教科書のイラスト(バラバラ)
2021年6月30日 13時09分
 老朽化した学校のプールを改修・新設せず、公営や民間の屋内プールでの水泳指導に切り替える自治体が出てきている。東京都葛飾区教育委員会は、2021年度以降に改築する小学校にはプールを造らず、校外の室内温水プールを活用する。区教委は「猛暑の影響などで、屋外プールでの水泳指導が思うようにできなくなってきている」と理由を説明する。(加藤健太)

 今秋からの学校改築に合わせ、校内の25メートルプールの取り壊しが決まった区立水元小学校など、現時点でプールを造り直さない方針が決まったのは3校。プールがない学校は、区営のスポーツセンターや民間施設に徒歩かバスで移動して授業をする。施設のインストラクターも教員と指導にあたる。水元小の児童は来年度から、学校から約1キロ離れた区営スポーツセンターの温水プールを使う。
 屋外の学校プールは、熱中症に気をつけるほか、水着姿を外から見られないよう配慮する必要もあり、学校の負担が大きい。区教委の学校施設担当、森孝行さんは「学校のプールがどうあるべきかを自治体が考える時に来ている」と話す。
 区教委はコスト面の長所も挙げる。学校プールを造り直すよりも、利用料を支払って屋内プールを使う方が、1校につき年間約260万円を抑えられると試算する。
 区立小に通う4年生の子がいる母親(46)は「炎天下で具合が悪くなった子もいたと聞く。屋内プール利用は時代に合っているのでは。インストラクターに習うことができるのも良いかも」と理解を示す。「移動に時間が取られ、プールに入る時間が短くなってしまわないか」と心配も口にした。



◆神奈川、埼玉、千葉では?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.tokyo-np.co.jp/article/113695
  1. コロナもあるし禁止しろよ
  2. スク水ぺったんこ(;´Д`)ハァハァ…
    ttps://i.pinimg.com/originals/68/03/43/680343a1d704275163ae798da77022c7.jpg
  3. 学校自体いる?

    わざわざあつまる意味
  4. 洞爺湖丸みたいなことはもうないから良いでしょうと思ったがセウォル号があったな
  5. スイミングスクールに委託でいいよ
    体育教師が教えるより内容も確実だし
  6. プールはうるさいんだよなあ。
    だから校舎から離れたところに作ってるけど、それでも一番近い教室はかなりうるさい。
  7. 過去の教訓を忘れるほど日本は劣化したんか?
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E6%95%85
  8. 地獄の自公政権で貧困化した日本では学校プールも維持できない
  9. ダンス取り入れた結果
    水泳が落ち目か
  10. 海で溺れるガキが増える
    最近のバカ親は監視員居ないところでガキ放置でスマホだし
  11. どんどん貧乏になる日本
  12. ガソリン貯めれるなw
  13. 女の子も昔と違って成長が早いしな
    走らせとけばいいよ
  14. 淡水も豊富にある島国なのに水泳ないとか
  15. めんどくさい事はすぐ中止
    コロナ様様だわ
  16. 費用かかり過ぎか

    近場にプールあるとこならそれでいいだろう
  17. 貧乏人の子供はプールもなしか
  18. 一般の利用者の邪魔すんなよ
  19. 教師が面倒くさなだけ

    なまけもの

    日教祖

    また韓国に忖度して

    水泳つぶすの?
  20. スイミングスクールでプロに習うほうが効率的だからねぇ。
  21. 通う

    子供は

    面倒くさ
  22. >>1
    子供も減ってるし、維持管理も大変だし時代の流れか
  23. AI「学校そのものが多すぎなんでは
  24. >>28
    教師の怠慢


    スイミングスクールなんて

    近くにあるのは

    わずか

    あほ
  25. 日本の朝鮮化、自民党にいる朝鮮人の企み
  26. 日本貧困化の波がこんなところにも押し寄せてますね
  27. 泳げないやつだらけになって
    ますますDQNの川流れが増えそうだな
  28. 泳げない子供を量産します

    泳げない水兵が当たり前になります

    海上自衛隊及び海上保安庁の弱体化
    わけわかめな妄想マップを描いてる奴がいるかもしれない!
  29. >>1
    貴重な防火水槽を…
    500t以上も蓄えられる水槽とか、ブールくらいしかない。
    大火事の時にはこれが無いと町が丸焼けになる。
    安易な廃止は考え直すべき
  30. >「猛暑の影響などで、屋外プールでの水泳指導が思うようにできなくなってきている」と理由を説明する

    環境が変わってきているのならしょうがない
  31. 若い女教師のおっぱいを堂々と見るチャンスなのに…
  32. >>1
    コロナうつるのにプールとかアホやろ
  33. 人多すぎなので
    全世界に原爆爆発させましょう
  34. 自民党の朝鮮化が止まらない
  35. 虐待だよな
    泳げる必要なんか無いのに
  36. でも日本人は学校なんかで教えられなくてもほとんど泳げるだろ
  37. 一生の中で泳がないで暮らす人も沢山いるんだからプールなんて要らないでしょ

    場所取るし、冬は使えないし、コスパ悪いし

    昭和の遺物だわ。すべて撤去でいいよ
    必要ならプール教室に行け
  38. >>49
    教師はシャツを着てたよ
  39. 水難事故が増えるな
  40. 学校のプールって汚すぎじゃない?
    冬とかに見たらやばい色になってるやん
  41. 泳げないからって溺れる奴はいない
    だいたいは泳げる奴が調子に乗って死ぬ
  42. 泳げないのはかわいそう
  43. スイミングスクールも影響受けそう
  44. >>48
    教師の猛暑下の体調は配慮するのに生徒の炎天下でのマラソンや体育は強制なの本当クズでウケる
  45. プールは金食い虫だからな、小学校なら水泳部みたいな活動もないから稼働率も低い
    学校や自治体が維持や改修をあきらめるの判る
  46. >>49
    まあチラ見していたな。発育が良かった女子とかも。生理で休んでいる女子をからかうのは定番。
  47. まあバタフライ以外は自己流で出来るからな
  48. 去年船水没した時に子供全員助かったことを忘れてんのか
  49. マジで今の小学生とか何もできないで大人になるんじゃね
  50. 東京の子供はまともな教育受けられなくてかわいそうだな
  51. 今時の水泳の授業は着衣での泳ぎ方や浮き方も教わるんでしょ
    羨ましい
    クロールや平泳ぎより実用性有って必要なことだと思う
  52. それを捨てるなんてとんでもない!
  53. 釣り堀にしよう
  54. 文武両道を忘れた自民党
  55. >>41
    川に流されたら泳げようと泳げまいと助からんわアホ
  56. 日本の義務教育の良いところがプールなのに撤去したら半島レベルまで落ちるぞ
  57. 資金難でプールの維持管理できない自治体が多いんだよ
    学校の雨漏りも金なくて直せない。
  58. 代わりにe-Sportsの授業でもしたら児童も喜ぶよ
  59. じゃあいつ水害訓練するんだよ
  60. 意地でも屋内にせんからな
  61. 水着姿が見えて何が悪いの?
  62. >>61
    そもそも日本の学校にプールが出来た理由が
    昔水難事故で子供が多数しんで
    泳ぎ方教えなきゃってなったからじゃないの?
  63. 各校に年3ヶ月程しか使わないものを設置してた今までが異常。
    屋内プールを複数校で使うようにすべき(もちろん空いてるときは一般市民にも開放)
  64. 道徳の時間が一番いらない
  65. >>63
    四方を海に囲まれた地理的な条件の国で国民に水泳能力を培う機会がないという事は
    軍事的な死を意味するんだがそれでも構わないと
    しかも、水難事故などにも対応できる人材の死滅をも同時に決定づけられるんだけどそれでも一向にかまわないという事でいいよね
  66. >>81
    だからキモイっていわれるんだよ
  67. まあ全校にプールはいらんよね
  68. >>97
    プールの維持は大変そうだわ
    夏しか使わないし、スイミングスクールのプール間借りするかって学校が出てくるのも致し方ない
  69. 学校教育が機能してないもの(民間のお習い事の方が効果が出るもの)
    ・英語
    ・習字
    ・そろばん
    ・調理
    ・水泳 ←New!
    今の時代、学校が取り組まなくても民間インフラで事足りる。
  70. >>106
    島国だからって海を泳ぐ機会あるの?
  71. >>72
    義務教育で水泳の授業があるから泳げないと言ってもクロールで25m泳げないとかでみんな多少は泳げるよ。
  72. >>110
    要るよ
    国家の教育レベルの差とはそういう事だ
  73. >>25
    つか日教組の中身が、いろいろおかしいから韓国化する。こういう風に。
  74. 衰退途上国の悲しい現実
  75. 昔の授業で何故か隣町の学校のプールまで歩かされた記憶があるな。
  76. >>85
    スマホでググれるだけでいいよ。それすらもできない会社員とか普通にいるぞ。
  77. なんのやくにもたたないいじめをやめめさせられない、道徳の時間が一番いらない
  78. グルグル回って作る流れるプールと宝物探しが楽しかったなぁ
  79. >>121
    日教組の加入者減ってるんだろ?
    お前騙されやすいな
  80. 今のガキはバーチャル時代を生きてくんだから全部VRでいいよ
  81. 卒業した小学校は、川から水を引いていたわ、プールに。
  82. >>124
    うちもスマホは持ってないし使ったこともないけど何も困らないよ
    パソコン使える方が捗るし

