中国語を勉強する人のイラスト(男性)
2021年6月19日
https://myjitsu.jp/enta/archives/91808

6月9日、人気漫画家・荒川弘の短編連作集『RAIDEN-18』が発売された。しかし同書に収録された��とあるシーン�≠ェ、中国のネットユーザーから激しい反感を買うことに。現在この話題でネットの一部が大荒れしており、なぜか過去作の『鋼の錬金術師』が炎上する…という事態に発展しているようだ。

「RAIDEN-18」は死体愛好家のタチバナ博士と、死体をつなぎ合わせて造られた人造人間・雷電18号を中心に展開するコメディー作品。今回問題になってしまったのは、中国の初代最高指導者・毛沢東のような見た目をしたフランケンシュタインが登場する場面だ。作中では毛沢東と明言されていないものの、「日本人の毛沢東(けざわひがし)」という思わせぶりな説明が行われていた。

日本人からすれば何気ないギャグシーンだが、これが一部の中国人の逆鱗に触れてしまった様子。ツイッター上ではハッシュタグ「#荒川弘」が過激なネットユーザーたちによって荒らされており、その矛先は荒川の代表作である「鋼の錬金術師」にも向かっている。

ハッシュタグを見てみると《大変失望です、さよなら》《荒川氏と編集部は、今すぐ謝罪と釈明を中国語と日本語でするべきだ》《漫画を書くのは政治をうまく巻き込んでいるので、頭が少し病んでいるのではないか》《私はメイ・チャンが好きですがあなたは嫌いです》などの否定的なコメントや、さらに激しい誹謗中傷が相次いでいた。

なお、炎上が過熱している原因としては、荒川の問題発言が発掘されたことも大きい。荒川はインタビューにて、��あの国�≠ナ「鋼の錬金術師」の海賊版が出ていることを苦々しく思っていたことを告白。「RAIDEN-18」には、海賊版を出せない漫画を描こうという意図が含まれていたらしい。この発言により、中国ネットユーザーとの敵対構造が生まれてしまったのだ。

いつ“チャイナボカン”が発生するかわからない?

中国関連の炎上騒動は荒川だけではなく、2020年には『週刊少年ジャンプ』の『僕のヒーローアカデミア』も猛バッシングに巻き込まれた。その理由は、敵キャラクター・志賀丸太の名前が、第二次世界大戦期に人体実験を行っていた研究機関「731部隊」を連想させるというもの。マルタという単語が人体実験の被験者を示す隠語だとして、改名を求める動きが巻き起こったのだ。

もちろん作者サイドにそのような意図はなかったはずだが、騒動を受けて作者・堀越耕平と集英社は謝罪文を発表。問題のキャラ名は、殻木球大へと変更されることに。しかし中国読者の怒りは収まらず、動画配信サイト『bilibili』から「僕のヒーローアカデミア」が削除される事態となってしまった。

現在の漫画・アニメブームが、アジア圏を含む海外のファンに支えられていることは確か。しかし、ここまでくると炎上の火種がどこに潜んでいるか分からず、配慮するのは難しいだろう。作家の自由を守るため、出版社には賢明な対応をとってほしい。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624112870/
  1. ハゲ
  2. 嫌なら見るな。
  3. ワロタ
  4. 抗議の不買!海賊版で読むアル
  5. けざわひがしって
  6. 前スレのキンペー万歳馬鹿また来るかな
  7. シナザマァ
  8. 簡単に中国に土下座する集英社と堀越公平は荒川の爪の垢直飲みしろよヘタレ
  9. 問題無しアル
  10. 周近平も毛沢東思考を廃除してるだろ
  11. 1ページごとに天安門事件って入れてたらどうなるんだろう
  12. 毛沢東なんて馬鹿にされて然るべき存在
    チョン国の李舜臣と同等レベルの存在だよw
  13. 南朝鮮といい大朝鮮といい
  14. 彡 ⌒ ミ
    (´・ω・`) もうたくさん
  15. あの素晴らしい愛を毛沢東
  16. ビリビリから削除ってまるでデメリットみたいな書き方だな
  17. また髪の話してる・・・
  18. 最高やな
  19. >>5
    荒川先生を批判する権利があるのは公式版を買った読者だけw
  20. また毛の話してる
  21. まずは海賊版の謝罪しろや
  22. >>1
    特にAnonymous★は【まいじつ】でのスレ立て禁止なw

