終わらないオンライン飲み会のイラスト(男性)
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

 ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

 上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

 ネット上で誹謗中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(49)は自身のツイッターで「数年前、司法制度調査会に登壇して、ネットの誹謗中傷について法改正を訴えました。人命に関わる前に何もできなかった。自分の無力さと申し訳ないという思いに苛(さいな)まれる。これ以上犠牲者は出したくない」と思いを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631631290/
  1. ネトウヨどうすんだこれ
  2. 9000円 時給1300円の俺の日当だ
    これが高いと感じるか安いと感じるか
  3. 科料9000ま……円かよ
  4. しょうこたんも大喜び 母親と堀井雄二さんや女性
    アイドルいっぱい呼んで深夜の祝勝パーティしたり
    するのかな
  5. 誹謗中傷への罰則も必要だが、ステマや扇動に規制がないのはパワーバランスおかしいだろうよ
  6. 安倍死ねで投獄、完全香港化、台湾に亡命しようかな
  7. 脅しにもならんレベルだがまあムリだよなこんなの
  8. 理詰めすればいいだろ
  9. タレントの話できなくなるな
  10. >>2
    バカチョン売春婦を慰安婦に捏造して日本人を侮辱したキチガイ左翼は侮辱罪で死刑だな
  11. >>8
    ガチの知能ボーダーの障碍者に罰則が厳しくどうとか言っても止まらんわな
  12. 高市早苗総務相は2日の記者会見で、悪質なネット投稿の情報発信者を特定しやすくするルールの見直しについて
    「7月の段階でできるだけ全体像を示す形で提言をいただく」と述べた。
    いまの開示ルールを見直す法整備の方向性を来月中にまとめる方針だ。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591098791/l50
  13. SNSよりテレビのほうが悪いだろ。
    責任転嫁に必死すぎる。
  14. 視聴者が出演者を叩いて楽しむのがお約束の番組だったんだろ?w だったら出演者の精神的ケアが出来てなかったテレビ局の責任じゃん
    個人ばかり責める社会、というか裁判官含めた官僚がおかしい
  15. ヒールを用意してツイッターで叩くように誘導して盛り上げる番組とかフジのラブワゴン系はゲスだよね
    ご遺族はどうしてテレビ局を責めないんだろうね?
  16. シナリオ通り演技してる憎き悪役の悪口言うだけで懲役なのかw
  17. これでニートの俺も侮辱されずに済むのか
  18. 懲役刑とかじゃなくて、ネットを1年間停止とかにした方が良いよ
    障碍者や病気の連中なんだから
  19. >>14
    こんな馬鹿まだいるんだw
  20. ワイドショーの芸能人や政治家に対する誹謗中傷の方をなんとかしろよ
  21. 駐禁じゃん
  22. >>1
    芸能人が間違った情報を拡散した場合も処罰してくれよ
  23. 発信者側の誹謗中傷も取り締まらないと
    ひろゆきとかホリエとかが〇〇するやつはバカとか言ってるでしょ
  24. ネットだけなの?顔出してTVなら何言ってもいいの?
    それ見て不快に思うから炎上してる訳じゃないの?
  25. 番組内での煽りは処罰されないの?
  26. >>24
    特定個人じゃないと問題にならんのよ
  27. まず、番組スタッフの無責任さを罪に問うべきだと思うんだけどな。
    荒れてるのを盛り上がってると受け止めて放置していたんだろうし、本人に対するフォローが無いからこんなことになっているわけだからな。
  28. >>20
    こういうのが駆逐されていいと思う
  29. まずは山里がちゃんと裁かれるべきたわな
  30. 侮辱って、具体的にどういうレベルなんだろう?
  31. こんなのは厳しく取り締まるべきだけどレスラーの自殺は自分のせいだろ
  32. せめて非親告罪にしないとな
  33. 自殺に追い込むほどの中傷は厳罰が妥当だと思う
    いくらネットだからって限度あるよ
  34. 特定のスポーツをバカにしているスレばかり立てる奴も罰するべき。
  35. 科料に変更がくるのかは分からないけど、まあ前科がつくから良いんでないの
  36. >>31
    侮辱罪って法律が新設されるわけじゃなくてネットの侮辱を範疇にしましょうって話なんだから過去の判例を調べればわかるよ
  37. いいことだねえ
    どんどん逮捕してほしい
  38. >>34
    自殺と中傷の因果関係が証明されてないから効果は不明
    そもそもああいうキャラを演じさせられたことに対する苦痛が大きいと推測される
  39. 週刊誌は年中芸能人の悪口を書いているが、
    訴訟や裁判になることも多いし、
    芸能事務所とはうまくやっているところもある。