    >>114
    海水浴に行ったことないの?海釣りもしたことないの?
  83. >>98
    今のプロe-sportsチームはランニング、筋トレは当たり前にやってるからな
  84. >>85
    昔あったもの無くしたくらいで何も出来なくなるなんて無いだろ
    海外じゃ水泳も運動会も無いけど何も出来ない人間になってないやん
    昔からやってるから続けようっての見なおすいい時期だと思うわ
  85. 泳ぎ方全然教えてくれねえし
  86. >>118
    いらんよ、全部税金なの判ってるか?
    学校を維持するのに使えるカネは限られてる
    年間で100時間も使うかどうかの施設に割くカネがあったらもっと他の場所を保守管理するために使うよ
  87. 俺は音楽の授業が一番イヤだった。
    オルガンの鍵盤タッチは出来ないし、ギターの弦も指が吊るだけ。
    歌えば音痴だし、リズムはズレるし。
    かといって音楽の授業で不得意の克服に繋がった物が一つも無い。
  88. 確かに
    クソ暑い中プールといえど体育はな
  89. 泳ぎたい奴はスイミングスクール行けばいいな
    それか校外授業でスイミングスクールに何回か行くようにしたらいいんじゃね?
  90. 海辺の田舎だったから離島まで2キロ遠泳とかあった
    潮に流されて死にかけた奴もいた
  91. 余裕があって遊ばせておくならありだけど必須である意味は分からん
  92. >>121 日本人の子供がいくら溺れ死んでもかまわないのが日教組
  93. うちの子の小学校は校舎の屋上にプールあるな
    今年はコロナで夏休みのプール解放がないみたいだけど
  94. 他の授業も外部に委託したら?
  95. >>103
    紫雲丸事故だな
  96. 確かに昔は学校プール使い放題で楽しかった。高校の夏のプールは潜り込んでも日中なら黙認でしたね。
  97. 学校の授業ってそんなしっかり教えられてるイメージ無いわ
    別でスイミングスクール通ってたからある程度泳げるけど
  98. まあ学校の責任より親の責任大きくなるだろうしいいんじゃね
  99. こんなことしていたら船乗りが居なくなるよな
    海運事業も農業と同じで絶滅するのか?
  100. >>48
    テント式の一部屋根とか出来んのかな。
  101. 昔から思っていたけど、水泳の授業って何の意味があるの???

    着衣水泳なら分かるけど
  102. 学校のプールの授業で、泳げない子が泳げるようになった試しなどない。
  103. 某国みたいに泳げない奴大量生産するなよ
  104. プール夏休みも含めて年に10回もしないのに水着は替えなきゃ大きくなるからかなり勿体無いわ
  105. >>119
    いや泳げないやつが量産される未来を想像してくれ。
    まず水自体が恐怖になるから、遊園地のプールが怖くなるやつが出る(笑)
  106. 何かあった時にガソリン貯蔵として使えるだろ
  107. 何でも廃止とか脳味噌ねえのかよ
  108. >>142
    その年間100時間が児童の将来にわたって有効な力がつく
    習い事でも最も良いのが水泳
  109. >>106
    戦争でもすんのか?w
    生活するうえで死ぬまで泳がない奴もいるってゆっただけで軍事とかすり替えも甚だしいわw
  110. これも高齢化の皺寄せだよ。
    高齢者生かすのに金が掛かってインフラを整備できない。
  111. だが、悲しいかな学校から水泳授業がなくなると習い事1.2位を争うスイミングに通う子は、大幅に減る。
  112. 水泳は良い体力作りになるぞ
    夏場にマラソンじゃ辛いだろう、ちょうど良い
  113. >>169
    いや、なったけど
    その昔は、夏休みに泳げない児童を対象に特別授業があった
    ※愛知県の場合

    >>179
    基礎体力をつけるには水泳は最高だよね
    陸上の運動よりも遥かに効率的
  114. 学校プールってほとんど使わんよな。
    もったいないとは思ってた
  115. >>168
    無駄に体力使ってその後の授業みんな眠そうにしてた思い出
  116. 地域で1校だけ残して、近隣の学校はそこに行けばいいだろ
  117. なら学校もいらねえだろ廃止にしろ
  118. ガキの頃は近所のおいちゃんに覗かれながら泳いだもんだが今はうるさいんだな
  119. 学校で水泳の授業があったからって泳げるようになるわけではないから水泳の授業はなくてもいい
    プールの有無で高校を選んだんだけど年に三日だけ行くことになる校外プールが
    二年連続の渇水年でほぼ潰えたのはラッキーだった
  120. >>186
    水泳はいいね
    去年からダイエット兼ねてプールに行くようになったらはまったわ
  121. プールの無い学校もあるしな
  122. >>142韓国の学校にはプールがな、韓国の子供は泳げない、セウォル号沈没事件
  123. >>175
    小学校でプール入らなくても今は幼稚園や保育園は夏は毎日プールやろ
    下手したら小学校より入る頻度多いから小学校に上がる頃にはみんな水に慣れてるやろ
  124. 教師が苦労して楽しませてやってるのに、なんでも親はクレームしか言わね。学校自体廃止。
  125. 寒い日に入るのは苦痛だったなぁ。
    というか、プールの日に限ってなぜか曇ってたイメージ。
  126. どんどん韓国みたいになっていくね
  127. 某教徒が増えたら余計面倒臭くなるしな
  128. プール無して韓国かよ
  129. >>105
    ほんとに?
    むしろ道徳の時間増やした方が実社会出てきてから教育せんですむ
    問題行動を起こす人間も少なくなると思うんだが
  130. 小学校のプールは不要でしょ
    必要があれば民間に通わせれば良いだけだし
    苦手な子供もいるし改修にもお金かかるし無駄
    もっと効率的な体の動かし方とか
    新しい体育のメソッドを取り入れるべきだわ
  131. お前らのせい
  132. >>180
    お前は攻められたら敵国兵に尻の穴まで差し出せばいいのでは?
    それで命が助かるかは知らないけど

    そうなったら、ゲリラやレジスタンスになってでも戦闘を継続するように努力するけどね
  133. >>210
    >>212
    これに関しては日本がおかしいんだわ
    世界の大半の国には水泳なんて授業ない
  134. うぉおおおお
    どこの公営プールなん
  135. ただ無くす理由として猛暑どうこうはよく分からない
    他の屋外の体育の授業は普通にやってるんだろ?
  136. 屋内プールとなれば一生水カマキリを見る機会はないな
  137. >>205
    パチャパチャ水遊びするのと水練は全くの別物だろ
    小学校一年でもプールの横方向の10mを必死で泳ぐ事を調教されたわ
  138. 学校じゃ水の循環させて綺麗にとかしてないからなあ
    中学高校になると整髪料の油分がぶかーって表面にうかんで・・・・
  139. 俺の頃も、緑色の藻が生えたりして
    気持ち悪かったもな
    プールに行きたきゃー、スイミングスクールか
    プールのあるジムに行けば、いいしな
    今は各自治体に、焼却場併設プールなんかもあるし
    時代の流れだな
  140. >>205
    逆に保育園には、水泳スキルなんて要らない。
    義務教育に水泳は必要。
  141. >>213あんな紋切り型の道徳の時間でいじめが減ったか、
  142. プールの隣の家に住むのが夢だったな
  143. 東京のガキは、今以上にもやしになるわけかw

    貧乏人の子は、夏休みに泳ぎにも行けないのか?
    プールの監視がなくなって、母親は大喜びなのか?
  144. まあ教えなくても日本人なら泳げるようにはなるが必要性がほとんどない
    「浴衣の背中のこの部分の名称を答えなさい」みたいな授業より必要だな
  145. 帝国海軍以来の伝統すらも守り抜けないようじゃ日本が国として存在する意味すらなくなるだろうね
    最早、昭和生まれにはついていけない世界だわ
    後は勝手にしろ

