金券ショップのイラスト
東京オリパラ“お金の総決算” 赤字「約2兆3713億円」の試算も...都民1人10万円? 穴埋めの行方
9/8(水) 17:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7f6065086b995fcf1fe509236eac6e10924836

記者のイチ押しネタを集めた「取材部ネタプレ」。

「東京大会閉幕後の赤字問題」について、フジテレビ経済部・秀総一郎記者がお伝えします。

日曜日に閉幕した東京オリンピック・パラリンピック。

注目されるのが、原則無観客となり、ほぼ失われた900億円分のチケット収入。

失われた額が大会組織委員会にとってそのまま赤字になるという試算もある中、今後、補てんするための収入の見込みはありません。

ポイントは、「巨額の赤字、穴埋めの行方」です。

★1:2021/09/08(水) 18:37:34.59
前スレ
【赤字】東京オリパラ“お金の総決算” 赤字「約2兆3713億円」の試算も...都民1人10万円? 穴埋めの行方 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631093854/
  1. JOCの経理部長…
  2. 都民の皆さん頑張って
    協力はできないけど
    応援はしてる
    日本人一同
  3. この五輪でどんだけ汚い金が流れたんだろね
    政財界ジジイ虐殺法でも制定したほうがいいと思うのだけど
  4. コロナ対策に使って欲しかった
  5. 都民税1ヶ月分を1万値上げすれば余裕
  6. だめだ全部都民が払え
    1人40万円も徴収すれば余裕だろ
  7. 京都市が10年以内に財政破綻!?原因は?解決策は?どうなる、千年の都—
    https://youtu.be/u_nn2-5-UbA
  8. 公僕だろ
    クソ公務員テメーラが払え
    知らねーなクソ自民
    テメーラやりたい放題だな
  9. 1000万人いて一人10万円。
    1兆円じゃん。ぜんぜん足りない。
    30万円づつくらい集めろよ!
  10. 都民1人10万円のうち
    95%中抜きされてるから
    9万5千円分が広告代理店や人材派遣会社に流れたって事か
  11. 議員役人共でお支払いくださいね
  12. まあそうなるよね
    お金持ちの東京都が国民に負担させるなんてないよねえ、緑のおばちゃん
  13. >>1
    日本人は横浜市長選みたいに
    立憲に投票して腐敗した自民党を下野させる

    森元がネコババした言われてるオリンピック資金の行方を
    大々的に白日の下に晒そう

    経理部長が自殺とかww
    いつもの自民党の得意技かよ
  14. 中抜き分を返却すれば黒字になるだろwww
  15. バッハぼろ儲けw
  16. 五輪やめるのは簡単!って言ったハゲ首相の全財産没収したら?足しにもならんけど。
  17. >>3
    (´;ω;`)
  18. 政治家って捏造が好きなんだろうから
    その見積書とか予算を修正して帳尻合わせて、赤字は一円もありませんでした、国民の皆様のおかげで大成功に終わりました。
    って言うくらいのことはやれよな。
    もしくは赤字を「東京2020」が決まった瞬間、涙流して喜んでたやつらで賄えよ。
    下級国民は涙流して喜んでないから。
  19. これって利権者以外に何も得ないよね
    まだ形が残るだけコンクリートのがマシ
    日本全国に負わせるなよマジで
    食べ物も電気も造れないくせに日本全体のリソース独り占めのトンキン市民で払えよ
  20. 東京の東京のためのオリンピックの金なんだから都民だけでどーにかしろよ?
    東京の東京のための原発みたいにおいしい所は東京、悪い所は地方なんてやるんや無いで
  21. 肉屋を支持するチョッパリオリンピッグ〜wwwwww
  22. >>12
    五輪開催前 電通のナントカ期決算で外国人投資家に詰められたんだってね
  23. おまえらオリンピックやって良かったと言ってたんだからそのぐらい気持ちよく払えよ。
    感動はただじゃないんだぜ。
  24. 石原家と森喜朗1兆円ずつで残り東京都な
  25. 地方蔑ろにしてたんだからトンキンだけでなんとかしろよw
  26. >>12
    どういう計算でそうなるんだよw
  27. 東京に決定の時の画像ほんとむかつく
  28. ひとり10万円ぐらい払えんだろ
    こないだの一律給付金を東京都に寄付するか都民やめるかだw
  29. 都民は被害者だろ。中抜した奴出てこいよ
  30. 別に五輪税ということでボーナスから10万円天引きすればええだけやん
  31. 特別法人事業税も当面廃止しよ
  32. まず都のコストカット
    売れるものは何でも売る、給料カット、サービスカット
    足りないぶんは借金、債権発行、税金値上げ

