ソーシャルディスタンス・社会的距離のイラスト(席)
「彼氏いるの?」と聞かれた。不必要に体に触られた。

こうした“就活セクハラ”、就活生の約4人に1人が経験しているという調査結果を厚生労働省が公表しました。

もし、“就活セクハラ”にあったら、どうしたらいいの?

【就活セクハラ WEB面接でも】
今年3月、YouTubeに就活セクハラに関するある動画が公開されました。

その名も「就活ハラスメントとは?就活セクハラ防止講習会」

動画では学生と面接官との間で行われた実際のやりとりが紹介されています。

「彼氏はいるの?」

「○○さんはスタイルがいいからモテるでしょ。椅子から立って全身見せてよ。後ろ姿もみたいな」

コロナ渦で当たり前となったWEB面接では、こんなやりとりも。



「WEBカメラを動かして部屋の奥を見せてもらえますか?」

「部屋が広いけど、彼氏と住んでるの?どれくらいの頻度で彼氏は家に来るの?」

「○○さんの違う雰囲気も見てみたいので、次の面接はスーツではなく部屋着姿で参加していただけますか?」

続きはソース元にて
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu750/
  1. スクランブル化まだ?    06/20 11:58
  2. エロハゲ大杉だろ
  3. キミがたい良いねぇ
  4. フェミ豚は権利ばかり要求してないでこういうのに抗議しろよ
  5. >>5
    こういうやつの言うこと聞いて就職する女をどう扱うか聞きたい
  6. うんこ漏らす
  7. また作文臭いのが出てきたなw
  8. 公務員の性犯罪を必死で叩くわけだ(笑)

    こりゃまた海外で火が付きそうなネタだこと
  9. 常に録音機回していればOK。後はお好みで。
  10. >>4
    自衛隊の勧誘かよ
  11. 就活テロ
  12. 証拠あれば会社から慰謝料もらえるんじゃマイカ。
    トヨタのあの人とか
  13. ほんと多いらしいね
    就活のときにライングループで女の子がみんな被害暴露してたわ
    ここまで多いとは思わなかった
    権力あればもみ潰せると思って誘いまくってるんだろうな
    ほんと人事のやつらやばい
  14. また、在チョン企業か
  15. 4人に1人の割合とか多すぎないか
    盛ってる?
  16. >>16
    だろ
    速攻で企業名出される時代にそんなアホやらかすのは
    禁忌くらいだわ
  17. 彼氏と住んでるかは重要な気がする
    1,2年目のバイトより使えない時期だけ努められて
    結婚してやめます、出産するから休みますではキツイ
  18. ホモスレか
  19. でも面接官を女にするとブスしか採用しないから困るんだよ
  20. そんな多いのかよ
    まず自校に家
    そして就職活動してる先に抗議しろ
    人事にそんなやばいやつがいる企業はまず除外でいいだろ
  21. ここで抜かねば無作法というもの
  22. 人事部のセクハラは常識だろ
  23. >今年3月、YouTubeに就活セクハラに関するある動画が公開されました。

    公開するなら「どこの会社」でセクハラ面接受けたのか報道するべきじゃねNHK?
    また「キーボード買えない貧困女子」みたいな仕込みなの?
  24. 何で受ける側が対策しないといけないのか?
    就活セクハラで逮捕者出した会社が10年間求人出せないようにすればいいよ
  25. >>2
    貧乏ったらしいからやめろ
    みっともない
  26. エロ採用担当はどんどん晒して辞めさせ
    ざまあwwwしたいわ
  27. 『録音・録画等の記録の義務化』たったこれだけで済む話なのでは?
    大学側で就活生にはICレコーダーレンタルする業者斡旋したら良いじゃん?
    レコーダー切れとか要求する企業は晒した上で日本中の大学で求人出禁措置にすれば良い。
  28. 肩幅広いからスポーツやってたでしょ?
    良い体格してるからモテたんじゃない?

