相撲の八百長のイラスト
『鳴梁』のなかで李舜臣(イ・スンシン)将軍の剣が本物同じ理由?「高麗伝統技術の15年のノウハウ」
・映画・ドラマ300本以上の小道具製作
・伝統刀剣の技術、日本の匠人から伝授され

映画『鳴梁』で使用された長剣。忠武公李舜臣将軍が使用した長剣をそのまま再現している。 写真=高麗伝統技術提供
https://cdn.todaykorea.co.kr/news/photo/202106/289535_218957_5033.jpg
https://cdn.todaykorea.co.kr/news/photo/202106/289535_218958_5220.jpg

[トゥデーコリア=キム・ドンイル記者] 韓国の固有の文化映像コンテンツである「史劇」。OTT(Over the Top)産業が発達しながら、史劇はもはや我が国だけでなく、海外の視聴者も楽しめるコンテンツとして、その座をつかんだ。累積観客数1700万人を突破して、今なお国内映画観客数1位を守っている『鳴梁』、ネットフリックスで電波に乗って海外で爆発的な興行を記録したドラマ「ミスターサンシャイン」だけ見ても史劇の人気を実感することができる。

こうした史劇人気の秘訣には、当然ながら興味津々な脚本と監督の精巧なディレクティング、俳優たちの熱演ぶりがあろう。しかし、目に留まらなくても作品の完成度を決定付ける点がまだある。時代をそのまま再現したかのような衣装や武器などの装備・小道具がそれだ。特に、ジャンルの特性上、戦闘シーンが多い史劇の場合、剣のような武器小道具のクオリティは、劇への没頭度に大きな影響を与える。

■映画『鳴梁』の李舜臣将軍の剣を伝統技術で再現する
伝統刀剣製作会社「高麗伝統技術」は、15年間積み重ねてきた伝統刀剣復元ノウハウを基に、韓国内史劇制作に必要な三国および高麗、朝鮮時代の武器文化に関する考証資料を適用して、放送小道具を製作・供給している。

高麗伝統技術は、現在まで約300本以上の映画およびドラマ放送小道具を製作した。映画『鳴梁』、『最終兵器弓』、『安市城』、『鳳梧洞戦闘』、『南漢山城』、ドラマ『ミスターサンシャイン』、『緑豆の花』など彼らの手に入った小道具は、スクリーン中で伝統刀剣として、生まれ変わった。

高麗伝統技術が常に上手くいっていたわけではない。最近まで放送業界では、費用などの問題で低価格の中国産小道具を多く使っていたが、今年3月にSBSの『朝鮮駆魔師』が放送廃止されたことで、放送小道具の重要性を再認識した後、再び高麗伝統技術を求める制作会社が増えてきたという。伝統技術を保有して、確実な考証を通じて信頼できる小道具を製作するという理由からだ。

高麗伝統技術の関係者は、「最新装備と施設を活用した生産工場を備えて、これを通じて高品質な小道具を大量生産して、放送各社の要求事項を満たせるような多様な製品製作に努めている」と話した。

■日本刀剣匠人から伝授された技術力
ムン・ジュンギ高麗伝統技術代表は、刀剣製作の技術を学ぶために、2006年に日本に渡った。彼は日本で5年間、刀剣長である「マツバイチロ」から刀剣製作についての全般的な技法を伝授された。

日本で学んだ刀剣製作技術を会社の刀剣生産に適用して、昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した。現在もマツバイチロ匠人と交流しながら、伝統刀剣について共同研究している。

また、技術を韓国内に再び伝授して、我が国固有の刀剣を製作できる基礎を築いている。会社が保有している伝統刀剣の技術力が知られて、伝統刀剣の製錬技術を学ぶために、韓国内の有名鍛冶屋の子弟及び技術者、刀マニアたちが会社を訪れて、現在彼らに技術を伝授している最中だ。

■伝統文化と先端技術で鍛えた「刀」
高麗伝統技術は2016年、未来創造科学部(※かつて存在した韓国の国家行政機関、現在は「科学技術情報通信部」。)が発足した「伝統ルネサンス事業団」に属して、様々な研究課題を遂行した。

伝統文化と現代先端技術の融合・複合を通じた技術革新および産業競争力を強化するため、産学研の技術協力促進および伝統文化産業の基盤構築などを支援する「伝統文化融合研究事業」に参加した。(つづく)

ソース トゥデイコリア(韓国語)
http://www.todaykorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=289535
  1. (つづき)

    研究事業の3つの課題のうち、「伝統製鉄技術を活用した高強度素材(高級刃物など)の開発および商品化」の研究課題に選定されて、2016年7月から今年6月までの5年間、公州大学校とKIST、ドゥエンビ・デザイン会社と共同で研究を進めた。

