バンに乗る人達のイラスト
新規事業が育つと、既存事業と共食いとなる。それゆえ、大企業経営者はイノベーション(技術革新)に積極的になれない——。
「イノベーターのジレンマ」を喝破したのは、米ハーバード大学のクリステンセン教授だが、
大企業経営者に雇用維持の重い責任を課す日本では、イノベーターのジレンマはより深刻だ。
だからこそ、日本経済は低成長から抜け出せない。

 菅義偉政権が2020年10月に打ち出した「カーボンニュートラル2050」は、日本経済が長期停滞を脱する起爆剤となり得る。
ただ、脱炭素化に向けた産業社会の構築には、衰退分野から成長分野への労働移動が不可欠であるのと同様、
炭素生産性(炭素排出1単位当たりの付加価値)が低い分野から高い分野への労働移動が不可欠だ。
今後の労働政策が「グリーン成長戦略」の成否のカギを握る、といっても過言ではない。

(中略)

 この点で最近気になるのは、「脱炭素化は日本のものづくり産業の強みを失わせる」との否定的なコメントが散見されることだ。
典型的には、自動車産業である。

 確かに、日本の自動車産業は「ハイブリッド車」というキラー商品を持ち、その特許の大半を押さえ、環境性能でも他国を凌駕(りょうが)する。
日本のものづくりの精華といっていい。だが、世界のゲームのルールは急速に変化しつつある。
脱炭素化が国際標準になれば、排出ゼロの電気自動車(EV)に対し、なおCO2(二酸化炭素)を排出するハイブリッド車は劣後する。
30年以降に内燃機関をもつ自動車の販売禁止措置を導入する動きが世界で急速に広がる中、日本はどういう立ち位置で行くべきか。

 トヨタ自動車社長にして日本自動車工業会長の豊田章男氏の立場は明快だ。
電気自動車を導入しても、発電部門が脱炭素化されない限り、サプライチェーン(供給網)全体でみた脱炭素化は、実現しないと指摘する。

 したがって、ハイブリッド車に強みをもつ日本は、その燃費を極限まで高めることで、電気自動車とは異なるルートで脱炭素化に近づくのが望ましい、というわけだ。

◆発電部門も脱炭素化

 発電部門を考慮せず、電気自動車の比率だけを高めても意味がないという指摘は正しい。
だが、それがそのままハイブリッド車の正当化につながるのだろうか。

 見落としてならないのは、発電部門もまた50年までに脱炭素化が要請されており、各国とも既にその実現に向け走り出している点だ。
重要なのは、車の電動化と発電部門の脱炭素化は「車の両輪」に他ならないことである。
発電部門も脱炭素化される50年時点では、電気自動車に対し、ハイブリッド車を正当化するのはもはや困難になるだろう。

 豊田氏の発言から透けて見えるのは、ハイブリッド車の強みをできる限り維持したいという思いだ。
それとともに、内燃機関の製造こそが今後も日本に優位性をもたらし続け、産業競争力の保持につながるはずだという信念である。

 だが、急速に変わりつつある世界のゲームのルールが、そうした豊田氏の思いを忖度(そんたく)するはずもない。
今後、電気自動車は自動車産業の姿を垂直統合型から、それとは全く異なるグローバルな水平分業型へと転換させる駆動力となるだろう。
それに抵抗して豊田氏は自ら、「イノベーターのジレンマ」に陥ろうとしているのだろうか。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea37c5015af0c90046876c5ba703f506f3565eb?page=4

★1が立った時間:2021/06/18(金) 18:13:51.07
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624007631/
  1. トヨタ
    が駄目になったら日本はついに終了
  2. もう終わってる
  3. ちげーよ。
    一部ならともかく、世界のすべての車を電気自動車にするなんて絶対不可能だ。必ず挫折する。
    トヨタはそれを読み切っているんだよ。
  4. >>2
    愛知県が夕張市になるだけ
  5. >>1
    典型的な馬鹿が書いた文章だなw
  6. >>2
    今でも豊田本体はおろかその関連企業入れてもGDPの1%にも満たない。

    これから電気自動車の時代になればますますトヨタの比率は下がる。

    トヨタと日本は全く関連しない。
  7. 個人的には世界中の車をEVにできる程の発電量を確保できるとは思えんのだがなあ
    日本は言わずもがな
    だからトヨタの言う事も間違いとは言い切れんと思うわ
    だがEVの開発は特に商用車を中心に進めないといかんだろう
  8. >>1
    馬鹿なのが電気自動車だろ、豪雪地帯では間違いなく使えない
    簡単に電源交換可能にしない限り実用性低い
  9. >>4
    違うのはお前。

    すでにヨーロッパと南北アメリカ、そして中国と東南アジアは電気自動車普及のロードマップができている。

    おまえができないと妄想したソースはなんだ?

    小学生に笑われるその首の上のカボチャがそう思うというだけだろ間抜け。
  10. > 世界的なEV化の流れ・・・・・
     
    え、そうなんですか?
    なんかまだフツーのガソリン車多いみたいですが・・・
  11. >>6
    そう思うならお前が白痴以下の池沼だクソが。

    知能指数が低い間抜けは自分が間抜けと理解できない。
    知能指数が低すぎるからな。
  12. >>9
    トヨタの売り上げだけで30兆前後あるのに
    GDPの1%にも満たないのか
    日本のGDPがいくらだと思ってんの
  13. >>10
    お前が思わないからなんなの知恵遅れのアホ。

    すでに世界の発電量は充分全ての車を電気自動車に代替できる。
    それすら知らなかったか知恵遅れ。
  14. >>1
    勝手にガラパゴ化して潰れればいいよw
  15. >>4
    俺もそういう見方だな。
    必ず予期しない問題が発生すると思う。
  16. >>16
    その世界の発電量とやらは
    どうやって分配するの?
  17. 過去に日本の自動車メーカーはEV販売した惨状を経験しているし
    マスコミや一部の人間が囃し立てるだけで売れない、売れたとしてもわずかの台数
  18. >>16
    日本のGDPすら分かってないお前は
    自分が知恵遅れのアホだと気づいてないんか
    お前の知能は小学生以下だぞ
  19. >>16
    出来ないよ?
    その為に原発増やすんだから。
    なんでデマ書くのかな?
  20. >>15
    アホ、その30兆の大半は海外であげていて、アメリカやメキシコでの売り上げは日本のGDPにはカウントされないし、ヨーロッパ中東向けも、中国、東南アジア抜けもほぼそうだ間抜け。

    更に、売り上げがGDPにカウントされる訳ではない。
    GDPという中学生でさえ知ってる話を知らないアホが何を言っているの?

    ボケ。少しはググれカス。ああ、バカはググるることすらできないか?
    アホだな。
  21. >>12
    トラックやバスをどうするか考えろ
  22. >>10
    画餅の餠は旨いか!!
  23. 水素エンジンは素晴らしいがマスゴミ
  24. >>19
    もう各家庭には配線されてるよ。

    スタンドなんて十年有れば山ほど作れる。
    個々の家庭な200Vのコンセントもな。
  25. 40年〜50年ほど前
    クラシックやジャズのレコード産業が盛んになるにつれ
    高級オーディオ業界も活況だった。サンスイ トリオ
    パイオニア 外国輸入品他……
    1式100万円のオーディオ装置は普通だった。
    現在はほとんど倒産・破産か企業の業態が変わってしまった。
    時代変化技術革新があると 旧態にしがみつく業界企業は引っくり返る。
  26. モーター駆動の単純な機構にだったら家電メーカーでも作れるって話だしな
  27. >>10
    2019年の乗用車保有台数は営業用も含めて6,177.1万台
    平均走行距離は6,017km/年(18〜59歳の調査)
    EVの平均電費を8.0km/kWhとすると
    61771000 * 6017/8.0 = 464億kWh/年

    つまり、日本の全乗用車がEVになっても総発電量(2019年度:12,224億kWh)の3.8%

    余裕すぎる
  28. 今現在車1台つくるのにCO2を42トン排出するってVWが言ってたけど
    EVだとどのぐらいに増えるんだろうね。
    ちなみに42トンのCO2ってリッター15キロの車の場合、27万キロぐらい走った時と同じ。
  29. >>24
    十年後ろ倒しでなんとかなるとヨーロッパアメリカら日本は考えている。

    日本はビハインド五年で良いということでロードマップの策定をしている。

    それが正しくないと考える理由はない。
  30. >>24
    バリバリ特許付きでQi モーターが登場する
  31. すげーなこれほんとに物書きの書いた内容か?
    前後で何も繋がってないのにしたがって云々って訳が分からんぞ
    電気自動車へ移行するなら全体で見た脱炭素化が必要だって話でしかないのにハイブリッドだの燃費だの言い出してとっ散らかってる
    >電気自動車を導入しても、発電部門が脱炭素化されない限り、サプライチェーン(供給網)全体でみた脱炭素化は、実現しないと指摘する。
    >したがって、ハイブリッド車に強みをもつ日本は、その燃費を極限まで高めることで、電気自動車とは異なるルートで脱炭素化に近づくのが望ましい、というわけだ。
  32. >>28
    > もう各家庭には配線されてるよ。

    具体的にご説明をお願いいたします。
  33. >>4
    全ての車を電気自動車になるかどうかなんて
    重要な問題ではないんだよ
    今でもガラケー使っている人がいるからって
    だから何だって話と同じ
  34. 欧州EV推進派「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」
  35. マジで脱炭素社会にならないと思ってるやつなんなん、毎回「どうせ◯◯に移行することはない」みたいなパターンで30年間負けっぱなしだろ
  36. >>33
    減るんだよ知恵遅れ。
  37. >>23
    早く日本のGDPを調べろよ
    知恵遅れ
    トヨタの関連企業を合わせても1%もないんだろ
    知恵遅れ
  38. >>1
    電気の椅子取りゲームをしてるんだが。
    EV電気自動車は、原発事故が中国で起きた今、
    終わったぞ
  39. >>35
    考えてないだけだろ、コピへ脳
  40. 今年度の売り上げは衝撃的な減収だろうな
    大株主の売り抜けを助ける為に必死に株価釣り上げてるのが笑える
  41. そういえば、中国の原発の放射能漏れどうなったんだろう・・・・
  42. 可変磁界モーターだから
    磁力の面積を増やせばトルクが増す
    ダンプカーのトルクは油圧モーターしか作れない
  43. >>38
    電力はかくかに繋がっているだろまぬけ。

    >>32
    が書いているように、例えば日本の発電量はすべての車が電気自動車になっても賄える。

    電気自動車の充電は200V程度だから大きめのクーラーと同じ。

    個々の家庭の配線はほぼ変更する必要がなく、対応のコンセントを作れば良いだけ。

    間抜けは何も知らない。
  44. >>1
    ヨーロッパのリチウムイオン電池生産は
    原発比率42%のスウェーデンで生産と言わない
    糞マスコミ
  45. 日本のような狭い国土でEVが流行るならわかるが
    トヨタが否定的で莫大な国土面積を持つ国が推進とかイミフ
    3分充電で航続距離500kmとかならわかるけど
  46. >>43
    ないよ。
    日本のGDPが知りたい?
    ググれカス。

    日本のGDPで教えくれるぞ。

    それとも売り上げがそのままGDPにカウントされると本気で信じているのか?

