大雪で孤立した家のイラスト
https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/040/287000c.amp?__twitter_impression=true

文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。政府関係者への取材で判明した。今夏にも廃止案を中央教育審議会に示し、来年の通常国会で廃止に必要な法改正を目指す。

 文科省は免許更新講習に代わる教員の資質向上策として、オンラインなどを通じた研修機能の強化を検討している。教員免許更新制は第1次安倍晋三政権による法改正で2009年度に導入されたが、大きな方針転換を迫られることになった。

 免許更新制は、幼稚園や小中学校、高校などの教員免許に10年の期限を設け、更新の際は約3万円の講習費用を自己負担し、大学の教育学部などで計30時間以上の講習を受けることを義務づけている。

 しかし、教員たちはこうした講習を学校の夏休み期間などを利用して受けにいかざるを得ず、大きな負担になっている。文科省が今月5日に公表した調査でも、受講費用や講習時間について、8割を超える教員が負担に感じていることが判明。一方、講習内容が「役に立っている」と考える教員が3人に1人にとどまるなど、実効性が疑問視される結果が出ていた。

つづきはソースにて
  1. 要はどういう事なん
  2. 国民の信任も得ていない輩が、民意を無視して五輪強行、独裁的に好き勝手殺っとるな 💢

    国賊・朝敵 自民党を許すな 💢
    中抜き、火事場泥棒のオンパレード 💢
    特別定額給付金 はよせえ






    特別定額給付金(国民全員)


    給付しなかった 場合

    → 野党に投票 ☺
  3. ヘンタイ先生に救いの手を!
  4. バカでもチョンでも更新できるみたいな
  5. >>2
    パヨ教師を排除しようと思ったのにできなかった、という事では
  6. 更新というか勤務してる以上、講習はたしかに無意味だわな
  7. おかげで、俺の教員免許、切れたんだけど、どうしてくれんの。
  8. >実効性が疑問視される

    なにせ落ちる人いないんだもんww
  9. 安倍が作った謎法案が廃止されるということでいいの?
    この先きっとこういうの増えそう
  10. 無駄に専業主婦とか塾講師とかも、更新しないと失効するから、現職が、大学が用意してるクソぬるい無意味な研修に申し込めなくて溢れる
  11. 更新忘れるような馬鹿を失職させられるだけでも効果あるよ
  12. 裁判員とふるさと納税もよろしく
  13. 日教組に押し切られてんだ 教師はクズばかり
    変態犯罪教師も何度でも教壇に立てるな
  14. >>11
    >安倍が作った謎法案

    正しくは「阿部政権時代に喜んで審議会委員などに就任したゴミ識者が吐いたヨタ話」
  15. 教員免許も廃止して派遣にやらせます
  16. 逮捕された教師は免許剥奪してまた一から取り直しにしたら?
  17. 受講者だけでなく、講師も嫌々やってたのが面白かった。
    講習内容さえ選べば、それなりに楽しめるものではある。
  18. >>19
    現状が、常勤講師という名の派遣だらけ
  19. 教育委員会のあり方から見直せよ
  20. 教員免許を廃止
    代わりに教員講習を年1で受けることを義務付け
    講習はパソナがやる
    教員は一年更新の派遣
    もちろんパソナが派遣します
  21. 生徒に手出したり国旗国家に敬意払わない狂師は一発死刑で
  22. 失効ざまぁ
  23. >>4
    ダメだろ
    更新制度なくしていいけど淫行猥褻やらかしたら教員免許永久剥奪しないと
  24. 免許が一生物っておかしいよな
    車だろうが教員だろうがなんだろうが能力があるから免許の意味がある訳で能力が無くなれば剥奪すべき
  25. こんな形式的なものは無意味
  26. 来年は文科省が廃止か
    仕方ないね
  27. >>2
    教員の勤務体系を理解してない人が制度を作った結果、更新の10年が経過してはじめて、こんなん運用に無理あるわーってなった

    犯罪歴が無いことと普段の勤務評価、1日で終わる講義とテストくらいでいい気がするわ
    犯罪歴は不起訴も含めてあったら更新不可で
  28. マジかあ。廃止かあ。

    今臨採講師やってるけど、これで数年後から講師志望者の
    ライバルが増えることになるんだなあ。それ考えたら更新制は
    継続してほしい派だわ。自分はどうせ教採受からないし。
  29. 安倍ちゃんwwwwwwwwwwwwww
  30. >>28
    運転免許証更新も、定年警官ジジイがムービー流してんのをみてるだけで意味ない
  31. 安倍政権って何か身のある成果あった?
  32. 2ちゃんが一番得意じゃん

    地球は寒冷化してる

    【観測史上最高】カナダで気温49.6℃
  33. 講義内容とかどうでもいいだろ
    運転免許でやってるみたいに破廉恥なやつを恣意的に締め出すためには必要だ
  34. 不適格多すぎるから、排除制度もうけたんじゃなかったのか?
  35. >>7
    長年勤務しているうちに少しずつ楽な方へ流れたり思想が偏ることはあるからある程度必要

    普段運転してるからって免許の筆記で満点取れるか?って話
  36. >>28
    自動車免許持ってるけどエンジンのかけ方すらあやふや
    ってくらいには長いこと車乗ってない
    そんな俺が免許持ってるって理由だけで運転できる恐ろしさよ
  37. 講習も有給使わないといけなかったりおかしな制度だった
  38. やる前から茶番ってわかるやんこんなの
    廃止できて偉いわ
  39. うっかり失効で長年やってた公務員を失職するというのは
    ちょっと運用厳格化しすぎだなと思ってた。
  40. 選挙対策のためのものってのは容易に想像できるなw
  41. 次はぜひ義務教育の廃止をお願いします

    ゆたぼん
    麻生太郎
    正義
  42. 免許取ったら永遠に研修も受けず古くさい授業を
    子供達に教えんのは勘弁して欲しいわ
  43. こんなもん止めていいから性犯罪教師は死刑にしてくれ
  44. とりあえず犯罪経歴あるやつくらいは排除しろよ!
  45. 教員免許所得して別の仕事してる人らも更新してんの?
  46. >>28
    実際免許なんて身分証代わりにしか使ってないペーパードライバーが多いよ

    なぜか移転防止法で認められてる国家資格系の身分証が使えず免許証しか使えないところだとか多い
  47. 犯罪、ハラスメント、政治活動家教員を解雇すればすむだけ
  48. >>27
    そっちだよね

    猥褻以外でもクレームの多い教員は少し離れた学校に異動させ、そっちでもクレーム多いようなら本人に問題があるとみなして、子供に接しない業務にあたらせて欲しい
  49. >>2
    更に教員の怠け癖に妥協した
  50. 免許もないはずの塾の先生の方が
    子どもからも親からも評価高いのよね
  51. え?
    毎年更新だろ
  52. 適正の無い教師を止めさせる制度が必要だわな
  53. >>1
    免許を更新しないことにより、ろくでなしの無能教師を首にする口実としては役に立つこともあった
    しかし、教師のほとんどはろくでなしの無能なので……
  54. >>10
    落とすための制度じゃないぞ
  55. とにかくヒトデが足りない!
    倍率一桁の志願者からリクルート
    するよりは、まだ経験者のほうがマシ

    こうやろ
  56. 武道必修も廃止すればいい
    万が一武道に愛国心道徳心涵養の効果があったとしてもあんな短時間では身につかない
    ましてや何十年もやってトップクラスに上り詰めた者の中から犯罪者を輩出してるとなれば
  57. 講習うけたくない、勉強したくない、講習費払いたくない
    ただ楽がしたい
    それだけの教師
  58. 資格の更新講習なんて誰だって負担に感じるだろ
    必要だからやってんだから甘えんじゃねえよ
  59. >>54
    最近だと生徒の親からノートの書き方がわからないとか大事な場所がわからないとか一人親からクレームがきただけで3年て必ず追い出されるよ

