資金不足に悩む研究者のイラスト(女性)
劔樹狼 (劔樹人)
@tsurugimikito
音楽誌は、お金を払ってインタビューを載せてもらうシステムで、とりわけロッキンオンはフェスへの出演が開けることで、他の雑誌が次々廃刊してゆく中でその力を失わなかった。そのシステムは疑問には思ってはいたが、かつての自分にはバンドを売るために従うしかなかった。今になって色々思います。
午後11:02 · 2021年7月24日

町山智浩
@TomoMachi
ロキノンの「お金を払ったミュージシャンのインタビューしか載せない」「お金を払った映画の記事しか載せない」というシステムは業界では常識ですが、世間一般にはそんなに知られてないですね。
午後3:48 · 2021年7月28日
https://twitter.com/TomoMachi/status/1420274882772824068

【JAPAN最新号】完全独占ルポ 平手友梨奈の今——“ダンスの理由”が教えるもの、そして新たな物語へ
https://rockinon.com/news/detail/197483

【JAPAN最新号】平手友梨奈、初めて明かす19歳の胸中。演じるということ、音楽への思い、「表現」、そして今だから話せること——
https://rockinon.com/news/detail/195431

【JAPAN最新号】欅坂46・平手友梨奈、生い立ち・欅坂46との出会い・孤独ーー17年間の物語を語る
https://rockinon.com/interview/detail/185908

【JAPAN最新号】欅坂46・平手友梨奈、1年4ヶ月ぶりロングインタビュー。胸中にあるもの、そのすべて
https://rockinon.com/interview/detail/184188

欅坂46・平手友梨奈が次号『JAPAN』別冊付録に登場! 激動の1年を振り返る超ロングインタビュー
https://rockinon.com/news/detail/168271

欅坂46・平手友梨奈
1万字インタビュー&撮り下ろしフォトの全18P大特集!
https://rockinon.com/feat/keyakizaka46_201702
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. これまでの秋豚Gごり押しメンも全部そうよ
  2. >>1
    どんだけ平手を気にしてるんだコイツ 
     
