ギタリストのイラスト(女性)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a77c0204c3ca33f991d20a6a7f00e8d8dd53301

「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、器質性肺炎のため横浜市内の病院で死去したことが19日分かった。82歳。茨城県出身。
  1. ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
    相手を批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が反日だと認めている
  2. ブルージーンズ
  3. 偉大な音楽人の1人が逝ってしまった


    南無
  4. 「エンタの神様」に見えた
  5. ああ (´・ω・`)
  6. 日本三大寺内
     寺内タケシ
     寺内1/2兵衛
  7. 寺内たけしのオールナイトニッポン
    じゃない方の寺内タケシか
  8. 第一期メンバーの生き残りは、ベースの石橋志郎とリズムギターの岡本和夫しかいなくなってしまった
  9. charかと思ったわ
  10. >>5
    俺も(^_^;)

    それにしても「エレキの神様」日本にいていいのか?(^_^;)
    海外の音楽ファンに怒られないのかね
  11. >>8
    ビガーパンツ
  12. フュージョンの神様?高中正義はまだ健在かな・・・・・?
  13. >>7
    寺内貫太郎
  14. 寺内たけしのオールナイトニッポンってあったけど別人と知ったのは30年後くらいだったわ
  15. 器質性肺炎。。ゴクリっ。
  16. 寺さん
  17. エンタにそんな人出てたっけ
  18. 今日の誰?スレ
  19. マー君からの一発は決して忘れません
  20. モズライトの人でしたっけ
  21. >>18
    あああ〜やんなっちゃった!あああ驚いた!('ω')
  22. テケテケテケテケのひと?
  23. コブラ
  24. じょんがら節
  25. エレキか。ベンチャーズで流行ったよね。テケテケテケ~♪
  26. 昭和の偉人がどんどん亡くなっていくが
    よく考えたら昭和が終わって30年以上経ってるんだから当たり前だわな
  27. 新聞の広告でだけでしか名前を見たことない
  28. >>11
    寺内タケシが神様なら、ジミヘンやクラプトンはなんなんだろうな
    あ、「異国の神様」か
  29. グッチ雄三の寺内タケシのモノマネ好き
  30. >>29
    薬物の神様
  31. チャイナウィルスか
  32. たけし死去なら大ニュースだが・・・・・。
  33. あー、ついにこの人もか・・・
    加山雄三も周辺の人たちがどんどんと
  34. みんな寺内ヘンドリックスみてただろ?
  35. 広島・近鉄で左のサイドスローとして活躍
  36. 三味線アンプに繋いだのはこの人だったか?
    家の前の電線から直接電気取ったらご近所一帯が停電になったとか
  37. マジかよw憧れのギターリストだったな。L.I.P
  38. テリーさらば!。。。。
  39. 二代目タイガーマスクの入場テーマ曲はカッコよかったな、合掌
  40. 1日でもギター弾かない日があったら指を切断するってお母さんと約束した人だっけ?
  41. エレキの神様は平賀源内だよ
  42. この人にかかればジミヘンもクラプトンも子供扱いよ
  43. モト冬木のお兄さんだな
  44. ↓布袋がしゃしゃり出できてコメント
  45. あー、とうとうお亡くなりになりなったか
    ご冥福をお祈りします
  46. >>2
    w
    おまエラってマジ哀れだわw
    同情なんて一切無いけどw >>1
  47. 中学生の頃、この人が演奏しに来たけど
    誰もこの人の事を知らないから、
    殆どの人が演奏聴かずに寝たり、雑談してた
  48. >>5 >>11
    w
    ようとうにょうびょうかんじゃw
  49. 遺憾に存じますはクレイジーキャッツではなく植木等のソロ曲でバックが寺内タケシとブルージーンズ
    コレ豆な
  50. 寺内勘太郎一家死にまくるな
  51. 寿司職人か漫才師のようなルックスだったが、エレキ持たせれば立派なアーティスト。
  52. エレキギターって60年代の響き
  53. 遂にこの時が来たか
    少し前の映像Youtubeでで見たが
    指動いてなかったもんな
    ご冥福をお祈りします
  54. 高校の学祭で演奏聞いたけどJASRACに使用許可申請してない曲も演奏しちゃって先生が大変だったとかなんとか言ってたな
  55. 器質性肺炎?
  56. エレキングが亡くなったのか・・・
  57. >>43
    ダメよダメダメ
  58. 何で神様扱いされてるのか謎だにゃぁ〜
  59. えれきてるでござる
  60. バニーズ
  61. クイズ面白ゼミナールでとんでもないチョンボをやらかしたよね
  62. エレキにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで
  63. >>38
    その話は知らんが確か自作のエレキギターの第一音がデカ過ぎて近所の人がみんな倒れたとか言う
  64. ベンチャーズとタイマン張った偉人
  65. 三沢さんの2代目タイガーマスクの入場曲好きだったわ
    https://youtu.be/c_hAb3CB_yM
  66. えー、知ってる
    昭和の有名人がまた1人…
    合掌
  67. テケテケテケテケって弾く人?
  68. 津軽じょんから節
  69. 津軽じょんから節
  70. エレキギターの黎明期に海外のミュージシャンがベンドをしているのを聞いて
    あいつら凄いパワーだ、このテク使うにはパワーが足りん
    と指立て伏せで鍛えた話は面白かった
  71. ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm51452
    エレキの若大将出てたよな
  72. 嘘しかつかない寺内さんが逝くとは