    ノートの書き方とか教員が教えるものではないのに
  60. その前に、ゆとり教育とか進めたような機関をぶっ潰さないと
    もう高卒は高校レベルじゃなくなってるし大卒とか大卒の体をないしていない
  61. >>43
    講習費も自腹なんだよね
    おかしな制度だった
  62. >>6
    ウヨムシがウヨめいているな^^潰しておこう^^ぷち^^
  63. 更新はだいじ
    不向きな教師いるので
  64. >>57
    塾は教師と違い仕事が楽だから教え方とか深く考えられるからだよ
  65. 原付免許の講習会みたいに役所利権になってんだろ。
    本当に機能してるなら存続だが。
  66. もともと、講習利権と講習先の大学の経営救済策だもんな
  67. 例えば40くらいのおばさん先生が
    免許取った時の時代の古くさい感性で
    子供の未来を作れる訳がない
  68. >>1
    簡略化はしても廃止は反対だな。
    やはり定期的に不適格な教員から免許を取り上げる必要はある。
  69. >>1
    アベの「美しい日本」の元、強行採決でつくった制度だろ?w

    ざまあだなwwww
  70. >>74
    でもね、定年したジジイババアが再任用されて来るんだけど、現場にいた人じゃなくて、ずっと授業してないカス管理職がおりてくるんだ。
  71. 他の資格も、更新制や金目当ての講習やめてくれ。
  72. ロリコン先生とホモ先生が多いから矯正教育は必要なのにな
    更新制廃止でもいいけど、教師にはGPS埋め込む制度は作った方がいい
    教師は生徒を性的な眼で見てる。これだけは信用してはならない
  73. >>53
    ああ、政治活動家教員も嫌だね
    教師という立場を利用して洗脳しようとするのは害悪
    まあ思想に偏りのある教師って変だから児童生徒に嫌われてたから洗脳失敗してそうだけど

    変な意思を入れずに教科学習だけしっかりやって欲しい
  74. 毎年夏休み明けになると、産育休や病気休業が多くなって、
    教頭やさらに足りなければ校長が授業してるパターンをよく見る
  75. 俺1月に受講して取得したんだけどね。
    通信で取ったけど女子大に入ってた。DVD観て要約書いて、論文書いた。
    書いて出せば受かる。なんせ3万も払っているし。
  76. これでまた更に教員の質が下がるね。
  77. 10年に一回1週間の研修で文句言うなや
    夏休みの期間だろ?
  78. >>77
    そういうのがマジで老害と思うよ
    研修すら受けてないお山の大将で威張り散らすやつ

    教師だってキチンと再教育して管理すべきだよ
    子供に古くさい教育すんな
  79. >>71
    それは違う
  80. 少なくとも生徒への性犯罪者は取り上げで再取得禁止にしろよ
  81. >>85
    でもね、カス管理職は更新不要なんだ。
  82. 更新講習の内容が10年間変わっていない
  83. >>2
    ある意味では元通り一生モン
  84. 医者、弁護士が更新なし
    教師が必要性なし
  85. 性犯罪者の免許永年剥奪しろよ
  86. これのおかげで何年も夏季休暇中に出校、講義させられていたので正直助かったよ。

    いつも思うが、受講しに来る教員は、本当に出来の良い人か超絶自己中心かに真っ二つ。
  87. 激辛カレーを無理やり同僚に食わせた女教諭はどこかの田舎の中学校で教諭続けてるのかな
  88. 再任用の元校長とかが院政を敷くと現場が死ぬ
  89. 仕事として講習制度作ればいいのに
  90. 講習内容が役に立つとか立たんとかじゃなくてお前がまともかどうかを見極めるための更新制度ではないの?
  91. >>2
    卒業式で日の丸君が代を拒否しても永久に免許失効しない。
  92. >>88
    カス管理職も只のヒラも毎年研修うけろや

    海外の知り合いの学校の美術なんてCGの授業まであるのにな
    日本の教師のこの古くささよ
  93. 30時間どころか社会常識を身につけるために1年くらい企業で働く経験をさせたほうがいい
  94. >>97
    大学がわもテキトーに流して3万円ゲットするだけの無意味制度。

    犯罪者を厳密に免許剥奪&再取得不可にすればいいだけ
  95. 性犯罪なんとかしろや
  96. >>1
    こんな制度導入以前から、
    その都度色々な教育研修会をやって教員の質向上が図られてたのに、
    何でこんなもの始めたのかホントわけわからんかったわ。
  97. >受講費用や講習時間について、8割を超える教員が負担に感じていることが判明

    車の運転免許は忘れずに更新するのにか
    文科省もいらんわな
    やり直し
  98. 生徒をレイプしても免許そのままで、再雇用とかマジで日本の教師免許はあり得ない
  99. >>1
    そもそも、学校の単位だけでもらえる免許制度がおかしいんだわ。

    医師だって弁護士だって、運転免許だって、
    最終的には統一された試験を受験して免許を取る。

    しかし、教員免許はFランでも単位さえ取れば、
    国立教育学部卒と同じ免許が発行されている。

    教員の質の問題は、
    講習の問題というより、取得制度の問題。
  100. これも結局研修利権だったな
  101. 担当のバカ大学講師はふだんの大学生に教えるノリで
    パワポとかめっちゃ小さい字でつくってくるから老眼教師には見えないんだな
    老眼どもが最前列に陣取ってて笑ったわ
  102. 教員って裁判員制度みたいに
    適当な学歴のやつ短期で呼んだほうがいいと思うけど
    ガキ相手にいい気になってるクズが多いと思うけどな
  103. >>2
    悪が勝った
    善は破れた
  104. ついでに言えば教師の子供も大体クソなので
    教師の人間性自体がクソなんだよね
  105. ロリコン免許延長皆伝
  106. 犯罪者は執行猶予ついても必ず資格剥奪で解雇して欲しい
    前にカレーを目に入れてたような人格異常者の教師も資格剥奪して欲しい
  107. >>2
    教師の愛国確認を定期的にしようとしたけど企画倒れ
  108. 運転免許なみに数年に一度、
    学力と一般常識と性癖のテストでいいんじゃね
  109. >>113
    クソじゃない教師の子供はわりとメンタル崩してるイメージある
  110. 教員は叩きやすいからなんだろうな。
    命とか財産に直接影響する医者とか弁護士にも免許更新制度なんてないのに。
  111. >>97
    現場で役立つ教育心理学だのくだらないパワポ原稿の棒読み聞いて、感想文かくだけの講習だぞ
    まともかどうかなんて全く測れない
  112. 医者の専門医とかは更新あんのにな
    教師がそれに劣る知識の更新で良いとは思えんが
  113. 一発試験でいいだろ
    なに甘やかしてんだ
  114. >>48
    法定研修というのがあってだな研修受けずに教員続けることは不可能なんだよ
    免許更新講習ってのはその法定研修とは別にあるから意味ないねって話
  115. 小学校でデモやって授業ボイコットする教師とかマジでいなくなればいい
  116. >>10
    本来の目的は地方自治体が教員免許を確認もせずに採用し大問題へと発展している
    有印私文書偽造だった

    一番の問題点は文科省だった
  117. 性犯罪くらいなんとかしろ
  118. 要するに、クズ教師を簡単にクビにできない現行法が悪いんだろ?
    まともな教師がそれて割を食ってるわけで。
  119. >>1
    安倍のやったことって全部無駄
  120. 更新制はいいから永久剥奪制を導入しろ。
  121. >>57
    塾教師から学校教員になっても使えない人結構いるよ
    仕事内容が全く違う
    勉強教えるだけならサルでもできるんだわ
  122. 日教組の大勝利だな。
  123. >>105
    英語教師なんかは、某国会議員が「英会話もできない教師が英語を教えている」と言っただけで、1年の間に何度も研修に行かされてたよな。それも全員が。
  124. >講習内容が「役に立っている」と考える教員が3人に1人

    実施10年ならまあこんなもんなんじゃ
    ここからブラッシュアップして3人に2人にしようみたいな話にならんかったのかな
  125. 教師の身を守るためだから性被害ぐらい我慢しろ
  126. 医師会なんぞ定期的に学会へ行くんだぞ
    教員だけ特別なのか?
  127. コネや世襲だからな
  128. >>119
    普通には育たないんだろうね
    >>134
    実際英語しゃべれない教師ばかりだろ?
    帰国子女で喋れる子供をいじめて転校させたりしてるぞ
  129. これまでに更新せずに失効してしまった人達の救済は?
  130. >>33
    過去最低倍率が叫ばれてるんだから
    受かれよ。
  131. >>137
    初任、2年目、5年目、10年目の研修は今でもやってる
    免許更新制ってのはそれとはまったく別でやるんだよ
    全く意味がない
  132. >>140
    車の運転免許と同じ
    もう一度 教員試験へ再チャレンジだ!
  133. 講習受ける難易度が高すぎる
    教職についてる人は文句言わずに受ければいい