    >>2
    どんだけ秋元を気にしてるんだコイツ 
  3. 金払ってロキノンフェスに出てたハロカスw
  4. 電通使って再ブレイク詐欺してもまったく売れなかったモー娘。がなんだって?
  5. そりゃそうよ
    ロキノンだけじゃないわよ
  6. 金払っただけで載れるならみんな払ってるわ
  7. 痛み止め?
  8. 映像買い取りまでしたのに出られなかったマヌケなグループw
  9. >>8
    それロキソニン
  10. お金を払うって記事広告みたいなもんか
  11. 世の中金だよね
  12. >>5
    おまえの頭のどこからハロプロが出てきたんだよ糖質
    ハロプロや電通の話はハロプロか電通のスレでしろキチガイ
  13. >>1
    別に良いがな
    需要が無ければ雑誌が売れないだけなんだから
  14. 甲本ヒロトやら宇多田ヒカルがロキノンに金払ってると思うか?
    全部が全部って話じゃないだろ
  15. 平手とかブスに金掛けて大変だなあ
  16. 雑誌の売り上げに貢献するアーティストとそうでないアーティストがいるだろうからな
  17. つまりハロプロがロキノンに全然載らないのは事務所が金ケチってるのか
  18. うん
    だから切望されてオファーの娘も払ってないよ
    じゃなきゃいきなりレイクはないだろ
    アンジュや鈴木愛理は払ってると思うけど
  19. 不自然にうたコンに出まくってたハロプロもなんかあるよな
    N○Kに肉○とか
  20. そういうシステムもあるってだけで
    全部ではないよな
  21. CDジャーナルは?
  22. 鈴木愛理が謎にロッキンゴリ押しされるのも金払ってるから
    活動のほとんどがカバーとコラボで、持ち歌出せばヲタですら買わない大爆死なのに何で出られるんだよw
    知名度があるわけでもなく
  23. ロキノンなんかに記事書かせたらハロプロがいじめっこにされるからやめとけ
  24. >>19
    切望された(笑)
    すぐ切られたくせに
  25. >>4
    アンジュルムの悪口はそこまでだ!
  26. だいたいのフェスもヘッドライナー以外国内勢はほぼノーギャラらしいからな
    ミュージシャンの見本市よ
  27. グラスはオファー
    レイク以上グラス未満はオファーと広告出演どっちも
    レイク未満は誰得出演だから大金詰んだ広告出演
  28. >>25
    切られてないよ
    レイク→グラスと進化して
    去年も入ってたけど中止だし今年はグラスのみだったから入れなかったし中止だしどうでも良くね?
  29. 漫画含めた雑誌のグラビアとかもそうでしょ
    けっこう知られてることじゃないの?
  30. 相変わらずハロヲタは他所のアイドルを僻んで必死に叩いてるな
    ダッッッッサ
  31. 今年グラスだけしかやんねえってなった時点で
    バズステージだのなんだのでしかやったことのないアンジュとかは切られてんのになw
  32. >>15
    本人じゃなくプロモーション担当が払うんだろ
  33. >>30
    知ってるけど推しには適用されてない推しの仕事はオファーでしかないってバカが多いんだろ
  34. つまり、ロッキンジャパンにギリギリ出られた奴らは金出した奴らってことね
  35. >>31
    せっかくの平手持ち上げのネタバレされて悔しいさ大爆発だな
  36. これはなんとなく知ってたけど
    あーそれ言っちゃう?w
    これで一般人にも知れ渡ったね
  37. マジで雑誌に金払ってまで乗せてもらう意味あるの?
    誰も読んでないでしょ
  38. 金払ってレコ大新人賞買ってる奴らが言うなよ
  39. >>21
    「しか載せない」って言ってるじゃん
  40. CDJやアイドルフェスもうちは出るのに娘は出ないのとか煽ってたや番顔真っ赤なんだろうな
  41. >>38
    でもプレスはそこまで高くないからね
    費用対効果はある
  42. 不倫ごちゃんが枕してたのはヤンジャンだったっけ?
  43. >>40
    デマに決まってる
  44. 音楽番組はギャラ無し、雑誌インタビューは持ち出し、フェス出演は持ち出し
    印税で長期回収しかない
  45. むしろそれしかw
  46. ちょっと正確じゃない
    売れてない奴が売れる為に事務所が金払うんで
    売れてる奴のインタビュー記事はギャラでてる場合すらある
  47. ある時期から乗せる顔ぶれがかなり変わってきたから不思議だった
    昔馬鹿にしてた連中を表紙にしてたり
    つまりこういうことだったのね
  48. >>39
    その後まったく売れないハロプロ
  49. >>23
    それそれなああああ
  50. 雑誌だけでなくモデルプレスやオリコンのネット記事だって有料だよ
  51. 売り出し中のミュージシャンからしたらコスパがいい宣伝媒体だし
    雑誌側は小遣い稼ぎになる
    Win-Winじゃん
    叩く意味が分からん
  52. >>47
    これな
    馬鹿が騒いでるの滑稽w
  53. >>47
    もちろんそんなのはみんな理解した上で
  54. 広告の数といいWACKがロッキンにめちゃくちゃ金払ってるのはよく分かる
    裏事情なんて知らなくても察しがつくレベル
  55. 雑誌だけでなくフェスもそうだよ
    だから全然売れてないアーティストや無名アーティストが出演できる
    愛理が分かりやすすぎる例だが
  56. 浅井健一は2000年ごろすでにロッキンオンとか腐ってない?ってライブで歌ってたやん
    いまさら時流に乗ってかっこ悪いやつらだなw
  57. ロッキンオンなんか潰れればいいと思うよ
    あんな時代錯誤な雑誌もう需要が無いよ
  58. まぁ雑誌なんて飛ぶように売れる訳でもないから編集者発信でインタビューしても金は産まれないもんなむしろ出ていくばかり
  59. 平手て人気なの?
  60. まあタレントのプロモーションやブランディングにちゃんと投資するマネジメント側はむしろ褒め称えるべきだけど
    専門誌としてシーンを開拓する気のない拝金主義の編集はめちゃくちゃダサいしそれが露呈すればタレントイメージも逆効果だわな
  61. みんな払ってるとは思えんな
    https://img.fril.jp/img/234016890/l/664331839.jpg
  62. 少年誌青年誌のグラビアなんて昔は高額買い取りだったからが今は安いだろうな
  63. ハロプロだって外仕事は金払ってやってるようなもんだよ
    要はタダ同然で出させてもらってるだけ
    それで売れた知名度で興行やってグッズでも儲けるシステム
  64. >>62
    だからアーティスト本人が払うんじゃないだろ
  65. 音楽番組どころかテレビ番組だってそうだし
    かみこのクビナンデスもそれでしょ
  66. 全員が払ってるわけないじゃん
    米津が雑誌に乗るためにわざわざ金払うのかよ
    町山は適当な事言い過ぎ
  67. >>62
    本人が直接頼んでると思っているのか
  68. CDジャーナルには金払ってるの?>ハロプロ
  69. >>68
    そんなの当たり前だろ
    アスペかよ
  70. 元々有名でもレコード会社がプロモート目的で大金払うとか普通にあるに決まってんだろ
    何のためにレコード会社が付いてると思ってんだ
  71. フェス協賛金くらい気前よくレーベルが払うべきだろ
  72. サブスクみたいに毎月広告出してるレーベルが抱えてるアーティスト載せ放題ってシステムかな
    アーティスト本人には金で載せてる意識もたせないしレーベルからギャラ払う
  73. >>68
    こういう当たり前の前提を考慮できない無駄なレスする奴って
    本当に頭悪いんだろうなあって気の毒になる
  74. 人気ありすぎて取り上げるしかなくなると金払ってなくても取り上げるから
    音楽ファンの定説としてロッキンと絡む=糞ではないけど
    ロッキン以外じゃ全然取り上げられない、RIJ以外のフェスに出てない等だと糞認定やね