    その結果、知的財産権の特許登録および論文発表などの成果をおさめた。会社が登録した特許は、△第10-2136827号「刀の製造方法」△第10-2030804号「斧およびその製造方法」△第10-2146528号「角を用いた刀の製造方法」があり、デザイン登録では△第10-1052073号「消防用手斧(大型)」△第10-1058891号「消防用手斧(中型)」がある。

    2019年大韓金属・材料学会秋季学術発表大会では、多層構造素材の刀の製作方法に関する論文を発表し、文化財および材料分野で大きな反響と関心を集めた。

    高麗伝統技術でR&Dを担当しているクォン・ホヨン研究所長は、このような技術蓄積のため、2017年から世界的な日本とドイツの刃物生産企業を訪問して、ベンチマーキングしている。

    2019年には、世界最大のイベントである米国アトランタで開催される「ブレードショー」に参加して、世界的な刃物のデザイン傾向や技術動向をベンチマークし、昨年1月には日本の伝統製鉄所であるタタラ製鉄所を訪問して、韓国内の伝統製鉄法について技術を蓄積した。

    高麗伝統技術の関係者は、「韓国内およびアジア圏最高の施設と装備を構築し、最高の技術力を保有していることを自他共に認める」とし、「今後も持続的な研究開発を通じて、我が国の刀産業の新技術および新製品開発と実用化をリードしていく」と自信を示した。

    (おわり)
  2. 関連
    【韓国】『日本刀と中国式甲冑』〜国会議事堂の李舜臣銅像を撤去へ(写真)[05/10]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368152514/
    【韓国】右手に日本刀の李舜臣将軍の銅像、日本海軍発祥の地記念碑とよく似ている 影響を受けた可能性 [12/22]
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293016829/
    【韓国】 忠武公長剣が日本刀?その説を一刀のもとに断て〜敵の武器様式まで取り入れた朝鮮刀の特級名品[06/09]
    https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402323495/
    【韓国】 無一文から「韓国剣」の伝統継ぐ女傑に、息子は日本に研修にいかせ…高麗伝統技術代表ラ・ヨンヒ氏[05/15] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621171402/
    【韓国企業】 高麗伝統技術、歴史の中に埋もれた刀…取り戻す。 キッチン用、日本の刀剣製作技術をベンチマーキング[05/20] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621514148/
    【韓国伝統剣】 史劇の中の「剣」、考証から製作まで[06/01] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622550152/
    【ヤマハゴルフ】 韓国エージェンシーのストーリーテリング…日本刀製作技術を伝えた「百済人の魂が入ったアイアン」[06/21] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624227750/
  3. 15年という長きに渡る伝統
  4. ただの日本刀ですw
  5. 何でも日本の真似をして自慢する異常な民族。
  6. 日本に渡った技術を復元=パクったニダ
  7. 刀工のとこにチョンが見習いに行ったという記事が過去に出たんだよな。
    早速歴史改変始めました、って事やな。
  8. つまり日本刀をパクるってことね
  9. 李舜臣はノージャパンしてなかったの?
  10. 盗んだ技術だろ
  11. これをただの日本刀と言わずに何とよぶ…
  12. こいつらの何でも欲しがる国民性、なんとかならんのか?
  13. 軒下を貸したら母屋を取られる例
  14. また恒例の

    猿民族の起源虚偽捏造ゆすりたかり
  15. 何がどう本物みたいなのかが全然分からん
    もしかして日本の物を略して本物って呼んでる?
  16. >クォン・ホヨン研究所長は、このような技術蓄積のため、2017年から世界的な日本と
    >ドイツの刃物生産企業を訪問して、ベンチマーキングしている

    数年後に韓国を起源とするために必死なんですね
  17. >>1
    ホント、上から下まで反日国家だなw
  18. 日本刀じゃねえかw 
    チョンってマジでバカw
  19. 日本刀やんけ
  20. >伝統刀剣製作会社「高麗伝統技術」は、15年間積み重ねてきた伝統刀剣復元ノウハウを基に、

    そういうのは「伝統」とは言わないw
  21. 元々のも検索したら刃紋もない日本刀の形をしているだけのものだった。
    当時は中国に大量に日本刀を輸出していたはず、買わなかったのか。
  22. >最近まで放送業界では、費用などの問題で低価格の中国産小道具を多く使っていたが、
    なにか情けない国だな。

    >>4
    韓国の歴史なら長いほうさ。
  23. そもそも技術が無いのにパクった物を起源主張w
  24. チョン達の文化ならチョン達で継承しろよ
    なんで日本に頼る必要があんの
  25. まぁ100歩譲って映画やドラマのために刀剣を研究するのは勝手だけどさ、
    後になって元は韓国のモノって言い始めるからムカつくんだよ
  26. >日本で学んだ刀剣製作技術を会社の刀剣生産に適用して、昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した。

