ストーブからの出火のイラスト
指導の中で"反省"と称して部下隊員に腕立て伏せをさせるなど、いわゆる「パワハラ行為」をしたとして、30代の男性自衛官が懲戒処分となりました。

 減給15分の1(1か月)の懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊北部方面隊第11旅団第11後方支援隊に所属する30代の男性2等陸尉です。

 男性2等陸尉は2018年2月ごろから6月ごろまでの間、北海道札幌市の真駒内駐屯地や千歳市内の演習場で、複数の男女の部下隊員を指導する際"反省"と称して腕立て伏せをさせるなど不適切な指導をしました。

 自衛隊によりますと業務上のミスをした部下隊員が対象で、男性2等陸尉が許可を出すまで腕立て伏せを続けさせるような指導もあったということです。

 また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

 いずれも同年10月の隊員向けのアンケート調査で発覚。内部調査に男性2等陸尉は「"反省"と称して指導が始まり、続けてしまった」などと話しています。

 自衛隊は7月26日付で男性2等陸尉を減給の懲戒処分としました。

UHB 北海道文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80eea5d05f30117b244f79e0a781701e0f03ae7
2021/07/29(木) 00:19:59.19

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627485599/
  1. そら怒るわ
  2. 西日本 赤タンク・・・ガソリン 青タンク・・・灯油
    東日本 赤タンク・・・灯油 青タンク・・・ガソリン

    これは全国から集まってる自衛隊のようなところは間違いやすい
    国会が悪い 法律でどっちかに統一するべき
  3. 今どきのガキどもは汗かかないの知ってるか?
    エアコンがママのように面倒みてくれて快適だから汗かかない
    外でちょっと運動するとすぐオーバーヒートしてもうだめです
    汗かいてません
    しかも1時間おきにおしっこ
    え?さっきおしっこしたでしょ?
    でも漏らされると困るからおしっこのためどこかで車を止めなきゃならない
  4. ストーブに入れて大丈夫なの?
  5. >>3
    匂い嗅いでから入れろよ
  6. むしろガソリン入れようとしたアホを処分しろよ
    俺だってそんなんやろうとしてたらぶん殴るわ
    仲間殺す気かよ
  7. ガソリンはダメでしょ
    死ぬわ
  8. 火炎瓶かよ
  9. ストーブにガソリンはさすがに手を出されても仕方のない行為ではないかと
  10. これでパワハラは草
  11. 爆発してその場の全員,大火傷でゆっくりと死ぬ
  12. まだやるのかよ
    ストーブ爆破で殺人未遂になるところだったから
    鉄帽の上から蹴られるだけで済んで良かっただろ
    このボンクラ隊員はとっとと自衛隊やめて
    アルバイトでもやってた方がいいよ
    こんな危険物取扱できないやつに国防は任せられない
  13. ガソリン関係ないことで腕立てさせたから処分されたんだぞ
    そこまで読み取れよちゃんと
  14. せっかく自衛隊の人手不足を補うためにハローワークから
    回してもらった知的障害者の頭を蹴るなんて、鬼畜だよね〜
  15. つーか危険物管理しとけよ
  16. 民間ならストーブにガソリン入れる従業員は普通に懲戒だわな
  17. これは良いしつけ
  18. ガソリンはプールになら入れても平気?
  19. ガソハラをパワハラで止めたら処分されました!
  20. >>3

    ガソリンはピンクかオレンジに着色してある
    灯油は透明
  21. これは殴られて当然w
    ガソリン投入しようとした奴が処分されろよw
    どうせユトリだろw
  22. 石油ストーブと言う言い方はもう止めるべき
    灯油ストーブに統一するべきだよ
    ガソリンスタンドで共同石油だの新日本石油なんて看板があったから
    素人は間違えるんだよ
  23. 怒るにしてもこんな上司のいる職場は絶対に入りたくないわ
    自衛官は一々狂暴で余計な暴力をするよね、ほんとくだらない職場だ
  24. パワハラじゃなく指導なのに、
    パワハラ呼ばわりされて処分された!

    という感じで、
    逆に訴えちゃえばいいよ。
  25. パワハラ上司に対する報復テロ
  26. この第11後方支援隊が所属する北部方面隊では、6年前に空包を使ってトラック部隊を襲ってきた敵の襲撃を撃退するって訓練の時に
    実包用の申請書で空包の使用を申請し、弾薬庫の管理者も中身を読まずに実包を渡してしまい
    訓練で2名の軽症者を出すって事故をやらかしてる(空包使用時に銃口に嵌める機材に弾が当たってそれ以上の発砲を防げた)

    今は西方重視の防衛計画で優秀な人間は西部方面隊などに回されてて北部方面隊の練度や士気は落ちているという話もある
  27. 蹴るのはダメだけど

    いや自衛隊ならほんとに危険なら蹴ってもええやろ

    失敗の腕立ては自衛隊の伝統だから問題ないんだよなこれ
  28. >>1
    いやいやガソリン入れたら死ぬだろパワハラじゃねーよぼけ
  29. いやこれガソリン入れようとした馬鹿が処分されるべきでしょ
    大惨事を止めたんだよ上司は
    注意力散漫さが招いたことなんだから反省は必要でしょうが
  30. 殺人阻止した正当防衛だろ
  31. ストーブにガソリンてマジかよ
    引火したら大惨事じゃん

    そりゃ殴りたくもなるわ
  32. >>47
    お前を採用したい職場なんてないから安心しろ
    ずっと部屋で引きこもってろ
  33. >>11
    発達じゃね。話聞いてねーし
  34. 言っちゃなんだが、この程度でパワハラとチクる隊員が日本を守れるのか?
  35. >>3
    色以前に、だいたいは灯油ポリ缶、ガソリン鉄缶で
    間違いようがないけどね
    ま、灯油を鉄缶てのもあるんだろうけど
  36. >>47
    他人の命にも関わる重大過失を笑って済ませる上司と仕事したくねーわ
  37. 危うく死ぬとこだったぞ
  38. テロの可能性もあるし
    ちゃんと身元調査した方がいいんじゃないか
  39. ストーブにガソリン入れて皆殺しを謀ってた殺人未遂隊員を蹴って止めた
    ってことにしとけば正当防衛なのにアホだなw
  40. >>53
    地域採用の時点で北海道民しか希望しない北部方面隊にまともなのほとんど入ってくるわけ無いじゃん
  41. ストーブ爆弾作ってどうする・・・
  42. >>1
    ガソリンとか大惨事になってたし鉄帽でちゃんとガードしてるしこれはセーフ
  43. >>65
    パワハラはパワハラだろ
    ちゃんと指導できない上司の方が問題だわ
    日本守れない
  44. 隊舎全焼させる気か
  45. >>1
    こんなの俺でもぶん殴るわ
    下手すりゃ大惨事だし
  46. いやこれは当たり前
    人命に関わるんだから徹底しないとあかん
    極論実弾入った銃の安全装置を外したまま人に向けてるのと変わらんのだから鉄拳制裁くらいして妥当
    これを懲戒処分にするなら間違えた奴は最低でも懲戒解雇だろ
  47. >>1
    そのままガソリンを入れさせてあげて自分だけ素早く退避していれば処分されずに済んだのにね…
  48. >>1
    > また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    立ってた相手の頭蹴ったんだろうか
    それともしゃがんでた相手の頭蹴ったんだろうか
  49. >>1
    >ストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る


    ていうか、頭を蹴る以外に一体どうしろと?
  50. まっとうな人間が人の頭を蹴るのを見たことがない
  51. >>63
    おまえ自衛官やってるの?違うだろ
    誰だって内心では自衛官なんかやりたくないんだよ
    こういう職場だって分かってるしな、くだらない連中だ
    俺だって自衛官なんか絶対にごめんだ
  52. >>87
    人命に関わるからオリンピック中止な
  53. これドジっ子どかのレベルじゃなくて


