ネイルハンマーのイラスト
尾身会長「相談なかった」 コロナ重症以外は「自宅療養」の政府方針で

政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は4日の衆院厚生労働委員会で、政府が入院対象を重症者や中等症のうち重症化リスクの高い患者らに限定し、自宅療養を基本とするよう方針転換したことについて、事前に「相談はなかった」と明らかにした。

尾身氏は「政府とは毎日のようにいろんなことで相談、連絡、協議しているが、この件に関しては特に相談、議論したことはない」と述べた。立憲民主党の早稲田夕季議員の質問に答えた。

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/121776?__twitter_impression=true
  1. このオッサンなんのために存在してるの?

    ワクチンは作れない確保できない
    治療薬も作れない
    病床は確保できない

    なんか聞かれたら家の外に出ないで安静にしてろ
    それ以外のことは俺に聞くな責任持てん
    どうなっても知らん

    じゃあアンタ一体何のためにいるわけ?
  2. 尾身会長「自宅療養を原則とすることについて、発表前に、政府から一切相談は受けていない」
    議場どよめき。
  3. 人は使えない人間には自然と相談しなくなるに決まってるよね
  4. 尾身ざまぁ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  5. こいつは責任回避だけだな
  6. お前責任取らねえじゃん
  7. またなすりつける前にかわされてやんの
  8. 専門家より頭がいいと思ってるバカが政治やってるからな
  9. こんな役で金もらえるなら俺でもできるわ
    何聞かれても家にいろ動くな何もするな
    後のことは責任持てんとひたすら連呼してりゃいいんだから
  10. なぜか尾身を叩く人が集まるスレ
  11. そもそも専門家と称する連中が何の使い物にもならない連中だって
    みんなわかってきただけでしょ
    ガンダムヲタクと同じよ

    ガンダムについて知識あります
    だから?WIKI見れば書いてあるよそんな知識
    新作ガンダム作れるの?作れない?

    じゃあただの無能ヲタクじゃんって話
  12. 政治家こそプライドだけ高くて責任一切取らないからな
  13. >>2
    お前みたいな馬鹿の目先を政府からこっちへ向けるためのスケープゴートだよ
  14. 使いもんにならなくても今だにずっとしゃしゃり出てくるのは
    金と名誉だけは欲しいんだろうね
  15. >>14
    >>15
  16. 自民応援団は国民のことを考える人間を排斥するのが仕事
  17. 尾身はコロナ患者診たことないんやろ
  18. このままでは医療崩壊するする言い続けてたら
    崩壊しないように病院の負担減らすのは当たり前じゃね
  19. >>1
    なんでこの人に相談する必要があるんだ?
    コロナ関係は全部この人に相談するとでも思ってるのかな?
  20. もう有識者はどんどん「専門家」を批判しだしてるねw
    そらそうだろ何の役にも立たずに責任逃れだけして偉そうに専門家ヅラして
    しゃしゃり出てきてる奴ばっかりなんだからw
  21. 総理は誰の話を聞いて自宅療養の中等症患者を切ったんだろうね
  22. 自治医科大だっけ?受け入れる体制になってるからそのような発言 しないで下さいくらいのことは言わないと
    体制が整ってればだけど
  23. コロナ患者受診拒否した病院と医師は免許停止にすればいい
    甘いこと言ってるから医者風情がつけあがる
  24. 専門家に専門外の相談してどうするんだよ
    この人にベッドの差配のこと訊いても意味ないだろ
  25. 尾身を叩く意味がわからん
    専門家会議やってますよって体で完全に無視してるの政府なんだけどなw
  26. >>24
    少なくとも保険はそういう病院には行かないようにして欲しい
    毎月毎月高い高い保険料とって
  27. >>22
    仲の良い大阪の維新だろ
    大阪がひどかった時に入院する必要のない入院患者が4-5割居たって言ってたからな
  28. >>26
    ハッキリ言やいいんだよ
    俺は責任持てないし何の力にもなれないけどけど後は政治が判断してってそれで辞任したら拍手してやるよ
    それを保身で責任回避して何の役にも立ってないくせに地位だけにはしがみつこうとしてるから叩かれる
  29. 別の地平線の世界の人
  30. >>29
    お前の拍手など価値ゼロ
  31. >>31
    じゃあ左翼の拍手が欲しいのか?w
    どっちにしても有識者から最近バンバン叩かれてるのも当たり前の話だな
    見苦しいとしか言いようがないわ
  32. ttps://news.yahoo.co.jp/articles/74a561158790d3c5afc471b8463c5d30238d2679
    京大・藤井聡教授 尾身茂会長を批判「自粛・時短・禁酒の方略そのものが間違い」
  33. >>26
    自民党はネットサポーターってのが公式に有って
    ネットで自民党擁護する活動必死にやってるから
    https://www.jimin.jp/involved/j_nsc/
  34. どうやって経済との両立を考えるのが専門家会議の役割かと思ったが
    その役割を果たしてないから政府も無視してるんじゃ
  35. 菅は医師会のメガネと結託して尾身を外そうと企んでる
  36. >>35
    経済との両立を考えるのは政府じゃねーの?
  37. ttps://news.yahoo.co.jp/articles/74a561158790d3c5afc471b8463c5d30238d2679
    京大・藤井聡教授 尾身茂会長を批判「自粛・時短・禁酒の方略そのものが間違い」