    簡単に返せるにちがいない
  33. >>26
    おいおい、佐々木と日置と竹中も混ぜてやれよ。
  34. 小池百合子がまず2億円払え
  35. 東京都は2兆なんて余裕なくらい金たんまりあるって高橋洋一が言ってたよ
  36. 財政難で消費税あげた国のやることちゃうでほんま
    なんでもありやの
    今まで自民が語ってきた財政面は全部狂言かいな
  37. 金というか資産か
  38. 都民なら出せる。あいつら金持ちだから。
    普通はお金なくて埼玉、神奈川、千葉に住む。
  39. 連日楽しんですっかりロスだから10万円分楽しんだ
  40. 無知が書いた馬鹿向けの記事
  41. 東京都にお住まいのお金持ちのみなさーん
    とっとと海外移住した方がいいですよ
    じゃないと貧乏都民の意を汲んだ税務官がむしりに来ますよw
  42. 都民が払えって言ってる田舎者が住む道府県に東京都民から配ってる地方交付税を廃止して財源にしよう!
  43. マジで住民税に加算されるって言われたら、電通にデモに行くの?
  44. 唯一、自転車競技を有観客で開催出来た静岡県だけはウハウハなのかな?
  45. チケット代は国民が払う予定の金
    よって五輪開催費を住民税と一緒に定率で少しづつとればいいよ
  46. トンキン払えよ〜www
  47. 他がやってるみたいに都民税を少し上げれば良いだけ
  48. 都の公務員の給与を数年間カットして穴埋めすればいいだけだろ
  49. >>45
    五輪やりたがったの君らだよね?
  50. >>50
    地方交付税をカットして田舎者がしねばいいだけ
  51. 頑張って払ってね
  52. >>52
    カッペ地方交付税カットになると必死だな
  53. >>25
    開催して良かったなんて言ってるのは大会関係者だけだろ?
    自己満足のためにやって、満足したんだから関係者たちで金を出しあえよ。
  54. 2兆3700億円赤字って今はそれを誰が立て替えてるの?
    支払うのを止めて業者が泣いてるの?
  55. ほんとにゴミンピックだったな
  56. 田舎者の東京入都税を新設したらいいんじゃないかな
    あいつら東京がないと生活出来ないんだから
  57. >>53
    田舎ものって、いま東京にいる人じゃないの?w
  58. この穴埋めって全国民に負担させるって国会で言ってたよね。
  59. >>53
    はあ?
    オメエ地方民舐めんなよ?
    オメエらは我々地方民の奴隷なんだよw
  60. 東京は日本から分離して朝鮮半島と合体すればいいのにw
  61. >>1
    別に埋めなくてもいいんだよ。
  62. 全国民で負担しようよw
    地方がどうとかいうけど、地方交付税もらってるだろ
    東京の稼ぎを回してるようなものですw
    返済のため交付税を減らしてもいいんですよw
  63. 好きなだけ借金するとかクズ人間かよ
    金もないのに好きな事やって人に払わせるとか犯罪だろ
  64. 赤字は都民だけでなんとかしないと。
  65. 100年後の子供にツケを払わせればいいよ
    日本は先祖代々そうやってきた
  66. >>1
    知ってた
    最初にオリンピック誘致言い出した石原慎太郎は責任取れよ