    アホすぎるな。
  47. 途上国以下が電力確保できると思えないし、産油国が言う事聞くかどうか
    先進国よりはるかに多い

    先進国と中国をターゲットにしてるメーカーがEV化を騒いでるだけな気もする
  48. >>1 トヨタはガソリンを燃やし続けるとは一言も言っていないぞ。
  49. こないだトヨタがEDに本腰入れるって宣言して株価が上がったって記事を見たんだが
    あれは嘘だったのか
  50. >>45
    間抜け。日本をはじめ
    全て業界と連絡済みだ。

    何も知らないんだな。


    お前ができないというソース出せよクソが。
    どうしたらソースだよあるんだろ?

    ほら出せよ。どうした?
  51. >>39
    ガラケー=EV

    スマホ=HV


    だから、その例えは不適


    EV厨ってなんでバカばかりなんだろう
  52. アメリカの売れすじの車みると突然EVにシフトなんて突然変わるとも思えんがなぁ
    カルフォルニアみたいな一部の州だけになりそう
  53. >>50
    文明人の先進国が原発運用するのは別にかまわんやろ
    ジャップに原発を与えた結果はこれだけど😂
    https://i.pinimg.com/originals/95/42/bd/9542bd44a77af112b747697d94b9c5d6.jpg
  54. >>22
    デマはお前
    原発復興の機運は福島で完全に終わって世界はとっくに脱原発に動いている
    既に世界の電源設備の導入量は再エネが9割だ
  55. >>49
    コンセントだけじゃダメじゃないのかな?
    専用ブレーカ必要でしょ?
    各家庭のブレーカの2次側じゃダメでしょ?
    結局、1次側引かないとダメでしょう?
  56. >>51
    中国は自動車産業を育てて覇権を握りたいと思ってる
    その為には今更エンジン開発するよりEVやった方が手っ取り早いと考えてる
  57. 社長が個人見解言ってるだけだろw
  58. 中抜き経団連系企業のトヨタが潰れて困る日本人なんかおるん?
  59. >>52
    三面等価の原則って知ってる?
  60. >>55
    EDつて電気自動車のことか?

    本腰入れるではなく、全てのオプションを否定しないだ。
    水素自動車はその後燃料電池車にトーンダウンして、その時に言った話だな。

    今でも燃料電池車と電気自動車の両方が将来の車とは言っている。
    がら内燃機関の火を失うと100万人の雇用が失われるとも言っている。
  61. >>52
    じゃあお前もトヨタの国内売り上げと
    関連会社の売上調べろよ
    アホすぎる
  62. >>67
    EDはちんぽ立たないやつに決まってんだろ
  63. >>61
    え?
    世界は原発増やすんだが?
    その補助で洋上風力発電とかもやる。
  64. 世界的ですもんね
  65. EVでも水素でも原発前提の政策だろう
    狭い国土の日本で再エネとか正気の沙汰じゃない
  66. >>62
    ブレーカーなんて個々の家庭のコンセント作る時に必要ならつければ良いだけ。

    200V対応のブレーカー配電盤は現在標準的にあるし、古い配線はドンドン置き換わっている。
  67. トヨタには水素があるからなあ
  68. 水素を安く買えるルートを作っている
  69. >>72
    国土が狭い?
    そうかなあ
  70. >>58
    EVのF-150やサイバートラックも物凄い予約が入っているが?
  71. EV車はバッテリーがとても重くその分ガソリンカーよりエネルギーを消費する
    バッテリーは充放電しっぱなしのためつねに電力ロスがあるし
    中国の発電所は石炭火力メインだから結局CO2が大量に作られるその辺は日本も同じという理屈
  72. パナ、プラズマだ!!
    シャープ、いやいや液晶だ!!

    →台湾韓国による低価格、コモディティ化により撤退、退場
  73. >>51
    日本のような狭い国土でって言うけどドイツより国土大きいんですが
    しかもヒョロ長いから移動距離で見るとかなりの長距離移動国だよ
    東京大阪間でドイツ横断に近い距離あるし
  74. 水素とジャップが5G飛び越えて6Gは日本人が覇権をとる!とか叫いてんの完全にリンクしてるよなワロタ
  75. 輸出先の事情を無視するからEVに全力するんだろな、世界的な流れも
  76. >>68
    アホはお前。

    売り上げはGDPにならない。
    トヨタの一年間に作る付加価値は海外分まで入れて、2兆円程度。
    嘘だと思うならググれクズ。
    で日本のGDPは530兆円前後。1パーセントは5兆円前後で、その半分にもならない。

    わかったかクズ。
  77. >>16
    できないよ5Gで通信料増えただけでもう足りなくなる計算だし
  78. 水素の話が一切出てこないのは何故?
  79. >>76
    左翼系の教師がそう教えてるから抜け出せない人多いんだよ。
  80. >>72
    政府は原発10基分ぐらいの発電量の洋上風力発電にカネつぎ込むよ?
  81. >>77
    そして次回はEVなんてごめんだねってなるねw
    いやまあライトニング150買う人は人柱みたいなもんだろし
  82. バブルが崩壊したらカーボンニュートラルなんてピタッと止まるわ
    誰が進んでコスト負担するかっての
  83. 結局は世界でEV社会は実現するのかどうかの見極めだろうね
    トヨタは既存のサプライチェーンを守るだけなら負けるだろう
    勝敗を決するのはEVの見極めだろう
  84. >>69
    そうだな。俺もそう思う。

    >>85
    間抜け。

    通信技術の進歩は通信における必要電力を小さくする。

    アホはそんな基本も知らない。
  85. 百歩ゆずってハイブリッドに分があるとしてもだ・・・
    いつまでもパラレルハイブリッドにしがみついた結果、
    シリーズハイブリッドの日産方式に強烈パンチ食らっちまったからな
    いまさらe-powerのマネするわけにもいかないし
    自分で勝手に袋小路にはまってる、ってところだな
  86. >>87
    抜け出せない?
    何からですか?
  87. 原油を蒸留する際にできるガソリンはどうする?捨てるのだろうか?
  88. >>70
    お前の言う「世界」って中国とロシアの事か?

    欧米では保安基準の見直しで今や原発1基で1.5兆円だよ
    アレバやWHもこれで潰れた
    日本なら中抜きで国が滅ぶレベル

    核保有国でもないのに原発原発ってほんとバカなんじゃないのこの国
  89. >>61
    それは古い話でもう違うぞ
    中国にしたって凍結してた原発の開発を再開して
    今後100基増設する予定だぞ

    他の国も小型原発ならいいだろうと開発進めてる
  90. >>7
    神田?有楽町?
  91. 世界に先駆けて「EV化」への先鞭をつけてるというのに、この記者何言ってるんだ?

    ガソリン、ディーゼル、HV、PHEV、EV、水素、
    まんべんなく手出して、どっち転んでも動けるようにしてるのは流石と言う他ないわ。
  92. >>88
    洋上風力は実績が貧しいしまだ研究段階でしょ
    本命には程遠い
  93. >>92
    その通信やってるところが発表してんだよ
  94. >>7
    横浜かぁ
    向こうにビルあるもんな
  95. >>102
    間抜け。

    世界はすでにEV化が進んでいる。

    先鞭とか言ってる時代ではない。

    お前こそ何も知らない。
  96. 思うがこのソース書いた人、「俺はこう思ったから〇〇円空売りしました」とか書いたらどうかな
    もちろん「長期なので空売りはしてません」もあり
    単に書いたら説得力が増す、記事の値打ちが高まるというだけ
  97. >>4
    ガラケとスマホを見てもう一度考えてみよう
  98. >>57
    お前、なかなか笑える世界観の持ち主じゃないか
  99. >>1
    いやベータマックスみたいなもんでトヨタの水素の方がいいんだよ?
    でも出し惜しみしたのが敗因だな。
  100. >>84
    GDP分かってないなさすぎ。
    その自動車出来るまでの部品作ってる会社の利益考えてない時点で小学生以下。
  101. イノベーションのジレンマ→コモディティ化→価値の相対化だとすると、

    いまのトヨタの方向性は
    いわゆるイノベーションのジレンマに該当しないのでは?

    いまさら、テスラを追いかけても、それはそれでジレンマに陥るわけで
  102. >>53 先進国もEVに見切りをつけてe-fuel に動いているし、中国もEVから水素に軸足を移した。

    インフラに使えないEVなんて存在価値は薄い
  103. 実際はEVでもトヨタが技術を持ってる
  104. まあ、あまりにもイノベーションのジレンマに当てはまり過ぎてるのは前からよく言われてるわな。
    トヨタもそんなことはわかってるので、生き残るためには、EVやるにしても今の図体ではやっていけないので、
    数年以内に大規模リストラやるしかないわな。そのこともよくわかってるだろう。
    あとはやるかやらないかだけ。
  105. >>28
    200vは工事費で30万は少なくともかかるからね
    うちは家建てる時断念した。
    食洗機を米国製の100vにしてミーレの200v諦めたが本体価格も半額だったんで結局45万安くなったわ。200vある家少ないと思うよ
  106. >>108
    その「世界」のどこよりも進んでると思うけどね

    「間抜け」とか罵るんじゃなくて、
    俺が知らない何をあなたが知っててどう思うのか言ってよ。
  107. >>105
    ならソース出せよ。

    5Gにしたから電気自動車の電力がありませんというソースをな。

    さっさと出せよ。

    どうした?出せないのか?

    さっきの勢いはどうした?

    ソースだよソースあるんだろ捏造魔。

    >>113
    ああ、やっぱり何も知らないカスか。
    下請けの作った付加価値は完成品に含まれる。
    だから全てのトヨタの下請けのトヨタの仕事を付加価値の総合計はトヨタの付加価値2兆円内外の中にある。

    GDPの基礎中の基礎だ間抜け。
  108. EVなんて使い物にならないです
    基本はb金持ち向けのおもちゃでしかないです
    リコールまで考えると地獄ですw
  109. >>100
    news.yahoo.co.jp/articles/3dc3b70db46ad0f1de32c2d613786d1318489d98

    2011年に発生した東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故後、原発建設計画をめぐる中国世論は懐疑的で、当局も慎重な態度を示している。
  110. とりあえずキチガイのID貼って俺は去るわ
    ID:9Q6CYQ/v0
  111. 実際の話、テスラは都内でチラホラ見かけるようになったけど、トヨタのEVとかあとミライ?ただのひとつでさえ見かけたことねえわワロタ笑
  112. >>12
    お前馬鹿だろ
    ロードマップ作った奴と車買う奴は違うのだよ 車買う奴が高い、重い、無駄な時間必要なのを買うと思うか 買うのは物好きだけだよ
  113. >>91
    見極めとか自分がプレーヤーの立場だって分かっていない
    見極めた結果EV社会実現と分かった時には遅い
    つまりはイノベーションのジレンマって奴だ
    EV社会を自ら実現するという先進性と行動力が必要なんだよ
  114. 単純な話、今世界中で消費されてるガソリンと同等のエネルギーを新たに別に生み出さねばならない

    それは可能か?

    という事だな
  115. ここまでやったのに本命がバイオ燃料になったらおもしろいな
  116. >>118
    間抜け。

    市中の電気屋に頼めば10万でやってくれる。
    バカは何も知らない。

    >>119
    お前がそう思うからなんなの?

