「SNSで話題!」のイラスト文字
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/257279/

6月3日から6月17日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『野球漫画』はどれ?」というアンケートを実施。投票対象は、野球を題材とした漫画50作品。総数2974票もの投票をいただきました。

第1位:ダイヤのA(寺嶋裕二)
第2位:H2(あだち充)
第3位:おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)
第4位:タッチ(あだち充)
第5位:キャプテン(ちばあきお)
第6位:ドカベンシリーズ(水島新司)
第7位:MAJORシリーズ(満田拓也)
第8位:忘却バッテリー(みかわ絵子)
第9位:野球狂の詩(水島新司)
第10位:ラストイニング—私立彩珠学院高校野球部の逆襲(中原裕/神尾 龍)
第11位:わたるがぴゅん!(なかいま強)
第12位:巨人の星(梶原一騎/川崎のぼる)
第13位:名門!第三野球部(むつ利之)
第14位:侍ジャイアンツ(梶原 一騎/井上 コオ)
第15位:ONE OUTS(甲斐谷忍)
第16位:あぶさん(水島新司)
第17位:やったろうじゃん!!(原秀則)
第18位:Mr.FULLSWING(鈴木信也)
第19位:クロスゲーム(あだち充)
第20位:大甲子園(水島新司)

結果はこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/257279/5

第1位は『ダイヤのA』でした。得票数は459票、得票率は15.4%となっています。『ダイヤのA』は2006年から『週刊少年マガジン』で連載されている、寺嶋裕二さんの野球漫画です。高校野球を描いた作品で、主人公・沢村栄純が名門校「青道高校」の野球部に入り、仲間たちと共に全国制覇を目指して成長していくストーリー。2015年からは春の選抜に挑む第2部『ダイヤのA actII』がスタートしました。コメントでは「現実離れしていないリアル感がいい」「『ダイヤのA』みたいな高校生活を送りたかった」「強豪校が舞台なので新鮮だった」といったコメントが寄せられていました。

第2位は『H2』でした。得票数は247票、得票率は8.3%となっています。『H2』は1992年から1999年にかけて『週刊少年サンデー』で連載されていた、あだち充さんの野球漫画です。主人公・国見比呂とライバル・橘英雄、マネージャーの雨宮ひかりと古賀春華を中心とした四角関係が描かれています。2人のヒーローと2人のヒロインが織りなす、青春ラブコメ野球漫画です。

全文はソースをご覧ください
  1. バツ&テリーは?
  2. 童夢くん
  3. たろーくん…
  4. 山下くん
  5. ナインは
  6. 山下たろーくんが入ってない
  7. おお振りってまだやってんだな
  8. タッチって野球漫画なの?
    あだち充って野球パートに入るとクッソつまらないんだけど
  9. ストッパー毒島が入って無いなんて
  10. 侍ジャイアンツはボークだよね
    当時誰も指摘しなかったけど
  11. ドリームスの人の野球マンガが無いじゃないですか
  12. >>1
    H 2懐かしい、ドラマの主演は石原さとみだったよな。
  13. ダイヤのAは画が嫌だ
  14. キヨハラくんも入ってない
  15. H2はあだち充版ドカベンやで
  16. 実質アストロ球団が1位
  17. 大甲子園もドカベンシリーズでええやろ
  18. わたるがぴゅんは和歌山のやつらが決勝にすればよかったよな
    あいつら好きだった
  19. 鳴くようぐいすが見当たらないようだが
  20. Kって漫画面白かったな。
    作中に化け物みたいな高校生出てきたんだが
    後に大谷が出てくる予言だったのかな
  21. エース
  22. グラゼニは?
  23. 第三野球部好きやったなぁ
  24. 究極超人あ〜るが入ってない
  25. クロスゲーム低すぎやろ
    H2より面白いのに
  26. ダイヤは長いんだよ練習試合とか馬鹿なんじゃないかと
    というわけでジャストミート
  27. 緑山高校がないとか…
  28. 熱血青春野球漫画メジャー


    http://i.imgur.com/y6y7GpQ.jpg
    https://i.imgur.com/q3WQoIZ.jpg
    i.imgur.com/GBdrdfP.jpg
    i.imgur.com/rPAHaFn.jpg
    i.imgur.com/ktHoJ7G.jpg
  29. やったろうじゃん入るならジャストミートの方が良くね?
  30. ダイヤのAとか知ってるやつの方が圧倒的に少ないじゃん
    なんだこのランキング
  31. ダイヤのエースが野球漫画で1番面白いって言う奴とは漫画の話も野球の話もしたくねーな
  32. ダイヤの1位の方がひどくないか
  33. >>19
    あー、そうだったわ
  34. ナインは
  35. あだち充作品はどうも好きになりきれない
    ヒロインがウザすぎる
    なのにヒロインがモテすぎる
    登場する男ほぼ全員がヒロインにホレてるとか読んでて気持ち悪い
    ただ美人なだけで性格はウザいのに

    あだち充はああいう女が好みなんだろうけどな
  36. 描き分け出来ないゴミ
  37. ROOKIESは?
  38. 泣くようぐいすは?
  39. なんと孫六は?
  40. わたるがぴゅんとか懐かしいな
    琉球語の勉強になったわ
  41. 砂漠の野球部最初は面白かったのに
  42. 何十年と連載されてたなんと孫六が、野球漫画ランキングになんで毎回入らないんだ?
  43. >>44
    犬の顔が人間と一緒なのが嫌
  44. >>31
    自分もクロスゲームの方が好き
  45. >>1
    他のスポーツ漫画は社会現象あるのに
    (キャプ翼のサッカー、スラダンのバスケ、テニプリのテニス、ハイキューのバレーなど)

