ゴールが決まったイラスト(女子サッカー)
日本サッカー協会(JFA)は18日、来月の『第32回オリンピック競技大会』および『MS&ADカップ2021』へ臨むなでしこジャパン(サッカー日本女子代表)のメンバーを発表した。

 JFAの公式YouTubeで配信されたメンバー発表には、今井純子女子委員長、高倉麻子監督が出席。サッカー日本女子代表として5度目のオリンピックへ挑む18名のメンバーと4名のバックアップメンバーの名前が、高倉監督の口から読み上げられた。なお、東京オリンピック前最後の実戦として7月14日に行われる『MS&ADカップ2021』の対戦相手は、現段階で未定となっている。

 今回のメンバーは、今月ウクライナ女子代表およびメキシコ女子代表と戦った23名が中心。2012年のロンドンオリンピックで準優勝を経験したDF熊谷紗希とFW岩渕真奈は2度目のオリンピックメンバー入りが決定し、そのほかの選手はいずれも初出場となる。

 12カ国で争われる東京オリンピック・女子サッカー競技は、7月21日に開幕予定。なでしこジャパンはカナダ、英国、チリと同じグループEに所属し、オリンピックスタジアム(国立競技場)で行われる決勝戦は8月6日に予定されている。

 東京オリンピックへ臨むメンバーは以下の通り。

▼GK
1 池田咲紀子(三菱重工浦和レッズレディース)
18 山下杏也加(INAC神戸レオネッサ)
▼DF
4 熊谷紗希(バイエルン)
2 清水梨紗(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
16 宮川麻都(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
5 南萌華(三菱重工浦和レッズレディース)
17 北村菜々美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
3 宝田沙織(ワシントン・スピリッツ/アメリカ)
▼MF
7 中島依美(INAC神戸レオネッサ)
14 長谷川唯(ミラン/イタリア)
6 杉田妃和(INAC神戸レオネッサ)
8 三浦成美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
13 塩越柚歩(三菱重工浦和レッズレディース)
12 遠藤純(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
▼FW
9 菅澤優衣香(三菱重工浦和レッズレディース)
10 岩渕真奈(アーセナル/イングランド)
11 田中美南(レヴァークーゼン/ドイツ)
15 籾木結花(OLレインFC/アメリカ)

<バックアップメンバー>
▼GK
22 平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)
▼DF
19 三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
▼MF
20 林穂之香(AIKフットボール/スウェーデン)
21 木下桃香(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7f426d4e1fd3edaf32e0d226366faddf1de886
  1. 実質鮫ちゃんのオリンピック
  2. 誰も興味ないw

    男子の発表も盛り上がらんだろうね
  3. 鮫ちゃんだけじゃねーか頑張ってるの
  4. 人気出そうなの塩越くらいか
  5. ゆずぽキタ━(゚∀゚)━!
  6. 清水と塩越がビジュアル担当
  7. 2011メンバーは熊谷だけか
  8. こっちは明確に弱くなったな
  9. 鮫ちゃん落ちた?
  10. 猶本光、田中陽子をすっかり見なくなった
  11. ボランチすくなくない?
  12. >>5
    北村は磨けばそうとう光る
  13. さめちゃんは?
  14. しこるんジャパンにしろよ
  15. 姉の国は?
  16. 大宮は協会から嫌われてるのかね?
  17. 鮫ちゃん落選かよ
  18. マナドーナ、塩越、清水

    各ポジションに抜き所があって、お前ら良かったな!
  19. 北村ちゃん塩越ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  20. さめちゃん落選とかふざけんなこら!
  21. 18歳のオリンピック選手。
  22. とっくに引退したけど、なでしこのレジェンド澤穂希が五輪大反対してるんだよな
    澤は聖火リレー注目の第1走者だったけど前日になって急に体調が悪くなったと断ってきた
    前日までJビレッジで元気にボール蹴ってたのを多くの人に見られてる、なんだったら前日一緒にミニサッカーで遊んでた選手の何人かが走者だったりする
  23. ユイちゃんマジユイちゃん
  24. は?小林RIKACOと宮澤ひなた呼ばないとか意味不明
  25. 鮫島、バックアップすら入ってない

    なら、もっと早くから左サイドバック試せよ
    ろくに強豪国と対戦してねーじゃん
  26. 猶本光
    スタンボー
    田中陽子
    ポム
    長野風花
    北村菜々美


