楽器で遊ぶ赤ちゃんのイラスト(ピアノ)
激辛ラーメンで知られる「蒙古タンメン中本」は6月9日、タレント小林礼奈さんのブログについてのものとみられる「お詫びと状況説明」をウェブサイトで公開した。小林さんがブログに記した中本の接客方法などがネットで議論になっており、店主の白根誠さんが直々に調査・発信している。

小林さんのブログによると、6月4日に子どもたちと中本で食事をしていたところ、順番を待っていた家族連れ客から「遅えよ」などと急かされたという。店員からも「すいません、次の方たちが待っているので」と言われ、まだ食べ終わっていなかったのに店を後にした。

今回の発表で、中本側は、スタッフや店長からの聞き取りやカメラを確認したうえで、当日の細かな時系列を報告している。

それによると、小林さんたちが着席したのは18時47分。同席した女性と子どもたちは19時22分ごろには食事を終えており、19時27分になって、スタッフが「お席の方よろしいですか?」と声をかけたそうだ。

小林さんがまだ食べ終えていなかったのに声をかけた理由については、厨房内からだと小林さんが柱に重なる形で見えづらく、食事が終わったものと勘違いしたとしている。急かしたという別の客についての言及はなかった。

中本側は「飲食店で召し上がっている途中のお客様に、『お席の方よろしいですか?』という言葉は本来あり得ません」として謝罪している。

なお、小林さんによると、「1番辛いメニュー」を食べていたため、時間がかかっていたという。6月8日のエントリーでは、「まさかこんな事がニュースになってしまうとも思わずに、軽率に店の名前出してしまった事すごく反省しています」とも記している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/81d7aea3e4da17f344a39115a5b60d53b118201a
  1. 結局どっちもどっち
    少しの確認
  2. 中本のカップ麺、どうせ市販品だし大したこと無いだろうと赤いタレを全部入れたら地獄見た
  3. 遅かったのは確かなんだな
    まあどうでも良いけど
  4. で、誰?
  5. 4歳時に激辛喰わせる鬼畜w
  6. 社長が全店舗の従業員に徹底指導するって言うてたから中本を許してやってほしい
    小林さんには中本に替わり私が謝罪します
    小林さんどうも申し訳ございませんでした
  7. キチガイクレーマーの相手も大変だな
    中本に同情するわ。
  8. 中卒に見えた
  9. >>2
    しつこいぞ小林 お前だけが悪いんだよ
  10. 世知辛い世の中だが
    こどもをこんな店に連れて行くのも
    悪いと思うぞ
  11. >>3
    数年に一度くらい、定期的に辛いものにハマるけど
    あれやってる時期って確実にバカになってる自覚ある
    そんでいつもやめんのよ
    インスタントの塩ラーメンにタバスコドバドバ入れたりしてた
    量がだんだん増えてきて食べるの遅くなってくんの
    ある段階で何やってんだろう?ってハッと気がつく
    そこから急速に辛いものを食べる頻度が減っていく
    そういうとこに気が付かないほどバカがずっと食べ続けるんだと思う
  12. ラーメンなんて底辺しか食わない
  13. 嘘をついてるのが誰なのかはとりあえず明白になった
  14. 中本が「お下げしてもよろしいでしょうか?」と
    どこの店でも言うような簡単な事が出来なかったのがとても残念だ
  15. >>6
    子供は辛くないタンメンだって
    つか、子供引き合いに出して外食するなら子供が食べたい物がある店にすればいいのにね
    自分が食べたいから中本って頭おかしい
  16. >>1
    子供がまだ食ってる途中でしょうが!
  17. 誰か知らんがバズらせて有名になりたいだけだろ
  18. そもそも唐辛子は痛覚である
    足に塗れば激痛なのに胃に入れるのは自殺に近い
    禁止が妥当だよ
  19. 混雑時間帯のラーメンで40分も専有する客に声かけたら晒し上げか
    民間で働くのが馬鹿らしくなるな
  20. 立川で4歳が夜遅くまでお習い事ってどうせヘーグルとかいう右脳開発()だろ
  21. お詫びをしたって事は非を認めたんだな
    だとしたらウェブでの謝罪は失礼、ちゃんと直接謝罪してもらいたい
  22. >>17
    そのセリフこの関連スレで100回以上見た
    もう寒いからやめて
  23. 狭いラーメン屋とその辺のファミレス同一視してんだろ
  24. あれ?子供が席から離れて遊んでたや箸レンゲがまとめられて縁に添えられてたや数分そのままで話だけをしていたとかの情報はどこに消えたの?
  25. 小林は30分とか言ってたけど40分かかってるじゃん
    しかも食べてる途中で40分だから完食なら1時間以上かかってる

