漏水調査のイラスト(音聴棒)
https://news.yahoo.co.jp/articles/44278fe65a10a3f96d2e72b5a8da941ad18d8de7
(全文はリンク先を見てください)

自民党総裁選(2021年9月17日告示、29日投開票)の動向に注目が集まる中、
自民党の政党支持率が上昇し、立憲民主党の支持率は下落している。
菅義偉首相が総裁選出馬を断念したことも影響しているとみられる。

出馬断念が明らかになる前の8月下旬には、
党の世論調査を根拠に「十分に政権が変わる可能性がある」
と語っていた立憲民主党の枝野幸男代表。
改めて世論調査を行い、「それに基づいた判断をしていく」とした。
枝野氏は、すでに有権者もメディアも「総選挙モード」だと指摘。
野党の主張も伝わりやすくなっているとして、発信を強化

1の立った時間 9/15 14:37
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631694326/
  1. ネトウヨどうすんのこれ?
  2. むしろ「支持なし」という選択肢がある中でどこに上がる要素があるんだ
  3. デタラメ記事だな

    ゼロより低い支持率は無い
  4. コイツらの公約がバカすぎる

    相手にする価値すらない

    この非常時に夫婦別姓とLGBTって頭湧いてんのか
  5. ガチャみたく良い数字出るまで粘るん?
  6. 立憲のブレインは枝野に人気なんて無いことを知らないのか?
  7. 調査すればするほど
    いかに嫌われてるか身に染みるだろうw
  8. これに関してはいいとは思わない
    河野政権への期待感としては民主党支持層がなだれ込んでて、
    河野政権自体も実質民主党だと思う
    左翼野党の力が与党に入ってしまうようなもの
  9. モリカケサクラ赤木ファイルスリランカ人が足りない!

    立件共産党に清き一票を!
  10. 立憲支持者が如何に頭がおかしいかよくわかるよな?
    ちなみに俺は共産党支持
  11. おめーらの席、無ぇからーーー!!
  12. >>1
    政党支持率が低すぎてまともな候補者が集まらなくなる、集まるのは「活動家レベル」ばかり
  13. 試しに街頭演説でもやってみたら?
    誰か立ち止まって聞いてくれるのかな?
  14. 岩盤支持層の労組はどこに行ったんだ
  15. だって魅力ないもん
  16. 河野って左翼なの???
  17. 河野に決まればいいね
  18. 民主党政権なら子供手当という目玉政策があったが
    立憲はLGBTだからな
    まるで内輪相手の政策しかない
  19. >>19
    離れてます

    【全トヨタ労働組合連合会】 「立憲切り」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626480528/
  20. 【立憲民主党】<枝野代表>「私自身のライフワークでもある、選択的夫婦別姓を早期に実現をいたします」 [Egg★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631524706/

    >立憲民主党は、多様性に関わるテーマの政策をまとめた。
    >この中では、選択的夫婦別姓制度のほか、
    >性的マイノリティーへの差別解消を図るLGBT平等法、
    >同性婚を可能にする法制度の実現などを目指すとしている。
    >また、ネット上の誹謗(ひぼう)中傷を含む、あらゆる差別に対応する国内人権機関の設置にも取り組むとしている。

    喫緊の問題で自民よりマシなことできるアピールならともかく
    マイノリティーの立場改善で支持率は伸びんだろ
  21. 四党共闘で、就職目的なのがバレバレだからじゃね?
    何でも良いから、国会議員という職にありつければ良いだろ。
  22. 高市も支持率下がった?
  23. 普通に

    日本に定住する全ての人に一人あたり30万配ります
    打てる人のワクチン接種100パーを目指します
    海外からの水際対策を厳格化します

    この3つだけで勝てたろ、立民が池沼すぎて理解不能
  24. 在日系や帰化人政党は支持されない
    いいかげん諦めなさい
    食うためだけに選挙に出ている小沢さんと同じ運命になるよ
  25. 河野と野党連合で脱原発も可能ですね!
  26. 立憲はニッチな少数派にばかり気配りしてて一般大衆向けの看板政策が皆無だから
    そりゃこうなって当り前
  27. 北朝鮮がミサイル撃ってるのに総裁選か・・・
    よく自民サポが野党に言ってたよな〜
  28. 河野・石破ならモリカケも再調査で
    安倍晋三は豚箱行きだね
  29. 立民(池沼政党)