    かわいい子は全員落選しますた
    高倉の嫉妬なんですかね
  27. ビジュアル的にもしっかり配慮されたメンバー
    ほぼ100点満点でしょ
  28. コロナ感染怖い。日本のために五輪辞退欲しい。
  29. >>3
    そりゃそうだろう
    チームの勝ち負けが大事なのであってメンバーが誰がとか本当どうでもいい
    乃木坂の選抜発表くらい人生で一番無駄な時間
  30. ゆずぽん!
  31. キャプテンはバイエルンに移籍したのね。
    リヨンはもうパリに圧倒されるくらいだしCL勝てないし良い判断だな。
  32. 塩が入ったから100%だな
  33. >>8
    いわぶちまな「」
  34. 男子と違って偏りすぎ
    GL敗退か良くてベスト8
  35. 可愛い子はいるのか?
    可愛い子がいないと女子スポーツは人気出ないぞ
  36. 人材いないけど鮫ちゃんももう大概キツイ
    若い方に期待
  37. >>3
    おまエラは東京五輪ボイコットするんだろ?
    そりゃ関係ないわな
  38. 27
    ↑文字も読めない焼き豚
  39. アカンは勝負よりも未来枠を選び過ぎ。
  40. 鮫ちゃんを1晩かけてじっくり慰めてあげたい
  41. >>27
    北村入ってるよ
  42. >>36
    塩越がいる
  43. 熊谷、またやらかしそう
  44. せやけど、監督の高倉て、アレ、重圧でメシ食えへんのやで、アレわ
    この前テレビ映ってた見たら、めっちゃガリガリやったし
  45. 川澄みたいにシンデレラガールになれるか塩越。というかならないとカナダイギリスに勝てるイメージわかない。
  46. 清水梨紗 顔も話し方もかわいい
    長谷川唯 普通にかわいい 
    塩越柚歩 かなりかわいい

    あとはほぼ全員なぜか短髪ばかり
  47. 粛清やね
  48. >>36
    塩越
    ちょっと一人だけアスリート感ない
  49. 横山ってもうダメなの?
  50. アジア予選敗退からアチャコはよく立て直したわ
    今後10年は戦える代表を作ってくれた
  51. そういや前回逃したから大分間が空いちゃってたんだな
  52. 熊谷避けだけすりゃ余裕だからなぁカナダイギリスのレベルだと。失点は確実にする。どうやって得点するかだ。
  53. 塩越が残ったのはweリーグ開幕に向けてもプラスになりそう
  54. 三菱重工浦和とか強そう
  55. 太っていたり、ガリガリだったり
    なでしこはアスリート感ないのが増えたよ
  56. 全くわからん
    海外所属の選手結構いるんだな
    女子はアメリカが一番強いの?次どこ?
  57. 高倉監督がシャツ着て、ドイツの監督のレーヴみたいでカッコいいじゃん
  58. 金メダルを取るには実力はもちろんだが運も必要になる
    でも監督があんな死神みたいな顔してたら勝利の女神も逃げ出すわ
  59. 未来枠の遠藤は澤穂希感はある。将来的にはCMF頼むわ。
  60. 塩越ちゃま大逆転選出きたあああああああああああああああ
  61. この前の試合見ただけだけど遠藤は期待できそう
    岩淵と遠藤だけレベルが違ったように見えた
  62. 鮫ちゃんはベレーザの試合で清水とマッチアップして何もできなかったからな
    鮫ちゃんの落選は妥当だと思うよ
  63. >>25
    小林里歌子見たかったな
  64. >>50
    タナミナや籾木よりはいいけど
    横山本人の責任以外の部分で
    高倉が選ぶことはありえなかった
  65. 鮫のお買い物のドリブルが見れない五輪なんてorz
  66. 籾木と違って横山はアメリカで活躍中
    高倉に刃向かったのか代表から干された
  67. 遠藤純はプレーも顔も鎌田大地
    多少褒めているわけで・・
  68. そーいえば、むかし、広島の福井ソックリの、キーパーやってたヤッ、今ナニしとんや
  69. 阪口ってどうした?
  70. 菅澤さんって息長いね。
    いつもポストかバーに当ててるイメージなんだけと
  71. 鮫はきっとゲスト解説者としてひっぱりだこ
  72. 鮫島落選なら見なくて良いわ
    結果でなければ高倉を今度こそ解任してくれ
  73. >>36
    対戦相手のカナダ代表に複数人居る
  74. あ。。。そうゆえばメキシコ戦に姉の国のイミナみたいな美人おったやん?あの人は?
  75. >>60
    大股で動きがダイナミックなんよね
    推進力があって海外の選手っぽい
  76. 司令塔は誰になるん?
  77. 高倉が石頭でグループリーグ突破無理そうだけど
    若いのにすでにいぶし銀の遠藤は期待
  78. 意外と海外組がいるんだな
  79. アメリカ、オランダ、スペイン、イギリス、カナダ
    こいつらに勝てんのか?勝てばわかるさ。バカヤロー!

