教壇でタブレットを使う先生のイラスト(男性)
東京・池袋で2019年4月、母子2人が死亡した乗用車の暴走事故。検察側は7月15日、過失運転致死傷罪に問われた飯塚幸三被告(90)に対し、同罪の法定刑の上限に当たる禁錮7年を求刑した。過失犯の交通事故では異例の重い求刑だが、遺族の強い処罰感情にも配慮した格好だ。

 禁錮刑は主として政治犯を想定した刑罰で、法定刑として定められているのは公職選挙法に関する違反行為が約50件と群を抜いて多い。一方で刑法では懲役刑よりも軽い刑罰と位置づけられ、収監されても刑務作業に従事する義務はない。ただ、令和2年版犯罪白書によると、禁錮受刑者の80.2%が自ら希望して作業に従事しているという。

 判決期日は9月2日だが、俄かに注目を集めているのが、6月に卒寿を迎えた飯塚被告に実刑判決が言い渡されるかどうか。だが、その可能性は高いと見られる。

 第一に、一般に裁判官の量刑判断の相場は「求刑の7〜8掛け」。禁錮7年の求刑で仮に有罪となれば、執行猶予(上限5年)が付く公算は極めて低い。

 第二に、検察側は冒頭陳述で01年に同種の前科一犯(自転車との接触事故、略式処分)があると明らかにしたほか、論告でも10年頃から今回の事故までに計5回の物損事故を起こしたと指摘。飯塚被告は情状面でも劣勢に立たされている。

第三の理由は?

 奇しくも6月29日には、高知地裁の裁判員裁判で、検察庁舎で放火未遂事件を起こした男(97)に懲役5年の実刑判決が言い渡され、“最高齢記録”が更新されたばかり。実刑か否かは事案の重大性や犯行の悪質性による面が大きく、被告の年齢が過度に考慮されることはないというのが、第三の理由だ。

 刑事訴訟法では、実刑判決を言い渡されても、「刑の執行で著しく健康を害するおそれがある」「70歳以上である」などの理由があれば、執行を停止できるとも定められている。ただ、刑務所長や被告本人から上申を受けて審査するのは検察官。社会的な反響が大きく、遺族の処罰感情も強い本件では、執行停止のハードルはより高くなりそうだ。

 飯塚被告はこれまでの公判にすべて車いすで出廷し、被告人質問では「足のふらつきがあり、パーキンソン症候群の可能性があると診断された」と説明。しかし、7月15日の公判では証言台につかまるようにして自力で立ち上がり、「アクセルとブレーキを踏み間違えた記憶はまったくない」とはっきりとした口調で話すなど、健康状態に大きな問題は見られない。

 被害者参加制度を利用して公判のたびに法廷に足を運び、結審まで飯塚被告の様子を見続けた遺族は「被告には罪と2人の命、遺族の無念に向き合う時間と場所が必要だ」と語っている。

https://news.livedoor.com/article/detail/20571760/
  1. 実質死刑やな
  2. 二度と出すな
  3. 飯塚は許さん
  4. 上級国民に実刑なんてありえない
  5. コロナウイルス感染者数(2021年6月30日現在)
    大韓民国 156,167
    ジャップ 796,829
    https://www.worldometers.info/coronavirus/

    だからさっさと韓国に来いと言っただろ
    この、ゴミジャップが!
  6. 上級国民だから無罪になる予定なんだろ?
    でも、無罪になったら頃されるかもしれないねぇ。
  7. >>1
    tp://video.twimg.com/ext_tw_video/1416048698304331777/pu/vid/1280x720/lB8rPu-IhR4QdJdz.mp4
  8. 刑務所で死を迎えるだろう
  9. 飯塚に 実刑出して いいすっか??