    このコロナ禍で大事なのは夫婦別姓!
  30. 俺たちの支持率が伸びないのはどう考えても国民が悪い!
  31. 高市は何処行った?
  32. >>1
    広く国民のための政治活動をしてないからだよ

    目立ってやってきたことは、少数派の権利を訴えることと、自民をディスることばかり。
    より大勢の国民を守り豊かにするための活動をしないと、より大勢からの支持は得られない。
  33. 正確に調査しても自分たちが変わらない限り無駄なのにね
  34. >>2
    なにが?
  35. 選挙の前くらいは支持なし選択肢のない調査してみたらいいのに
  36. 多分調査って国外だろうなぁ
  37. 国民の声を聴いて政策考えれば今の自民ぐらい簡単に倒せるだろう
    外国人、アルかニダのいうこと忘れたら
  38. ニュー速だと大人気なんだけどな
    モリカケ再調査宣言でえらい盛り上がったし
  39. 馬鹿相手の信者ビジネス路線でやってるんだから最終的にはわずかなコア層をしゃぶるしかなくなるのは当然のこと
  40. その緻密な調査とやらの詳細をぜひ公開して欲しいですね
    自分が気付いていない立憲民主党の良さがわかるかもしれないし
  41. 枝野頑張れ
  42. 自民以上に人材難だからな
    なんか連れてこいよもう
  43. 総裁選のショーで自民支持率48%とか普通に考えて嘘だわ
    (嘘前提で)そこから飛躍し過ぎ
  44. まさかやってもいない調査結果を広めて世論誘導しようというセコイ手ではないですよね
  45. >>67
    馬淵澄夫さんみたいなまともな人材もいるんだけど、
    馬鹿でキチガイでないと、立憲の幹にはなれないんだよ
  46. 同情票と期待票で自民党が伸びるのは理解できるが、立憲民主党が減るのは面白いな

    これから政治報道は総裁選一色だから、なおさら減るだろ
  47. あの耳は立憲への批判は一切聞こえないらしい
  48. もっとモリカケ言えばええんちゃう
    知らんけどw
  49. 自民が自ら滅ぼうという時に進んで踏み台になって支える立憲民主党

    消え去れ
  50. ケチつけるだけで高額給料もらえる簡単なお仕事です
  51. 親子別姓とか公約にされたからな
    立憲はないでしょ
  52. 小沢に祭り上げられた滋賀県の知事が
    新党立ち上げようとしたときのアンケートを思い出した
    自分たちが納得行く結果が出るまでアンケート何度もやり直したという
  53. あんな公約をだせば、
    日本にとって、1つも利益がない

    こんなコロナの時に、マジで何考えてるんだw
  54. >>7
    不法滞在者の人権も(´・ω・`)
  55. >>1
    マイノリティに手厚くすればマジョリティがそっぽを向く
    この程度の道理がわからんか
  56. もう、共産党に吸収されたら?
    その方が有権者にとってもわかりやすいでしょ
  57. 野党がダメなんてのは昨日今日始まったことじゃないだろ
    戦後の日本の政権交代は事実上自民党内部で行われてきた
    河野政権ができるだけでも十分政権交代
  58. >>91
    枝野みたいな共産主義者は紛らわしくてかなわんからな
  59. 超絶スーパーボーナスステージに
    支持率を減らす政党

    とりあえず党首変えろや
  60. >>74
    犯罪者と一緒
    倫理に反したことでも自分勝手な理屈を作って正当化してしまう
    自分勝手なのだから他者の苦言なんか届かない
  61. 民主党は決められない政権だったんだよ
    今は立憲共産社民れいわw
    アホかあ!
  62. 外人の人権なんて興味もないのにそんなもののために騒いでる政党なんか支持するかよ
  63. >>19
    生産設備国有化とか言ってる極左だぞ?
  64. 悪いこと言わんから、民主政権時の幹部全部カメラの前から消してから始めなよ…
  65. ぼくのかんがえたさいきょうのないかくごっこなんてしてるからだろ
  66. リベラルってのはマスクの着用も自由ってことだからな
    コロナにおいてこんな怖い連中はいない
  67. LGBTの権利拡大 そんな社会誰も望んでいない
  68. >>19
    岩盤いうても自治労とか日教組だろ
    だからあんなズレまくった公約出してくる
    製造業系には何のメリットもないどころか害悪でしかないし
  69. 外国人の外国人による外国人のための政治ですかwww