    フランス、ドイツが欧州枠狭すぎて普通に出れないとかラッキー以外のなにものでもない。
  80. 清水はあの感じでめちゃくちゃ運動量あってびっくりした
  81. そーいえば、岩清水の高原レモンてジュースもう消えたのお
  82. 俺たちの鮫
  83. 長谷川パグにゃん♪
  84. もみPは岩渕が成長するまでの繋ぎの10番だったんかいw
  85. ベレーザ関係は外様に厳しいな
    ひなた冷遇して移籍したらアリバイ招集だけして代表戦で試合に出さなかったりメニーナ出身じゃない里歌子落選させたり
  86. 塩越、清水、北村

    ビジュアル3トップ組めるな
  87. 岩渕真奈の代わりはRIKACOだろうに。籾木、長谷唯で出来んのか?
  88. 横山凄かったのにどうしたんだ?

    やはり一番の武器は長谷川のパスにマナドーナの抜け出しと中島のスタミナとか菅沢ポストか
  89. メニーナJAPAN
  90. 推進力があって足が速く得点も取れるひなた選ばないとか意味わからんよ
  91. 取り敢えず今回で高倉は勇退してくれ。
  92. お買い物ドリブルから早10年
    鮫ちゃん最後の最後で落選
  93. ほんで外国の女子サッカー球団て日本より給料エエんかいな
  94. 女子サッカーは、開会式前の最初の競技だから、けっこう大事だな。
  95. サプライズは鮫島落選だな
    マスコミも鮫島は選ばれるのでは、という記事が結構あったからね。
    今までの試合でほぼ鮫島が左サイドバック努めて、このタイミングで外れるとは思わない。
    ケガ以外で。
  96. >>67
    横山はベンチ要員になってるが
    活躍中って適当なこと書くな
  97. 清水梨紗や塩越柚歩みたいな美人が増えればWEリーグは興行として成功する
  98. いきなりカナダだろ?ボコられるわ。
  99. >>36
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2508630.jpg

    ここらへんを抑えておけばおk
  100. >>1
    タナミナは1年で神戸に逃げ戻ったぞ
  101. >>27
    昔みたいに澤、宮間がいるなら多少は遊べるとこはあるだろうけど今の代表にそんな余裕ないもの
  102. 男子の世界なら強豪国の面子
  103. 塩越ちゃんと北川ちゃんという新たな可愛い子2人選ばれたか!やったぜ!
  104. カナダイギリスいてGL突破できんのこれ?
  105. あれ、あの長身可愛いGKは?
  106. 鮫島て対戦選手とブツかることにビビって逃げる、全然仕事せえへんヤツやないかい
    あんなもん代表に選ばれるワケ無いやろ
  107. >>99
    検索したらバレる嘘はつかない方がいいのでは

    純粋にスポーツとして見るべき

    エロ目線のジジイ
  108. >>107
    山根は引退した
  109. >>106
    3位でも突破できるから余裕
  110. こりゃGL3連敗で終戦だな
  111. タナミナは要らんかったよな

    菅沢よりたっぱある宝田FWにして高橋はなをタナミナの代わりに入れたら良かった
  112. 塩越はともかく北村まで選ばれたとなるとルックスもかなり気にしているようだな
  113. >>67
    W杯の自己中プレーが原因だろ
    今は永里の子分やってるし
  114. >>111
    あ、3位でいいんだ
    ありがとう
  115. 高校生にボロ負けしたんだっけ?
    そんな弱いチーム見て楽しいの?
  116. >>111
    2/3

    アメリカが1位通過なら別山になるためには2位通過がいい
  117. >>27
    ポムとか田中陽子とか猶本とかこの辺り結構ちやほやされてたけど
    見事に全員あっという間に消えたなw
    女なんて調子乗ってると年取ったらあっという間に見向きもされなくなるからなw
  118. >>109
    興行の意味を理解していないようだね
  119. 名前と顔を覚えられる前に敗退だろ
    札幌ドームだから暑さも味方にならない
  120. >>100
    カナダ2-0メキシコ
    アメリカ4-0メキシコ
    なでしこ5-1メキシコ
  121. >>117
    自分の応援するチームは見て楽しむものではない
  122. 3位で取り敢えずベスト8には行けるからな。カナダイギリスにボコられても行ける可能性は高い。
    いきなりベスト8で断トツのアメリカと対戦かもしれないけどね。
  123. 3位は2/3だからベスト8に行けるとは限らない