    野球の社会現象になった漫画とか巨人の星とかいう化石漫画以降皆無なのな
  46. MAJOR2nd一択
  47. クローンズボールパレードは
  48. H2は実質木根が主人公すぎてどうも
  49. アストロ球団が無いだと・・・
  50. メジャーだな
  51. あだち充は坊主刈りで漫画書けよ
    嘘八百じゃねーか
  52. やきう漫画ってこんなにあるんだ!
  53. >>29
    俺も。
    甲子園編面白かったわ。
  54. あだち充の漫画は恋愛漫画だろ試合より恋愛がメイン
  55. 普段からダンベル持って歩いてると投げる球が鉄球になるんやで?
  56. キャプテンは大健闘
  57. 球道くんは無いのかよ
  58. バツ&テリーは?
  59. >>34
    寿くんはノゴロー一筋だから女子中学生なんかには反応しないのか
  60. 高校球児なのに丸坊主がいないって酷い話だよね
  61. >>31わしもそうおもう
  62. 風光るは県予選まで面白かったな〜
  63. >>60
    テニプリやハイキューって社会現象になったか?
    それでいいならドカベンだってタッチだって十分だろ
  64. あと野球漫画か微妙だけど、山田玲司のアガペイズはメチャクチャ面白かった
  65. 地獄甲子園の一択だろ
  66. 緑山高校だろ
  67. 忘却バッテリーってのだけは見たことも聞いたことない
  68. >>46
    あの漫画入ってなくて安心した
    面白くないと思っていたのは俺だけではなかったと

    そもそも野球漫画じゃない可能性すらある
  69. 漫画のキャラ

    打率 .272
    本塁打 22 (2位)
    本塁打率 17.84 (1位)
    打点 52 (3位)
    盗塁10 (7位)
    OPS .998 (2位)
    防御率 2.70 (6位)
    奪三振率12.32 K/BB2.52(5位)
  70. あだち充の漫画はスローステップが好きだな
    野球じゃなくてソフトボールだけど
  71. どのマンガも大谷一人に負けてる
  72. H2
    甲子園は大阪にあると勘違いしてたような気がする
  73. アパッチ野球軍
  74. あれ一時ドラマが結構流行ったルーキーズ が入ってない?
  75. >>30
    階段で やんのか
  76. >>21
    これだろ
  77. >>2
    >>77
    あれはビーバップ系。不良漫画だからダメ。
  78. >>24
    たっちゅーちぶる
  79. ドンボルカンが無い やり直し
  80. おれはキャプテンが好きだったけど、作者が投げ出しちゃったのが残念
  81. あだち充に感化されると現実じゃめっちゃ痛い男になるから注意書き入れといたほうが良い
  82. バトルスタディーズ面白かったけどユニフォームが変わったころから急激にどうでもよくなった
  83. H2の国見と野田の女子更衣室覗きがクズすぎて嫌いになった
  84. H2よりクロスゲームだろ
    大きくはイライラする
  85. アイアンリーガー
  86. ドン・ボルカンはどうでもいい
  87. アストロ球団って結局9人揃ったんだっけ?
    昔一度読んだっきりだから覚えてねえわ
  88. タッチに洗脳されて野球始めたやつ多かっただろうなあの頃は
  89. ワンナウツのトリックスタジアムみたいなのあるわけねーだろと思っていたら
    本当に同じようなことしてるチームがあった
  90. ルーキーズは入らないのな
  91. >>93
    あれはあだち充の技巧が凝縮されたような漫画だよな
    全ての展開が圧倒的に上手い
  92. 少年ジャンプの野球漫画はいつ打ち切られるかなあ
  93. 男どあほう甲子園とアパッチ野球軍とアストロ球団とバツ・アンド・テリーがないじゃないか
  94. ドカベンが1位じゃないなんておかしい
  95. >>26
    あれを知ってる人はあんまおらんだろ
  96. >>46
    不良反社マンセー漫画はいらねぇよ
  97. 悪たれ巨人だろ
  98. 1・2のアッホ!!が入ってない
  99. >>1
    やきう漫画とかいうおじいちゃんしか知らないオワコンランキングwwwwwww
  100. 「アストロ球団」が無いなんて絶対におかしい
  101. りんごくう?
  102. あきら翔ぶが好きあとDreams
  103. ドリームスって71巻もやってたのにこういうランキングとは無縁だな
  104. 一球さん
    主題歌が好き
  105. 野球漫画より大谷の方が面白いやろ
  106. メジャーセカンドは?
  107. >>122
    軽快だけど軽薄じゃない
    凄いバランスだよね
  108. 山下タローくんって
    投手としてダメだよな
  109. この面子に忘却バッテリーが入ってるのが凄い
  110. ダイヤも大振りも長すぎ。