    みんな死ぬとこやったパターンやで


    蹴られて当然やろがい
  54. 抜かり野郎が騒いだわけか
    命を恩人に恥掻かせたな
  55. >>1
    ストーブにガソリンwww
    バカなのか!!?
  56. 下手すると何人焼け死ぬかわからない恐怖やん
  57. 殴られて当たり前だろw
  58. ダメって言ったらパワハラなんだよなw

    全国の小中高校では、生活指導の先生が不良男子をさん付けで呼ばないとクビになるんだぜw
  59. 本当のヤバさはガソリンも灯油も一緒くたのアホが自衛隊にいること
    戦争しても負けますよw
  60. そりゃ怒るわ
    下手したら大惨事やんけ
  61. ストーブの件、よく入れるところで上官が気づいたな。
  62. >>93
    いや、今回に限っては蹴る人間がまとも
    優しく注意しろとでも?
  63. パワハラではないだろ
    石油入れるなんて殺人未遂
    正当防衛だろ
  64. >>117
    当たり前だろ
    ガイジがてめえわ
  65. >>108
    問題はそこじゃない

    灯油とガソリンの容器が同じで見分ける方法は持ち手に貼られた色テープだけ
    しかも統一されてなくて部隊ごとにまちまち

    こんな組織に戦争なんて出来るわけない
    第二次大戦から何も成長してない
  66. あのさこれってパワハラじゃないの?
  67. 殴って蹴るのが正しい
    それに反抗したり今回みたいに処罰する糞を、裁く法整備をしろや
  68. >>120
    ガイジはおまえ
  69. 頭を蹴るシチュエーションってなんだよ
    ガソリン給油中に鉄帽蹴ったら火花出そうで却って危険じゃないか
  70. 殴らずに懲戒処分にしておけってことだろ(´・ω・`)
  71. 多分日頃の積み重ねでこういう処分になったんだと思うよ
    記事以上にいつもなにかやってたんだろ
  72. 10年以上前辞めた元陸自だけど、どっちもODだったような…
    蓋とか容器の材質そのものは違かったような気もするが(金属かどうか)
  73. >>127
    土人かよ
    マジ日本から出て行けよ
  74. 蹴らずに他の部下を退避させてから
    そのアホにストーブ点火させればよかったのにな
  75. >>121
    色分けされてないのはともかく、匂いでわかるだろ w
  76. 痛い目にあわないと分からない奴っているからな
    やっちゃう気持ちは理解できるけど、でも今の時代それは通用しない
  77. >>140
    そうだぞ

    自衛隊は灯油とガソリンを全く同じオリーブドラブ色の缶に入れてる ←これがそもそも頭おかしい

    これは隊員個人の問題ではなく組織の誤り
  78. ジジイ、クビw!
  79. >>68
    ならおまえは明日会社辞めて今すぐ自衛官になれよ
    でも本音は嫌なんだろ、こんな職場誰だって入りたくない
    ヤンキーノリの粗暴さが見え見えだしな、くだらない職場だ
  80. >>3
    灯油は無色透明
    ガソリンは色がついてるから普通は分かる
  81. 爆死してたと思えば蹴られたぐらいどうってことない
  82. でなんでガソリンがストーブに入れらるような保管してたんだ?
    灯油と一緒に一斗缶なのか
  83. というかうっかりじゃなくて、お前ら俺と一緒に殺したるわっていうテロじゃないの?
    さすがにありえないよ
  84. 因みにストーブにガソリン入れたら天幕が
    全焼しましたw
    昔の連隊の日常
  85. >>153
    叩いてる奴どうすんのこれ
  86. >>160
    自衛隊はガソリン容器と灯油容器が同じ形状・同じ色なんだよ アホだろ?
  87. >>165
    なら間違うのも仕方ないじゃん
    事前に教えてなかった上司が100%悪いわ
  88. これは正しいでしょ
  89. >>117
    周りに死人が出かねない自体なの理解出来ないのが増えてるな、そりゃ展示場で証明器具で火災起きるのおかしくないな
    一般常識欠如してきてるんじゃ
  90. >>1
    死人が出るミスを口頭注意だけで済ますのか? ありえんだろ
  91. 部下は自衛隊向いてないからやめた方が良い
    多分発達障害の一種だろうな
  92. >>124
    懲戒処分になるパワハラですよ

    自衛隊でパワハラ処分って、隊内でも有名になるぐらい他にもあるって事
  93. >>155
    それはお前の感想だよね
    自衛隊やりたい奴も世の中にはたくさんいる
  94. 脳筋のバカは注意の仕方も異常だからな
  95. >>156
    その前にキャップ開けた時の匂いで分かるわな
  96. 昭和かよ
  97. >>165
    アホすぎる 信じられんわ

    病院だって酸素 炭酸ガス 笑気ガス はボンベも差し込み口も買えて事故きないようにしてるのに
  98. >>156
    ホワイトガソリンは?
  99. 命に関わることは殴ってもしょうがない
    ましてその失敗で部隊全滅するかもしれん仕事なんだから
  100. つーかなんでガソリンがあるの?
    人間は間違うものだって教えないといかんわな
  101. >>190
    WGは装備品にあるのか?
  102. ヘルメットの頭蹴るぐらいいいだろう
  103. ストーブにガソリン

    半殺しでいいよ。
  104. >>165

    日本人てバカだからエラーの原因改善しないで精神論語り出すからなw

    だからなにやっても負けるんだよねw
  105. 配電盤触って感電してる人を蹴って引き剥がしても逮捕されそうだな
  106. このガソリン入れようとした奴が向いてないからクビ
  107. >>1
    自衛隊にパワハラなんて無いだろ?
    筋肉があればどんな負荷も軽い運動でしかない。
    貧弱な部下は免職で良い。
  108. >>1
    ストーブにガソリン…??
    頭蹴って止めさせる位しないとヤバいんじゃないの?
    それこそ正当防衛の範疇では??
  109. 取り敢えず灯油とガソリンを同じ場所に置いとくの止めよかっか
    ガソリンてナパーム弾の主原料よね…
  110. 腕立て伏せの罰直は昔からあったと思うけど、今はダメなのか。
    もしこれがダメなら、もはや自衛隊よりも、軍隊の真似事をしたがる経営者や上司が居る民間の方がキツいと思う。
  111. ストーブの話しだけで擁護してる盲目だらけで本当アホしかいないんだなって
  112. 容器に「ガソリン「灯油」の記載すらしないバカ組織w
  113. 顔を回し蹴りしろ
  114. 給油のときにいちいち臭いで確認しないといけないの?
  115. >>194
    発電機とかチェーンソーに使う
    炊事車なんかガソリンと灯油両方使う
  116. 腕立てさせるのもパワハラなのかwwwww

    日本オワタ\(^o^)/
  117. ストーブにガソリン入れるような奴が自衛隊やってんの?
  118. ストーブにガソリン入れるって
    一番こわいのは無能な味方ってやつだな
  119. >>223
    当たり前だろ
    知恵遅れなの?
  120. テロか殺人未遂でしょう・・
  121. ストーブにガソリンって、
    テロ行為と言われても仕方がないよな。
  122. >>213
    多分他にも色々やってるよな
    ストーブガソリンで蹴りだけで処分なんて考えられんわ
  123. >>232
    鼻が詰まってたらどうすんだ
  124. 目の前でストーブにガソリン入れようとする奴いたら問答無用でぶん殴るだろ普通
  125. このくらいの気合の入れ方でちょうどいいだろうよ
    戦う組織で何甘いこと言ってやがる
    俺らは兵隊さんごっこでも年上の上官役からひっぱたかれたもんだ
    それでもちゃんと遊び仲間をやってたのに最近のガキは何だ
  126. 容器の色がどうとか形がどうとか言ってるガイジがいるが、戦地でそんなもん通用しねえよ。