    世界のトップのリストに日本のメーカーは一つとない。

    あるというならソースを出せ。
    どうしたクズ。

    もうお手上げか?
  117. 安倍が低成長の原因をトヨタになすりつけてるだけだろw

    安倍の8年間は、日本経済がガタガタになった期間だった

    東証株価ガー、GDP上昇ガー(基幹統計捏造で上乗せしただけだったがw)
    とバカサポが反論するだろうが、世界で比較すれば日本の経済力低下は明らかだ

    その最たるものが、ずっと日本が誇っていた「世界最大の債権国」から転落寸前までになってる様だ
    8年前は2位の国との差は100兆円以上あった 8年後の今はほんのわずかで、数年のうちに2位転落は確実で
    ヘタすると3位に一気に転落する(香港と中国が別だから助かってるだけ)

    そうなると、円の信認も危うくなり、外貨市場でドル円コントロールが不可能な領域に突入しかねない
    コントロールを外れたなら「円安」の方が対処が難しいのは常識なのだがね

    ったく、安倍ってどうしようもない奴だったわ
  118. もう資本家がそうしたいからそーするみたいな流れで勝手な事決めるのやめてくんない
    なにが世界的なEVの流れじゃ
    発電施設作ったりインフラ整備したりで金儲けしたいだけじゃろがい
  119. 世界の需要で食わせてもらってるトヨタは日本の税金にたかって最後は日本からおさらばする
    もうそんな計画になってんだろ
  120. >>129
    えっ?俺の知らないことを早く言ってよ
    お前さんは知ってるんだろ
  121. >>129
    >世界のトップのリスト
    知らないから教えて欲しいんだけどこのリストってどこにあるの?
  122. >>117
    やらないんじゃないの?
    あるいは、「やれない」と言い換えても良いけど
    そういうドラスティックな変化を起こすには痛みが必要
    つまりEV化に乗り遅れて大ダメージを受けてからでないと納得しない人達がいるでしょ
    まあイノベーションのジレンマだね
  123. >>115
    それはむしろ乗用車とは関係ない話だし

    トヨタや原発の擁護ってほんとデマばっかだよな
  124. >>122
    そんなてきとうなリンク張られてももう決まったことですので
  125. >>99
    全世界だよ?
    貴方が言ってる世界は欧米。
  126. >>131
    円安で儲けたのはトヨタとあと少々の輸出企業だけだったよなぁ。その間に日本人の平均給与は約半分くらいに落ちたんじゃね?
  127. EVがエンジン等の内燃機関の次の主流になるかどうかは判らないからな…
    いろいろな研究開発は必要やろて、つか航空機船舶はまだまだ化石燃料つかうからエンジンは捨てれないやろし
  128. 車はスマホと違うからね 命がかかってるからね
    簡単には造れないよ
  129. >>1
    おまえより豊田社長の方がよほど先を見てると思うぞ。
    誰がこの記事を書いてるのか見てみたいけどPVをひとつでも増やしてやりたくないので諦める。
  130. >>137
    勝ち過ぎたがゆえのレガシーコストもイノベーションのジレンマの大きな要因だからな。
    まあ、ここで大規模リストラができたら、アキオは大社長だが難しいだろうなあ。
  131. 家電と同じ運命
  132. >>124
    トヨタのEVはレクサスUX300eしか現状ないけど?
    あと官公庁が近ければミライは結構見かけるよ。
  133. 駅構内のタイル石の区域に限るが、中国の鉄道駅ではセグウェイに乗った警官やEVミニパトが普通に走ってる
    駅の広さが日本とは全然違うから為せるワザだろうが
    坂道などはまだまだパワー不足なイメージも有る
  134. トヨタ空売り出来ますよ
    批判派はもちろんしてるだろうな?
  135. >>150
    空売りってトヨタ自体が消滅したらどうなるん?
  136. 使い物になるかどうかや、充電問題もあるけど
    修理問題も大きいです
    修理なんてできないです 家電と同じで部品交換です
    安くないはずですよw だから金持ち用なんです
    2,3台は持ってないとね 駐車料金がどうとか考えちゃいけないのですw
  137. >>99
    原発は安全保障の問題。金の問題じゃないよ。
    高度の科学技術を保有している国に原発があれば、事実上核爆弾を持っているのと同じ
  138. >>140
    とりあえず欧米は脱原発だと認めるんだな?

    世界の再エネ導入量は2020年に前年比45%増
    既に世界の電源設備の導入量は再エネが9割だが何か言うことはある?
  139. >>151
    そりゃあ大儲け
    タダ同然の株をその時の価格で売れる
  140. >>24
    路線バスはそれほど走行距離長くないから既にEVになってる国が多い
    長距離トラックや航空機は水素エンジンが期待されてる
  141. >>127 発電もあるから天然ガスも石炭も重油もね
  142. >>16
    数字を出せよ

    日本だけでも乗用車5100万台
    バス・トラックその他自動車が2200万台で計7300万台

    日本の年間発電量がおよそ10500億kWh
    現行リーフを100km走らせるのに必要な電力がざっと6.5kWh年間1万km走るなら650kWh
    仮にリーフ7300万台分として474億5千万kWh
    実際には大型車はもっと電力を食うし距離も走るだろう
    逆に小型モビリティは消費電力も小さく距離も走らない
    だから予想は現時点では難しいが
    ざっと年間500億kWh必要だったとして
    現状で電気は余ってない

    やっぱりBEVのために5%は発電量を増やす必要がある
    ゆっくり増えるなら良いが
    一気に増えたら追い付かないかもね
  143. >>1
    間違いなく家電と同じ運命辿るなw
    安売り勝負になるわ。
  144. >>80
    日本は、国土の「面積」で言うとドイツよりわずかに大きい程度だが
    国土の「広がり」で言うと西ヨーロッパ全体くらいあるからな。
  145. 全レスする勢いだった人の書き込み止まったけど交代の時間か?
  146. 水素にしろ電気にしろ結局はインフラよな
    トヨタだけで日本全国整備する必要もないわけで
    国が動かない以上はハイブリッド主体で行くしかないでしょ
  147. 二言目に家電の二の舞とか
    (笑)
  148. >>155
    アメリカは知らんが陸続きの欧州は他国に原発つくらせて電力引っ張ってくるんだから全然違うし、9割は新たな電力であって全部じゃないが?
    馬鹿なんですか?
  149. EVの冷凍車とか半日持つの?
  150. >>154
    絶好の攻撃対象なんだが?
    それともまた自爆するって話?
  151. EVでいいだろ利便性は落ちるけどガソリン禁止するのが最重要らしいから仕方ない
  152. ほんのちょっと前までの話。
    これからはクリーンディーゼルなのにトヨタはハイブリット?
    電気自動車とか何考えてるの?
  153. 全ての国が水素エネルギーに頼ろうという方針なのは間違いない。
    EVだって水素エネルギーに頼らざるを得ないんだから。
  154. >>172
    電力を得るために石油を燃やしていたら本末転倒だけどな
  155. 隣の家のプラグから分岐させて電気泥棒するの横行しそう
  156. 来年ぐらいからEV出してくる
    こういうアホな記事書いてメシ食えていいですね

    トヨタが滅ぶなら器用貧乏さだと思う
  157. いつだってそう
    負けが込むとヨーロッパの連中はルールを変えるよう策動する
    それをイノベーションという正常進化の一環であるかのように見せる

    環境問題を引き合いに出して、だから変えないといけないよねって
    競技のルール変更も似たようなもん
    欧州がハイブリッド技術を使わないのは意地になってるだけ
  158. >>94
    面白い見解だな
    腐っても日産か   単純な機構なのに何故車の価格が高いんだ  ゴーンに貢がせられた穴埋めで
    購入者から金巻き上げてるのか それとも 車作るのが下手糞で安く出来ないのか
  159. >>160
    コモディティ化って言われるが、あれって自動運転とのセットだからな
    自動運転が実現すれば安全性への考慮も必要ない、単に人(物)を運ぶ箱化
    でも、近い将来の自動運転の実現なんて無理ちゃうって話になってきてる
  160. 日本人は常に後追い民族
  161. >>174
    その水素作るのにエネルギーが必要なんだよね
  162. >>70
    原発の新設が予定されてるのはロシア中国韓国だね
    アメリカは小型モジュール炉の認可がおりたけど建設予定の州が軒並み拒絶してて頓挫してる
  163. >>167
    ドイツはフランスを含むEU各国にも脱原発を働き掛けているし
    ポーランドの原発導入にはとりわけ批判的なんだが?

    新規導入で再エネが9割ってのは環境云々以前に要は圧倒的に安いからだし
    原発や火力発電は座礁資産になるだけだから途上国も欲しくないって事
  164. 本当にいいものを作ろうとするか世の流れに乗るかの違いでは無いのかな
    世界は偽善と欺瞞に満ちている
  165. >>179 単純でもなんでもない。 エンジンと電池はある
  166. >>1
    問題 欧米中国連合軍と日本で戦争をしましたどちらが勝つでしょう?ヒント日本にはトヨタがついている
  167. そうなの?
    もしそうなのだとしたら、
    車を売るためには、「EVが環境に良い」などという嘘を平気で垂れ流す他の自動車会社より信頼できるわ。
  168. 日本は政府がエンジン車をガンガン買い支えてしっかりとデフレ脱却してから少し考えた方がええんちゃうかなぁ
    国内需要を拡大することを考えないと終わるで
  169. >>180
    自動運転は対自動車だけならなんとかなるんだってさ。
    無理なのは人間の制御。
  170. >>182
    そのエネルギーも脱炭素なんだけどなww
  171. 世界てどこだって話だけど
    大して売れてない欧州に合わせてもしょうがない
    どうやったて欧州メーカー守るために税金や制裁金貸して来るからな
    トヨタの売り上げ売り上げの大半ははアメリカと中国

    日本5
    欧州7
    中国20
    アメリカ30
    ぐらいの割合だろ
    日本メーカー大体全部そう
  172. >>182 全てはエネルギーを利用してるんだから当たり前。
    何が言いたいんだ?

    水素は長期間エネルギーを蓄えられる事が長所。電池では大容量長期間の保存は無理。
  173. >>192
    欧州の売上は一旦捨ててその分日本国内需要を拡大して1人一台車持つ社会に転換したらええな。
    そのためには政府の財政出動がどうしても必要になる。
  174. >>195
    日本「よし自動車に増税だ」
  175. >>178
    RoHSも提唱したのは欧州、真っ先に対応したのが日本、対応に遅れたのが欧州
    ディーゼルも推進したのは欧州、対応できたのは日本、インチキしたのが欧州

    さてEVは?お手並み拝見しようじゃない
  176. そもそも脱炭素て正しいん?
    空気中に0.04%しか含まれてないのに
  177. >>184
    ドイツはロシアからも買ってるんだが?