    ネットニュースやまとめサイトも匿名で書きっぱなしじゃまずいだろうね。
  40. 町山みたいな奴が大人しくなるんなら大歓迎だろ
  41. 政治家への批判、即逮捕出来るようにするのですね^^
  42. >>34
    韓国はそれでネットが実名制になった
    もう10年以上前
  43. >>16
    遺族批判まで始めたのか。
    良い身分だな。
  44. >>1
    それよりもまず報道規制だろ

    あれもフジテレビが本人にキャラを強制していやなキャラを演じさせて、それに乗っかってマスゴミがリンチを煽ってたのが原因なんだから
  45. しなきゃいいだけだからな
  46. ステマ禁止と反スラップ法がいる
    整備されてない国は土人国家

    そもそも悪質なのはステマだ
  47. 思想の揶揄の厳罰化は想像以上に難しいよ
    権力側はこれ幸いと厳罰化したそれを利用したら困るのは非権力者だと思うんだが
    今でさえ日本は実質的な身分の上下がはっきりと別れ、権力に近い人間は罪に問われにくくなっているのに、これ以上の権力の暴走を促すの?
    個人が誹謗中傷されたからってなんだって言うんだ、言い返せばいいだろ
    岡村隆史もいってたじゃん、嫌なら芸能人辞めろって
  48. >>20
    >>29
    フジテレビ関係者かw

    馬鹿を煽ったお前らの責任だろ
  49. 人の口に戸は立てられぬ 
    People will talk.
  50. >>7
    死んどけ
  51. 侮辱罪くらいで懲役刑とかバカかよ
    逆恨みされて重大犯罪に発展するだろ
  52. どこまでの表現を侮辱と線引してるのか知りたい
  53. こんなもの権力者・有名人が自分らへの批判・不満を封じ込める本音が透けて見えるわ
    ネットの書き込みでの自殺なんて数年に一人くらいだろ?
    それにくらべれば学校で叱責・体罰などで自殺する子供のほう多いのに
    厳罰化以前に捜査もまともにやってねえ
  54. >>34
    ネットの中傷って死んだってのは
    規制強化したい連中の思い込みで
    何一つ証明されたものじゃない
    そもそもSNSが出来てから自殺が飛躍的に増えたなんてデータはない
  55. 日本人ヘイト

    サイゾー
    東スポ
    アサ芸
    まいじつ
    リテラ
    AERA
    ABEMA
    文藝春秋
    無断引用でにげる
    デイリー
    日韓
    ゲンダイ


    全部アウトだね
  56. チョン発狂スレかよ
  57. 第三十四章 名誉に対する罪
    (侮辱)
    第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
    (親告罪)
    第二百三十二条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    2 告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣
  58. 1万弱払えば何を言っても許されるのか
  59. 9000円てw
    ヤッスw
  60. 特に悪い事したわけでもないのに女優とか監督とか特定の有名人を毎回必ず誹謗中傷しに現れる奴居るよな。私怨か何か分からんが青葉みたいな事しでかす前に捕まえた方が良い
  61. 悪口言うのにも課金が必要な世の中
  62. 上級国民チンピラヤグザ芸能界テレビ屋の言論の自由()は守っても
    低級国民にはそんなもの無いんだと
  63. ホント日本の糞チョンテレビメディアは
    こんな糞のテレビ番組と
    それを煽るテレビ関係者
    自殺した要因は
    お前らが一番なんだよ
    こんな深夜にみてねーけど
    どうも色々な方面見ると
    何正義面してんだ
    アホ共が
  64. 芸能人に対しては訴えられてるのは侮辱と言うよりストーカーみたいな奴だしな
  65. 山里亮太はお咎め無し?
  66. なんだ、権力者が言論弾圧に悪用するためか
    追及されたら困る事しかしてねえもんな
  67. >>64
    とりあえず就職しろよ
    忙しい毎日になればそういうのに一々気にならなくなるから
  68. 今はネットの回線も太いしP2P掲示板でしか悪口言えなくなるのか