    これに藤井氏は「そもそも今回の(大阪の)発出のベースにあるのは、尾身さんのアドバイスだと思うんですが、ありていに申し上げると、医者っちゅうのはですね、
    何か聞いたら『酒一応飲むな』とか『一応休んどけ』とか『一応無理すんな』とか言うもんですよ」と指摘。「だけどそれは是々非々でやっていくというのが、政治的判断なんですが、
    今は医者のアドバイス通りに『酒飲むな』『飯食うな』『家いとけ』と。それではまっとうな生活ができなくなる」と首をひねった。

     さらに「もう一個だけ申し上げたいのは、尾身さんのアドバイスは間違ってる」と続け「なぜか。7月12日に緊急事態宣言を出したんだから、その2週間後の26日には
    なにがしかの効果があるはずなんですよ。だけど全然効果はなく、東京で感染拡大は加速してるんです」と言及。

     その上で「『言うこと聞いてない人がいるからだ』と言いますが、データを見ますと9割のお店がきちんと要請に従っている。9割のお店が要請に従っているにも
    かかわらず感染が拡大しているということは『自粛、時短、禁酒』の方略そのものが間違っているんだということを、そろそろ医者も気づかなあかんと思いますね」と訴えた。




    有識者からこういう批判が出るのはすごく良い兆候だね
    もっとバンバン言っていいと思うわみんなもうとっくに気づいてるしな
  38. 医療施設を増やそうとかホテルでの集団医療とか
    何も提案してなくないか
  39. >>35
    誰がどう見てもその専門家会議の意向を完全に無視して経済をぶっ壊してるのが自民党なんだが
  40. ステイホームなら俺でも言えるぞ
    医療体制の拡充を具体的に考えるとかはしなかったの?
  41. お医者様を持ち上げすぎなんだよ
    たかが医者
    別にワクチンも治療薬も作れない

    病床も確保できない
    そこらのオッサンと同じことしかできないってことをそろそろ理解しないとね
  42. >>12
    ガンプラと新型による感染症を同列に語る
    お前の頭が一番すごい
  43. >>41
    毎日東京で三千人以上の感染者が出てるだろ?
    今入院3000とホテル1700くらいが限界なんだけどそれを倍に増やしても
    二日もすれば全部埋まるんだから全く意味が無いんだよ
  44. >>43
    どう違うのか論理的に説明できないからお前は低学歴低脳なんだよw
    そういうバカがお医者様だけは無条件に崇拝してヲタクはバカにするw
    そういう低脳が一番バカw
  45. >>38
    有識者(爆笑
    藤井なんて感染症対策についてはど素人じゃねーか
  46. >>40
    >>38
    少なくとも誰が見てもじゃないみたいだね
  47. >>46