    戦地でジェリ缶が枯渇したら、灯油缶でも缶コーヒーの空き缶でも、ペットボトルでも、場合によっちゃ自分のシャツに吸い込ませて移すからな。

    匂いかげボケ!そういう事が出来ないから駄目なんだぞ w
  127. >>95
    直接的なものと間接的なものの区別すらつかない池沼かな?
    まぁ俺はオリンピックも断固反対だけど
  128. >>199
    北方はガソリンランタンがあるから、ホワイトガソリンもある
    燃料ではなく訓練備品扱い
  129. >>10
    コロナになるとLPガスの匂いとかこういう命に関わる事も分からなくなってしまうんだよね。
  130. >>212
    ミスったら腕立てさせられる民間企業とか存在すんのw?ネタでしょ?
  131. >>92
    射殺
  132. ストーブにガソリンを入れようとするのを止めた命の恩人を処分するっておかしいだろ
    頭を蹴るって本気でキレてたんだから
    今日びそこまで真剣に他人のミスを叱ってくれるような上司なかなかいないよ
    ちゃんと育てようとしてる証拠じゃないか
  133. >>238
    日本人のバカなシゴキ訓練でわざとミスをする様な訓練してたんだろうなw
  134. >>238
    他の人に確認してもらったらいいだろ
    てか普通はちゃんと容器を確認する
  135. >>218
    記載してても入れるアホがいるって事だろw
    それに入れ物自体も全然違う
  136. >>240
    殴りはせんな
    殴る教育は受けてないからな
    ただドン引きしてそいつに対する仕事の信用は失うな
  137. >>255
    >>165
  138. >>229
    士官学校でもミスのたびにやるし海外でも普通
    本物のSEALDsはもっと厳しいしこれで処分とか頭おかしい
  139. >>257
    灯油ならポリ缶だろうな
  140. 間違ってストーブにガソリンを入れなくてよかったな。
  141. 自衛隊は何がしたいの
    超能力でジェリカンの中身を当てる訓練でもしてんのw
    https://i.imgur.com/oHOhmN2.jpg
  142. >>3
    正論
  143. >>267
    生死に関わるミスじゃんこれ
  144. >>1
    えええ?処分される側が逆では?
  145. 不注意なのか知識不足なのか分からんからな
  146. >>290
    このスレ見れば分かるだろ 自衛隊という組織が丸ごとアホなんだよ
  147. >>238
    飲めばいい30ml飲んで死んだらガソリン
    死ななかったら灯油
  148. ちゃんと味見しないからそうなるんだよアホが
  149. >>5
    分かる。渋滞の高速でいちいちな
  150. ストーブにガソリンいれようとしたやつはどうしたんだよ
    勉強させないといつか隊を壊滅させるぞ
  151. でもこういう指導あっても
    先任がちゃんと叱られた隊員フォローすると思うんだがね。
    なんかメンタル面で弱体化してるんかなあ
  152. >>1
    激怒する理由もわかるけど、けりを入れる必要ないだろうな

    そんな入れ間違うような作業方法がおかしい

    他の人間も同じことやる可能性があるということだろう?

    人間の注意力に頼る方法が間違ってる
  153. 大惨事やぞ
    始末書や

    https://youtu.be/mO4cfUp1xUQ
  154. 正しい事でそれをパワハラ体罰とか言うから間違ったことが教えられず伝わらず間違った事故が多発する
  155. コレはいかんわ
    蹴られても仕方ないわ
  156. 自衛管は出来損ないのグズばかり
  157. いや、これはしょうがない暴力でしょ、火災や爆発を起こして多数の死傷者を出すような危険過ぎるミスを犯した部下が「今度から気をつけようね。出来る範囲でいいから」じゃ済まされないでしょ。
  158. >>42
    まだゆとりどうのこうの言ってるジジイがいて草
    殴った方がゆとり世代だぞタコ
  159. ストーブにガソリンって腹立てる前に命の危機感じるだろ
    正当な指導でしかないよなんだこの処分
  160. >>276
    打ちどころが悪いだけで死ぬ可能性のある頭蹴っちゃうの?
    蹴るなら足でも良くね?
    火事故は未然に防げたんだよね?
    頭けるやつのリスク管理ってどうなってんの?
  161. これわざと間違えるように仕込んでたんだろうな
    日本人て陰湿だもんなイジメ丸出しの自称訓練だろうね
  162. 黒のマジックでガソリンとか灯油って書いとかないと
  163. 判断力が低い中卒とか、能力低すぎて行き場のない奴とかも、
    自衛隊に入って来るって
    元自衛官の奴と飲み会で聞いたことあるわ。
  164. >>326
    まあそのまま着火すると部隊が壊滅しますけどね。京アニの青葉の一件忘れたの?w
  165. ストーブにガソリン、これは怒っていい。自衛隊にいた人と仕事をした事があるけど、びっくりするくらいアホだったから蹴りたくなるような気持ちも分かる。

    しかし、体質的にパワハラ気質の人だったのかも知れんし何とも言えんな。
    ちなみにアメリカの軍隊でも懲罰で腕立て伏せをやらせる事はあるみたいだよ、あくまで映画で見ただけだけどw
  166. この部隊上官消えたし冬に爆発するな
  167. どうせ5秒で用意しろとか無茶振りしてたんだろ
    日本人に良くあるミスするまでクソみたいなシゴキ訓練するパターンねw
  168. 何で止めるんだよ

    入れてみれば面白かったのに
  169. でも直入れ式のでもタンク式のでもストーブ切った状態で入れるじゃん?
    爆発炎上する危機的状況じゃないのに暴力とか普段からそういう奴だったんだよ。
  170. 普通にガソリンをストーブに入れるなんて危険行為。下手したら死者が出る可能性もあったし、設備を損壊したら先人の自衛官の方々が築いた信頼も毀損しかねない。自衛官になるまで歳食っていながら、そんな事もわからんのなら殴られても文句言えんと俺は思う。
  171. >>305
    一番先に敵前に投入する兵士にすりゃあいいと思ったが、これほどの低レベルになるとすぐに自分から投降して味方の情報を平気でばらして日本に損害をもたらす危険があるしなw

    自衛隊を追い出せば、今度は社会で何かとんでもないヘマや犯罪を犯すだろうし。
  172. >>337
    逆で、毎日のいじめがひどいので間違ったふりをしてガソリンを給油して大怪我をさせようとしたが、臭いに気付いてて蹴りを入れられた
  173. >>335
    いやそれくらい加減するよ
    殺そうと思って蹴るわけじゃないんだから
    一つのミスが隊の危機に繋がるかもしれないっていうのは大事なことなんだよ
    隊の機能が失われれば作戦遂行できずに守れるものを守れなくなる
    だからアホみたいに厳しい訓練してんだよ
    どんな状況でも体が覚えて即正しく動くように
  174. なにがパワハラ?
    自分が嫌な思いをしたらすべてパワハラって言うのかよ。
  175. 自軍を破滅させるような馬鹿を残してどうすんだw
  176. Happy death day 灯油
  177. 普段から意味不明に腕立て伏せだのウサギ飛びだので日常的にシゴキまくってフラフラだったんだろうなww

    疲労でフラフラで飲食禁止で意識朦朧として匂いなんて感じなかったんだろうバカな日本軍アルアル
  178. これは仕方ない
    死ぬぞ
  179. ガソリンの気化なめんなアホ
  180. 自衛隊もそろそろEV化を目指せば?
  181. >>355
    戦地でいちいち切るわけねえじゃん。家庭じゃあるまいし。
  182. そこに入れるな!アッー!
  183. >>309
    コイツは面の皮厚いよ
    ストーブにガソリン入れるようなボンクラのくせにヘルメットの上から殴られただけで被害者意識
    たぶん、自衛隊のコンプライアンスヘルプセンターみたいなところに被害者ヅラして通報したんだろうね
  184. >>369
    アンダー世代は笑ってる
    あんたらせいdらわらってる
  185. 隊員のミスを現場の上司が現場にいない幹部に報告して、隊員が呼び出されて幹部に蹴られる