    イイハナシダナー。。。。。
  10. 正義を振りかざす皆さん!
  11. 忖度するな
    高齢者は無敵なのか
  12. 刑務所にさっさと入れよ母娘殺しの殺人犯
  13. でも収監はされないし勲章剥奪もないんでしょ?
  14. とっとと、この殺人犯を投獄しろよな
  15. 計5回の物損事故
    糞ワロタ
  16. 実は鬱なので懲役休みます
  17. 刑務所も高齢化で大変って聞いたぞ
  18. 刑務所っていっても強制労働させられることもなく医療刑務所でvip待遇、下級が受けることのできない最高の医療を受けながら悠々自適
  19. 悪が裁かれた
    それだけの事
  20. 獄中死キボンヌ
  21. 勲章剥奪は出来ないの?
  22. 禁固は懲役よりキツイ
    飯塚さんのような高齢者なら尚更だろう
    この国はいつから北朝鮮みたいになったんだ
  23. 実刑でも死刑でもあまり意味はないけどな
    この男がどうなったところで生き返りはしないし
  24. 車のせいじゃなくて病気の進行が気づかないうちに進んでいたの方がワンチャンあったかもな
    本人も医者も近くできなかったなら執行猶予は十分あり得る
  25. 警察は割とガチで執行猶予なしで刑務所入れさせようと頑張ってんの?
  26. >>19
    最低限の治療しかやってもらえないぞ
  27. 裁判官「コロナ下なのでリモート禁固刑で」
  28. >>27
    いやそんなことないんだな
    詳しくは言えないが、え?と思ったことある
  29. ないない
  30. なにもわかっていない
    偉い人は懲役禁錮にはなかなかならないの
    それが偉い人の特権
    執行猶予で終わり
  31. 飯塚「この勲章が目に入らぬか!」
  32. まあコロナでみんな実質禁錮2〜3年食らってるようなもんだしな
    老い先短い老人は辛いだろうなと思う

    この事件は別次元の話だが
  33. 遺族の強い処罰感情が量刑に考慮されるって、日本は先進国の法治国家なのか。
  34. 飯塚さん 「控訴控訴で死ぬまでフレンチ食うけどね」
  35. 勲章剥奪が一番効くだろ
  36. 最悪だと年齢差別で収監されないかもしれないが
    実刑で勲章褫奪だけでも価値はある
  37. >>1
    横浜来いよ
    植松も石元もいるぞ(笑)
  38. 年齢も年齢なので実際に刑務所に入るのかは知らん
    ただこういう名誉欲にまみれた人には実刑判決だけでもメチャクチャ効く
  39. 飯塚一家は懲役50年を孫の代まで継承し消化してくれよな。本来死刑でもいいんだし(裁判員経験者は語る)
  40. 法律守ってるやつが馬鹿みたいだな! 司法、全体が敵みたいなもんだ
    復讐した方がまし
  41. 電話で指示してフェイスブックなど消させた?件の追及は無いのか?
  42. 否認した見せしめだろ
    やめてほしいな、裁判を爭うのは権利なのに
  43. >>22
    3年以上の禁固刑確定で剥奪だが上告したら時間かかるな
  44. ムショの中で大往生すりゃいいだけの話だしな
    高齢だろうが少年だろうが障害者だろうが罪は償わないと
  45. >>2
    実質無罪だよ
    「検察が健康的な問題を認めれば」実刑判決が出ても刑の執行が停止される
    >>1では検察が世間の声に負けるみたいなこと書いてるけど上級国民が世論より優先されるのは散々見てきたろ
    飯塚は原発再稼働の投票権を持つ原子力委員会の専門部会のメンバー
    原発利権の族議員が片っ端から検察に圧力かける
    木っ端議員じゃなくて安倍達総理経験者が連なる巨大利権組織の圧力だからな
  46. 無罪になるとの予想が大勢を占めてる。上流層では飯塚養護の動きがめっちゃ強いよ。
    司法への圧力もかかってる。
  47. 死ぬまでブタ箱に決まってんだろうが
  48. 社会にいても牢屋にいてももう変わらんだろ これ以上税金食うて凄い 根っからの国の寄生虫だな
  49. 禁錮なんてただの高級老人ホームじゃん
    きっちり懲役させぃ
  50. トヨタに喧嘩を売った罪ですかねw
  51. >>34
    法律飛び越えて銀行に脅迫させようとした政治家がいるくらいだから法治国家ではありません
  52. >>8
    気の強そうな女ね
  53. 獄中死が国民の総意
  54. 収監されるかは別だけど年齢で罪の重さが変わるみたいなのはおかしくね???
  55. 「勲章」持ってると減刑される? 「上級国民」で注目、弁護士に聞く
    https://www.j-cast.com/2019/04/26356469.html?p=all