    そしてベスト8で1位通過と当たる
  124. 見ててワクワクさせる山根を大舞台で見たかった。
  125. 海外はフィジカル押しだけど日本は違うんやって言ってたけどフィジカルでやられる不安しかないわ
    フィジカル軽視はいかんで
  126. 熊谷がキャリアずば抜けてて浮いてる
  127. >>126
    ハラハラだろ
  128. カナダイギリスのパワーゴリゴリサッカーとの相性悪すぎるから勝てないよ。
    熊谷避けされたらもう簡単に失点はする。それは覚悟しておかないと。
  129. 高倉「外れるのはポム、仲田ポム」
  130. 1勝2敗の勝ち点3と予想、3位通過も厳しい
  131. 全ては今年始まるWEリーグへの布石
  132. ポムでもいりゃ応援する気にもなるんだけどな
  133. バイエルン、レヴァークーゼン、アーセナル、ミランとか凄いんだな
  134. >>102
    半年のレンタル移籍
    WEリーグ開幕には戻ってくるって社長が力説してたやん
  135. 山根は声がかわいいんだよなww
  136. >>135
    レヴァークーゼンは首になりました
  137. 永里はダメなのか
  138. >>119
    お前の思考がクソジジイそのものだな
  139. >>137
    菅澤だろ
  140. 杉田ほメイクを覚えれば可愛くなりそうだけどなあ
  141. >>142
    ほぼ石清水だぞ
  142. >>133
    プロ化
    しかしプロ契約はほんの数人で
    そのほとんどは社員契約
  143. 熊いつのまにバイヤン
  144. クビではなくレンタル期間終了しただけ
    点も取ってるしまたドイツに行くよ
  145. 山根はFWで最後にパワープレーのポストに育成すべきだった

    GKで判断が遅いと恐怖しかない
  146. 熊谷もCBとしては評価されてないんだよなぁ
    あとキャプテン向きじゃない。抱え込みすぎてる
    鮫島か安藤みたいな落ち着いた年長者入れた方がまとまると思う
  147. >>130
    2019年10月
    日本4−0カナダ
    6分 岩渕
    65分 籾木
    72分 長谷川
    90+2分 小林
  148. カナダ代表にはバイエルンのアルフォンソデイビスの彼女がレギュラーでプレーしてる

    これマメな
  149. >>142
    髪伸ばしてメイクしたら意外と宝田が整いそう
  150. 山根さんはカレンロバートのチームで営業マンしてるから頑張って欲しい
  151. 暑さでどこまで白人の皆さんがバテてくれるか?。
    でも札幌ドームなんだよね強豪との2試合。
    3試合目は宮城の僻地の陸上競技場。移動が負担だな。
  152. >>50
    W杯で全く通用しなくてそこで切られたな
  153. 開幕戦がクソ狭い西が丘
    なでしこリーグと変わらないし
    集客はこれまで通りINACと鮫島ポム頼み
  154. スタンボー怒りの落選
  155. サッカーは男女ともとてもホームの扱いではないな

    政治力働きすぎだw
  156. >>150
    ハイテマか
  157. 興味ない
  158. 脚の遅い小柄な選手ばかりアメリカドイツに勝てんだろモーガンにふりきられるのが目に浮かぶwwイングランドフランスオランダも強くなってるだろ?
  159. お鮫ちゃあああああああん
  160. 横山とか長野とかどこいったん?
  161. 今回はメダル取れそう
  162. YouTubeで答えていたけれどリヨンは案外戦術は適当だったらしく選手の力で連覇してきたようだ。
    で、ついにパリサンジェルマンの黒人軍団にボコられて熊谷は移籍決断したと思われる。
  163. スタンボーってなんで急に短髪にしたの?
    滝沢ななえみたいな事情??
  164. そういやムケチンボーとかいう変わった名前のキーパーはどないしたんや?
  165. >>160
    イングランドはGB代表として出るけど1年延期の影響で監督変わって伸び悩んでる
    フランスは五輪予選敗退
    オランダは良くなってる
  166. 中島ウマコちんの出来にかかっている。
    彼女がミドル決めたら相手を焦らせられる。
  167. ビキニで試合するくらいの事しないと人気出ないよ女子サッカーなんて
  168. >>162
    長野は韓国→なでしこ2部とクラブ選択あやまって代表に呼ばれず
    WEには出るから次回Wカップかな
  169. >>164
    普通に金がないからリストラされただけだよ
    ビッグクラブとは資本力が違いすぎる
    熊谷以外の主力メンバーもほとんど去年、今年で抜けてる
    会長が女子サッカーに理解ある人で積極的に投資してきたけどコロナに加えて男子がCL逃したことで苦しくなった
  170. ブスシコJapanやんけ