    民間で働いてる人の免許がほぼ失効状態になるのがおかしい
  134. >>2
    現場無視して失敗
    民間でもよくあるだろ
  135. また教師の大勝利か

    おまえらがいつまでも自分が学校に通ってた昭和の価値観で教師を見ている限り教師は安心だ
  136. >>64
    とニートが言っています
  137. >>1
    ・導入したアベの目的 → ネトウヨ教員を増やすこと
    ・国民の要望 → 不良教師の排除
    ・現職教員の要望 → 義務の受講費は公費で払ってほしい、講習は時間泥棒
    ・ペーパーティーチャの不満ー → 教職に就かないと免許更新できない
    ・学生 → 期限付きの免許なんて取る気しない

    こけだけ立場によって
    目的や要望がズレている制度も珍しいwww
  138. >>142
    >初任、2年目、5年目、10年目の研修

    具体的に?
  139. >>17
    あいつか
  140. 文科省ついに日教組に敗北したか この国の教育は壊滅して終わった
  141. >>147
    教師って暇なんだね
    ああ、土曜日でおやちゅみですね
    良いなあ、おやすみ多くて
  142. 幼稚園教諭にまで更新制度がかかったから、
    日本全国で幼稚園教諭不足が起きて、
    保育士まで不足するようになった。
    制度設計した時に、幼稚園教諭のことは全く考えていなかったと思われる。
  143. ロリコン、ショタコンチェックも実施しろ
  144. 新免許で今年失効したんだけど救済措置無いの?
  145. >>69
    精神オナニーする雑魚
  146. >>134
    学校英語なんて英語を使った文法ルールとかのクイズだからな
    クイズの早押しみたいに全体じゃなくて少ない情報で推測力を競う遊び
    喋らせたかったら1時間外人と喋ったほうがよっぽど効く
  147. >>139
    お前みたいなやつが教師を自殺に追い込んでるのも多いよね
  148. 教員免許 「更新」と「再試験」を土日に行え
  149. >>135
    10年前は「7段ピラミッドの作り方」が全国の免許更新講習で行われていたが…
  150. >>43

    >>68

    さすがにこれは免許としては普通のことよ
  151. >>156
    あーあーあー聞こえな〜い🙉
  152. >>159
    大勢の子供を殺したり不登校にさせたりしてる教師なら自殺当たり前だわ
  153. >>162
    医療系資格も更新制度導入するか?
  154. >>153
    毎日17時前には帰る
    土日は必ず休む
    部活はいっさいしない
    こんな生活をしておりますが高評価を受けております
  155. >>113
    教師じゃなくても君見たく人間性が糞な人も多いよ
    このスレ見てるとそれがよくわかる
  156. >>156
    更新が廃止されるから自動復活するんじゃね?w
  157. >>150
    教員には法律で研修が義務付けられてるんだよ
    法定の義務以外にも自己研修、校外研修、校内研修は全ての教員がやってるんだよ

    それとはまったく別に免許更新講習を自腹で受けなきゃならないんだよ
  158. 平成34年がなにかの期限だったはずのオレの旧法ペーパー免許はどうなるってことなんだぜ?
  159. 授業は動画にしとけ教員はその補助程度で充分よ
    これで教員の力量による授業内容の差が減少する
  160. 永久免許って大問題しかない → 犯罪者が非常に多い
  161. >>172
    更新講習なしで復活したらおかしいな。
    諦めろ
  162. >>168
    最低の人間より最低の教師の方が罪深いけどな
  163. 俺は楽しかったけどな〜知らないことを教えてくれて
    有田の番組に出てる犯罪学者の先生がネット講師で、ビール片手に笑いながら授業聞いてた。ネットだから学校でも受けられたし。
  164. >>91
    医者も弁護士も利用者にある程度でも選択肢があるからね
    不勉強でアップデートできて無いような所へは行かないよ

    教師は選べないからなw
    教師全員が水準以上だって、本当に担保されてるのか?
  165. >>173
    いまもいろんな学習動画があふれかえっているが
    おまえは何一つ身につけることができないのはなんでかな?
  166. >>179
    自分で答え出てるなら疑問形で書くなよ
  167. >>113 >>119
    教師の息子の俺が来ましたよ
    何か聞きたい事ある?

    因みにうちの父親は、教員退職後
    >>1の大学講師を勤めました
  168. >>165
    お前みたいな人が多く教員を自殺に追い込んでるのも事実なんだけど
    お前みたいに批難しかできない人間がイジメをして不登校を作ってる自覚はないのか?
  169. 非正規職員を学校に入れるのは無理なんかな
    子供たちに触れ合わない、雑務とか書類関係とか
    県立大学には非正規いたけど、小中もいていいと思うんだよなぁ
  170. >>184
    用務員ですら削減してるのに、やるわけない。
  171. >>182
    あ、最低
  172. >>184
    事務職員ってのがいるんじゃね
  173. >>153
    >>167
    お前らなんか365日がおやすみだろ
    羨ましい
  174. 更新できない教師が多すぎて
    実態に合わせるんですね
  175. 教員免許の要件に、民間企業での5年以上の勤務経験を加えた方がいい
  176. 【法曹養成】法科大学院制度見直し案を検討開始 [ただいま★]
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1595679271/l50
  177. >>161
    今は危険だから禁止のところが多かろ?
  178. >>179
    ある程度は選べるだろ学区外の学校に行けばいいだけ

    入学後も転校すればいいだけ
  179. >>190
    問題は民間の大部分がゴミクズだからクソの役にもたたないってことなんだよねー
  180. 免許更新制でいいと思う
    免許更新もできないような奴に先生やらせるべきじゃない
  181. >>184
    ・事務支援員
    ・理科支援員
    ・学習支援員
    ・学生ボランティア
    普通に学校に入ってるよ
  182. >>183
    毎日子供殺すの、楽しい?
  183. 医師免許 入手してから更新もない → 医療ミスで殺人を犯そうがはく奪にもならず
    殺人罪で刑事訴訟も回避している
    例 群馬大学病院 内視鏡手術で8人以上殺害 → 無罪放免
    本来なら死刑が妥当
  184. 将来の軍国教育に逆らう教師を排除するのが目的だったからな
    同時に武道必修化も廃止しろ、あんなものも何の役にも立たない
  185. >>190
    民間企業をドロップアウトしたクズに集まられても
  186. >>198
    お前こそ楽しいのか?
    教師殺し
  187. この国には既得利権保護の原則がある。
    一度獲得した利権は脅かされることがあってはならない。
    悔しかったら利権を獲得すればいい
  188. 現場では人が足りなくて、適性、専門関係なく臨時免許を出しまくってると聞いた
    意味ないことをやるのが文科省
    大学受験でベネッセ利権が頓挫したら、
    来年は新入生全員にPC買わせるギガスクール文科利権スタートするし
    数年で使えなくなるwindows10のタブレット多数とかw
  189. 免許更新制の代わりに医道審議会みたいに犯罪や不正行為を働いた教員を厳罰にすりゃいいだけでは?
    教え子に手を出したり、いじめに加担したら免許失効とか
  190. >>190
    教員は公務員の中では民間企業経験者多いよ
  191. >>135
    もう書かれているが、
    そもそもこれを作った時期は氷河期の免許もちとかいたから、
    教師なんて使い捨てのドウグ感覚だったろうてのがある。
    そこから免許更新で金を搾り取る目的だったろうが、
    バカらしくなった氷河期が更新しないで非常勤教師激減。
    それまで大卒がとりあえずとっていた教員免許が無駄ではない資格として敬遠され、教員減少。
    教師がブラックかつ罵倒受ける職業との認識がひろまり、希望者減少。

    ブラッシュアップ以前に、教師のなりて不足という教育改悪をすすめただけだったから。
  192. うそ発見器みたいな脈拍、血圧、汗等を計る装置でロリAV見せてロリコンを見つけ出して免許はく奪とかしろよ
    あ、全員はく奪か
  193. 俺は知ってたけど、10年前の講義で「教員は、最近の子は質が悪いとか平気で言いますが、今の子どもたちの方が犯罪率も低く、学力も上がっていますよ」という内容で、ジジイばばあがグムム〜ってなってて楽しかった。
  194. >>177
    お前よりは働いてるからマシだよ
  195. あーこれロリコンが増えるわ
  196. >>166
    建前上は2年ごとに更新
    医師の実質的な免許更新制は専門医制度だよ
  197. >>203
    子供を殺す方がだめだね
    だから教師には枷が必要なんだよね