    こんな公約をはじめてみたわw

    経済政策0www
  70. >>88
    マイノリティでも困っている事実があるなら目を向けるべきだが、LGBTは何も困ってない

    困り度はハゲやデブのほうが深刻
  71. 統◯自民教に洗脳されたB層は死ぬまで呪縛が解けないよ。
  72. 野党のフリして自民党から金と議席貰ってんだろ? と思われても仕方ないわな
  73. 先日も菅なら政権交代とか意味不明なスタンスだった意味は深刻な支持者離れが起きてると言う事
  74. 参謀総長 山口二郎
    経済顧問 金子勝
    期待感あるよな
  75. >>1
    選挙前からこれじゃあ
  76. 社会党の残党だしな
    社会主義と共産主義って相性いいのかな?
  77. たしかに、枝野になってから、
    自民党は安定しすぎてるよな
  78. >>1
    >改めて世論調査を行い
    対象を支持者だけにすれば支持率100%だよやったね!
  79. >>1
    >>2
    共産党は2018年でこれだから今はもっと厳しい、支持者の高齢化で野党共闘が失敗すると組織崩壊、もの凄い焦ってるからね

    【共産党】「党員実数は10ヶ月連続で後退」「赤旗に関しては5ヶ月連続で後退」 小池晃が共産党の厳しい現状への危機感共有呼びかけ
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528808032/
  80. 自民が与党だからこいつらは野党ゴッコができていると自覚してるよ
    与党が求めている芸を披露しているだけにすぎない

    こんな連中は本当の野党じゃない
  81. >>119
    貴方はチビハゲデブなんですね。
    わかります。
  82. 自民の支持率下がったら、自動的に立憲に票が集まるという、甘い考えを捨てない限りこいつらは無理筋やな
  83. >>121
    裏ではあるんじゃね
    金はどうかわからんが利害の一致はあるでしょ
    全く与野党通して話しないわけじゃなし
    平時に野党と話が多いのは2階
    調整がうまい都言われる訳
  84. むしろ何すれば上がるんだよ
  85. >>1
    緻密な調査をすれば、いかに立憲民主党が嫌われているのかわかりそうなものやけどな
  86. 馬鹿は死ななきゃ治らない。
  87. >>2
    お前らがバカにされてんだぞw
  88. >>138
    旧民主党のメンバーを全員追放
  89. 枝野のせいで上がらない事に
    枝野自身が気付いて無いってのは
    言っちゃだめなのかこれ
  90. 立憲民主党の公約、第一弾

    (1)2021年度補正予算の編成
    (2)新型コロナウイルス感染症対策司令塔の設置
    (3)2022年度予算編成の見直し
    (4)日本学術会議人事で任命拒否された6名の任命
    (5)ウィシュマさん死亡事案における監視カメラ映像ならびに関係資料の公開
    (6)「赤木ファイル」関連文書の開示
    (7)森友・加計・『桜』問題真相解明チームの設置
  91. >>138
    とりあえず、国会の審議を無駄にしないことだな
    コロナ対策そっちのけでモリカケサクラ
    日本学術会議ガーアベノマスクガー
    もうウンザリ

    まともな政策議論してくれよ、歳費ドロボーども
  92. >>138
    ウソでもいいから前回政権交代時通り多数派にとってわかりやすく得になること言えばいいだけやろ
    全国民一律給付金とか消費税減税とか
  93. 毎日、変な政策を枝野が発表して笑えるんだが
  94. >>148 二弾しかみてなかったけど、
    一弾も、マスメディアがやるようなことを
    立憲がやるのか。

    なんか、政治家に思えないね
  95. 蓮舫をテレビに出せば出すほど支持率低下するだろうな
    何しろイメージ最悪だから
  96. 枝野を変えろ馬鹿
  97. 自ら退いて支持率を上げる菅
    しがみついて支持率を下げる枝野
  98. わが党の支持率が低いだと⁉︎そんなはずはない!調査方法がおかしいんだ!
    →さらな綿密な調査へwwww
  99. >>147
    だって枝野党じゃん
    小池に排除されて行き場がなくなった奴等の溜まり場が立憲なんだし
    行き場がなくなって唯一手を挙げたのが枝野
  100. >>1
    調査しなくてもわかるだろ
    信念もって政治やってりゃ、与党のやることであろうと、受け入れるべきものは受け入れ、評価すべきものは評価すべきだったろ
    なんでもかんでも、反対ばっかして足引っ張りやがって
    高齢者ワクチンの時は若者よりも高齢者優先しろとかほざいて足引っ張ったくせに、今は若者の接種ができてないから感染広がったとかほざきやがって
    クソかよ
  101. >>114
    そんなもん賛成している連中の大半は
    「どーでもいいけど、なんとなく良い人ぶれるから賛成にしとこう」だ
    賛成多数でもそんなもん世論でもなんでもない
  102. >>1
    負け犬パヨクwwww
    まーた今度の総選挙でパヨク負けるのかよwwwww
  103. >>1
    枝野氏「菅政権退陣追い込んだ」 立民代表、結党1年で強調 2021/9/15
    https://nordot.app/810822100144865280