    朝鮮人はすぐ日本の文化を自分たちも持ってたと捏造するw
  27. 何が悪いかって連中を受け入れたマツバイチロ(松葉一郎?)って人だな
    イチゴ農家のアホと一緒
  28. 偉人の名言・・・・・

    伊藤博文「噓吐き朝鮮人とは関わるな」
    福沢諭吉「朝鮮人は救いようの無い最低の民族だ」・・・
    夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」・・・・・・・・・・・・!
    本田宗一郎「噓吐き韓国人とは関わるな」
    津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」

    嘘つきチョ鮮人は涎垂らしてお漏らし・・・・・・・・・!
  29. マツバイチロ?
    とやらは今頃ブチギレてんだろなw
  30. スレタイしか読まない奴の為の要約
    日本人の刀匠に弟子入りしてアメリカのブレードショーという世界最大の刀剣の祭り見てベンチマークして韓国刀を再現しました。

    再現とは…。
  31. >また、技術を韓国内に再び伝授して、我が国固有の刀剣を製作できる基礎を築いている。

    どうせ単純なパクリで終わるw
  32. 李舜臣の像が出来たとき、手に持ってた刀が日本刀であるで
    世間で揉めに揉めて叩かれまくった事もう忘れとる。
    こいつら自身、李舜臣は日本刀なんて持っていなかったことを知ってるんだよ。
  33. 漢字分からないから脇差しを言葉通り腋に差してた馬鹿な奴等がかつていたという事実
  34. 文化の上流だから当然だよね
    大韓は日本の文化の宗主国なのは確実
  35. 日本人から日本刀の作り方を教わって日本刀を作った
    ていう話とK伝統を結びつけるのがわけわからん
  36. >>30
    ブチギレてんのは周りだろうなあ
    本人は知っててやってると思う
  37. 李とかいう将軍は和議を無視して返り討ちにあって戦死でしょw
    日本の防御の弱い補給船にはめっぽう強かったらしいが
  38. パクリと書いて復元と読むのか
  39. こんなの司馬が有名にしてやっただけの雑兵でしょ
    日本人に踊らされるバカチョン
  40. >>2
    >日本の伝統製鉄所であるタタラ製鉄所を訪問して、韓国内の伝統製鉄法について技術を蓄積した。

    朝鮮半島は鉄鉱石が出るから
    そもそもタタラや鍛鉄が必要なかった訳で
    アホなのかw
  41. 連中、日宋貿易の頃から日本刀は日本の主な輸出品目だったって知らないんだろうな
  42. >>33
    日本刀は輸出してて上物は中国や韓国では褒美として将軍なんかにあげてたから将軍クラスが持ってても不思議では無いけどな。
  43. 日本の刀匠に教わらなければならない伝統って…w
  44. あー刀匠やっちゃたな
    断れない人か
    人が良すぎてもあれだわ
  45. >>13
    名前すら欲しがる恥とは無縁の生物だから無理だな
  46. なんの文献もないから捏造し放題だな
    文禄弘安の役も日本と支那の文献で紐解かれる歴史w
  47. >昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した。

    はじまったな。イスンシンの時代は直刀しかないのにそりのついた日本刀を出してどーする気なんだ土民は
  48. >>1
    惨めで恥ずかしい生き物だな

    早く死ねば良いのに
  49. >昨年1月には日本の伝統製鉄所であるタタラ製鉄所を訪問して、
    >韓国内の伝統製鉄法について技術を蓄積した

    なんで自国の伝統製法をわざわざ日本に来て学ぶ必要があるのか、
    筆者は書いてて矛盾に気づかんのか?
  50. >>38
    そんな雑魚に討ち取られた大名の立場。
  51. チョンってほんとに恥ずかしいね
  52. >>47
    漢字で書かれてるものは無視無視ニダ
  53. 衣装が中国寄りなら刀も中国寄りになれよ
    なんで日本刀なんだ
  54. 日本から盗んだの間違い
  55. 松葉國正一門の紹介に載ってるな

    文俊基(ムン ジュンギ)
    修行中。韓国出身、韓国の刀剣店「高麗刀剣」の後継者。
    廃れてしまった韓刀の伝統復古のため、刀剣先進国である日本へと単身留学に来た。
    未だ修行の身だが、いずれ目指すは、古代韓刀復古刀。