    今どうなってんの?
  111. なんでストッパー毒島がないんだ?
    あと砂漠の野球部とか…
  112. >>1
    お前ら21位以下のタイトルを思い出せるだけあげる脳トレの時間だぞ
  113. うさぎ跳びってガチで昔やってたの?ら
  114. >>147-148
    上位の感じ見るに腐女子が頑張って投票してる感じ
  115. あだちのキャラは
    卒業したらみんなちゃんと就職してそう
  116. 忘却バッテリーってどの層に受けてんだ、この面子に入れるのは違和感しかない
  117. >>41
    いや、一応序盤キャッチャーがバタフライ泳いでる
  118. アパッチ野球軍だけがガチ!
  119. >>154
    少なくとも15年くらい前まではやってた
  120. メジャーが一位かと思ってたけど7位か
    おお振りが3位、逆かと思った
    ノゴローがサイコパスっぽいところがイマイチ人気ないんだろうか
  121. >>140
    大谷の自伝漫画出たら東京五輪は無かったことになってるんだろうな
  122. アリンコ球団とかいう漫画の1巻だけが医者にあっていつも読んでた
  123. 緑山高校
  124. 悪たれを読んで育った私はりっぱな巨人に育ち上がりました
  125. なんで2位なのにスレタイなんや
    あだちスレになっちゃうじゃん
    ダイヤだと伸びないからだろうけど
  126. さすがに埼玉レグルスはランキング外か
  127. 球詠
  128. >>169
    なんで?
  129. >>167
    えー、その頃とっくに有害なの指摘されてたよ
  130. バツ&テリーは入ってないのか
    まあ野球やってるより不良とケンカしてる方が長いけど
  131. H2は青春って感じだったな。
    ドカベンの方が好きだけど
  132. ショーリが1位じゃないのか
  133. ここまでドラベースなしとか
  134. >>60
    テニプリのテニス程度で良いなら帯ギュの柔道でも良くなっちゃう
  135. ジャストミートはいいぞ!
    ヒロインが原秀則の作品で一番カワイイw
  136. >>112
    ナイン1話でヒロインに痴漢してたやつがチームメイトのエースってぶっ飛んでる
  137. 若い子はダイヤのA一択か
    てか最近の野球漫画に選択肢はあるのかな?
  138. ワンナウツ入ってて草
  139. この手のアンケートだとタッチは野球漫画じゃないという意見が必ずあるが、決勝の明青対済見工を超える試合を描いた野球漫画って無いよな。
  140. キャプテンが5位で嬉しいね。ここのスレに書き込むぐらいならみんな当然読んでるよな?
  141. あだち充の最高傑作は
     クロスゲーム みゆき

  142. レベルE
  143. かわいそうなあだち充
  144. >>1
    > 第9位:野球狂の詩(水島新司)

    マジか〜
    オッサンのオレでもドリームボール以外の知識ゼロなのに
  145. 芸スポの高齢化にドン引き・・・
  146. BUNGO
  147. MAJORは主人公がクズすぎて嫌い
  148. REGGIEだろ
    これを超える野球漫画は無いわ
  149. BUNGOが入ってないとか
  150. >>71
    天秤打法とか真似したなあ
  151. 毒島
  152. H2がタッチより上なのは意外
  153. >>213
    シゲノは独りよがりのアナニー野郎だよな
  154. フネが投げ切るシーンがH2のベストシーン
  155. 高橋陽一のエースも入っとらんのは寂しか~
  156. 群青にサイレン
    忘却バッテリー
  157. あだちの漫画ってラストがあかんわ
    きっちり最後までかけよ
  158. セニョール・パが入ってないとは
  159. Reggieがないとはいかに?
  160. 野球漫画はリアルタイムで読むもんじゃないな
    試合部分が長すぎてダレる

    完結してから読んだ大甲子園が一番好き
  161. ナイン
  162. ワンナウツいいねあのクソオーナーがぐぬぬってなるのが好き
  163. ストッパー毒島が面白いわ
  164. >>119
    ONE OUTS面白かったなー
    あんなトリッキーな野球漫画は初めてだった
  165. >>1
    アパッチ野球軍が一番だろ!
  166. ダイヤのエース懐かしいね。高校生の時流行ってた
  167. ネットフリックスにクロスゲー厶あるけど、見る価値ある?
  168. 大甲子園とドカベンシリーズって同じだろ
  169. アパッチ野球軍
  170. ゴリラーマンも野球漫画に入れて欲しい
    かなり面白いし
  171. コテコテだけど、名門!第三野球部プロ野球編は泣ける
  172. 水島新司は平成野球草子。
  173. 凄いな野球漫画の書き方がわかってないあだち充が3作も入ってる
  174. マガジンで仕方なく見てたDREAMS結構ハマったわ
  175. わたるがぴゅんは野球してない時の方が面白いのですが…
  176. >>253
    ゴリラーマン面白いが、
    野球多かったっけ?
  177. 小学生の時にマガジンで読んでた泣くよウグイスが面白かった
  178. ミスターフルスイングが入ってルーキーズが入らないのも不思議だな
    ルーキーズはヤンキー漫画扱いなのか
    それならミスターフルスイングってギャグ漫画だと思ってた
    >>240
    判るわ
    大甲子園は友達が親から誕生日プレゼントに全巻セット買ってもらったの貸してもらって
    数週間で一気読みさせて貰って凄く面白かった
  179. ちかいの魔球
  180. >>235
    あれ小4の時に親父がコミックスを買って読んでいたから見た
    面白かったけど小4には早い場面があったわ
    40年経ったけど
  181. >>217
    土屋か。なつい。
    俺は一本足打法真似してたわ。
  182. がんばれタブチ君がない
  183. >>180
    いや接点無いでしょ
  184. アニメ H2 OP 久保田利伸「虹のグランドスラム」は名曲
  185. 父の魂
  186. 今アニマではじめて見てるけど
    面白いな
    でも原作100巻近くあるって知って読む気にはならん
  187. 二階堂投手…
  188. 大甲子園ってドカベンの続きだと思ってたけど別枠なのか
  189. これは納得
    ダイヤのA面白いしなんだかんだであだち充も面白いわ
  190. 群青にサイレンが好き
  191. >>261
    多くはないですが作者の野球愛が伝わってくるので
  192. がんばれタブチくんおもしろかったけど
  193. ジャンプの野球漫画はキャプテンとかプレイボール、山下たろーの下手糞が頑張る系と
    侍ジャイアンツ、アストロ球団の超人ベースボールに別れて真ん中がない
  194. カワサキ魂を感じる
  195. 砂の栄冠がないな
    甲子園へ行こうもだけど
  196. ここまで風魔の小次郎なしとか
    お前ら大丈夫か
  197. やまだたいちの奇蹟が1番でしょ
  198. >>281
    なるほど
    今度機会があれば読み返してみるわ
    同じ作者だけどストッパー毒島もいいぞ
  199. レッドビッキーズ
  200. 硬派!!埼玉レグルスがないのはおかしいだろ
  201. あだち充のナインはイチローお気に入りの作品で文庫版に寄稿文寄せている
    イチローがちょっとひねくれているところはあだち充の影響かもしれないな
  202. 鉄腕ガール…
  203. ストッパー毒島がないんか・・・

