いろいろな表情の農家の女性のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」
◆東京五輪 サッカー女子1次リーグ 日本0—1英国(24日・札幌ドーム)

 元なでしこジャパンMFで、4度の五輪出場経験を持つ澤穂希さん(42)が24日、オンライン取材に応じ、英国に敗れたチームに対して厳しい言葉を並べた。

*  *  *

 澤さんは「あえてチームのために厳しくコメントしたい」と前置きした上で、「カナダ戦(1△1)の修正ができていたのか疑問に思った。勝たなきゃいけない状況、できれば勝ち点3をという状況の中で、本当にカナダ戦の修正ができていたのか。私はクエスチョンでした」と総括した。

 相手のエースFWホワイトに屈し、後半29分に失点。同点に追いつくべくFW岩渕真奈を投入したが、チームの攻撃力は上向かなかった。澤さんは「どれだけの選手が体を張っていたか。失点してしまったシーンも、声が出ていたのかどうか。スライディングをしていたか。すごく疑問に思います」と話し、「1点負けていた状況で、誰が声をかけて押し上げて前から守備にガンガンいくか。そういうシーンが全くみれなかった。この試合に賭けているのか、全く伝わらなかった。セカンドボールも球際も、強さがみれなかった」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50be204fa735da53c4cba7deee518b0aa33cf82a

前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627133803/
  1. 2ダ!
  2. キング澤
  3. 澤さんめっきり見ないな
  4. 澤、宮間レベルの選手がいないから勝てない







    以上
  5. レジェンド澤ニキに比べたらそりゃ無理ってもんですわ
    絶対に優勝してやるという気持ちでやってるやつは一人もいないと思うよ
  6. 札幌ドームのビジョンに澤の顔映しとけば行けるかもよ
  7. 多分チームのコンセプトとか選手選考からおかしいんだろうけど
    何をどう修正すれば、良くなるとかは見えんのよな

    根本的にパス下手だしトラップ下手だし
    パスコースは開けないし、そのくせパス出したがるって意味わからん
    ロングフィードは無理でもミドルパスを有る程度人がおらんし

    守備のプレスも弱いし
  8. 何様だよ
  9. なんかもうなでしこって古豪になっちゃったな。
  10. ちょっとまてよ、高倉監督のどこが無能なのか詳細を語れよ
  11. 高倉は選手選出から采配まで全てが幼稚
  12. キチガイポリコレの膝つきにに付き合うなよ
  13. なでしこってAVブランドにもあるよな
  14. ノリオはなんだかんだで名監督だったからな
  15. 澤より宮間のコメント聞きたいな
  16. 女子にはあんまり男子の解説者なんかは厳しく指摘とかできなさそうだから
    澤さんが辛口で厳しく言うしかないんだろうな
  17. もう現役復帰しちゃえよw
  18. ライセンスは知らないが
    常盤木学園の阿部監督が良いかと
    女の扱いは上手いでしょ
    コーチに鮫島、川澄で気合い注入
  19. >>13
    人種差別への抗議がポリコレとか頭沸いてんの?
    そもそも五輪がポリコレの結晶みたいなもんだぞバカタレ
    嫌なら見るな
  20. 何かラモスに似て来たな 顔もラモスになってんのか
  21. 今と昔はレベルがーマンも今勝てない理由にはなってないのは草定期
    レベルが自分たちだけ上がってないことを露呈
  22. >>7
    背中の方がいいだろ
  23. BLMのまねごとなんかやってるから負ける
  24. オーオーオー 澤になって踊ろう
  25. 純粋に練習不足かと
    戦術以前に基礎技術が下手くそ
  26. 在日不細工猿
  27. 女子サッカーは男子中学生レベルで下手くそ過ぎて見ててイライラする
  28. はじまったね
    日本の敵の売国左翼と在日チョンを永遠の地獄に叩き落す、東京五輪というセレモニーが

    売国左翼と在日チョンによるテロ行為。恥を知れ!