    お前ほとぼり冷めたらまた【まいじつ】でスレ立てしてるのか?
    【まいじつ】記者なのバレバレだぞw
  23. 素晴らしい!ナイスアイデア!!
  24. でも結局出回っちゃうの?
  25. 六四天安門を漫画で取り上げれば海賊版も無くなるだろw
  26. 大橋巨泉の毛沢山を思い出した
  27. ラーメンマンはセーフなの?
  28. >>21
    「髪はやめろおおおおおおお!!」
    (ホントに作中、こういうセリフがあります)
  29. もともと正規品買ってない連中だから、ケンカ売っても問題無しってことか
    やるやんババア
  30. >>1
    「鋼の錬金術師」の海賊版が出ていることを苦々しく思っていた

    マトモ過ぎて笑う
  31. 狙い通りだろいいじゃん他の漫画家も真似したほうがいい、ハガレンだってほとんど海賊版だろどうせ
  32. 日本の自国の偉人ですら女体化するし悪役にでもする
    それに悪意はない
    そこはエンタメとして理解してもらわんとな?
  33. まあ、ルイセンコ農法を真に受けて人類史に残る様な数の餓死者を出した人物なので、農家的に見たら擁護しようもない無能なのだが。
  34. 先に海賊版出してる中国側が悪いじゃん。
    いいからもっと漫画で煽れw
    キンペーもネタにしろw
    と、Xiaomi端末から書き込む・・・
  35. なかなかいいアイディアではある
  36. 6月20日付 世界のワクチン接種率
    職域接種始めても隣国に惨敗し続けてる日本
    どうしてこんなに国力に差がついた
    https://www3.nhk.or.jp/n-data/dn/246248.jpg
    https://www3.nhk.or.jp/n-data/dn/246249.jpg
  37. むかしに某小説家が同じような事をしたけど、炎上しなかったな。無名ならセーフなのか
  38. >>28
    中国文化をパロるのは許せないとかいうフワッとしたもんじゃなくて
    中国共産党の意に沿わないものは許さないっていう明確な動きだから
  39. 戦車で轢き殺さないで!!!
  40. 中国人って自分達が世界中からクッソ嫌われてるの全然わかって無さそう
  41. つーか、毛沢東云々以外にもこの回は中国がパチモンだらけで
    扱いも雑いってことも散々指摘してたな
  42. どうせタダで見ている連中なんだから謝罪なんてしなくてもいいのに
    中国や韓国なんて毎日誹謗中傷しても謝罪なんて絶対にしないだろ
  43. 安部ちゃんの漫画読みたいわ
    商業紙は無理でも誰か描いてないんかな?
  44. 一般の中国ネット民が騒いでるように見せかけて
    実際に騒いでるのは共産党のネット工作部隊だけとかいうのもあるある
  45. しかしパチバナさんのその後で薄い本が出来そうではあった
  46. けざわひがし、なんて昔っからあるだろ
  47. つかシナなんて政府の人間が日本を侮辱する画像載せてるからな
  48. なるほど

    天安門追悼の回出せば
    中国政府が海賊版の取り締まりをガチでやってくれるってことか

    考えたな
  49. わざわざそこネタにせんでも…と思ったが理由聞いてちょっとわろた
  50. 前スレ途中まで読んだが、面白そうだから支持するためにも買うわw
    電子書籍も同時発売されてるかな
  51. 人類史上、人間殺した数だとスターリンと毛沢東がツートップ