    こういう発言するからじゃね?
  104. この状況でスリランカにLGBT?国民をクソなめてんのか?
  105. まぁ、政権交代したところで、結局いろいろな考えをもった人の寄せ集めだから、ぶれまくるのが見え見えなんだよ。
    で、迷走して、空中分解。
    最後は小澤一郎がでてきて解体。

    もう国民にはわかってるんだよ。

    もっと野党内で思想や意思の統一をしろ!
  106. >>148
    立憲民主党の公約、第二弾

    (1)選択的夫婦別姓の早期実現
    (2)LGBTなど性的少数者平等法、同性婚の制定
    (3)DVや性暴力の被害者支援、困難を抱える女性の支援
    (4)ネット上の誹謗中傷含む、あらゆる差別に対応する人権機関の設置
    (5)入国管理、難民認定制度の抜本的見直しと透明化
  107. >>1
    AERAにも見捨てられている…
    ・菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会
    https://dot.asahi.com/amp/dot/2021061700064.html
    >さらには立憲と共産党は現実的には実施が難しい「検証的臨床試験」の
    >実施も求めていたという。
    >「臨床試験の実施期間は開発の分野によってさまざまですが、
    >平均で3〜7年ほどの歳月がかかることもあります。
    >コロナ禍を踏まえれば、机上の空論的な主張です。
    >仮に主張どおりに治験を実施した場合、今なおコロナワクチンは日本では
    >承認されていないことになります」(厚生労働省関係者)
  108. >>148

    とりあえず4から7はコロナが落ち着いた後の話だわ。
    安倍なんて逮捕してほしいけど、今は国難だから。

    でも野党はコロナそっちのけで

    モリカケサクラガーとやるんだろうなw
  109. >>182
    時間が余ればコロナもやるから許してちょ
  110. 立憲はどんどん泡沫政党になっているな
  111. どうせ政権交代なんてできないんだから、国民全員に一億円ずつ配りますとか公約すればいいのにwwww
  112. >>1
    飲食にまた持続化給付金出すって言ってたしw
    立憲なんか無いわ
  113. やはり勝つ気はないんだろうな。野党議員でいることが最終目標なんだろう
  114. 常に与党をディスってる印象
    真っ当な批判だとしても、表情が悪いとそういう印象になる
  115. >>1
    >>138
    マジレスするなら、自民党の足を引っ張らない。
    新コロナ対策、医療費問題、高齢化問題、国防など、
    自民党とキチンと「議論」する。
    (おかしな「コロナは存在しない」とかの動画を持ち出して
    自民党や厚労省を叩いたりしない)
    その上で、自民党の案が論理的におかしいなら、そこを批判する。

    正常な「人としての行い」をすること。
  116. >>148
    >>174
    頭おかしいわ
    これでどうやって当選するっていうんだ
    肝心のGDPの数字アップの公約が1つもないじゃないか
  117. コロナで海外移転なんてもうできないんだから
    法人税を国民が引くぐらい上げろ
  118. ウンコ
  119. >>190
    10万円は底辺と女だけ、持続化給付金は特権階級飲食業様だけ
    なんで一部に限って多数の反発招くようなこというんだろうな
  120. っていうか、立憲民主党なんて劣化共産党だと思うんだが
    共産党と組むことにアレルギーとかって何だろうね
  121. >>148
    諸葛亮曰くを「ほかにすることはないのですか?」
  122. >>148
    >(6)「赤木ファイル」関連文書の開示
    >(7)森友・加計・『桜』問題真相解明チームの設置

    これを本気でやるつもりがあるなら、「警察に届ける」、
    最低でも「民事で裁判を起こす」をやるべきであり、
    これをやらないのは、自分たちも安倍は無関係とわかっているから。
    安倍を叩く理由が無くなってしまうから。
    つまり、「自分たちは人間のクズです」と公言している。
  123. 政権交代www