    >>237
    プール掃除は運動会や学芸会よりも楽しかった思い出
  146. スク水鑑賞の楽しみのない今の子供は可哀想だな
  147. >>221
    万が一の時の為にも泳げた方がいいし最近は着衣水泳もやって有効だよ。

    何より水泳始め日本は体育と部活に力入れてきたから先進国でもトップクラス、運動部の中高生なんてアスリート並みの身体だぞ。

    アメリカなんて運動不足の肥満児だらけで日本の中高生とサッカーでもさせたらまずついて来れない。
  148. 水泳大嫌いだった
  149. >>45
    そんな戦災みたいなリスクよりも
    今目の前にあるコロナのリスクを優先すべきだろ
  150. >>116
    カナヅチをなめるな
  151. ガソリンを貯めるんだな
  152. 水泳は全身運動だから、小中高生のうちにやらせないと。
    ただでさえ運動して遊ばないから体力ない子ども増えてるのに。
  153. >>254
    コロナは別だろw
  154. >>165
    それだけだとサウナやし結局エアコン無いとあかんのやろ
  155. 日本を韓国化させようとする日教組
  156. 小中ぐらいまで基礎的なことはやっとけよ
  157. コストカットを理由に、子供の水泳スキルを奪うのか?バカげてる・・・
  158. >>248
    ハイ!勝手にします
    若い若い子を守るため、これからも安全運転に心構え致します
    以上
  159. 小学校の時、6月終わりぐらいから始まる体育の水泳
    6月はまだ寒い日もあり、ガタガタ震えてしまうが、それでも楽しみだった
    小学校の時は男女同じ教室で着替えてたが、中学からは男女バラバラ
    たまに教室の窓から女子のオッパイが見えて、勃起した生徒が多かった
    今でも同級生の女子の裸の画像覚えてるわ、あの娘とセックスしたかった
  160. 自由に長袖ながズボン、スカートと靴をはいて来させて、飛び込ませてふちに戻ってくる訓練とかすればいい。
  161. 日本の韓国化が進んでるな
    言うなれば国力の弱体化
  162. >>265
    あの水に浸かる感覚は子供の頃に経験
    させとかないと水の事故が絶対に増えるよ。
  163. 高校になるころは4種目のテストがあるくらいだからな
    全員が見よう見まねで泳げるようになってたわ
  164. 紫雲丸事故で無理やりプール作りまくったわけだがもう船で修学旅行ってのも減ってきたからなあ
  165. >>218
    来たるべき戦争に備えて竹やりの練習でもしておいてくださいw
  166. 真夏に入れない屋外プールの維持に金かけるよりプールは外注して
    災害時に備えて体育館にエアコンつける方が金の使い方として正しい気がする
  167. 教師楽し過ぎ
  168. >>5
    社会性の訓練
  169. 子供たちを守るために韓国人を殺せ、日本を守れ
  170. 暑いからプールに入るんじゃないの?と思ったけど、熱中症が懸念されるため中止にしますって連絡が何回もあって、結局、コロナ禍前から年数回だけだったなぁ
  171. 大阪市内はプールやっとるで
  172. >>6
    セウォル号脱出はまともな人間ならプロの水泳選手でも無理ゲー、
    船長の指示を素直に聞いたから死んだ。
  173. いいね
    夏休み保護者のプール当番もなくなるし
  174. 災害時の貯水機能もあるんじゃないの?
  175. >>11
    ダンスってわざわざ学校で習う必要あるかね?
  176. 昭和の時代だけど学校のプールの授業は楽しいイベントだったし
    学校が終わったら近所のフェリーターミナルの岸壁の上から飛び込んで遊んでたわ
    油が浮いてる汚い海だったけど最後は「カモメ大橋」って大きめの橋から飛び込んで遊んでた
  177. >>23
    川は危険、海は遠い  
    泳げない日本人が多くなる
  178. 中国とかのグロ動画見ると何でもないような所で溺れてるよね
    子供のころから教えてる日本人とは全く違う
  179. >>249
    小2の時、授業後同級生女子が目の前で水着脱いで着替えてビビったわ
    せめてタオル使えよ…
  180. >>300
    今のうちに入っとかんと梅雨終わって猛暑が来たら入れなくなるからな
  181. プールの維持管理は金がかかるからね
    貧乏な国になってきたからもう子供たちは皆カナヅチになるな
  182. バカダンス 教師もあほに 成り下がる
  183. めんどくさい行事がなくなって
    子供達意外 にっこりよ
  184. 夏休みに学校のプールで遊べないじゃないですか!
    ヤダー
  185. 高学年になると汚いプールの清掃させられた
    ごまったことに夏休み空けるとプールの授業再会するからもう一度清掃させられる

    ヤゴとか踏むと気持ち悪いしw
  186. >>302
    大学の時バイトで夏休みの学校のプールの監視やってたわ。
  187. 背浮きの授業だけやっとけ
    岡山は特に
  188. 近所にある母校のプールが取り壊されてただの芝生になってたな
  189. >>277
    気持ち悪
    男って朝から晩までこんな事ばかり
  190. >>267
    水から上がってエアコンは風邪ひくよ。高い屋根とか。
  191. プールに掃除、給食の配膳も全て心身の発達や社会生活を営む為に必要な事なんだよ。
  192. >>1も読まずに水泳の授業なくなるとか騒いでるバカがいるな
  193. >>241
    何なら法律も絡めて悪さしたらこうなるぞみたいな感じで
    水泳させるより本人にとっても皆にとってもよほど有意義な気がするんだけどな
  194. >>289
    身体壊すまでは海外旅行で遊びで実弾射撃やってたから問題ない
    楽しいよ
    ※金次第

    >>308
    最悪、社会性は育たなくても問題ない
    ※受験は究極の個人プレイだから
    だが、即席でも団体行動がとれないと命を落とすことになる
    ダンスも行進も運動会もその為にあるといってもいい

    >>330
    それが楽しいんだろ
    昭和の時代は小学4年生までは男女同じ教室で着替えなんだよね
    勿論、今とは発育状況が全然違うから全く問題ないけど
  195. >>1すら読まないバカが多すぎる
    水泳の授業を止めるなんていってないのに
  196. そもそも生で飲める水が張れる日本は、贅沢なもんだ(笑)

    ってわかる?自覚しろよー
  197. >>273
    スポーツセンターや民間施設に徒歩かバスで移動して授業をする。
    施設のインストラクターも教員と指導にあたる。
    学校から約1キロ離れた区営スポーツセンターの温水プールを使う。

    問題あるの?
    天候に左右されず水泳できるって羨ましいが。
  198. 俺が小学校の時に
    ひとり心臓麻痺で死にかけたやついるよ
  199. 中高男子校で水泳なかった
    別にこまらなかったよ
  200. 室内プールも熱中症なるが
  201. 水着も下着もほとんど変わらんからな コロナ不況で盗撮者が増えも不思議じゃない
  202. >>286
    知らないから検索したけど何歳だよ
  203. 水着姿見られたらダメなの?

    俺等の頃は普通に見られてたんだけど、ダメだったって事?
  204. >>358
    ならねーよボケ
  205. >>363
    なんなら脱水症状にもなるぞ?
  206. >>341
    それ全部やらない欧米と日本がどっちが社会生あると言ったら欧米だがな
    日本はコミュ症だらけ
  207. >>346
    民間の間借りは良い案だと思うんだけど学校にプール必須な人が多くてビビる
  208. >>361
    全部こじつけだってそんなの
    プール維持する金がないのだろう
    コロナで小池が金使いまくったし
  209. >>302
    その節はお世話になりました
    講習を受けた方がいて心強かったです
  210. 忘れ物したことにして、抜け出して女子更衣室で服を漁った記憶
  211. >>11
    ダンスでも日舞とかソシアルとかバレエとかなら分かるけど、
    hiphopとかアイドルダンスのパクリとか人生の何の役にも立たないのに…って思う。
  212. >>2
    あれだけ教師のろりこん犯罪多いんだから盗撮も間違いなくやってるだろうな
  213. >>333
    昨日も60過ぎの男性が水深20センチの水路に落ちて溺死してたよ
  214. >区教委は「猛暑の影響などで、屋外プールでの水泳指導が思うようにできなくなってきている」と理由を説明する。