    tumblrとかも検索にひっかからないよね
  69. 木村花さんのヘイトを宣伝に利用したフジテレビサイドはお咎め無し?

    悪役、憎まれ役を作るのはドラマを作っていく常套手段だが、リアリティショーを真に受けて騒ぐノータリンがターゲットなんだからこうなることはわかってた
  70. 虐めは終身刑とかにせなバランスてられへんな
  71. これって、政府批判したら捕まる前兆になるんじゃないかと懸念している。
  72. 罪を厳しくするならその分中傷と批判の区別をきっちりつけてほしいわ
  73. この件は素直に受け入れた方がまだネットの言論の自由は保障されやすいと思うけどな
    厳罰化ってことは要するに抑止力を期待してるんだから例えばこれに反対するとじゃあネットの発言とリアルを紐付けしようみたいな機運が高まるかもしれん
    そうなると誹謗中傷してなくても困る奴が出てくるだろうしな
  74. >>66
    ずーっと粘着しててもう単なる悪口の域じゃないんだよね
  75. >>12
    自分をそんな卑下すんなよw
  76. 政治家、ワイドショーには適用されないおかしな厳罰なのね

    野党とかからの人格攻撃に適用したいけど、それはOKになるんだろ。マスゴミだから
  77. メディアがなんで誹謗中傷を受けるようになったのかを報道するようにすれば
    少しは減る気がするんだけどな
    木村なら洗濯ブチギレ事件、中川なら猫画像事件
  78. 何導入って?
    導入しなくてもあるのに何もしてないのはお前だろw
  79. テラハ問題は、ウジテレビと制作会社がケツまくって逃げた
    一番の責任はウジテレビと制作会社

    何時の間にか、ネットの誹謗中傷だけが大問題にされてる
    最も許されないのはウジテレビと制作会社だろwww
  80. >>1
    何をやっても常に持ち上げてくれるような太鼓持ちの意見ばかり聞いていたら
    世間の本当の評価とどんどん乖離していきそうだけど芸能人様はそれで本当に良いのかな?
  81. じゃあ露出して金儲けすんなよ。
  82. 公共の電波を使って被害者を叩きまくり、視聴者に被害者叩きを誘導した
    凶悪加害者の山里を刑務所に入れろよ