    全ての始まりは石原慎太郎から
    石原慎太郎、コイツが最大の戦犯
  67. >>61
    みんなで負担すれば大したことない
  68. 都民徴収ファースト
    オリンピックの赤字を百合子が回収
  69. こうなったらしょうがねえ
    町田を神奈川に売却してもいいぞ
    あと高尾山も山梨に売っぱらおう
  70. 公共事業の予算がオリンピックになっただけなのに
    当初予定より増額したことを赤字と言う言葉に変えて
    都民におねだりなんてイミフですね
  71. 五輪の負債は都民と国会議員が背負えばいい
    簡単な話
  72. 黙って輪転機回して補填しとけよ、借金って誰も取り立てに来ないじゃん
  73. 小池は無償で働け
  74. 日本人は誰もトンキンに興味ないでーす
    はよ日本から消えてくれ
  75. 2兆2317億円試算しておいたぞ後全国全世界全宇宙に10万円支給しておいたこれは俺からの感謝のお詫びだ
  76. 赤ん坊、児童は払えないから一人20万円ぐらい?
    千代田・中央・港区民なら払えるね。
  77. 弁当廃棄の件はあとでいいから
    開会・閉会式の費用内訳を出さんかい
  78. チケット収入が900億あったとしても全然赤字だよな
    コンパクト五輪とは何だったのかw
  79. 金あるから東京に住んでるわけで
    田舎者さんと違って一人10万なら安い
  80. >>1
    マトモな会社なら
    破綻、経営陣財産差し押さえ・夜逃げ・一家離散?
  81. こうなったら都庁売っぱらって
    新宿中央公園にプレハブ小屋立ててそこに移転しよう
    週一の炊き出しで要人接待すれば経費ゼロで済むぞ
  82. トンキン五輪なんて地方には関係ない事だからな
    トンキンの住民税10倍くらいにしたらすぐ回収出来るだろ
  83. 都民逃げ出す悪寒
  84. >>1
    全部中国に払わせよう
  85. 都庁のバカどもは900億円の入場料欲しさに3兆円の経費をかけたらしい
    痴呆よりもひどい
  86. 名案があるぞ
    埼玉千葉神奈川から通勤通学に来るやつ多いから
    通行税とろうぜ
    これなら都民は一円も払わずに済むぞ
  87. >>1
    オリンピック開催に賛成した都民が負担するなら問題ないが、全国民に負担押し付けるのは許さない
  88. まず中抜き企業から返金させろ
    残りは国会議員の報酬から補てんしていけ
  89. 都民は豊かだから余裕だろう
  90. 眞子が一時金辞退するそうだからオリンピックに充てればよい
  91. 都民「これは日本全体で考えることだと思うんですよ」
  92. パラリンピックの放送権を民放に売らなかった都知事の責任は重い
  93. 都民は金持ちばかりだから余裕
  94. 東北大震災復興オリンピックなんだから東北人が払えや
  95. 五輪見てないのに盛り上げてたネトウヨは喜んで支払うらしい
  96. >>98
    東京が勝手に言い出したかなw
  97. 2兆3700億円はナカヌキされてそうだな
  98. お値打ちどしたか?
  99. オリンピックな不要と地方の人が書き込んだら

    東京が金を出してやるんだから、地方の田舎者は黙っとけと言ってたよな
  100. 国立競技場のコンペやり直し、エンブレムのパクリ、
    小山田のイジメ辞任まで、本編以外で、ずいぶん楽しませてもらったからね。
  101. 都民の赤字=電通、パソナの黒字
  102. 楽しんだ人だけ払ってねー
  103. >>15
    立憲に入れると14歳の子と出来る様になるしな
  104. >>3
    せやな
  105. さすが