    五輪反対デモで逮捕 「中核派」の活動家 [速報★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627085402/


    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622022170/
    【テロ勃発】五輪反対のドメインから各大学に爆破予告 [2021-★]


    【東京五輪】自転車ロードコースにアスファルトまかれる…府中の都道、4時間かけ重機で撤去 [数の子★]


    もうこれラーメンズ云々じゃなくて売国左翼と在日チョンが五輪中止に追い込みたくて、日本の評判落としてるだけじゃん
    在日チョンと売国左翼が米ユダヤ系団体にこの件の英文送り付け運動とかやってるし


    【東京五輪】米ユダヤ系団体、開閉会式ディレクターのラーメンズ小林賢太郎氏がユダヤ人大量惨殺を扱った喜劇を演じていたことに抗議 [記憶たどり。★]
  29. サッカーやろうとする女子が少ないからねw
    1つの例ですが、ゴールキーパーにでかくて反射神経のいいやつを持ってくればだいぶ違います
    しょぼい女のシュートですから尚更ですw
    でも人材がいませんね 日本人女はチビだし
    大きい奴はとバレーかバスケットに行きますw
  30. あの時は宮間が全盛期だけど澤さんは体力/技術は終わりに近づいてて落ちてきてたのをノリオがうまく使ってたんだよな。オフトのときのカズみたいにずっとフル出場続けさせるようなことはしなかった
  31. 戦う気概がある選手や
    チームを叱咤激励する選手や
    リーダーシップを取る選手は

    高倉に追放されたから

    川澄、岩清水、鮫島とか
  32. 小林賢太郎氏辞任の件は、
    売国左翼と在日チョンが無様に墓穴掘っただけなのに、
    売国左翼と在日チョンがあまりに低能すぎて自分たちが墓穴掘ったと気づいてないみたいなのが滑稽
    ラーメンズのコントは「絶対にやってはいけないこと」を題材にしたコントで、そのひとつにホロコーストをあげているんですよ。
    一部分切り取って誇張して拡散している売国左翼と在日チョンは、あとでつるし上げ食らうよ

    反日チョン勢力とユダヤ系含む英米豚のリベラル勢力はそもそも最初から結託している
    慰安婦問題を仕掛けてきたのもこいつら
    .↓

    元慰安婦とユダヤ人が戦争犯罪を証言 来月米国で
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2011/1122/10091033.html

    記者会見に出席したユダヤ人戦争被害者の1人は
    「ホロコーストを認め、謝罪したドイツとは異なり、
    日本は慰安婦の存在を否定している。
    ただ、いつか(日本は)自分たちのやったことを認める日が来るだろう」と述べた。
    同センターは今後、慰安婦の証言集を発刊するなど、
    日本が慰安婦の存在を認め、謝罪することを求めていくという。
  33. 澤ニキは歯痒い思いしまくってるんだろうな
  34. 立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
    日本の売国左翼野党は完全にチョンと一体化している

    【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/

    韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】 
    http://www.nicozon.net/watch/sm9751328

    もう日本に売国左翼なんて老人層の一部にしかいない絶滅危惧種

    もう日本の反日勢力を主導しているのは在日チョンなんだよ
    シールズも中核メンバーは全寮制キリスト教系の在日チョン学校の生徒だった
    福山哲郎や土井たか子や福島瑞穂も帰化チョンだと暴露されてるし

    日本国民が在日チョンに皆殺しにされるか
    在日チョンが日本国民に皆殺しにされるか
    これは、在日チョンと日本国民の命を賭けた戦いだと、日本国民が自覚しないと

    日本の売国左翼マスコミといった左翼勢力は完全にチョンと一体化している
    成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
    日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
    .
    民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
    意図的にそうなるように仕組まれた事だった
    .
    負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ
  35. 監督がね、、、だと思ったり
  36. 高倉はお気に入りの子と思い出作りしたいだけなんだよな
  37. >>31
    あのときの2011年のバロンドール投票のとき、各国キャプテンの投票で澤は宮間に票を入れてんだよな
    ほんとあの二人の関係は絶妙なバランスだったよ
  38. 女子の下手糞サッカーは見ていられない
    ということで、あっという間に人気がなくなりました
    しかも弱いw 気にしてないから弱くていいですよw
  39. 澤がいた頃はもっと泥臭くて何が何でも勝ちにいってた感じ
    今はただ綺麗にやろうとしてるだけ
  40. ブスのくせに何様だよ
  41. ブスならせめてがむしゃらにやれよってブスレジェンドからのお言葉だよ
  42. 選手のフィジカルとはちょっと違うかもしれんけど、日本人の平均身長はバブルをピークに徐々に小さくなってる
    今の40代半ば〜30代後半が一番高い
    つまり澤世代はそもそもの平均身長が日本一高い世代なんよ