    こういう流れでもお前らは耐えれるか?
  186. >>1
    軍隊式教育じゃん
    軟弱なこと言ってると自衛隊もポンコツロボット化して米国に派遣されても使いものにならなくて笑い者にされてしまうぞ
  187. >>310
    蹴って止めたんだよ、咄嗟に
    口で言うたり手で悠長に制してる場合じゃないんだわ
  188. 軍事組織でパワハラと言い出したら、キリがないような気もするけどな
  189. >>372
    電池なんて即戦力には使えないんだよ、ボケが
  190. >>348
    自衛隊に居た事があるが、
    縦社会過ぎるせいか考える事を止めちまってる様なのがゴロゴロしていてどうにもやりにくかった。
  191. >>372
    停電したら無力化するじゃないか。リスクマネージメントとして複数の手段を持っておくべきなんだよ。阿呆か?
  192. こんなんじゃ
    戦争まけるね
  193. >>385
    考える事をやめて行動したら怒られたんだろうな
  194. >>379
    自分が悪いことしてるんだから仕方ないだろう
    文句を言うならまずミスをなくしてから言え
  195. おかしな世の中だな
  196. アルバイト感覚で話してるアホ多すぎ
    灯油とガソリン間違えるバカに国防を任せられると思うか?
  197. 軍隊経験ない奴らが謎の上から目線で軍事語りだすのホンマ草だよなw
  198. 軍じゃないしそんな求めるなよ
  199. 蹴ったらダメだよ暴力装置くん
  200. 戦前から何も進歩してないな
    体罰が許される組織なんてこの世に存在してはいけないんだよ
  201. そりゃブチ切れるわ
  202. これは咄嗟に蹴られても仕方ないし鉄帽の上からだから全然セフセフ
    上司は減給程度で済んでよかったよ
  203. この部員は北海道出身では無いのか?
    道民ならば子供の頃から石油ストーブ扱い慣れてるだろうに
  204. 鉄の帽子って防御の為でしょ?蹴られたら痛いの?ヘルメットすら被った事ないから分からない
  205. ガソリンと灯油がどういう管理体制だったかにもよるけどな
    同じ倉庫に保管されていたとかなら、管理方法そのものに問題があるし
  206. この隊員の行為は近くの建物まで火災になりかねない行為

    「石油ストーブ ガソリン」→youtubeで検索するとやばさがわかる
  207. 普段から些細なことで暴力振るってるから処分されたのがわからんの?
    おまえらはなんでそんなに頭悪いんだ?
  208. 灯油はジェリ缶の取っ手に黄色のテープ
    ガソリンは赤のテープが巻いてあるんだな
    そりゃ間違えたら蹴られるわ
  209. 石油ストーブにガソリン入れようとする方がパワハラだろ
  210. >>8
    ストーブがすっ飛ぶ
  211. 自衛隊という組織の特殊性を考えたらパワハラとかな
    でも内部で精査した結果減給ならそれが妥当だったんでしょ
  212. >>407
    ヘルメットの上から蹴っていいレベルだよ
    おまえみたいなやつがいるから日本はダメになっていく
  213. そもそも夜間に敵襲を避けて暗くした場所で缶なんて判別出来ねえんだから匂いでやれ。さらに土砂降りの雨が降って匂いが判断出来なきゃ指につけてるなめろボケ!w
  214. こんな低脳と軟弱者に国防を、税金を預けるとか無理なんですけど
  215. >>425
    おまえが一番あたまが悪いよ
  216. >>424
    けど君は体罰受けてないから本当には理解してないよね^^
  217. 昔は飛行機の操縦訓練生を指導教官が殴ってるシーンが普通にテレビでも流れてたけど今ではそれもNGなんだろな
  218. >>429
    妥当じゃねえけど世間がうるさいからそうしただけだろ。
  219. >>375
    アンケートの意味知ってるか?
    >>384
    無駄に血の気の多いこういうヤツがパワハラの常習犯
  220. >>434
    夜間に敵襲受けてるときにストーブや兵器に燃料なんて入れないだろ
  221. >>433
    よくねえだろ
    現に減給されてる
  222. >>425
    必要悪だよ
    その程度の理不尽に耐えられないなら、真の理不尽ばかりの軍属任務なんざ勤まらん
    辞めちまえ
  223. >>誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も

    いや、コレはオレでも蹴るわ
    周囲数mにいる人が火ダルマになってしまうだろ
  224. >>434
    そんな状況だとそもそもストーブつけないやろw
  225. >>440
    出たwまともな反論もできない鸚鵡返しガイジw
  226. ゆとり世代はほんと使えないな
    使えないどころか害悪でしかない
  227. >>434
    敵襲受けてるのに
    呑気にストーブなんかつけないだろ
    アホなのか?
  228. >>346,385
    俺が見た元自衛隊員も、体だけは一人前だけど頭脳が池沼一歩手前かと思うくらいアホだった。

    あと、この記事を見て先の戦争は上官が下の兵隊を毎日のようにぶん殴るのが常態化してるという話し(例えばあの三船敏郎とか丹波哲郎も
    毎日ビンタされてたと証言)を思い出して、嫌な気分になった。

    二つの思い(体罰止む無しと、まだこんなパワハラがあるのか)が俺の中で錯綜中
  229. 自衛隊大丈夫か?そんな事してたら注意する人もいなくなり組織が壊れるぞ。
  230. むしろガソリン入れようとしたやつがまだ残ってる方が恐ろしい
  231. パワハラとちゃうやん
    死んだかもしれない命を多数救ったこういやないけ
  232. その後の腕立てが適切だったかは判断悩むが
    ストーブにガソリン入れようとしたら俺でも殴る
  233. >>443
    まあそうなんだろ
    あと家族とかね
  234. >>428
    評価しない
  235. >>456
    敵襲を避けてと書いたのが読めんのか?
  236. ここでの指導なかったら被災現場でもストーブにガソリン入れるぞw
  237. 普通に生活してたら京アニの事件くらい知ってるだろ
    あれ以来ガソリンのヤバさは世間に広まったと思ってたけどな
  238. >>471
    お前には口はついてないのか?
  239. ストーブにガソリン入れるアホを懲戒免職にしろよ
    こんなのが災害時に支援活動に来て同じことやってみろ
    避難場所が大惨事になるだろうが
  240. >>2
    で終了
  241. 俺が上官なら、他の全員を退避させてから、こいつにストーブ着火させてみるわ。
    すぐ懲りるだろう。
  242. ストーブの話納得いかねーよ
    なんで未然に事故を防いだ隊員が処分されてんだよ
  243. >>488
    ストーブにガソリン入れるバカには
    脳ミソがないのかも知れないけど
    そこは考え付かなかったの?
  244. 普通ストーブにガソリンなんて入れたら始末書じゃ済まない大問題だよな。
    事故にならなくてよかったな。
  245. 何これ怖い
    自爆テロかよ
  246. これ親も家族も悪いよな
    こんなやつを世の中に送り出して
    どうすんだよ
  247. その状況も知らん部外者のお前らが文面だけ見て「そりゃ怒る!正しい!」とか本当低脳だな
    どの程度なのかもただの憶測でしかねえのによく言い切れるよなw
  248. >>446
    >>450
    だからぁ、敵襲を避けてって書いてんだろうがよ。その隙に燃料を充填したり実包を装填したりすんだろよ w
  249. ほうれんそう出来ないんだろうね
    分からなけりゃ聞けばいいことなのに、それができない性質なのがいると命も危ないわ
  250. だいたい自衛隊に入るのなんて勉強できない体力馬鹿ばっかりだからな
    口で言っても事の重大さを理解しない
  251. >>1
    ストーブにガソリン入れようとしたテロリストはノー処分か?w
  252. 一ヶ月の減給で済んで良かったな
    次やったらクビだぞ
  253. こういう底辺職場にはわざと間違えるような置き方して、
    間違えたら怒鳴りつけようと待ち構えてる理不尽野郎もいるから
    どちらが正しい人間かはわからんもんだぞ
  254. >>507
    よぅ青葉。おまえ全身火傷じゃん w
  255. >>421
    http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/2016/fz20170202_00050_000.pdf
    https://i.imgur.com/lGo0JTN.jpg
    燃料の取り扱いについてはちゃんと決まりがある
    容器にガソリンは赤で2本、灯油は黄色で1本と色をつけないといけない
  256. >>507
    そもそも、ストーブの一件だけじゃないしな
    普段からの累積なんじゃないかという感じだけど、スレタイだけ見てレスしてる奴が多い
  257. ガソリンはマジやばい
    鉄帽取ってから蹴ったらいいのに
  258. >>507
    だが、ストーブにガソリン入れた時点で普通は正気かって思うけどな。
    どの程度とかの問題じゃないぞ。
  259. >>132
    そういうことか!
  260. ただマジで入れてストーブつけたら相当数の死人が出ただろうな。蹴られてもしかたない
  261. >>471
    どういう状況かわからんけど、そもそもガソリンを、
    間違ってストーブに入れることがあるような場所に
    置いとくのがすごくマズくないか?
  262. >>517
    よぅ無職。お前青葉と同じ無職じゃん
  263. 北海道の人ってストーブに灯油入れることあるんだね
    外のタンクから直接引いてそうなのに
  264. 30代自衛官 >「また見かけたら 本官だけ 逃げます」
  265. >男性2等陸尉が許可を出すまで腕立て伏せを続けさせるような指導もあったということです。