    まずタダチニーは代えよう、311の当事者じゃんよ。
    あの顔見ただけで311を思い出す層は一定数いる。
  124. 対河野として反ワクチンは最高のカード。今すぐワクチン政策転換を、かかげるべき。必ず支持がつく。もう自民党には愛想がつきた。
  125. >>174
    ため息が出そうな公約ばかり
    マイノリティよりマジョリティを無視してどうやって票集めるつもりなんだか
  126. まずメンバーを変えろ

    本物の売国左翼だらけ
  127. >>160
    ついでに共産党=暴力を改めて周知させて野党共闘も崩壊させた立憲オジャンパー
  128. 蓮舫なんかばかり表に出して菅直人と野田を隠してるのは何故なんだ?
    あの2人は最高顧問だろ
  129. >>1
    消費税減税を言えなかったのが敗因
    自分の立場を理解してなかった
    もともと立憲のに不安を感じてる有権者に
    自民党と同じ政治をやることの宣言したようなものだからな
    当然有権者は「自民党でよくね?」
    となる

    折角のチャンスだったのに
  130. 厳密な調査もクソもあるか
    何だそのクソみたいな公約は
  131. >>213
    しっかり投票所にいくジジババの9割がワクチン打ってるのにそんなことして勝てるわけないやろ
  132. 自民もダメ、立憲民主もダメ、共産党もダメ
    どこに入れるのが一番日本にとって良いの?
    入れたい政党がなくても選挙に行け、消去法で決めろって言うけど、消去したら何もないんだけど。
    結局消去法で納得出来ない政党に票を入れたとして、その政党が過半数取ってしまったら、その政党の公約は民意だって事になるんでしょ。
    どうすりゃいいのよ。
  133. 姓がどうのこうの
    そんなくだらねぇ偽名商売を公約にあげるからだ

    屋号なんぞ朴李してなくて公序良俗の範疇なら好きにつけられるだろwwwww
    安倍応援してんだろうし下痢バカ市と合併すりゃいいのに
    むしろ同じ党にいる方が正常
  134. 十分に政権交代とかさあ
    自分とこの支持率もようけ間違えるような党首がいる政党を、
    危なっかしくて支持できるかあ?
  135. 支持率の調査する暇があるならまともな政策のひとつでも考えれば良いのにそれやらないからいつまで経っても泡沫政党
  136. 誰がやっても批判されるコロナ禍で
    予想以上にこけた自民党
    それでも政権を取れない立憲

    一番の不幸は国民だ
  137. 日本人の命よりスリランカの不法滞在者優先する奴が政権とったらこの世の地獄
  138. 共産と組むと反発もあるだろう
  139. いや
    そりゃぁ下がるだろwww

    自民総裁選の話題が中心で
    次期総理に何を期待するかって中で
    クソの役にもたたない反対政党に何の興味もないわなwww
  140. 気をつけろ
     立民票は
      共産に
  141. >>2
    クッソワロタwwww
  142. >>7
    終わらすなよ
  143. >>224
    団塊を舐めるんじゃない
    自分はワクチン打っときながら反ワクチン主張なんて平然とできる連中だ
  144. https://i.imgur.com/4I6ZSlv.png