    悪用されるのは明らかなんだから破門しといた方がいいのでは
  56. 寿司がハリウッドで流行る前の2000年頃
    中韓の連中は「生魚を食う日本人は野蛮w」
    ってバカにしてたもんな
  57. 朝鮮時代の刀剣は中国の影響から真っ直ぐな刀身をもつ剣でしょうに。
  58. >>52
    李なんとかに討ち取られた大名いたっけ?
  59. 断られても断れても相手が諦めるまで粘着した結果
  60. ジャップに奪われた韓国剣の技術が蘇った!
    素晴らしい
  61. >>33
    実際史実では李将軍は秀吉軍の日本刀に随分てこずったって文献まで残ってるからな
  62. >>52
    大名?
    脇阪は死んではいないはずだが…
  63. >>60
    うん。
    秀吉に良いとこ見せようとして抜け駆けしたのが二人囲まれて討ち死にしてる。
  64. >>62
    奪われたら無くなるって考えなんだな
  65. 日本の木炭と砂鉄を使ったタタラ製鉄は
    半島では成立しない製鉄法だよ。

    伝統製鉄法を日本に学びににくるって
    一行で矛盾してるじゃん。
  66. >>35
    朝鮮半島は古代より中国をパクり近代戦後と日本をパクり
    今韓国のスマホやK-POPは米のパクりwww
  67. あたおか
    >世界的な刃物のデザイン傾向や技術動向をベンチマークし、昨年1月には日本の伝統製鉄所であるタタラ製鉄所を訪問して、韓国内の伝統製鉄法について技術を蓄積した。

    ただのパクリやないか
  68. >>1
    ○はじめて日本から学んだ
  69. >>62
    なんだ、ザイニチチョンコロ蛆虫か?
  70. >>16
    元は安い中華製を使っていたと記事に書いてある
  71. >>65
    それ大名の家臣クラスじゃないの?
  72. 韓国の刀剣技術が遅れていた最大の原因は秀吉の刀狩にあった、

    それまで日本ではマトモな刃物が作れず、韓国を侵略した秀吉は韓国刀の
    切れ味に苦しんだ末、刀狩でそれを奪い始めた、

    中には先祖伝来の刀を奪われまいと必死に抵抗する韓国人もいたが、
    彼らは日本刀で韓国刀ごと真っ二つに切り殺されたという、、、
  73. ベンチマーキング=パクリ

    朝鮮人の得意技
  74. >>60
    来島通総というマイナー大名がやられてる
    でもその後の露梁海戦で日本軍にフルボッコにされて
    李舜臣以下多数が血祭りに挙げられて戦死した事には触れないw
  75. >>74
    これを見に来たw
  76. >>72
    なんかリアルだな
    過去数千年の軍備も大陸の安いお古だっただろうしw
  77. >>74
    懐かしいコピペだw
  78. >>31
    作った人自体は努力家だけど周囲がね
  79. >>67
    森林資源が豊富で鉄が産出しない日本の技術だからな
    森林資源は殆ど無いが、鉄鉱石は出る朝鮮では
    たたら製鉄は発展しない
  80. そのうち日本刀って表記はおかしいとか言い出すぞ
  81. 日本 = 日本刀
    中国 = 青龍刀
    モンゴル = 弓騎兵
    中東 = シャムシール

    韓国 = ?

    何も思い浮かばん
  82. 泡菜パクリ野郎の韓国人w

    日本の製鉄は、
    任那日本府を失ったために
    特殊性を確立していった

    おまえ等、鉄鉱石を採取できたじゃん
  83. 記事内でどれだけ伝統を連呼するのかwというか、受け継がれる物が何もなかったのに伝統とはこれ如何に?
  84. この人か

    松葉一路(まつば いちろ) Ichiro Matuba
    刀工銘國正(くにまさ) Swordsmith Kunimasa

    http://www.matsubakunimasa.jp/profile.html

    文俊基(ムン ジュンギ)
    修行中。韓国出身、韓国の刀剣店「高麗刀剣」の後継者。
    廃れてしまった韓刀の伝統復古のため、刀剣先進国である日本へと単身留学に来た。
    未だ修行の身だが、いずれ目指すは、古代韓刀復古刀。

    http://www.matsubakunimasa.jp/aboutus.html
  85. >>76
    サンクス
    信長の野望で見た記憶が…


    文禄慶長の役だった
  86. 朝鮮人って気持ち悪いな
  87. というか韓国は一応弓を作る技術はそれなりだったんじゃなかったか?
    何でそれほっぽり出して日本刀盗もうとするねん
  88. >>28
    日本人って、ホントお人よしだなって思うわ。
  89. >>59
    聖徳太子の下げてるのも直刀だよ
    それは置いといて今の日本刀のように片刃で反りを付けたのは毛抜形刀といって9世紀頃に東北蝦夷が作り始めたらしい
    よって韓国起源説はいつものなんとかファンタージー認定でいいんじゃない
  90. >>1
    映画がソースになる唯一の国韓国
  91. これがKソードですね!
  92. 盗みと偽造のノウハウ
  93. 将軍自ら戦うのか?
  94. 以前は日本は近代まで刀を振り回して野蛮だったとか言ってたのにな
    忍者も姑息と
    でも外国人の間でひとたび話題になるとこれ
  95. >>2
    李氏朝鮮は日本刀では無く鋳造された剣だったはずだか
  96. 無鑑査までいった人が朝鮮人の弟子なんかとるなよ
    古代韓刀って古代に韓国なんかなかっただろそもそも
  97. 日本刀に使う玉鋼は日本古来の製法であるたたら製鉄でつくるものなのでチョーセンとは縁もゆかりもない。半島産の鉄でつくってた直刀と一緒くたにするなクソ土民
  98. 朝鮮語には刀に由来する言語くらい有るんだろうな?