    だから4大フェスとか言われてるけど実際はRIJだけ滅茶苦茶格下
    集客はあるのに世界のフェスランクでも滅茶苦茶下位にいる

    ちなみに雑誌業界は音楽系、ファッション系を中心にこういうのが常態化してる
    編集長が信念持って立ち上げた雑誌だと金じゃ転ばないけど
    基本的に金払わないと取り上げない雑誌ばかり
  75. 今やどこもそうだよ
    もう広告収入が落ちて売上も落ちとる雑誌業界
    金もらってするしか続ける道はない
    それでも潰れていってるが
  76. 尾崎豊なら金払ってないって?
    んな訳ねえじゃんアホかよ
  77. >>75
    つーかメディア全般そんなもんだぞ
  78. 売れてないミュージシャンからしたら
    フェスに出れる可能性があるってのは魅力だろうね
    単に紙面に乗るだけなら金払う意味を感じないだろうけど
  79. ある時からイエモン全く載らなくなったんよな
    喧嘩したんかな
  80. このシステム知ってからロキノン買わなくなったわ
    20年くらい前
  81. ロキノン買ってる人ゼロ人説
  82. 昔AKBが雑誌に載りまくってたのに今もう全然載らなくなったのは金尽きたからなんか
  83. どケチなアップフロントが金払うってのはよっぽどの事がないとないからな
  84. 矢沢永吉だけ金取ってないと聞いて笑った思い出
  85. >>1
    グラビアとかもそうなの?赤字じゃん
  86. フェスもそうだし箔や権威や「認められた」がお金で買えて
    ありがたがるヲタがいる限り
  87. 事務所ビジネスによる投資なんだから誰も気にしないわな
  88. こいつも弱ったとこ叩くだけのゴキブリだったんだな
  89. そもそも洋楽雑誌の方が母体だからな
    ぶっちゃけ日本のロックとか見下してんのよ
  90. 世の中そんなもんだ
    お前らの住んでる地方公共団体職員の殆どがコネ
  91. >>83
    もっと社会勉強しろよオマエ
  92. 問題は劔のレベルじゃ当たり前ってみんな思ってしまうことなんだよ
    超大物クラスが言わないと