    >プールがない学校は、区営のスポーツセンターや民間施設に徒歩かバスで移動して授業をする。


    暑いから屋外危険、なので
    屋外を歩いて屋内プールに行きます
  215. コロナ前から水温高くてプールの授業中止だったしな
    昭和感覚で毎日プール入ってたみたいなのもうないから
    着衣泳を市のプールでも借りて年に数回練習する方が現実的やろ
  216. 民間施設だからカメラ仕掛けることも難しいな
  217. 隣のクラスと合同で水泳の授業を行ってて、自分の担任はおっさんだったけど
    隣のクラスの担任は25歳くらいで顔はそうでもないがグラマーな女性だった。
    当時、小5〜小6だったけど、初の射精もその先生を思い浮かべながらだった。
  218. これは、あかんやろ
    日本人として、恥ずべき行為
  219. 午前中にプールの授業あったら、午後の5~6時間目の授業が確実に眠くなる
  220. >>371
    レス間違っちゃった
    >>332
    あて
  221. >>368
    民間とか市営プールを数校で間借りだと授業時間減るの目に見えてるじゃん
    夏季の小中学校のプールなんて平日はフルタイムで稼働してるんだから
  222. 泳げない教員が増えてきたからだろうな
    それを隠すため
  223. 無駄だからやめろって言い出したら人生そのもの無駄なんだが
    無駄を楽しむのが人生だろうよ
    プールも修学旅行も残して
  224. 維持出来なくて廃止とか貧乏よのう
  225. 一般客は金払っているのにちびっ子と一緒に泳がなきゃならんのか
  226. スク水が絶滅の危機
  227. >>370
    なるほど。けど、俺が中学くらいの頃から既にプールのフェンスに網貼って外からは見えなくしてた気がするわ
    小学校時代は外から丸見えだったけど
  228. 欧米人は自己中でバカ コロナでよくわかったろ
  229. >>1
    プールは消火用水と非常事態の飲料水としても有意義なんだがね。今後上水道の老朽化で水が送れなくなるとどうなるんだろう。
  230. >>399
    多分追い出される
  231. 夏休み 30度こえたら プール行って,涼んどったわ
  232. >>383
    屋内プールなら夏にこだわらなくても水泳の授業出来そうなのが良いよね
  233. 泳げないと兄に突き落とされたら溺れるし
  234. 日本を亡ぼそうとする朝鮮日教組の陰謀
  235. 学校のプールで使用した水着って沼みたいな匂いがしたような…
    プールカードにプール許可の意の親の印鑑が無ければ炎天下で見学とかさせられたり(公立小学校)
    面倒だった
  236. こちらは金持ち学校だと室内プールがある
    もちろん覗きや盗撮対策もバッチリ
  237. >>422
    酒入ってるから泳げても変わらないよ
  238. >>7
    学校の授業で泳げるようになる奴おらんしな
    泳げる奴はみんなスイミングスクール通ってた奴
  239. 毎年4回ぐらいしかなくてその内何回か雨で中止になる
    水着は学校指定の地元のスポーツ用品店で買わないといけない

    いらん
  240. >>367
    欧米ってふんわり一括りにするのはやめろよ
  241. まーた鉄道連絡船で修学旅行生が悲惨な事故に遭うのか
    歴史は繰り返すぞ
  242. 夏休みに学校のプールに通ってれば、誰でも泳げるようになるだろうに
    それが無くなるというのは教育としても健康面でも愚策よ

    泳げないやつなんて東京からの転校生だけだったわ
    人間として恥ずかしいぞ
  243. 野外プールで泳げないなんて朝鮮人韓国人シナ人やん
  244. 予算の問題とハッキリ言えよ。
  245. 水泳の授業は必要だろ海や川で溺れたらどうするんだ?
  246. 学校自体を無くせば経費削減できるよねw
  247. 子供の小学校はプールやってる
    東京なのにもうヤケクソなのかな?
  248. 船に乗る事は今ではそうそうないけど例えば増水した川とか津波とかそこを泳げってわけじゃないけどプールや海で水に浸かって泳ぐ経験は子どもには間違いなく必要だよ。
  249. プールですら泳げないとか海水浴いって何するの?
  250. >>451
    荷物監視係
  251. 田舎の学校だとプールが無くて水泳の授業がない。
    結果、カナヅチになる子が多い。
    大人になってから泳ぎを覚えるのは大変なんじゃないか?
  252. >>88
    どうせ教えるなら日本泳法教えろよな
  253. ただ、地域によっては学校のプールが、消防用水も兼ねてる場合もあるし
    不使用の時期は、野生動物の住処にもなってるんだよな
  254. 給食の時間にプール横でBBQやって水辺での危険性を教える!
  255. >>297
    今の有様で、よく訓練なんて言えるよな
    失敗してんじゃねぇかw
  256. >>451
    目の保養
  257. 日本人から牙を抜いて占領
  258. 体育、家庭科 両方廃止でいいだろ
    時間の無駄
  259. 水害で泳げる泳げないじゃ無くて
    水害の危険性を教えるのが早くね?
  260. 冬のスキーもやめよう
  261. >>1
    盗撮する教員が後を経たないからやめた方がいい。
    部活や体育全般をなくして、民間のスポーツ施設なり団体なりを利用した方がいい。
  262. >>451
    海に行って積極的に泳いでるのは子供くらいなもんだろ
    パラソルの下で横になってるよ
  263. >>467
    その代わり徴兵制度復活させた方がいいかw?
  264. >>469
    それがあるのは雪国だけでは?w
  265. ネット民って頭も悪ければ運動もできないようだけど、なにが得意なの?
  266. プールの授業に服着て泳ぐのもあると思うけど
  267. ほとんどスイミング経験あるから全く泳げない子ってあんまいない
    全く泳げないとか怖いよ
  268. >>465
    協力してくれるヒダリマキがたくさんいるからな。
  269. 日本が水泳導入したのは海難事故がきっかけだったね
  270. プールはなくしてもいいけど、
    プールの授業はなくしたらダメ。
    昔、川や海で子供がたくさん亡くなってたから学校にプール作ったの忘れたのか?
    必ず義務教育で泳ぎは教えるべき。
  271. 泳げるようになっておいた方が良いけど体育の授業なんて何も役に立たない
    体育教師に何かを教わった覚えがない
  272. >>451
    海って全力で泳ぐようなとこじゃないだろ…
    そもそも日本以外は学校で水泳なんかやってない
    それでも夏になるとどの国も海辺は賑わうぞ
    泳げないのになんで賑わうと思う??
  273. >>1
    所有する喜びよりも、シェアをして、コスパを改善。
  274. >>467
    パソコンしかできない病弱モヤシ量産する気かよ
  275. コストカットならいいだろう。
    ウチの小学校のプールの予定は今年は3回、9月は無しw
    どんだけコストかかってるのかね…
  276. うちの小学校、プールの真横に大きいマンション建って
    そこからのぞいてるやつおるって通報が絶えなかったな
  277. >>483
    みんなで海行ってぽつんとぼっちが楽しい?
  278. >>481
    逆に中途半端に泳げるっていう自信が
    いらん事故を起こしてる可能性も評価されるべきかも
    BBQNの川流れとか
  279. 学校のブールは 水道料金や薬品代が大きいものがあるよ
  280. >>483
    なんで無理矢理何でも海外に合わせる必要があるんだ?
  281. >>491
    入居率と家賃がすごい高そうww
  282. 困ったらとりあえず浮いとけの精神
  283. 部活廃止
    体育廃止
    文化祭廃止
    体育祭廃止
    修学旅行廃止
    給食廃止
    社会科見学廃止
    授業廃止
    すっきりしますねw
  284. >>487
    パソコンの全くできない国だけど
  285. 糞安倍が始めた武道必修化もまだやってるの?
    あれも用品メーカーを儲けさせるだけだからとっとと廃止しろよ
  286. 水泳は習い事で大人気ってほんと?
  287. >>430
    職場近くの私立小は屋上にプールがあるわ
    のぞきはドローンとばすしか無いw
  288. >>498
    そんなに泳ぎたければ浮き輪使えば?
    子供と脳筋しか海で泳がないけど
    あとは波打ち際で遊ぶくらいなもんで
    ちなみに沖縄で泳いでると観光客なんだなと思われるぞ
  289. すごい簡単な話
    プール事故の責任を取りたくない区教育委員会
  290. 田舎だと昔は海や川、市民プールに夏休みの学校プール開放と泳ぐ機会はたくさんあったけど今の子はスイミングに通わないとなかなか機会がないね
  291. そもそも体育がいらない
  292. >>501
    小学校で泳ぎ込んでた時のイメージでいくとえらい目に遭うよな
    もう25mも泳げず力尽きると思うわ
  293. >>521
    泳げないなら素直に言えばいいのに
  294. >>475
    お前のような煽りじゃないかな?
  295. プール潰してスクールバス導入して駐車場にでもしたらいい
  296. >>501
    うちの子供3人とも水泳の県大会で優勝したりするけど海に行くと浅瀬でジャブジャブしてる
    上は高校生
    みんな怖いってさ
    波がザブーンてなるとこでキャッキャしてるだけ
    半端に泳げた俺は昔救助されたな
  297. 着衣泳を学校がしてくれたのはありがたかった
    泳ぎ自体は幼児期にスイミングで習わせた
    泳げないのは命に関わるし
  298. >>512
    大学みたいに授業だけにすればいいんだよ。
  299. 紫雲丸事故とか三重県の大量溺死事故とか契機に学校にプール作られたんだよな。
    もう時代が変わったから水泳授業なんていらんだろ。
    他に有意義なことたくさんあるわ。
  300. 俺の父母(65)の世代までは水泳なんて川だしスキーは山だったんだよ
  301. ブルマ→�]
    スク水→△