    満州キムチハゲ


    クズキムチアソウ



    (爆笑)
  106. >>107
    うむ
  107. パラもいつの間にか終わってたのか
  108. >>98
    だっさw
  109. 良かったアンポン東京に住んでなくて
    でもオリパラTVで楽しんだ
  110. 札幌市民、どうすんの?
    (´・ω・`)
  111. トンキンの皆さんが望んで招致したんだ
    トンキンの皆さんで仕舞いするのが筋だろう
  112. これでネットに課税だな()
  113. 東京で1番高所得者が住んでる港区でも平均年収1000万
    その他の都民はだいたい500万から600万が平均値
    地方の中流と年収は変わらないんだよ
    時給で働く底辺層で比較したら都民の方が稼げてるがその分家賃も高い
    東京都民が金持ってるなんて幻想だ
  114. 自民党と小池百合子とJOCが分担で払えはいいんじゃないの?
    あと、石原慎太郎もな。
  115. チケット代入れても大赤字じゃん
    つまり赤字決算してからのオリパラやん
  116. カタワの運動会のためにトンキン人10万円穴埋めw
    これぞカタワ代わりやなw
  117. オリパラ自体は2.4兆円の赤字かもしれんが、コロナを蔓延させたことによる経済のダメージや様々な悪影響を入れたらその何倍だろう。

    都民の皆さん、頑張って補填してください。
  118. 余裕で払えるよ
    水増して4兆円もらえ
  119. オリンピック税とかコロナ復興税とか作られそう。
  120. 1964年のレガシーの国立競技場をぶっ壊すから悪いんだわ
    修繕して使えばもっと安くできた
    つーか、そのままで良かったわ
    (´・ω・`)
  121. 俺最初からこうなるのわかってたわ。ずっとやるなって言ってただろ?
  122. 10万円もらったの返せば終わりやんw
  123. ウイルス撒き散らすのにかかった費用か。
    ウイルステロリストの五輪強行派だけがふたんしろよ。
    あと、選手一同死ね。
  124. 安倍の言う通りに今年やったのが間違い

    来年有観客でやるべきだった
  125. >>117
    すごーい
    都民って平均600万ももらってるんですか?
    余裕で払えますねー
  126. チケットが全部売れていても2.2兆円の赤字

    国立競技場だけで毎年50億円の赤字が壊すまで続く
  127. 女子体操選手「思い知ったか!!」
  128. 小池と森に払わせろ
  129. ひと月1万徴収するだけでいいじゃん
    2カ年計画なら5000円だし余裕だろう
  130. 5000円以下で3年ぐらい利子つけて払えば余裕だろ
    5000円アップとかだと流石に暴動おきる
  131. >>129
    お前はいくらもらってるの?w
  132. A級戦犯のパソナと電通と自民党に払わせろ
  133. 糞五輪、二度と日本に来るな。
  134. オリンピックとワクチン浪費みてたら金なんていくらでもある
    税金なんて減らそうがなんとでもなるんだろうっておもっちゃうよね
  135. >>88
    あと無能なWHOにも払わせよう
  136. 3人家族で30万
    4人家族で40万
    でかいな
  137. 菅、小池、進次郎、高市は絶対に落選させるべきだな。
  138. うちはテレビも壊れて以来
    観てないとゆうのに
  139. >>129
    地方でも年収600万くらいなら普通だよ
    時給で働いてる人やブラック勤務は知らんけど
  140. >>124
    招致時のPRは
    「既存施設を利用したエコな大会」
  141. 外国人の匂いとコロナが染み込んだ、
    新国立競技場はやく取り壊せよ。
    目ざわりなんだよ。
  142. 竹中に中抜き分返還させる
    資産差し押さえ
  143. さっさとトンズラした悪党どもがいる
  144. 選手の印象も薄かったから終わったらあっという間に風化したよね
    残ったのは使い道のあまりない競技場と借金だけなり
  145. >>1
    都民が払え
  146. 競技場の維持費が高いおまけ付き
  147. 政府は森やパソナ便通バカ報堂にいくら流れたか1円単位まで明細を国民に公表しろ
  148. 一方で大儲けしたヤツも居るんだから
    差引きゼロだろ
  149. 検査するなりで客入れればよかったにに。
    十万でも百万でも払うって奴は沢山いただろうに。
  150. 竹中なら個人でも3兆円くらいあるだろマジで
    返せよな
  151. 【IT】接触確認アプリ「COCOA」、高齢者・障害者にも使いやすく 22年3月までの達成目指す [ムヒタ★]