    https://i.imgur.com/q436My6.jpg
  204. >>142
    好きです
  205. いけない!ルナ先生の良さがまだわからないのか?
  206. あだち充は野球漫画の書き方がわかってないと喝破した島本和彦の逆境ナインは入ってないのか
    一度は読むべき名作なのにやっぱマイナー誌はあかんな
  207. 大谷の20号って、山田が中西球道から打った決勝ホームランにそっくり。ライナーであっという間にスタンドに突き刺さった。こんなもんリアルで見れるとは思わんかった。
  208. 真っ赤なストロベリーパイ♪
  209. 締まって逝こうぜ!
  210. グラゼニはまだ連載してんのかな?
  211. 前にメジャーを読んだけど
    結構な頻度で投げる時に帽子が落っこちてて
    笑えたなw
  212. 大甲子園とドカベンはいっしょでいいんじゃねえか
  213. ROOKIESを壮大にパクったコロコロ漫画の名作、駆けろ大空がありませんぞ!
  214. こんなアンケートで嘘ついても意味ねーから本当なんだろうけど、新しいのなら忘却バッテリーは入るだろうし、クロカンとか砂の栄冠の作者のが名前もあがらないとは。アンケートの分母が謎。
  215. と思ったら忘却バッテリー8位だったわ
  216. タッチは野球漫画なの?
  217. 大谷の偉業で野球マンガが成立しなくなった
  218. どぐされ球団
  219. >>311
    ピッカリ投法の亜流だな
  220. 毒島が無いとかありえん
  221. >>1
    極道くんはどこですか?
  222. 悪たれジャイアンツも地味に面白い
  223. >>314
    童夢くんとかそれ知っている人ならば、ドンマイ太一くんとあばれ隼と埼玉レグルスも忘れないで欲しい。
  224. 孫六って結構人気なんやな
  225. 水島真司なら球道くんをおすすめする
  226. >>268
    それそれ
    根本要が主題歌歌ってた。それだけでも貴重。
  227. 緑山高校は?
  228. dreamsや風光るを描いてる人の漫画は耳の位置が気になって仕方なったのを覚えている
  229. 水島御大のは↓が好き
    ・一球さん
    ・球道くん
    ・光の小次郎
    ドカベンはもひとつ合わなかった
  230. >>331
    MAJORの元ネタとして有名だね
  231. 狂人軍やアストロ球団がランキングに入ってないだと?
  232. ストッパー毒島がない
  233. レジー
  234. >>329
    月マガ読んだ事あればまず知っているだろうな。ただ稀にしか読まない人だと野球漫画なのかゴルフ漫画なのかケンカの漫画なのかわからない人もいる
  235. アパッチ野球軍
    『あなたたちは私塾ですらか
    甲子園の出場条件の
    高校としての扱いではないので
    残念ですが
    あなたたちは甲子園に出場できません。』
  236. ルーキーズは??不良漫画枠?
    ルーキーズとメジャーとダイヤのエースで占めると思ってた
    もっと前の世代で巨人の星とかドカベンとかH2
    だろ?
  237. ダイヤは面白いけど展開遅すぎだろ
    あと三年生が魅力ありすぎた
  238. コロナ禍になってランキングスレ増えたのどういう訳?
  239. 風光る(´・ω・`)
  240. どう考えても緑山高校だろ
  241. ドラベース以下は発表しなくてよくね?
  242. 俺たちゃ裸がユニフォーム!
  243. アストロ球団とトイレット博士目当てでジャンプ買ってたから
    アストロ球団ないのは寂しい
  244. ワンナウツ
  245. >>46
    >>91
    何を安心してんだかわからんけど22位にあるだろw
  246. 野球界三大必殺技をあげるなら
    消える魔球と人間ナイアガラはまず固いだろうが
    あと一つが中々決まらんな…
  247. 錻力だろ・・・orz
  248. アウトロー
  249. >>322
    おれも圧倒的にそれ
  250. 長嶋の野生の勘
  251. ダイヤのAは最初面白かったけどなぁ
    3年引退で一気につまらなくなりライチにピッチャーやらせたりでもう読まなくなったわ
    夏の予選の対戦相手は良かったのに秋の相手はムカつく奴ばっかやったし
  252. >>355
    26位
    てかあれないこれないとか多いけどTOP30なんだからリンク先見ろよw
  253. >>363
    秘打白鳥の湖
  254. h2は甲子園で長髪サッカー野郎が完投勝利するまでがピークだった
  255. 地獄甲子園とアストロ球団がないとか
  256. >>374
    終盤までぎっしりピークやんけw
  257. 幕張がないなんて・・・
  258. あだち充はMIXやらずにアイドルAに本腰入れてたらもう一時代築けた
    プロ野球で男の娘で男装女子でアイドル歌手と言う・・・
  259. え?MAJORじゃないのかwまあ俺がMAJORしかしらないだけだけど他はそんなに面白いんか…
  260. >>25
    打ち切りの原因になった(かどうかはわからんが)雷神も無いぜざまあみろ
  261. MAJORのプロットって、マラソンマンとほぼ同じだよな
    ていうかパクリ
  262. ミラクルボールは?
  263. ダイヤが1位とかありえんやろ大して売れてもないのにw
  264. >>1
    どういう層にアンケート取ったのか知らないけど、さすがにラストイニングが10位は無いでしょw
    いや、面白いんだけどね、知名度的には30位に入れるかどうかじゃね?
  265. ドカベンは言うほど面白くなかったから途中で飽きたわ
    里中が退部するって岩鬼が帽子脱いだ回で読むのやめた
  266. 最近のあだちの漫画って美樹本みたいなチャラい美形天才タイプ出てこないよな
    西村は顔悪いし
  267. タッチは野球あんましてないイメージ
  268. >>118
    私です
  269. >>393
    最後までお疲れさん
  270. タッチは恋愛漫画だろ
    野球漫画なら南なんていない方が面白かった
  271. ブンの青シュン
  272. 鉄拳珍味は?
  273. >>393
    高校編の最終回じゃねーか!
  274. ラストイニングは最後まで面白い
    隠れた名作やな
  275. 4P田中君面白いやんけ!
  276. BUNGOが入らないのか
  277. ワンナウツは野球漫画なんだろうか?
  278. アストロ球団がはいってないとか。
  279. >>258
    これよく言う人がいるけど個人的にあだち漫画の野球部分見てるとよく野球分かってるなと思うけど逆にどの辺がそう思えるのか聞きたい
  280. タッチが野球漫画かは永遠の論争テーマだな
    ドラクエ5の嫁
    きのこたけのこ
    タッチは野球漫画か
    日本3大論争
  281. >>337
    『川三番地』でググるとサジェストに『川三番地 顔の向き』と出て来て色々と面白いぞ。
  282. ドカベンの名セリフは
    ストレートも曲がらない変化球の一つかな。
  283. 実写化までした地獄甲子園が入ってない
  284. >>225>>230
    これか
    https://livedoor.blogimg.jp/bmaysu/imgs/a/6/a676568a.jpg
    木根の完投はあだち漫画屈指の名シーンだと思う
  285. 平松伸二のキララだろ
    こんな漫画が読みたいぜ
    http://coffeewriter.com/text264.html
  286. ニワカばかりで萎える
    ロボット長島がひとつもない
  287. ぶっちぎりあげてるの一人かよ。ニワカしかいなくなったな
  288. >>417
    まっすぐなのはお前の頭
    毎日毎日、同じ野次の焼きまわし