    要員は食生活の変化で栄養豊富ってことと、出生児低体重が少ない年代は平均身長高い
    どっちも揃ってる上記の世代がピークになってる

    生まれた後にはもうメシを食え、良く寝ろ、しかないように思うし、出産年齢を云々は課題としてデカすぎる
  43. 俺が蹴る、とか言い出しそう
  44. 澤の兄貴が居た頃は本当強かったからな。
    監督は勿論佐々木で。
    今の女監督無能すぎやろ。
  45. 具体的に何が悪かったのよ?
  46. ローテーションでキーパーまで替えて連携ミスでやられるって凄いな
    終盤もイギリスの方が前からプレスして楽にビルドアップできないようにしてた
    日本の守備は中盤、DFラインが重たい
  47. 丸山桂里奈ってさすがにコメント求められないのかw
    丸山とか安藤の方がFWとしてのスピードは今より有るんじゃないかと思う。
  48. >>41-42
    残念ながらお子様の日本人だけ例外で外人からはアジアンビューティとしてモテまくっていた模様

    https://i.imgur.com/izDq6NB.jpg
  49. 女子もサッカーのトレンドがフィジカル重視になって置いてかれた
  50. 司令塔がいないと弱いな

     半日 朝xカルx そうか そうか
  51. >>1
    イギリスに最初から上からのプレス掛けられて、パスも繋げられず
    展開は狭く、戦術カードを複数も持ってない
    フォーメンション通りの高校生レベルの訓練レベル
    やる気ないとみられても当たり前
    五輪開催も不快に思うので、指導も助言もする人がいないのだろう
  52. >スライディングをしていたか。すごく疑問に思います

    前々監督の大橋浩司が「こいつらスライディングもできない」つって選手たちに延々とスライディング練習させたって話を思い出した
    そもそも佐々木則夫氏が結果を出したのも、大橋監督の指導、世代交代があってこそ

    もっかい大橋浩司からやり直すか?
    めちゃくちゃ厳しいらしいが
  53. >>49
    モテていた、っておかしいだろクソ
  54. >>53
    大橋って選手たちが着替えてる最中のロッカールームに入ってきてそのままミーティングしてたんだろ
    今の時代完全アウトな人やん

    当時でもどうだったか知らんけど
  55. >>46
    敵にパスしまくり
  56. >>53
    女子サッカーってヤラれてもないのに顔抑えて倒れたりネイマールみたいな事は一切しないけど、激しいボディコンタクトで相手に掴みかかるような勢いの抗議も全然無いな。
  57. やっぱり宮間とか大野とか川澄とか決定的な仕事できるやつがゴロゴロいたのは奇跡だったな
  58. 澤は今なんか女子サッカーに関わってんの?
    人材少ないんだから関わるべきなんじゃないの子育てとかあるならしょうがないけど
  59. >>6
    澤ニキの背中があれば
  60. >>48
    スタメンの安藤が攻守とも前線で走りまくって相手DFずっと引っ掻き回してたからな
    その上後半にスーパーサブ丸山出せるって強いよな

    丸山、女子メンタルでもここ一番のとこで爆発力ある身体張った笑い取ってたし、サッカー離れても何やらかすか分からん爆発力あるのは変わらないな
  61. >>54
    まあこのくらいの女なら連れて歩いてる男ようおるやろ
    すっぴんなんてみんなあんなもんよ

    https://i.imgur.com/suaZS1R.jpg
  62. 第2のセルジオ
  63. 澤が監督やれよ
  64. 次期監督、お願いします
  65. >>9
    バロンドーラー様だよ
  66. >>63
    確かにこのくらいの女ならイオンモールに沢山居るわw
  67. >>57
    この画像ほんと好き
  68. FWなのに前線のチェイシングでスライディングをかます鈴木隆行という選手が居たなぁ。
  69. あんななめた開幕式をやった祟りじゃ とゼウス神が申してます
    内村の鉄棒落下 瀬戸の予選落ち 全て祟りであると
    そして祟りはまだまだ続くと
  70. 下手くそなチビどもが、大人の体格のイギリスにいいようにやられてた。体格・フィジカル・技術も劣っていた。戦術以前に無理だろ。
  71. 普通に監督が無能なのが見て取れたけど
    リードされたときの戦術とか決まり事がふわふわでしょ
    そのせいもあって何が何でも勝ちに行こうとする統一意思が見えなかったね
    左サイドが特にひどかったな追いつかなければならない時間に自分たちでチャンスを潰してボール失ってるんだから話にならん負けて当たり前
    自国チームという点を除けば見る価値のない試合だったね
  72. 水球女子も今日アメリカに4対25でボコられた
    イジメかと思ったよ
  73. 澤は女子サッカーの第一人者ということは理解してるけど、偉そうに言えるほどの実績はあるの?
  74. 澤さんがここまで言うってことはよっぽどなんだろうな
  75. ソフトボールだけが希望
  76. フィジカルの違いを埋める為の技術の差が無くなったらきついよね
    バレーと同じ道を歩んでる
  77. >>75
    一応メッシと並んでバロンドール取った人だからな。世界の女子サッカー選手は澤さんに敬意を表する位の人だよ。
  78. 澤監督はレジェンドの経歴に傷がつきかねないから反対
    今の監督以上に「おろせ!」って言えなくなる
  79. >>75
    男子サッカーとは比べ物にならないくらい実績あるで

