暗闇フィットネスのイラスト(エアロバイク)
《幻の東京五輪開会式案》『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム案」の“全貌”
「週刊文春」編集部

2時間前

 2021年7月23日に国立競技場でおこなわれた東京五輪開会式。テニスの大坂なおみが聖火の最終点火者となり、会場上空に地球をかたどったドローンが躍った。しかし、本番4日前に音楽制作チームのメンバーだった小山田圭吾氏が辞任し、前日には開閉会式のショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏が解任と、舞台裏は混迷を極めた。

 この大混乱の引き金を引いたのは、五輪開会式の執行責任者だった振付演出家のMIKIKO氏が2020年5月、突然役職を下ろされたことだった。MIKIKOチームがIOC側にプレゼンし、絶賛された“幻の開会式案”とはどんなものだったのだろうか。約280ページに及ぶ資料を入手した「週刊文春」の記事を再公開する。(初出:2021年3月31日、肩書き、年齢等は当時のまま)

◆◆◆

 東京五輪開会式の執行責任者だった振付演出家・MIKIKO氏(43)。彼女が責任者を降ろされたことで、日の目を見ることなく、“なかったこと”にされたMIKIKOチームの開会式案の全貌が判明した。MIKIKO氏が責任者を外される直前にIOC側にプレゼンし、称賛を受けた約280ページに及ぶ資料を「週刊文春」は入手した。




 プレゼン資料は昨年4月6日付。新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、開催延期が正式決定した直後のものだ。

「IOC側は『よくここまで準備してくれた』と大喜びでした。コロナに関するメッセージを盛り込む必要はあるが、現状の企画書に手を加えれば大丈夫。殆どの関係者がそう考えていました」(組織委員会幹部)

 ところが、その約1カ月後の昨年5月11日、MIKIKO氏は電通の代表取締役から責任者の交代を通告される。後任に就いたのが、佐々木宏氏(66)だった。

 だが、その佐々木氏も、タレントの渡辺直美の容姿を侮辱する演出案を披露したことを理由に3月18日、辞任を表明する。

これを受け、組織委員会の

https://bunshun.jp/articles/-/47353

前スレ
【五輪】幻の開会式案 電通と佐々木宏が台無しに 『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介 ★6 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627121386/
  1. 【トンキン五輪】幻の開会式案 電通と佐々木宏が台無しに 『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介 ★7
  2. 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
    http://typhoto.civilizationdesign.com/2602973020.html
  3. 見たかったなー
  4. こんな既存の作品に頼る開会式は嫌だ
    大体マリオが東京やオリンピックと何の関係があんねん
    こんな恥ずかしい開会式にならなくて良かった


  5.  

    英 ピアース・モーガン

    「人びとの命よりもお金を優先した日本の総理大臣」 

    https://news.livedoor.com/article/detail/20582143/



  6. アトムもトトロも
    何もなかったな
  7. 五輪反対派はコテコテのパヨクでした😝😜🤪😝😙

    五輪抗議の40歳男逮捕、警備妨害疑い、中核派の活動家か
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627055751/
  8. せめてピカチュウ出せよ
  9. 昨日の開会式でゲーム音楽に日本人は大はしゃぎだったけど世界はポカ〜ン
    AKIRAやっても同じことが起こるよ
  10. ドラゴンボールも見たかったな
  11. 電通は害にしかならないな
  12. クビの理由は何だったの?
  13. でもマリオを出すって言ったらあの汚いのが出てきそうだし…
  14. せめて任天堂怒りの全面撤退さえなければなあ……
  15. マジで怒りの撤退だったわけだ
  16. >>8
    革マル枝野の友人じゃんwwww
  17. >>13
    女の癖に生意気
  18. てかピカチュウやアキラやジブリが出なかった分
    日本伝統をその分推したかと言えばそうでもないからな
    誰に向け、何をしたいのかよう分らん開会式だった
  19. 電通って北朝鮮系?
    なんで、こんなに力あるんだ?
  20. 見たかったな
    電通はもう何やってもダメだな
  21. 電通が絡むと全てクソになる
  22. ポケモン世代のオリンピックではないからなあ。氷河期に合わせた音源だった。感動したわ
  23. >>5
    佐々木豚乙
  24. まさにコロナみたいな存在だな電通
  25. >>1
    オリンpigは?
  26. でも今のやたら喋るマリオにマー↑ラー↑ソー↑ン↓とか言われてもなぁってのはある
  27. 電通って何も生み出さないどころか
    努力してる人の害にしかならないよな
    社会の寄生虫だよ
  28. 佐々木ってオッサンを
    日本社会からつまみ出せばいいだけ
  29. 演目に出演して五輪に協力的な金田なんか見たくないよ
  30. AKIRAのバイクなんて
    世界中の大多数は知らないよ

    30年前のアニメだぞ
  31. 陛下も電通はお嫌いだろうな。

    東京五輪一年延期で小山田、小林といったD2子飼いの『バッタもん』跋扈の『電通五輪』へ世論はNO
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627130853/-100
  32. >>30
    さんをつけろよデコスケ野郎
  33. 佐々木GJ!
  34. キムチを撒き散らしながら「毒島は韓国領土!金メダルは全部韓国に」という開会式だったら
    韓国中から絶賛の嵐だったろうに
  35. 過去のいじめやユダヤをほじくり返して騒いでんのに任天堂なんか使えるわけないだろ。