    R.I.P.
  73. >>1
    詳細追記です

    https://hochi.news/articles/20210619-OHT1T51143.html

     “エレキギターの神様”と呼ばれた歌手の寺内タケシ(本名・寺内武)さんが18日午後8時37分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻・由利子(ゆりこ)さん。

     ずば抜けたギターテクニックを武器に「ブルージーンズ」のバンドマスターとして活躍。クラシックから民謡まで、さまざまなバージョンで独自のサウンドを創り出した。1500校を超える「学校巡礼コンサート」もライフワークに活動していたが、最近は表舞台から遠ざかっていた。

     茨城・土浦市議会議長も務めた父が経営する海軍御用達の電気屋の家に生まれ、5歳でエレキギターを“発明”したという逸話も持つ寺内さん。母は三味線と小唄の家元で、幼少から音楽に触れて育った。中学の頃からバンド活動を繰り広げ、高校卒業後は関東学院大電気科に進学し、工学博士の学位論文は「ナチス・ドイツの音波拷問テクニック」。85年に故郷の茨城・筑波学園都市で開催された「科学万博」では総合企画担当も任されるなど、音楽界にとどまらない活動で多大な功績を残した。

     大学在学中にプロ活動を始め、ミッキー・カーチスやジミー時田さん(00年死去、享年63)とバンドを組んだ後、63年にブルージーンズを結成。67年に「レッツ・ゴー・運命」で日本レコード大賞編曲賞、53年には「民謡大百科」で同企画賞を受賞。万単位の持ち歌を持つという中で「津軽じょんがら節」「ソーラン節」などエレキ民謡など独自の音楽制作でも高い評価を得た。

     かつて「エレキ=不良」と言われた時代もあった。65年には栃木・足利市教育委員会が「エレキ禁止令」を出したが、74年から、その風潮を打破するために全国各地の学校を巡って視聴覚教育「ハイスクールコンサート」をライフワークに、訪問した学校は1500校を超える。04年には、青少年の情操教育に尽力し、斯界の発展・向上に貢献したとして文化庁長官表彰を受賞した。また海外公演も積極的に、病床の少女の願いをきっかけに訪れた3度の旧ソ連での公演も、連日1万人以上を動員。演奏した国は30か国以上とも言われる。

     全国の8市町村からの研究要請を受け、阪神大震災が発生した2年後、音響工学を駆使し、現場情報を収集して避難誘導する非常災害用車両を考案、設計したこともあった。

     02年には大腸がんを患ったが、見事に復帰。その後も精力的に活動。最近(19年9月現在の情報)では19年9月13日に都内で「テリー復活!スペシャルライブ」としてステージに立つなど、80歳を超えても生涯現役を貫き、類いまれなギターパフォーマンスでファンを魅了していた。

     ◆寺内 タケシ(本名・寺内武=てらうち・たけし)1938年1月17日、茨城・土浦市生まれ。大学在学中の57年に「ウエスタンバンド」、59年にジミー時田、いかりや長介、ジャイアンツ吉田と「マウンテン・プレイボーイズ」結成。63年「ブルージーンズ」、66年「バニーズ」を経て、68年「—ジーンズ」再結成。