    この辺の発言もアウトだな
  29. マスコミは売り手市場だって吹聴してるが
    この手の枕就活は普通に横行してるだろうな
  30. 録音なり録画しとけば?
    ひどい面接なら晒せばよい
  31. (-_-;)y-~
    これは一気に広まるな。
    女性は私も!私も!ってなるから、企業はガイドラインを作る必要に迫られるやろな。
    クビにしたい奴を、これに投入やな。
  32. 何故か男に対する容姿の発言はセクハラ扱いされない風潮
  33. 大企業に入社したいだろぅ〜?
  34. 若い女で本当に不思議なのは、性欲が低い時期の割には男の気を惹くような化粧やお洒落な格好をするのは何故?
    犯罪を誘発している面もあるのに何故気づかないんだろうか?
    実際、自分の性欲に素直に従って化粧やお洒落を控えめにしている地味な女は本当に性被害に遭っていないから。なおさら不思議なんだよね。
  35. こ、去年ですね
  36. 面接官が男の時点でお察しセクハラ当たり前だろ

    結局好きか嫌いで選ばれるだけ
  37. あらかじめ社員証用に写真撮りますといって、
    ローアングルからパンチラ写真ww
  38. 就活セクハラも、DQNの川流れや餅を喉に詰まらせるくらいの風物詩になってきたのか?
  39. 俺も面接のオッサンから食事誘われてお持ち帰りされそうになったわ
  40. >>28
    賢い
    それしかない
  41. youtube配信すりゃええやん
  42. >「WEBカメラを動かして部屋の奥を見せてもらえますか?」
    きめー会社だな

    web面接のセクハラは録画して社名付けてアップして晒した方がいい
  43. SNSに拡散して潰してしまえ
  44. 馬鹿は何処にでもいるから
    求職者が録画するしかないな
  45. 普通に訴えれば済む話🤡
  46. やべーな
  47. 世の中には枕営業と言うものがあってだな…
  48. >>35
    自分の周りの事例を一般化してしまう脳の作り
  49. (-_-;)y-~
    阪神パドックレターわかった。
    「見学やろ?」、でも遅かったw 4R万馬券ワイド買ってハズレたw
  50. なんで仕事場でそんなことする非常識男ばっかりなん?
  51. ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
  52. 面接で結婚出産の可能性に触れるとセクハラ?
    入社速攻で出産休暇ゲットするクセに
  53. 近鉄本社近くのラブホ
  54. >>53
    少子化解消したくないの?
  55. >>35
    地味な子ほど狙われやすいとも聞いたことあるけどね
  56. そもそも面接なんて採用する側が
    値踏みしてんだからセクハラされても当然
    嫌なら自分で会社を起こせばいい
  57. >>1
    あのタダ乗りされたマンコはその後どうなったの?
  58. 嘘臭いと思うが、近鉄や日鉄の件を聞いた後では…
  59. 録音して
    実体をネットに晒そう
  60. この程度が耐え切れないようじゃブラック企業では働けないぞwww
  61. 自分から服脱ぐくらいの意気込みが必要ですwww
  62. >>1-3
    >>1000
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    世界の現状について
    日本含む世界中で新型コロナウィルスに感染する人が増えています。主な原因は乾燥です。(3〜5月はまだ乾燥傾向にありますのでご注意ください)
    今後ワクチンを摂取するまでおさまることはありません。
    外出の際は防塵マスクが必要です。大袈裟のように感じますが、コロナに感染すれば健康を失います。周囲の空気に流されず、コロナ対策をしましょう
    自分のために、家族のために、日本のために

    世界のコロナ状況 3月時点
    世界全体 感染者1億2200万人 死者270万人

    第一波押さえ込み後、第二波発生
    インド(感染者1200万人、死者16万人)

    第二波押さえ込み中
    米国(感染者3000万人 死者55万人)
    ロシア(感染者440万人、死者10万人)
    イギリス(感染者430万人 死者13万人)
    台湾(感染者0.1万人 死者10人)