    歴代教師酷かったわ
    教師同志で不倫ざんまいとか、不登校生徒量産とか
    帰国子女いじめとかさ
    人間性最悪
  198. 今教員じゃないけど期限切れた場合、何もしなくて良い?
  199. >>143
    教員免許は試験で取得するわけじゃないんだが
  200. >>144
    それが廃止の理由だろうな

    教師は成り手不足が深刻すぎるからな
  201. 下級の教育の劣化が半端ないな
    上級の子は私立や海外でいい教育を受けさせる公教育なんかどうでもいいって話か?ウケる〜
  202. せっかく教職免状持ってても現職じゃなかった人たちの大部分は失効させてしまったんだろうなあ
  203. 嗚呼全体挿入…みたいなスレタイやめろ
  204. 淫行教師って何回やらかしても教壇に立ってるんでしょ?
  205. 問題教員は教壇に立たせるわけにもいかないが、かといって生首を切るわけにもいかない。
    察するに教育事務所とやらは問題教員のたまり場なんだろな。よーしらんけど
  206. >>16
    教師の馬鹿さ加減はひどいからな

    嘘は平気でつくし
  207. めぐまれた教師に嫉妬して暗い目で生きる人生wwwww
  208. >>225
    それ、講習受けたら治ると思ってるの?
  209. >>230
    大学の講義受けたら何もかも解決すると思ってんだろ
  210. >>218
    教員免許を再試験でチャレンジだ!
    性犯罪者以外で能力がある者は合格するが アホが落第だw
  211. >>154
    幼稚園も学校教育法に基づく学校だからな
    ボンクラ文科省の管轄だから当然
  212. >>194
    医者や弁護士選ぶのと比べたら大変な覚悟が必要だなw
    病院を変わるように気軽に転校できたら良いよな
    あなたは同列に考えてるんだ、私はそう思いませんがね
  213. 日教組の勝利キター!
  214. >>16
    バ〜カ、バ〜カ
    ニッキョーソ、ニッキョーソ、って馬鹿の一つ覚えのアベちゃんかよ

    日教組の組織率はすでに20%でしかない。
    つまり、教員のうち5人に4人は日教組組合員じゃないんだ
    そんな影響力なんて、とうの昔に失ってんだよ
  215. >>228
    低レベルな学校行ってたんだね
  216. おまえらも教師への恨みつらみばかり書いてないで教師になれよ!
    毎日JSJCJKのパンツうなじ太もも見放題だぜ?
    若い女子たちがとろーんとした目で近づいてくるんだぜ?
    JCJKの頭なでなでできるんだぜ?
    モンペなんて全然いないぜ?
    同僚もみんな余裕があって穏やかな人たちばかりだぜ?
    教師最高だぜ?
  217. 公安の資格更新の講習は今まで一度も問題になってない
    消防もなってない

    何で教師だけ文句が出るんだ?
    夏休みがなくなる?だからなに?
  218. これ、受講する方だけじゃなくて受講させる方も大変って事だろ。さらに場所によっては宿泊施設まで利用しないとならない
    だからオンラインとかいう話になってる

    最初から無理があったんだけどね。バカにはわからないだろうけど
  219. >>37
    北方領土交渉失敗をはじめ、
    多少の成果があってもそれらをすべて帳消しにしてしまう失政の方が大きい
    アベノミクスという金融緩和に依存する経済政策も
    今後その反動が目に見える形で現れてくる
    希代の暗愚な総理大臣だったよ
  220. で、昔免許取って失効した教員免許は復活出来るの?
    今更教師にはなりたくもねえが
  221. 教師になりたくない本当の理由が
    「PTA」や「クレーマー親」の存在だろ
  222. >>186
    俺はクズだと自覚あるけど
    お前もクズだぞ
    自覚あるか?
  223. >>219
    都道府県の採用試験があるじゃろ
  224. 教師も派遣のバイトになるんだな
  225. 所得に占める税金・保険料「国民負担率」新年度は44.6% 過去最高の見通し (昭和45年度は24.3%)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582767313/

    国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、
    消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通しです。

    「国民負担率」は、個人や企業の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合を示し、公的な負担の重さを国際比較する際の指標のひとつにもなります。

    財務省によりますと、新年度、令和2年度の国民負担率は、今年度より0.7ポイント増加して44.6%となり、過去最高となる見通しです。

    これは、消費税率の引き上げによる税金の負担の増加が年間を通じて影響するほか、
    所得税を計算する際の「給与所得控除」などの金額がことしから見直され、所得が高い会社員などの負担が増えることが要因です。

    国民負担率は昭和45年度には24.3%でしたが、
    年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げなどを背景に上昇が続いていて、40%を超えるのは7年連続です。

    一方、税金と社会保険料などのほか、国の財政赤字も加えた「潜在的な国民負担率」は49.9%と、今年度を0.8ポイント上回り3年連続で増加する見通しです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012303421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

    増税が国民の大きな負担になってます。
  226. 親戚が更新研修受けたけど
    大学の講習って内容ないし
    つまらない上に金取られてアホらしい
    言うてました
    クソみたいな制度なので中止でいいよ
  227. >>2
    安倍政権がやった感を出すためだけにやったクソ政策をやっと修正できた
  228. 安倍批判かよ
  229. 元々こんな制度なかったからな。
    数年前に作られただけで。
  230. >>247
    採用試験に受かるかどうかと教員免許持ってるかどうかは別なんだけど
  231. 負担ても10年に1回がどんだけの負担なんだよ。
    10年で30時間なら1年でたったの3時間分だぜ。
    お前らのつまらん授業を毎日6時間も聞いてる生徒から見たら全然だろが。
  232. 英語が自由自在に話せない、書けない英語教材とか免職にしろよ。
    そんなのがいる国、先進国で日本だけ。
  233. >>246
    少なくとも
    教師みたいな屑の親はいないわ
  234. 毎日新聞の飛ばし記事。
    日教組系や日の丸君が代反対教師とか簡単な研修にすら耐えきれない
    運動に熱心なパヨク教師は免許更新制になったら淘汰されちゃうもんな。
    そういう問題教師はアカヒとか変態新聞が大好きという特徴もある。
    自分たちの新聞の購買層に見え見えの媚を売るような記事を紙面に載せるじゃない。

    まずクラスター爆弾と100回唱えてから出直せ。
  235. 縁故採用かロリコン、ショタ教師ばっかでまともに更新したら一人もいなくなってしまうから。
  236. >>258
    マジでそう思う
  237. 現実が見えていないバカウヨ
  238. >>259
    お前みたいに教師以上の屑はいるけどね
  239. >>252
    それな
    余裕で想像出来た
  240. ID:GUjns8kxは、教員免許の取得と、教員の採用の違いもわからないアホですね
    教師スレにときどきこの手のアホがいますねw
    同一人物かもしれませんがw
    そろそろきちんと調べたほうがよいのではないでしょうか。
    いつまでも「部外者のバカが吠えてるだけ」の評価しかされないでしょうなあ。
  241. >>265
    教師が屑なのは認めたのね
  242. >>258
    ALTとTTするんだから
    今そんな英語教師いないよおじいちゃん
  243. >>2
    実際受けたことあるけど大学の先生の机上の空論を講義で聞かされて記述式のテスト受けた
    現場では何の役にも立たない内容
    そして更新してほしくない仕事しない教師を排除もしない
  244. >>268
    一部はいるという話だよ
    お前みたいな屑がいるのと同じ
  245. 大半の教師は
    >>268よりはまともと言いたいだけ
  246. >>1
    ところで教員は生徒と同じように夏休みを取れるの?
  247. >>271
    では教師絡みの性犯罪やいじめが後をたたないのは
    一部が全部だからなの?
  248. あっはっはっは、まあやっとですか。
    これはねえ、本当にねえ、天下の愚策でしたな。
    ここまで誰も幸せにしないしょうもない政策はないですね。