    挙げてみろ
  99. 日本刀は蝦夷の蕨手刀を取り込んで出来たんだが
  100. つまりこれから刃物製造を伝統にしていきたい
    そういうことだな
  101. >>87
    ちなみに李舜臣が勝てた数少ない戦いのひとつで大将だったから
    日本一の水軍の名将にされた脇坂安治(に勝った李舜臣スゲーをする為)
  102. 朝鮮人が言って居る事は全てが嘘、しかも、民間人掛けではない、政治家、識者、学者、メディア、つまりすべての国民が嘘つきだろうな。
  103. 京都だったかな、TVでタレントが日本刀を制作する体験工房へ取材に行ってたんよ
    ナイフを作ってみよう、、材料はなんと玉鋼、、それを焼いてガンガン叩いてナイフの型に、、出来上がり
    折返しとか、軟鉄と鋼と重ねて…無し
    アレ?日本刀の体験工房だろ
  104. 今韓国にあるものって併合時代にパクって朝鮮亜流のものしか無いよね
    オリジナルはキムチとトンスルぐらいか
  105. >>52
    そんな大名居るのか?
  106. 文化技術って他の国に渡ったらなくなるもんなの?
  107. >>103
    島津「なんか後ろから来たから撃っちゃったんだけど」
  108. 日韓併合時も文句を言いながら日本文化の真似をしてたんだろなw
    もう併合してやんないけどさw
  109. >>105
    体験でそこまでやれないだろ
  110. 済州島に自生する特異な雑種の王桜を大切にせず
    朝鮮伝統の直刀を大切にせず
    自身の古来の文化を放棄して本当にもったいない
    その事に気づかないのは愚か
  111. >>21
    1億5千万年間の間違いなんだろうな
  112. また始まったかww
  113. >>2
    > ベンチマーク
    もうさ、パクリと書けよ、最初から。
  114. 朝鮮半島の製鉄は
    辰韓で採掘された鉄鉱石を
    楽浪郡帯方郡あたりで採掘された石炭で
    楽浪郡帯方郡で精錬された

    製造方法は、鋳造だろ
    日本の特殊性とは、違う
  115. >>91
    室町時代辺りは日本刀と言っても用途により種類あったからな

    忍者刀と呼ばれる直刀の短剣
    太刀と呼ばれる反りの入った長剣など

    数打ちとか知らんだろうな…韓国人
  116. >>103
    なるほど、抜かりないなw
    脇坂安治って水軍率いさせても優秀だったみたいだね
  117. >>115
    もろにパクる→ベンチマーキング
    後から似たようなのを出す→ファーストフォロアー
  118. この荘厳で趣あるKソードを見ていると魔法瓶とブルーシートでお茶を点てたくなりますなぁ…
  119. >>1

    冫(゚Д゚)  ちなみに…

    冫(゚Д゚)  韓国に「玉鋼」はないから,模造刀以上のものはない.
  120. >>52
    文禄の役、慶長の役の2回の朝鮮出兵で死亡した大名クラスの指揮官は
    鷹狩りの途中で中川秀政が敵に出くわして討ち死したこと以外記録に無い。
  121. それで朝鮮には国宝や重文に指定された刀がどれだけ残ってんだよ
    泥棒しかいねえのかよ朝鮮人は
  122. 【韓国が起源を主張しているもの】

    ・剣道
    ・空手
    ・柔道
    ・武士道
    ・日本刀
    ・相撲
    ・忍者
    ・茶道
    ・華道
    ・歌舞伎
    ・日本庭園
    ・豆腐
    ・そば
    ・醤油
    ・海苔
  123. 当時の朝鮮の武器は矢がメインウェポン
    あと三日月刀
    元軍の武装をそのまんま引き継いでた
  124. 取り敢えず
    韓国人は、魏志韓伝を読め
  125. >>73
    もっと格下の小大名ってやつだよ。
    定義としては大名で所領も有るけどそこらの将より立場が低いやつ。
    まあ大名は大名だ。
  126. いちいち日本に絡んでくるな気持ち悪いんだよ
  127. >>124
    おいおいw 
    李氏朝鮮って日本かよw
  128. >>80
    復元したいって話が復元したって話にされてるしな。
  129. 作り方を教えてもらった刀で切りかかるニダ
  130. (=゚ω゚)ノ ウリナラ伝統の、ミーハナイト鋳鉄製であろう!
  131. オマイラ朝鮮人の先祖にも刀作る技術はない!以上。
  132. 廃れたのは使い物にならぬ技術でスカタン刀作っていたからだろうが
    だから復元ではない。日本の技術の継承ではないか。
  133. パクリ加工歴15年
    誇らしいニダ!
  134. ちょっと韓国刀って本当はどうなのよ?って調べてみたら直剣から
    日本刀独特の湾曲が貼り始めるのだが、これはどう見ても倭寇などから奪った物が何時の間にか
    使われ始めて見様見真似でコピーしたと思われる

