ダンスレッスンのイラスト(男性)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143

現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。

しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。

『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。

『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。

ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。

■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。

アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。

さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。

それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。

ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。

全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/06/17(木) 18:11:30.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623921090/
  1. 日経225が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
    http://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1623682030/
    61
  2. そらようつべでみれるし
  3. 若者はテレビ見てないんでしょ
  4. 昔は小室系ばっかでウザかったけど秋元康より1億倍マシだったわ
    好みじゃないだけでクオリティはあったし
  5. テレビの雑なライブ見るよりようつべでええやん
  6. 気持ち悪いアニソン歌手しか出なくなったから
  7. 学芸会みたいやもんな
    何か自分等だけでいいんやろ
  8. >>5
    口パクもほとんどいなかったわ小室系は
    ド下手クソでもちゃんと歌ってた
  9. どれだけ低視聴率でも番組が終わらないのってスポンサーのソニーがステマ歌手を番組でゴリ押ししたいからだよね
  10. 朝鮮ゴリ押しとかするから
    カラオケバトルの方が
    見てて嫌な気分に鳴らないんだよね
    後はNHKのcoversとかかな
  11. Mステはよくわからん高校生のVやめろ
  12. むしろ秋元アイドルとジャニーズの口パク学芸会を延々と見せて視聴者が満足するとでも思っていたのだろうか?
  13. 手柄を横取りして尚且つ色を添えたってところでしょうか
  14. MステのつまんないVTRなくして欲しい
    制作費出ないならいっそファーストテイクみたく背景真っ白にしたら
    貧乏丸出しで萎える
    でももう中国の音楽番組ネットで見られるからいいや
    マジで豪華だしレベル高いし幸せになれる
  15. そもそもアーティストの扱いが悪すぎる
    Mステなんて全然うたわねえじゃねえか
  16. アニソンは要らない
  17. globeでなく小室やその横の仲間、メンバー達は熱狂ファン付いてたな
    アスファルト切りつけてた頃、前かな?
    疎いから知らずに過ごして後で知った
  18. 批判されたりクレーム来るのにビビって誰からも好かれる有名なアーティスト様しか出ないからな
    そりゃつまらんわ
  19. スペシャルライブの為に通常回やってるみたい
  20. みんなでおんなじ音楽聴く習慣がなくなった。
    カスが幅を利かせてるから音楽番組がどうなってもいいわ。
  21. アニソンよりジャニーズとかアイドルいらねえよ 見るたび同じやつばっか出てんじゃんw ロックバンドだけ出せ
  22. そもそも日本人は音楽好きじゃない
    ヲタ向けグッズとしてCDが売れてただけ
    いろんな音楽を幅広く聴く「音楽ファン」が本当に少ない
    アイドルだけじゃなくアーティストのヲタも貢いでるだけ
    サブスクが苦戦してるのがその証拠
    日本で偉大なアーティストランキングや名盤ランキングなんて
    ほとんど成立してないし共有もされてない
  23. 2000年からもう21年も経ってるのにその間の歌ってほとんど継がれてないよね
  24. テレビに出まくった髭男やYOASOBIがどんどんブランド価値を落としていったのを見るとテレビに出ないでブランドを維持し続ける米津の戦略は正しかったんだなと実感する
  25. CDTV-L!L!は最悪月1回の2時間番組にしてもいいから絶対残してほしい
    あと番組スポンサーにも理解を求める説明をプロデューサーはちゃんとするべきでしょう、今フルソングの映像残すことがどれだけ大切なのかをね
  26. タモリが10年以上脳死でやってるやろ。ゴミ番組
  27. >>11
    子ども〜若い時も観てたけど楽しいよね
    色んなジャンルの音楽に触れられるし
    特に微妙に古いの、ああいうのしか触れられなかった
    今は興味あれば好きに入手可能
    いい時代だな
  28. >>22
    ロックバンド(アテフリ)