    それがさ、今でも現役だったのは、スレタイにもあるように
    聖帝安倍陛下の内閣、それも政権末期まで国民の好感をキーポンした
    小泉大帝の衣鉢を継いでいながら、分相応(?)な拙劣評価しか受けなかった
    第一次安倍"お友達"内閣のレガシーだからだろうねえ。

    まあ「歴史にイフはない」なんてゆーけど、これはその歴史のイフな想像なんだけどさ
    仮に2007年の「安倍おろし」により聖帝安倍陛下の政治生命がたたれ
    2010年代の第二次以降のアベ内閣がなければ、とっくの昔になくなってたと思うよ。
    この教員免許更新制って第一次安倍内閣のレガシーという名の置き土産。

    そしてそれがなくなることは斯界のために御同慶の至りであるし
    三回目登板を囁かれる、昨今はつとにネトウヨ的発言がかまびすしい
    元老キングメーカーの聖帝安倍陛下の威信も相応に落ちてはいることを
    なんていうか推察してしまうね。
  249. >>273
    教師は公務員だから夏休みは5日
  250. テレ教育を導入し
    自宅で学習で来るようにして
    登校は週1回だけ、体育や音楽の授業のみ
    教師の数を徹底的に減らして浮いたコストを
    テレ教育の通信費や自宅用PCの代金に充てる
  251. >>268
    大正解!
    いまどき英語をしゃべれない英語教師はひとりもいない。
    職員室で英語教師はみーんなALTと普通に雑談や授業のミーティングをしておりますw
    「英語が喋れない英語教師」という幻想も「自分自身が生徒だった頃の昭和時代の化石の話」でしょうねw
    教師スレには化石さんが多くて爆笑もんですなwww
  252. >>2
    安部の糞馬鹿政策の終焉
  253. 廃止はあかんやろ、運転免許レベルまで落としていいから、問題教師を復活させるなや
    免停になったら試験のやり直し、でも問題教師は二度と免許はもらえませんでええやろ
  254. >>276
    授業がない夏冬春の休みは何をしてるの?
  255. 教員免許を人質に
    役にも立たない講義を金払って受けさせられる糞政策でしたって話だなw

    そんなことより国会議員になる為に試験導入しろよ
    試験内容は一般常識と基礎学力と国会議員にかかる法律への知識で!
  256. >>273
    ほらここにも昭和の化石さんw
  257. >>269
    昔はALTいなかったのかよ?そんなアホなw
    と思ってググったらマジでいなかったのか
  258. >>278
    帰国子女の子供を
    「お宅みたいに英語喋れる子供やご家庭は迷惑ですから
    インターに転校してください」とか
    言われるけどね
  259. >>258
    今どき英語できない英語教師ってほとんどいない
    昭和の英語教師とは違うよ
  260. >>281
    事務だろ
    授業する時間がすべて教師にとって仕事ができない時間だからな
  261. >>1
    行政活動家酷いよ
  262. >>2
    文科省のM教師排除に問題教師が所属する日教組が逆らった
  263. 内容が問題なんであって更新制度自体はあった方がいいんじゃないの
    SNSだと「めんどくさいし金かかるし無くなってラッキー」ってやつばっかりで日本の教育もダメになるわけだ
  264. >>274
    教師でも一般人でも性犯罪やイジメの比率に関してはそんな変わらんよ
    中小企業の会社員がやったぐらいだと報道されてないだけ
    教師は立場的に報道関係者にとって金になるから報道してる
  265. 犯罪教師が免停にならず他市区町村でシレッと復帰出来るようになる
    元の木阿弥
  266. >>285
    それは「子どもが英語しゃべれるのに教師がしゃべれないから」という理由でしたか?
    なにが迷惑なのか確認しましたか?してませんよね?ちゃんと確認してくださいね。
  267. >>187
    財務省は事務職員減らせと言ってる
  268. というか、英語じゃない教師でもALTと英語でなんとか会話できるんだから
    英語教師が英会話できないわけないでしょwww昭和のおじいちゃんってほんとおもしろーいw
  269. >>292
    教師には子供を育てるって意義があるんですけどねえ
    性犯罪やっても教師だから報道されるだけ!皆やってる!!

    ってモラルどんだけだよ
  270. ヤンキー漫画世代の中2病保護者と、その世代の再任用化石教員が全員クソ
  271. >>294
    はい、それだけだよ
    帰国子女、夏休みは海外のサマースクールに行ってるのが
    だめらしかった
    親が海外と仕事してるのもだめなんだってさ
  272. >>252
    更新研修の中身の問題は文科省の問題であり
    更新精度の問題ではない
    >>256
    都道府県の採用試験で合格し空きがあれば即現場へ就ける
    中学校の時 担任から教員について イロハを教えて貰った
  273. いや短くしろよ
  274. >>1
    もう安倍のメンツとか考慮する必要もないってことだな
  275. >>1
    定期的な講習は必要なんだけど、負担がどうこうはちょっと違うね
    教師の事務処理は減らしてあげないといけないのは間違いないが、スキルが全然無い教師もいるからなあ
  276. >>297
    お前みたいにおかしい人の比率は
    犯罪者、犯罪者予備軍の比率は教師と民間人でも同じという意味でみんなやってると一言も書いてないよ
  277. >>2
    > 要はどういう事なん

    本来は意味が有る制度だったのにアホどもに骨抜きにされたせいでお荷物制度と化した。
  278. >>296
    ALTでも毎日生徒のトンチンカンな英語聞いてると英語苦手な英語教師の話す英語がマシに聞こえるようになるんだよ
  279. 教員不足の現在、無用な制度だな
    だらだら続けず廃止するのは賢明
  280. 免許更新制度はあっても仕方ないと思うけど
    今の内容ならいらん
  281. >>292
    いや犯罪学の常識だけど、例えばロリコンは子供と触れ合える職業に集まる傾向は顕著にある
    ロリコン性癖=犯罪者ではもちろん無いが、実際に犯罪に移行するケースもあるので注意は必要
  282. >>280
    教員免許更新制の整備が言われ始めた当初の目的は、不適格教員を現場から遠ざけることだった筈
    しかし、その具体的方策が見つからないまま、更新制だけが施行されることになった
    日本お得意の折衷案で目的を見失うというよくあるパターン
    結局本来の目的は反故にされた状態で、ただの人材不足を産むだけの無駄なシステムを運用し続けたわけ
    現場は駄目な教員が居なくなれば多少激務も緩和されると期待した部分も多少あったので、それがないまま受講で業務が圧迫されるだけと分かり、運用前からうんざりしていたものだ
    愚策といって語弊はない
    だから、この先続けたところで問題教師を復活させないとか、そういうことは一切起こらない
  283. ロリショタ教員を更新させるな
  284. >>299
    例えば他のこどもにふぁっくふぁっく言いまくって迷惑をかけているとか
    ところかまわず屁をこくとか別の理由があっても  
    親には正確に伝えなかったりしますからねー
  285. >>300
    その通り
    問題なのは更新制度があることじゃなくて更新制度の内容なんだよ
    あれだと意味がないってなる
  286. >>304
    だったら教師は尚更免許更新や研修はがっつりやらないとだめだね
    ついでに性犯罪教師の再雇用無しとかは絶対で
  287. >>310
    そもそも不適格ってのは何を指すか曖昧だからね
  288. 地方の通信大学は貴重な財源を失ったな
  289. >>285
    ゆとりだけど普通の公立校でも帰国子女はいたし
    途上国から来て日本語全然喋れない子もいた
    単に昔はそういうのの受け入れ体制無かっただけじゃないのか
  290. >>306
    ALTは毎日生徒と接する機会よりもパソコンで海外サイトのリスニングてる時間のほうが多いですよ
  291. >>312
    え?馬鹿だろ
    外国の方が教師に対してそんなことしたらいけない、ってキチンとしてるんだけど?
  292. 講習内容が役に立たないから時間の無駄だから行きたくないっていうけどさ、お前ら教師は普段どんだけ役に立つ講習をしてるというのか?
    教師が講習で感じてることはまさに生徒が学校で感じてることなんだよ
  293. >>314
    初年研5年研10年研とあって校内研修もしててわりとガッツリ研修はしてる
    ただどれもこれも不適格を弾くためのものでもないのがね
  294. >>317
    ほんの数年前の話だよ
  295. >>314
    また化石さんですか?
    性犯罪の履歴は全国のデータベースで共有化されることに決定したので
    再雇用はないですが。
  296. >>258
    爺、おまえが中学生だった昭和時代とは違うんだよ
  297. >>320
    外人の方がもっとひどいぞ
    キチンとしてるは幻想で動物園の猿の方がマシやぞ
  298. >>324
    これが通ったからこそ更新制度やめれるんだろね
    反対してた人らいたけどね
  299. すでに失効してる免許も何もしなくても復活させてくれんの?
    講師やろうと思ったら教員免許失効しててがっかりだったよ
  300. >>320
    バカですか?
    教師に対して、なんてどこにも書いてませんが。
    まじでバカですか?
    私は東大卒ですが。 