    顔で選べよ
  171. >>160
    無知発言
  172. >>167
    フランス予選敗退か了解
  173. となるとリヨンはドイツの女皇帝もドイツ帰還ですか?
  174. かつての澤や宮間みたいな
    MFでゲーム仕切れるキャプテンいないからな
    接戦の時が不安
  175. 川澄はまどまだやれるんじゃないか?
  176. なでしこがメダル獲得するとしたら塩越さんの活躍次第だろうな
    ドリブル、パス、シュートを高水準に持っていてチャンスに絡むプレーが多い
    監督が主軸として先発で使ってくれれば間違いなくシンデレラガールになりうる存在だよ
  177. フランスは白人美人が殆んど居なくなったしアメリカには毎度勝てないし今回はお休みです。
    バルサ、アトレティコのメンバー中心のスペインが来ます。
    今シーズン、バルサはパリサンジェルマンを下しチェルシーぼこしてCL優勝してます。
  178. >>176
    宮間の後継者プレイヤーいないの?
  179. すまんけど誰も興味ない
  180. >>115
    永里って女子サッカー版本田みたいなやつだな
  181. 杉田がボランチの要になると思ったらそうでもなさそうだしな。
  182. すたんぼー可愛かったね
    怪我離脱なのか、ディカプリオみたいな髪型になってたな
    宝塚想いだ
  183. 熊谷&岩渕? 敗戦処理用メンバーか。
  184. >>109
    エロ目線はおまえだろ変態焼き豚じじいwww
    https://i.imgur.com/EFlCHVt.jpg
  185. 宮間の代わりは長谷川京子じゃなかった長谷川唯。
    FKは宮間レベルにはないが彼女の攻撃センスは素晴らしい。守備はまぁ。。うん。。。
  186. >>172
    ブサイクなメガネハゲデブは鏡を見てきたらいい
  187. オランダ代表の10番は美人
    https://i.imgur.com/sC3uXWL.jpg
  188. 鮫ちゃんいないと見る気起こらんわ
  189. >>179
    欧州も移民、黒人ばっかだからな
    つまらないわ
  190. >>175
    マロジャンはアメリカ行った
  191. オランダの9番は美人
    オランダの10番は美人
    オランダの右ウイングは反則
  192. 失われた5年間
    本大会も惨敗
  193. 鮫ちゃんだけじゃねーか、外されてんの!
  194. まぁ、高倉の無能っぷりを総仕上げして大惨敗してくれ
    この屑ババァの罪は大きい
  195. >>180
    宮間が自分達の世代よりも今の世代の方がボールテクニックはかなり高いと言ってるから宮間の後継者はやろうと思えばできる選手多いよ
  196. 塩越入れたのは評価する

    >>100
    つ暑さ
  197. ヅラの行動範囲ますます狭めてるけど
    これがヅラ様を優遇しろと訴えてるわけか
  198. >>110
    え、引退したの?
  199. マロジャンももうベテランだからCORONAで稼ぐ事があまり欧州で出来ないならアメリカ行ってみるか?ってな感じか。
    メシブ(フランス)、マロジャン(ドイツ)は美人でフットボール本当上手い司令塔選手だったなぁ。
    ロイドは嫌いです。あの野郎相変わらず居るなぁ。はよ引退してくれ。
  200. >>1
    澤穂希は出ねえのかよ
  201. >>189
    長谷川唯の面構え好きだわ
  202. >>198
    宮間のプレーやコメントはかっこよかったからな
    男子の女々しいプレーやコメントとの対比がすごかった
    女子は空港ファッションショーとかしないからな
    空港でクソダサい私服になるのあれなんなの
  203. >>3
    焼き豚ちゃんこんにちは
  204. アーセナルのミデマーか
    岩渕のチームメイトだったな
    彼女は彼女いるんだっけかな
  205. >>202
    ネシブな
  206. ロストマシーン長谷川がコネコネして岩渕が孤軍奮闘疲れはてる画しか見えない
  207. >>198
    ずっと見てるけど宮間より巧い女子なんて未だに出て来てないぞ
    特にあのFKの精度とか男子でもほとんど見ないレベル
  208. >>197
    どこが無能か具体的にどうぞ
  209. 岩清水梓がいねーじゃん!
  210. >>190
    ドンクはこう見えて結構気性が荒い
  211. >>190
    グリーズマンに似てる
  212. 熊谷とCBコンビ組んでたブスどこ行った?
    高倉に寵愛されてたよなw
  213. >>180
    ゲーム感は
    ボールテクだけはないからな
    残念ながらまだいないし
    宮間は両足仕えたから稀有な存在でもある
  214. メダル争いまでいければ良いんだけどな
    人気はピークの時から成績と共に落ちる一方や自分達で招いた現状と言える
  215. 岩清水母ちゃんは解説席のレギュラー。
    当分、なでしこジャパンの解説は岩清水だな。喋りが上手い。
  216. >>217
    スポンサーのクソゴリ押しとか女子にもあるの?
    日の丸にゴリ押し枠は害悪でしかないからな
  217. 両足使うパサーは今だと中島だな
  218. 岩渕真奈もついに10番を継承したか
    このオリンピックはマナドーナの大会になるかもな
  219. >>221
    彼女はもっと足が速ければなー
  220. >>1
    塩越入ってうれしい
    美人だし
  221. 一回戦負けか
  222. 2年前のW杯で結構力の差あるだろうと思ったオランダといい勝負したし、今ならもっと戦えるだろうと信じてるわ
    あの時の代表だって怪我人だらけで紅白戦も出来ないなんて裏事情が無ければもっとやれてただろうと思っている
  223. >>204
    かわいいよ
  224. 久保くんを女装させて代表入りさせろ
  225. 小させーし弱そうだなぁ。
    澤穂希みたいな選手いねーのかよ?