    寺内タケシ&ブルージーンズ - ブルースター 2019
    https://youtu.be/NlyFCijGeZ0

    https://bluejeans.jp/wp-content/uploads/2020/02/IGP3038-1024x680.jpg
    https://bluejeans.jp/wp-content/uploads/2020/02/IGP1969-1024x680.jpg
  74. エレキギターを発明したのは俺だとかいう大法螺拭いてたな
  75. エレキの若大将のお友達。
    田中邦衛さんも出ていた。
    どこかで追悼番組放送するかもね。
     ご冥福をお祈りいたします。
  76. エレキの仏様になってしもうたか
    合掌
  77. かくれんぼするものよっといで・・・

    誰も知らんやろな、この人が作曲した童謡

    ご冥福をお祈りします
  78. 氷河期世代だけど高校に演奏しに来てた
    去年か一昨年ぐらいもラジオでツアーの宣伝流れてて元気なんだと思ってたのに
  79. この名前聞くと小林亜星の顔思い出す
  80. (´・ω・`) 日本三大ギタリスト

     ・寺内タケシ
     ・チャー
     ・渡辺香津美
  81. うちの高校に来たことがあるな
    そういう世代ではないけどかっこよかった
  82. >>83
    トモ藤田は?
  83. 「エレキの神様」寺内タケシさん死去、82歳 「エレキの若大将」に出演
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106190000845.html
  84. 高校の学校行事で何故かこの人のコンサートを聞きに行った記憶
  85. 高校の時、こいつのライブみたいなの見せられて
    エレキギターを開発した経緯みたいなのはなしてて
    俺はすごい俺はすごいってめちゃくちゃ主張してたけど
    後からただの大法螺吹きなの知ったわ
    学校はなんであんなライブ見せたのか・・・
  86. ついにエレキの仏様になってしまった…
  87. 世界4大ロックギタリストの一角が(´・ω・`)
  88. 一度も見た事ないけど名前を知ってる・・すごい事だ
  89. エレキの神様はバタやんって人じゃないの?よく知らんけど
  90. 日本のロックバンドはこの人から始まったと言っても過言ではない
  91. ローリーじゃないのか
  92. 日本三大神様の一人が・・・
  93. >>83
    高中さんは?
  94. 寺内タケシの逸話と言えば
    関東学院大学工学部電気工学科卒なだけあって、
     ・5歳にしてギターを始め
     ・電話のコイルを並べたピックアップでエレキギターを製作し世界で初めてエレキギターを自作
     ・空襲警報のスピーカーをギターアンプ代わりに使い爆音が街中に響き渡り
      近所の人が空襲と勘違いして防空壕に避難してしまい、父親が憲兵に連行されてしまった
  95. >>85
    >>96
    (´・ω・`) 日本ギタリストベスト5

     ・寺内タケシ
     ・チャー
     ・渡辺香津美
     ・高中正義
     ・トモ藤田←誰?
  96. 勝ち抜きエレキ合戦の審査員の方か
  97. どういうところが神様だったの
  98. ステージではギターを破壊したり燃やしたりしたんだぜ
  99. この方の娘と同級生だった
    元気かしら
    勘太郎と男子に言われてた
  100. 日本で一番エレキギターが上手い人
  101. 海外のファン多い。ガレージ、サーフ系のバンドに、
    テストドライバーとかカバーされてる。
  102. 一週間だけ大学の先輩だったみたいな。明治は工学部じゃなかったから辞めさせられたのかな?
  103. 丸和で追悼やな
  104. >>101
    それ ジミ・ヘン やないか!
  105. また一つ昭和が終わった (-人-)
  106. >>97
    一度弾いたギターは部品単位までバラバラにしてガソリンで洗浄
  107. 2代目タイガーマスクのテーマは元々あった寺内タケシの曲を使用した
  108. >>88
    三高生?
  109. >>30
    奏法本人解説で
    「あ、間違えちゃった」てワロタw
  110. ノーキーエドワーズ 82歳没
    ジェリーマギー 82歳没
    寺内たけし 82歳没
    加山雄三 84歳 御達者
  111. バニーズ時代のファズギターも凄かった。70年代のレッツゴージャンジャンという曲も狂ってる。
    歌のないエレキ歌謡シリーズも良い!!
  112. 「エレキギターは不良」の烙印を払しょくするため
    ベートーベンの運命をエレキで弾いていたな。
  113. エリック・クラプトン ジミー・ページ 神じゃなかったの?
  114. イノキに見えてびっくりした
  115. >>11
    チェット・アトキンス、レス・ポールと共に世界三大ギタリストい選ばれたこと
    あるからな
  116. ポールマッカートニーがエレキの神様、というかだいたいの楽器は弾ける。
  117. >>7
    寺内町
  118. エレキギターは俺が発明したとか言い出した時はヤバイじいさんだなと思った
  119. >>1
    エレキの神様エレキング
  120. 寺内貫太郎に続いて寺内タケシもか・・・
  121. ジョージ川口と寺内タケシはホラも芸風
    あまりにギターを練習して指を見たら骨が出ていたらしい
  122. ドラマーのバスドラの弱さに怒り、
    訓練として鉄下駄を履かせて砂浜でランニングさせた