    半数が一般人にはどうでもいい内容という
  145. あの公約見て支持されると思うんなら頭わいている
  146. >>204
    左翼が「お前の主張は反革命的だ」
    「いや、お前の方こそ反革命的だ」
    で分裂するのはいつもの事だろ。
    つか、立憲民主党と国民民主党の争い見ればわかるじゃん。
    「自分がトップ(特権階級)になるのが目的」なんだから、
    「他人と同列に並ぶ」事は絶対にありえない。
  147. >>1
    政策に
    消費税廃止、積極財政、年金拡充
    医療福祉を重点として汎用性ロボット産業の拡大を入れろ
  148. どう考えても枝野氏が原因なので口を塞ぎましょう
    それだけで急降下は防げる
  149. >>138
    労組の代表だけを立候補させる。自民党には勝てんだろうが在日帰化人が党を牛耳ってる今よりは遥かにマシ
  150. イイハナシダナー  !!( ;∀;)
  151. >>252
    あくまで個人的なイメージだが
    共産党・・・狂ってるが日本人に見える
    立憲民主党・・・半島人そのものにしか見えない
    これくらいの認識の差はある
  152. そんな暇あったら緻密な政策作ってよ
  153. それが分からないからいつまでも野党なんだよ
  154. そりゃミンス工作員が嘘ばっか書くからな
    あの東北大人災やミンス大不況で家族亡くした層はブチ切れるわ
  155. >>256
    今はジェンダーの勉強会やってるんだとか自慢してたぞ
  156. 立憲は外交がな
    まったく信用ならない
    「アジアの平和と安定のため
    尖閣と竹島の領有権を放棄します」
    「日韓の問題解決の為に
    慰安婦、徴用工問題について謝罪し
    天皇陛下に土下座させます」
    「中米の争いに巻き込まれない為に日米安保を破棄しバランス外交をします」
    「先の大戦の反省をし、アジア諸国に土下座し、賠償をします」
    とか言い出しそう
  157. 泉の発言のせい
    自民と組むのなら支持なんかせんわな
  158. >>259
    立憲民主党 「あらゆる差別の解消のために国内に人権機関を設置し、多文化共生社会を実現します」 [307982957]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631677564/
  159. 枝野の他はもっとひどいんだよなあw
    枝野がマシに見えるくらいひどい
  160. 若手「ベンチがアホやと野球が出来ん」
  161. >>269
    毒が無いから神輿として担がれてるんだろうなぁ
  162. あれ? 風吹いてんじゃねーのww
  163. 月が木星方向に回り出したのかと思うほどズレてるから枝野さんとその仲間達
  164. >>1
    立憲はダメだが
    【立憲の原口】さんは改心して神となった。

    原口一博議員と語る永田町に緊縮派が生まれるカラクリ(原口一博X三橋貴明)
    https://www.youtube.com/watch?v=eMoOloQGn8c
  165. あそっれ、モリカケモリカケ♪
  166. 声が大きいように装っているけど内情はシンパ内で顔撫で合ってるに過ぎないっていう裏づけ数字ですね
  167. 枝野は政治家より天然系芸人とかの方が合っていたかもしれんな
  168. >>276
    光の戦士、改心したんかwww
    入院した時に見舞いに来てくれたのが、
    安倍前総理なのがミンスのミンスたる所以だよな〜
  169. いいこと考えた!
    安倍さんに党首やってもらったらいいじゃん!

    枝野さんがこれ言い出すのも時間の問題だなw
  170. >>7
    ホントにそれだよな!
    こいつら拉致被害者及びご家族の人権はどうでも良くてホモやレズをまもるの必死とか…

    マジでこれで国民の支持が上がると本気で思ってるのかなあ?
    バカだな
  171. >>1

    猪八戒、緻密な調査なんてやめとけ!
    死にたくなるだけだぞww
  172. 凄えな立憲、ぶっ飛んでる


    【政権とったら】LGBT担当相を創設 立民・枝野氏★2 [マカダミア★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631712840/
  173. >>297
    いったい何する省庁なんだかw
    ホモ名簿でも作んのかね
  174. >>1
    下がる理由がどこにも無い
    実際は大幅上昇で選挙勝ちまくり
  175. >>244
    予算は額だけで具体的な中身がない
    司令塔? 総理大臣が自らやれよ
    森友は期待したいが、全容解明でなくてチーム設置ではやる気が感じられない
    その他はどうでもよい
  176. 立憲、総裁選で存在感無いからBPO申立検討

    頭おかしいとしか思えんww
  177. 「コロナ対策を国民は望んでいますが、どのような対策を取られるおつもりでしょうか」
    「まずは、安倍政権の闇を暴き、LGBTの皆様の権利拡大を最優先にしたいと思います」
  178. >>1
    保守化した【立憲】の原口さん
    彼だけでも支持したい
  179. 京さんと組むんでそ
  180. >>1
    高市早苗に出し抜かれて立憲

    だめだこりゃぁ
  181. >>2
    国民のネトウヨ化が進んでるのに何言ってるんだ?
  182. マスコミも立憲も「モリカケやりまーす」で支持率上がると思ってるのが凄いよね
  183. 下落したというより共産党と支持率が同じになったと考えればよい。
  184. >>316 >>1
    モリカケは根が深いから
    きちんとすべきだが

    メイン政策にすべきことでない。
  185. 与党も馬鹿野党はもっと馬鹿有権者は更に馬鹿
    馬鹿にお似合いの馬鹿国家
  186. >>317
    安倍チョンは韓国系カルト統一教会っしょ
  187. >>24
    党名ロンダリングの果てに純化、先鋭化が進んだからwww