    GK山根もいねーし。
    これじゃデカい欧米には勝てないだろ。
  226. 中島の貢献度が欠かせない
    守備に走り回りミドルやパスと一番相手の脅威になりうる存在
  227. 10番は籾木ちん。8番つけてるよマナドーナ姉貴は。もう姉貴な年齢。代表歴は熊谷に次ぐ多さ。
  228. たのむから朝鮮POPみたいな白塗り化粧はやめてほしい
    首とのコントラストがすごいよあれ
  229. 宮澤ひなたって選ばれてないのか
    前代表見たとき逸材だと思ったんだけどな
    スピードと技術あるアタッカー枠で入るかと思った
  230. >>227
    たぶんバレるよ
  231. マジレスすると田中美南を同情でいれて木下を外したのはまじで罪。若い時代同じ歳の頃の岩渕より絶対ジョーカーとしても活躍したはずなのに。

    未来のバロンドール候補を切ったんやで。どう考えても実力よりも忖度バランスとって立場の弱い方を削って丸くおさめたとしか思えんな。

    高倉よ心を鬼にするという言葉はどうやら嘘だったようだ。最後の最後で失望したな
  232. なでしこのゴリ押しは緑枠
    高倉の旦那が監督で女子体操と同じ構図になってる
  233. 遠藤純のプレーが好き
  234. >>228
    澤ぐらいのサイズの選手結構いるはず
    美人と話題の塩越も遠藤純も澤より大きい
  235. アンダーでの世界一メンバーがだいぶ揃ってきたな
  236. >>232
    馬鹿倉依怙贔屓ジャパンだから実力関係ない
  237. >>234
    同情?
    詳しく
  238. マナドーナは忘れ物を取りに帰らないとな

    決勝の一対一であれを決めてれば金メダルもあったんだからな
  239. 澤ってホント偉大だったんだな
  240. >>197
    のりお体制で予選落ちまでする様になったなでしこ立て直したのにか
  241. >>75
    「姉の国」とかキモチわるいこと言わないでくれる
  242. 永里って男子チームにいるんだろ?
    以前よりパワーアップしてるなら
    サブでも呼んで良かったんじゃない?
  243. 世間一切興味なくてワロタw
  244. 天才はいるの?いないの?
  245. >>198
    テクニックだけではな
    今のなでしこの選手達は上手いけどビジョンが足りない。生きた試合で求められるビジョンを備えてたのが宮間や澤だったからな。その上手さを活かすも殺すもビジョン次第。