    生演奏も出来ないバンドなんていらんよ
    そもそもテレビに出てくるバンドの曲はロックじゃなくてポップスじゃねーか
  29. YouTuberで間に合ってる
  30. どこでもジャニタレどこでもなんとか坂がマジいらねーんだわ
    見たいアーティストはYouTubeかライブ配信で十分だしな
  31. 町中でアンケート答えさすの、いらんやろ
    結果だけでいいわ
    なんであの演出やめないんだ?
  32. 人の心が動かないからかも。
  33. >>29
    出来ないんじゃくてやらせてもらえないんだろう
  34. 髪きんなないから
  35. ソニー系を切ればまともになるだろう
  36. >>1
    ans つべ
  37. >>22
    アニソン歌手ってアイドルしかいないじゃん
    V系ブーム以降のバンドもロックな曲を歌わずに甘ったるいオカマボイスでアイドルソングを歌ってるだけのアイドルバンドしかいないし
  38. 低視聴率を宣伝していいの?
    誰かさんは番組出れなくなっちゃうよ
  39. >>23
    好きやろ人種問わず好きやと思うけどね
    ただ音楽とは違う方向に行ってるだけやと思うけどね
  40. 今は今で好きなの聴いてんでしょ
    前スレにあったが個々好きに、末に広がってる状態
  41. CDTVはなかなかいい作りしてるから
    わりと見てるわ

    ライブ感、テンポ感、オリジナリティ、いつ何をやるか分かるのが大事やね
  42. mステってジャニーズジュニアとか出るからキモいな。
  43. B'z

    「勘違いしたファンもいると思うよ」

    恨みに思ってたんだな。。。気にしすぎでは?
  44. 音楽番組は80年代末期に一度冬の時代を迎えてる
  45. 芸能事務所のお遊戯会になったからだろw
  46. >>5
    秋元はそもそも音楽なんかやる気がないからな
    ただひたすらバカをだまして金儲け
  47. ほとんど口パクじゃん
  48. たまにBSで演歌とか古い歌番組見るよーになってきた
  49. VTRなしでトークと歌唱で良いと思うけどな
    トーク力がないからVTRのテーマに沿ってトークしてる所もあると思うけど
  50. もともと音楽だけ抜き出してショーする方がおかしいんだからな
    レコードとか記録媒体できてそのコピー売りまくれば金儲けできるってはなしに著作権が拡大解釈されてからの20世紀のいびつな金儲け

    そんなのに毒されてた時代は音楽音楽焚き付けられてただけ

    エンタメってのは昔からトータルなもんよ
    ストーリーもありダンスもあり
    美男美女はウケる

    大昔も今も何も変わらない

    音楽だけ抜き出して語る方が
    いびつな金儲けに付き合わされてただけなのよ
  51. 自分も若い時、自分の時代最強派のおっさんが本当しつこく共感したがりでウザかった
    自分の時代の人と共感しあえよと
    そうなったらあかんで
  52. ランキング番組のCDTVが不評で打ち切りになったのにCDTVライブにまで誰得ランキングコーナーをゴリ押しするようになったのは何でなん?
  53. タモリは歌手にどうですかとしか言わないし
  54. Mステは生放送でライブ感味わえるのが良かった
    出演したバンドがアテフリのときはガッカリしてた
  55. いま狼の人出たら浮きますね
  56. 小林亜星にしろレンジの広い優秀な作曲家が生まれなくなったんだろ
    なんかコアとか金髪とか業界ゴリ押しのチャライのばっかりで
  57. テレビ局には勘違いしている馬鹿が多いと聞くよ
    しかもキムチ臭い
    どっちが上か教えるとか言ってタレントに威張り散らし躾を行ってるってさ
    アーティストが出たがらない一つの理由だろうね
  58. もう出尽くしで新しいものが出て来ないからな
    若いのも必至で可哀相だ
    他のジャンルに行けよ
  59. 音楽番組が、アウトロ(エンディング)を流さなくなったよな
    アウトロなんかいらないんだから全部カットしてしまえば分計が下がらないということだろうけど
    分計が下がらない代わりに、テレビの視聴者そのものがどんどん減ることになった
    そりゃそうだよアウトロ流さないなんて余韻もへったくれもねえ、そんなもの聞きたいわけがない
  60. 質が低いから
    それと昔はフルで曲聴くには買うか音楽番組しかなかった

  61. 2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

    1150億8820万円 嵐
    1020億8820万円 AKB48
    472億9430万円 安室奈美恵
    412億5950万円 関ジャニ∞
    367億4100万円 EXILE
    356億8140万円 乃木坂46
    334億8780万円 Kis-My-Ft2
    319億910万円 三代目 J Soul Brothers
    278億2220円 東方神起
    272億80万円 Mr.Children
    248億9650万円 SMAP
    202億9970万円 Hey!Say!JUMP
    182億1290万円 B'z
    168億2120万円 ももいろクローバーZ
    158億4380万円 BIGBANG
    152億4380万円 西野カナ
    145億6830万円 いきものがかり
    139億4060万円 KinKi Kids
    137億9270万円 SKE48
    132億6670万円 福山雅治
    132億1860万円 NMB48
     