    自分の間違え認めない無能さはどこから来てるの?
    いつ9割も世界の電源設備が再生可能エネルギーになったの?
  178. >>4
    フィルムカメラのときもそんなこと言ってたな
  179. e-fuel が中々面白そう。
  180. >>167
    フランスは2030年までに原発14機を廃炉にする予定だし去年から既に2機の原発を廃炉にした
    EUは2025年を目処に原発で作った電力の売買を規制することで合意してる
  181. EVの技術自体は既に物にしてるだろ
  182. 化石燃料の利用はいずれ無くなるとは思うが後10年くらいはガソリン車が主流じゃないの

    水素は無さそう
  183. 果たして技術革新なのかどうか、劣化してない?
  184. EV化ってまだEUだけだろ?
    中国は燃えまくってるがEV化を進めるのかな?
    日本は微妙で、アメリカは燃料のままだけど
  185. >>191
    それならその脱炭素エネルギーを使った方がいいんじゃなかろうか?
    わざわざ無駄にエネルギー使って水素に変換する必要ある?
  186. >>201 面白そうではあるんだが、20〜30年では使えるコストまで下がらんな。
    先ずは水素価格が下がったその後の話だな。
    だとすると水素/MCHエンジンの方が芽がありそう。
  187. 電気自動車の一体どの部分がトヨタには作れないと思ってるんだろう?
    今売り出して売れないのわかってるから市場投入しないだけだろ
  188. >>195
    日本は高齢化を見据えて免許の返還を推し進めてるよ
    これからは自動車より自転車やキックボードが増えることを考えた事故対策や交通事情を考える必要があるよ
  189. >>190
    だから新規に都市を再設計して専用道路でも作らない限り無理って
    感じなんだよね
  190. >>10
    >>32
    総発電量は問題にならない
    急速充電による短時間の負荷増大に耐えられないのだ

    将来登場する超急速充電器は出力900キロワットだぞ?
    電車が走る電力をEV一台の充電で使うのだ
    ちなみに2000キロワット以上は電柱から引き込めない。特別高圧受電になる
    小さな村ひとつ分の電力だぞ?数台同時に充電しただけで2000キロワットを軽く上回る

    EV充電器のところに送電線と変電所を建設しないと設置できん
    そのコストは誰が払う?
  191. >>208
    例えばどれよ?車に風力発電乗せる?w
  192. >>200
    デジカメが便利過ぎて、フィルムにこだわってるのは一部マニアだけだったような
    EVも本体格安とかメンテ超楽〜とかメリットでかいならすぐ普及するんじゃね
  193. >>202
    フランスは56基あるんだが?
    発電の70%が原発だから、簡単には切り替えられない。
  194. なぜPHVじゃなくEVなんだろ?
    EV車って停電したら終わりやん
  195. また中国にやられちゃうのかな
    スマホも花伝も余計な木の山ほどてんこ盛りにつけてシンプルなのに負けちゃう
  196. 必要がないだけだぞ。
    後は結果論。
    それぞれが自分の正義と正解で突き進めば良い。
    結果は勝手に出る。

    数年後、十年後、その先にトヨタのシェアや稼ぎが落ちていなければトヨタの大正義。
    落ちぶれれば愚か者というだけの話や。
    ジレンマもクソもないわ。
  197. 消費者としては水素よりもEVで蓄電技術が発展した方がメリットあるよな
    スマホの電池の持ちの長さとか充電回数が減ってバッテリーが長持ちするとか
  198. ただのゴミを燃料とする水素エンジンが本当に開発出来たらトヨタは世界を支配する会社となる
  199. >>197
    日本は黙ってみてるだけでいい
    欧州は意識高い系我慢大会で自滅するから

    輸送を担うトラックのEV化なんて出来るわけない。エネルギー密度が100分の1になるんだから
  200. >>216
    フランスは既に電力政策を発表してて2030年までに原発の発電量を45%以下にすると公表してる
    自分の古い固定観念で決めつけてないで新しい情報を勉強することが大切だよ
  201. 電気自動車を出すのは簡単だし研究開発費もかなり使ってるからトヨタが沈むとは思えないな。
    だが水素エンジン、テメーはダメだ。
  202. 東日本大震災並の天災が発生したらEV車よりガソリン車が優位だ。
    山奥、離島なんて10日間、自衛隊が安全を確かめることが出来なかった。
  203. 自転車やバイクに電動の自由度の高いマーケットが日本であれば
    また違うけどがんじがらめでやれ危険だやれ規制だやれ天下りだで
    日本の政治が首を絞めてるからイノベーションも糞もねえんだよ
  204. 脱炭素化かぁ・・・

    それって生命体に馴染みのない物質をガンガン使いまくるってことだよな。
    そう思うとどうも脱炭素化って怖く感じるんだよ。
  205. >>159
    全乗用車がEVになっても総発電量の5%程度でしか無いというのは認めるんだな?

    ちなみに日本の電力消費は2007年がピークで以降は10年間で-10.5%という減少ペースなんだが?

    人口減少や工場閉鎖、おまけにコロナで更に電力需要は減ってくぞ
    何も問題ないな
  206. >>215
    補助金山盛りぶっこんで国を上げて優遇することで無理矢理EV化しようとした中国が目標未達を認めて計画を変更したことで
    結局のところ「ガソリン車と比べてこのくらいの不便で済みます」では
    どんだけ優遇しても市場を塗り替えるのは不可能なことがある意味で証明されてしまった
    「ガソリン車同様に使えます」もしくは「ガソリン車より便利です」にならないと無理だろうね
  207. トヨタは水素に執心してるからな
  208. EVは音が出ないから危険
  209. >>225
    それは達成してから言う事だろと。
    そもそもリスク考えてフランスは原発稼働年数延ばしたばかり。
    君みたいな固定観念なくて、色々考えて戦略取ってる。
  210. >>199
    www.iea.org/news/renewables-are-stronger-than-ever-as-they-power-through-the-pandemic

    > Last year, the increase in renewable capacity accounted for 90% of the entire global power sector’s expansion,

    なんでそんなに頭と性格が悪いの?
  211. >>220 EV では原理的に不可能。 街乗りバイクや軽自動車に向いてる。
  212. >>206
    性能的には劣化してるよ。EVは、強い制約が課せられた環境で「仕方なく導入する」ものだから

    小型エンジン機材が電動化されてるけど、小型発電機をバッテリーで代用することは出来ない。大きく重く高価になってるだろ?
    現代の技術なんてこの程度なんです。バッテリーの容量を10倍にする技術が出来てエンジンと張り合えるんだよ
  213. テスラの25000ドルのが日本上陸すれば嫌でもEVに本腰を入れるから心配しなくてもいい
  214. フランスは原発を減らして原発電力の割合を減らすのではなく、さらに風力太陽光発電を増やすことで、原発電力の割合を減らす方針みたい
  215. >>214
    その風力発電で発生する電力で水素作るより、その電力でEV走らせた方が
    エネルギー的には効率的でしょ
    まぁ俺的にはバブルが崩壊すればEVも水素も一気には進まないと思ってるけど
  216. >>236
    昨年のって書いてあるけど?
    馬鹿って大変だね。
    既存の施設考えたら、全体の何割なの?
  217. みんな自転車にしたら?
  218. >>225 福島の後処理や、中国の事故を見るとフランスの原発技術は信じられないもんな。 多分自国内でも批判がおきてるんだろう。
  219. >>240
    テスラ車なんて悪評が日本でも既に広く知れ渡ってるからリーフ以上に売れないよ
  220. 自動運転者は走るスマホだからこれまでの自動車とは別物
    もう世界はそれを目指して動いてる
    別にガソリン車にこだわって作りたいなら作ればいいが
    車は海外に売って外貨を稼げるから日本の産業としてなりたっているのであって
    海外でガソリン車の走行禁止とかになったら乗れない車なんて誰も買わないだろ
  221. >>235
    福島事故前は80%あったのが今はもう70%だぞ
    ここで幾らデマを喚き散らしても世界の脱原発はもう止まらないし
    日本人だってそこまでバカじゃない
  222. >>247
    リーフより150万円安いのにか?
  223. これね、世界のトヨタいじめだよ
    分かってない人多いけど
  224. >>1
    的外れ
    サンデー毎日?w
  225. >>235
    原発の稼働年数を増やしたのは2機の原発を既に停止して廃炉処理してるからだね
    稼働年数は増えたけど発電における原発の割合が減ってることを把握するべきだよ
  226. そもそもトヨタはHVもFCVもEVも水素エンジンも全方位で研究開発してるだろ。
    HVも日本に勝てず、ディーゼルも排ガス不正で自ら終わらせた欧州メーカーが
    今度はEV一辺倒のほうがヤバそうだけどな。
    結局中国メーカーやテスラに負けそうになれば
    またルール変えるよ。
    自動車は欧州の文化だからな。
  227. 足、電車と自転車で良いやろ
    田舎以外は
  228. >>252
    政府まで荷担してるからな。アホアホ政府自民。
  229. >>252
    トヨタは日本国民をイジメてるからな
  230. >>215
    簡素な軽自動車が最も優秀だな。90万円で自動ブレーキ搭載のクルマが買えるぞ?
    これが現実

    EVは安かろう悪かろうの分野か、経済性なんて無視した高級路線でしか競争力を持たない
  231. >>243
    だから「2020年に前年比45%増」「新規導入で再エネが9割」って言ってんだろ

    >自分の間違え認めない無能さはどこから来てるの?
  232. モーターとバッテリーで重たくなるのに
    重量と移動の関係も解ってねえのな
  233. >>249
    だからな欧米は減るけど、全世界では増えるんだよ。
  234. >>257
    本当だよな。

    そんなに脱炭素脱炭素ばかり言うんなら東京や大阪など大都市の人間は皆んな自転車に乗ればいいだけなのになw
  235. アホな政治家が無理やり円安にして外国でトヨタの車を安く売れる様にしたからなーんも努力しなくてもトヨタの車が売れたわけ。そりゃ研究開発に金まわさないよね。
    その結果、今日本の1人当たりのGDPはOECD最低でいよいよトヨタも限界を迎えた。そういうこと。
    アホな政治家って自民党のことなんだけどね。もうすぐ選挙あるけどまだ自民党に政権とらせとくわけ?日本国民ってそこまで度し難いバカなの??
  236. >>248
    テスラの思想は正にそれだけど、どこまで出来るかなぁ?
    米国でベータテストしてるFSDとか一度乗ってみたいけど
  237. トヨタは技術的にはEV車もハイブリット車も両方作る事が出来るが、現在は実践データ上ハイブリット車の方が燃費が良い(又は安く作れるなど)のでハイブリットの方に重点を置いてる  って事やないん?
  238. 原発だって大量の熱を環境に放出してるんだぜ
  239. >>258
    日本の政治家は日本を切り売りしたいからな。
    土地も企業も情報もとにかく金になるものはどんどん外国企業に売りたい。
    国民なんかどうなろうと知ったことかだもん。
  240. >>270
    円安でトヨタを守って 国を売ると
  241. >>261
    >>61

    自分が何て書いてあるか読めますか?
    馬鹿はすぐに前提条件をすり替える。
  242. >>248
    エンジン車を排除する国は自滅する。高価で不便なクルマを強制されたら庶民は黙っちゃいないよ
    充電インフラ整備の費用は巨額だぞ?誰が負担するの?
  243. >>271
    円高でシャープソニー他守らず民主党
  244. >>268
    実質400万ほどの最新のホンダeとか見れば察するやろ
    遠回しに二人以上乗るな!EVは基本一人乗り!感がありありw
    現状こんなもんでガソリン代替とかマジキチ
  245. >>264
    やっぱりお前の言う世界って中国なの?祖国?

