青銅器のイラスト(鐘)
「東京五輪・卓球女子シングルス・3位決定戦」(29日、東京体育館)

 日本の伊藤美誠(20)=スターツ=がユー・モンユ(シンガポール)に6−11、11−8、11−7、11−7、11−6で勝ち、銅メダルを獲得した。日本卓球女子史上初のシングルスのメダルとなった。また、自身としては水谷隼とのペアで獲得した混合ダブルスの金に続く2つめのメダルになった。しかし、テレビ東京で放送された中継でのインタビューには目に浮かんだものを「悔し涙です」とはっきりと言い切った。

 悔し涙から8時間後。黄色いユニホームを青色に着替えて奮起。石川佳純(全農)が敗れた相手に競り勝った。第1ゲームは競り合いから終盤連続してポイントを落として先取されたが、ここから4ゲームを連取した。

 あくまで金メダルを目指して臨んだ大会だった。しかし、準決勝は、孫穎莎(中国)と対戦。0−4(3−11、9−11、6−11、4−11)でストレート負け。特に第2ゲームは9−3から8連続ポイントを許して落としたのが痛かった。「2ゲーム目が取れなかったことが大きな点。2ゲーム目から3ゲーム目に行く入りがあまり良くなかったので、そこを立て直せなかったのが、今回の敗因かな」と目を真っ赤にして語っていた。

 3位決定戦は目指した舞台ではない。見事な戦いぶり、かつ結果を残したが本人は納得していなかった。試合後、テレビ東京などで放送された中継でのインタビューに「実際、勝てたことはすごくうれしいけど正直、悔しい気持ちの方が大きいかなと思う。実際、きょう勝てたのは一番だと思うんですけど、3位決定戦の時もサーブ、レシーブは良くなったけど、全体が良くなった状態で試合に臨めなかったのでそこは悔しい気持ちです」と、涙を浮かべた。

 準決勝で敗れた後はチームメート、母親の言葉で切り替えられた。「負けた後もたくさん励ましてくれて、すごくみなさん明るく接してくれて、気持ちを切り替えることは早くできたけど、勝っても準決勝のなんか悔しい気持ちと自分がうまくいかなかった気持ちがちょっと残っています」と、悔しさをあらわにした。

 目に浮かんだものを悔し涙か、と問われた伊藤は「はい、悔し涙です」ときっぱりと言い切った。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/570879342cdd3d9c63cb60d8716017bce7f5b021
  1. そりゃそうだ
    金とれよ
  2. 守りたいこの笑顔
    https://i.imgur.com/NekGNKY.jpg
  3. ほんとに悔しさにじみ出てたな
  4. 陳夢じゃない方にコテンパンにやられるようじゃマダマダやわ
    悔しいとか言うレベルじゃない
  5. >>3
    朝青龍的ないい笑顔
  6. つかまだ20歳か
  7. みまちゃんだけはガチ
  8. ええ根性してるわ
  9. https://youtu.be/2kNBA_xIAuE
    開会式のドラクエ流せば泣き止むっしょ
  10. 悔しさを引きずって今日のコンディションも整えきれなかった自分に納得できてなかったな。プロ意識すごいわ
  11. >>2
    取ったわよ5年前
  12. >>5
    孫ゲーム先取してるけど
  13. >>5
    孫が実質的に世界最強だよ
  14. >>12
    ひぃ・・(男子にエントリーする
  15. ストレート負けだったから悔しいんじゃなく実力不足
    銅メダルを取れただけラッキーと思え
  16. 国は違っても相手はみんな中国人ってどうなのよ?
  17. 3決は試合中ずっと心ここにあらずだったな
    それでも勝ち切る凄さ
    ここ数年は中国以外には負けてないんだと
  18. この子ってやっぱハゲてんの?
  19. 銅をバネに2024がんば
  20. まぁ、あと2回は出られるだろ。
  21. 「今の得点(の流れ)に世界最高峰の技が詰まっています!!」と煽り必死に盛り上げようとしてスベってた実況アナに謝りなさい
  22. まじかよー、水泳のやつとえらいちがうな。
  23. あたりまえ

    負けて楽しかったですなんて
    言えたら本物じやない
    勝たないと楽しくない
    楽しかったといえるように

    なんとしても中国にかて
  24. >>13
    もう圧倒されてきたじゃん
    陳夢が勝つよ
  25. これは実力の差だからしゃーないな
    腐らずに3位争いをよく頑張った
  26. 1位2位の人だもんな悔しいだろうね、でもおめでとう
  27. ここで偉そうにしてるだけのカスどもは爪の垢飲ませてもらえばいいのに
  28. >>19
    ハゲがハゲを笑うなよ
  29. 開会式
    中国
  30. イギリス
  31. 日本
  32. 偉い子だな
  33. 団体戦いけええええええええ
  34. 笑顔なき勝利