  301. >>324
    これからはね
    今までは自治体変われば自己申告無かったら再犯してたろ
  302. >>321
    確かに、唯一役に立ったと思ったのは「生徒の気持ちが身にしみてよくわかる」という経験だ
  303. >>318
    お前もトンチンカンだな
    ALTは毎日生徒の英語聞いてるだろ?
    それで耳が慣れるんだよ日本語英語に
  304. 監督官庁や政治家の仕事が行政をどう遂行するかにあると
    すると、しばらくして撤廃するようなものを作ったという
    ことに責任を感じるべきだと思うね。

    物事はやりっぱなしではダメでね。立場が上ということに
    あぐらをかくのが政治主導?
  305. >>326
    少なくとも子供の無礼には罰があるよ
  306. 教員免許を取得するのが単位と実習さえとればよくて簡単だからより厳しくしたらいいよ
    道徳は必須で学校側が探偵を雇って学生の生活態度を調査するなり人間的に問題ないか調べるのもいいかもね
    ロリコンがバレたら即失格
    教員免許更新は元々問題のある教師をなくす為だよね
  307. >>333
    取りやめてくれるのはいいだろ
    やめれないからってだらだら続けられるよりマシ
  308. >>334
    日本はちゃんと叱るけど
    外国人個性とか言ってそのままスルーが多い
  309. >>332
    お前も頓珍漢だな
    毎日学校で勤務してるALTばかりじゃないんだが。
    ほんと何にも知らねえアホだなwww
  310. 教員免許をなくしたら?

    その方が民間の経験者とか採用できていいと思うけれど
  311. 講習なんてぬるい事してるからだ
    試験にしろよ
  312. >>1
    更新はどうでもいいが、性犯罪を犯した教師は、即時、免許剥奪しろ!
  313. >>337
    そうか?叱れない人多いよ
  314. >>335
    正規採用されたことない奴は知らんかもしれないけど採用される前に全員身辺調査受けてんだよ
    自分の犯罪歴はもちろん親族の犯罪歴も調べられて犯罪者いたら採用取り消し
  315. >>339
    民間人校長が流行らなかった理由しってるか?
  316. >>323
    じゃあ地域的な問題や人手不足かもな
  317. 50歳で一回やればいいだろ
    その年齢で教育環境の変化についていけるかどうか第三者交えて考えればいい
  318. 夏休み期間なら別に問題ない気もするが
  319. 今、学校の現場にどれくらい高齢の先生がいるかわからんけど
    若い先生の時とは時代が違うし、そのギャップをどう埋めてるかもわからん
    で、往々にしてキャリアの長い人に合わせがちな職場に思うから
    新任が「大学ではこういう風に〜」と言っても古い体質は変わらないままでは
  320. >>345
    いや、これが日本
    そして日本の教師
  321. 3年おきに適正検査やらんの?
  322. >>347
    この制度の一番の問題は有給を使って受けに行かないと行けないところ
  323. やっぱり
  324. >>347
    夏休みにどんだけ教師忙しいと思ってんだよ
  325. もう動画配信でいいやん
  326. 50歳じゃ遅いかな45くらいかな
  327. >>351
    違う
    お金かけて聞く講義に意味ないところだよ
  328. 夏休みは援交に忙しそう
  329. 教員免許の更新自体は良い事だと思うけどね
    化石みたいな教え方してる教師増やすよりずっといい

    運用がド下手クソ
  330. 共産党に政権交代したら無能教師の免許は即廃止してくれますか?
  331. >>343
    教諭だけど知らなかった

    >>347
    授業ある日より出やすい人は多いかも知れないが、夏休みの方が出にくいポジションの人も半分近く居る
  332. 免許更新とは別に講習会は必須にしたらいいんじゃないかな
    犯罪を防ぐ為にね
    それでも馬鹿な人はいるんだろうけど
  333. 3人に1人も役に立っていると答えているなら続けれよ
  334. 更新に掛かる労力が大きな負担だから廃止って言うのなら、自動車免許だって大きな負担だぞ
  335. まあ英語は人民のコンプレックス満載な教科だからあれこれ
    要望が多かろう。次のコンプレックスネタはIT系の科目かな?
    俺は何派だ、いや、何派がいいとかって基本OSやPCメーカー
    についてのバトルが繰り広げられそう?w
  336. >>356
    違う
    お金と手間暇かけて聞く講義に意味ないところだよ
  337. これ野党マスゴミが散々煽って
    免許更新制に誘導したのにな
    マスゴミはなんかいうことないのかよ
  338. >>364
    5年に1回30分ぽっきりのどこがだよ
  339. >免許更新講習に代わる教員の資質向上策
    女子生徒目的の男ばかりが教師を目指すから教員の質が下がるんだろう
    https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/040/siryo/attach/1379285.htm
    男教師が問題なのは明らかだし教員含めた男女完全別学にしろ
  340. >>361
    自治体によって違うのかな
    興信所の調査に同意する書類提出あったよ
  341. >>367
    安倍が導入したって大騒ぎしてるぞw
  342. >>371
    それは提出してないわ
    昔だからか?
  343. >>363
    教師は善人が多いから100の講義を受けて99がゴミで1がほんのハナクソ程度だけ役に立つかもしれない
    と思ったらアンケートでは役に立っているのほうに丸つけちゃうの
  344. 建築士の更新手数料は1万だけど教師は高いんだね
  345. 昨年受講してきたけど、ビデオ見て、ミニテスト受けて、大学にテスト受けに行くだけ。ミニテストは何度も受けれて、持ち込み可能でした。1年目は申請時期が一か月早かったので無効に。翌年テストは満点でした。これ、勉強しても意味ないと感じました。
  346. 運転免許の更新も無くせよ
    意味ないだろが
  347. 志望者減って、クオリティコントロールができなくなった
    ただそれだけの話
  348. >>349
    いやなら日本から出てけよ反日野郎
  349. 【悲報】教師「自分の能力が急に落ちた」←毎年同じ事の繰り返しじゃね?
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625900806/
  350. 広島県教委は9日、児童約130人のテスト約1800枚や、工作物など約150点の返却を怠るなどしたとして、
    三原市立田野浦小の女性教諭(53)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。

     発表では、女性教諭は2016〜20年度に担任を務めた1〜3年の児童に対し、
    実施したテストを採点しないまま放置したり、廃棄したりした。夏休みの工作物なども返却しなかった。

     4月に保護者からの連絡で発覚。県教委の調査に女性教諭は「自分の事務処理能力が落ち、仕事がつらかった」と話したという。

    「事務処理能力落ち、仕事つらかった」とテスト放置の教諭処分…保護者からの連絡で発覚
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0cd5ac7cbe49252eff1ee331fe4d2b9ce398ea3e
  351. ロリペドとかを排除できるような制度だったらいいけど、そうでないなら意味ないな
  352. はぁ?ふざけるな
    だったら、教員の首を切れるようにしろよ。舐めてるのか?文部省。おまえら潰すぞ
  353. 教育委員会と教頭校長を一から叩きなおさないと、下っ端だけ締め付けてもしゃぁないだろ
  354. >>223
    ん?大学の単位までは消えないから、更新必要なくなるなら申請すればすぐ貰えるだろ
  355. >>343
    性犯罪以外はスルーやぞ