    ちなみに中国は去年の1年間だけで風力と太陽光で120GW(原発120基分)も導入してるけど
    圧倒的に安くないとこんな事は不可能だよね
  246. >>248
    EV否定派はガソリン車の販売禁止を全く想定してないよな
    GMが完全にEVシフトを敷いてきたからアメリカが将来禁止にしてくるのは容易に想像出来る
    そうなってからじゃ遅いんだよね
  247. EVオンリーなんて言ってる国はブロック経済するための方便だよ
    クリーンディーゼル詐欺と一緒
    EV以外は売れませーんといって日本の車シャットアウトしつつ
    自分の国のガソリン車はしばらくは売れまーすみたいな抜け道作る算段
  248. >>251
    単純にマーケティングの問題で
    日本に「安いテスラ」を欲しがっている購買層があんまいないんだよ

    安い車が欲しい層は現時点でまだ取り回しにハンデのある電気自動車を買わない
    同価格、もしくはそれ以下のICEのコンパクトや軽を買ってしまう
    「電気自動車であること」に価値を求める層に対してはそもそも「安いこと」がそんなにメリットにならない
  249. >>251
    テスラに乗るはずないじゃんw EVとか関係なしに日本車に乗るんだよ 当たり前
    命がかかってるんだよww
  250. >>265 そうだよな。 自転車専用道路すら殆どない。
    あったとしても自転車も結構怖い。 保険を1億円かけていないと乗れない。

    何年か前に自転車通しでぶつかって恐ろしくなった。 相手の自転車はぐちゃぐちゃになってた。 もう今はできるだけ乗らない、
  251. しかし、中国の原発が爆発しまくったら、EVの流れも急に変わるかもしれない。
  252. トヨタはもうハイブリッドやる前からEV研究してるけど
    いまの技術では無理だって解ってるから反対してるだけだろ
    欧米は実用的でないEVで大騒ぎして株価上げたいだけだろ
  253. >>277 お前は、e-fuel も知らないのか?
  254. ヨーロッパで1番売れてる新型ゴルフ8も結局ガソリン車だしなw
  255. >>213
    なるほど
    即論破ワロタ 草
  256. >>276
    原子力産業協会が出してる資料見たら、発展途上国は積極的に原発推進してるんだが?
    SDGsでクリーンエネルギーとか言われ出したし。
  257. >>192
    ガソリン・ディーゼル車(HVやPHEVも含む)の登録禁止法

    2020/9/23 カリフォルニア州で行政命令(2035年以降の禁止)
    2021/4/15 ワシントン州で法案可決(2030年以降の禁止、しかも4.5トン以下の全車)
    2021/4/26 ニューヨーク州で法案可決(2035年以降の禁止)

    現在12州の知事が2035年(大型車は2045年)までの禁止をバイデン大統領に求めている
    アメリカも欧州もタイも意見一致だな

    トヨタは中国と一緒にならず者グループとして包囲されるの?
  258. https://www.youtube.com/watch?v=aS8u25Ac1w8
    電気自動車導入は日本経済の危機?【CGS 神谷宗幣 武田邦彦 第190-3回
    世界のメーカーは日本にどうやっても追いつけないので、一気に全部電気自動車にして
    日本の産業を潰してしまえということだ


    https://www.youtube.com/watch?v=2igLs9J1x4A&;t=3s
    ポルシェのエンジンと比較して、GRヤリスのエンジンがなぜ頑丈なのか説明します
    ポルシェオーナーは絶対に見ないでください。後悔しますよ!
    外車と言えば、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ベンツ、BMW……
    だが、そのキモになるエンジンの設計がどうも「タコ」だったらしい。
    それなのに、超高級車と思い込んで買ってきた人たち
    手抜きを指南したのはなんとトヨタ。
    BMWら海外勢はトヨタのエンジン手抜き技術を「コストダウンができる」とまねした。ところが、
    オチがあって、肝心のトヨタは「品質向上のテク」で「手抜き設計をクリア」していたのだが、
    欲に目がくらんだ海外勢は……していないので「やっぱタコ」という哀れな話。


    youtube.com/watch?v=GuCTzNVea-I
    1500台の車に乗ってきた中古車屋が選ぶ「絶対に乗ってはいけない車」ワースト5
  259. EV化はバッテリー問題を解決しない限りイノベーションではない
    ハイブリッドで先を越された欧米が
    クリーンディーゼルのゴマカシがバレて焦っているだけ
  260. >>275
    まぁ、初期型ってそんな出だしじゃない?
    テレビ、ビデオ、パソコンと、最初はデカくて機能も劣る
    みんなが食いつき始めると改良が進む
  261. 日本は官民一体で水素押しだしな
    海外勢に勝てるかどうか…
  262. >>295
    そんな心配しなくても
    そもそもだいたいのカーメーカーは
    『モーターで走る車』を量産するだけならすぐできるんだよ
    まだ売れないからそこまでドラスティックにやってないだけ
  263. 車ほっといたら燃料減っていくEVなんか糖分さきだろ

    ガソリンで充電されていくハイブリッドのが環境にいい
  264. >>292
    解決策はあるけどね?
    ガスタービン発電機を設置して、EVに電気を売るんだよ

    そんなことするくらいなら、内燃機を搭載したハイブリッド車でいいだろって話
    技術的には最も高価で複雑なハイブリッド車の低価格化に成功した日本は、世界の先端をいっている
    EV推進派は、意識高い系我慢大会をするついでにトヨタを排除したいだけだ
  265. 税金による補助金大量投入で成功したハイブリッドの成功体験が忘れられないんだろう
  266. バイオ燃料、水素を直接燃やす方法もあるので
    最終的に何がガソリンの代わりになるかは誰もわからない
  267. >>298
    バッテリーは寒いと放電するんだが、その部分なんて何十年も前から指摘されても改良されてない。
  268. >>298
    その通り
    大事なのは結局世界=マスの潮流に乗ること
  269. まだ抵抗してるんだぁ⁈
    世界の政治経済が次世代型は電気自動車と方向性示してるのが分からない経営陣は退場処分が
    相応しい。
    今さえ良ければ10〜20年後は知りませんでいいのかな?
    これまでの日本車の強みを他国に持っていかれる事は考えていないのかな?
    正に家電業界と同じ運命を辿るよね、残念ながら世界は高くて低性能は要りません!
  270. >>1
    トヨタのいうカイゼンってガソリン車を改善しつくすだけで、そこからEV生まれないからな
    カイゼンってムダをなくすことで、EVの研究って完成までは無駄なことばかりだからな
  271. >>256
    でも結局FCVも
    世界で残ってるメーカーは
    現代自動車とトヨタ自動車の2つだけ。

    あと水素エンジンはFCVだからw
  272. 税金による世界的補助金大量投入で未だにガソリン車に勝てないBEVなんか哀れだよな
  273. EV厨って馬鹿しかいないな。
    電池のことが理解できてれば、EV時代なんて当分先だって
    すぐにでも理解できるのに、なんで馬鹿が溢れてるんだろう?

    EV厨という馬鹿が溢れる原因

     ・電池を理解できない馬鹿が多い
     ・家電と車を同列で考える文系脳が多い
     ・欧州のEV化が成し遂げられると信じてしまうお花畑脳が多い
     ・バイデン政権の環境対策なんて中身ナシだし、政権交代したら終了なのが分からない
     ・ホンダを含めた自動車メーカーEV宣言は株価対策だと理解できない
     ・CAFE規制をクリアするためにEV全振りしてるメーカーが馬鹿だと分からない

    あと自動運転厨という馬鹿も溢れてるけど
    レベル5の自動運転なんて来世紀以降の話だと理解できないのかな?
  274. 電気(半導体)になっちゃうと職人の多くが必要なくなっちゃうからやろ
    ピストンエンジン(機械要素)であれば熟練工の技術も生きる

    機械要素を切り捨てるということは
    熟練工と他国に対するアドバンテージを切り捨てるという事
  275. ルール作る権限が日本の車メーカーに無いのがフェアじゃないよな
  276. >>306
    技術的な事は知らん、スマンw
    俺は断熱材とかゴムとかで覆うぐらいしか思いつかんw
  277. >>303
    いや自分でも言ってる通りハイブリッドは複雑で高い

    勿論技術的には素晴らしいものだが
    ユーザー目線で移動という目的を果たすためには技術力の高い低いに拘る必要はなくてシンプルで安く作れるEVが普及するのは当然の流れ
  278. >>298
    日本のEV初期は前世紀の終わり
    ホンダはニッケル水素電池仕様だったかな
  279. >>294 別におかしな話ではないだろ。
    安全な原発だったら良い話なんだから。
    今後は高温ガス炉だよ。 水素も作れるしね。
  280. >>320
    水素に未来なんてあんの?
  281. >>318
    ガソリン車を50万アップでストロングHVにするのと
    バッテリー重量で同等車格比で約500kg増加して足回りがっちがっちにすんのと
    一体どっちがシンプルで格安なんでしょうかw
  282. >>314
    エンジンを熟練工の手作業で作ってると思ってるドアホ発見w
  283. >>318
    電池のエネルギー密度と価格がなんとかなったらそうなるだろうね
  284. >>213
    欧米ができて日本ができないとなれば無能だからと言うしか無いよな

    50kwのしょぼい充電器でも10分で+60km以上になるんだから数を増やせば良いだけだろ
    デマンドレスポンスやスマートチャージでピークはコントロールできるし
  285. EVのバッテリーは強いよ
    航続距離200キロの格安品でも500回充電耐久で8万キロ以上は確定
    バッテリーなんて20万もあれば新品が買えるからさ
  286. >>321
    水素の方が色んな場所に使える。
  287. 税金がつかないEVってあるのか? フォークリフトやゴルフカート以外で。
  288. >>327
    良ければ黙っていても売れる って思考はいい加減終わりにしたほうがいい
  289. >>295
    高くて使い勝手の悪いクルマを強制させられる庶民が黙っちゃいないですよ
    EVユーザーの多くが後悔しており、買い替えはエンジン車を検討している
    エンジン車禁止で開発投資が滞ったとき、元に戻そうとしても出遅れるね?

    >>296
    欧州の上級国民が庶民を犠牲にして日本を潰す陰謀だからな。庶民に教えてやろうぜ
    お前らは日本潰しで儲けようとする上級国民どもに捧げられるんだよ。庶民は生贄だ。養分だ
  290. タイプライターを生かすためにパソコンの普及を遅らせます!
    これがトヨタの言い分
  291. >>56
    できるなら既に大きく発表するだろ
    しないのはムリだからだよ。
  292. >>329
    イギリスは水素導入するんだよ?
    電車とかに使うんだってさ。
  293. >>321
    むしろ水素は車以外の他用途で期待値高いから
    水素価格が安くなることが前提だけど
  294. いずれにしても、車は現在のグレードそのままで、値段を1/3くらいにすることが求められてるからエンジンやハイブリッドは無理。
  295. 豊田中研が研究してる人工光合成で燃料製造できるほうに賭けてるんだろ。
    製造される燃料が内燃機関用とは限らないが。

    いまのバッテリーだと充電に時間かかり過ぎるから長距離移動できないし、
    液体の燃料でないとやはり使いにくい。
  296. >>313
    スマホが普及する前もこういうおじさんいたなー
    スマホなんて普及するのは100年先だーって
    ガラケーおじさんはいつの時代にも存在する
  297. >>327
    扱いが面倒。ともかく分子が小さいので簡単に抜けてくる。
    福1のポポポポーンも原子炉容器を抜けてきた水素が建屋に充満して水素爆発。
    水素を止められるのはフッ素系樹脂。
    水素タンクを繭玉(まゆだま)のようにするのはこのため。
  298. >>321 水素は宇宙の源だということを知らんのか?
  299. >>320
    高温ガス炉なんて欧米では50年前に実用化してコストが高過ぎて見限った技術だぞ

    未だに実用化の見通しもなく税金チューチューし続けてるって何なの?
  300. >>321
    キミより賢いと思われる官僚や大企業は日本のエネルギー環境技術を水素で決定させたんだから未来があるんだろう
  301. 欧州が水素にハンドル切ったのも知らんやつが車業界の未来語ってんのか
  302. >>330
    >欧州の上級国民が庶民を犠牲にして日本を潰す陰謀だからな。

    たった一文で頭が悪いことを明確に示せるのもすごいな
  303. >>1
    >>10
    トヨタの豊田社長は水素を燃料とする内燃機関で自動車レースを完走していた。

    んでトヨタは通常のガソリン・ジーゼルエンジン車、ハイブリッド車、燃料電池車、
    爆轟水素エンジン車の5種類の自動車を造るんだね。
    トヨタは世界一の新しい車両生産メーカですわ。
  304. >>308
    >残念ながら世界は高くて低性能は要りません!
    だから補助金で支援したり、ガソリン車を禁止して選択肢を奪うんだろ?
    経済合理性の観点からはEVはあり得ないぞ
  305. >>346
    パヨチンの頭ってそんなもんよ
    いつまで水素が普及するはずない!ガラパゴス!と言い続けるんだろうな
  306. >>330
    >EVユーザーの多くが後悔しており、買い替えはエンジン車を検討している

    ソースは?またデマ?