    6度のW杯と4度の五輪に出場。
    2011年FIFA女子ワールドカップドイツ大会で得点王とMVPを獲得。
    2011年度FIFA最優秀選手賞受賞者。
    日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録している(205試合83得点)。
  80. >>19
    阿部監督は好きだけど、
    高校のチームを鍛え上げるのと、
    日本代表で指揮を取るのは違うでしょう。
  81. 自国開催の今回が最後の晴れ舞台だろ
    色々考える必要もない
  82. >>81
    コレ確か得点王の時ボランチじゃ無かったっけ?ボランチが得点王になるようなチームはやっぱり攻撃力の幅もあって脅威だよなぁ。
  83. >>78
    LGBT迎合して元男のうまいやつで11人組めば余裕で勝てる
    チームメイト同士で突起物を「なでなでしこしこしてます!Newなでしこです!」ってネタまでできる
  84. あれだけスピード感とダイナミズムに欠けた試合見ると、
    女子サッカーって日本から消える絶滅危惧種になると思う。
    興奮も感動もないチマチマサッカー。
  85. >>5
    プラス監督が無能
  86. >>32
    若返り図ったじゃない?
  87. 他の国が力入れ出したらフィジカルで絶対勝てないからな
    あと日本の女性監督じゃ厳しいよ
  88. カナダ戦の後も必死でやれと文句言ってた

    でも相変わらずだったからね
    怒るだろうけど
    メンバーには届かないだろうね

    澤が辞めたとたんに日本は弱くなって
    ヨーロッパが強くなって
    根性論でどうにもならんようになった
  89. 澤が監督やってくれよ
  90. >>85
    ずっと女子サッカーを牽引してきてやっと世界で戦えるまで周りが成長してきたと思ったら、自身はピークを過ぎて引退間近
    ポジションもボランチに下げ後ろから配給役に徹するも持ち前の得点力で決定機に何度もゴールを上げる

    まあ普通にレジェンドですわ
  91. 過去の栄光で今を語るな

    過去の栄光と言えば、マラソンババアが相変わらずしゃべくりまくりで
    東京オリンピックではしゃいでいるし、恥ずかしい存在
  92. じゃあ自分が出ろよ!!!
  93. 「澤が特別というより、澤と宮間のラインが特別だったんだ」
    って最近なんかの記事で読んだな
    あの二人はシャビとイニエスタみたいなもんだつた
  94. ハッキリ高倉がダメとは言えないよなw
  95. 選手がショボいのに監督が無能だと勝てるわけおまへんやん
    せめて優秀な監督は連れてこいよ、誰だよあの無能は
  96. クマのキャプテンシーも

    味方鼓舞したり叱咤したりあんまり声出してるの見たこと無い
  97. カナダ戦でアナウンサーが長谷川をファンタジスタって何度も呼んでたなw
  98. 女子ってもう10年くらい弱くない???
  99. 体を張るなんて当たり前だろって思うけど、実際は当たり前の事じゃないっぽいな…
  100. いや、澤が監督やれば、彼女の晩節を汚すことになるだろ。
    せっかくの伝説が袋叩きにあってしまう。
  101. 澤さんこういうタイプじゃないのにな
    よっぽど無能っぷりが我慢できんかったのやな
  102. 弱くなったなナデシコ
  103. >>98
    森保と同じ田島の傀儡だよ