    悲惨なのはまともに残ってるのが殆どない
  135. 刀の起源は韓国にだ
  136. 鉄鉱石が取れる朝鮮半島ではタタラが成り立つ可能性は0
  137. 矛らしいにだ
  138. 盗んだ技術で走りだす
  139. ねぶたもこれだよな
    文化交流で教えたら、ねぶたの起源はウリって広報始めた
  140. >>10
    その時代にネットは無かったからな
  141. >高麗伝統技術は2016年、未来創造科学部

    起源主張あるところに韓国政府あり
    桜と一緒
  142. >>105
    体験なんて何でもそんなもんだろ
    叩くのがメインになるさそりゃ
  143. 韓国ドラマや中国ドラマでは日本刀になっているのが多いからなぁ
    鋳造の剣より日本刀の方が見栄えがいいから
  144. >>140
    盗んだ技術を振り回す
    高麗棒子の偽士ニダ
  145. >>6
    マネだけなら かわいいが すぐにそれを朝鮮起源だと詐称し
    日本がパクッタと噓八百を真実だと思い込む
    結局 日本貶める材料に使用 そして日本を恨む・・・

    日本は韓国を完全無視 このまま続け湯 今が良い状態
  146. >また、技術を韓国内に再び伝授して、我が国固有の刀剣を製作できる基礎を築いている。

    まさか韓国崩壊後の混乱を予想して…
  147. >>1
    高麗クーソー伝統技術
  148. 高温多湿の日本では重鎧がお飾り目的以外で発展しなかったので、
    叩き切る両刃剣じゃなくて刀が発展したわけだが、
    韓国は気候が違うんだから関係なくね?
    なんで韓国で片刃が伝統的にあったと捏造しようとしてるの?
  149. まーたはじまった
  150. >>122
    戦地で鷹狩りとか、よほど暇だったのかな
  151. なんでもかんでも失われてるのな
    当時の剣が一本も残さず失われたんか
  152. >>152
    加藤清正もトラ追っかけてたみたいだし
  153. 中国も韓国も刀というか剣じゃねえかな
  154. >>1
    鋳造品を日本製のグラインダーでギャンギャン削ったもので
    >日本刀剣匠人から伝授された技術力
    なんて冗談でも口にして欲しくない。
  155. そもそもどんな刀持ってたか記録がないだろ
  156. >>1
    >松葉一路

    こいつが全部韓国に教えちゃったっていう売国奴で有名な奴?
  157. >>155
    中国にはむしろ柳葉刀のイメージ
  158. つうか刀とか刀工とかどうでもいいけど
    砥石や研師とか存在したのかな
  159. >>1
    食い物屋は20年続けば老舗と報道される国だから
    15年ともなれば「伝統」を名乗れるんだな。
  160. 和紙って美術品の補修で当たり前に使われてるけど
    韓国人の美術品リペア職人が韓紙を薦めてるんだってなw
    古文書すらない朝鮮で紙の歴史なんてねえのにw

    胡麻油紙は丈夫まあよいものだったらしいからそれ広めろよw
  161. 確か両刃の剣だよね朝鮮って
  162. >>160
    刃の黒幕で研いだニダ
  163. またありもしない起源を主張かよ
  164. 模造刀の技術で15年しかないのかw
    話にならんなw
    つか、チョンは鍛造技術を知ってたのか?
  165. >>162
    韓紙と言われているのは和紙より古い技術併合時日本が教えたものだけどな
    韓紙の工程から更工程を増やして洗練されたのが和紙
  166. それも片手剣
  167. >>165
    伝統が15年も続いてるんだから、地球上にある全ての刃物の起源は韓国だよ。
  168. 日本の刀鍛冶に弟子入りして作った朝鮮刀ってただの日本刀じゃん。
    日本刀と違う部分に関して何も説明できてないし、歴史考証もしていないだろうな