    被害者が亡くならなかったら、テレビ関係ない自身の動画でも
    更に被害者を叩いて追い込もうと画策してた本物の凶悪加害者

    その台本を誓約書まで書かせて被害者に強要して朝鮮ウジテレビの朝鮮人も刑務所に入れろよ
  83. >>82
    余計な事考えなくて良い
    何が世間の本当の評価だ
  84. >>1
    手続きの簡素化からなぜに厳罰化に話が変わってんの?
    自民やべえわ
  85. せっかく個人が声を上げられるようになったのに。これからは新聞とかテレビ局による個人の権利侵害ばかり進むんだろうな。残念。
  86. まず花さんには安らかに眠っていただきたい。
    その上で死んだ人を例に挙げて言うのは申し訳ないが
    この件はマスコミュニケーションを介して個人が個人を切り売りすることの
    恐ろしさを教えてくれる事例となった。
    昔と違いもう一方的に情報発信して終わりではない。
    一般論として個人がマスに対して露悪的なことをすれば
    マスから全く同じ見返りを受ける。
    本当に恐ろしいことである。
    それに加担するマスコミの罪は非常に重いと言える。
  87. >>53
    言われた本人が侮辱だと思えば通報
    裁判で勝負
  88. 花さんのケースはフジテレビによる殺人
  89. 死んだら負け!
  90. >>82
    例えばこの板の勢い1位を独占してるスレは太鼓持ちとは真逆の事をした芸能人を叩いてるスレだぞ
    お前の中の国民ってのは幻想なのかもな
  91. ネット規制も結構だがTVにも罰則規定設けるべき お仲間のBPOなんて論外だからな
  92. >>74
    結局その線引きができないから永遠の課題のままなんだよな
    厳罰化が歯止めになるとも思えんし
  93. フジテレビと吉本から何か取り引きみたいな物があったのだろうか?
    何も触れられないのは違和感を感じてしまう
  94. 飯塚幸三が訴える事が出来るんですね
    素晴らしい世の中だ
  95. 安倍死ねとか書いたら特高が来る時代になるのか
  96. TVのみやねなんか ひどいもん コメントがひどい 質問がひどい 辞めてほしい。
    罰則しろ
    ひるおびのやしろ弁護士も酷い 嘘ばっかり発言してあほなんTV局って 嘘が好きみたい。
    バイキングのさかうえも酷い態度でMCやれてるのが変 MC態度にも罰則が必須だわ。
  97. 安いな、どうでもいい奴はともかく石田純一やら野々村やらの一線超えた奴には言いたいこと言っていいよってことだな
  98. >>95
    吉本って極楽山本とか宮迫に厳しいのに
    山里に甘くね
  99. 今の賃金考えれば妥当だな
    こいつが殺したわけでもないし
    所詮は全ての権利を放棄したただの自殺
  100. 日本で1番誹謗中傷されたのは安倍ちゃんだろ
  101. おーはよーございまーす
  102. インターネットの誹謗中傷って
    基本的にはSNSをやらなければ
    誹謗中傷されないし、問題にならない
    嫌ならネットやるな、SNSやるなでOK
    有名人は自分を売って商売してるんだから叩かれたくなければ労働者になっとけ!
  103. 人気取りに走る自民党w
  104. >>100
    反社騒動時に結婚の話題を振りまいて
    クリーンな印象作った従順な犬に厳しくする意味が分からん
  105. まだまだ甘いけどこれから更なる厳罰化に期待
  106. ニートにとっての9千円はお前らの90万に等しい
  107. 木村花さんの場合、死後の誹謗中傷より前に裁かれるべき人間がいるだろ
    自殺のトリガーになったと思われる人間
    何人かは正体バレてるだろうにお咎めなしかよ
  108. 遅いとは思うが法規制は必要だ
    合わせて放送の方も手を打った方がいい
  109. テラスハウスをまともに観たことないから
    亡くなるニュースまで木村花さんをそもそも知らなかった
  110. 煽った山里亮太大丈夫そ?
  111. 科料9000円、てのがバレてしまったからな
    人を自殺に追い込むまで執拗に嫌がらせをしても9000円で済むんなら
    人を殺すのが大好きな快楽殺人犯は
    こういう手口やり口を選択して9000円で済ませようとするからな
    もう厳罰化するしかないわ
  112. 安すぎ
  113. >>65
    【テレビ】木村花さん母が告白 娘が明かしていた「テラスハウス」の“やらせ”《遺したLINEには…》★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593600851/
    >花さんが母や友人に語っていた“やらせ” 「テラハに出た当初からプロレスラーらしく
    振舞えって……。1のことを100にして盛り上げて欲しいって言われて。コスチュームの
    件はスタッフにめっちゃ煽られた。『いいじゃん、あんな奴、ビンタぐらいしたらいい
    じゃん』って。盛り上げなきゃと思ったけど、プロレスラーとしてビンタはさすがに
    できないから、苦しまぎれで帽子をはたいたの。スタッフは信用できないよ」
  114. これで政府や政党批判もしょっ引けるぞヒヒヒ