    言うことを聞くなら誰でも良い
  104. 澤だから言える
  105. >>87
    スピードとダイナミズム
    女子スポーツから一番縁遠いかも知れん
    特に同じ競技を男子がやってるのだとなおさら
    どうしても男子のスピードに目が慣れてて物足りなく感じちゃうから簡単に言えばつまらない
    今の時代こんなこと言ったら怒られそうだけど
  106. 宮間とか大野川澄鮫島とかって今なにしてるの?
  107. 国際大会で中学生レベルの試合しかできない女子サッカーってやる意味あるのか
  108. 釜本とかペレとかが後輩達に檄を飛ばすのを観てると現役時代を知らないだけにいまいちピンと来ず何言ってんだこのオジサン達は?
    とか思ってたけど

    澤の場合はw杯優勝バロンドーラーなだけに言う事違和感なく凄く刺さる
  109. 令和の若者なんてポンコツしかいない
    一部の優秀な人は叩き潰される
  110. まぁでも、先のオリンピックのイングランド戦でも
    完全に体格とパワーに負けてたし、元々不利な相手ではあったんだよな
    (イングランドの雌ライオン達と呼ばれてた

    まぁその上で、どうやって相手に飲まれないように
    テンションを維持していくか?って話をしてるんだろうけどね
  111. 左サイド鮫ちゃんは呼んでおくべきだったなw
    呑気にリポーターやってる場合じゃないよw
  112. 澤の頃はセットプレーが強かった
    宮間が蹴って
    岩清水、澤が頭で叩き込んでいた
  113. 能力が2倍くらい違うのに
    1点で抑えたことを褒め称えろよ
  114. >>93
    そうそう、FWから段々後ろに下がっていったんだよな。経験と視野の広さ、攻守切替のスイッチ役になる事で試合のコントロールしてた。
    則夫のボランチ策もハマった。
  115. >>104
    そういうタイプじゃないよ
    だからよっぽどチームとして酷いとみる

    澤穂希名言集

    (1) 苦しくなった時は、私の背中を見なさい。

    (2) 謙虚こそ最高の先生。

    (3) 苦楽をともにしてきた仲間と一緒にサッカーできたことが一生の宝物です。

    (4) アドバイスなんて言える立場ではないですけど、その子が、サッカーが好きならサッカーをやってほしいなと思いますし、ワールドカップに出たいとか、代表選手になりたいとか、どんな目標でもよいと思うので、常に目標とか夢を持ってやっていただきたい。きっと、大好きなサッカーだと思いますし、楽しんでやってほしいなと思います。

    (5) 若い子にはグラウンドで、先輩たちの背中を見て感じるものが絶対あると思うので、口で云々よりは、先輩達がグラウンドで出す、それを見て何か感じてほしいなと思います。

    (6) 一生懸命さとか、最後まであきらめない気持ちも、フィールドで出せると思うので、そういったところも見てほしいなと思います。
  116. 何年か前、高倉がなでしこの監督に就任したとき
    「ちょうどオリンピックの時期に更年期に入るからやめといたほうがいい」
    とヤフコメに書いたら叩かれたなー
  117. イギリスって負ける相手じゃなかったよな10年前は…
  118. デュエルで負けるのはしょうがないにしても技術的にも負けてるんだよな
    パスが遅いのが致命的だと思うわ
    そのせいで寄せられてロングボール蹴らされて終わり
  119. >>115
    何とかラインをゴール前まで押し上げて
    何とか押し込んでやろう、って言う気迫はあったわな
    先のチームは
  120. >>81
    あとドリブルも上手い
    も追加しておいて
  121. 監督もあれだけど澤レベルの選手いないし
  122. >>101
    すっかり忘れてたが前回オリンピックアジア予選敗退なんだよな。
  123. 10年前はよくあんなにタレント揃ってたな
    トランスジェンダーの横山っていなくなったのか
  124. このチーム選手同士で意見交換してる光景ってあったっけ?
  125. そーゆー世代だからしゃーない
    昭和や平成初期産まれみたいに逞しく育てられてない
  126. (1△1)
  127. 監督がクソ
  128. >>63
    マイルドヤンキーがこういう女連れてイオンにいるわ
  129. 金取った時の対アメリカ延長戦の同点ゴールはホント伝説級だと思う
    全盛期の前田遼一みたいなゴール
  130. ノーベル賞とれなくなった日本の科学と同じだね。
    30年間進歩していない日本をある意味象徴している女子サッカーか?
  131. 清水はよくやってる
  132. >>108
    どの競技もそうだな
    今日バスケの3x3見てたけど、男子と女子ではまるで違う競技だったわ
    女子はドリブルあまりしないでパスばかり
  133. 次のチリ戦も負けそうだね
  134. >>63
    へそどーなってんの
  135. >>132
    あー、決勝戦のアメリカの時か