    根拠はゴシップ(笑)
  289. >>55
    わったーむる死なす
  290. バツ&テリーがないぞ
  291. 作品名知らないけど、
    二十年以上前にマガジンで連載してた
    登場人物全員同じ顔、同じ顔の角度で書かれてた
    野球マンガは読むに耐えなかったな。
    何コレと思った。
  292. キャプテンが入ってるのになんでプレイボールが入ってないんだ?
  293. >>414
    このネタは島本和彦の漫画からのコメントだから
  294. >>1
    わりと知らない漫画が多いな。。

    タッチはさすがに知ってるけど
  295. あおい坂入って無いのか
    あれ予選決勝までは丁寧で良かったのに
  296. やくみつるは、入ってこないんだなw
  297. ルーキーズはよ
  298. >>419
    これほんと大好き
  299. >>405
    この作者ルール知ってんのかよって思うめちゃくちゃなシーンがあったけどな
  300. 2位とか可哀想なあだち充。俺だけは認めてやろう
    https://i.imgur.com/ACS5v0L.jpg
  301. 風の三郎は?
  302. >>300
    野球マンガ史上最高の見開き
  303. >>440
    どこ?
  304. >>437
    ネラーみたいな滅茶苦茶なアラシじゃなくて
    現実で認められてるってイイね
  305. アパッチ野球軍が無い。やり直し
  306. >>414
    アオイホノオという島本和彦の半自伝マンガがあってな・・・・
    めんどくさいから詳しくは読むかググるかしてくれ
  307. 毒島とレジーがないとか
  308. かっ飛ばせキヨハラ君が入ってない時点で
    このランキングは捏造だとわかるわ
  309. アレックスはアダチ派なこと認めてるからねぇ(´・ω・)
  310. 大甲子園、あぶさん(南海時代)、おはようKジロー
  311. 島本好きな漫画だけどその発言だけは撤回してほしいわなんかあの人勢いで思い付いたネタ言い切る癖がある
  312. >>396 >>118
    w
    本物の大莫迦どもっていたんだw >>1
  313. 古賀春香派です
  314. >>268
    美代子、そこに座りなさい
  315. >>11
    まぁ「はいはい天才の剛速球凄いね」って漫画だからね
  316. ま、こんな感じで100になってます

    すまんの、がっかりさせて
  317. ジャストミート、やったろうじゃん、青空を書いた原秀則作品一つも無いのかよ
    ジャストミート最終回は泣いて読んだなあ
  318. >>34
    セカンドアマプラで見てたのに配信しなくなったな
  319. 「まったく、野球をしってんのかね!」
  320. >>420
    「俺の体の中の毒が俺の毒をやっつけた」みたいな展開に「何言ってんだコイツ」としか思えなかった
    設定ぶん投げもいいところだろ
  321. ダイヤのAが1位ってことはアンケートは若年層か
  322. 呪術甲子園
  323. >>456
    あれはデビューすらしていない何者でもないのにデカい口を叩け若かりし日の過ちみたいなのを自分でパロディみたいにして書いてるだけだから。みんな何となく思ってることをさ。
  324. 緑山高校野球部
  325. 七三太郎の野球マンガってあんまり支持されないのな
    どのキャラもみんな右向いて耳が変な位置にあるから内容よりそっち気になってしまう
  326. アニメしか見てないけどおお振りは面白かった
  327. >>126
    その世代は色んな作品にバラけてんじゃね?若い奴らはダイヤのAに投票固まった感じで
  328. ジャストミートは?
    最初と最後で全然違う
  329. >>477
    緑色は日本語のみ

    存在価値無し(´・ω・)ごめんね
  330. たろーがないとは
  331. ダイヤのAてスラムダンクのパクりだろ
    恐ろしいほどにパクってるぞ
  332. >>300
    まじやばい
    野球漫画どころか漫画史上最高見開きまである
  333. わたるがぴゅんが入るのも根強い人気って感じやね
    月間ジャンプ終了とともにおわたんだっけ
  334. >>482
    はい?(。´・ω・)?