  62. 2010年以降に発売されたミリオンアルバム

    246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
    214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
    150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
    143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
    121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
    117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
    113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
    111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
    104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
    104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
    102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
     
  63. 弘中から並木に変わって観るのやめた
  64. 女性アーティスト 最新アルバム売上

    2,450,549枚 安室奈美恵
     381,520枚 宇多田ヒカル
     230,135枚 あいみょん
     148,457枚 竹内まりや
     142,984枚 西野カナ
     140,130枚 LiSA
      82,587枚 椎名林檎
      78,803枚 中島みゆき
      75,607枚 JUJU
      69,823枚 松任谷由実 
      64,493枚 水樹奈々
      63,978枚 aiko
      61,108枚 MISIA
      60,491枚 Aimer
      45,276枚 miwa
      44,712枚 山本彩
      41,381枚 さユり
      27,669枚 倉木麻衣
      24,886枚 大原櫻子
      23,640枚 絢香
      18,169枚 中島美嘉
      15,475枚 松田聖子
      11,034枚 板野友美
      10,984枚 浜崎あゆみ
      10,451枚 中森明菜
       8,242枚 BoA
       6,975枚 倖田來未
       6,969枚 加藤ミリヤ
       6,418枚 木村カエラ
       2,847枚 大塚愛
  65. ソース:毎日新聞 2011年12月8日 地方版
    逮捕容疑は09年6月〜10年6月ごろ、
    愛知県内のマッサージ店に勤める
    中国籍の女(44)=同容疑で逮捕
    =らとの婚姻届を延岡市役所に出したとしている。

    延岡市内のマッサージ店を
    経営する女(54)=同=らが
    あっせんしたとしている
  66. 音楽の好み趣向が多様化してるのは昔も変わらないのでは?

  67. 「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/

    才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
    もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?

    *1位 2863票 安室奈美恵
    *2位 1554票 福山雅治
    *3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
    *4位 *793票 西野 カナ
    *5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
    *6位 *610票 May J.
    *7位 *585票 レディー・ガガ
    *8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
    *9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
    10位 *516票 YUKI
    11位 *514票 EXILE ATSUSHI
    12位 *480票 剛力彩芽
    12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
    14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
    15位 *419票 宇多田ヒカル
    16位 *369票 マドンナ
    17位 *346票 絢香
    17位 *346票 miwa
    19位 *289票 中島美嘉
    20位 *213票 倖田來未
     
  68. やっぱMJだよな

  69. 【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】

    1位 23曲 ONE OK ROCK
    2位 19曲 GReeeeN
    3位 16曲 安室奈美恵
    3位 16曲 ベリーグットマン
    5位 14曲 AK-69 
    5位 14曲 Official髭男dism
    7位 13曲 WANIMA
    7位 13曲 Mr.Children
    9位 9曲 King Gnu
    9位 9曲 BTS
    9位 9曲 湘南乃風
     
  70. ジャニ秋元エグ
  71. チョンポップが出ると見る気にならん
  72. heyx3も確かK絡みで逝ったし、何なの?法則?
  73. テレ東だっけ?深夜から朝方ぐらいにずっとMV流す番組
  74. >>15
    中国の音楽なんて誰も興味無いだろw
  75. タモリのせいじゃない
  76. 将来2010年代20年代振り返る懐メロ番組って成立するのだろうか
  77. だってジャニAKB高校生ダンスなんて偏りすぎて音楽好きは見ないだろ
  78. >>62
    西野カナの引退って音楽業界にとって本当に痛手だったんだな
  79. 2011/12/08(木) 23:32:18.
    兵庫】中国人の偽装結婚、出生届も虚偽
     新たに中国人の兵庫県立大生を逮捕

    …児童手当や子ども手当も交付[09/16]

    兵庫】嘘の婚姻届出し偽装結婚画策、
    元中国籍の阪大生と中国籍の女ら逮捕[08/13]
  80. 誰かコロナのこと歌ってるか
    聞いたこと無いけど
    ミックジャガーだな
  81. 外タレ来なくなって寂しいな
    カーリーBとミーガンジースタリオンのwapで日本の茶の間を凍りつかせて欲しい
  82. なんか電波飛ばさないといけないから仕方なく電波飛ばしてるだけだからな
    TV番組なんて99%惰性でやってるだけ