    あれは…日本中が鳥肌モンで画面を食いついてたね
    懐かしいな
  136. 可能性感じたのは杉田だけだった
  137. トンキンwww 

  138. >>132
    イブラ感もあったなあれ
  139. 澤は晩年はほぼガットゥーゾだったからな
  140. 代表候補のフィジカルトレはやってないのかな。
  141. >>141
    通称イブラゴールと呼ばれてるがマンチーニと比較されてる模様

    https://m.youtube.com/watch?v=wdZZJ2y_XLE
  142. >>121
    初歩的なワンツーとかポストプレーでPA内に切込むって攻撃が殆ど無いよね。観てるとシュート打つっていうより打たされてる感が強い。
    それでいて枠内に全然飛ばないから、なでしこ対策って出来上がってるんじゃないかと思う。
  143. >>135
    ダッシュの最高速度が違うので
    やっぱり別の競技として見た方が楽しめると思うよ

    それでも…今季なでしこで言えば
    FWの岩ブッチーとかは、本当に鮮やかにドリブルで抜いてくれる時があるので
    結構、映像的にも面白い試合を見せてくれるんじゃねーかと
  144. ノリオが監督やってたらどんななでしこが見れたのだろうか
  145. 猶本光呼べよ
  146. 澤で始まって澤で終わったのが女子サッカーよ
  147. 激励するために予選途中に苦言したんだろうが
    変に落ち込まずに奮起を期待したいな
  148. >>138
    あんな痺れるゴールは、もう二度と女子サッカーでは見れないんだろうなぁ。
    あれは間違い無く奇跡のチームだったよ。
  149. >>147
    ベテランと若手の融合はできてただろうね
    個人的には宇津木をもっと見たかった
  150. 女子サッカーって男子より一回りコート小さくできないの?
    コートもゴールも同じ大きさでやってるよね
    無理があると思うんだけど
  151. 澤・・
     澤・・
  152. >>132
    ファンには申し訳ないが、例えがショボイw


    日本人は体格ガー 言うてるアホがいまだにいるが、
    海外で活躍している日本人選手が、これらを完全に否定してる
    使い方の問題であって、サッカーに使う体格ではアジア人は欧米に遜色ないよ

    昔からメヒコがそれを証明しているしね
  153. とりあえず監督が駄目なのはもうずっと前からだしいつ変えるのかいつ変えるのかと思ってたらそのまんまだし勝てるわけがない
    森保と同じヘボ監督
  154. >>1
    澤がいないなでしこなんてこんなもの
  155. >>10
    大会出れれば文句はないかな
  156. 負けていい試合だったんだろ?そうみえたわ
  157. >>123
    本人は上手く無いって言ってたけど
  158. >>153
    よく言われることだけど、コートの大きさを男女毎に変えるのはたいへんそうだよね
    ボールの規格を小さくするだけでもかなり変わると思うけどいきなりプレー感覚変えるのはよくないかー
  159. 鮫島彩のお買いもの走りでも今のメンバーに比べたら勢いあったよなあ
  160. 女性監督だから駄目だとなるのが一番まずい
    男子がやはり日本人監督は駄目だ、外国人監督でないとってなるのと同じ
    結局、昔に戻ってしまう
  161. >>63
    さすが鍛えてる。
    その辺のただ細いだけのモデルよりもウエストと腹のラインが美しい。
  162. 澤の背中を見てプレーしないとダメだ
  163. コンタクトプレーを嫌がる日本人選手の悪い癖が出てる
    そして澤は未だに別格だな
    視野の広さが半端なかった
  164. >>152
    そういや宇津木どうなったんだフィジカル抜群に良かったのに
  165. >>155
    いやぁ…先のオリンピックのイングランド戦は
    本当に凄かったんだよ

    日本側のDFがサイドまで追いつめて、腰に2人くらいしがみついてる状態なのに
    それでも「ギョロっと」ゴールポストに反転したからね
    もうアメフトみたいになってた