    第二波押さえ込み後、第三波発生
    フランス(感染者430万人 死者10万人)
    イタリア(感染者340万人 死者11万人)
    ドイツ(感染者270万人 死者8万人)

    第三波押さえ込み中
    イスラエル(感染者83万人 死者0.6万人)
    日本(感染者46万人 死者0.8万人)
    ベトナム(感染者0.26万人 死者35人)kj

    第二波押さえ込み成功
    オーストラリア(感染者3万人、死者900人)

    第一波押さえ込み成功、収束。
    中国(感染者9万人 死者0.5万人)

    以上、主要国の現状です。
    マスメディアはアジアで日本だけコロナ感染者が多いと報道していますが、嘘です。
    また途上国の場合、データ上感染者がいない国でも、日本の空港でコロナ陽性と発覚するケースがあります。これは途上国の検査の精度が悪いorデータを捏造していることが原因です。
  63. そもそもセクハラする相手を選んでいる可能性。

    元々落とす候補やろ?
  64. 採用担当変わってもそういう会社はまたわいせつ採用やるから
    会社も処罰しないと意味がない、求人を禁止にするとか法人税10倍にするとかね
    個人ではない法人がやらかしていると考えた方がいい
  65. 枕就活もけっこう横行してそうだな
  66. MacherみたいなOB訪問マッチングアプリで優秀しちゃう女子大生もいるから、採用サイドだけを責められないよ
  67. 4人に1人てもうそれセクハラじゃなくて常識の範囲じゃないの?
    お互いのためにはっきりさせとくのは悪いことじゃないと思うが
  68. 氷河期とか可哀想すぎて・・・・・
  69. >>1
    うちの会社は面接でこんなことやろうものなら面接官の人生が詰む
    それぐらいセクハラには厳しい
    ただ女性社員にとっては、それはそれで窮屈らしい
    難しいもんだね
  70. 彼氏いるの?の何がセクハラなんだ?
  71. >>1
    大学に報告して
    2度と応募しないようにしろ
  72. 面接官「あなたは社内でセクハラされたらどうしますか?」

    女子学生A「訴えて対処します」
    女子学生B「黙って我慢します」

    面接官「採用は女子学生B」
  73. >>71
    男には聞くの?
    彼女いる?って

    男女両方に聞いてて、その目的が社員のプライバシー管理なら
    セクハラにはならないと思う そのかわり別の要件、
    たとえばプライバシー侵害とかになるかもだけど
  74. 就活パワハラ被害者はもっといる
  75. (-_-;)y-~
    夏服としか来てなくて、おそらく座禅大会かなぁ…と予想してたけど。
    水泳にまで遠かった…
  76. 人事は社内のできるやつ来ないからな
    使いようのないカスが回されたりするから就活生は悲惨だ
  77. >>73
    女子学生B「黙って我慢します(訴えて対処します)」
  78. 部屋の奥見せては判断材料にもなるけどな
    見える所だけきれいでも、メンヘラは汚部屋で発達も分類苦手で物を置く場所がおかしかったり
  79. >>77
    そいつを合法的に頸にする為に会社側が囮学生を仕込んで誘惑するスキームを提案したい
  80. 録画して企業から慰謝料もらえばええ
  81. (-_-;)y-~
    ダノン勝ったわ。勝負服。
  82. 通報しろよ
  83. 4人に1人って多いよびっくりだよ
    日本経済が衰退するのはこんなことやってるからたろうよ
    くそだわ
  84. 面接時には、ちゃんと録音しとくべき。
  85. 部屋着見たいはアウトだろw
    でも他は軽く流せないようだとこの先の人間関係も上手に構築出来ないかと
  86. 馬鹿な面接官もいるもんだなw
    IT大臣みたいに、録画録音されて、告発されたらどうするんだろう?w
    落ちた腹いせに表に出す奴もいるだろ。
  87. >>84
    国際的に周知されるべきだわな
    まあ外圧かけられても逆切れするだけだろうが
    ますます衰退国に
  88. >>4
    彼女はいるの
    どんなトレーニングしてるの?
  89. セクハラオンライン面接配信してくれ有料でいいから
  90. そこはワタシのおいなりさんだ
  91. 今の時代は即刻会社と採用担当ごと晒せ