    >>42
    >>45
  48. 尾身会長がどうとかじゃなくて専門家排除して決めてる政府がやばいぞと
  49. >>45
    wikiに書く内容を作るのが専門家だろ
    お前の例に例えるなら専門家はオタクじゃなくアナハイムってことだ
  50. >>45
    wikiに書く内容を作るのが専門家だろ
    お前の例に例えるなら専門家はオタクじゃなくアナハイムってことだ
  51. >>50
    ワクチンも治療薬もWIKIも日本の「自称専門家」が作ってるわけじゃねーんだよw
  52. そもそもの話
    相談されなかったって言ってるだけで政府の方針が間違ってるとも正しいとも言ってない
    そして相談されるべき案件だったとも言ってない
  53. もう戦中と変わらない
  54. 素人が考えても重症以外は自宅療養なんて馬鹿げてると思うけど
  55. 役立たず首にしろよ
  56. >>47
    じゃ「馬鹿は抜かす」で
  57. ガチのプロはファイザーとかあのへんにたくさんいるよ

    サンライズ=ファイザー

    ガンダムヲタク=日本の自称専門家
  58. 菅に忖度しない専門家なんて必要ないんや!
  59. >>49
    ベッドの差配の専門家って看護師長じゃね
  60. 尾身さん頼れるわ
    政府の擦り付けを回避し続けてください
  61. もうコロナのことはファイザーに直接聞けよw
    ワクチン交渉もなw日本の自称専門家とかいう役立たずに聞いても何の意味もないだろw
  62. >>55
    重症と重症になりやすい患者な

    じゃあどうするの?軽症者全員を入院なんて無理だろ
  63. ロックダウンの前に感染者を隔離しろよ
  64. >>63
    こんな糞みたいな感染爆発起こす前に適切な規制すりゃ良いだけの話
  65. >>65
    こうしてればじゃなくて今現在の問題解決法を訊いてるんだよ
  66. 日本は三権分立じゃないからな
    行政もトップは政治家、司法もその証拠を集める検察官トップは政治家だから実質司法も政治家の管轄
  67. >>66
    真っ先にやらなきゃいけない事はイベントの全面停止と
    ライフラインに関係しない所の全面休業
  68. >>63
    それを考えるのは俺の仕事じゃねーわな
    そもそもこうなってしまったことに政府に大きな責任があるわけで
    病床拡大するわけでもなく感染を抑えるわけでもなく経済優先に割り切ることも出来ず
    ただただ無能を晒した続けてるだけ
  69. >>21
    なんの有識者?
  70. 誰がどう見ても尾身のが総理っぽいからな壊れきったレコーダーより
  71. >>2
    途中からコロナ対策の会議から外されて外部から意見する分科会の一部になった
    はじめは公衆衛生学に則ったコロナ対策をしてたんだが途中から経済回す方を重視し始めたから外れてもらった
    いまはこの分科会はいろんな立場から意見を集めるために自治体長や医療関係者や経済評論家が集められてる
    https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/c/2/2/d/c22d60a312bca9059d2eeba3edb59db5_1.jpg
  72. >>48
    お前みたいな低能って論理的な思考をしているつもりらしいけど、論理的思考が欠落してんだよ

    尾身会長は感染症の専門医の意見を取りまとめる立場
    医師の立場から感染症対策を提言しているし、医療崩壊の回避について責任を負っている
    当然、感染症対策を優先する提言になる

    藤井は感染症対策のど素人
    医療が崩壊しようが感染爆発しようが藤井は何の責任も負わない
    無責任に好き勝手なことを言える立場

    感染症対策より景気回復を優先する藤井の意見はそれはそれで間違いということではない
    違うのは優先順位であってどちらが正しいということではない
  73. 自粛しない都民の責任
    オリンピックが無観客になって赤字膨らんだね
    都民はしっかり働いてかえしてね
  74. >>9
    それな
    6月1ヶ月ロックダウンする位のことやれば良かったのに
  75. 船頭多くして船山を登る
    誰が最終意思決定者なのかがはっきりしないと政策が迷走するので構造をシンプルにして
    意思決定ボードつまり官邸が各方面の専門家からの意見をもらう形にした