    あれには…福本さん?だっけか?
    あの人もチンコ縮み上がっただろうね、「ヒェッ」って感じだった
    それくらい、FWの人と体格差があったんだよ
  166. 今からでも間に合う
    監督マガトに替えろ
  167. 澤宮間、永里大野、近賀、川澄、宇津木、鮫時代の方が見てて楽しかったな
  168. 球際の激しさもないし
    足元のこねる技術が上がっただけで全体的には技術も後退した気がする
    詰められると岩渕以外は相手1人しか寄せて来てないのにキープもできない
    身体を当てられることを前提としたサッカーしてない
    ボランチの位置どりも悪いし動き直してもらいに行くことが少ないから手詰まりになる
    何よりダメなのは無観客で声が響くあの状況なのに味方に指示してる選手の声がすごく少なかったこと
    リーダーシップとる選手いないし闘ってる気迫も感じないし淡々とやられてく本当にダメなサッカー
    次の試合は少しは改善されたらいいな
  169. 何でこんなに弱体化してんだよ
    田島と高倉辞めろよ
  170. 声が出ていたのか、って声出せないだろ
    マスクもせずに飛沫飛ばすようなことできるわけない
    時代が違うんだよ澤さん
  171. なでしこの名前を他の女子の強い競技に譲ろう
    女子サッカーになでしこは勿体無い
  172. グリーンヒル

    杉井加代子
    田口恵美
  173. そういうが当時とは他国のレベルが全く違うからな
    ワールドカップ優勝できた頃はアメリカ日本以外が全然やる気なかっただけ
    他国がやる気出したら身体能力はもちろん技術でもあっという間に追い抜かれてしまった
    俺は絶対こうなるとわかっていたから当時から女子サッカー代表に国民栄誉賞やると後悔すると言っていた
  174. 岩渕入れた後、ロングボールの応酬かと思いきやまったく活かせず終了。投入した意味が全く不明だった
  175. >>161バレーのネットの高さとか110のハードルとか男子と比べて糞低いで。
    サッカーはフィールドがそのままなだけやから変える必要無いんかな。
    水泳も同じで変えると色々と面倒臭くなりそう。
  176. >>161
    女子はその代わり持久力高めだからトントンじゃね?
  177. >>173
    www
  178. >>161
    あ、ボールの大きさ自体を変えるっていう手段もあったか
    いずれにしても時すでに遅しなんだろうけどなんかちょっと考えてほしいな
  179. 今のキャプテンは熊谷か…
    実力的には妥当なんだけどな
  180. 澤さん指導者になる気は全くないのかな
  181. 女子サッカーは男子の下位互換でしかないのがな……
    女子バレーはスパイクの遅さがラリーの応酬につながってるから面白いんだが
  182. 女子マラソンもメダル無し確定
  183. 高倉云々以前に初歩技術が身についてないわ
  184. 澤には言う資格あるもんな
    なかなか澤を超える選手が出てこない
  185. >>181バレーボールに変えるだけで速くなる。
    ボールの規格変えると、差別だのうるさいと思うで。サイズ変えるとサッカーボールとはまた感触が違うからフィットせんやろし。
  186. 敗れる以前に世評の方を気にされて恐れていましたものね
  187. 世代交代してショボくなったのか日本女子
  188. 女子サッカーって男子に比べてプレーにスピードやパワーが無いのは仕方ないかなとは思うけど
    パス回しやトラップとかも明らかに下手くそだからな。
    例えば男子みたいな脚に吸い付くようなトラップとか女子ではほとんど見ないし。
  189. 熊谷は日本に帰ったときは合コン三昧なイメージ
  190. 澤さんは好き放題言ってくれよ
    そんな人じゃん
  191. お前らの時も0-2で負けてるんだが・・
  192. 澤監督が見たいぜ
  193. いや、まあ現状の戦力にしてはイギリス戦はよくやってたと思うよ


    現状の戦力にしては、ね


    澤のときのW杯優勝チームは特別。100年に1度だけ起こった奇跡
    あのときのチームとは比べられない
  194. >>191
    澤と岩間はトラップ上手かった記憶がある
    球を落とす位置が上手いというか
  195. >>176
    なんかそれって単なる言い訳で、そこまでレベルに差があるとは思えんし、当時だってアメリカとの差見ても明らかにアメリカのほうが格上だった
    単純に育成不足か、ハングリー精神がなくなってるだけじゃないかな