    税金じゃんじゃん流してこう
  152. 権力者が経済潰した後にやる事は、「税金の私物化」
    それが今のオリンピックやGOTO
  153. 自民党は排除しないと日本人はこのまま人口減っていく
  154. >>151
    立憲がそれやってくれるらしいよ

    自公維なら黒塗り隠蔽だけど
  155. 競技場は更地にしたほうが損切りしやすそう
  156. トンキンざまあ
  157. もうユリッペが脱ぐしかないな
  158. 地方のみなさん助けて下さい
    普段は見下してますけど
  159. >>158
    ミンスが官僚にいうこと聞かせられるか?
    議論すらしない消費税だって官僚に負けて増税法案可決したのに
  160. 都合が悪い物を子や孫の世代に押し付ける自民党
  161. 電通とパソナに支払わせれば?
  162. 都民がんばえー
  163. 東北土人が払えば解決
  164. >>159
    その土地を売って赤字を補填するのが解決策だね
  165. >>3
    こいつ機能してたの?
  166. このてのミスリードするような記事書くな
  167. >>1
    1964年の大会は赤字ではあっても、
    インフラ整備などで後々大きな経済効果を生んだので、
    まあ納得できるものだったろう。
    ブラジルなど新興国が五輪をやる意味もそこにある。

    今回の大会は本当に何も生まない。
    逆に後々まで維持費を取られそう。
  168. 都の住民税上げればいいやん。
    一極集中も抑止できて一石二鳥。
    無観客開催になったのも、都の民度が低いせいやし。
  169. 「約2兆3713億円」は企業の利益に成り関係者の給料に成った。
  170. ま、まさにキチガイwwwwwwwwwwww
    誘致して経済にマイナス効果しかなかった糞オリンピックwwwwwwwww

    誘致したやつと自民党と参加したやつに全額負担させろカスシネボケwwwwwwwww
  171. 土地は、国の財産で東京都の持ち物じゃ無いから、東京都の借金は返金無しだけど、仕方ないな国立競技場を含む代々木体育館とかラグビー場とか、全部売れ

    貸すとか命名権とか、ダルイことせんとな
  172. 中学で習っただろ。大きくお金が動けばいいわけ。あとのことはあとの人で考えろ。
    ってな話。オリだろう原発だろうと学校ビジネスだろうと。
  173. コロナに勝った記念なんだから、都民は喜んで払うだろう。
    あんな立派な、国立競技場まで建てて貰ったんだし。
  174. 電通とパソナと葬禍と自民党に払わせろ 都の公務員の給与は3分の1にしろ
    ボーナスと退職金はゼロでいい
  175. 電通、パソナ、小池や国会議員に補填させるべき
  176. >>171
    今回のオリンピック決まってから東京都心は再開発ラッシュでかなり投資されてる
    オリンピック決まる前と比べたら都会度が数ランク上がってる
  177. >>1
    高須さんに泣きつく
  178. 穴埋めは電通、JOC関係者全員、都知事、日本政府全議員、全官僚の個人財産で
    まかなえよ
  179. 特別東京都民税でエエやん
  180. 40年返済だろうなぁ
    一人当たり都税年2500円
    3人家族で都税年7500円UP
  181. アベに請求しろよ
  182. 安倍と森と石原と猪瀬は、私財をすべて穴埋めのために寄付しろや
  183. 増税してまかなうんだよ
  184. 障害者予算 2兆1422億円🤫
  185. 交付金削減になるな