    フェミ団体はこういうのに動けよ
    だからパヨク組織扱いなんだよ
  92. 常識外れの質問ばっかだな
    面接官頭大丈夫か?
  93. なんか嘘くさいというか、いまどきこんな面接の録音が表ざたになったら
    会社ごとタダで済まないだろ。
  94. 録音して週刊誌に売ったれ
  95. 今どきこんなリスクあることしないだろ
  96. 昔は圧迫面接あったけど大した問題にもならず、
    今は就活セクハラが問題視されてるのか。

    やっとまともになって来たんだな。
  97. >>94
    表に出ないのが闇が深い
    そんな事したら情報が回ってどこの企業からも避けられる
  98. 解雇どころか逮捕案件だしな
    録音完備で対応していけ
  99. コロナのせいで働き口が減ってしまったから
    今大企業の人事権握ってる奴で下衆な奴は
    内定を餌にいろんなことをするんだろうな
    パイが少ない以上は
    見た目を舐めるように見比べられて
    美人の方が採用されるのは差別でもなんでもなく
    ただの自然淘汰
  100. 働く必要ないじゃん
  101. >>84
    あれだけセクハラセクハラうるさく
    言われてんのに、まだセクハラする馬鹿
    がこんなにもいるのかと呆れる。
  102. 採用の目的を露骨に話してるんだろ
  103. web面接なんて証拠残りまくり、本当に四人に一人もあったら
    とっくにSNSで大量告発されとるわ

    ないとは言わんがこの記事は作文
  104. 汚ったないエロオヤジは
    頭しばいたれ!
  105. ラッキーとしか思わないだろ
  106. >>97
    昔はネットやSNSなんて無かったから
    揉み消すのも容易かったし、
    コンプライアンスもゆるゆるだったからな。
    今考えると結構恐ろしい。
  107. 女からセクハラ受けたことある

    何聞いてもいいと思ってるみたいだった
  108. それを逆手にとって人事のやつらを脅してやれば良いんじゃないの?
    今後、就活にはボイスレコーダーは必携な。
  109. >>1
    どうするも何も、弁護士に相談してからその社の人事部長宛に被害メール送ってその社を受けるなよ。
  110. 4人に1人は嘘だ。というより人事は実際に地味な奴が多いからな。
    あるとすれば役員面接だな。それだったら「あ〜、あるかもな」って感じだな。
  111. しかしあれだな、人事部ってのは前々から不信感があったんだよ。
    有能な人材を連れてこようが無能を連れてこようが、それを検証
    したり評価したりしてないっぽいんだよな。野球のスカウトでも
    昔はそうだったけど、最近は違うと聞くが、会社のスカウトって
    なにか相変わらずのような気がする。
  112. >>1
    よっぽどレベルの低い会社か、ネタじゃね。
    昨今セクハラがうるさく言われてる時代、セクハラ面接を録画されてばら撒かれたらどうすんだよw
  113. 録音してネットに晒す
  114. こんなんいたら速攻でクビに追い込んでやるが
  115. 美人は動画撮ってYouTuberになりなよ
  116. 録画してたら大勝利やん
    金むしり取れる
  117. そこをうまく乗り越えられないと社会人なんて無理だよはっきり言って。
  118. >>1
    就活パワハラもある
  119. >>116
    就活セクハラのかわし方講座みたいな動画アップしたら、
    金になるかもな。うまく交わして採用GET!!みたいな感じにして。
  120. >>28
    就活生がどんなことしてでも入りたいと決意して
    人事担当と結託したら意味ないよ。
    その後就活生自身の思い通りにならなくなったら
    大抵は被害者ぶって告発してこんな風になってんじゃないの
  121. >>118
    > そこをうまく乗り越えられないと社会人なんて無理だよはっきり言って。