    緑高校なら、緑色の前から完成してるんだけど
  335. 炎のジャイアンツ
    リトル巨人君
    進めパイレーツ
  336. >>190
    唐突にレイプされないしな
  337. >>486
    要するに10年前はアダチが書けた用語を

    最近は引き出しが開かなかったってこと
    逆パクリ
  338. ダイヤとかねーよダラダラダラダラとカタルシスのないクソ漫画
    今連載してるから名前上がるに過ぎない
    連載終わったら圏外だろ
  339. >>490
    パイレーツ of カリビアン良いよね
  340. やったろうじゃんよりジャストミートやろ
  341. わたるがピュンみたいに、沖縄だとガッパイやらタッチューとか本当に言ってるのか?
  342. タッチは柏葉英二郎の才能に嫉妬した兄貴が
    後輩にイジメさせて野球辞めさせたり
    爽やかなイメージと違って結構どす黒いんだよな
  343. >>190
    最初と最後で全然違いすぎぃ
  344. まあ

    緑高校なら、ネラーは勝てない

    本物の満点だからね(*^-^*)
  345. >>143 >>122
    w
    ぽんこつあだちなんてw >>1
    おまエラ薄っぺらぺらな屑どもにはお似合いw
  346. >>488
    わたるがぴゅん終わってたのか……確かに月刊ジャンプ消えたしな……
  347. フォーシーム誰も読んでないのかな
    あと猫ピッチャー
  348. >>500
    あの、具体的に何が変わってんの?(。´・ω・)
  349. やったろうじゃんって寝取られ漫画じゃなかったっけ?
  350. 緑山高校
  351. >>503
    こっちにも絡んじゃって
    アニメ博士笑わせるなよwwwww
  352. 緑高校が満点なのも証明可能だし

    月間ジャンプで評価されたのも現実のこと

    成功してごめんね (´・ω・)
  353. >>488
    月刊ジャンプ休刊より先に終わってる
  354. ち、ちかいの魔球…(51歳)
  355. コロコロで連載してた燃えろクロパンが好きだったな
  356. あだち野球には汗と涙とエロが足りない
  357. ここまで花男なしかい
  358. >>519
    何度も証明してるんだけど、マトモに見る人がいないので
    まあ、普通に日本語だけでも読めるなら満点が分かるかと(事務所は日本語しか書いてないから)

    ちなみに自分はウシジマ君お勧め
  359. 海外のアホも日本語読めないから

    みどりーみどりー連呼

    ハクチかと思うわ
  360. majorの人はヤキウ知らないで連載開始したんだよな
  361. ダイヤのAってまだ高校卒業できてないのかよ
  362. 連載中と完結済み分けろや
  363. たぶちくんがないので最初からやり直しだなこりゃ
  364. >>335
    バツ&テリーはスタレビが主題歌歌ってる
  365. あだち充は出版社から何度も認められてるから
    自尊心は高まる一方だけど

    あだち憎しのテロリスト達がね。。
    この世界の良いもの清きものを喜べない残念な人たちw
  366. >>521
    あーそうなのか
    一斗が運命をともにしたのは知ってたが曖昧だったわ
  367. >>526
    むしろ年柄年中パンツ持ってムフ♡
    ってやってるイメージだけど
  368. >>535
    週刊ジャンプの編集者が認めてる

    これ以上どうやって住み分けるんですかね。。教えてくれませんか?
  369. クロスゲーム
    ただ顔が記号化して魅力ないのが残念

    しかし野球マンガって少年誌だけで青年誌はないのな
  370. ダイヤのエースは舐めてたわ
    アニメで人気出ただけだろって思ってたら
    原作読んだらマジで熱かった
    あだち充は女の子が圧倒的にかわいい
  371. なるほどw
    月刊と週刊の違いだ

    週刊=エリートなんだよ
  372. >>163
    それリハビリ
  373. タッチなんてランナーいるのにワインドアップで投げるからなw
    野球知らなすぎw
  374. 砂漠の野球部
  375. 山田太一がないとか正気かよ
    あれこそthe野球マンガだろ
  376. ちばあきお亡くなって37年も経つのに上位にくるのは偉大だよな
    絵は今だと古いけど古臭くはないんだよね
    キャプテンが卒業して主人公が次期キャプテンに受け継がれる斬新さはタイトルを「キャプテン」にした時点で決めてたんだろうね
  377. タッチは背番号のないエースの映画投球練習シーンの迫力があったのを覚えてるわ
  378. 球詠は?
  379. >>26
    スーパードクターKとかいう三振取りまくるお医者さんの話か。
  380. >>546
    いくらでもあるで
  381. >>556
    1人で満点なのに名前も載せてもらえなかった

    これが嫉妬に狂った事務所のやり口(笑)
  382. 5ちゃんでは大谷を漫画みたいだって言う頭のイカれた奴が多いけど、こんな漫画
    誰も読んだことねえし、知らねえだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  383. 「光の小次郎」は主人公の小次郎が左投げ左打ちで日本プロ野球が舞台という以外、大谷翔平と同じ二刀流の設定
    DH制アリのリーグでDHを使わずに打ち、投げれば160キロを連発する
    当時はこんな凄いヤツはアメリカか中南米なら出てくるかもしれないが、日本人からは絶対に出てこねえだろと思っていたがね
  384. >>532
    あだち充も野球には詳しくなかったかと
    たまたま野球で人気出ちゃったから
    他を書くとファンから文句言われるようになってしまっただったかなw
  385. >>562
    光って何?リットルか?