    次はリコーダーか
  302. >>531
    でも、学校や会社では煽られる側だったんでしょ?
  303. 近所の学校のプールもカエルの住処になってしまっている
  304. >>529
    勝手に泳げないと思われても知らんがな
    別に海で泳ごうとは思わないけどなベタベタするし
    そりゃ小学生くらいのときは喜んで泳いでたけどもね
  305. 着衣泳で脱いだ服をバトン代わりにしてリレーやったの気持ち悪かったな
  306. プールにはガソリン貯めるんですよ
  307. 水泳嫌い、運動嫌い、学校行事嫌いってここは文化部の巣窟かよ
  308. 学校のプールって6月から使うんだよな
    寒がりの俺にとっては地獄の日々だった
    公共の温水プール使うなら天国やん
  309. >>1
    もう教師や教育委員会、文科省官僚までユトリ世代になってるからな
    手の打ちようが無い
  310. 韓国かよ
  311. >>539
    自動車学校の高速道路教習みたいに、代表で誰かがやればいいよw
  312. 言われると水泳の授業ってそんなに多く時間をとってなかったな
    海辺の学校は遠泳まで覚えられたり水球の町も泳ぎの授業ガチって聞くが普通の学校は年でも10回あるかどうかだよな?
  313. >>542
    ブルマなくなったのって単純に
    男女別に体操服作る余裕がなくなったからだと思う
    今も昔の在庫があるってどれだけ売れ残ってんだってw
  314. 変な癖が付くだけだから覚えたいならスイミングスクールに行った方がいい
  315. もう斜陽国家だからなあ
    1年のうち1か月しか稼働しないプールなんて維持管理する余裕なんてないよね
  316. >>533
    登下校中の道草で友人ができるというのに
  317. 臨海学校も無くなるのかな?
  318. >>512道徳の時間も廃止、道徳の時間でいじめが減ったか
  319. >>11
    ストリートから発生するから良さがあるのにマニュアル化して義務教育したらつまらんよな
  320. 例のプールは平気?
  321. そっかー。
    やっぱ水泳習わした方がいいな。命守るために。普通に泳げる程度には。コロナ後に。
  322. 覗き対策が大変
  323. >>563
    そうやっていらないよなって減らす事ばかり考えるやつ増えたよな
  324. >>571
    道徳は左翼の敵だもんな。
  325. 部活と柔道をなくせよw
  326. あとプールは変態教師や生徒の格好の盗撮ポイントになってる
  327. 今の水泳授業がどんな教え方をしているのか知らないが、頭を常時出す平泳ぎを教えとけ。
    あれだけ知ってれば海、川でおぼれることはない。
    なんなら古式日本泳法も教えていいくらいだ。
    西洋の競技泳法が疲れるだけで実用的じゃない。
  328. >>4
    この頃はかわいいな
  329. >>534
    3人とも県大会で優勝って凄い事だし有名だよね
  330. 女子に生理来る前に集中合宿って言うか短期間集中的に通わせた方が良い
    無論レベル別にしてスイミングスクールに通ってない子に嫌な思いさせないように
    高学年は単位制にないと女子の2~3割はサボりになってしまうので振替授業も必要
    スポーツクラブはダンス用のスペースとかトレセンとか有るからそちらも使ったらいいと思う
  331. コンクリート、プールの内側の塗装、浄水施設の維持、水道代を考えると当然。
    市町村にとっても負担んだろう。
    しかも水泳の時間といってもお粗末であの授業で泳げるようにはならんしw
  332. 学校以外のプールって観客席があるような・・・

    さて、望遠レンズを磨いておくか
  333. 女子の水着見て、勃つやつ増えたから?
  334. 外から見える方向に目隠し貼ればいいだけじゃ
  335. うちの近くの小学校のプールもビニールシートで周囲をガードしてある
    昔はワイヤー柵で、そとからJSスク水が見放題だったのに(*´Д`*)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ
  336. 授業あったけどカナヅチのままだったな
    カナヅチはマイノリティーだし体育教師に放置プレイされるから泳げるようにならない
    意味ないからいらないよ
  337. セウォル号の悲劇みたいなのが起きるのかな
  338. クラウドファンディングやればw
  339. >>588
    シンクロの立ち泳ぎに似た奴だよね>日本泳法
    元選手の青木愛が挑戦してて上手だと褒められてた
    立ち泳ぎで銃まで撃ってた
  340. 授業で泳げるようにはならなかったな
    そもそも教わった記憶がない
  341. 部活もどんどん無くなってやりたい奴だけスイミングスクール通うのが普通になるだろうな
  342. >>555
    なんせ韓国大好きの日教組のやることだから
  343. 水泳部はどうなるんや
  344. 泳げない子供が大量に増えるのは不味くないか
    益々川や海での事故が増えるぞ
  345. >>596
    体育が好きなのは小学生までで
    中学高校といくと、みんなかったりいとしか言わんからなww
    むしろ全力でやってたやついるのか?
  346. あんま記憶にないけど半分はビート板を使ってなかったか?
    なら浮き輪でいいじゃん
  347. いいなぁ
    ホントに苦痛だからな
  348. 中高一貫だったけど、プールがなくてつまらなかった
  349. >>581でも、授業時間を潰した、左翼教師の道徳も鬱陶しい
  350. 俺の高校は武道館(柔道や剣道やるところ)の屋上にプールがあったんだが、故障してて在学中は一度も水泳なかったなw
  351. 俺が校長先生なら流れるプールを作ってやるのに。
  352. >>615
    水泳部がある学校は存続でしょ、設備の稼働率が予算に見合ってるかで廃止が相次ぐって話だからね
  353. 昭和世代で泳げない奴なんておらんしな
  354. 高校の水泳が苦痛だったな
    ただひたすらに次から次に泳ぐだけ
    終わったら速やかに戻ってきてまた泳ぐ
    なんの訓練なんだよと思ったな
  355. 習いに行ったり夏休みにレジャープールに遊びに行ける子はいいけどな
    格差は広がるばかり
  356. >>10
    エロゲーかラノベのタイトルっぽい
  357. >>624
    運動部は体育が一番の楽しみだったな。楽しくないのは卓球部テニス部のカマくらいだろう
  358. 元々は海難事故で児童が犠牲になったのがきっかけで学校で教える事になったんだよね
  359. 日本で水泳授業が必修になって、9割以上の学校にプールが設置された経過を知って、日本もなかなかやるじゃん!て思ってたのに……

    のど元過ぎれば……か
    ホント、ゆとり共が社会に出てから没落の一途だな
  360. >>8
    プール目の前なんだけど確かにうるさい
    でも楽しいから子供がはしゃぐのはしゃーないわ
    自分も通った道だし
    ただ、音楽かけるのはやめて欲しかった
    余計にうるさくなったからな
    どっかからクレーム入ったのか音楽は流さなくなったのは助かった
    それなら耐えられる
  361. そんなん子供が水難事故で助かる経済的価値をいくらと計算してるんだって
  362. >>642
    テニスが楽だと思ってるの?
    やったことも無いのか?
    休む暇なんてないぞ?
  363. >>633
    親が反対するに決まってる
    危なすぎ
  364. >>625
    何か(浮くもの)につかまって泳ぐっていうのが第一歩だからじゃね
  365. >>642
    俺は空手部だから体育なんて一個も面白くねえよ
    全国準決勝まで行ったけど