    ガチのヤクザだぞ。
  36. 所詮、五輪は広告会社の金儲け
  37. まあ、渡辺直美なんて出なくてよかった。
  38. >>33
    クソ食って寝てろ
  39. 無くてもいいっつうか無くなった方がいい会社が政府との関係で
    いつまでも蔓延っている状況なんですな
  40. オリンピッグをやりたいがために、この案が潰されたのか
  41. >>10
    てか録画映像パート多すぎだよ
    流石電通
    テレビのコマーシャルしかやってない奴を責任者にしただけあるわ

    あれ会場の選手達は退屈で仕方なかっただろうな
  42. 今からでもいいからネオ東京2020見せなさい
  43. せっかく伝統文化をアピールできる機会なんだから、流鏑馬の矢で聖火点灯とかしてほしかった
  44. TVクルーみたいなわけのわからない芸人が出てきた時、本当に心底恥ずかしかった。日本があんなだと思われたくない。
  45. らっせぇらー、らっせぇらー、らっせぇ、らっせぇ、らっせぇらー♪
  46. つまり電通のせいだよね?
  47. >>1
    IOCに太鼓判貰っていたのに、覆そうとして失敗した奴は誰だよw
  48. >>40
    くやしかったら与党になってみろよwwwwwwwwwwwwwwwww
  49. 今ほど電通が憎く思った事は無いわ
  50. 電通…
  51. な、この国を悪い方向に持って行ってるのは電通やら竹中等の国賊政商だろ
    で、その国賊共の傀儡政党が自民党
  52. 金田のバイクは作ってあるの?ハリボテとかじゃなくてちゃんと走行可能なら
    せめて公開だけはしてほしいわ。金田のバイクっぽいのを製作してるチューバーもいるけど
  53. 予告編詐欺
  54. >>45
    ついでに劇団ひとりもな
  55. あの辺の作品はエイリアンシリーズと相性がいいみたい。
    間違ってもオリンピックに向けでなないわなw
  56. 電通いったいいくら中抜きしてやがんんだって出来だったな
    オリパラ終わったらちゃんと責任追及しろよ検察は
  57. 俺用に改良したバイクだ
    ピーキー過ぎてお前にゃムリだよ
  58. 結局アニメとゲーム頼りのジャップw
  59. 開会式でトチった人
    ・吉田沙保里
    ・ピクトグラムマン
    ・ガースー
  60. >>53
    あの形状のバイクだとアニメのように軽快に走れないし
    まともに方向転換すらできない可能性もあるという現実
  61. 見たかったなー
    パントマイムは良かったけど
  62. なんで能無しが権力を握るのか?
    じゃっぷは、能無しが好きだから。
  63. 助けてくれええええええええええええ金田あああああああああ
  64. >>29
    根源を抑えないとダメだよw
  65. リアル金田バイク見たかったなぁ
    リアルフチコマも追加して欲しかった
  66. そういえばコベナント・・・。
  67. AKIRAなんか不吉すぎてダメに決まってるだろ。
    作品内で五輪中止を暗示してるじゃんか。
  68. 中古屋でスズキのジェンマ買ってきて赤く塗ればまあなんとか
  69. せめて松本零士のアニメは出せよ
    ダフト・パンクで
    世界的に有名
  70. >>53
    ホンダでそれっぽいの売ってかったっけ
  71. 任天堂をはじめ、初期のメンバーによる初期の演出案は日本人や日本企業主体で考えていたのだろう
    それが気に入らない朝鮮電通一味が担当を解任し朝鮮オールスター演出に乗り換えたんだろうな
  72. そろそろ、本番の開会式やろうか。
    155億しか無いけど、予算つけられそうだぞ。
  73. 次の悪者誰?
    ネットリンチが終わらんね
  74. デヴィッドになんかばら撒かれたの?????・?ww
  75. >>20
    旧軍の特務機関
    満州特務機関とか青島特務機関とかハルビン特務機関とかな
    旧軍が植民民地支配するための各種工作をやっていた
    大麻アヘン栽培とかな
    里見甫とかこいつらが作ったのが電通
    安倍晋三も同じ血統
    李氏朝鮮

    検索してみ?
  76. >>65
    STAP細胞持ってこいやwwwwwwwwwwwwww
  77. 日本衰退諸悪の根源、虚業産業
  78. 森元が懇意にしてる海老蔵を入れてくれとか百合子の支援団体の江戸消防記念会を参加させろと要望出してきて、
    演出路線に沿わないMIKIKOを電通が排除して言うこと聞く演出家を据えた

    MIKIKO氏はストレスによる突発性難聴まで患い、昨年11月9日に辞任届を提出。同月25日には組織委会長だった森氏と面談をおこなったというが、その席で森氏はこう言い放ったというのである

    「あなたが女性だったから、佐々木さんは相談できなかったのでは。事を荒立てるんじゃないだろうな」

    つまり、佐々木氏は森氏や電通の高田氏を後ろ盾にすることでMIKIKO氏を蹴落として演出トップの立場に登り詰め、挙げ句、森氏はこのときも「あなたが女性だったから」などと差別丸出しで辞任に追い込んだことを正当化した上、黙らせようとしていたというのだ。