    逆に言えばまだ伸びしろはあるけどね
  246. >>229
    残念だがピークは完全に過ぎた
  247. 代表選考に
    五輪クソデザインみたいな業界力学が働いてるのか?
  248. >>243
    どこがどう立て直されたんだよ(笑)
  249. >>245
    うーん、彼女のプレーはあまり好きじゃないかな・・
  250. >>244
    オレオレ詐欺だなw
  251. 岩渕が10番か、最近までドラえもんみたいな人が10番だったけど
  252. >>245
    永里はもうアメリカ戻った
    高倉と喧嘩したからもう呼ばれないし呼ばれても拒否るようなタイプ
    ましてやサブの立場なんて受け入れる人間じゃないし高倉も説得できると思えない
  253. 育成に力入れてる入れてると言う割にこれっていうのが出てきてないんだなあ
  254. >>247
    天災なら監督が
  255. >>254
    もみえもんに謝れ
  256. 熊谷?
    おばあちゃん出すのwww
  257. さよねらクラマーって漫画の危機感ってリアルなの?
  258. 塩越ちゃんが入ったから満足
  259. 女子監督批判は妥当なの?
    負け組のルサンチマンじゃないの?
  260. >>255
    嘘つくなよ屑
    永里は代表でできることがあれば何でもやりたいと言ってるんだが
  261. 鮫ちゃん落選とか見る気なくすわ
  262. >>259
    鮫島切って熊谷も切ったらまとめやってくれるイエスマンがいなくなるからな
  263. 電通としては塩越をシンデレラガール的に扱ってWEリーグに繋げたいんだろうけど現実はそう甘くないと思う
  264. >>257
    そうかあの女監督か
  265. 18人しか選べないのは男子同様きつい。
    女子の場合、ボランチより後ろが心許ない。単純にサイズなかったり怪我で清家離脱とか。これからの選手が多い。
    次のワールドカップは枠も多く確実に岩渕真奈の代わり出来る決定力アホみたいに高いホマーリオ小林RIKACOも呼ばれるだろうし遠藤純が中盤の王様、杉田も成長するだろうし期待感はある。
    熊谷居るうちにベスト4に行きたいものだ。
  266. 宮間は中田の真似でもしてたのか
    誰も追いつけないパスを出してドヤァってのが多かった
  267. >>242
    モチベーターとして?
  268. >>264
    惨敗を見届けて次のワールドカップを楽しみにしようぜ
  269. バイエルン熊谷
    ACミラン長谷川
    アーセナル岩渕
    レヴァークーゼン田中

    つよそう
  270. >>240
    Wカップで落ちたからだろ
  271. 大型
     菅澤 熊谷 宝田 南 遠藤
    中型
     塩越 田中 杉田
    小型
     岩渕 長谷川 籾木 清水 北村 宮川 中島 三浦
  272. 高倉はポイチと違って良くやっている
    女子はもうフィジカル面で相当キツイ
    フィジカルっていうか身体能力面な

    日本の夏の蒸し暑さに発狂した白人から
    殺人タックルくらって怪我人が出ないか心配よ
  273. 澤はまだ監督やらないのか
  274. ナデナデ・シコシコ!
  275. >>240
    田中美南は辛い落選を経験している苦労人。ネームバリューとしてはなかなかのものがあり、いろいろなところで結果はだすが、大舞台やトップレベルでのクオリティが低い。今回も決定機での決定力、強度の低さを露呈し、プレースタイル的にもどこかストロングポイントを示せていなかった。並みの選手。

    ただ事実として、そのなかでたしかに連戦では得点は決めた。それを大義名分に選んだのだろう。

    浅野が外しまくってやっときめた得点に喜び評価する森保と一緒...

    一方木下は少ないチャンスのなかで素晴らしいセンスをみせ繊細なゴールも決めている。男子でいえばプレースタイルは三笘。
  276. >>252
    性格的な事で叩かれたが
    男子も含めてシュート決定率はナンバー1だったはず
  277. ドイツ、アメリカとどこで戦うかやろなぁ。
    準決勝でアメリカなら銅メダルかな。
  278. 北村菜々美は可愛い
  279. ごつい白人女の群れが怒涛のように攻撃してくるのは見ててもすげーよな
    小さいなでしこがんばれ
  280. >>281
    もうカナダにも勝てないよ
  281. 黄金世代でも澤穂希兄貴が居ないと身体張らなかったからなぁ。
    あまいんだわ精神的に。
    ハヤヤに怒られまくっていたもんね宮間。
    出来るのにやらないから。
    だから宇津木姐さんの力が必要だったカナダワールドカップ。