    日本の松涛館で空手を習って韓国に帰国したら、何故か伝統的な格闘技テコンドーが出来たとか言い出したのと一緒
  169. 日本人はまぬけだから今後、日本文化がパクられまくって外国人からは韓国文化として認識されるな。
  170. >>153
    あいつらが主張するなんでも起源を仮に認めたとして、先人達が築いてきたものを全て遺失してるロクでもない子孫っていう立場になるのにね
    それを恥に思うどころか他国へのマウントに使う始末とか救いようがないわ
  171. > 「韓国内およびアジア圏最高の施設と装備を構築し、最高の技術力を保有していることを自他共に認める」

    良かった、日本はアジア圏じゃなかったんだ。
  172. >>153
    日本では 旧家やお寺の床下から ごっそりと
    日本刀や槍 よく出てくるが 朝鮮では
    日本人が全て奪ったと言えば それで納得しホルホル

    そりゃノーベル賞 取れんはずだ
    真理、真実、歴史事実より 朝鮮人 皆が納得すればそれが真実では
    ノーベル賞は無理
  173. おまえら知らないだろうが
    トヨタはヒュンダイの技術を奪ってここまできたんだからな
  174. >>167
    てか韓国に材料あるのかよ?(笑)
    禿山の韓国に
  175. よその国から古い技術をパクってきて起源説をでっち上げれば伝統の一丁上がりときた
    これで感心するバカが少なくないんだろうからなんともボロい詐欺商売だな
  176. 分解したら日本の刀杜氏の刻印がありそう
  177. 講和後に背後から襲いかかる。
    コリアじゃ山賊を将軍と言うのか?
    山賊に日本刀はもったいない。
    青龍刀を脇にでもはさんでおけ。
  178. >>168
    片手剣なのはいいんじゃない?

    問題は直剣じゃなくて日本刀みたいに反りがあるのと
    朝鮮刀剣って中国由来だから両刃の筈なのに、日本刀特有の片刃になってるのも変
    それに日本刀と同じく波紋まで入っている
  179. >>178
    来国光とか彫ってあったりしてw
  180. いやいや技術伝承がその国だけで完結していないのは
    おかしいだろw
    まずそこに気づけよバカチョンw
    笑っちまうわ
  181. 朝鮮に鍛造剣があったのか?
  182. >>1
    15年w
  183. >>105
    和包丁が大好きなオーストラリアの女子高生が来日して包丁作りを体験する番組なら見たことがある。
  184. この松葉なんちゃらって人のHPにこの文ってのが載ってるな
    韓刀を復活させたいんだとかw
    ただ同じ修行者に現役のイカツイ予備自衛官がいるんだが
    肩なの起源は韓国だって言ったらフルボッコにされるんじゃないの?w
  185. >>170
    玉鋼を使ってなければ日本刀とは呼べないけど
    アイツらどうやって手に入れるんだろ
    日本から輸入?
  186. >>180
    直刀かどうか以前に
    中国由来の刀なら鋳造刀だよね
  187. オーパーツ
  188. >>64
    来島が死んでいる唯一の大名だけど
    李舜臣の手柄なのかな
  189. うむ!日本の刀匠から学んだ韓国伝統の技術ニダッ!
  190. >>184
    向こうの国での技術職ってのがどんな扱いかが分かる数字ではある。
  191. GONIN2の緒形拳かよ
  192. 日本の松濤館流手を昭和30年頃から、私立大学で習い始めた朝鮮人2人が、
    卒業後、突如テコンドーとかを始めた。テコンドー何って、
    それが今では、テ=手、コン=空、ドウ=道というインチキ武道になった。
  193. >>182
    本当にそんな文明があったなら1から再現すればいいのにね
    日本に渡って日本刀鍛冶に弟子入りして日本刀作りを学んで作ったのって、ただの日本刀だよな
  194. >>1
    >昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した

    その基となった刀は朝鮮半島のどこにあるんですか?
    キモイ話を作るな
  195. 小道具は何処まで行っても小道具 せいぜい恥知らずで妄想が逞しい小道具を作ってくれや(笑)
  196. <丶`∀´> ベンチマークニダ
  197. >>1 長い!3行で頼む
  198. >>1
    本物は海に沈んでいるんじゃないの?
  199. ついに日本刀までパクって起源主張か
  200. 白人さんも日本で修行して
    今は故郷のアメリカを拠点に日本刀を売りさばいているらしいから
    そういうのを韓国人も始めたんだな
  201. >>188
    だよね

    日本の刀鍛冶に弟子入りして学ぶ事なんて無いよね
    それこそ韓国の鋳物工場でバイトするだけで十分だよな
  202. >>179
    山賊ゲリラが光複軍という名の正規軍になったり
    歴史遡及
  203. 朝鮮半島の歴史とは乖離した
    K-Opartsニダ