  83. オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
    https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
     
    *1位 嵐
    *2位 安室奈美恵
    *3位 乃木坂46
    *4位 Mr.Children
    *5位 宇多田ヒカル
    *6位 B'z
    *7位 Perfume
    *8位 DREAMS COME TRUE
    *9位 米津玄師
    10位 あいみょん
    11位 椎名林檎
    12位 いきものがかり
    13位 SMAP
    14位 back number
    15位 TWICE
    16位 Superfly
    17位 サザンオールスターズ
    18位 KinKi Kids
    19位 欅坂46
    20位 関ジャニ∞
    21位 BUMP OF CHICKEN
    22位 西野カナ
    23位 ZARD
    24位 AAA
    25位 King & Prince
    26位 aiko
    27位 中島みゆき
    28位 ゆず
    29位 Aimer
    30位 スピッツ
    31位 星野源
    32位 JUJU
    33位 YUKI
    34位 [ALEXANDROS]
    35位 ももいろクローバーZ
    36位 Kis-My-Ft2
    37位 L'Arc〜en〜Ciel
    38位 AKB48
    39位 Hey! Say! JUMP
    40位 倉木麻衣
    41位 NEWS
    42位 GLAY
    43位 X JAPAN
    44位 GReeeeN
    45位 KAT-TUN
    46位 ポルノグラフィティ
    47位 E-girls
    48位 LiSA
    49位 テイラー・スウィフト
    50位 コブクロ
  84. >>56
    例えやろーけど
    石野真子とギターウルフが頭によぎった
  85. 世代別ランキング
    https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation

    20代
    1位 嵐
    2位 乃木坂46
    3位 Perfume
    4位 安室奈美恵
    5位 宇多田ヒカル
    6位 あいみょん
    7位 Mr.Children
    8位 いきものがかり
    9位 椎名林檎
    10位 back number

    30代
    1位 安室奈美恵
    2位 Mr.Children
    3位 嵐
    4位 宇多田ヒカル
    5位 B'z
    6位 SMAP
    7位 Perfume
    8位 DREAMS COME TRUE
    9位 椎名林檎
    10位 米津玄師

    40代
    1位 嵐
    2位 DREAMS COME TRUE
    3位 B'z
    4位 宇多田ヒカル
    5位 安室奈美恵
    6位 Mr.Children
    7位 Perfume
    8位 サザンオールスターズ
    9位 Superfly
    10位 中島みゆき
  86. >>79
    引退してないよ
    休止だったかな
  87. 忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
    https://bizspa.jp/post-97072/3/

    [男性アーティスト]
    20代
    1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
    30代
    1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
    40代
    1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
    50代
    1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
    60代
    1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ

    [女性アーティスト]
    20代
    1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
    30代
    1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
    40代
    1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
    50代
    1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
    60代
    1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
     
  88. >>81
    RADが歌ってた

  89. 2020年 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
    https://news.livedoor.com/article/detail/17841152/  

    1位:新木優子 15票
    2位:新垣結衣 14票
    3位:今田美桜 10票
    4位:安室奈美恵 9票
        広瀬すず 9票
    6位:長澤まさみ 8票
        田中みな実 8票
        上戸 彩 8票
        長谷川潤 8票
    10位:あいみょん 7票
        深田恭子 7票
        新川優愛 7票
        有村架純 7票
    14位:吉岡里帆 6票
        柴咲コウ 6票
        西野七瀬 6票
        石原さとみ 6票
        石田ゆり子 6票
    19位:川口春奈 5票
        満島ひかり 5票
        竹内結子 5票
    22位:戸田恵梨香 4票
        小松菜奈 4票
        中条あやみ 4票
        本田 翼 4票
        倉科カナ 4票
        永野芽郁 4票
        TWICE 4票
        芳根京子 4票
        井川 遥 4票
     
  90. >>69
    アジア人のマイコー好きは異常
    根っからのアイドル好きな人種なんだろうな
  91. >>1
    ジャニーズとAKB
  92. >>60
    そもそも歌番組で歌が始まると毎分が下がるという現象がきっかけなんだから
    悪いのは視聴者のせいでもある
  93. 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
    https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg

    各世代 上位TOP5のみ抜粋

    10代
    1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

    20代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

    30代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

    40代
    1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

    50代
    1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

    60代
    1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
     
  94. MステやCDTVよりうたばんやHEY×3の方がおもしろいから復活して欲しい
  95. CDTVは一周回って最近また少し見るようになったな
  96. >>75
    音楽ファンの私にとっては面白い
  97. どうしてもテレビで見たい大型ミュージシャンがいなくなった
    最近は小粒な人ばかりだもんな
    そのうち紅白も泣かず飛ばずになる予感
  98. CDTVのコアは結構健闘してる
    日テレがゴールデンのコアを支配してるけどその下に食い込んでる
    切られることはないよ
  99. 高校生ダンスとか迷走してるしな
    色んなアーティスト発掘してくれたらいいのに固定メンばっかだし
  100. >>93
    アイドルや事務所のごり押し優先したから音楽番組を見なくなった
    見るのはアイドルのファンだけ
  101. とにかくまじめに番組を作れよ
    こないだのNHKのフレシノには鳥肌立ったぞ
  102. >>95
    毎週モーニング娘。しか出演しなくなってたうたばんって音楽番組衰退の1番の原因じゃん
  103. MTVはどうなん?
    人気なくなってるのかな。
  104. アイドルのファンは声はデカいが視聴率左右するほど多くないって事?
  105. 口パク合唱団はいらんなー
  106. 永ちゃんかな
  107. 中年以上は新しい音楽より懐かしの音楽を
    ネットで聴いてる人の方が多いだろう
  108. ジャニと秋元康のごり押しばっか
    枕かよって疑いたくなるぐらい
  109. >>102
    あれは感動した
  110. 大衆的な音楽文化はなくなったし音楽を楽しむ人はテレビを使わずに好きな時間に好きなものを聞く
    数字持ってる歌手なんていない
  111. スレタイのように志が高くても視聴率が悪い音楽番組と手抜きになって数字が落ちてきた長寿音楽番組が一緒に語られてしまうのが残念
  112. タモリ10年くらい前からロボットに変わってそう
  113. 今若かったら誰のファンになるだろうか?とふと思うわ
    リアルタイムで売れている人の中からになると選択肢無さすぎ
  114. >>98
    実際紅白もずっと低視聴率が続いてる
  115. 音楽より2ちゃんの方が面白いから書き込みしてるんだろ
  116. 年寄りしかテレビ見てないのに、若者向けのアーティストが出てる歌番組なんて見るわけない
  117. 世帯視聴率だからな
    コア視聴率は取ってるて視スレの神がコア順位出してた
  118. 金で枠買われる何もフェアじゃない
    番組だからだろ
  119. 00年代〜10年代は音楽番組に出るJ-POP対ライブで生で体感するフェス系ロキノン系の対立構造があったけど、
    それがフェス系の勝利という形で終わったってこと
    それがコロナでフェスが出来なくなったら、今度はyoutubeとtiktokのSNS動画サイトが主流になり、どっちにしても音楽番組は終わる運命だったってこと
  120. >>81
    ヴァンモリソン&クラプトン
  121. AKB軍団のせいじゃね
    そっから見なくてよくなった
  122. >>102
    受信料払えよ
  123. 要はミスマッチ
  124. Mステって平均して15%くらいあったはずなのに
  125. 74年以後の音楽は聴く必要なし と言ってたのは…
  126. >>25
    出たいけどテレビ出れる顔じゃないの自覚してるからじゃね
  127. 歌手やsingerをアーティスト(笑)と言い出した頃が劣化のピーク
    今は劣化ですらないゴミの集まり
  128. Mステっていつも高校生出したり若者出したり
    必死こいて若者向けアピールしてるけど
    TVなんぞおっさんしかみとらんだろ
  129. >>127
    出たらウッチャンに馬鹿にされるしね
  130. きっと再生回数…の人とか探してファンになってると思うわ
  131. ジャニと韓国とAKBだろ、焼け野原にしたのは
  132. ソニー枠
    AKB枠
    エイベックス枠
    アミューズ枠
    ジャニーズ枠

    これで固定されてるから新鮮味がゼロ
  133. >>132
    そいつらを出演させてるのは番組プロデューサーなんだけど
  134. >>128
    アーティスト、気になるよね
  135. だって自分達でどんどんつまらなくしていってるんだもん
    ありゃ自爆でしょ
  136. CDTVは土曜日に戻してランキングだけの番組に戻せ