    広範な国民の支持を得ようとなんて考えて無いだろ
  188. >>322
    あれは、元々反共で組んでいるから。
  189. >>325
    今は、共産党なんてねーよ。

    安倍工作員
  190. >>316
    モリカケよりは夫婦別姓で投票する人が多いのでは?
  191. >>328
    馬鹿か?
    反共(北朝鮮)だよ。
  192. >>250
    それを言うなら、それの根本的問題の少子化問題にメスを入れろ。
    子供の人口増やす政策をしろ!
  193. >>331
    夫婦別姓になったら、両家の親が、孫の取り合いになるんじゃね?
    大丈夫なん?
  194. 所謂市民()を相手にしてるからだろ
    選挙権ない奴らにどんだけ媚びても無駄だし寧ろ悪くするのを理解できないようでは
  195. 今大事な経済対策、コロナ対策で、何も具体的なものを挙げてないのが笑えるw
    こんなんで支持されるわけないやろ。
  196. ネガキャンしかしねえからだよ
  197. >>331
    夫婦別姓なんて無党派層には投票の理由にならないよ。。
  198. あのな、本気で支持率上げたいなら動かない喋らない顔出さない
    あんたらはこれが最善の手法だよ
    いや、冗談でもなんでもなく、な・・・
  199. >>341
    中国や北朝鮮が挑発行為やってる現状で
    外交政策にもノータッチ
  200. >>333
    北朝鮮はアメリカと繋がっているだろ
    同じCIA

    安倍=CIA

    このスレは安倍チョン工作員が涌いているな
  201. >>1
    綿密な調査って、どうしてかなぁ?ってお茶飲みながら言うてるだけやろ
  202. 安住とか態度でかくて印象悪いだろうなw
  203. 枝野蓮舫辻元の3バカ追放すれば多少は上がるかもな
  204. 夫婦別姓を望む女が、どれだけいるのか、マジで謎。
    「大好きなあの人と結ばれて同じ苗字を名乗れる」って、ロマンティック回路まわす女が多いだろ。
    「はあ? なんでおまえの苗字なのらなあかんねん!」って思う女、そんなに多いか?
    実際、選択できるなら、一人娘の両親とかは、娘に自分の苗字名乗らせたがるだろ。
    結婚の条件にもするかも。
    孫ができたら、どうにかして、自分たちの苗字を名乗らせようと、孫の取り合いになる。
    めんどうごとが起こる予感しかしない。

    本当にこれが女の幸せなん?
  205. 前から言ってるように立憲は
    れいわ山本太郎の積極財政政策にどれだけ近づけれるかが鍵。
    国民限定給付やらをやってる限りは野党気分が抜けていないと見られても仕方がない。
    コロナの影響受けている人間ほど恩恵の薄い所得減税やらのメニューも、
    決定的にセンスがない。今の日本は、とにかく札刷って線引き無しに、国民に
    それも時間を経ずに、バンバン配ってゆかなければならない状況。
    他のニーズの低い、枝葉の政策の羅列は点数稼ぎにはならないし、与党支持者の切り崩しにもならない。
  206. >>250
    金は?
  207. モリカケ追及党に党名変えたら?w
  208. 菅政権の最後の贈り物が野党の滑落とか流石だわ
  209. コロナに本気かどうか
    言ってることより、その行動を見れば分かる

    自民党
    ・コロナ禍であることを考慮し、総裁選の地方行脚や街頭演説は見合せ
    ・国会のテレワーク化を提案

    立憲民主党
    ・コロナ禍にありながら、人を集める街頭演説を敢行。マスコミも呼ぶ。
    ・自民党提案の国会テレワーク化に反対

    ○結論
    自民党…コロナにちゃんと向き合ってる
    立憲民主党…コロナ対応は口先だけであって、本音ではコロナより撮れ高


    良く覚えておくと良い。
  210. 政権交代の準備はできている!