    周辺県含む地方人も毎日の通勤通学で都に世話になってるからな
  186. 東京オリンピックは楽しかった。ありがとう。赤字は石原慎太郎を支持した東京愚民の自己責任ですね♪
  187. ボッタクリバーみたいだな。楽しんだけどそんなに請求されるの!
  188. チケット売れてたら何て事なかったろうに
    貧乏くじだったよな
  189. >>1
    900億のチケ収入で2兆円の赤字がどうにかなるんかい?
    どんだけデタラメなんだよ。大体、組織委?役員の給料が日額20万円っておかしいだろ。バッハの滞在費用300万円とか狂ってる。まずパソナに中抜き分から半額でもいいから返還させろ。
  190. 運動会で町おこしって何か意味あんの?

    普通その金を科学技術に使うよね?
  191. 日本じゃなきゃ誘致したやつ殺されてもおかしくないレベルで笑う
  192. オリンピック負担でしかないな
  193. 自民党の金を流したい企業にはしっかり金を流せているから問題ないね
  194. たとえチケット完売しても2兆2000億の赤字
    コロナは言い訳にならん
    経済効果もコンパクト五輪も全てウソだったということ
  195. その前に東京都が起債して実行委員会に補助し、経費の支払いに当てるがこれは都議会の予算議決が必要になる。
    そこで財政再建団体入りも議論されるだろう。
  196. 東京都と夕張市が同格になる。
    胸熱だなあ
  197. 又、国がね、東京には、甘いんですよ、銭出すんですよ、

    都は、自己責任でお願いしますよ、日本の大企業の本社も100パー東京に有るしな、大丈夫
  198. もういっそのこと戦争でもして負けてほしい
    そしたらムッソリーニにみたいに
    自民党議員どもが逆さ吊りにされて殺されるだろ草
  199. >>34
    それサッチャーのやった大失敗政策じゃん
  200. 関与した企業と自民党員に返金させろよ
    収支完全に公開する議員しか当選しないと思われ
  201. 中止してれば赤字額もここまで膨らまなかったのに。
    よほどお友達企業に金をばら撒きたかったんだな
    弁当だってそう余るのわかってても
    当初予定数量を発注し企業に金をばら撒きたかった
    警備会社にも金をばら撒きたかった。
  202. でも国民が無観客を望んだんだから仕方ないよね
  203. >>7
    都民税って法律で10%って決まってるんじゃねーの?
  204. そもそもなぜ赤字になるのか
    予算以上に勝手にお金使ったんだよな
    これは背任とか横領の話だよな
    自民党と自民党員だから法律適用しないだろうけど
  205. もう、大阪万博の失敗に期待するしか無いものな
  206. 感染症ウイルスの知識がありながらコロナ蔓延拡散するのわかってて故意に東京五輪オリンピック強行開催を容認したのは反日の尾身
  207. 弁当廃棄を忘れるな
  208. 政治家全員と五輪開催支持してた国民から徴収しろよ
    連中からすれば金では買えない希望と勇気貰えたんだろうしいくら支払おうが安いもんだろう
  209. >>205
    中止にしたらいくら戻ってきたの?
    違約金と比べてどう?
  210. >>59
    成る程じゃあ出荷されるあらゆる物 キャベツ一個にいたるまで関税をかけようw
  211. >>180
    お前の妄想はいいから ソースちょうだい
  212. 中抜きしたの返還させろよ
  213. >>210
    容認したやつに責任とらせるのかw
    完全に自民党と自民党員の責任だろ
  214. 無観客のせいにしてるけど、チケット売れても900億、赤字は2.4兆で全然足りないじゃん
    原因は中抜きだって明らかでしょ
  215. 東京五輪オリンピックのボランティアやってた奴って恥だな
  216. 日本では終わったことは、後の祭りでご破算何だよ。
    もう終わったことはどうでもいや
  217. 2兆3713億円も使った暑さ対策が小学生が作ったアサガオ
    どこに金は消えたのかちゃんと追求しないと国民は納得しない
  218. これから3年
    関東マスコミは期待を込めて大阪万博のネガティブキャンペーンを張るやろ