    梶原一騎の世界みたいな人
  123. 横柄なジジイだった。それ以外の印象はない。
    あんだけ長くドンバ人生送ってれば、嫌でもあの位は弾けるって。
  124. 寺内ヘンドリックスって番組あったよな
  125. 昔の不良のレッテル貼られてる音楽系芸能人って、実は大卒多いね。
    寺内は明治→関東学院電気科卒でしょ?

    宇崎竜童とか横浜銀蝿も大卒だよね?
  126. >>54
    俺は頑なにエレクトリックギターって言ってるけど、この人はエレキでいいよ。
    リアシングルのクリーンで、深めのコーラスとスプリングリバーブみたいな音がエレキだと思ってるから。
  127. ナチス・ドイツの音波拷問テクニックとは
  128. 中学の時来てたな
    紹介役の生徒会長が寺内タケシをたけうちてらしと言い間違えて大爆笑起きてた
  129. 運命の早いパッセージの奏法なんて今でこそ誰でもやる
    何でもないテクだけど50年前は驚愕のテク
  130. 0フレットが付いてないギターはギターじゃないとか
    独特なこだわりがあった
  131. バンドのボーヤ(ローディー)に愛車のリンカーン・コンチネンタルの洗車をさせた直後に雨が降った。
    「何で雨が降るんだ!」とボーヤを殴る寺内
  132. ベンチャーズのギターはまだ健在なのに
  133. 布袋さんがコメントしそう
  134. >>129
    銀蝿はレッテルじゃなくて自分らが大卒なの隠してアピールしてたんだけど
  135. 寺内さんが続けて‥
  136. さらば赤い髪のエイリアン
  137. ロメニダですか?
  138. ミスターギターマンの中川イサトさんはまだやっているのかな?
  139. >>134
    でもそのこだわりは解るわ。ナットの開放弦と1F以上の音は全然違うから、0フレットがあると均一になるんだろうなって。
    まぁ、0フレットがあるギターって弾いたことないから知らんけどw
  140. 雷神かよw
  141. >>11
    ギターの神様じゃないからな
  142. 加山雄三は上原元帥閣下の末裔だが
    このお方は寺内正毅&寿一元帥親子の末裔かえ?
  143. エルビスプレスリーはまだ生きているって言った人かな?
  144. >>85
    トモさんて息子が恋人殺しちゃった人だっけ?
  145. >>143
    自分で改造する人もいるよね
  146. >>136
    ノーキーもジェリーも亡くなった。ドンは生きてるけど、
    ツアー引退。
  147. 中シゲヲという天才後継者がいるんで安心して逝けただろう
    https://youtu.be/ACNMnTwgEBQ
  148. エレキ!エレキ!エレキ!
  149. >>118
    …誰が選んだのよ、その3大ギタリスト。
  150. 何だエンタの神様じゃないのか
  151. 高校の道徳の時間に体育館に来て2時間くらいコンサートやってくれたのは今でも覚えてるわ
    最後の方で宇宙戦艦ヤマトとかも演奏してた