    こいつらに比べたら、ヒトラーなんて小悪党でしかない
  52. 面白い
  53. 毛沢東が亡くなった時、朝日新聞が「巨星落つ」と言うような見出しを付けていた
    そんなに偉大な政治家かな
    国民何千万人を餓死、粛清、国の文化を破壊して停滞させた独裁者と思うんだけど
  54. 支持する

    どっかの腰抜け出版社はマルタ因縁に屈してたな
  55. いまだに中国の国民の間では毛沢東が信奉されているのか
  56. 47今日3党のしょーもない抵抗か
  57. 海賊版対策w
    面白いから、そのままでw
  58. 早速買ったわw
    途中までしか買ってないアルスラーン戦記も買うかな
  59. >>1
    反日まいじつ→反日アフィカスAnonymous

    反日は日本から出て行け
  60. >>51
    荒川弘って時点で名前買いしたけど、銀の匙とかハガレンとはだいぶ毛色は違う
    ので、その点はご注意を
  61. >>44
    ストレートに政治批判目的のマンガが日本にはいくらでもあるだろ
    安倍 漫画でググったらこんだけ出て来るぞ
    https://www.google.com/search?q=%E5%AE%89%E5%80%8D+%E6%BC%AB%E7%94%BB&;source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjlirGr6aTxAhXNBKYKHZXLBwcQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1920&bih=969
    小林よしのりとかも描いてんじゃないかな

    普通の漫画のテンプレ悪役政治家にその時の総理大臣の似顔絵使うのもチョイチョイ見るよ
  62. お江戸でござるの人が元嫁だよな
  63. やりますね
  64. どこの国もネトウヨはアホしかおらんね
  65. これは良いコピー対策だ。
    習近平やら毛沢東をおちょくりまくったマンガなら、持ってるだけで国家批判と見なされて、
    公安警察がやってくるぞ。
    日本文化禁止令(所持禁止)が出るまで頑張れ
  66. >>62
    原哲夫の阿弖流為II世は反則だった。御大の画力で実在の人物
    パロったキャラを描くのは…たしかバスジャックの犯人までも
  67. 竿役を習近平と毛沢東にしてるエロ同人あったな
  68. ワロタ

    いいぞもっとやれ
  69. それなら普通に天安門事件取り扱えば良かったのに
  70. これは所持してるだけで捕まる!


    やりおる
  71. チャンコロリンに謝罪する必要なし
    ヒロアカのときもそうだけど只の因縁にいちいち謝ってたらあいつらを付け上がらせるだけ
  72. >出版社には賢明な対応をとってほしい

    シナチクでは発行しない、読ませないでおk
  73. ファンにならざるを得ない。
  74. じゃあ北斎のやつの謝罪と撤回をしろ
  75. ロックだね
  76. なお、コミックスの刊行は最近ですが、この話が描かれたのは10年前です
  77. つまり俺らが公式買えば問題ないな
  78. で、海賊版は作られないのかな?
    それなら対策としていいね
  79. >>63
    それは荒俣宏
  80. 何で国民大虐殺した毛沢東が英雄やねんおかしいやろ中国人
    側近が暴走してそれを止めたのが毛沢東とかいうアホみたいなネタよく信じれるな
  81. 炎上ネタも違法視聴して文句言ってるアホいるけど中国人と同じだと思ってる
  82. >>54
    当時の中国は内情が表に出てこない国だったので、毛沢東が共産主義のカリスマとして大変に評価されてた時期があったんだよ。
    内情が表に出てきてみんなドン引きしたのはもう少し後の話。
  83. 鋼の天安門
  84. 今更金に困ってないだろうしな
    ガンガンやれ
  85. 習近平(ならいちかひら)と金正恩(きんまさおん)と言う2人の日本人が露天風呂での出会いでゲイとなり覚醒、2人のチンコとアナルが繋がると合体して新人類へと変身して悪の組織と闘う力を得る!
  86. チャンコロ国公式海賊版ではまずいが、
    裏ではよくやった、次はキンペーで頼むとか人気があったりしてな。
  87. んーそれ海賊版の翻訳班?が適当に意訳すればいいだけなのでは?