    尾身さんはいまやその分科会メンバーの公衆衛生学に限った専門家なのにいまだこの人の意見だけをメディアが取り上げて政府と対立してるようにばかり報じてるところに問題がある
    やるんなら同じように経済専門家や医療関係の専門家の声も取り上げるべき
  76. 岡田が悪い
    岩田が悪い
    尾身が悪い
    専門家全員悪い
  77. >>74
    政治がー菅がーってことじゃないんだよね
    ずっと前から言われてるとおり政府からのお願いを聞かずマスクもせず舐めたことしてるバカが悪いだけ
  78. 経済優先することにしたから分科会にしたんだから
    経済優先しますって菅が言えば良いのに
    批判されるのが嫌でちゃんと言わない
  79. >>68
    それで軽症者を全員入院させるの?
    >>69
    マジレスすると
    そこら辺は自治体の仕事
    首長が国に責任転嫁してるから国が動いてるけど権限は自治体が持ってる
  80. >>68
    それで軽症者を全員入院させるの?
    >>69
    マジレスすると
    そこら辺は自治体の仕事
    首長が国に責任転嫁してるから国が動いてるけど権限は自治体が持ってる
  81. >>75
    ロックダウンしても聞かなくなってるでしょ民たちが
  82. >>77
    もう医者や感染症学者はいらないよ
  83. >>1
    じゃダメじゃん
  84. 減らすなら罰則付きロックダウンだな
    国民は当然賛成だよね?
  85. ロックダウンして上手くいった国なんかないからな
  86. >>73
    低学歴バカ特有の論理性皆無かつ支離滅裂の長文言い訳ワロタw
    結局この手のバカが「自称専門家」様をカルト宗教の教祖のごとく無条件崇拝してるだけが現実なんだよなw
  87. >>77
    危険煽るだけで金稼いでる詐欺師
  88. >>79
    ちがうよ経済だけ優先してるわけじゃない
    状況を見てそれぞれの方面にちょいちょい舵取ってる
    オリンピックなんて早めに中止しといたほうが損失少ないのはわかってたのに開催した
    経済も医療関係機関も自治体もワクチン確保も公衆衛生もマスコミや世論もみんな大事なので小泉純一郎のように菅がうまく言えないだけ
    「やると言ったらやるんだ」
    「そんなこと私に聞かれても知るわけないじゃないか」
    「虚心坦懐!」
    これ言っとけば良かったのかと
  89. >>56
    菅ちゃんの悪口止めろ
  90. 軽中症者を受け入れる場所作ってもみれる医者も看護師も足りない言ってたじゃん?
  91. >>81
    自治体の仕事?
    じゃ国の仕事はなによ?
  92. さざ波にまだアドバイスもらってそうなのがな
    自民議員が未だにヨイショしてるし
  93. オリンピック村をコロナ陽性者村として隔離施設にしておくべきだったな
  94. 恐らく世界で一番厳しい都市封鎖を行った中国が感染再拡大
  95. 新しい株が今猛威を振るってるのを
    ロックダウン意味なかったというのはどうかと
    その時は効果あったんだし
  96. アンダーコントロールしていればなにをしてもokなのが日本です
  97. 0になるまで続けないなら何しても無駄
  98. 一時的に減らせれば病床準備する時間が…とも言えなくはないが
    逆に言えばそれくらいの意味しかない
  99. >>72
    要するにさぁ

    この尾身とかいうオッサンは
    マスコミ関係者とか弁護士とかいう「ド素人」と同列の存在なんでしょ?
    ただの一国民として一個人としての感想を言ってるだけ