    ご冥福をお祈りします
  152. エレキだっぺよ!
  153. 寺内ヘンドリックスの寺内さんか
  154. 対極にいたのが三根信宏(シャープファイブ)かな
    寺内サウンドとは全く違うメロウサウンドの
  155. メチャクチャ怖いらしい
    ギターのツアーケースに一緒に木刀入れてて、音ミスったバンドメンバー殴ってたらしい
    母親が三味線の家元で、猛烈に厳しかったんだよね芸事に。「気合が抜けたら死ね」が口癖だったらしい。そういう母の気質を引き継いだ
  156. >>53
    蕎麦屋の出前持ちも
  157. 昔のギター少年はみんな憧れたんだよ
  158. 今夜YouTubeで追悼鑑賞させていただきますね。
    ご冥福をお祈りいたします。
  159. いかりや長介も一時期寺内のバンドに在籍してたらしいな
  160. エレキの若大将
    おもしろかったな〜〜〜
  161. 寺内寛太郎?
  162. >>97
    逸話が面白いなww他にもないのか?
  163. >>123
    エレキングは王様だろ、としょうもない突っ込みを入れてみる
  164. ベレー帽の人?
  165. >>164
    蕎麦屋の出前持ち 寺内「若大将 ちょっと弾かせて下さいよ」
    若大将「弾けるのか?」
    寺内「初めてです」でテケテケと流暢に弾きだす  そんなわけないやろww
  166. しっかし長生きだなビックリだよ、食い物もろくにない時代からよく長生きするよなぁ〜
  167. >>161
    すげ〜昔の話だなw
  168. ギター弾くポジションが腰のあたりの人は下手くそって聞いてたけれど、この人はちゃんと高い位置なんだよな
  169. >>54
    はい 自分は鮎川誠の真似して電気ギターって呼んでた
  170. 和製チャック・ベリーみたいなもん ご冥福をお祈りします
  171. とんでもねぇあたしゃ神様だよ!!
  172. 寺内崇幸なら知ってる
  173. 高校の時体育館で見た
    あの時はまだ息子がまともだった
  174. >>174
    歌わないからそれは違う 和製ノーキーエドワーズでいいじゃなんか
  175. >>37
    それは清川栄治。
  176. ピッキングがものすごい強いんだよなこの人
  177. 昔、寺内タケシとブルージーンズに在籍してた加瀬邦彦さんが
    生放送にも関わらず寺内が欠席するもんだから仕方なく津軽じょんがら節を弾いた。
    それを観ていた寺山修司が後に加瀬さんに「寺内さん、あなた素晴らしい感動しました」
    と伝えた。
  178. >>83
    珍しいと思ったら、おっさんじゃねえか!
  179. 寺内ヘンドリックス見てたなぁ
  180. 加山雄三は達者でいるか
  181. あー、高校の時何故か体育館に来て演奏してたな
    何故か拗ねて見に行かなかったの思い出した
  182. >>172 >>178
    ギターポジションを胸の位置にしてたバタヤンだけはガチ!
  183. エンタの神様に見えた
  184. NHKニュースウェブにも来た
    てけてけてけてけ

    「自分のクラブ活動でもいい、趣味でもいい、
    青春時代、燃えて燃えて燃え尽きろ!」

    うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。
  185. >>83
    日本にエレキ広めてった歴史的偉人たちというチョイスやね
    GJ
  186. 誠に遺憾に存じます
    by植木等
  187. エレキング
  188. >>1

    器質性肺炎。。 うむむ。。

    まあ公式発表を額面どおり受け止めましょう
    エレキ演奏の先駆けである氏は、スタジオミュージシャンCM作家の山下達郎さんなども生涯の師として
    仰いでコピーしまくったと言うタケシさんのご冥福をお祈り致します
    長い事エレキ文化でご活躍お疲れ様でした。🎸 ♪テケテケテケテケ トテポテトテポテギュイイイーン