    警察の調書の記載項目で勲章の有無があるって聞いて「それいる?」と思ったが
    剥奪(褫奪)されるケースを想定してなのね
  56. 寿命だけはやたら長い高齢化社会なんだから100歳で懲役15年以上出してもいけるやろ
  57. 控訴上告で罪状が確定すんのは10年先や
    それまでには死んでる可能性が高い
    (´・ω・`)
  58. 過去10年間に物損5回って相当だな
    運転免許を認めた行政にも責任問えるんじゃないか?
  59. でもどうせ収監されない
  60. せめて獄中でタヒんでくれ
    自宅の布団の上とか病室のベッドの上なんて安寧な場所で終幕しないでくれ
  61. いままで反省の弁一切なし。凄すぎるわ。
  62. 墓の下に逃げる気だろうから
    とりあえず有罪にしてくれればいいよ
  63. 無罪だろjk
  64. 実費負担で隔離施設に入れる等罰して欲しい
    年齢理由に今までと同じ暮らしをして家族と余生をゆっくりなんて被害者が可哀相すぎる
  65. わたしも「飯塚責任とれ派」でしたが
    昨日の「トヨタ車検不正事件・高輪」を読んで????になりました
    裁判が成立しませんよ
    トヨタの車は完全無欠、飯塚の運転が全て悪いという「内容では」
    ほんとはどちらにしても飯塚の車で事故起こしたので事故の責任とって飯塚は収監
    のち車が悪いのは「トヨタのせい」と飯塚が訴える話なのかもしれませんね。
  66. 自分の非を全く認めないところが悪質である
  67. 検察も罪には問えないと理解している。
    でも、一般人の感情面からポーズで求刑している。
  68. 85歳以上は確定で執行停止なんで飯塚は事実上の完全無罪
    賠償する気がないので罪を償うことはない
  69. 90歳なら二階からジャンプできるだろ
  70. 控訴されるかもしれない
  71. 老人なのに残酷すぎるだろ
    裁判は両方の意見を聞くことで判断すべきで
    片方の意見だけに偏ってはいけないよ
  72. 控訴するからまだまだ続くよ
  73. ちゃんとしてた頃の飯塚さんは立派な人だったんだと思うよ。でも老いは人格さえ変えちゃうんだよね。変わってしまった飯塚に罰を与えるのに躊躇しちゃちゃんとしてた頃の飯塚さんにも失礼。
  74. 二人もひき殺して勲章無罪とか、結局この国は、天皇を頂点とする、
    三権癒着の独裁的搾取システムなんだなと、みんな気付いちゃったよねw