    泣き寝入りしろって訳じゃないけど、それもまた一つの真理。
    手元でいつも弄り回してる便利な箱があるのに自分の才覚で対処出来ないならどうしようもないよね。
    そして女の特性として、この手の不満を誰かに吐き出した時点でほぼ自己解決してしまうのが良くないんだと思うよ。
  122. >>16
    人事部自体にハラスメント防止組織
    ある時代に、4人に1人とか時代錯誤も
    甚だしいわ
    昭和中期〜末期頃の時代だろうな
  123. 恋人はいるの?とは聞かれたな
    もう20年以上前だが
    当時はまだそれがセクハラという認識は無かったかも
  124. 昔は圧迫面接とかあったなぁ
    あの頃今くらいネットが普及していればすごい面白いことになったのに 残念
  125. エントリーシートに全部エビデンス付けさせて
    ついてないものは無いことにして
    それだけでプロファイルできないものなの
    これまで何万人も採用してきて分析できるデータぐらいあるだろ
  126. ネットが普及したタイミングでやったのがトンボ佐藤
  127. (-_-;)y-~
    阪神6R獲った、さすが俺。枠36で入って欲しかったw
    おおきに。
  128. 上手く泳がせて、面接官にスケベなことをたくさん言わせて
    たっぷり証拠を集めてから文春か新潮にでも売ればええな
    被害者が多ければ多いほうがいいから
    学生同士の横のつながりも大事にして
    一人で泣き寝入りしてるように装いつつ上手く結託して
    変態面接官を地獄に叩き落とす
    そういう流れで行こうぜ
  129. (-_-;)y-~
    勝ったから明かす、騎手の腰が赤白水着。
    焼酎買いに行こう〜
  130. もう面倒くさいから、女王様の格好で鞭をもって面接に行けばいいよ。
    「そんなにわたしを採用したいの?バシッ!バシッ!!」ってな。
  131. web面接でやる馬鹿がいるのかよ
    全部録画して晒してやれ
  132. >>127
    トンボ鉛筆「佐藤さん、あんたのせいでめちゃくちゃだ」
  133. 底辺営業職とか客先でハラスメントに遭う可能性高いから、耐性は必要だろ
  134. >>127
    最近の悪質なセクハラ事件をみてるとトンボ佐藤が可愛く見えてきたわ
  135. 録画して、賠償金と内定ゲットしよう
  136. >>135
    最近馬鹿が増えたよね
    音声でも録音されてたら
    確実に破滅するのに
  137. >>136
    そんな不埒な会社の内定は要らんでしょ
  138. >>138
    その不埒な会社が大企業だったりするのよ
    この前も近鉄の人事課のアホが懲戒解雇されたじゃん
  139. >>139
    え、近鉄とか糞雑魚だろ
  140. >>40
    アッー
  141. 年収チャンネルの乳女は何のためにいるの?
  142. >>140
    じゃあ、日本製鉄は?
  143. 昭和の頃は当たり前だったんだよな。
    彼氏いるの?とか。
  144. 会社に言っても揉み消されるから警察に通報
  145. 辛い就活よりも面接官のチンポしゃぶるだけで就職決まるなら、たいがいの女はそっち選ぶだろw
  146. 男の俺でもしゃぶるわ
  147. >>147
    ホラレモン
  148. 利用できそうならヤっといた方がいいんじゃないの?
  149. >>4
    すまホモ
  150. 記録して有利にもってけんのか?
  151. >>20
    セクハラ対象を採用したら後で捕まる確率上がるから
    落とすつもりの人を相手にセクハラしてるんだと思う。
  152. 会社は処女がほしいだけ
    槍万じゃ処分できひん
  153. >>139
    あれ解雇されたの?
  154. >>149は低能の能無しの大バカのチンカスだから騙されるなよ

    ヤる相手には採用決定権がない。
  155. 逆に映像撮っといて脅すしかないだろう