    まぁ要するに体罰的要素がええわええわエスカレートしていってたんだろな

    自衛隊で何かミスした際に腕立て伏せさせるのは筋力アップにも繋がるしそれ自体は然程悪いとも思わないし部下隊員もそういったペナルティがある事に関しては別にそこまで文句無いんじゃないかな

    問題はその課せられる腕立て伏せの度合いだろう

    知らんけど
  266. 蹴られて当然だろ…
  267. >>530
    演習場って書いてるから普段いるところじゃないんでしょ?
    自衛隊だと普通の隊舎ならボイラーが基本
  268. ストーブにガソリンなんて爆発するだろ。
  269. 殴れば良かったじゃん
    なんで蹴ったん?
  270. >>529
    いつも上司から駄目出しされて凄く凄く悔しいの?w
  271. >>1
    ストーブにガソリンとか
    マジで最近の学校は何を教えてんの?って思うわ
    若手教師が日教組とゆとりの犠牲者だったりとか?
  272. 一般社会で言えば、バイト君がミスをして、正社員のエリアマネージャーに蹴られるみたいなもの

    ますます、無職こどおじは働けなくなりますねw
  273. ガソリンのほうを処分しないと
    同じ部隊にこんなのいたら部隊全滅するわ
  274. >>549
    立っている状態でヘルメットを蹴ることはめちゃくちゃ困難だから、
    給油しようとして屈んだところで蹴ったんじゃないか?
    体罰目的というよりは、とっさに足が出たって状態だとは思う
    ただこれで隊員が文句を言ったとも考えにくいから、押し倒して蹴ったとかなのかもな
  275. やかんにスポドリ
  276. 木で火を起こしたほうがいいな。毎回やればきっと何かの訓練にもなるはずだ。
  277. 映画でよく見るような体罰受けてそうなアメ公の軍人が日本でも暴れてんじゃん
    暴力性上げればいいってもんじゃない
  278. ずれも同年10月の隊員向けのアンケート調査で発覚。内部調査に男性2等陸尉は「"反省"と称して指導が始まり、続けてしまった」などと話しています。
  279. >>1
    ブカブカの鉄棒かぶってたんだろうな
  280. こんな暑い時期にストーブ使ってたらそりゃキレるわ
  281. そういうこともあるから自衛隊なんて入らないけど、もし入るなら死ぬのを覚悟するくらいの気持ちがいる
    ミスが許されないシーンもあるわけだから勤務時間中は緊張感を常に持ってないといけない
    戦場でヘマやらかしたらそいつのせいで仲間もろとも死ぬんだから
    ストーブにガソリンなんてアホなことしてたら拳骨くらい入れるだろ
    一つ一つミスのないように真剣にやれ
    起床時間をジャストにするとか、パジャマを畳むとか、目覚めた時から一つ一つの何でもないようなこともミスしない癖をつけさせろ
    抜け目なく完璧にやらせてると、こういう油断やミスが無くなる
  282. >>568
    なんで最近の事案だと判断した?
  283. >>569
    これは恥ずかしいwwwwww
  284. 集団テロを阻止したんだから感謝状だろjk
  285. こんなん緊急対応で射殺されてても仕方ない
  286. 蹴ったのがダメなんだろ?
    流石にそれはお前がむかついただけだろうし当てつけでしかない
  287. 「おい、灯油持ってこい!」
    「どこにあるんでしょうか?」
    「あの辺じゃーい!(だいたいの場所)」
    「持ってきました。これでしょうか?(缶の色教えられてない。匂いも知らない)」
    「・・・(無言)」
    で、入れようとすると
    「それはガソリンだろうがー!(ガンッ)」
    こんな感じの光景が浮かんだ
  288. 実際入れたら青葉の時みたくみんな逝けたレベルなのかな?
    もしそうならそこまでガチ切れしても仕方ないと思う、
    エロい人詳しく教えて
  289. ガソリンは燃えやすいし氷点下でも引火する
  290. 命の恩人なのに
  291. いやそれは怒れよ
    ワンチャン○してでも止めろ
    下手すりゃ何十人も死ぬ
  292. いや命に関わるからね
    頭蹴ることが良いことだとは思わないけど
  293. ガソリンて…死んだほうがいい
  294. >>584
    暴力装置の日常だな
  295. >>584
    何れにせよ任されてしっかり確認しない奴が悪いけどな
  296. 俺元自衛隊だけど蹴られる、殴られるなんて当たり前だったぞ。教育隊なんか特に酷かった。鼓膜破れる奴、歯折れる奴普通に居たからなw
  297. >>553
    そういうあなたは?
    自衛官?それとも無職こどおじ?
  298. というか2月から6月の間に複数の男女にって書いてあるしアンケート調査で発覚したんだから元々そういう不適切な指導が日常化してただけやんけ
    キチガイが処分されただけ。というかパワハラ問題多すぎだから会社にこういう抜き打ちのアンケ調査定期的にやった方がいいよな
    指導とか勝手に理由付けてるけどあんなもんサイコパスの勝手な都合のいい口実にすぎんからな
  299. 入れてたら全滅してたね
  300. こんな事やってて自衛官志願者が増える訳ないじゃん。
  301. >>1
    思ったけど灯油とガソリンの区別は推し悪でしょ。
    だったら誰が見ても分かるような容器に入れる自体なんか違う気がする。
    常に「これは灯油です」みたいになるとは限らないんだから。
    そんで上官は分かってると思ってそいつに任した結果がコレだったわけでしょ。
    もしも周りが上官の行為を見ていきすぎだと思うなら、頭沸いてるとしか思えない。
    この件でパワハラだとかなる自体おかしい。
  302. 爆発するって知らんのか
    アホなん?
  303. >>1
    ストーブにガソリンを入れようとした隊員