    ちなみに
    www.zap-map.com/new-survey-reveals-ev-switchers-dont-look-back/
    あなたのEVやPHEVを従来の自動車(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド)と替えたいですか?
    91% - いいえ、結構。私のEV/PHEVを愛しています。
    8% - どうかな。考えてみたいです。
    1% - はい、是非とも。ガソリン/ディーゼル/ハイブリッドが恋しいです。
  307. >>1
    ハイブリッドにするだけで燃費性能が2倍。
    ガソリンの消費が半分以下になる。
    ヤリスなんかは街乗りでも30km/Lが普通にでる。
    従来の2〜3倍。

    日本中の乗用車をヤリスハイブリッドにすれば、
    CO2の排出は1/2〜1/3になる。

    車体価格は200万円で、インフラ強化不要。
    10年以内で余裕で実現できる。

    逆にアルファードとかSUVやミニバンみたいな
    燃費悪い車の自動車税を大幅に上げて排除していけばいい。

    日本の有効乗車率は1.3人。大きい車は不要。

    燃費(CO2排出)に応じた自動車税が重要。

    WLTC平均で30km/L超える車は、軽自動車と同等で良い。

    逆に軽自動車でも燃費悪いのは増税で良い。


    そうすれば短期間でCO2排出が半減できる。
  308. てかドイツでさえどう見たって本気でEVだけしか生産するつもりなんて毛頭ないのは新型ゴルフ8を見たら一目瞭然だろうにw
  309. 要はトヨタは電気自動車作れないってことね
  310. >>354
    来年出るけど?
  311. >>346
    EUの水素戦略: 乗用車など眼中にない。再エネの余剰電力利用が前提
    ec.europa.eu/energy/sites/ener/files/hydrogen_strategy.pdf

    2020〜 化学産業等へグリーン水素を供給するため電解槽を6GW以上導入(電源は再エネ)
    2025〜 鉄鋼や貨物輸送、船舶も視野。電解槽を40GW以上導入(電源は再エネ)
    2030〜 航空など残りの脱炭素困難なセクターに合成燃料を導入(電源は再エネ)

    日本の水素戦略: 乗用車に偏重。水素の輸入が前提

    FCV、燃料電池、水素ステーション、水素専焼発電(効率26%のゴミ)
    2014年から目標未達で何度ロードマップを改定してもこれのゴリ押し
    天下り利権と政治献金の産物
  312. >>318
    500キロ走れるようにつくるとリムジンなみの2トンになって、うち700キロがバッテリーというひたすら重量が重くなる悪循環を断ち切らない限りEVに未来はないし、バッテリーの重量あたりの電力が増えても充電時間というネックの解消は別の話だ。

    電気スタンドを税金で山のように作っても解消されないってことを理解してない。
  313. >>356
    すぐプスンと止まるやつをだろ?w
  314. 今日もトヨタ工作員が元気だなw
    トヨタ擁護するからすぐ分かる
  315. ガソリン車での成功体験から逃れられないトヨw
  316. >>349
    え?EVってエコでは無いが経済的合理性のみだろ
    マスの効果でバッテリー価格下がれば車体価格は間違いなくエンジンより安い
    上で詳しい人が書いてる通りハイブリッドやエンジンは技術的には素晴しいものなんだが技術的に凄い=複雑で高い
  317. >>325
    ダレがそんなカツカツで走るんだよ
    オマケに充電時間が長すぎ

    5台待ってたらすんなり充電できても
    一時間後じゃねえか。
    しかも放置したりされなきゃの話
    それで10分ぽっち充電とかwドンだけ効率わりいんだよ。

    デパートやスーパーの駐車場に止めたら充電できるくらいじゃないと
    実用として役に立たない。

    そして設備は作れても
    どこもかしこも充電できるほど電気なんて作れない
  318. >>318
    EVはエンジン車よりシンプルで安くなるよ。でもそれは安かろう悪かろうの格安車だね
    その分野で勝利するのは中国メーカーであって欧米企業ではない
    使い勝手の悪さは克服できない。EVは用途を限定した範囲でしか普及しない
  319. こういうのが買える金を持ってたらなら買ってみたい
    どういう論理で浮いてるか理解できんが

    https://youtu.be/mMxPCJ4BEAc
  320. >>360
    レクサスUX300eでそんな話は聞かないけど?
    むしろテスラがそうなってる。
    段差でフロントぶつけたら走行不能でレッカーとか。
  321. >>365
    今の基準に固執してるのが何もわかってない証拠だよな
    今の通信速度でパソコンと同じようなブラウズができるわけない!って必死こいてたガラケーおじさんの典型
  322. >>339
    ちょっと違うな
    電池の問題を解決できる策が現存しない限り期限を希望的観測で決めた夢物語でしかない
  323. >>344
    天下りと呼ばれる1人あたり1億円が相場の巨額贈収賄が原因だけどな
  324. クリーンディーゼルに失敗してでっち上げた
    偽の環境ビジネスじゃん>EV
  325. >タイプライターを生かすためにパソコンの普及を遅らせます!
    >これがトヨタの言い分

    文章を書くのに化石燃料由来の発電がいらないからOA化をすてて墨と硯にしろってのがバカの言い分。
  326. >>357
    アホかね
    車にも使うって言ってんのに聞かなかったことにしたのか
  327. 自動車素材、組立などに出るCO2は
    EV車の方がかなり多い
    それを考慮しないのはCO2取引を商売にしている奴らの仕掛けだ
  328. >>366
    EVバカはEV化すると途端に既存の安全基準が不要になるらしいw
  329. カーボンニュートラル

    ニュートラルとは偏りがなく中立という意味だ。
    にもかかわらず、排出権取引という売買がある。
    だからこのカーボンニュートラルという表現自体が詐欺だ。
  330. >>370
    これこれ
    まさにガラケーおじさんw
    無理だの一点ばりで技術の進歩について来れてない
  331. >>357 日本の水素戦略はなんら劣っていないけどな。
    海上輸送なんて諸外国は考えていない。
    大陸のパイプラインで処理出来るのは羨ましいが、日本は海上輸送でトップを走ってて世界中の水素資源を輸入出来る。
  332. >>365
    >5台待ってたら

    だから欧州並に数を増やせば良いだけだってんのにアホなの?
    そもそも1日に何キロ乗る前提なんだよ
  333. >>379
    電池の進歩の実際と過去あった予定は把握してる?
  334. >>322
    バッテリーのエネルギー密度は燃料の100分の1
    これを克服しない限りEVはエンジン車に対抗できないね
  335. 変えられない日本経済の凋落、原発、独自パソコン、液晶パネル、ガラケー、エンジン自動車←いまここ
  336. >>379
    電池の問題は放電、重量、容量減と何十年やっても解決出来てないんだよ?
    むしろ技術の進歩には限界があると思い知らされてる産業。
  337. >>379
    既存技術を知らん癖に将来の進歩を語るヤツwwww
    現状EVの問題がバッテリーだけの話だと思ってそうw
  338. >>12
    キミ猿並みの知能しか無いでしょ?

    中国はEV路線を撤回したのでそのロードマップマップはもう消滅した
    「省エネルギー車」という区分でハイブリッド(ガソリン)を含んだお茶を濁す表現に置きわかったたことで、中国でさえ全EV化は無理だと内外に表明したも同義
  339. >>366
    違うよ
    中国だから安くなるわけじゃなくて構造的に安くなるの

    エンジンは部品点数も多く複雑で構造的に高くなるのは避けられない
    EVは大量生産向くから安くなる

    あくまで動力源をエンジンからバッテリーに置き換えるというだけの話であって
    制御やシャーシ性能等の安全性能は日本や欧米の一流メーカーの技術が活かされる
    むしろ多大な開発コストがかかるエンジンの開発から開放されることで制御やシャーシへ開発リソース回せるからユーザーへの性能還元も加速する
  340. >>1

    イノベーションが起こってないのが問題だろう
    気候変動という理念が先にあるだけ
    全個体電池が上手くいくのかも謎
    いかに効率良くエネルギーを保存出来るかが問題だが
    バッテリーにブレイクスルーが起きない以上
    安い電気で水素を保存というのが一番実用的な方法だろう
  341. >>368
    木に衝突しただけで炎上したりしたよね……。
  342. >>362
    EV技術はトヨタが一番なんだけどね ハイブリットも水素もね
  343. >>380
    >海上輸送なんて諸外国は考えていない。

    もう未来永劫に採算合わないのが分かりきってるんだから当然だろ
    ゾンビ化した造船企業等に税金ばら撒く目的だよ

    水素は再エネの余剰電力で自給するかパイプラインしかあり得ない
    その利用も乗用車なんか論外
  344. 客のことを思えばトヨタは正しい選択をしている。
  345. >>354
    作れるよ
    しっかり中国のバッテリーメーカーや研究機関に投資してEVシフトも勧めてる
    ただ他メーカーを出し抜く技術開発のために日本政府からの補助金を引き出したいという狙いがあってゴネてるんだと思う
  346. >>325
    充電器を大量に設置して、設備を維持する費用は誰が負担するんだ?
    わざわざクルマを駐車場に停めるたびに充電器と接続する不便さを我慢してまで頻繁に充電するか?

    こまめに充電するならば、大量に同時に充電が行われるんだぞ?クルマを利用する人が多い時間帯は電力の奪い合いになる
    プレミアム契約しないと急速充電を拒否されたり、3分で充電器から追い出されるぞ?