    列作って待ってる人いるのに写真撮りながら食べてたらそりゃ怒るわ
  26. 家族連れで行くような店じゃなかろ
    味はカップ麺のと大して変わらんから
    家でそれをゆっくり食えばいい
  27. >>17
    南無ー
  28. >>25
    店の嘘だった
    小林がYouTubeでその辺りも釈明してた
  29. >>23
    随分と少ないな
  30. 昔の地上げ屋もラーメン屋で2時間3時間粘ってた
  31. 店員は中卒ばっかりで学歴社会に劣等感を持っているクズばっかりなので
    許してあげてください
  32. この人は養豚場の職員なんだってな
    その昔はグラビアやってたみたい
    「制服脱がされちゃったなんとかかんとか…」みたいなタイトルのDVDが出てるんだってw
  33. >>7
    では小林に代わって私が許さない
  34. 女に理を説いてもムダだからこんなとこで落としとけと
    てかラーメン食うのに40分とかそこが非常識じゃん?
    黙ってとっとと食うべき食い物でありそれが作法だ
    個人の感想です
  35. 中本って女の客多いけど、ラーメンって男の食べ物なのに、恥ずかしくないのかな?
  36. >>33
    芸人でもあるんでしょ
    持ちネタが放送禁止の豚の交尾
  37. 芸スポでやれ
  38. 激辛店に子連れで来る母親
    先客に遅えぞと威嚇する家族連れの父親
    退店促して追い討ちする店員

    まあどれもアレだが‥‥
  39. 小林は自分のラーメンと子供の残したラーメンもたいらげようとして時間掛かったのだろう
    これは仕方ない 
    1.5人前食べるみたいなもんだからね
  40. >>1
    さすが社長
    でも店員さんが言うくらいだから
    ラーメン食べるには遅かったんだと思うよ
  41. >>16
    中本に来てる子連れは100%親が食べたいからだからね
    子供が塩タンメン食べたいから中本行きたいとか言うはず無し
  42. まあピーク時にテーブル席か座席を長時間占領するのはな
    しかも食うの遅いのは子供じゃなくておまえかいと
  43. >>36
    女は辛いの好きだから
    舌の痛みがたまらんという
    要するにドM
  44. >>23
    じじばばしか知らねーよ
  45. >>41
    子供が残したラーメンをそのまま置いて帰り辛かったのだろう
    その分まで食べ終えるのに時間が掛かったっぽい
    途中で追い出されたが
  46. >>42
    居酒屋に子供連れて行くみたいな話だよね
    そういう層を見込んでる中本にも問題ある
  47. 睡眠不足が免疫機能に与える悪影響

    >免疫細胞は、睡眠中にその活動が活発化することがわかっています。
    >傷ついた細胞を修復する成長ホルモンも就寝中に分泌されます。
    >また、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、免疫機能を持つ白血球の働きを低下させる要因になります。