    今やってる女優オーディション番組は打ち切れ
  137. ミュージックフェアは1964年からやってるぜ
    ガキ相手にしてないしっかりした作りが長続きの要因だろか
  138. >>132
    うたばんの末期を考えるとつんくファミリーの時代に焼け野原になってる
  139. CDTVは司会に前科2犯のやつを使うようになってから見るのやめた
    どうしても見たいときだけ録画で前科者シーンを飛ばしてみる
  140. 日本の音楽界のためにはむしろテレビの音楽番組無くなった方がいいんじゃないの
  141. >>97
    きっしょ
    あえてクオリティの低い中国の音楽に理解ありますみたいなアピールいらんわ
  142. やっぱり出るアーティストを選択できる目を持った人がディレクションしなきゃな
    流行ってるから出しとけみたいな感じじゃだめだね
  143. NHKのSONGSも近年はおかしくなってきたしな
  144. TBSと韓国のCJが手を組んでなんかやるらしいから
    益々K-POPゴリ押しが激しくなりそう
  145. >>140
    誰その犯罪者は
  146. 音楽ネタでは見かけないが「表現者」も気になる
    気持ち悪りぃ
  147. >>142
    ミーシャレベルがゴロゴロ出てくるよ
    ステージも金のかけ方が半端ない!
  148. >>146
    EXITでしょ
    Mステにも出てくる
  149. 音楽知ってるみたいなツラしてるやつが気持ち悪い
    あと音楽ってけっこうすぐ飽きる
  150. >>144
    香水の瑛人も出演していたよね
    もっと実績ある人を厳選して出すべきでは?
  151. チョンとザイルとジャニ
  152. 音楽って余韻が大切なのにテレビだと余韻も何もなくCMに入ったり芸人の寒いトークが始まったりするんだもん
  153. いい加減星飛雄馬顔がウザい
  154. 配信系ランキングで初週で消え去るアイドルばかり出てれば見られなくなって当たり前では
  155. >>148
    ステージに金かけてるのは見た事あるけど
    男が韓国風で何も面白くなかった
    何て言うかアジアって感じ
  156. M捨て

  157. TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
    https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&;h=999&up=0

    *1位 美空ひばり
    *2位 宇多田ヒカル
    *3位 安室奈美恵
    *4位 吉田美和
    *5位 Superfly
    *6位 玉置浩二
    *7位 MISIA
    *8位 中島みゆき
    *9位 マイケル・ジャクソン
    10位 石川さゆり
    11位 小田和正
    12位 平井堅
    13位 絢香
    14位 ホイットニー・ヒューストン
    15位 桜井和寿
    16位 マライア・キャリー
    17位 AI
    18位 中森明菜
    19位 松田聖子
    20位 桑田佳祐
    21位 山下達郎
    22位 山口百恵
    23位 いきものがかり
    24位 フレディ・マーキュリー
    25位 三浦大知
    26位 椎名林檎
    27位 槇原敬之
    28位 高橋真梨子
    29位 布施明
    30位 岩崎宏美
  158. ようつべで昔の音楽番組見てみろ
    いまの代理店事務所局癒着の、音楽とは名ばかり金儲けツールの人形ごっことは違う
  159. >>143
    昔は出す側が流行りを作れた
    今は視聴者が自分の好きなものを自分で探すから流行りを作れない
    それだけ

  160. 1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
    https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg

    *1位 安室奈美恵
    *2位 宇多田ヒカル
    *3位 嵐
    *4位 サザンオールスターズ
    *5位 SMAP
    *6位 中島みゆき
    *7位 Mr.Children
    *8位 松任谷由実
    *9位 B'z
    10位 小田和正
    11位 いきものがかり
    12位 米津玄師
    13位 ZARD
    14位 桑田佳祐
    15位 X JAPAN
    16位 AKB48
    17位 スピッツ
    18位 L'Arc〜en〜Ciel
    19位 モーニング娘。
    20位 ゆず


    ※TBSクイズ東大王で放送
     
  161. >>65
    CDなんて過去の遺物
    比較する数字じゃない
    日本しかCDなんて売れてない
    記念品レベル

    音楽だけなのも20世紀のエンタメの特徴
    そういう頭もだんだんなくなる
  162. もう地上波テレビに多くを期待する時代じゃなくなったし
    自分はCSとBSしか見ないよ
  163. そもそも今は新たなヒット曲自体大衆に望まれてない
    過去のヒット曲番組だけは懐メロ厨に支持されてる
    後はYouTubeやサブスク