    それを金科玉条のごとく持ち上げてるバカがいるから話がおかしくなってるわけだよね?
    尾身に話を聞かなかったってそのメンバーの弁護士に聞かなかったと同レベルの話じゃん
    そらいちいち何かやるたびに「ド素人と同列の人」に聞いてたらキリがないわなw
  100. 素人の菅が独断で決めたこと
    その責任は菅自民に取らせるといい

    何人の命が犠牲になるんだろうか
  101. 自治体と国の権限の関係はいまになって整備部十分なところがたくさん見えてきた
    おととしの千葉の台風のときに森田健作がバカを晒したが知事の仕事が何なのか
    よくわかってない知事は他にもたくさんいただろう
    災害対策本部の長は自治体長だと森田は理解すらしてなかった

    コロナ禍の最初のうちは安倍や経産大臣が自治体に責任転嫁するようなニュアンスの発言をしたせいで全国の知事が汚名返上とばかりに安倍に反論をし始めた
    多勢に無勢で安倍はそこらを曖昧にし始めた
    その上でリーダーシップの強い東京北海道大阪の事例をわざわざ政府が取り上げて全国知事にプレッシャーかけた
    いまはワクチンは各自治体の長からの要請を受けて国が割り振ってる状況なのでようやく役割分担が明確になってきてるが
    どこの自治体も我先にワクチン遅れとうるさいので供給元がそこの精査をようやく始めた
    指揮命令関係と相互監視相互補完の関係はまだめちゃくちゃ
    アメリカやドイツみたいに自治体権限をもっと明確にできればいいんだが
  102. >>101
    尾身さん医学博士で元WHO感染症対策部部長ですけど
  103. スダレは尾身と会話もろくにしてないだろ
  104. >>102
    自己責任だろ?
  105. >>104

    >>2
    >>42
  106. >>101
    オマエみたいなバカが自民サポなんだな
    自民もかわいそうに 笑
  107. >>108
    左翼の負け惜しみ丸出しw
  108. >>91
    そうそのとおり
    東京都は先に重傷者以外はもう入院できませんよと言い出して各自治体長もそれに追従したく
    でもそれ言うと市民の反発が怖いから国からうまく言ってくれとなって国が方針発表することにした
  109. 治療薬確保したって言ってたよ
  110. 治療薬確保したって言ってたよ
  111. 全国知事会が政府に対してより強力なロックダウンを国に提言

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3302877d359cdb40c9ccf9bdd7fb12a013e95b7b

     「水痘(水ぼうそう)並み」の感染力を持つデルタ株の前に、新型コロナウイルスの感染が急拡大している。従来の緊急事態宣言ではもはや効果が期待できないとあって、全国知事会や政治家、識者の間からは、海外のような制限が厳しい「ロックダウン(都市封鎖)」を検討すべきとの声も大きくなってきた。そのロックダウンだが、どのような私権制限が行われるのか。
     1日に行われた全国知事会は急拡大する新型コロナウイルスへの対応として、都道府県をまたぐ旅行や帰省の原則中止を国民に呼びかけた。国への緊急提言には外出を厳しく制限するロックダウンの手法を検討するよう盛り込んだ。

     これを受け、自民党の下村博文政調会長は、目の前の新型コロナ対応や経済対策が重要との考えを示した上で、「今後を考えると、しっかりした法律改正も国会で積極的に議論すべきだ」と語った。一方で、加藤勝信官房長官は現行制度上は「日本ではできない。大きな私権の制限になる」と慎重な姿勢を示した。

     度重なる緊急事態宣言への“慣れ”や、発令しながらも東京五輪が開催されているという整合性のなさからか、感染者は増える一方。もはや打つ手なしといった状況を打開する最後の切り札として取りざたされ始めたのがロックダウンだ。海外ではどのような制限が行われているのか。

     まずは、新型コロナウイルスの震源地・中国だ。2019年12月に武漢市で新型コロナが発見され、同市で20年1月から4月までの約3か月間、世界初のロックダウンが行われた。共産主義の中国では、1000万人規模の都市でも平気で封鎖してしまう。