    仕事に関係ないんですけど。
    いつになったら呑み込んでもらえますかね?
  386. タッチは柏葉編だとちゃんと野球やってんだけど和也が死ぬあたりまでしか呼んでないやつが多いんだろうな
  387. 久里くん。。
  388. 何が悔しいのか分からんなw
    何の才能もないことか。自分自身の幸せを大切にすればいいのに。
    優れたものを憎むのは劣等感の証明だよ。
  389. >>278
    まんさんの描く野球漫画は
    どうしても腐女子臭が出て無理
    https://i.imgur.com/4wXkzc6.jpg
  390. あだち充は自分の野球チーム持ってるレベルの野球好きだぞ
  391. >>567
    須美工との決勝戦は野球漫画史上屈指の面白さだと思う
    それまでの柏葉とのやり取り含めて
  392. なんと孫六
  393. H2なんて漫画を初めて知ったぞ。2位なのかw
    H2ってカワサキのバイクしか思い浮かばんよな
  394. 山田太一の奇跡がない
  395. 昔の過ぎない?
    いやいいけどさ
  396. H2は序盤のサッカー関係の話が今は痛いわな
    当時jリーグできて野球に変わってサッカーが人気に
    の時代だったからねえ
  397. クロパンが入ってない
  398. >>580
    100点は奇跡じゃないんですか?????

    これ以上どう良くなれっていうの
    お前は本当に世の中で優れてもの評価された人間が憎いんやねえ

    哀れな負け犬
  399. おれもH2だな
    タッチで描かれなかった甲子園の戦いが見れたって感じ
    木根が頑張って甲子園勝利投手になったのが良かった

    月間ジャンプの話題を見て
    サッカーだが、かっとびイットが読みたくなった
  400. アパッチ野球軍がランクインしてない時点で嘘のアンケートだと分かる
    今の時代では放送出来ないし、動画サイトでも削除されまくりの問題作だからな
  401. あだち充とか、題材が野球じゃなくてもいいじゃん
    そういうのって野球漫画じゃないだろ
  402. 新田を三振に仕留めた最後の球って和也が乗り移ったって解釈してる
    だから実力は和也のが上
  403. タッチよりH2が人気とは知らんかった
  404. >>1
    なんと孫六しか勝たん
  405. >>592
    ラフとか水泳テーマやってるけど
    どうなんだろね
    水泳漫画これぐらいしか知らないれべるやけれども
  406. 日当たり良好は5巻しかないから4クールでアニメ化した時
    後半はアニオリで野球になってたな
  407. MIXは何巻まで出るんだろ
  408. 結局H2はタイトルの意味が明かされないまま終わった作品。
    まああの作者らしいと言えばらしいと
  409. アストロ球団も面白かったな
    もう内容も覚えてないけど
  410. >>596
    長くタッチの話が出ると野球ではH2のほうがとは話題に出がちだった
    正直この2つの衝突でH2が順位で勝ってるの初めて見たかな
  411. >>601
    緑山高校のとき、作者が大河小説を読んで研究した

    そこからヒントを得たのがMIXだよ。本人も気に入ってるらしい。
  412. >>452
    大人になって気づいたが桑田に対する風評被害が大きすぎる
  413. >>602
    HEROが2人って意味
    heroineも2人って意味も込められてた気がする
  414. ストッパー毒島がランクインしてなくて少し驚いた
  415. ワイルドリーガーがないやん
  416. 逆境ナインがないとは…
    メイプル戦記もないのか
  417. 緑山高校とか今思えば大谷を先取りしてる漫画だなw
  418. これ特定の単語に反応してレスしてくるプログラムなのか?w
  419. >>613
    HEROは質問も無いよ

    大河小説で研究しなければHEROほどのものは書けなかったと言っただけ

    素直に理解してくれ(。´・ω・)
  420. H2があだち最長連載で37巻タッチは2番目で27巻クロスゲームは17巻だったか
    あだち充は長期連載は意外と少ない
  421. >>4
    俺もこれだな
  422. 「俺の甲子園」がないのか
  423. タッチはアニメも強かったしなあ
    1つ目の主題歌激有名でほかもよかったべ
  424. クロスゲーム、タッチやH2よりテンポよくまとまっているんだけど、
    ライバルを含めて薄味な印象。
    タッチは柏葉、H2は橘が存在感あったので話が盛り上がった。
  425. >>297
    イチローはキャプテンも好きだったんだよな
    まぁいろんな作品が好きなのかな
    清原はドカベンが好きで山田太郎みたいな頼れる4番を
    高校時代から目指してたからな
  426. >>1
    >第8位:忘却バッテリー(みかわ絵子)

    こんなん全然知らんぞ
    というか、8位以下が急にマニア向けになってる
  427. >>117
    アストロ対ビクトリーの最終局面で9人目が出てきたけど、どっちも今さら出てくんなと言って参加を断った。
    試合終了後、腹切って死のうとした球四郎に付き添ってたけど、最終的にはアストロに合流。
    で、最後は「アフリカ!」
  428. 悪たれ巨人もなかなか面白かったぞ
  429. 侍ジャイアンツとアストロ球団は面白かった
  430. 半分ジジイに聞いてんのかよ
    なんでこんな昭和漫画ばっかり入ってんだ
  431. >>637
    山田太郎がプロ入りしたときに西武には清原がいて、「清原さん」って呼んでいる。
  432. なんと孫六読んだらスケ番と戦ってたぞ
  433. おお振り、どうなった
  434. >>607
    ドラマ版も面白かったんだよな、アマプラあたりで見れるようにして欲しい
  435. >>53
    最後打ち切られてブチ切れててワロタ
    あんな大御所に酷い仕打ちだと思ったわ
    確かに長過ぎたとは思ったけど
  436. 自分は元ローディスト
    あだち作品は、どうしても好きななれない
  437. 忘却バッテリーって何ぞと思ったら三話まで
    無料で読めたわ面白いね
  438. >>653
    孫六を切って鉄拳チンミーや龍狼伝を残すのが納得いかん
  439. >>14
    あの漫画家の人のはよく読んたな。