    ・成人の場合、6〜8時間の睡眠時間をとるようにしましょう

    ・睡眠の質を高めるために、寝る前の飲酒、カフェインは控えめにしましょう

    睡眠の乱れが免疫力低下のリスクに 週末の寝だめ注意|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69263850Z10C21A2000000/
    睡眠不足が免疫力低下を招く!? | 株式会社アウレオ
    https://www.aureo.co.jp/column/suimin/
  48. どうせ女特有の長居してたんやろ。
    話するなら場所代も入ってるパスタやファミレス行けや。
  49. 客層が悪いんだろうな
  50. 元嫁がやらかしたら瀧上が引き取れよ
    ここで再婚したら仕事ばんばん入る
    なんせ嫁がモノマネして太田プロ離れるきっかけになった
    前田敦子は太田プロを辞めた
  51. 子供は辛いの嫌いだからねえ
    舌が元気だから
  52. >>43
    子供が残したとはいえ作ってくれたラーメンを残すのが忍びなかったのだろう
    その分まで食べてて時間くった
    これは仕方ない
  53. >>52
    子供は辛くもない塩タンメン食べてる
  54. >>53
    悪いけどお前の妄想は聞いてない
    そんな事どこにも書いてないどころか本人が遅くなった理由をちゃんと説明してるだろ
  55. 食うのが鈍い幼児なんて熱々のラーメン屋には連れて行くなよ
    子供には危険だし周りも迷惑する
    家でサッポロ一番でも作って食え
  56. トンボの長尾のような優秀さを感じる謝罪文だった
  57. こんなラーメン屋行くなよ
  58. だいたい蒙古関係ないだろ、タンメンに
    辛さにも
  59. でも、実際は食べ終わってたんだろ?
    今回は本人が食べ終わってないと言ってるから
    譲歩してそういう前提で謝罪という形になってるだけでさ
  60. いかれたブスに被害届でなく私刑で返すキチガイ蒙古タンメン屋さん
    最低どうしだな
  61. 小林礼奈
    ×こばやしれな
    〇こばやしあやな


    日本語難し過ぎだろ
    知らないで読めたやついた?
  62. お詫びの文面じゃないよな
    紙エプロン外して食っちゃべって居座ってただけじゃねえか
    ラーメンなんて5分でスープまで完飲出来るだろ
    2連食でも10分かからんわ

    子供でも20分だろ
  63. >>15
    煩くて煩くて早く帰って欲しくてイラついて声をかけたんじゃね
  64. >>60
    それはないだろうな
    中本公式の後にまだ食べてたと動画あげてる
    難癖レベルでこれやると中本から動画公開されてもっと酷い結末になる
    本当は食べ終わってたならこの件は動画で取り上げずスルーしてたと思う
  65. 結局店側の確認不足か、柱で客が見えにくいのも店側の問題だしな。
    しかし、昔ならこんなの現場で言わなきゃ黙殺されてたろうに、
    ネット時代は怖いな。
  66. >>20
    混雑時よりも閉店間際の方が重要だろ
    国の指針で20時閉店なのに19:47まで40分もテーブル席を独占
  67. >>20
    緊急事態宣言中でなければ、20時を過ぎても最悪店の裁量で営業時間を延長することで既に待ってる客にラーメンを提供できるが、
    今は店にその裁量はないしな。
  68. 着席してから40分だから、店が商品だすのに5分として35分位かな?

    ぶっちゃけ慌ただしい店に子どもといくのも考えものだとおもう。落ち着いて食べたいなら
  69. >>1
    木イ
    木ム
  70. まあかなり優秀だよなこの謝罪担当は
    一見低身低頭に見えて
    カメラの時刻まで分単位で乗せることでブログに当初載せられてた細かい嘘をいくつか潰して
    このバカ女の信憑性を落とすことに成功してる
  71. >>1
    緊急事態宣言下のオペレーションだとすれば
    19時半LO、20時閉店なんじゃないの?
    着席から食べ終わりらしきも30分と長いし、もしこれで客が並んで待ってる状況だとすれば、LOまであと僅かで殺気だってることは間違いないよね
  72. これ、謝罪文に見せかけて小林某への当て付けだからね
    食事が済んでいる事はカメラ映像から見るに確認できる事としながら、一応客の言い分に乗ってあげてるだけ