     住民は自宅待機を命じられ、住民全員にPCR検査を実施。感染者を徹底的に囲い込み、外出者にはスマホのアプリを使った行動追跡が行われた。さらに、陽性が確認されると隔離され行動が公表される。自由主義圏から見ればプライバシー無視にも程があるが、体制への恐怖心もあってか、意外にも国民の反発は少ないという。

     マレーシアでもロックダウンが行われ、国が必要不可欠と認めた以外のすべての経済活動がストップ。中国同様、外出は厳しく制限され、個人が一連のルールに違反すれば1万リンギッド(約26万円)の罰金が科される。しかし、封鎖が長期間に及んだことで生活困窮者だけでなく、ロックダウン慣れも増え、制限破りが多発。結果として感染拡大も抑え込めず、政権に対する批判の声が高まっている。

     一方で、英国は昨年3月と11月、さらに今年1月からの3回、イングランド全土でロックダウンを実施し、不要不急の外出を制限した。合理的な理由なく外出すれば、初犯で200ポンド(約3万円)、さらに違反を繰り返せば最大6400ポンド(約97万円)まで増える罰金が科された。だが、ワクチン接種が進み、感染者数が減少したことで、3月から段階的に規制を緩和。7月19日に法的規制の大半を解除した。解除により感染は再び増加傾向にある。

     ほかにも各国でロックダウンが行われているが、見えてくるのは緊急事態宣言同様、一時的に陽性者は減るが、コロナはなくならないということだ。

     医療法人理事の経歴を持ち、日本安全保障・危機管理学会でインテリジェンス部会長などを務めてきた疫学事情に精通する北芝健氏はこう指摘する。

    「緊急事態宣言で『お願いですよ』と言いながら、羊のように従順な国民性を持つ日本人は素直に受け入れてきた。海外から見れば強制と変わらず“日本式ロックダウン”をすでにやっている。『打つ手がないから』と為政者がエビデンスをきちんと示さずにロックダウンという強制措置をとれば、後世に禍根を残すことになるだろう。緊急事態宣言と同様の効果しか得られないだろうし、ロックダウンは日本にはそぐわないと思いますよ」

     果たして政府はロックダウンまで踏み込むのか…。
  112. >>97
    効くか効かないか二元論で語るバカが多いから議論にならないんだよね
  113. どいつもこいつも責任転嫁ばっかりだな
    自分は保身極論だけ連呼して後は決めるのは政府
    自分は責任持てません

    それだけしか言ってない知事も自称専門家も同じ
    小学生でも言えることしか言ってないのが笑っちゃうわw
  114. >>114
    そもそも論として今の日本でロックダウンは出来ない
    やるなら憲法変えなきゃならない
    議論も糞もない机上の空論
  115. >>81
    軽症をどうするかは対応してる病院が決める事だアホが
    政府が今真っ先にやらなきゃいけない事は人流を抑える事
  116. >>16
    な?お前みたいな馬鹿がそこしか見なくなるんだよ
  117. 要するに国民がもう「ワクチンも治療薬もあるただの風邪」ってことを
    認識するかどうか?の話だなもうとっくに「新型じゃない」
    変異とかなんとか言い出したらインフルだって絶えず変異してる

    もうこれは福島放射能や豊洲ベンゼンと同じ
    単なる過剰な被害妄想に基づく非科学的な集団ヒステリーからいつ目が覚めるのか?
    それだけの問題だな
  118. >>118

    >>109
  119. それで尾身の意見は?
    賛成なの?反対なの?
    政府に提言しなくていいの?
  120. >>119
    まあ政権批判に使えるうちは野党マスコミ左翼は使い続けるから無理じゃね
  121. >>104
    尾身さんが過去にWHOで成功させた公衆衛生策は国際的にも評価されてるんだけど
    ポリオと今回の新コロは同じアプローチが効かない
    ポリオは長い間風土病として定着していてその地域外にまで感染急拡大するようなものではなかったからしっかり研究期間を設けて国際的な支援をする枠組みが作れた
    けどコロナはいまだその症状もウイルス変異や感染力さえうまく読めない
    だから専門家有志の会はその予測不能を懸念して最大限の対策を政策決定ボードに進言し続けてる
    それを言うしかないから
    専門家有志の会のメンバーは国内でもっとも優れた業績のある人が集まってはいるけど
    いまだ検査と分離以上の対策は打ち出せてない