    自分は少年時代についた前歴あるけど息子が昨年から教師やってるで
  356. ようやくか
    導入前から反対だったけどネットでは反日教師追放の声にかき消されてた
    結局、反日教師の排除には全く寄与しなかった上に当時懸念したようなことやそれ以上の弊害が起きてしまった
  357. >>387
    大正解
    一度失効してしまったらもう終わりみたいに思考停止してる人の多いこと多いこと
    頭の不自由な人ってほんと多いんだなあ。
  358. というか、ザコクの教育学部しか行けないような奴らが高等教育担ってるのはヤバすぎる。ザコク卒が教えれるのは義務教育まで
  359. もう、授業に専念させてあげてPTAバレー大会
    とかに付き合わせるのやめたらいいのにと思う
    夜中まで練習したり打ち上げしたりするんだよ
    部活動の指導も負担なのにね
  360. 教員の問題というよりも学校という組織にかかわると誰もが
    なんか不合理なことになるのは日本人の性質みたいなものが
    原因なんだろうか。
    たとえば会社では業務効率化みたいなことやってる父母も
    PTA活動になるとベルマークをちまちま切り取ったり。
    こりゃ一体なんなんだ。
  361. >>389
    あの時は反日どうこうじゃないぞ
  362. >>362
    研修は法律で義務になってますよ。
  363. 採用試験を受験する教員のなり手がないからというのが本音
    毎年年度初めに担任がいない学校が続出し始めたから仕方な
    かったんだろうな。
  364. 運転免許の更新も警察の利権にしかなってないしな
  365. >>32
    不起訴でもダメって厳しすぎないか?
    嫌いな先生を不審者として通報し車の中から何か出てきたら軽犯罪法違反の現行犯逮捕で失職というのはあんまりだ
    釣りが趣味の先生だったら釣り針と一緒に小さなナイフのひとつくらいは積んでるだろうから
  366. 教員が恐ろしいところは、子供の
    人格形成に食い込んでくるところね。
  367. 更新しなくてもかまわんが問題ある奴はどんどん免許取消しにしていけ
    やらかしても学校変わって先生続けてる奴多すぎる
  368. 馬鹿による馬鹿のためのシステム
  369. >>32
    冤罪は割と身近にあることがわからのか?
    例の遠隔操作事件みたいに巻き込まれることは珍しくない
    警察の失態見ればわかるはず
  370. 医師免許こそ更新制にしろや
    医療技術なんて10年でドンドン変わって行くのに
    一度取れば死ぬまでokなんて有り得んだろ
  371. >>391
    あらあら、せっかく褒めたのに無知をさらけだしてしまいましたね。。。
    高等教育ってのは主に大学で行われる教育のことであって、高校の教育ではないですよー。
  372. そもそも大学出て社会経験乏しいまま人を教える立場に就くのがおかしい
    そしてそのまま閉鎖的な狭いコミュニティの中だけで聖職者扱いなのが不思議
  373. >>405
    社会人経験必須にしろってやたら言うけど
    5年くらい働いて辞める社員を育てる企業なんてないだろ
  374. >>1
    計30時間以上の講習は長過ぎると思う
    でも、実際にはどういう内容の講習を受けるの?
  375. >>1
    マジか
    これ(更新制度)が嫌で12年前の総選挙でうちの県の教員という教員が民主党に票を入れたって聞いた
    なのに実行してくれなかったとかw
  376. >>2
    教員免許更新には数々のセミナーや研修をこなさないとならない
    そこを手続きだけで簡略化しようと言う様な?
  377. 上級国民だから生徒をツマミ食いするのも当然の権利やで
  378. >>1
    日教組狩りは終ったか?
    おい、橋下、薄給でも劣悪条件でも教員したい人はくさるほどいると豪語してたが撤回しないのか?
    謝罪しろや、てか損害賠償請求されるぞ
  379. おせーよ遅いおそすぎる
  380. 5年おきに採用試験を繰り返せば良い
    講習よりラクだし効果がある
  381. 政治家に知能テストと常識テストと戸籍謄本公開を強制しろ。
  382. >>400
    あー、それ関連と一緒かな
    全国一律管理にまとめるのと同時に研修の簡略化かなぁ?
  383. 大きな負担って。。。10年にたったの3日だろ フザケンナ
  384. >>404
    高校で教鞭をとることと解釈しても、
    教育学部から高校の教諭ってまず居ないよね
    専門の学部からか社会人採用
    仕組み上当たり前なんだけど
  385. 現場の教員は金持ちの家庭、貧乏な家庭、外国人
    いろんな人を相手にしてるから、
    他の職業に比べて得に社会経験が足りないとも思わないんだが。
    民間企業の方が社内のこととか業界のことしか知らない人
    多いんじゃないの。
  386. 存続すべき!
  387. >>408
    既に知っていることばかりですよ
    例えば発達障害の事とか教育関連の法律、最新の教育事情とか
    現職なら既に現場で見て聞いて体感して既知な事ばかり 
    なら他校に実習に出て様々な学級経営学校経営を学んだ方が
    実践には役立つと思います
  388. おれはがっつり勉強を教えてやりたいと思ってる
    生徒全員を東大に入れてあげたいと思っている
    俺の後輩を少しでも増やしたいと思っている
  389. 講習っていうか問題教師のあぶりだしと切れる理由を作る権限が必要だったんだよね
  390. >>418
    でも企画の構成員の3分の1が抜けたりとかするわけよ、毎年
    更新者が受けに行くのはまぁいいのよ
    行かない人員にしわ寄せがある
    仕事によっては代役が難しいものもある
  391. 大学教員に免許不要なのに免許が必要な理由が不明
  392. >>419
    いいえ、大部分の高校は勉強が全然できない子ばかりですから
    教育学部程度出身の教員も必要のようで、たくさんいますよ
  393. その代わり、何かやらかしたら永久に取り消しにしろよ

    適正が著しく低いヤカラに教員やらせとくのはダメだからな
  394. まあ、一律に講習を受けて免許更新というのはデメリットの方が大きかったんだろうね。
    そういうシステムでふるいにかけないといけないような教員はおそらくごく一部だろうから
    通常の人事評価で職員(教員)研修所行きにするだけで十分なんでしょ。
    ただ、志望者減で質が低下しちゃった世代を10年以上作っちゃったから
    これからの修正は結構大変だと思う。
  395. 大学教員は毎年更新審査されるよ
    もちろん博士号は持ってて当然
  396. キチガイロリコン教師はいなくならない🤔
  397. >>428
    ふーん
    教員養成じゃない教育学部ってこと?
    免許違うから15人に1人もいないわ、教育出身者
  398. >>433
    教員養成系の教育学部もたくさんいます。
    大学進学率はまだ55%程度
    そして進学する生徒たち対象の共通テストも平均が6割程度なので
    大部分の高校生は「ものすごく勉強ができない」
    これが現実です
    一部の勉強ができる生徒だけを見ていてはいけない。
  399. 暴露するけど学校でメスガキにチンコしゃぶらせてるのが教師ってキチガイよ
    だいたい1/3はやってる
  400. >>435
    いや、公立高校で働いてるからよくわかるけど
    教育出身者はそんなに居ない
    おそらく勤務地の教育は普通にやったら一種を取れるようになってないと思う
    ものすごく勉強ができないというか、勉強以前に指示が通らないね
    そして意欲がない
    年々そういう生徒が増えている
  401. 要するに昔みたいに、教員免許取ったらずっと死ぬまで有効ってことでしょ。もともとそれでいいんだよ。