    政府与党
  115. マスコミの処罰の方が先だろ
    何人殺してんだよ
  116. やっす…
    9000円払えば誹謗中傷してもいい権利買えるってことか
    訴える側の方が金かかるし損しかしないやん
  117. 褒め殺しか
    独り言
    にすればよか
  118. それならやったもん勝ちやん^^
  119. さては9000円で安心させて単純なSNS民をあぶり出す作戦だな
  120. >>2
    どうもしない
    その前に、祖国に帰れよ!寄生虫
  121. 叩かれたくなければ
    マスコミに出なければいい
  122. じゃあTVやYouTubeで暴言吐いてる芸能人やYouTubrも
    軒並み粛正お願いいたします
  123. >>1
    > 中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けた

    な?侮辱罪なんて微罪なんだよ。じゃあどうすれば良いのか。
    相手にペナルティを与えようとしても難しい。ならやるべきこととしては、SNS教育だったりの啓発と、悪質リプライを遮断すること。
  124. どんどんやれ

    テレビや新聞による誹謗中傷もちゃんと捌けよw
  125. で?テレビ屋は訴えないの?
    懲役刑喰らわないの?
  126. 一律で懲役一年以内ってのもどうなの?
    被害者が自殺してしまった悪質なケースは10年ぶちこめ
  127. ネット上で死ねって言う方に問題があるのは間違いないけどさ
    ネット上死ねって言われただけで死ぬ奴だって真逆なだけで同じくらい問題なんだから
    いっそSNSは資格制にしてヤバイ脳や精神の持ち主に免許いかんようにして
    免許の番号入力しないとできないようにするとかした方が良いんじゃないの?
  128. >>113
    民事でガッツリ持ってかれるだろ
    あと人が自殺すた「結果論」をどこまで誹謗中傷に適用するか運用が難しい
  129. >>31
    バカ、アホ、マヌケという書き込みで、その人物の社会的評価が下がれば成立
  130. 侮辱罪を導入したら正論パンチが増えるだけだと思う
    「子供に悪影響」とか言われたら反論できないしな
  131. 政治家への無茶な因縁は侮辱罪になりますか?
  132. >>133
    政治家も自殺するからな
  133. きゅーせんえん!!!
  134. いいことだね
    ってことはテレビでの発言も対象にしないとだよな
  135. 誹謗中傷し続けたい連中は病気だろ
    がんがんやれ
  136. >>49
    ネット情報化社会や、SNS発信拡散力が理解できてないんだよ
  137. 漫才やお笑い番組とかも大変なことになるね
  138. >>134
    議員は公人だから政策批判はセーフだよ
    身体的特徴とか家族の中傷はアウトかな
  139. これからも\9000でいいよ
  140. 侮辱罪は今迄からあるし何書いても良いわけじゃないって事は理解してるんでしょ
    それを踏まえれば言論弾圧てのは違う
  141. そもそもこの10年自殺者数は減少を続けていた
    去年から増加に転じたのは言うまでもなく
    コロナによる経済苦が原因
    にも関わらずSNSによる自殺者が増えてるかのごとく厳罰化を強行する
    言論弾圧、表現規制派の政治家はいつもこの手で法改正を強行しますね
  142. >>133
    公務員に対しては、一定の要件を満たせば処罰されない
    名誉毀損と同じ扱い
  143. >>1
    これは芸人さんの「芸やねんネタやねんイジリや毒舌」とテレビやラジオ電波で
    人の悪口誹謗中傷やセクハラパワハラ暴力行為や人を見下し弱者を小ばかにして笑いものにするテレビ芸人や
    言葉の暴力を批判だとほざき
    テレビやラジオで自分らが気に入らない者を徹底的に叩きまくっているワイドショーのコメンテーターと
    テレビラジオ電波は今まのようにやりたい放題ですか?
    テレビラジオ公共の電波で芸能人がこういう誹謗中傷やイジメを煽る行為をするから子供が真似をしたり