    名誉挽回の為にな
  219. >>218
    コロナがなくて通常通り開催できた場合は?
  220. 中抜きはどんどん暴かれるべき
  221. >>180
    長い不況で止まってた80年代の計画が進んだだけってオチじゃないか
  222. >>223
    世界中から人がきて元とれてた
  223. >>226
    じゃあ原因はコロナだね
    解散
  224. 自民と公明に責任取らせろよマジで
    オリンピック強行したのこいつらだろ
  225. >>11

     成功は自分の手柄。
     失敗は国民全体責任、の日本高級国民にとってそんなのあるわけないじゃん!

     「義務教育終了した国民1人あたり15万! 除く、65歳以上の高齢有権者」

     この辺りだろ。
  226. >>1

    政治家の生産者表示をするべきだ。
    「私達が選びました!」ってね。

    無記名秘密投票は、この国では早すぎた。
    有権者としての、責任の明示が必要なんだよ。
  227. トンキンは10万払ってね
    5人家族だと50万だw
  228. 国民がバカだと結局は自分にブーメランが帰ってくるのが民主主義という仕組み

    つまりジャップはバカ
  229. 選手村で性行為セックスざんまいのアスリート どもから クソの役にも立たない感動や勇気を両手を合わせておねだりしてたお前ら
    消費税20%楽しみにしてろ
  230. 都民の皆さんあなた方の街の名前がついた大会です最後まで責任持って頑張ってください

    あとお忘れかもしれませんが東京電力もです
    こちらは関東のみんなで頑張ってください
  231. >>233
    セックスは別に選手村じゃなくても世界中どこでもするだろ
  232. 開催都市の富を食い尽くすバッタの大群(IOC)が次に襲うのはパリか
  233. 国民はほとんど反対だったのに強行したのは自公政権だろなんで国民が責任取らされなきゃならんのだ
  234. 電通さんが全部持つらしいで
  235. これ都民のみの増税が無かったら、名目変更して国民に来てるって事だぞ
  236. >>192
    チケット代なんて微々たるものだろ死ね
  237. 2兆4千億円
    不当に儲けた奴らがいる
    と言えないの?
  238. >>235
    それを2兆円払って東京でやってもらってたジャップ
    どMだよ
  239. >>232
    ほぼほぼ同意
    政府がー自民党がー言うやついるけど結局国民に返ってくる
    現政権の行ったことならともかく十年も二十年も前のものはもはや投票した国民の責任
  240. 疫病神でしかなかった東京オリパラ。
    無駄な出費と、残された施設の維持費や解体費用負担。
    新型コロナに対する自粛機運を阻害し、日本にラムダ株やミュー株を呼び込んだ。
    ザハ・ハディドの設計白紙化、ロゴの盗作問題で一機に熱が冷めた。
    盗作したデザイナーは今、何してるの?
    告発したベルギーのオリビア・デニーって何が目的だったの?
    結局、彼はお金を貰えたのか?
    佐野研二郎の盗作疑惑を掘り起こしたマスコミって誰に頼まれていたの?
  241. >>239
    当たり前だろ
    こんなの復興税に上乗せすれば解決する
    東北大震災復興オリンピックだからな
  242. アスリートから徴収したらいいやん
    あいつらがやりたがってたんだから
  243. マスコミに払わせようぜ
  244. >>237
    そもそも東京都が決めた大会なんだから都民が負担して当然
    こんなのわかりきってたのに中止や無観客で騒いでたんだからパヨクやマスゴミに踊らされた奴らアホだろ
  245. 札幌五輪なんて招致したら、北海道が破綻するな
  246. 糞自民党は全員市中引き回しのうえ打ち首獄門の刑でええやろ🙂
    誰か反対するの?
  247. >>242
    つまり俺のセックスはお前らの税金で日本でやってあげてるのか
  248. 赤字「約2兆3713億円」の試算も怪しいよな。
    最後迄、金をむしり取ろうと企んでいるとしか思えない。