    南無さんだーッ! さようなら またお会いしましょう、大滝さんも待ってるよ
    もうすぐ達郎さんも行くよ
  189. >>68
    馬場さんワロタ!
  190. エレキサウンドな洋楽に縁遠い青春を送った自分
    大人になってから初めて聴いた寺内タケシ、加山雄三、ベンチャーズのサウンドは鳥肌
  191. 訃報を聞いて死因に関心が高くなったら
    歳とった証拠
  192. >>113
    セサミンがいいのかな?
  193. じいさんらが見つけやすいよう上げとくか
  194. DeepPurpleのリッチー・ブラックモアは寺内に影響されたと語ってる
    ハイウエイスターのギターソロの一部に寺内の運命のフレーズが入ってるのは有名な話
  195. >>76
    音波拷問が気になる
  196. 悲しい 夢の乱入者
  197. こんな奴見たことも聞いたこともないんだが偉大なギタリストランキング何位なの?
  198. >>186
    CCBのベースの人にも言ってあげて
  199. 「エレキの若大将」は蕎麦屋の出前だったか、若大将にエレキ教えてもらうチョイ役だった気がする。
  200. >>76
    進次郎の先輩か

    高校卒業後は関東学院大電気科に進学し、
    工学博士の学位論文は「ナチス・ドイツの音波拷問テクニック」
  201. じょんがらギター
  202. >>186
    トークタイムの時は腰位置でギター構えている場合もある。
  203. >>83
    加山雄三は?
  204. エレキの若大将の出演者もほとんど亡くなったかな。残ってるのは
    加山雄三、中真千子、黒沢年男、二瓶正也、ジェリー藤尾くらいか
  205. >>202
    日本ならぶっちぎりで1位じゃね
    テケテケギュイーンを聴いたことのない人々に広めた功績
    >>192さんが書いてくれてんじゃん
  206. 【三途の川の渡し船 特別優待乗船にご招待中の人達の名簿】

    瀬戸内寂聴 1922年5月15日 (98歳)
    村山富市  1924年3月3日 (97歳)
    渡邉恒雄  1926年5月30日 (94歳)
    不破哲三  1930年1月26日 (92歳)
    キダ・タロー1930年12月6日 (92歳)
    石原慎太郎 1932年9月30日(88歳)
    黒柳徹子  1933年8月9日 (87歳)
    浜村淳   1935年1月10日 (86歳)
    長嶋茂雄  1936年2月20日 (85歳)
    桂歌丸   1936年8月14日 (84歳)
    野沢雅子  1936年10月25日 (84歳)
    川淵三郎  1936年12月3日(84歳)
    笑福亭仁鶴 1937年1月28日(83歳)
    加山雄三  1937年4月11日(83歳)
    伊東四朗  1937年6月15日(83歳)
    森喜朗   1937年7月14日 (83歳)
    林家木久扇 1937年10月19日(83歳)
    二階俊博  1939年2月17日 (82歳)
    王貞治   1940年5月20日 (81歳)
    張本勲   1940年6月19日 (81歳)
    徳光和夫  1941年3月3日 (81歳)
    萩本欽一  1941年5月7日(80歳)
    石坂浩二  1941年6月20日(79歳)
    坂田利夫  1941年10月7日(79歳)
    上岡龍太郎 1942年3月20日 (79歳)
    中尾彬   1942年8月11日 (78歳)
    アントニオ猪木1943年2月20日 (78歳)
    加藤茶   1943年3月1日(78歳)
    桂文枝(6代目)1943年7月16日 (78歳)
    関口宏   1943年7月13日 (77歳)
    加賀まりこ 1943年12月11日 (77歳)
    江守徹   1944年1月25日 (77歳)
    釜本邦茂  1944年4月15日 (77歳)
    おすぎ/ピーコ1945年1月18日 (76歳)
    タモリ   1945年8月22日(75歳)
    吉田拓郎  1946年4月5日 (74歳)
    西川きよし 1946年7月2日(74歳)
    堺正章   1946年8月6日 (74歳)
    ビートたけし1947年1月18日(74歳)
    鳩山由紀夫 1947年2月11日 (74歳)
    西田敏行  1947年11月4日 (74歳)
    小田和正  1947年9月20日(73歳)
    森進一   1947年11月18日 (73歳)
    沢田研二  1948年6月25日 (72歳)
    菅義偉   1948年12月6日 (72歳)
    舘ひろし  1950年3月31日 (70歳)
    柴田恭兵   1951年8月18日(69歳)
    さだまさし 1952年4月10日(69歳)
    小池百合子 1952年7月15日 (69歳)
    池畑慎之介 1952年8月8日 (69歳)
    吉幾三   1952年11月11日 (69歳)
    落合博満  1953年12月9日 (67歳)
    安倍晋三  1954年9月21日 (66歳)
    明石家さんま1955年7月1日 (66歳)
    郷ひろみ  1955年10月18日 (65歳)
    百田尚樹  1956年2月23日 (65歳)
    林真須美  1961年7月22日 (60歳)
  207. >>73
    弦が細かっただけなんだよね。
  208. ザ・フェニックス
  209. コブラの漫画家と似てるな
  210. >>11
    電話機バラして世界で初めてエレキ作ったんだから神様だろ。
  211. 白井良明はまだ元気でいてくれ
  212. ベースの神様ってだれ?日本人で
  213. 客に背を向け仁王立ちしてギターを掻き鳴らすラストは圧巻だった。慕情のテーマ
  214. >>192
    達郎さんは以前サンソンの古今東西ギタリスト早弾き特集で
    寺内タケシとバニーズ時代の「太陽の花」を取り上げてたなぁ・・
  215. ギター弾いて ああ〜って顔してる広告の人はいま何歳なのか
  216. >>217
    山口達也
  217. >>217
    細野晴臣
    岸部一徳
    いかりや長介
  218. >>1
    聞いたこともない人
    神?なわけねえだろ
  219. >>172
    低く構えるのは「俺はこんなポジションでも弾けちゃうぜ」っていうパフォーマンス。
    見映えよりも演奏を重視するなら弾きやすいところで構えた方が弾きやすいからそうすべき。
    低く構えて下手クソだったらカッコ悪いしな。
  220. さて、「エレキの若大将」は、誰かさんの追悼番組として、どこの局でやるんだろ。
  221. >>129
    竜童→お坊っちゃん育ちで明治大学にエスカレーター式で卒業
    銀蝿→関東学院大学、都立日比谷→中央大学
  222. >>83
    ばたやん
  223. 内田裕也が初期に専属ボーカルだった時代もあった。
    日本ロック史に於いて寺内が無視されるのは何なんだろう。
  224. 松原正樹、原ゆうまと
    寺内タケシとどっちがすごいの?