    自爆テロ
  304. >>603
    赤信号をノールックで突っ切るウーバーさんみたいな無能なお荷物が増えるよりはええよ。
  305. こんなんでパワハラ言われるんか
    俺が鳶入りたての頃は毎日しばかれてっていうのに…
  306. >>597
    まさに暴力装置
  307. ダメなのかこれは。戦ったら中国に負けるな。
  308. >>1
    思ったけど灯油とガソリンの区別は教わるでしょ。
    だったら実戦を考えると誰が見ても分かるような容器に入れる自体なんか違う気がする。
    そんで上官は分かってると思ってそいつに任した結果がコレだったわけでしょ。
    もしも周りが上官の行為を見ていきすぎだと思うなら、頭沸いてるとしか思えない。
    この件でパワハラだとかなる自体おかしい。
  309. ガソリン入れるほうを懲戒免職じゃないのがこの国のキチガイ度左巻き しかも軍隊
  310. 訴えたやつが悪いな
    殺人未遂レベル
  311. >>1
    >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員

    他でもアホで致命的な間違いしそう
    上司が止めて未然に防いでるだけで
  312. ガソリンの場合は、そら大声出して止めるだろうけど

    蹴るとかありえんわ
    蹴って何になる
  313. >>620
    むしろ、実戦想定なら判断力が極度に落ちてても絶対間違えないようにすべきじゃね
  314. 自衛隊とか有事の際は殺し殺されの世界に行かなあかん職場で部下に腕立てさせたり多少叩いたぐらいでパワハラ認定するのってどうなんやろな
  315. どんだけガソリンバカに釣られてるあほ多いんだよww
    そんなの特別なやつだけだろ、複数って書いてあるんだからこいつ自身に明らかに問題あるだろw
    つーか深夜なのに単発多いな、頑張って飛行機飛ばしてそう
  316. これは組織で何が正しいかの判断ができなくなってる可能性もある
  317. 悪用する事を懸念するにしてもガソリンのヤバさは義務教育中の何処かのタイミングで
    実際に見せるなりして経験させた方が良いかも知れん
  318. いやいやいや
    これはこの程度ですました上官が優しい
    ミスってレベルじゃねーぞ
  319. 自衛官には口がついてないのか?
  320. 一度爆発死しないと駄目だな
  321. >>629
    側で戦車がアイドリングしていたら聞こえないから蹴り。
  322. ガソリンの危険性を理解してないとか自衛官に向いてないだろ
  323. >>634
    処分されたほうがいつも意地の悪いことやって
    それを口実にパワハラ働いてたから処分されたんだろうな
    そんなやつ底辺職場にはよくいる
  324. >>2
    執拗に暴行続けたなら兎も角、止めるために1発蹴っただけなら命の恩人だろ。
    入れてたら本人が火だるまだっただろうし。
  325. 声掛けて止まるタイミングなら手は出さないけどめっちゃ叱る
    タイミング次第では決して人に手は上げないと思ってる俺でも手が出ると思うしそうしなきゃダメだと思う
    反省も想像もできない人にはどっちもパワハラに感じるんだろうなー
  326. 間違えたんではないとおもうよ
    容器の色なども違うはずだしね

    ガソリンを明確な判断力のもとにストーブに入れようとしたんだとおもう
    そういう知能指数が90ぐらいの人間だろうね

    いるんだよ
    信じられないようなバカがいるの
  327. ヒューマンエラーを減らすために、どんなバカでも間違えない形状やシステムは必要だと思うがな

    多分、ストーブに灯油なんてのをやらかした人間の思考は、
    「そんなこと教わらなかった」
    「間違えやすい形状にしているのが悪い」
    ってなもんだろう
    程度にもよるが、こういう他責・他罰的な人間は使い物にならない

    「ストーブに入れる灯油は、これだから」(他に似た形状でガソリン缶があることには触れない)って感じの指導だったら、それはそれで改善すべきだけどな

    で、やらかした隊員は自衛隊に向いてないと思う
    おそらくは注意欠陥のスペクトラムが濃い
  328. 蹴ってでも止めるし二度と同じ事やらんように刻み込むだろ
    アホな部下持つと大変だな
  329. ガゾリンwww
  330. >>1
    ストーブにガソリンは危険すぎる

    殴る蹴るでも足らないわ
  331. >>672
    ストーブにガソリンな。>>672も頭に蹴りを入れられたいのか!
  332. これはパワハラでも何でもないだろ
    只の正当防衛でしか無いw
  333. つーか仮にこれが大手企業の工場の業務での手違いだったら
    間違えた奴のほうが退職させられてると思うがどうなってんだこれ
  334. >>682
    おお、そうだな
    愛の鉄拳をもらうべきミスだったな
  335. 懲戒処分?表彰されていい案件だろ、入れる前に気付いてくれたんだから。
    そのまま気付かず使っていたら、数人焼死してるぞ?これ。
  336. 軍隊はどこの国も厳しいだろ
    ミスが即死の世界だからな
    むしろこんなことで処分してて大丈夫かよ・・・
  337. >>3
    ガソリンをポリタンクに入れんなよ
  338. これで処分ならストーブにガソリン入れて部隊壊滅が正解か
  339. ストーブにガソリン入れるような隊員が災害救助に携わるかもしれないと思うと怖いな
    人が集まってる避難所で爆発炎上とか洒落にならん
  340. >>698
    www
  341. >>660
    自衛隊をなめてはいけない
    新入りに「電算機の電源切っといてくれ」と指示した数分後、顔真っ赤にして「どうしてこんな危険な作業やらすんですか!」と怒鳴りこんできて
    何が危険なのかワケ分からず電算機室行ったら、ニッパーで「電源を切ろう」としてスパークした後を見つけた、なんて話がある
  342. 体に覚えさせるのが適切かどうか
    二度とガソリン入れるれるようなことはしないだろうからそれなりに効果有るんじゃなかろうか

    かって自分がやられてきた事を自分が上になった時下にやる。
    単なる憂さ晴らし。よくあったパターン。
    そういう流れの中の出来事とすればそれはそれで面白い。
    放置され続いているという可能性有る大問題
    そのへんも気にはなる
  343. 不発弾を、置いておく場所に適当に放り投げたアホが
    その晩ずっと上官に説教されてたという話を聞いたことがあるが
    わしなら殴ってるわw
  344. えーと、理不尽じゃない?
    グーパンしてでも止めなきゃいけない状況だよね
  345. >>668
    防衛大行かずに高卒で入隊する人も一定数居るので…
    皆が皆ではないにせよ時たま危うい人が混じってしまうのはある意味不可抗力なのかも
  346. >>715
    航空燃料は灯油と大差無かったと・・・
  347. ストーブガソリンって入れた奴捕まってもおかしくなかったのにw
  348. においの違いとかで、ん?何か変だな?とか気がつかないもんなのかな
    …学生時代にGSでバイトなんて今どきの若者はしないか
  349. >>714
    防衛大から入るやつなんて幹部でもごく僅かだし
  350. まぁ、蹴りはやりすぎかもだが、殴ってでも止める場面だなww
    そのまま火をつけたらヤバイ
  351. >>720
    それなーw
  352. >>718
    とすればがっかり
    (´;ω; ` )
  353. >>23
    本当大草原だよ
    台風と腕立て用意は皆が通る道だしな
    冗談きついわ
    まーやり過ぎ感は否めないけど
  354. 悪意あったらさっさとちんこ挿れてるでしょ
  355. そら怒るわ

    死人が出るとこだぞ
  356. >>728
    冬に飛行機に乗ったら石油ストーブの匂いがするよね
  357. >>511
    隊員の成り手はしょうがないんだから正直上手く生徒達で回ってる支援級支援学校なんかの
    そういう所の行動理論や教育法のノウハウを取り入れるべきなんじゃないかと思うんだよね
  358. ガソリン馬鹿(←殺しとけ)はともかく、
    ブン殴った人は、お性格の芳しい人じゃなかったのかな。