    後は水島新司もよく読んだけど巨人の星と侍ジャイアンツはアニメは観たけど漫画は読んでないな。
  440. 全体的に軟弱なランキングだな
  441. >>649
    まだ一年で 前にコールド勝ちしたところに負けた所まで読んだ
  442. 侍ジャイアンツの原作はアニメと少違うらしいので未だに読んでない。
    アニメ版が素晴らしいので、違う展開されると受け入れられない。
  443. アストロ球団は?
  444. 童夢くんがない
  445. >>664
    ありがとう

    崎玉に負けたのか!
    甲子園は遠い…
  446. >>1
    アンダースローの女の子が出てくるのってなんて作品?
  447. ダイヤのAってそんな人気なのか?
    名だたる過去作抑えるほどには思えないんだが
  448. >>675
    第9位:野球狂の詩(水島新司)
  449. BUNGO入ってないのか
    今のヤンジャンだと準看板ぐらいの扱いなのに
  450. 地獄甲子園でまさに外道!の時出てきた中村泰造を命名した室賀文洋くんは数年前淫行で捕まった
    実在したのが驚いた

    https://www.youtube.com/watch?v=vjR9ymza5jk

    https://credimia.com/news/1940/
  451. うっちゃれ五所瓦が無い
  452. >>677
    ありがとうございます
  453. 孫六を読むために何十年も月マガを買ったよ
    ま、今でもまだ買ってるけど
  454. コブラ
  455. メリーウィンドじゃねえのかよ
  456. ダイヤのAって売国出版社の講談社=ゲンダイのクソ漫画大嫌い

    この件、いまだにゲンダイ=講談社にむかついてる


    【速報】台湾人「日本はアストラゼネカ製ワクチンを使ってない。ゴミどころか毒を送るのと同じだ!」 ★2 [ネトウヨ★]



    この日本と台湾の友情をぶち壊そうとしている売国出版社のゲンダイ=講談社の記事、悪質すぎるわ
    ゲンダイ=講談社はチョンに支配されてるからこういう悪質な記事書くんだよ
    台湾の人にも失礼


    講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(45) 2審も実刑「え?」「してないんですけど」★2 [和三盆★]

    チョンに支配されてる売国出版社の講談社=ゲンダイの漫画を不買しよう!



    ゲンダイは講談社の100%子会社です

    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615106321/?v=pc
    【ゲンダイ】井筒和幸「政府に五輪など開かせたくない」 ネット「ウイグル虐殺の北京五輪にも言って」「ゲンダイってだけでうさん臭さ… [Felis silvestris catus★]



    ( ゚д゚)、ペッ
  457. まさに外道wwww
  458. すーげな、タッチ抜いてH2が2位かよ
    唯一全巻持ってるわ
  459. MAJORが7位ってまじか・・・
    俺らの世代じゃ一番人気の野球漫画なのに
  460. 広島カープ誕生物語は
    野球漫画なの?
  461. >>510
    無理やりされただけで取られてないしラスト元の鞘に収まった
  462. 砂漠の野球部が入ってないってどうゆうこと?
  463. あだち充って何描いても同じ顔じゃん。
  464. ルーキーズ入ってないんだ
  465. アパッチ野球軍かアストロA
  466. なんと孫六がない
  467. >>626
    ワイもや
    海空高校最高や
  468. ストライプブルー入ってないか
    コージィの最高傑作だと思うんだが
  469. MAJOR2ndおもしろいわ
    NTRとか何が良いんだと思ってたけどコメディで見せてくれたら面白いな
    いやぁ素晴らしい野球漫画だわ
  470. >>95
    やり過ぎると編集に怒られるからな
  471. 泣くようぐいす
  472. >>461
    座ってるじゃないの
  473. >>436
    小中学生の時古本屋で「はた山ハッチ」名義の4コマ買いまくった
    やくみつるになってからまた古本屋に売ったけど
  474. あきら飛ぶがねーじゃねーか
  475. ジャンプで新連載始まったと聞いたが、打ち切りじゃないよな?
  476. 遥かなる甲子園が入ってないのかw
  477. 父の魂
  478. ボールパークでつかまえて読んでる
    面白い
  479. >>723
    いま書こうとして書かれた
    電子書籍で読んだけど泣けたよ
  480. たろーくん無いのジワるな
  481. わたるがぴゅんが入るって意外だな
  482. >>715
    木多作品で一番好き
  483. ストッパー毒島がないぞ
  484. まさかの1位が知らねぇとは
    おっさんだわ(´・ω・`)
  485. 俺は原秀則のジャストミートが一番好きだな
  486. すすめ!!パイレーツ
    犬井がええわ
  487. 恥ずかしながら、「ダイヤのエー」も「大きくふりかぶって」も知りませんですた。「アストロ球団」がランクインしてなくて、恥ずかしながら驚きますた
  488. 川原泉は?
  489. >>4
    これ
  490. トカベンとキャプテン以外いらない。
  491. メイプル戦記は?
  492. 伊賀のカバ丸
  493. 山下たろーも山田たいちもないんか
    ルーキーズ無いのも以外
  494. めぞん一刻のみんなで野球する回は?
  495. 呼吸を止めて一秒あなた
    新鮮だけど煮魚
  496. >>649
    ついに一年生が終わりそう
    恋愛禁止になったけどたぶん破るやつが出てくる
  497. 伊賀のカバ丸も野球漫画でいいだろ
  498. このスレでは山下たろーが大人気で草
  499. >>754
    ありがとう

    おお一年生終わるのか
    恋愛禁止? 水谷とか…