コンビニワープのイラスト
朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。東京五輪・パラリンピックを今夏に開催する場合、「観客なしで行うべきだ」53%が「観客数を制限して行うべきだ」42%を上回った。菅内閣の支持率は34%で、最低タイだった前回5月の調査(33%)とほぼ同じだった。不支持率は42%(前回5月は47%)。


調査方法 
コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、19、20の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1149世帯から607人(回答率53%)、携帯は有権者につながった1991件のうち862人(同43%)、計1469人の有効回答を得た。


 観客の有無では男女別で違いが出た。「観客なし」は女性57%、男性49%。「観客制限」は、男性45%、女性39%だった。

 五輪開催で新型コロナウイルスの感染拡大に不安を「感じる」は83%に上った。女性87%、男性79%が「感じる」と回答した。支持政党別でも、自民支持層の81%、立憲支持層の93%が「感じる」と回答した。

 開催が1カ月後に迫る中、東京五輪・パラリンピックをどうするのがよいか3択で聞いた。「今夏に開催」が34%(5月は14%)、「中止」32%(同43%)、「再延期」30%(同40%)と割れた。5月調査に比べ、「今夏に開催」が大きく増えた。

 開催意義について、菅義偉首相の「人々の努力と英知で難局を乗り越えていく」との発言に、「納得できない」54%、「納得できる」38%だった。

 政府は東京都などに出されてい…(以下有料版で、残り417文字)

朝日新聞 2021/6/21 5:00 会員記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6N6DNCP6NUZPS004.html?iref=sptop_7_01

  1. 当たり前のようにまた負けた自民党
     
    任期満了に伴う静岡県知事選は20日投開票され、無所属現職の川勝平太氏(72)が、無所属新人で前国土交通副大臣の岩井茂樹氏(53)=自民推薦=を破り、4回目の当選を果たした。川勝氏は政党の推薦を受けていないが、立憲民主、共産、国民民主各党の県組織の支援を受けており、事実上の与野党対決を制した。投票率は52.93%(前回46.44%)。
  2. 朝日新聞主催の夏の甲子園はもちろん中止だよな?
  3. 五輪反対派は総じて知能指数が低い

    論破出来まい
  4. 朝日ですら開催派が増えてきた
    もうダメだ
    共産パヨク工作員辞めますorz
  5. 世論喚起による五輪妨害はもう既に時間切れなのだがなあ
    バカだから分かんないのだろう
  6. 無選手でおねがいします
  7. 下駄30%だから4%か
  8. ジジババは思考停止で自民党多いからなぁ
  9. 行きたくないなら行かなけりゃいいだけでしょ
  10. >>1
    中止だろが
  11. 東京五輪は開会はするのだろう
    が、
    閉会式まで完走できるかどうか、途中で中断の可能性
    閉会式までやったとしても、閉会後にオリンピックでは無かったとされる可能性
    まだ、いろいろある
  12. 朝日世論調査

    はい、解散
  13. これだけ嫌がらせキャンペーン張って、オリンピック報道において
    朝日関係でクラスター出したら、とんでもない間抜けなハナシw
    精々頑張れwww
  14. とりあえず甲子園は中止で
  15. パヨクの反対理由は自民を叩きたいだけ、開催確実となった今はコロナが酷くなることを望むのがパヨク
  16. >>1
    観客なんてどうでもいい
    オリンピック関係者を日本に入国させるな



  17. 1>朝日新聞社 全国世論調査(電話)
    そりゃまあ、対象をあらかじめスクリーニングしている。
    そうであるに違いない。
  18. 無観客はあり得んわ
    開催するなら制限なしで満員になるなら満員でいい
    選手や関係者は酒や覚醒剤持ち込みを認めてやったりゴムを配布したり
    やりたい放題させてやって
    なんで日本人が我慢しないと行けないんだよ
    日本で開催するんだぞ
    日本人はじっと堪えろとか
    どんだけ日本は利用されてるんだよ
    日本人が五輪を楽しんだっていいだろ
  19. 他と差があり過ぎ
    流石朝日
  20. >>13
    見えているのに参加したのか
  21. あれ?
    オリンピック中止は?
  22. >>16
    原発事故による健康被害が出て欲しくてしょうがなかったのか
    健康被害を煽るだけ煽って少しでも健康被害を減らすにはって話はしなかった反原発パヨクかよw

    そして今じゃ反原発は票にならないと感じてるのか中国の原発トラブルはスルー
  23. 病院も五輪期間中は、患者数を制限して、休めよ。
  24. 中止に決まってんだろうが、アホか朝日くたばれよ
    無観客でも選手は入ってくるし、そもそもIOCのスポンサーとかは別枠で入ってくるんだよ
    何の意味もない
    中止すれば誰も入ってこないから変異株の祭典にはならないから安全は一定確保出来る
    オリンピックは中止以外絶対にありえない
    既にウガンダが陽性者を野放しにしたのをみればそれが最も重要な判断だと解るだろうが
  25. >>2
    うざいなあ

    自分でスレ立てろよ
  26. 朝日でも開催派が一番多くなったか
  27. 中止派が無理そうだから無観客派に鞍替えしただけじゃないのか
  28. >>20
    こういうバカがいる限り中抜き反日党は安泰
  29. <五輪反対派は総じて知能指数が低い>

    そうらしいぞ。
    電通に唆されて五輪観戦する人は知能が高いらしい。
  30. あんなに声高に反対してた人はどこいったの?
    恥ずかしがらずに出ておいで
  31. 【速報】ウガンダ選手団の1人が陽性 19日に成田空港到着→本日、大阪府泉佐野市のホテルに到着!😇  ★11 [potato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624172907/
  32. >>28
    今更中止出来んだろ、日程的に
    ってだけだろ
  33. 貴様らもう本土決戦は決定事項だ
    竹槍で変異株を殲滅せしめん
  34. 共同通信の世論調査の内閣支持率と10%差があるんだけど
    これってどっちかの世論調査が間違ってるって事だよね
  35. >今夏に開催する場合、「観客なしで行うべきだ」53%が「観客数を制限して行うべきだ」42%を上回った

    53+42=95%開催容認?
  36. 【大阪府の吉村洋文知事】コロナ陽性者出たウガンダ選手団に「当面は練習中止でホテル待機」 泉佐野市で事前合宿 [孤高の旅人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624176342/
  37. 支持率、1%上がってるのに朝日的に言うと
    ほぼ同じだった
    となるんだな

    もしこれが逆に1%下がってたら朝日的には

    菅内閣の支持率が過去最低を更新!さらに最低だった前回より1%も下がった結果となった、

    と祭りのように騒ぎまくっただろうにね

    ちなみに次の調査で0.1%でも下がったら

    前回より大きく支持率を下げた!とか書くんだと思う