    おまえは優勝校とかだから体育楽しかったんだろ?
  366. >>12
    溺れようが自己責任でいいだろ
    助けるからいけないだろw
  367. 海に囲まれた国で、水泳がいらんてことはないだろう
    競泳みたいなことはやらなくていいが、川や海に落ちても少しは自力で岸まで行ける程度の水泳力は護身術の一環だろ
  368. >>651
    バスケに比べればあんなんカマのやるスポーツだよ
  369. 中学校の体育だけ男女別だったなー
  370. >>658
    家族で海に泳ぎに行った方が楽しいよ
    授業でとか、みんなの鼻くそ浮いてたりして気持ち悪い
  371. ブルマ絶滅につづきスク水もまた滅ぶのか
  372. >>656
    >俺は空手部だから体育なんて一個も面白くねえよ

    すまん意味がわからないw
  373. >>662
    両方やったことあるけど
    バスケの方が楽だな
    そもそもダブルス組まない限りはずっとダッシュなんだが?
  374. 夏休みに友達と行った学校プールは楽しかったなあ
    いまの子どもたちにはもうああいう楽しみはないんだろうな
  375. 田舎の小学校だったんだけど夏以外はプールに魚入れて釣りクラブが使ってた
  376. >>552
    違う違うw文化部じゃないよw
    単なるヒキコモリ

    小中学の勉強もだめ簡単な運動もだめ
    だけど毎日ネット漬け、付け焼き刃の知ったかで自意識だけはすごい
    「俺はすごいんだ!!」

    その結論が「俺が活躍できないのは学校が悪い」と
    だから5ちゃんやツィ民て身障者や発達障害を目の敵にするじゃん
    自分より下の存在がある、それが唯一の心のより所だから
  377. 自前のプールに固執しなきゃならんでも無いしな
    維持管理も大変だし
  378. 水泳はデブなのに物凄い速いやつがいるよな
    陸上ではいないが
  379. >>543
    でもってどういう返しだよwww会話が成り立ってないだろ。
    というかネットでは煽ってくる奴いても一般生活で煽ってくる奴なんかあったことないわ。
    つーか一般の生活で人を煽る奴って痛すぎるだろwww
  380. 古畑広之進に古代泳法教わったことあるの自慢
  381. >>341
    名門私立とかは掃除は業者にやらせてたらするよ
    でも公立のがDQNだらけ
  382. 韓国は水泳の授業が無い。
    セウォル号が沈没してみんな死んだのも、泳げないのが原因。
  383. >>671
    うらやましすぎるwww
  384. >>666
    海のが汚くね?w
    プールは塩素あるし
  385. >>663
    自分の地域も中学から体育の授業も水泳の授業も男女別々だったわ
  386. 教師は性犯罪目当ての小児性愛者しかいないからなあ
  387. >>694
    へ?
  388. >>579
    そのくせコミケはなくすなって大騒ぎするから参っちゃうね
  389. >>367
    生徒は勉強だけに専念するってのが欧米式なんだが、
    2割がハイスクール
    8割が卒業して掃除夫になるのが欧米式

    おまえなら確実に中学で就職コースだわな
    欧米なら。
  390. 文科省の中の人がいうには韓国風の教育にしたいそうな。
    韓国人はみんな勉強ができるからとかいっていたな。
  391. 女児のスク水みたいロリコン教師ばかりだからな
  392. 泳げなかったら海や川で遊ぶこともないだろうし、
    また若者の遊びや将来性が奪われたな。
  393. 島国で泳げないザコwwwwwwww
  394. >>5
    バカは死ね
  395. >>692
    あれは日本の子供でも死ぬやつだろw
  396. 家の窓からちょうどプール見えるけど今は色んな水着着てるんだな
    男児は昔と変わらないけど女児はウェットスーツみたいなのやら競泳水着みたいなのやらバラバラ
  397. 水泳は水の事故を減らす意味で必須だと思うがな
    教育とは何か!から検討し直すべき
  398. 鼻に水が入ってツーンとする経験もしなくなるのか
    あと消毒所でヒ〜〜〜ってなるのも
  399. 変態の目隠しの為にプールの横にコンクリート壁を取り付けて地震で倒れて子供が死んだな
  400. 護身のためというなら一番先に教えるべきはクロールでなく平泳ぎだと思う
    こんなに楽な泳ぎ方は無い
  401. 北海道限定かもしれんが、学校にプールなんかないぞ。
    泳げるのは、市営プールで自力で泳げるようになったやつか、
    スイミングスクールで教わったやつ。

    スキーは必修で全員かなりうまいがな。
    でも、生き延びる確率を上げるにはスキーよりは水泳を習いたかった気はする。
  402. >>716
    瀬戸内海では小学生全員無事やったような…
    あいつらは平気で泳げそうやからなw
  403. >>666ハナ糞浮いてるは流石に嘘だろw
    水中で鼻から青っパナがブランブラン出てる奴は居たがw
  404. >>689
    やらせてないね
    うちの子もそこそこの私立校だが学校の掃除もやってるぞ
    脳内ソース乙だね

    >>668
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20210630/RnBVT3F5OHAw.html

    朝9時から張り付いてるやつの言う事なんか分かるわけないにきまってるw
  405. >>722
    それなら背泳ぎじゃないか?
    体力温存しつつ助け待てる
  406. 温水プールじゃないと寒いから温水にしよう
  407. 実際、維持・管理にかなりコストがかかっているだろうね
  408. >>708
    最初から近寄らない方がいいよ
    中途半端に泳いだ記憶があるから飛び込む
  409. 泳げるだけでなく
    泳げない自覚も育つんだがな

    相変わらず壺被ったようなバカが多いなwwwwwwww
  410. >>698
    有機物の多さでは海のほうが圧倒的でしょ。
    プールは濾過器までついてるし。
  411. 体育を蔑ろにしてる国がオリンピックを無理やり強行しようとしてるんだが・・・。
  412. 中国や韓国みたいに海水浴場やプールは浮き輪だらけになるのか。
    気持ち悪っw
  413. >>727
    嘘じゃねーよw
  414. いやしかし大学とか高校とかで悪ノリで海に突き落とすやつおるからな
    ワイも遊びで何度もやったりやられたりしたわw
  415. なんだー

    > プールがない学校は、区営のスポーツセンターや民間施設に徒歩かバスで移動して授業をする

    これでいいじゃん
    午前中にやれば移動時間もいらないし(子供が早く起きればいいだけ)
  416. 泳ぐよりも潜る方が楽しいのに
  417. 毛深いから嫌だったな
    私もこの時代に産まれたかった
  418. >>729
    キリスト系とかはやらないんじゃ?
    でも給食の後に掃除とか頭おかしいよ
  419. 水着姿を外から見られないよう配慮する必要もあり

    原因はこれか
    変態ロリコンから守らなきゃならないからか
  420. なんていうかね、更衣室が汚すぎんねん。
  421. >>744
    今も浮き輪だらけだけど
    行ったことないのか?
    特に海は舐めたら死ぬ
  422. >>738
    なるほどせやね
    助けに飛び込むバカおるもんな
  423. >>704
    欧は仕事でしばらくいた

    仏は労組にコネがないと正規職はどだい無理
    有名大でて成績が良くても
  424. 小中の授業なんかじゃ泳げるようにならんかったわ
    就職してからやり残したなとふとプールのスクールに通って割とすぐ泳げた
    体育教師如きの教えじゃ遠回りだと思った
  425. 誰かが水に落ちても誰も助けられず
    皆スマホで撮影してる光景が目に浮かぶ
  426. そもそも体育の授業自体を無くした方がいいかもな

    以前から体育は生徒を指導する場ではなく
    最初から出来る生徒を評価するだけの場になっていた。
    真面目に教える気がないのならば予算の無駄なので削除しよう。
  427. BBQN<(小学時代に)泳ぎうまいし早いからへーきへーき
    が無くなるんかね
  428. >>689
    ひろゆきが小学校は公立でいいと言ってたのはまぁ…中学だといろいろね…ってことだな
  429. >>760
    助けに行くんじゃなくて助けを呼ぶのが正解
    助けに行って溺れ死んだやつ毎年あるでしょ
  430. とにかく子供の内に泳ぐ訓練は大事だよ。多少強制的にでもやらせてた方が絶対いい
  431. 学校のプールでの事故もたまにあるけど、
    この前、兄が弟を突き落として死んじゃったのも、泳げたら脂肪までは行ってなかったと思うし、
    泳げないよりは泳げたほうがいいんじゃないかな。