    現在の子達は身体も張る。でも如何せんフィジカル弱なもんで。。。
  282. >>247
    2011年は澤と宮間が世界的天才だったが
    今は各ポジにプチ天才がいる
    山下はなでしこ史上最高のキーパーだし
    熊谷は名実ともに世界有数のCB
    岩渕はここに来てとうとう完成した早熟の才能
    落ち着いて論理的に捌ける中島、三浦
    運動量あってキックの精度も高い清水
    ファンタジスタ長谷川
    ニューカマー塩越
    いいチームだよ
    フランスやアメリカに勝つのは相当難しそうだけど
  283. ドイツ、フランスは五輪出ないんだからマッチメイク出来るのにしない
    チリですらドイツと試合してると言うのに
    協会の本気度が伝わらんわ
  284. 女子サッカーには元男のLBGTとかいないんだな
  285. >>280
    鼻くそは消してやれよ
  286. >>286
    激ニワカ(笑)
  287. ヴィジュアルを度外視した選考か
  288. パチ屋の影響とかないよな?
  289. >>279
    永里は色々あって性格的にも素敵で楽しいキャラになった
    アメリカ行って色々感化されたのかもしれんが
    人間変わるもんだな
  290. >>285
    フィジカルはテクニックでカバー
  291. 鮫ちゃん落ちたのか

    五輪観るものないなー

    反対派に回ろうかな
  292. >>279
    フィジカル強いし、良くも悪くも本田みたいな選手

    俺は本田も永里も結果を出すから好きな選手だけど
  293. >>288
    LGBTどころか韓国が何年か前に
    どう見ても男にしか見えない奴を女だと言い張って出場させてた
    いつの間にか消えたけど
  294. >>296
    ギャグで言ってんのかな?w
  295. おもったよりも菅澤と田中が成長したので永里兄貴は選ばれないけど実力はそりゃ相変わらずCF日本人ではトップの1人でしょ。
  296. 昔のなでしこは健気に戦いながらどんなに厳しい状況でもフェアプレーだった。

    いまのなでしこは地金が図太い選手が海外でプレーしたことでしたたかになり、ちょっと目にあまる態度を取ることがある。

    熊谷が相手に怒りながら詰め寄ったり、岩渕がゴール後にボールを思いっきりまた蹴り混む、他の選手たちもファウルをしたときに審判に抗議したり、相手に謝らないこともしばしば。

    たしかに女子サッカーの競技レベルは上がっているが、発展と同時に男子可が進むのは皮肉。これがワールドスタンダードになってほしくないわな。せめて国内選手は。
  297. >>286
    天才って言えるのは
    怪我前の岩渕くらいじゃね?
    ベレーザ野田にボロボロにされる前までが
    全盛期
  298. >>101
    塩越って丸山やんけ
  299. >>301
    戦いだからある程度オス化はするだろ
    審判へのアピールも必要
    マリーシアとかいうゴミみたいな精神性は不要だかw
  300. >>286
    そうか見るモチベちょっと上がった
  301. >>299
    まさにピーク
    レジェンド澤と宮間のおかげで、日本サッカーで夢が見れるとは…

    まぁ女子でだが
  302. 女サッカーなんて誰が見るねんw
  303. 遠藤と中島が上手だと思う
  304. 鮫ちゃんはかなり前から陰りが見えてたから思い切って早めに外して若い子育てておくべきだったな
    アメリカ移籍して着実に力つけてるのにいざ本番で背番号10を取り上げられる籾木かわいそう
  305. 女子サッカーといえば
    ホープソロのまんこやらアナルのどアップが流出しまくったのにはワロタ

    http://i.imgur.com/gfzLVd0.jpg


    http://i.imgur.com/RQLwuS0.jpg
  306. >>309
    馬鹿倉に口答えでもしたんだろう
  307. >>310
    何考えてるんやろね?
  308. >>308
    縦突破できない中島をサイドに入れるのはあり得ない
    長谷川もだけどな
    馬鹿倉は何も考えてない
  309. 今回って、ハーフゼロ?

  310. 日本の選手はそこそこわかる。

    しかし外国人選手にこれという有名人のいない女子サッカー。

    興味ねw
  311. キムリトルはでるのかな?
  312. 日テレばっかやん
  313. >>304
    差別といわれようが、女子スポーツは男子よりも平静で聡明であってほしいけどな。

    勝負の世界、試合の後に両者称え合えば万事おっけい、なんて言い方はいくらでもできるが違うと思う。
    女子が理性を取っ払って感情むき出しに戦う姿はみたいとおもわん。

    極端な女子格闘技とかそういう世界ならわからんでもないが。
  314. 宮間永里はどうした
  315. >>307
    塩越という物凄い美人がメンバー入りしたぞ
    オリンピックに出る日本人の中でナンバーワンの美人なのは間違いない
  316. シアトルレインで一時川澄と同僚だった
    可愛くて美味かったキムリトル
  317. 阪口夢穂はどうした?
  318. >>318
    まあまだ上品な方だろ
    会見ブッチしたり政治色出すのは日本に要らないけど
  319. >>322
    もう5年前に見限った選手