    更新の研修する側も負担はそれなりにあるんで、こういう無駄はなくすに限るな。
  402. むしろ3年に一回にしろよ
    そもそも永遠の免許っておかしい
    それなら全ての免許の更新止めろ
  403. 普通科高校を大幅に減らすべきじゃないかな
    予算と教員確保の問題もあるが職業科を強化した方がいい
  404. 講習なんてあまり意味がない
    組織が一番シャキッとするのは外部監査の有無
  405. 教員が超絶ブラック職場とバレて
    志願者が激減したからでしょ?
    質より量ってことね
  406. わいせつ教員がいるとして、
    そいつらを更新制で排除できるとか本気で思ってたのか。
  407. >>442
    嘘つけ
  408. まあ、免許だけあって使わない人は失効してもいいんじゃないかね。
  409. 教員の数を減らしてパソナに委託すれば地方自治体の負担が減って儲かるんだよ
  410. 子供の数は減ってるのに、自治体の学校教育費は全然減っていない
    つまり教員の定員が多すぎるということ
  411. >>412
    中途採用に受かる人材が流出し、
    中途採用に落ちる人材が残留した。
  412. 1学年あたりの生徒数は200万人から80万人に減少したが
    教員の数はピーク時の47万人から43万人になっただけ
    多いか少ないかは知らん
  413. >>1
    免許更新させろよ
    ろくに勉強してない馬鹿に教えられるほど
    つらいもんはねーし
  414. >>2
    パヨク日教組が発狂して毎日抗議しまくったら
    文科省官僚が火病って抗議を受け入れてしまったってことだろ
  415. 更新忘れるとか名ばかり制度の割に弊害あったからな
    こんなのより問題起こした奴を即首にする制度つくれ
  416. まぁ仕方ない
    旭川みたいな事があってでも普通に教師を続けられる国だし
    世の中やりたい放題
  417. >>450
    それを求めるなら免許更新講習も、意味の分からないお上からの照会事務も、地域のためと称した連携事業も、集金も、会計事務も、審査員業務も、何もかもやめて授業の準備と教科の勉強のための時間を与えるのが一番
    現状では授業の準備の時間がないどころか、授業が息抜きになるくらい事務仕事だらけで本末転倒
  418. >>1
    夏休みにたった30時間の講習くらい行けよww 自分の免許の為の講習も受けられないとか何様だよww
  419. 20代で取得した免許が何十年も有効ってのはどうなんでしょう
    子供ながらにあの人の授業には中身がないなとか、
    授業には関係ない政治の話ばかりするなとか誰しも体験してるでしょ
  420. 机上の空論で作った制度で機能してない上に負担増やすだけのゴミ制度なんでしょ要するに
  421. >>431
    文系学部で博士の学位持ってるの半分もいないのでは?
  422. 知識問題で60分テストにすれば?
    なんでそんな長いのにしようとするんだよ
  423. 文科省は相当アカに侵食されてんだな
  424. 利権だな
  425. >>459
    最も大きな権限を持つ医師免許に更新制なんて無いけどね
  426. じゃあ高卒も大卒も国民全員にあげたらいい
  427. 自分がこの職について三十余年
    初任者研修が始まり、三年目研、六年目研、十二年目研が発足した
    教員による職場体験も始まり、教育課程講習は少なくとも3年に一度、免許更新も二度受けた
    就職以来、教員の研修事業は増えるばかりだった

    免許更新での講習は、当たり外れが大きかったな
    役に立つ情報、興味深い情報を得る貴重なものもあったよ でも半分以上は、みんなの言うとおりの
    悲惨なもの

    文科省に入る人たちは、自分の任期に何か功績を残したいから、事業や研修を思いつき、
    実行するんだよ おかげで教職のブラック化はとどまるところを知らない状態
    こういう無駄研修が減れば、もう少し人気のある職業になっていただろうに

    あと、こういう研修で膨大な時間を取られる代わりに、時代を読める人たちが
    IT関係の講習を普及させていたら、昨年来のコロナによる学校現場の混乱や
    IT環境格差もなくなり、スムーズにリモート化していただろうに
  428. 講習やめてテストでいいだろ
    パソコンで送信で終わり

    それなら業務中にできる
  429. 免許更新でいいんじゃないの
    それすらないのも微妙だと思う
    実質確実に辞めさせられる条件は作るべき
  430. 変態のために
  431. これいいね、8月の衆議院選挙で自民党に入れる。
  432. 誤爆しました
    ごめんなさい。
    撤回します
  433. >>406
    あるよ

    陸上自衛隊の任期制なら2年
    海上なら3年
    航空も2年で任期満了になる
  434. なんで文部科学省が勝手に決めてるんだよ
    法律作るのは国民に選ばれた国会議員だぞ
    ちゃんと憲法を読めよ
  435. コロナで教員免許状更新講習が中止になった大学も多かったはず
    10年で一回りもしたしまあ頃合いだろう
    こんなの誰得なんだよって制度だったマジで
  436. やった!ヽ(`▽´)/
    俺たちの夏休みも取りやすくなる!
    @大学教員

    これのためにシラバス作って授業準備や資料準備、レポートやテストの評価までしないといけないからなあ
    やっても俺たちには一切金入らないし
  437. アベって

    やるやる詐欺師だよな

    憲法改正もやるやる言っててならないしさ
  438. >>427
    大学教育は基礎教育とは違うからな(´・ω・`)
    専門性が必要になるから、大学教員になるなら少なくともその専門課程の修士以上は必要だぞ
  439. 医師、弁護士、会計士はどういう制度になってんの?
  440. >>461
    文系学部の教員公募にどんだけ応募が来るか知ってるか?(´・ω・`)
    哲学1名(教授)の公募に60人とか応募してくんだぞ
    もちろん皆博士持ちだ
  441. 免許は更新が普通って言ってる人いるけど、
    終身免許も結構あるんだけどね
    運転免許ぐらいしか知らない人かな?
  442. 介護ケアマネジャーの更新制は
    内部に有難がるバカがたくさんいるから廃止にならない
  443. >>1
    もともと文科省官僚の利権絡みだろ
    役に立つ講習ならいいが、負担だけ大きくて役に立たない内容。自動車普通免許更新の違反が多い時の無駄な講習縛りより酷い
  444. >>375
    無所属なら更新無しでいいよ、建築士
  445. 教員にならぬまま10年たっちゃったけど
    これで更新せずにすみそう?
  446. 文科省の利権絡みの大学共通テストも廃止でいい
    センター試験も利用して得したのは私学だけ。私学は受験準備も何もせず受験料をガッポリ
    共通テストを廃止して、国公立はその大学に必要なのは独自試験のみでいい
  447. さっさと廃止しろよw
    大体、
    免許もないゴミカス議員やバカ官僚が教師だけ狙い撃ちしてんじゃねーよ

    むしろ税金泥棒シロアリ公務員や腐敗議員どもを免許制にして常に資格を問えよ!
  448. 天下り用の利権の受け皿システムな。
    こういうのがメチャクチャ増えてるのが
    建設業会、只でさえ就労人口が減ってるのに、特に公共事業は訳がわからんような資格がないと仕事もできない。
    高齢者が主力でやってるのに、いまさら
    取れるわけねえだろ。
  449. 無駄な制度だったな。
    例えば大学の物理学の教授が、音楽や体育の教員に物理学の講習をするんだろう。
    双方にとって無駄としかいいようがない。
  450. 俺も持ってるんだが教員じゃないんで更新してない
    まあ使うことはないが有効になるんかな?
  451. むしろセンター試験受けさせて6割取れなかった奴は失効させろよ
    なんでセンター6割取れない奴が教えてんだって話
  452. >>275
    スレタイに【役立たず】って書いておるのが読めんのか素人童貞爺さんw

    お前は自分が努力していないのを社会のせいにするな出来損ない。

    負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20201223/akFBUlhIcFUw.html
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
    そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。

    使えないバイト爺だと自白。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
    >平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。

    8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き
    おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。
    そんなだからお前はバイトでもつかえないゴミクズなんだよw

    天下国家を論ずる前にお前の人生何とかしろよ。
    まあできないから5chに張り付いているんだろうがね。
  453. なんで教員って人間のクズみたいな奴ばかりなりたがるの?
  454. >>496
    人間のくずって何?
  455. >>492
    幼稚園教諭にセンター試験はハードル高くないかな?
  456. 誰もなりてがなくなる
    いくらでも叩いてろ
    過去を労う事なく
    批判ばかり
    まさに衰退国家だ
  457. >>490
    小学校だけど、更新講習の講師は大学病院の院長先生とか
    看護学部の教授に薬学部の助教授だった
    仕事の薬には一切立たないけど、
    創薬とか病院経営の話とか面白かった
  458. >>483
    介護の奴にはレベル低いのが多いから更新制度は必要だろ。
  459. ロリコン教師を排除する仕組み作れや
    ロリコンが教師になれるのもおかしい
  460. 負担かどうかの調査と為になったかどうかの調査だけで廃止なら
    運転免許の更新も廃止でお願いします。
  461. 公務員ってこの程度の制度も嫌がるほど世の中を知らないんだな。

    世の中の多くの資格関係は更新があって当たり前ですし、自腹なのも同じ。

    10個以上資格持ってて5年に1度更新、10年換算なら20万円はかかる。

    それでも、商売道具の資格維持と知識更新なんて、いろんな資格業務において当たり前の義務でしょう。