    「一つしかないテーブル席」「丼に箸やレンゲがまとめられていた」
    「声を掛けようと思った時点では食べている様子はなく、大人のお二人は会話していた」

    声掛けした正当な理由を根拠立てて挙げている
  73. >>67
    19時27分なのにしょーもない嘘書くなよ
  74. ブログにこんな事書く根性
  75. 子供と女は入店禁止
  76. >>1
    バカなの?
    ラーメン屋は20分以内で退店するのが礼儀。
  77. >>13
    これ
    東京では椅子の取り合いで
    おっさんを蹴り殺したデブもいたし
    キチガイばっかりなんだよ
  78. まだ食べてますの一言で終わる
  79. そもそも小林某って誰なんだよ?
    どうせ一般人に毛が生えた程度の輩なんだろ
  80. これは中本が悪いわ
  81. >>78
    ラーメンって麻薬みたいなもんだし
  82. 田舎住まいで、東京へ仕入れに行って帰りのバスに余裕がある時だけ
    中本に寄るが、ラーメンの出来不出来の差が激しい
    店員の出入りが激しいの?
  83. >>55
    子連れ一般が子連れであることや子供を理由としていいわけをかたって同情や理解をもとめてエクスキューズして迷惑行為を正当化するのではなく、

    そんなことが必要な状況にならないようにすべき。

    「理由があるからしかたがなあい」
    はむしろ
    「迷惑になると分かってて回避せずに行った」と故意だからなお悪質。

    ラーメンは絶対不可避のものではない。
  84. >>73
    それはないな
    小林はその中本公式の発表に対して反論動画を公開してる
    まだ食べていたと 
    ここまで反論すると言うことは食べていたのだと思う
    食べて終わってたのに中本に動画を晒されたらもっと酷いことになるからね
  85. そりゃ40分かけてたらお済みですか程度はかけるだろ
    次待っててラストの客だし
    辛いの食べるならさっさと食えよ
    テレビ番組じゃねーんだから
  86. ラーメンってのは日本の国民的文化なんだよ
    ラーメン舐めんじゃねえ
    ハッキリ言ってこの件で国民はみんな怒ってるよ
  87. >>80
    変態度合いでは、よしのりより上かもしれないぐらいの小林ですよ
  88. >>74
    でも40分以上居てるんだよね
    声掛けられなかったらまだまだ居座ってたもよう
    ちったあ並んでる後の客の事を考えろと
  89. >>79
    実際は食べ終わってたんだろうな
    食べ途中だなんだのは後から思い付いた言い訳くさい
  90. ブログに話書くからどうせだし盛ったろってやるのはいいけど、バレたら炎上するのによく平然と嘘書けるなって思うわw
  91. >>89
    子供が残したラーメンも食べていたらしいよ
  92. 最近の子持ちって子供の為なら社会を敵に回しても良いって考え方だよな。

    信号点滅してるのにチンタラ歩いて渡らせたり、バスに自力で乗せたり。

    マジ迷惑。
  93. 面倒な客が吼えるのも店は困るし
    店舗スタッフ自体は下手には出てるし、まぁなにより調査結果に対して事実と認めて謝罪してるから
    さすがに危機管理は徹底してる対応だと思う
    一番無難だったんじゃないか
  94. 売名の炎上狙いはクソ
  95. >>85
    声の大きいバカは害悪だということだな
  96. >>74
    閉店時間まで残り30分のその時点で後ろに客がつかえてることが論点。
    その当該客そのものが店を閉めることに関わる関わらないかの話ではないから。
    そんなこともわからないひとが今回の騒動で居座ったことを擁護してるのか
  97. >>71
    暴言吐いたというDQN家族の擁護にもとれる謝罪文
    俺は評価する
  98. >>84
    なに横から長文でずれたレスつけてんだ?
    俺はそいつに「子供の分を食ってた」なんてどこにも書いてないと言ってるに過ぎん
    なんなら自分のを食ってたというのも普通に嘘だと思ってる
    何が正当化だ、阿呆w
  99. 中本公式発表の後にYouTubeで反論してる
    まだ食べていたと マスクをしていたのは連れだと