    こんな馬鹿みたいな赤字出すか?
    オリンピック委員会と東京都は馬鹿の集まりなのか?
    コロナ禍で済まされる金額じゃないだろ。
    怪しい赤字額だよ。
  249. 中止して2兆ドブに捨てるより、コロナな中で決行した五輪での2兆は
    日本の国際価値あげる宣伝効果にはなったな
  250. とりま自民党と自民党支持者は一匹残らず駆除しなければならないな🙂
  251. >>254
    ワシ、維新信者のネトサポだからOK😊v

    甲子園なぜに中止にしなかったw
  252. 地方交付税が地方に行かなくなるだけ
  253. こうなったら高市早苗氏に総理になってもらい、金融庁には
  254. あまりにも肥大化して、ものすごい金がかかるようになった五輪は
    もう開催都市キラーになったからな
    どこも五輪後、住民は財政悪化や増税に苦しんでいる
  255. お金が無いのに五輪をやった奴の責任だろ。
    本来なら関係者は詐欺罪でブタ箱行きだろ。
  256. 中止の方が



    安く済んだな
  257. 赤字分は電通が払えばよろしい
  258. 2020年が明けた時点では、みんな五輪景気に期待を寄せて心躍らせたはず。まさに天国から地獄やな。
    泣きたくても涙すら出ない人も多いんだろう。知らんけど
  259. 1人10万で済んだのか良かった良かった
    早くて払ってね
  260. >>3
    これって今回のオリパラの金の流れ開示請求できるん?
  261. 曲芸を必死に練習してる筋肉アウアウアーを
    アスリートとか言って持ち上げるのやめようぜ?
  262. 東京の問題なんやから都民が払うのが当たり前
  263. もう一度白血病にでもなってろ
  264. とりあえず、俺のチケット代50万円がきちんと戻ってくればいいや。
    税金上がろうとも、全国民一連托生だし。
  265. 何で都民が負担せなならんのよ
    都民だけgoto期間も短かったし
    なめてんのか?
  266. オリパラ開催に合わして防災都市構想があった
    知事が次代わって防災都市構想が次々消えて
    オリパラのみとなった
  267. 自由民主党が創価に課税して補填しろ
  268. 大阪万博も失敗しろ
  269. >>268
    え?まだ戻ってきてないの?
  270. あれだけオリンピックで国民全体が盛り上がれたし、アスリートも全力つくせたし、結果的には大成功したんだから安いもんだろ。
  271. 日本みたいな腐りきってる国で五輪やったら分かってた事だよ
  272. 障害者の思い出作りに3兆円とかホント勘弁
  273. >>273
    チケットサイトでは「払戻し手続き済」のステータスになってるけど、実際はカード会社の手続きでまだしばらくかかると思う。
  274. 組織委員会を殴り倒せるなら喜んで10万払うがな
  275. あれだけの感動がたったの10万かよ
    毎年やって欲しいくらいだ
  276. コロナ感染者増えたことによる飲食店への保障、行動制限による観光業の赤字などは含まれてないよね
  277. >>1
    アスリートファーストでまずあいつらに払わせろよ。
  278. 中抜きして使えない便器競技場と思い出を作っただけ
  279. 赤字額約2兆3713億円を逆にその分+α儲けた企業や人々が存在するとゆう事だよ。
  280. 五輪やって良かった派が払ってくれや
    大赤字なのは何年も前から解ってた事だ
  281. >>202
    日本人に何期待してるの?
    先の大戦の後のことを思い出せ