    平和ボケしてると感じられないけど、別に世の中イージーモードになってるわけでもないだろ。
    また、津波起こるような事態になったら、多少でも泳げるか否かが生死を分かつかもしれないのに。
    地球温暖化で、0メートル地帯が広がってる国へ行く機会だってあるかもしれない。

    まあ、底辺同士が遅かれ早かれ殺し合うのは止められないかもしれないけどねw
  432. >>761
    昔は体育はなく詰め込み式教育だったが結核とかで
    バタバタと学生が死んだから体も強くしろと体育ができた
  433. まぁ、泳げるようにはしておいたほうがいいわな。
  434. >>1
    まさしく世も末だね。
    プールが感染拡大招くなんて立証されてんのかって。
    だったら五輪の水球や競泳もやめろよって話に何故ならないのか。
  435. >>722
    よくそれ言われてるけど、元水泳部からしたらよく分からんな。
    平泳ぎは息継ぎのための上半身の上下運動があるし水の抵抗賀大きいから効率が悪い。
    ちゃんとしたフォームなら4つある泳法の中ではクロールが一番速くてエネルギー消費も少ない。
  436. マジな話旧スク水とブルマに戻せよ
    じゃないと草食系を増やすだけだ
  437. やべ、>>1読まずにレスしちまった。
  438. >>729
    朝の時間ある時に5ちゃんやってて
    そらから間開けて夕方からまたちょくちょく5ちゃんやってるだけで張り付いてる扱いかよw

    つうか一々そんなもんまで持ち出してきて的外れな突っ込みしてくるネット脳に洗脳されまくってるお前には言われたくないわw
    てか>>668この意味教えろよw
  439. まるで韓国じゃん。韓国がそれを反省して増やしてるのに、全く逆にしようとしてるじゃん
    これってやっぱり教師に朝鮮の工作員が多いから何だろ
  440. >>754
    10年前にはP2Pあったから流石に外部から録画されない状態を確保しないといけないってことだな
  441. >>781
    > マジな話旧スク水とブルマに戻せよ

    ブルマ(ハーフパンツじゃないやつ)は、まだわかるが、旧スク水着って何?いまは違うの???
  442. >>729
    学校のトイレ掃除はだれがやっていますか?
    Report

    学校トイレ.com事務局 村上八千世

    ●子どもが清掃する際の問題
    先日、読売新聞の記者から学校のトイレ掃除について取材を受けました。掃除は子どもにさせるべきか、それとも大人がやるべきか?という内容です。
    大都市の小学校では子どもはトイレ掃除をやっていないところが多く、地方では今でも子どもがやっているところが比較的多いと聞きます。
    私はというと、子どもにトイレ掃除をさせることは大賛成。ただそこで問題となるのは、先生がトイレ掃除の指導ができないこと、清掃時間が短いこと、少子化で掃除を担当する子どもの数が少ないこと、適切な掃除の道具や洗剤が揃っていないことなどです。
    一昔前とは違って、今のトイレは水洗化され、床も乾式になって、床に水を流せばよし!という清掃方法ではトイレをきれいに保てなくなっています。
    また洗剤の使い方を誤ってかえって汚れを付けてしまっている小学校のトイレもよくみかけます。
    http://www.gakkoutoilet.com/cleaning_reform.html

    お前のガキの学校が時代遅れなだけ
  443. >>772
    あったな
    絶対に突き落とすバカおるからな

    潮引いて浅くなってるのに押すやつとか大学はバカばっかりやったわw
  444. >>761
    学校の先生って教えかた下手くそだよね
    正しいカタチを教えないから怪我の心配もある
    うちは幼稚園のうちにスイミングと体操教室に入れて先に正しく教えてもらっておいた
  445. 学校のプール授業で泳ぎ方教えてもらった記憶が一切無いんだが

    グルグル渦を作って回るやつとオハジキみたいなのを落としてそれを潜って拾う遊びしかしてないと思う

    あとは適当にプールで遊ぶだけ

    今思うと必要だったんかね?
  446. 海洋国家なのに泳げないヤツおりゅ?www
  447. 保護社会が猛烈に反発すべきだろ何やってんだ保護者も地元議員も
  448. >>745マジかよw
    んじゃ逆に浮いてる鼻くそよく見つけたなw
  449. >>789
    うちの子は私立だけど掃き掃除はロボット掃除機を使ってる
    名前をつけてペット扱いらしいw
  450. >>772
    津波だったら泳げるかどうかよりいかに早く高い所へ行けるかどうかかな。
    場合によっては車で人や自転車を轢いてでもより高い所へ行こうとできるかどうかのほうが大事かもね
  451. 泳げないやつは永遠に泳げないままで生涯終えるやつやな
  452. 学校で水泳教える国は珍しい
    他には土地が低くて運河のあるオランダぐらいじゃないの
    運河に柵が無いそうで着衣水泳の授業があったり子供は全員泳げる証明書を取らないといけない
  453. >>783
    ワイも!
  454. >>774
    精神論的な何か?
    ならば尚更、体育自体が不要だと思う。

    現に今、真面目に教えてる先生はほとんどいないけど
    結核とかが多いわけではないからね
  455. >>645
    まだゆとりは〜〜とかいう奴いるんだな。
    ゆとりが社会に出る前から相当没落させてただろ。
    何自分の世代には責任ないみたいに言ってんだよwww
  456. 教えてもらったけど泳げなかったぞ。大概泳げるやつはスクールとか通ってたやつ
  457. 頭狂新聞のクソ見出しで騙されてるけど

    水泳の授業がなくなるなんて誰も言ってない
    外部のスイミングスクールに行くことになってる
    しかもプロの指導で上達も早いって書いてあるじゃん

    だって水泳って【必修科目】だもの
    なくなるわけないじゃん
    騙されんな
  458. こいで薩摩のお家芸になっど
  459. >>798
    先生の話をプール入りながらみんなで聞いたりするときに
    プールの端に整列すると、ぷかぷか浮いてんのw
    マジできめぇ、鳥肌、1回や2回じゃない
  460. >>802
    津波、洪水、台風の国やからな
    泳げないのは命に関わる
  461. それはちっぱいでちゅね。
  462. >>9
    そもそも水泳の授業が、対海難ではなく、泳法だけだから
  463. デブでもなく多少筋肉質な闘士体型で
    どうやっても水に浮かぶことができずに詰んで嫌いになったわ
    水遊びは大好きなんだけどな
  464. ほんと 水泳集中日とか作れってスポーツクラブへ委託がベスト。

    学校ごとにクソ金のかかるプール整備とかあほすぎ。
  465. 少子化で生徒も少なくなるから公営や民間の屋内プールを利用する方がよいのかな
  466. >>814
    朝鮮人は泳げない民族

    だから朝鮮人だったやつにやらせると反対する
  467. 海外のリゾート行くと、泳げるのは日本人、溺れてるのは中国人
  468. >>813マジかw
    話変わるが
    そういやプールサイドで先生の話聞いてる時貧血起こしてそのままプールにハマってた奴いたわw
  469. >>806
    海や川で身体で覚える
    そのうちに失敗するやつもたまに出てくる
    ほんまギリギリで運良く生き残ってきただけやわ…
  470. >>805
    と言うより安価先の彼こそがゆとり教育ど真ん中だよなw
  471. DQNの川流れ 被害に遭わない為にも
    水練は必要、救難介護も併せて学ばせてあげて

    コロナが明けたら
    林間学校で地元の泳げる川に行くのも良いんじゃないか?
  472. >>791
    お金に余裕があるならそれがいいね
    学校の授業はあまり信用できないよ
  473. 津波で泳げないから死んだやつなんていないからw
    水泳より速く逃げるためのランニングしたほうが津波対策になる
  474. >>1
    アカン!
    水泳だけは絶対に小学校で必須で学ぶ案件だ!
    運動音痴のデブやガリにも水泳だけは絶対に仕込め。
    泳げないことは絶対に人間として問題だ。
  475. >>822
    無理して盛らなくて良いよw
  476. >>831
    まじか
    海なら仰向けで浮いたまま寝れるわw
  477. どんどん貧相になっていくな
    水泳の授業はやるべきだと思うよ
  478. 仕方ないな。ケツからのほうが感染はヤバいらしいもんな
  479. >>683
    えーと、理解できてないでしょ?
    なにか得意なことあるの?
    ってレスに対して特に何もないしてるだけじゃん