    専門家有志の会の位置付け
    https://drive.google.com/file/d/1EIMjkm6BHbTcFBxYI7tbIdjqGIHZ-bsw/view
    有志の会メンバー一覧(日本医師会など外部からの影響がほぼない人たち)
    https://note.stopcovid19.jp/n/n024e2ebc7387#o79qr
  122. こいつらよりそこらでワクチン打ってくれてる歯医者や看護師の方が余程役に立ってる
  123. >>117
    人流を抑えるためにお願いと注意はし続けてるでしょ
    それ以上にいま何をしろと?
  124. 聖帝尾身
  125. >>121
    政府には進言は受けてるでしょ
    いまの運営では専門家と意思決定ボードが話し合ってコンセンサス取る関係にはないだけ
  126. >>123
    だからなに
    コロナ対応中で成功させた人なんか誰もいないのに
  127. 尾身なんかいらんでしょ
    役に立たない
  128. 反対されるってわかってるのに聞くわけないわな
  129. 菅ちゃんの悪口止めろ
  130. 中等症だって下手したら死ぬからなぁ
    連絡をみつにしたとしても中等症で酸素欠乏で頭回らなくなったら
    その連絡だってできない可能性もあるわけで
    結構な死者が出る予感しかしない
  131. あいつを黙らせろ
  132. いままで菅が言ったことはすぐ翻るが
    尾身が言ってることは当たってる
    どっちが言ったことを国民が信じるかなんて明白だろう
  133. ハゲの周りは経産省の補佐官と感染研のイエスマンしか居ない
  134. >>100
    一年半病床増やして来なかったツケよな
    GOTOとか言って
  135. >>116
    嘘っぱち乙
    違憲判決出るまで余裕でやれるし、裁判に持ち込んでも統治行為論がどうとか言って最高裁逃げるから憲法違反でも実行できるぞ
  136. ロックダウンの前に検査と隔離を厳しくしないと
    特に感染者を野放しにするな
  137. 感染者がふらふらしてることが問題なんだよ
  138. このシチュエーションで尾身叩いて政府擁護する奴ってお里が知れ杉良太郎
  139. 実際意味わからん
    尾身さんの言ってた通りに推移しとるのに責任取れとか頭がおかしいというより人格がおかしい
  140. もう厚労省と医師会の都合でやってりゃいいやん
    それで死ぬのもこの政権を選択した国民の自業自得だよ
  141. 尾身が権力寄りだと思って起用したのにマジでヤバくなると政府の思い通りのこと言わなくなったので外しただけだからな
  142. >>143
    つまり尾身が正しいって事だな
  143. 尾身って政府にとっくに切られてるのに
    気づいてないんだろうな
  144. 何がなんでも利権ピックを開催したかった人達からしてみれば邪魔でしょうがなかったろうよ
  145. 相変わらず言った言わない水掛け論やってんだな
  146. 聞いていなかっただけ定期
  147. >>145
    いやだから切られたのニュースになってただろ
    尾身の乱って
  148. 日本では選手村の不満が〜みたいなニュースしかやってないけど
    海外メディアが一番問題視してるの日本の感染爆発だからば
  149. >>132
    重症にしろ中等症にしろ医学の力で死なないように措置を施してる状態なので
    放置したら死んじゃうと思います
  150. >>150
    海外メディアは言いがかりしか言わないという印象にしておけば
    いざバレた時でも海外メディア(笑)って風潮にできるからな
  151. 政府と協力しないタイプのクソ医者
  152. 尾身氏「五輪が人々の意識に影響した」 感染拡大、人流減らず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55e1b8068304ea7e7638fad9d41b2535b201b913