    参ったか?チョッパリ
  204. >・伝統刀剣の技術、日本の匠人から伝授され
    韓国には伝統は無いんだな・・・
  205. ユーチューブ見ると刀の製造方法を一から動画作ってアップしてるから
    技術を教わるというよりここで修行したっていう権威が欲しかったんだと
    思うわ
    https://www.youtube.com/watch?v=G6NP10PNwrw
  206. >>175
    ヒュンダイは三菱の技術
    サムスンも自動車業界参入しようとして日産に技術指導受けてたけど諦めた
  207. 7世紀に白村江で負けて朝鮮半島の権益を失ったけど、
    百済の難民が来たから奈良まではその影響があった。

    平安になって日本独自の文化になってった。
    日本刀もそのひとつ。高麗関係ない。

    鎌倉時代の元寇でモンゴルの子分として攻めてくるまで関わりないから。
  208. 服は中国風、刀は日本風でもクレームが来ないってすごい国だよな

    外国風の着物や刀が出てくる時代劇なんて、中国人や日本人には理解できないね
  209. 刀のそりの形状が時代に合わないし、 
    鍔も「菊花透かし(日本由来)」に 櫃穴「小柄・笄櫃」まで付いている。(朝鮮には無い)
    柄巻き・目貫に至っては、笑止千万・・・
      所詮何時もの「猿真似・パクリ」捏造をなんとも考えない惨めなミンジョク。
    李舜臣て講和講和条約を破り 騙し攻撃をかけ ボコボコに「返り討ち惨殺」された恥ずべき人間なんだろうが・・・?
  210. >>175
    ヒュンダイは
    フォード社の現地生産から始めて
    三菱からの技術供与で成長した会社だよ
  211. ツバちっさ!
    これじゃ手首を切り落とされるだろ(´・ω・`)
  212. しょうたにおうへいが2打席連続でほーむらんうったよ。
  213. 読むもの面倒なので読んでないけど、日本刀じゃん。
  214. >>122
    来島通総(1万4千石)さんを忘れないでやってくれ
    得居通幸(来島通総の兄:三千石)も江戸時代の分類だと大名ではないけど秀吉から3000石を与えられているので大名みたいなもの
  215. 中国はよく分かってるけど
    本当の高麗刀は(2)みたいな奴

    http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20081126/001ec94a25c50a97496004.jpg
  216. 朝鮮には曲刀の歴史がねーだろーが
  217. >>214
    低い弾道で飛んだから、スタンドまでは届かないと思ったら、あっさり入ってビックリしたw
  218. >>214
    まじかよ、俺すげえ
  219. >>215
    日本に行って日本人から日本刀の模擬刀技術学んだよ
    韓国に帰って来て15年経ったから伝統だよ
    日本刀の起源は韓国だよ
  220. >>35
    朝鮮人は日本人の文化に憧れすぎw
  221. 見た感じ、最近流行ってるダマスカス紋様じゃん
    束ねたワイヤーを鍛造形成すると出来るんだよな
  222. >>220
    そうだ、君は凄い。
    もっと自信を持って社会に出て行くんだ。
    君は凄いんだ、凄いんだ!

    さあ!
  223. 李舜臣て停戦を申し出て停戦を受け入れた日本側が引き上げるタイミングを好機と攻撃開始して返り討ちにあった卑怯な奴ね。
    いかにも朝鮮人らしいね。
  224. 日本刀の模造って・・中国の属国なんだからさ、違和感しかないわ
  225. >>224
    おまえもなw
  226. >>227
    いやぁ、僕なんてとてもとても。
  227. そもそも大陸は片手剣だろ
  228. 捏造と願望のファンタジー映画❗
    バカチョンの歴史観はクソ❗
  229. 日本刀じゃねーか。
    糞食い韓国人。
  230. 韓国の伝統文化あるある

    ・文化交流と称して日本人に近すぎ技術をパクる
    又は日本にちょこっと修行に来て「知れば知るほど起源は韓国だとわかった」と
    すぐ帰国。韓国内ではこの伝統文化の第一人者(この時点で伝統じゃないw)
    として活動。
  231. 飾り寿司の時もそうだったけど

    日本を訪れて日本の伝統技術を学んだ後にそれをそのまま祖国で披露し
    『朝鮮の』伝統技術を復活させたと宣伝する
    ってパターンが多すぎね?
  232. >>225
    本来なら講和を蹴ってさらにボコって奪い取るのが正しい戦争なんだよな
    やっときゃ朝鮮人が日本に逆らわなくなったのに
  233. まじで日本の物に憧れている韓国人

    キンモーー
  234. 剣と刀の違いがわからないのか…
  235. 日本で習って、日本刀モドキが作れるように成ったニダ

    一行で語れる韓国伝統刀剣の歴史(笑)
  236. >>233
    ねぶた祭なんて視察に来た翌年には真似事初めて起源名乗ってたからな。
    むこうのエセねぶた祭りは今でも続けてんだろうか。
  237. 日本に渡った技術?それを逆輸入して作ったの?
  238. >>214
    三試合連続二打席連続両リーグ単独トップ