    これにボロ負けした石川を選んだのが人選ミスだ。パリ大会のためにも早田を出すべきだった。
  35. 支那の不正ブースターの件って、クリアになったの?
    アレがなくなったら天下終わるんじゃないの?
    違うの?
  36. よう言った、次頑張れ!
  37. >>2
    中国代表の2人とはレベルが違う
  38. 3年後に取り敢えず取っとけや
  39. まだ20歳だったのか!?
    貫禄がある顔立ちと昔から卓球の第一人者だから26ぐらいかとおもってた
  40. >>24
    いいこと言うなあ
  41. 闘志を隠さない所が可愛い
  42. そういうのは対戦成績が5分の奴に言うセリフ
  43. 卓球シングルでメダルを取ったのは初めてなのか。
    すごい快挙じゃないか。

    メダルも取らずにタレント気取りだった福原愛とはなんだったのか?
  44. でこっぱちの前回はJKだったからなw
    20歳なら当たり前です パリでがんばれ
  45. この銅メダルは価値が高い
    本場の中国が包囲網をかけた中でしっかり取った
    これは誇っていい
    お疲れ様
  46. 金とったあとに銅で満足できるわけがないわな
  47. >>36
    クソ真面目に守ってるの日本くらいだし
    協会自体が検査の提案否決してるから事実上黙認だから
  48. >>35
    どっかが推してない?
  49. 銅で泣かれたら石川さんはどうすれば
  50. おでこ
  51. 銅で悔しいって、相当な自信があったんだな
    卓球女子初なのに、見据えてる所はもっと先か、凄い選手だ
  52. >>3
    おにぎりプレゼントして食の異文化交流しててNHKスペシャル良かったなアレ
    佳純さんのプロフェショナルとこのNHKスペシャルは良かったわ
  53. 頼もしいなあ
  54. >>49
    全農かな
  55. 次もその次くらいも機会はあるけど、圧倒したソンが同じ歳なんだよな
    3年後はまだしも7年後はまた得体のしれない下の世代のチャイナがでてくるわけで、ミマも下り坂だろうし
    3年後にチャイナ倒せるまでなってないと無理だ
  56. 次の国内代表争いもし烈だが
    国内には敵なしと思ってるだろうw
    その自信を叩き潰す奴が出てきて初めて中国勢と試合になります
  57. >>52
    自信というかちゃんと目指すものがあったということだな
    強化費を使ってさらっと敗けて「楽しめました」の人は本当に勝利を目指していたかということ
    だからこの想いになる
  58. まだ?
    化ルブ    07/29 21:40
    クラン
    スのN
     KH
  59. >>3
    関取やん・・・
  60. 素晴らしい
  61. ほんと可愛いブスだな
  62. メンタル強いなあ
  63. >>1
    ダブルスも水谷のおかげでドイツに勝てたしな
    伊藤ちゃんはメンタル豆腐
  64. >>3
    ぐわははっ
  65. >>2
    2日前に取ったじゃん
  66. 女子の団体期待してるけど石川のメンタルの弱さが心配だ
  67. 女子決勝 現在 陳2−1孫 陳が勝ちそうだな
    中国の壁はもっと高かった
  68. まぁラバーに粘着剤塗りまくって毎回ドライブシュート打てる中国には勝てんわな
  69. >>64
    水谷みたいな猛獣使いがついてないと
    コントロールできんだろう

    伊藤はうまくノセたら、中国も撃破できるはず
  70. >>60
    鶴竜に似てるよね
  71. みまちゃんおめでとう!!
    連日中国相手に頑張ったよ凄いよ
  72. 髪下ろしたらめっちゃ可愛いんだけどな。
  73. 今やってる決勝見れば納得の結果だった事がわかる。
    思いっきり悔しい思いして次に繋げれば良い。
  74. つか中国ユニフォームかっこよすぎやろ
  75. >>3
    かわいいかわいい
  76. どっちの山でも難しかったんだな
  77. すごいモチベーションだな
    まだまだ伸びるんだろうな

  78.   ま
       あ
  79. 悔しがる資格がある実力だからな
  80. 準決勝はストレート負けだからな。
    いわば完敗だ。
  81. どうせ台湾人と結婚するんでしょ?
  82. 不正ラバーの中国は関係ないから、実質金だな
  83. 感情抑えながら悔し泣きしてるの見て応援したくなったわ
    パリ目指してまた頑張って欲しいね
  84. >>3
    俺まだこの娘が太巻きほおばってる写真持ってるわ
    親父が後ろに立ってるの
    猫画像とかと同じで癒やされる