    自分の無能を認めてるけど、それでいいの?ってだけ
  480. >>840
    あとできれば私立の学校でも同じ大学出身で固めてないほうがいいかも
  481. >>793
    触りだけでも泳ぐってことを習う経験してるのと全く習ってなくて浮き輪がないと泳げないのじゃ緊急時の生還率がかなり変わる
    人間の体は何も動かなければ顔ぐらい出して浮かぶことができるってことだけでも経験させるのは必要
    学校のプール授業なんてゆるく遊んでるくらいで水の怖ささえ克服できればいいんだよ
  482. >>9
    韓国化が悲しい
    平均的な力が失われる、、
  483. 夏休みも毎日のように学校のプールに通ってたわ
    帰りに買って喰うアイスがたまらんかったわ
  484. これは将来 水難事故の際に溺死させる為の某国の陰謀だな。
  485. 競泳の選手じゃないから泳がなくてもいいんだよ。浮いてればいいだけ。
  486. >>858
    ささやかな小学生の楽しみなんだよな
    何が楽しいってプールが一番楽しかった
  487. プールとか体育は残してやれよ
    塾通いが増えてるから通常授業の方が不要になりつつある今、学校の意義はむしろ体育と給食ぐらいだろ
  488. あまえんな!
    マスクして泳げよ!!
  489. いいんじゃね
    低学年のうちはクラスの半分以上はスイミングスクール通ってるんだし
  490. >>835
    田舎で普通に川で遊んでる子供ばかりだったからか
    小学校の夏休み明けの始業式は死亡報告会だったわ
    オレも台風あとの川で流されて死にかけた事ある
    田舎の遊びはクレイジーだぜ
  491. >>845
    中国人って海の中でも騒々しいんだよ
    シュノーケリングツアーで一緒になったら海の中で大暴れして足つかまれてびっくりして振り切ったw
    明らかに日本人は泳げる民族
  492. 泳げないやつらは集められて端っこでさ、ビート板持たされてずっとバタバタしてたわ。辛かったわ
  493. うっかりワニ江みたいな人物を輩出すると、
    永続的に地元の恥になっちゃうもんね〜
  494. 海水浴客は全国的に減少している。ピークだった1985年に3790万人だったのが、なんと2016年には
    730万人へと2割以下に激減している(日本生産性本部「レジャー白書」より)。


    若者の海水浴離れが止まらないのよね
  495. 中学は体育の内申にかかわる
    泳げないとどんなにペーパーよくて態度よくて他教科が5だらけでも4止まり
    馬鹿らしい
  496. >>858
    俺たちのガキの頃はそれくらいしか楽しみなかったしなぁw
    あとは、セミ取りくらい
  497. 着衣泳はいまだに覚えてるなー
  498. 水着で水泳とか緊急時は水着なんて着てない訳だし着衣水泳以外いらんよな
  499. 水泳をできるようにするなら、たしかに夏だけの屋外プールというのは非効率だし、設備利用率という点でも効率は悪いな。

    小学3年ぐらいで週1回、1年間ぐらいのカリキュラムでやった方が身につくと思う。公営の屋内プールでも冬の方が空いていると思うし、通年化のメリットはありそう
  500. >>877
    懐かしい
    ドッジボールで端っこにいたのと同じメンツ
  501. たしかに水泳なんか学校で教える必要ないよな
    変態教師のエサになるだけだしw
  502. 如何に左翼に老人が多いかわかるスレ。誤魔化しようがないなww
  503. 学校が自前で持つ意味はないな。
  504. >>879
    最近の若者は海パン1つでは泳がないのな
    上半身に長袖のウエットスーツみたいなの着てるの
  505. >>879
    ナンパしなくなったからな
  506. 確かにそうだ 無駄な施設です
  507. 衰退国家ぽい
    学校のプールにきれいな水を貯めるだけで数百万かかるもんね
  508. >>879
    00年代前半あたりで怪しい海の家があってトイレ化シャワーが無料で使えるところが出てきたんだけどそれが盗撮ビデオ撮影のために設けられたものだったらしい。
    それを(夕方のテレビでやってた)その地域のほかの海の家にインタビューしたら他人事みたいな口ぶりだったから、当時の若者が嫌悪感をもって行かなくなってそのまま定着したんじゃないかと思ってる
  509. >>1
    >水着姿を外から見られないよう配慮する必要もあり

    オマエラ…
  510. >>877
    気持ちは分からんでもないが
    そういう奴の為でもあるからな
  511. 馬鹿みたいに作りすぎた
    街に大きいのが少しあればいいな
  512. どんどん貧しくなっていくな
  513. >>882
    セミなんてとんねーよw
    クワガタとかだろ

    うちの学校は水泳盛んで最後はみんな泳げるようになってたな
    後にボートで川下りやって転覆したけど泳げたので助かった経験あるし
    水泳はぜったいやらせるべき
  514. >>858
    リッチな家の子なんだな。
    帰りにアイスなんか買う金なんかなかったし、友達もみんなそーだったわw
    つーかもう学校のプールなんか全廃でいいよ。
    事故があるたびに県を相手にすごい賠償とかもう金もったいなさすぎる。
    プールなんてただでさえ維持費がハンパないんだから。
    親が教える気がないなら金出してスイミングスクールに通わせろ。

    >>5
    学校そのものはあったほうがいいし通ったほうがいい。
    特に少子化でイトコすらロクにいないし、近隣でもパラパラでしか同年代がいない。
    人づきあいってのは幼少期からその年齢成りにやり取りしたほうがいい。
    塾では全然学べないし、金出さない家だと赤ん坊の時からずっとずっと閉じ込めになる。
  515. >>807
    水泳は必須じゃない、学習指導要領に明記されてる
    >なお,水泳の指導については,適切な水泳場の確保が困難な場合には
    >これを扱わないことができる

    知識がないくせに騙されるな!とか
    高齢の思い込みが強い人だろうけど、そういうのは死ぬまで治らないのかな
  516. ブルマの次はスクール水着消滅かよ
  517. >>885
    船の火災で、服を脱ぐ時間はあり、岸部が見えている場合、意を決して飛び込むというようなことはあるかもしれない

    岸までの距離と泳力によって服を脱いで裸で泳ぐのと、服を使って浮いて待つ選択にはなるが
  518. >>900
    それ
    ナンパ目的以外で海なんて行かないだろ
  519. 学校のプールって水が冷たいから
    痩せ形の俺はけっこう辛かった
    普通の勉強の授業より
    ちょっとマシなぐらいで
    温水なめっちゃ楽しいだろけど
  520. >>879
    海水浴またしたいなあ
    なんかカップルと家族連れしかいないイメージ
    だから、日本の海は敬遠せざるをえない
  521. >水着姿を外から見られないよう配慮する必要もあり

    近所のガッコはわざわざ目隠し高くしてたなw
    そんなに近隣住民()に除かれるのが嫌なのか
  522. その後一生泳ぐ機会のないやつも中にはいるだろうが、
    「泳ぐ経験」だけは義務教育に含めておくべき
  523. >>713
    仕方ないよ
    学校では、いけ好かないハゲだったのに武人だから死なせたくないとか、死して灰になっても先生を守ったりとか、シャハルの鏡を好敵手に託すとか一切レクチャーしないからね、大事なことなのに・・・
  524. >>923
    普通に泳ぎたい俺は一体…
  525. 溺死するようなシチュエーションにおいては泳力はそんなに関係ないしね
    泳げることは生存率に繋がらないと思うわ
  526. >>916
    俺はどっちも取ってたけどなぁ

    そういやタマムシって最近見かけなくなったな
    まぁ俺の時代でもタマムシはかなりレアだったが見つけた時は嬉しかったなぁ
  527. >>921
    スクール水着は無くせないんじゃないか。水着で流行を追うような事しだすと面倒だから指定の水着はなくならないと思う。
    あとスクール水着フェチ以外の人が水着に求める性的な要素を排除させると結局はスクール水着を作ることに落ち着くんじゃないかな、って詳しい人解説お願いします
  528. 沖縄はプールの設置が遅かったんだけど、
  529. >>936
    タマムシ取ったよ
    桜の大木にいた
    箪笥に入れておくといいらしいね
  530. 日本は海の国だろ
    泳げない子供増やしてどうすんだ

    川で無茶しておぼれる子どもも問題だし
  531. >>940
    最近取ったの?
  532. >>942
    いや子供の頃だよ
    2-3度取っただけ
    その頃からレアだった
  533. フェミニストが考えた似非道徳で

    結局日本が滅びるか


    まあそれも運命だし方あるまい
  534. 泳げない子供が出てくるのは良くないなあ
  535. 文化祭やめろ水泳やめろ体育やめろ
    あらゆる行事が消えていくな