    アコギだけど石川鷹彦とどっちがすごいの?
  225. >>215
    そんなホラ話信じてた奴がいたのか
    こいつは1939年生まれ
    なおリッケンバッカーがエレキギターを発売したのが1932年
  226. エレキの若大将は1965年(昭40)、56年前か。東京五輪翌年、ビートルズ来日前年。まさにエレキブーム、グループサウンズブーム前夜やな。寺内も加山も20代かぁ。ライブで知ってる人はまさに団塊世代やな。
  227. >>227
    リバプールの田端義夫ことジェリー・マースデンも亡くなったな
  228. 寺内ヘンドリックスだっけ?
  229. >>222
    ジョン・ポール・ジョーンズが岸部一徳の演奏してるところ見て、あのすごいベーシストは誰だと言ったらしい
  230. >>11
    世界で初めてエレキ作った男-自称
    だから、許してあげて
  231. エンタの神様の幹てつやと勘違いした
    寝不足だわ
  232. >>223
    お前の知能ご低いのは分かった
  233. >>223
    お前にとっての神も、50年後の若者に同じこと言われんだろな
  234. >>225
    見たいなぁ、あれ作品としても面白いわ。後の奥さんになる松本めぐみも加山の追っかけで出てるしな。
  235. つーか、エレキて何だよエレキ。
    イレクトリックだろ
  236. ホラさえ吹かなきゃと
  237. >>241
    ケーキと同じだケーキ
  238. >>119
    ジョンにギター教えたのもポールだしな
    自伝でジョンも認めてた
  239. 寺内タケシとバニーズは過小評価されてる
    GSでは珍しく演奏技術が高かった
  240. >>1
    ニッポン放送の人じゃない方の人か
  241. コンサート中、曲をリクエストしたらキレる人。
  242. 天国でウエスタンカーニバル出来るな

    内田裕也、デイヴ平尾、加瀬邦彦、鈴木ヒロミツ、岡本信、アイ高野、ショーケン、チャッピー、ジュリー

    合掌
  243. なんてことだ
    残念です
    ご冥福をお祈りいたします
  244. >>245
    曲が駄目だった スターがいなかった
  245. 高校の時来てたわ
    聴きたくもないのに金取られた