    EVが大量に普及した場合に発生する問題を軽視している人が多すぎるよな
  347. >>383
    ホンダeとかあの車格で1.5tだもんw防弾車かよw
  348. そりゃハイブリッドシステムの成功体験でのし上がった幹部は権威のために現状維持したいでしょうよ
    そうして老害のために緩やかに死んで組織や若者が犠牲になるんだよ
    失った30年みたいにね
  349. バッテリー充電で100の電気で100蓄えるわけじゃないロスがある、つまり捨ててる。
    現代科学では電気をそのまま蓄えて保存する技術を持っていない
    開発出来たらノーベル賞だろうよ
  350. >>381
    そんな主婦の買い物を想定してるだけの妄想で語られてもな。
    甘すぎるわ
    バス、トラックの運用なら道路に電線張って走らなきゃムリ
    電気にナニを夢見てるんだか知らんけど

    今の段階じゃ絵空事なんだよ
  351. >>339
    じゃあスマホが普及しないと言ったオジサンのソース出したら?
    ザウルスでもなんでも「早すぎたスマホ」じみた製品は山程あるし、NTTは電電公社時代から携帯情報端末の研究とインフラとしてのデータ通信の整備を進めてきた。
    いまのスマホはオジサンどころかお爺さんの世代の積み重ねの上に成り立っているし、電話業界通信業界ってのはバカが考えるより日本の技術や提案の比重が高い。

    けどバカはスマホがぽっと出でできたと勘違いしてドヤ顔をしている、と。

    なんでこんな低能が偉そうに技術を騙ってるんだ?
  352. >>401
    任天堂の倒し方とか研究してそうw
  353. トヨタが真に恐れてるのは部品点数の削減ではなくEV普及による車体製造のコモディティ化でこれまでトヨタ方式を押し付けていた中小企業の造反が起こり得る可能性が高くなることだろう
    ティア1に属する企業はこれ以上は作りたくないというのが本音
  354. むしろあと10年でどうやって全車種EV化するのか聞きたい
  355. ミスターICEのランクルも
    中東とロシアだけに動画公開してたからな
    トヨタは欧州無視を始めてる
  356. >高温ガス炉なんて欧米では50年前に実用化してコストが高過ぎて見限った技術だぞ

    欧米が「見限った」あとで日本が実用化したものなんかいくらでもあるだろ。
  357. >>403
    それ実験やってるよ?
    マジでビックリ。
  358. >>274
    シャープが潰れたのは円高関係ないし
    ソニーショックも円高関係ない

    産業史を捏造するなよ
  359. >>375
    誰が言ってんの?
    ソースを読めよ
    ec.europa.eu/energy/sites/ener/files/hydrogen_strategy.pdf

    EUの水素戦略は乗用車なんか全く眼中に無い
  360. >>358
    遠出のときはエンジン発電機か燃料電池を牽引すればいいんだよ
    ワンボックスで完成に拘る理由がわからん
  361. 良かったら売れる時代ではないが

    粗悪品はやっぱ敬遠されて信頼をつみあげられんだろ
  362. >>398
    クルマを使わない夜間が充電のピークだから大丈夫と思われる。
  363. >>347
    >たった一文で頭が悪いことを明確に示せるのもすごいな

    じゃあクリーンディーゼルは嘘でしたと土下座でもしたの? 欧州は。話すり替えただけだよな、EVに。
  364. >>280
    補助金を引いたらアクアよりも経済性が高いのにか?

    お前はそりゃ無理があるだろwww
  365. >>383
    リチウム空気電池はガソリンよりエネルギー密度高い
  366. 東日本大震災なんて地震災害としては屁でもなかったな、という規模の地震がいよいよやってくる
    2030年代以降は正に地獄

    そんな中、電気自動車一択を決め込むのは自殺行為に等しい
    ハイブリッド車はいわば動く発電所
    昨今の台風などによる一部地域の長期停電では、その有用性が証明された
    プリウスが一台あれば、これを発電機として家電製品が使える
    燃料の調達もこいつ自身が車だから自力で買いに行けるしな
  367. >>406
    パワートレーンがバッテリー駆動になるだけで大げさすぎw
    ガソリン車のミッションだって他社製品買って乗っけてたのにw
  368. >>390
    中国ではバッテリー充電中、駐車時(静止中)の発火・爆発が問題になっとりますな
    ヒュンダイもこの間8万台のバッテリー火災によるリコールも行うなど、
    バッテリーに関して充電時や冷却・セル劣化防止の制御などをまともにやると、当分機械部品より高くつきそう
  369. >>354
    イミフな政治宣伝に迎合するために純EVをつくる意味はないってことだろ。
  370. 日本では通勤で往復80キロとか100キロなんてザラだよザラ
    自民党が道路行政でそういう社会に仕立て上げたんだよ
    電車やバスやモノレールを削減して
  371. >>354
    「安く」作ることができない

    トヨタだからと他車製品より50万100万円高くても買う人は少ない
  372. >>1

    いい加減、無能白人のルールチェンジに付き合うのがバカバカしいってことよ
    逆立ちしても今の腐れEU産ガソリンエンジンじゃ日本産に勝てないからな、もうやれやれって感じだろw
  373. いや流石に地球で電気の通ってるとことか限られてるだろ
  374. >>361
    >トヨタ擁護するからすぐ分かる

    バカが罵倒されているだけなんだが、理解できないか、バカだから。
  375. >>413
    結局ガソリン発電機乗っけるにしてもホンダeだと助手席くらいしか乗らなそうw
  376. >>240
    欠陥ばかりあったけど改善したのwww
  377. BMが立て続けにハイブリッドやEVカーを発表しているが、水素自前車やハチロクとZ4でタッグを組む両巨塔はマーケティングを詰めていない訳がない。
  378. 必死乙ってなもんだ

    トヨタがEV手付かずってとこから妄想だしな
  379. ハイブリッド作って次は水素エンジン作ってるのに技術革新に積極的じゃないってどういう事?


    EVなんか昔からあるんだしむしろ先祖返りしてるんだが
  380. >>419
    空気電池が実用化されればEV完全勝利だよな・・・ まぁ果てしなく実用化、遠いけど
  381. ガラケーとは違うのは、EVも全力で研究してるとこかな
    あたりまえだけど、どんな自体にも対応できるようにはしてるよ
  382. 急速充電できるように鉄使った電池あるけど
    あれ爆発する事故起きてるからな
  383. 中華がこのまま覇権を取るにはガソリンじゃ石油が先細りだって見えたからev戦略を選択したんでしょ
    中国人が覇権を取ってみんな車に乗り始めたら今度は世界が自転車や人民服で通勤するようになるよ
    経済で負けるっていうのはそういう受け入れがたい現実を受け入れないといけないね
    日本は負けてしまったし、これからも負けて落ちていくよ自民党を選んだ国民の責任だね
  384. >>425
    ダイハツ車をトヨタディーラーで買うやつバカにしてんのw
  385. >>398
    「電力の奪い合い」とか土人の国かな?
    先進国にはデマンドレスポンスや需給調整市場というのがあるんだよ
    調整力を供給する仮想発電所ビジネスも盛んだ
    だから変動性再エネが主力でも安定してる
  386. >>391
    ブレイクスルーなんて神頼みと同義

    実のところリチウムイオン電池は30年以上前から進歩しておらず
    極板を薄く表面積を大きくし
    安全の為のセパレータを薄くし安全性を犠牲にして
    極物資を電池に多く詰め込んで容量増加
    化学的にではなく物理的に容量増加を図ったにすぎない
    物理形状はほぼ限界で容量増加は望めず
    ブレイクスルーなんて全く期待出来ない
  387. 金属空気電池(金属燃料電池)使えばガソリン超えるけど、何故かやらんな
    https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090224/pr20090224.html
  388. >>440

    年間平均7000キロなら
    1日当たりだと20キロも走ってないんだよなあ・・・

    電気自動車で十分だよなあ
  389. >マスの効果でバッテリー価格下がれば車体価格は間違いなくエンジンより安い

    マスの効果でトータルでのカーボン排出量が少ないハイブリッドを作っても禁止するって狂気を主張しておいて、安いもへったくれもないだろ。

    >上で詳しい人が書いてる通りハイブリッドやエンジンは技術的には素晴しいものなんだが技術的に凄い=複雑で高い

    次世代バッテリーの開発や生産、動力如何に関わらずクルマとして衝突安全性や危険回避や自動運転で高価な電子装備をてんこ盛りにしなきゃならないEVは「技術的に複雑で高い」のに、なぜかこっちは安くなると言い張るダブスタw

    詐欺師は死ねよ。
  390. 日本は雇用が第一で企業利益は二番目というコテコテの社会主義国だからな
    ホントに資本主義と言うならなら逆じゃなきゃ駄目だ
  391. ヤマトのEVトラックとか
    実用になるか興味津々
  392. >>410
    昔はそういう路線バスあったからね
    俺からしてみれば逆行に見えるんだよね。
    やってたじゃん、てね。

    ソレを真新しく感じる層が電気デンキ騒いでんだろうなと。
  393. >>439
    上手く噛み合わせてるから、小規模発電で売電出来てるんだよな
  394. コロナ騒動でヨーロッパもアメリカも尊敬するに値しないって事わかったのに
    なんでそいつらにいまだに従おうとするのかがわからん
  395. >>434
    二次電池(充電池)ではなく燃料電池としてならすぐ実用化できる
    なぜかやらないけど
  396. >>12
    なんで馬鹿って攻撃的なの
    答え 馬鹿だからww
  397. 利権のために
    あれやりませんこれやりません
    あれ禁止これ禁止
    やってたら
    まじで世界から置いてけぼりにされるよマジで

    既に中国韓国に置いてけぼりにされてる
  398. EV用途のバッテリーを大量生産なんてできないんだと複数の専門家が言ってるのに
    全く理解できてないのはどういう学歴の人たちなの?
    今のトヨタのトップはかなり優秀でそこまで全部理解してるよ
  399. >>437
    単にエンジンの技術で勝負するよりモーター動かしゃいいEVの方が基礎技術による下積みが不要で
    走らせるだけなら(効率や安全性を無視すれば)簡単だからじゃね
  400. フォルクスワーゲンもGMもフォードもEV化に走り出してるからなあ
    大企業だからできないんじゃなくて、経営者の資質だと思うよ
    取締役会は責任を果たさないといけない
  401. トヨタは後出しじゃんけんで美味しいところを
    持って行こうとしているだけだと思います。
    今現在は電池はパナソニック頼り
    モーターは日本電産頼り
    ECUはルネサス頼り
    全て内製(ECUの製造以外)してるテスラなんかと
    ガンチコしても勝算ゼロですもん

    コストが下がってからお得意の後出しじゃんけんで勝負です。
    2025年ぐらいから
    それまではICE車の需要は十分あるし、ICE車の開発やめた
    欧米のメーカーよりよっぽどアダバンテージある。
    ゴルフ8とか悲惨でしょ。
  402. >EVはエンジン車よりシンプルで安くなるよ。

    ならない。

    >でもそれは安かろう悪かろうの格安車だね

    初代のシビックなんか600キロ台だったのがいま1.3トンあるのは、単純に贅沢装備がどうたらとかではない。
    安全基準が変わってるから、同じ軽規格でもいまの軽は企業理念的にむちゃくちゃ軽く作ってるスズキでさえ700キロ、ホンダなら900キロもある。