    澤はずっと世界でナンバーワンになるって夢を追いかけて結果的に叶えることができた
    叶えられなかったかもしれないが、それでも悔いはなかっただろうし今の選手たちにそこまでの気持ちがあるように見えないし、それじゃ勝てない

    単にそういう部分のことを言いたかっただけなんじゃないかね
  196. >>197
    岩間じゃなくて宮間だった
  197. おれの熊谷使わないからだバカタレ
  198. >>178
    テニスのシングルとダブルスのコートとかソフトボールの球場みたいにして女子のコートは少し狭くしてやった方が絶対いいよな。
  199. 元祖なでしこで競技人口増えてレベル上がってるわけでもないのか
  200. さすが兄貴
    結局、高倉がいけないという事だな。
    なんで岩渕を先発で使わず、途中から入れたのかが謎。
    また、相手を倒すための、システムや戦術が全くない。
    女子のサッカーは、監督次第でどうにでもなる。
    結果がなかなか出ないということは、選手というより監督に問題あるのは明らか。
  201. 2015年の女子W杯で銀メダルだし
    2016,17年くらいは熊谷のいるチームがCL連覇してるのよ。
    そんなに昔の話じゃないから・・・
  202. なんか日本代表って相手のラッキゴール決まるイメージあるんだよな
    今回のやつはワールドカップ男子がベルギーに大逆転カウンター食らう前のお膳立てラッキーループ同点弾を思い出した
  203. 女子サッカー間延びして見えるわ
    グランドの大きさとゴールの大きさは再考の必要ありと思うわ
  204. 確かに今の監督がヘボだけど、
    澤-宮間コンビは特別だった。
  205. >>191
    男子は近距離から速いパスを受けてもピタッとトラップするけど女子はそういうのできないよね
  206. >>188
    バレーボールは、女子の力でもミートしたシュートが全てブレ球になっちゃうw
    少なくとも5号じゃなくて4号に下げるとかね
  207. んーまぁ
    「攻め」か「守りながらラインを上げる」か
    どっちか一方に偏っちゃうと、裏取られてカウンター喰らうしな
    その辺の判断が難しい相手だったのかもな
    結果、どっちつかずのフワフワした試合になったのかも
  208. 3年後、
    澤監督必至か!
  209. >>206
    まぁやっぱり女子には広すぎるんだろな
    だから、ハッキリと「攻めるのか?守るのか?」
    明確な意思を持ってやらんと、難しいのかもしらんね

    男子サッカーのように
    広範囲にプロフェッショナルが点在するような、そういう試合運びより
    チリなどの南米サッカーのように、集団に押し上げて>集団で守る
    みたいな方がいいのかもな(分からんけどな
  210. 澤レベルになると代表選手たちから相談や情報入ってきてるだろうしな
    ここまで言うってことは内部崩壊起きてるわ
  211. 走る量とかスピードがまるで違ってね
    日本はファールするくせにプレーがおとなしい
  212. ワールドカップ優勝した澤の時もイングランドには普通に負けてるけどなw
  213. まぁサッカーは見るから面白い試合を見せてくれ
    負けてもいいからドーンと行ったらんかい
  214. おっしゃる通りです
    澤ジャパンの時は、全員試合終了まで走ってましたからね
    今のチームはなにか必死さがない
    パスも弱いし、チームで崩すということができてない
    まぁ、監督がそういう指導をしてないんでしょうね
  215. 初戦 PKはずした 女の呪い
  216. >>215
    勝ち負けの結果を言ってるのではなく
    緩慢なプレイは止めろと言ってるんだろ。
  217. >>217
    まぁでも、集団でラインを押し上げると
    同時に「カウンターの危険性(空いたところにポーンと突っ込まれる」が出てくるので

    その辺はもう…現場に居る選手たちが、肌で感じ取るしかできない情報なので
    外野からは「こうだったのかな?」と想像することしか出来んからね
  218. でもこれが限界なのかもね
    だってスタミナないしパワーないしスピードないし
    強くないんだから力がそのままでてるってだけで
    澤さんみたいに精神的に強くもないし仕方ないのかも
    やれっていってできるもんじゃないから
  219. 間宮さんてなんか控えめだったよな
    監督とかやらないのかな
    こんなプレー女子もするんだって感動したなぁ
  220. フィジカル弱いくせに球離れ遅いし
    とにかくパスが下手すぎて
    澤さんが直接指導したりしないと無理だわこれじゃ