    伝え方も内容のうち、って事を知らない人多いよね昨今。。
  359. ストーブでもファンヒーターでも灯油だが
    暖かい所に生まれた隊員で暖房はエアコンで
    済ましていたとか?ストーブもファンヒーターも
    使ったことがないとか
  360. 殴るなオレも
  361. >>729
    台風って?
  362. そりゃ殴られるわ
    死ぬで
  363. >>718
    基本ケロシンだからね
    ありゃほぼ灯油だ
  364. これは怒られ殴られて当然と思う
    惨劇になるところだっただろ
    下手すれば死者が出るレベル
  365. 怒り方ってものがあるでしょうが!
    とか言うんだよ
  366. 「知らなかった。仕方がない」という人は、本当にニュースとか見ないんだな
    普通はね、成人する頃には知ってるんだよ
    まあ高校を卒業したばかりとかの若さなら、多少は大目に見ないこともないけど
    多くの一般人は、冬になったら火災予防の注意喚起などで目にする情報だし数年おきに同様の火災が記事になる

    京アニ事件以降は携行缶への給油が厳しくなったので、事案自体はちょっと減ってるとは感じるけど
  367. これは殴って正解では
    大惨事になる前に止めてもらえて感謝するべき
  368. >>761
    殴ってないよ
    蹴ったの
  369. >>753
    んだな。

    それより今から30年ぐらい前のF1グランプリは燃料がガソリンじゃなくてトルエンだったからな。後ろを走っているレーサーがもうろうとして死にかけて使用禁止になったとかどうとか。こっちの方がやばい。
  370. テロかもしれんしその場で写撮やろ
  371. そしてテロリストの本物の暴力だけが日本に残った
  372. ストーブにガソリン入れる連中に日本守れるのか?
  373. いやガソリンて持ち手のあたりに書いておけよw
  374. >>155
    漂う陰キャSランクの匂い
    お前ただ者じゃないな
  375. ゆとり教育
  376. 単に液体燃料が必要なストーブを使ったことが無かったんだろ
    今どきガスや電気だったりするし
  377. バカしかいねぇのか自衛隊
  378. 間違える様なところにガソリン置いてあったのがヤバい
  379. >>1
    そんな頭の悪い隊員は殺してもかまわないだろ

    アホな隊員一人のために部隊全滅するぞ
  380. 馬鹿の重大なミスによる大惨事を未然に防ぎ、
    あまりの危険な行為に怒っただけで懲戒処分?
  381. 危うくパワハラ以上の大惨事になるところだったな
  382. >>746
    今時北海道と北東北以外集合住宅なんかは石油ストーブ禁止のところ多いと思う
  383. >>1
    パワハラ×
    躾◯
  384. 健康状態に左右される臭いなんてものに頼らず
    手元に見えるように書け!
  385. >>53
    信太山並みのやらかし度合いやな
    あそこも大概や
  386. >>792
    わざとそういう事をする奴がいる。気が利かないのか天然なのか知らんが

    危ないのは分かってるけど、何も言わないで言われた通りにしかやらないとか(´・ω・`)
  387. >>783
    そんなもん暗闇じゃ見えないし、ガソリンなんて溶剤だからマジックとかペイントとか消えちゃうよん。
  388. 手元にガムテ貼ってその上に書いておけ
  389. >>797
    同じ部隊なら人間関係の良好さを保つほうがセキュリティ面で大事だよ。
    ヒューマンエラーにいつもブチ切れているようなヒステリーは部隊の関係を悪くする。
  390. >>801
    鎮火訓練だったのに爆発すらさせなかったから処分されたんじゃ?
  391. いやこれは半殺しにされてもしょうがない案件では
  392. 当然やろ
    俺でも蹴り飛ばすわ
  393. >>812
    お前鼻が詰まったらどうやって確認するの?飲むの?
  394. 知り合いの自衛隊員は、DVしまくりだよね
    嫁が精神病院に入った。まあ、糞だよね。戦争で散ればいい
  395. 個人的に航空自衛隊はいい人が多いと思う

    なぜか中国人の奥さんを貰う率が高いのだが
  396. 鉄棒の上からって…..

    こんなん自衛隊じゃなくても親父やら友達からぶん殴られるわw
  397. 現場猫にマジギレすると、こっちの身が危ないから気をつけないと(´・ω・`)
  398. ストーブにガソリン火災で何名殉職なんて絶対にニュースで見たくないわ
  399. 何度も違うって言われても「似たようなもんだろ?」て認識から離れられないアホもいるしな
    灯油の保管場所が遠かったとかで「似たようなもん」で代替のつもりだったりして
  400. >>823
    概して頭が良い奴のほうが性格が良い

    と思う
  401. 極悪犯罪人を警官が暴行制圧したら警官が免職されて刑務所に行って
    犯罪者が聖人になる世の中は間違ってる
  402. 止めなきゃ死んでたな
  403. いくらストーブが爆発したって
    プール一杯にガソリン溜めるよりは危険度が小さい。
    これは怒った上官がおかしい。
  404. >>830
    ケーキの切れない人だったのかもな
    石油といわれれば、記憶の容量が少ないから灯油もガソリンもぜ〜んぶ「せきゆ」
    なんか液体で、燃えるものという認識止まり

    まあ、この件は「それくらい常識だろ」と軽くしか教えなかったら、想定外の非常識さでやらかしたケースだと思うけどね
  405. >>819
    指につけてサラサラして冷たく感じる (気化が速い) のがガソリン。ちょいヌルヌルしてるのが灯油ね。
  406. これ下手すりゃ京都アニメーション事件のような大惨事になってたぞ
  407. こういうボケた奴って中韓の軍隊にはごろごろいそう。
  408. 俺慢性の鼻炎だから鼻の調子がいい時しか臭いはわからん
  409. 教育隊の教官全員クビにしないとなwwww
    あほかいな
  410. 白熱球をジャングルジムに入れた奴と同じ感覚なんだろうな(´・ω・`)
  411. ゆとりは頭悪すぎ
  412. 慢性鼻炎なんて結構な数いるだろ
  413. 自衛隊やめて工場勤務って奴良く見るけど役に立たんよな、
  414. >>768
    ガソリン投入しようとした現場に居合わせたのが幹部隊員だったってだけだろ。
  415. ガソリンがやばいという知識を与えていない組織にも、
    大きな問題があると思うぞ。

    知らないものは仕方ないだろ。
  416. 冬の屋外とか温度低い時は判りにくいけど液体のシュワシュワあんばいも違う
    灯油はガソリンみたいにはならないと思う
  417. >>858
    若い人ってそんなもんだよ
    だから確認をとるのが大事
    俺はこういうの責められないな
  418. >>1
    これは正しい叱責だろ
  419. 蹴られたら蹴り返す
    これで問題なし
  420. ガソリンだって判っててでも大丈夫だと思って入れたの?
    判らなくて灯油だと思って入れたの?
  421. シバかれて逆に助かったんじゃね?色々出鱈目だな?><
  422. >>64
    こんな発達が自衛隊にいたらヤバいし
    正直、やめてもらった方がいいね
    差別ってわけじゃないが、職があってないと思う
  423. 自衛隊の缶は効率化のため全部同じ色をしているから見分けづらい
    ガソリン、軽油、灯油が全部同じ見た目の缶に入っている
  424. ジャングルジム白熱球の話が出ているけど
    知識教育が、劣化しているとしか思えない。