    法律守ったら安くも軽くもならないんだよ、部屋から出ない職歴なしの低能。
  403. >>443
    屋根に乗った5kWの太陽光パネルは調子がいいと1日に20kWh発電するからな
    3日で400�qは走るEVカーが満タンにになる計算だよ
    県外に旅行するならまだしも家族用車なら週に100kmも乗らんだろ
    殆どの家庭ではセカンドカーとかEVで十分なんだわ
    そのへんからEVに置き換えていけばいい
  404. 頼みの全個体電池も大型化に苦戦してるみたいだね
    あと理論値ほど容量も稼げないらしいし
  405. >>404
    会社の上司がザウルス自費で買って持ってたわ、懐かしい
    しかしフロアーで持ってたのはその人だけだった
    後発だけどポケベルの製造とかも手掛けてた会社なのに当時はザウルスの便利さを知る人は少なかったなー、ま、高額だったってのも有るだろうけど
  406. EVがアホなんてのはわかってるわけで
    問題は法で売れなくされることがあり得るってとこだよな
  407. >今の通信速度でパソコンと同じようなブラウズができるわけない!って必死こいてたガラケーおじさんの典型

    そのガラケーおじさんのソース持ってこいっての。NTTやメーカ側で「スマホなんてできない」と言ってたソースを。

    なんで「スマホなんてできない」って言い張ってる連中が携帯情報端末の開発やデータ通信にしゃかりきになってたんだよ。
  408. >>453
    今から100年前にヘンリフォードが量産型V8エンジンの開発を命じた時に
    フォードの技術者だけでなく学者までが「原理的に不可能」と反対した

    しかしV8エンジンは開発されてフォードA型は大ヒットした
    専門家、学者なんてのはその程度のものだ
  409. IPHONEが出た直後くらいの雰囲気にめっちゃ似てるんやなあ今のかんじ
  410. 電力不足になればEVは目の敵にされるわな、こんな無駄なモノに貴重な電力使わせるなって
  411. >>455
    それ製造部門の高負担分野を外国にしょわせるために
    他社が手を出さないうちから先取りしてるだけだから

    地球上の環境全体のことなんか微塵も考えてないよ
    単なる建前と宣伝でアピールしてるだけ
    仮に日本の自動車産業が消えても
    他国に背負わせた高負担分野によって
    環境破壊はいずれ必ず起きる
  412. >>351
    https://slashgear.jp/cars/19666/
    >研究チームは、2012〜2018年に米カリフォルニア州でEVを購入した4,160人を対象に調査を行いました。
    >調査対象者のうち、次に乗るクルマに内燃機関車を選んだ人は1,840人に上るとのこと。

    >>364
    EVに変化しても車体構造は大幅に変えられない。なぜなら衝突安全性能という規制があるから
    安全装備もエンジン車とEVで変わらない。ゆえに、低価格化は難しい
    エンジンと変速機の価格はトータル30万円なので、モーターとバッテリーの価格がどんなに安くなっても30万以上安く出来ない
  413. EV化して発電所を爆撃されたら、またたく間に電力不足で停電乱発
    電車が止まるに等しい
    危機感の軽薄な日本人に相応しい自爆
    仮想敵国の火糞笑みが容易に想像できる
  414. >>466
    地球の環境を考えたら共産主義ってなるからなw
  415. IPHONE3GSが出たころは
    確かにまだまだあら削りで
    至らないところが多かったみたいだけど
    すぐに売れまくったんだよ

    バージョンアップするに連れてどんどん良くなっていった

    現時点だけみて10年後どうなってるかは分からないんだよ
  416. >>458
    屋根パネルのトップヘビー感とかEVなら気にならんなw
    だがそもそも快適に走るために青空駐車せにゃならん時点で詰んでるw
    灼熱車内をエアコンで冷やしてるうちに相殺されそうw
  417. おまえら電子機器類がどれだけ猛毒の化学薬品多用してるか全然分かってない
    火事で燃えれば有毒ガスで死ぬよ
  418. >>394
    >もう未来永劫に採算合わないのが分かりきってるんだから当然だろ
    >ゾンビ化した造船企業等に税金ばら撒く目的だよ

    はあ。つまりバカの脳内の欧州ってのは、自分から一方的に軍隊捨てる設定なんだ?
    トラックも装甲車も戦車もEVじゃ動かないし、バッテリーに頼って国外展開もPKOもできないからな。
  419. >>473
    >424で嘘を吐いてるお前が何を語っても説得力0だから
  420. 3DテレビそっくりですわEV
  421. >>456
    タイでも2025年に新車の30%、2035年には100%EVにする計画(PHEVも禁止)
    www.bloomberg.com/news/articles/2021-04-22/thailand-lays-out-bold-ev-plan-wants-all-electric-cars-by-2035

    タイは日本車の中核生産拠点だが現在9割ある日本車シェアの激減は確実
    既に中国メーカーが本格参入して100万円で4人乗り航続300kmのモデルも投入
    完全に手遅れ
  422. テスラのEV車の設計や生産工場を見ると既存メーカーは厳しいと
    言わざるを得ないな
    テスラ同等のEV車を作るには全てのノウハウを捨てほぼ一から
    ビルドし直おさなければならいほど、テスラは革新的であり既存メーカーは
    遅れを取ってて、確実に2030年には間に合わないだろう。
    経験でしか得られないノウハウのアドバンテージも、テスラは必要十分に
    得られるほどもう時は経っている
    トヨタがこの先も生き残りるには、EVの会社を別に起こしてこれまでのしがらみと
    縁を切るほか無いと思う。今後はテスラ以外にも後追いの良いところ取りした
    新興メーカーが突然現れ市場を席巻するだろうな。
  423. 3Dテレビは客が満足するレベルでは全然なかったのにゴリ押し、EVとそっくりですわ
  424. 平均すると1日20キロも走らない

    毎日通勤で往復2時間の人は60キロ走るんだろうが
    それでも1日60キロとかだ

    中国製の40万円の電気自動車でも100キロ走るんだから十分なんだよ
    既に40万円で100キロ走る電気自動車が出てる
  425. >>479
    > テスラのEV車の設計や生産工場を見ると

    どこの工場を見て来てんだよ?ww
  426. >>467
    モーターは性能で差異がつけにくいのでコモディティ化して安くなりそう。問題はバッテリー。これは生産性や構造で安くならん。コストの大半がリチウムという材料費なので、リチウムの相場が安くなるか、代替の粗材があれば安くなるな。
  427. そういや、この夏は電力不足になる予測と警告があったんじゃなかったか?
  428. >そりゃハイブリッドシステムの成功体験でのし上がった幹部は権威のために現状維持したいでしょうよ

    お前の妄想する老害経営者であれば、そもそもハイブリッドなんてものに手を出す必要もないよな。

    必要と判断したからハイブリッドやって成功して、なんでその経営層が次にEVが適当であるかどうかの判断で「だけ」感情的に損得も考えず「ヤダヤダEVなんてヤダ」と駄々こねる設定になってるのかがわからん。

    ま、バカで腐れな自分がマウント取れる設定にしようとすると、対象をとてつもなくバカにしなきゃいけなくなるわけではあるが。
  429. iPhoneがーとかアップルがーとか適当に例えてるけどさ
    かつてのアップルがクルマ作ってたらアチコチで交通渋滞や爆発起こりまくって
    一千万人は死んでると思うわ当時のPCってそのぐらい欠陥上等のおもちゃだったからな
  430. テスラにそんなノウハウはないですよ
    そもそも車体作りもままならないから今必死に提携もしくは買収先を探してる
  431. ソフト軽視始まったあたりから全体的に落ち目

    もう変えられない
    ピーク過ぎた集団
    国自体の全盛期終わった感じ
    大航海時代のポルトガル
  432. 両方進めてるだけだろ
    なんでバクチのように一方だけに進む必要があるw

    選択肢を残しつつ、需要に応じて伸ばしていけば良いだけ
  433. >>466
    環境のことを考える必要なんて全く無いよ
    EVが圧倒的シェアを占めるようになるんだからハイブリッドなんか売ってる場合じゃない
  434. >>479

    YES

    私がその確信に至ったのは1年くらい前です
  435. ま、今まで散々中国に技術コピーされてきたんだし、この分野は逆にコピーするのも有りかもな
    ちょっと改良して市場投入すれば開発費がタンマリ浮くって寸法で
  436. >>470
    >すぐに売れまくった

    新規契約ゼロ円、乗り換えでゼロ円とかで某社がiPhone押しまくったからな
    そこに日本製スマホの発熱などの初期不良が追い打ちを掛けた
  437. >>474
    だからEUの水素戦略も俺も「再エネの余剰電力で」って言ってんだろ

    どこのバカが莫大な電力を投入して液化した水素を莫大な動力が必要な船で運ぶんだよ
  438. >>369
    EVの充電問題は解決できてないんだよ。展望がない
    大量に充電器を設置して、短時間充電を頻繁にやらせて不便を強いて我慢して使う

    言ってるだろ?EVは意識高い系我慢大会だって

    >>377
    EVバカが言うには、自動運転でぶつからないクルマになるから衝突安全性能なんて省略できると言ってる
    当たらなければどうということはないシャアに任せれば良いらしいぞ?
  439. 素人目には
    電池をカセット式にして手軽に交換できればいいと思うんだが
    簡単な話じゃないのね
    実現すれば太陽光発電も有効に使えるし充電時間の問題もクリアできる
  440. くだらんな

    HVは完璧なEV技術がないと作れないって
    そんな事もわからない中共工作員
  441. >>1
    >>衰退分野から成長分野への労働移動が不可欠であるのと同様

    そんなことは普通は起きない
    稼げない仕事についている人間がカネを稼げる分野に移れることは普通ない
    身もふたもないことを言うとグーグルのエンジニアはIT技術を駆使して
    農業や漁業もやろうと思えば高効率でできるだろうが
    衰退産業である農業や業業の従事者がグーグルなどのIT企業の社員にはなれない
  442. >>482
    なんで通勤以外使わない前提なんだよ
  443. >>487
    最も軽いアルカリ金属がリチウムだからの代替はないっしょ
    ナトリウム電池で材料コストを安価にって方向もあるのかもだけど糞重くなる
  444. >>490

    時代の流れについていけない人が多すぎ
    というかほとんどなんです日本人は

    なるようにしかならないって言葉は私きらいなんですけどね
  445. 元々生活に車が不要で興味ないが、
    中国産の4,50万のEVが日本で販売されれば買ってもいいかもな
  446. ってか、今年後半から来年にかけて数機種デビューするだろ?
  447. 水素エンジンを日本だけで普及させていき
    世界がEVで失敗するのを待つ
    もうこれしかない
  448. あと30年で発電部門の脱炭素化なんてできんのか?
  449. >>477
    タイに工場作らな売れんだろう
    タイに輸出して売れんよ

    2030年、トヨタグループは電動車を800〜900万台、ガソリン車を550〜600万台、最大で計1400万台売るだろう

    2030年、最大の電動車販売メーカーはトヨタグループなのは確実で
    欧州メーカーの電気自動車は販売不振で、消費者は中古のガソリン車を乗り続ける選択をするは分かっている

    ガソリン車を乗り続ける選択を無視するなよ、間抜け
  450. >>15
    GDPは売り上げではなく粗利益が近い概念
  451. バッテリー爆発が多発してから海外の意見がどうなるかねえ
  452. >>499
    電動アシスト自転車のバッテリーが、何kgあるか知ってる?
    クルマを何百kmも走らせるバッテリーは、何kgの重さが必要だと思う?
    人が手で持ち上げられると思う?

    おもちゃの単三電池じゃないんだから、抜いて刺してはい終わり!だったら、こんなに充電で問題になってない
  453. GDPと売上の違いがついてない

    日本の教育レベル低いですよ
  454. >>507
    そもそも、ガワは既存のHVで良くて、どうしてもEVってなった時に、バッテリーとモーターのみにするだけだよな