    オカミ=日本の中共www
  75. >>46
    なんか逆張り事情通を気取ってるけど、さすがにもう切り捨て決定だろうよ。
  76. や っ た ぜ !
  77. >>19
    何もさせて貰えないし寝ることはもちろん寝転がることも禁止だから懲役刑よりキツイという人もいるよ
  78. すまん、ザマァと思った
    普通の90歳ならチラリと気の毒に思ったかもしれん
    だがこの爺さんについては
    脚が悪くてドクターストップかかってても車の運転をやめなかったこと
    一貫して車の不具合を主張していたこと
    さらには「よく検証するように」とどこから出てきた上から目線
    あげくは現場検証で事故現場(母子が命を奪われたまさにその場所)を杖で指し示したこと
    これはもう人でなしとしか言いようがない
    その思い上がり傲慢狡猾を余生をかけて償えや
  79. 人殺しの飯塚幸三を早く牢屋にぶちこめ
    2010年にも同様の事故って何人殺してんだこの人殺しは。
  80. 上級の変なプライドからか、国民を煽り過ぎたよねこの人
  81. どう見ても自分が天皇だとでも思っているタイプだわ。
  82. プリウスって自動ブレーキついてないの?
  83. お金で解決しないのかな
  84. 過去にそんなに事故を起こしてるのか
    そんな奴の誤作動主張なんて調査する必要すらなかったのでは
  85. この事件、判例にそってない事が起きてるよね
    希望的観測だよ
  86. >>74
    理性剥き出しにただ生きてるだけだよ
  87. あれ実刑て事は勲章剥奪か
  88. これ、無罪になる公算はある?どれくらい?
  89. どうせ刑務所ブチ込んでも刑務官に介護してもらって至れり尽くせりなんだろ
    刑務所ブチ込んでも絶対甘やかすなよ
  90. >>2
    禁錮でいいから獄中死させるべき
    あと勲二等瑞宝章も剥奪で
  91. 過去に例があるのなら刑務所行きにならなかったら完全に上級ゆえという事が確定するんだな
  92. 高楚、上国で長引かせるんでしょ
  93. 細かい事故何度も起こしとったんか
  94. 多分判決は禁錮5年かな
    刑務所の中で死ぬ感じにはなりそう
  95. 遺族に未だ謝罪してないの腹立つわ
    申し訳ございませんでしたの一言がなぜ出ない?
  96. 収監はやめてやれよ
    気の毒だけど二人が生き返るわけじゃないし
    社会的に貢献した人なんだよ
    散々叩かれてもう十分制裁は受けてるよ
    亡くなった方と夫は心底気の毒と思うけど
    今更収監することない
    もう飯塚さん制裁は受けてます
  97. >>88
    求刑しただけ。ほぼ無罪になる予定。
    有罪になったときでも、控訴すればあと5年は稼げる。
  98. でも収監しないんでしょう?
  99. 裁判官も弁護士も怒り心頭だろ。
    こんなの弁護するのも大変だな。
  100. 勲章剥奪の方もプラスして欲しいね
    過去の功績を帳消しにする程だと思う

    この人の性格考えると本当にこの人自身の功績なのか怪しいよね
  101. 事故を起こした後の態度がねぇ…
    やっぱりこの爺さんは人に頭を下げる人生を送って来なかったんだな…と思われちゃうよね
  102. >>98
    ち…その間に寿命全うすれば勲章受賞者として名を残したままになりそうだな
  103. >>98
    控訴棄却はわりと濃厚
    立川の件もそうじゃなかったけ?
  104. 逃げ回るな、クソ上級
    人間の屑め、牢屋の中で最後を迎えろや
  105. >>90
    受刑者の介護は受刑者がやるんだわ
    刑務官は監視するのみ
  106. じゃあ判決です。
    被告は自分勝手にクルマを暴走させ、全く罪のない親子2人を殺害し、多数のケガ人を生じさせた。反省の色が無いどころか、自己弁護目的でクルマが悪いなどと言い出し、ご遺族に侮辱的な態度を示した。被告の反社会性はモンスターそのものである。更生の可能性は一切なく予後不良。よって、、、飯塚へずま耕三被告に懲役580年を言い渡す。
  107. 実刑判決出ても控訴して引き伸ばして、刑務所に行かないまま老衰タイムオーバー狙うだろ
  108. 上級国民が日本中から極悪人と罵られながら人生の幕を獄中で迎えるってなかなかエモい罰だな
  109. 地裁で判決が出ても控訴するのはまず間違いない
    そこから控訴審の判決まで数年
    更に棄却されるとわかってても上告すると、更に半年
    これでようやく刑が確定

    それまでに飯塚が死ねば褒章は剥奪されない
    時間をかけて死ぬの待ってる戦術
  110. 飯塚「底辺ジジイと一緒にすんな」
  111. 人の命を虫ケラとしてみているこんな薄情な人殺しジジイに同情してるのは
    クズの妻と息子たちの身内と関係者だけ
  112. 死刑
  113. 証拠が無いから無理ですよ
  114. 刑務所入っても数年で寝たきりだろうね。
  115. >>53
    助けてやれよか一言いえ
  116. >>1
    「パーキンソン症候群の可能性がある」じゃ病気と診断された訳じゃないから実刑でいいよね
  117. 上級国民だぞ
  118. 1億人いれば1人くらい仕置人みたいなのが仕事してもおかしくないと思うんだわ
  119. 獄中で逝ってくれ
  120. どーせ控訴繰り返して死ぬまで入らねーよ
    司法もグルだろ
  121. 麻原みたいに控訴させずに極刑みたいなことにはできんのか
  122. 老人が年齢で刑罰を免除されるなら少年法とあわせて議論すべき。
  123. どうせ収監はされない
  124. >>1
    今更何を言ってるんだか、実刑判決はほぼ間違いないだろ
    問題は年齢を理由に刑が執行されるかどうか
  125. 人間は平等なんだよね?
    なら特別ニュースになるような事か?
    危険運転致死で29年の実刑でしょ
  126. 俺は収監されると思うけどな。流石に世間に示しがつかないでしょ。