    あらゆる場面で、平成以降
    知識軽視がひどすぎる。
  425. 焼き殺される寸前だったんだからそのぐらい当然
  426. バカは体で教えないと部隊が全滅するだろ?
  427. 蹴ったことが咎められないのであれば
    やられ損になるわけだし
    蹴るしかない
    これで両成敗
    叱ることと蹴ることは別問題
  428. 爆死寸前でわからせるための正当防衛だろ
  429. >>871
    おっさんだけど、逆にLEDライトの配線が一発で作れなかった(´・ω・`)
  430. 土方で蹴られて吹っ飛んで転がったところを腹蹴られまくるのもいいというのか?
    60歳のおっさんこれやられてたぞ
  431. 表にでる体罰ってのは上官の人徳の無さもあるんだろうn
  432. >>882
    ガス使ったことない人も多いし
    学校で一般教養みたいな学科を作ったほうがいいかもしれんね
  433. そんなキチガイ傍田は早くクビにしたらいい
    組織が駄目になってからでは遅い
  434. >>893
    >>844
  435. 日本海軍は、陸奥の他にも戦艦三笠、巡洋戦艦筑波(大正6年1月14日、横須賀軍港、戦艦河内(大正7年7月12日)、防護巡洋艦松島等を火薬庫の爆発によって喪失している

    装甲巡洋艦日進で起きた火薬庫爆発事故は、不満を持っていた乗組員の放火によるものだった。陸奥爆沈の場合も調査の結果自然発火はありえず、
    実験でも、三式弾の劣化等による自然発火は発生しないことが確認され以上のような検討の結果、火薬の自然発火とは考えにくくなった

    陸奥で窃盗が頻発しており、その容疑者に対する査問が行われる寸前であったことから、人為的な爆発である可能性が高いとされる

    やっぱり査問かよ!海軍は人間関係をどうにかしろよ
  436. ストーブにガソリン入れようとした時点でクビでいい。
  437. >>867
    頭を蹴る時点で違うだろ
    危険を目前にしているなら相手を突き飛ばしたり押さえたりのが普通

    そういう事です
  438. 何でもかんでも危険とか言って教育現場から排除していったのが悪い
  439. しかし容器とか色とか、間違えるかな普通
  440. ミスったら腕立てってもうダメなんだ
    自衛隊の訓練のイメージだわ
  441. >>858ぶっちゃけそっちはあの事件起こるまで知らなかった奴の方が多かったんじゃね
    俺は仕事上投光器とか使ってたから発火の危険性も理解してたけど
    もし日常的に投光器使ってなかったら発火の危険性とかよく解ってなかったと思うしな
  442. 戦場だと、危機意識の薄い奴は偵察とか特攻の先駆けとして優秀な兵士になる(´・ω・`)
  443. 後日、被害者に実際にも安全な場所でストーブにガソリン、やらせてみるべきだな
    実際に体験するのが一番手っ取り早い、肝を冷やせば少しは教育にもなるだろ
  444. >>907
    全部同じ見た目の缶に入っている
    戦争映画にでてくるジェリ缶みたいなやつだ
    中身がわかるようにテープを張る規則だが
    はがれてたり「そもそも中身をいれ間違えてる奴がいる」
  445. ストーブにガソリンはあかんやろ
    下手すりゃ死人出てるぞ
    こんなのでパワハラとか捕虜になったらなんでも吐きそうだな
  446. >>905
    ヘルメット上から蹴っただけでそんな大袈裟に騒ぐなよ
  447. 自爆テロやん
  448. >>913
    なるほど民間とは管理方法が違うのか
    自衛隊こそ、その辺どーにかすべきだよなあ
  449. >>910
    だよね
    あれは事後諸葛亮になった奴が多いと思う
    日本人は事後諸葛亮が多いって話だw
  450. >>895
    自衛隊が生ガソリンを扱うなら、
    危険物資格を取らないとダメだと思う。
    少なくともそれに準じた教育は必要。

    揮発だけで大爆発するって知らないのかも。

    見分けがつかない容器に入れてるって話が本当なら
    組織の問題のような気もする。
    大問題。
  451. >>919
    騒いで懲戒処分にしたのは自衛隊ですね、あくまでも
  452. >>905
    論点ずらすなよ。
    幹部が云々言ってたろ。
  453. >>1
    この指導が間違いというのなら、レンジャー訓練なんか出来んだろが
  454. >>922
    反乱分子が灯油缶にガソリンを入れる可能性もあるから、使用前に匂いや質感で確かめるのがデフォ。そもそも戦争中にガソリン缶が枯渇したら灯油缶にガソリンを入れて運ぶから容器の分類が無意味。
  455. >>925
    俺は>>905のレスに対して意見したんだけどな
  456. 殺されかけたんだからパワハラじゃないでしょ
    寧ろ阻止したから表彰されるべき
  457. >>932
    レンジャーとかそれ以上の訓練は本人同意を得た上での話なんじゃね
    嫌ならそっち希望しないだろ
  458. ジェリカンはドイツ軍は発明して米軍がコピーした
    ドイツ兵「ジェリー」(Jerry)を冠して「ジェリィカン」
    カリフォルニア州では、次の色が義務付けられています
    ガソリンは赤
    ディーゼルの場合は黄色
    灯油は青
  459. >>923
    そんな事はない
    LEDばかりになって20年とかでしょ
    自宅の学習机や便所や風呂の電球は早く明るくなる白熱球とか言われていたし、普通に知っているもの
    特にデザイン系だから、指導者側には常識
  460. 頭けって自衛官を1人失うところだったな
    鉄帽被ってて頭に怪我はしないと言っても
    蹴った圧力が首にかかる
    下手したら首の骨が折れる
  461. >>935
    オブラートに包んで公開しているだけ

    経験上、上層部が看過出来ないくらい実際はスゴい事案って事です
  462. 現場猫精鋭突撃歩兵部隊創設が急がれるな。ヴィーナス戦記ってバイクで突撃させられる漫画があった(´・ω・`)
  463. >>943
    最近は風呂とかトイレとか、使用中に切れたら困る場所こそLED使ってる
    色味は失われちゃう世界もあるんだろうなあ
    時代は変わるもんだねえ
  464. ガソリンは赤
    ディーゼルの場合は黄色
    灯油は青

    がアメリカの法令なら日本もそれに沿ってるんだろうな?

    ガソリンが青だと

    共同作戦のとき大変なことに・・・
  465. まあ怒るわな
    が、実際、痛くないからって頭を足蹴にされたら
    反射的に殴り返しそうになりそうだがw
  466. パワハラの前に部下がアホすぎるwww
    部下は知的障害者かよwww
  467. 試しに、幕僚長の部屋のストーブにガソリン入れようとしてみて
    どういう反応するか、試してみたらいいんじゃね?  

    ピストルで打ち殺すかも知れんよ
  468. うちは灯油を赤みがかったオレンジのポリタンクに入れている
  469. >>910
    ボーダーギリ知将なんだろ
    投光機5分もつけたら触れないくらい熱くなる
    可燃物の前に放置したらどうなるか想像できないんだろ
  470. これはひでぇ、、

    部下が
  471. >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し

    こんなやついたら部隊が全滅するじゃねえかw
  472. 京アニと同じになる
  473. >>1 うーん 大やけどせずにすんだだけ良かった気もする
  474. ガソリン入れようとしたらそりゃキレるわw
    周りの人みんな死ぬぞ
  475. アンケートで発覚つうことは、 ストーブにガソリン入れようとした馬鹿がチクったのか
    ほんと馬鹿は厄介やな
  476. 持ち手にギザギザ加工しとけよ
    これなら暗闇でもわかるだろ
    もちろん匂いを確認するクセも。
    二重確認
  477. というか
    灯油はポリタンでいいけど
    ガソリンは鉄の缶じゃなきゃ入れたらダメとなってるんだが
  478. おいおい
    こんな当たり前のことをやって処分だ?
    国を守れるのか?大丈夫かおいマジで
  479. これは仕方がない
    危うく他の人間も死ぬところだ
  480. これでパワハラとか自衛すらできねーな
  481. >>947
    まぁ恐らく部下への仕打ちが全てに於いてエスカレートしてたんだろな
  482. >>5
    頭悪そう^^