    フジテレビ好きの視聴者が犯したテラスハウス事件みたいな事が起きるんでしょ
    「ネットがー」だけじゃなく何故テレビラジオ電波での誹謗中傷やイジメを煽る外道行為については声を上げないんですかね?政治屋さん
    それと
    ネットの誹謗中傷対策しようとしてる政権の政治家さんが公の場で
    >【話題】「共産党の暴力革命方針変更なし」 加藤長官が見解
    こんな事を言っていいんですか?
    >【話題】「共産党の暴力革命方針変更なし」 加藤長官が見解
    仮にこれが真実だとしたら、真実なら何を言ってもいいんですか?
  144. これ、司会や共演者が誹謗中傷するのはいいの?
  145. 九十万円の間違いじゃね この卑怯者はついでにブタ箱行きでええわ
  146. メディアや週刊誌も適用だね楽しみ
  147. >>125
    男だけなのか
    女で叩いてたの居なかったのか
  148. 9000円=普通車信号無視の反則金
  149. ネットが規制されるならテレビもされないとおかしいよね
    欠点をバカにしたり それを見てスタジオで笑ってる人も
    止めないなら 同罪になるよな
  150. >>149
    これが酷い話で
    罰せられたのは謝罪のために名乗り出た人だけだったんだよ
  151. 学校内で現実に行われてる陰湿なイジメで命が断たれる子供がでないようにこちらをもっと法制強化しろよ。旭川のイジメ事件なんてずっと放置してるくせに、なんだよこの女子レスラーの一件だけを大騒ぎして素早いSNS発信規制の法制化って。SNSなくても精神不安定で何かきっかけがあれば自殺したろうし、SNSが根本原因じゃねーっての。世論の批判を恐れる政治家や上級国民、自分を守ることには素早いな。
  152. >>152
    あつかましくないか
    女って
  153. 芸能人のTVやマスコミを通した一般人への悪口にも侮辱罪を適応してくれるなら大歓迎
  154. >>113
    >>115 追加
    【木村花さん死去】テラハの暴走、現役スタッフが告白 「スタッフが演技指示」
    泥臭い人間模様を狙う★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590610419/l50
    >用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》
    こんな言葉から『テラハ』は始まる。台本がない中で、花さんはリングの外でも“ヒール”
    を自ら演じていたということなのか。 「確かに台本はありません。でも、ストーリーは
    こちらで作っていました」 そう明かすのは、『テラハ』の元スタッフだ。そもそも、週
    に2、3日集まって撮影をするだけで“共同生活”とは言えない状態だったという。 「集合
    したら、撮影前に『どんな設定でどんな方向に恋愛を動かしていくのか』という説明を
    制作者から出演者に伝えます。出演者は、そのときに“今回はこの人と肩を寄せ合うんだな
    ”“この人と本音で語り合うのか”と状況を把握するんです。デートに行く組み合わせなども
    制作者側の指示通りに動いてもらっていましたね」(元スタッフ)
  155. ステマや意図的な炎上を仕掛けるテレビ局や芸能人も何かしら規制すれば
  156. 厳罰化は望むところ
    ただ一つ疑問が
    ネットで度を越した誹謗中傷何年にもわたって繰り返してる奴ってほとんど統失じゃん
    統失無罪になったりしないよな?
    統失無罪なら最も悪質な奴らは今までどおり野放しになっちゃうぞ
  157. >>42

    芸人よりも政治屋の方を重視していると思うよ

    つまり事実上これがカルト政治の始まりとなる
  158. >>155
    特定出来る個人相手なら今までも適用されるよ
  159. 良い前例が出来たな
    これで9000円握りしめていくらでも誹謗中傷できるってもんだ
  160. キチガイ法案
    表現の自由の侵害
  161. テレビではいまだに
    タレントに「ころすぞ」とか発言してるの平気で流してるし
    お笑いだからいいんだって思ってるのかな
    あれはほんと不快だよな