    それにしても、普通に罪を認めて反省の態度を示していれば
    ほぼ執行猶予だったろうに、それすら嫌だったんだろうね。
    プライドの高い高齢者ってのは本当に度し難い。
  127. 刑務所に来ても迷惑だろうけどな
  128. >>58
    上告したら刑が確定するまで収監されないんだよね
    そうやって逃げ切るつもりなんだろね

    最低でも獄死して欲しい
  129. 懲役にしたってろくに働けるわけじゃあるまい
    むしろ何も物がない独房にただひたすら収監しておく方がキツそうでいい
    とりあえず飯塚名誉死刑囚をシャバで死なせるな
  130. >>100
    弁護士は金さえ貰えればいいので
  131. 最高裁まで争う
    何年かかる
  132. >>129
    シャバでも迷惑かけてムショでも迷惑
  133. >>127
    勲章持ってるから逮捕されないから平等じゃないよ
  134. 年齢を理由にしてるけど、ようするに「上級国民フリーパス」をどう取り繕うかってことでしょ?
  135. いやなら死ねばいいとおもう
    死んだ子があまりにもかわいそう
  136. そもそもなんでブタ箱から出てきとんや
  137. 禁固刑になっても執行停止だろう。
    トヨタイズムを喧伝する会社の
    車が悪いと主張しているので
    上告するんじゃない?
    上級は名誉を重んじるからの。
  138. 河井元法相だって実刑の判決で出てるしな、上級国民だからといって多数の死傷者出た事故で無罪も執行猶予も執行停止もないわな
    罪は償わないとな、死者が浮かばれないわ
  139. >禁錮受刑者の80.2%が自ら希望して作業に従事しているという。

    つまりお前らが収監されたとしたら、残りの二割と。
  140. こいつには勲章剥奪が一番効くだろ
  141. お爺ちゃん長生きしてね〜
    ブタ箱入るまで
  142. >>1
    実刑は無いだろ
    実刑が決まったら過去の原発設置や維持にかんする闇の部分ペラペラしゃべり出して自民党消滅するだろ
    その前に不審死するカモだけど
  143. ムショに入ったとしても90歳ではすぐに健康を崩して
    八王子医療刑務所送りだろう
  144. 実刑にしないと今後のためにだめだろ。意味不明な屁理屈ゴネたら罪に問われない判例になってしまう
  145. 逮捕しとけば良かったろうになあ
    中村アタルが余計なことするからだ
    あいつ左遷させろ
  146. 務所で介護
  147. >>128
    小山田事件もそうだけど、そういう態度がより他人を不快にさせて炎上に油を注ぐんだろうな
  148. 5回も物損事故おこして人を殺すまで運転を続けた飯塚
    更に人を殺した後も「高齢者が安心して運転出来る車を作れ」と車のせいにして更にまだ運転する気満々だった飯塚
    こいつ過去に物損だけじゃなく人身も絶対やってそうだな
    家族ぐるみで隠蔽工作して金で丸めこんでそう
  149. 裁判を長引かせて収監前に本人死亡
    落とし所はこの辺か
  150. >>139
    いやそもそも逮捕されとらんし
  151. >>141
    熱海の土石流で大量殺人犯した最底辺上級国民は罪に問われてないだろ?
  152. 普通に毎日美味いもん食って風呂入って寝て
    あと数年で寿命むかえる
    やりきれないね
  153. >>1
    法律に年齢の上限でも書かれてるのか
  154. 実刑7年じゃぬるい
    刑にかかる負担金はすべて自費で賄え
  155. 最初の数ヶ月だけ収監して体調悪化したら入院させそう
  156. 多くの日本人があなたのことを
    死ねって思っていますよ(^^)
  157. 刑務所内で死ぬとか糞みたいな人生でしたね