    政策はこれに決めた!
  211. 空手形なら、政権取るつもり無い、万年野党は気楽だよね。現実味の無い、絵空事、夢物語を囃し立てれば良いだけ。国民は、そうは行かない。
  212. >>361
    結婚後銀行口座始め色々な名義を新姓に変えるのが非常に面倒くさい
  213. >>364
    金は国債発行だろ
  214. 10年に一度の政権交代のチャンスを逃した枝野は無能
    すぐ交代したほうがいい
  215. なぜ人気ないのかわかってるよな?
    万が一わかってないなら氏んだほうがいいよ民主党w
  216. 「アベノミクスの経済効果を検証しまーす」て今やる事か?
    立憲の公約は不要不急の事ばかり、コロナや外交対応が全く見えない
  217. >>373
    えー?野党は借金を減らすんでしょ?嘘つくの?
  218. 共産党は選挙したこと無いんだぜーダセー独裁
  219. 共産党との連立も
    LGBT優遇も
    夫婦別姓推進も
    まともなリサーチやってりゃ絶対ない

    ひょっとして、こいつらの情報源って新聞とテレビだけじゃ?
  220. >>372
    それだけ?
    その事務作業が面倒だから、家族の在り方まで全部変えろって言ってんの?
    俺、仕事柄、なんども引っ越ししてるけど、住民票やら、免許証やら、郵便変更やら、クレジット変更やら、面倒だぞ。
  221. >>1
    官房機密費で買ってる

    お前らの支持率など興味ない(ビシ

    とマスゴミに言ってやれm9(^Д^)
  222. >>381
    借金を減らすなと
    俺は、バカ立憲に言っているの
  223. 枝野に入れるなら、山本太郎に検討をしてみるわ、知らんけど
  224. 枝野が発言するたびに落ちてるって事だろ
    まあそんなもんだ
  225. >>385
    その辺はマイナンバーで全部解決しそうな気がする
  226. >>357
    安住の会見見てると、オウム摘発前の上祐を思い出すわ
  227. >>388
    ゴメンよー
  228. 日本人が政治家に望んでいるのは
    「具体的な成長戦略」なんだよ

    モリカケとか夫婦別姓とかどうでもいい
  229. いい加減枝野を切れと思うが、切れないのは幹部連中が
    比例代表の名簿順位の決定権を握ってるからだろうな
  230. >>384
    立憲の支持が広がらない原因について言及した記事で
    国民向けの発信じゃなくてマスコミ向けの発信が多いって指摘されてた
  231. >>393
    じゃ、結婚の手続きもマイナンバー化すればOKなわけ?
    マイナンバーに口座を紐づけて、【結婚しました】【新苗字入力】【Enter】で、全部自動的に変わるようにすれば解決やん。
  232. >>375
    コロナ禍なら何処が政権下でも批判浴びるしな、コロナ利用して天下取れた可能性もあったのに台本がいつものパターンで100年の反省やな
  233. 親方日の丸の世田谷自然パヨクだからカネには困ってないんだろw
  234. 枝野自身が党の骨組みを侵食させてる流れよ
  235. 野合が良くなかった

    元民主のなかで枝野立憲が生き残れたのは
    路線をぶれさせなかったからだ

    選挙優先で野合したところで路線は見えなくなるばかりなのさ

    別にいいじゃないか
    政権を取る気はないんだろう?
    他の野党を食って生き延びるならそれでもいいさ
  236. >>1
    日本は、アメリカの植民地のまんま
    衰退していくは

    高市さんに期待するしかないな。
  237. 支持者が活動家ばっかりだから政策があさっての方向なんだよな(´・ω・`)
  238. それでも俺は入れるけどね
    でないとまた二階みたいなのが出てきて終わり

    でもあれじゃ支持なんて上がらんわな普通
  239. 菅の作戦勝ち
    総大将は無理でも軍師ならなかなかだからな
  240. 綿密な調査したら支持率増えるの?
  241. 大阪は早々に立憲の席はなくしたからな
  242. ガソリン値下げ隊って覚えています?
  243. >>423
    ウンコ味のカレーか、カレー味のウンコか。俺は、ウンコ旅のカレーえらぶわ、与党にする。
  244. >>427 >>1
    竹中平蔵の政党の

    維新はクソだけどな
  245. 国民がコロナ禍で苦しむ中
    立憲民主党が堂々発表した政権公約

    モリカケ!
    桜を見る会!
    安保法政の廃止!
    LGBTの権利!
    夫婦別姓!
    スリランカの不法滞在者の為に日本人の入管に処罰を!
    原発廃止!

    ガチのガイジ
  246. 自民がだめなら維新にするか

    っていうと維新に入れられると困るから必死に維新落としやってるのが笑える
  247. >>435 >>1
    維新は、国民を貧困にする政党だからな。

    新自由主義政党だしな。
  248. まあ菅がやめての状況なら今までの情勢調査と違うと立民も考えていただろうしな
    延々と総裁選キャンペーンをやっての素人騙しなら今までの当たり前

    まあネトウヨは政治や選挙ド素人だから支持率一辺倒の勘違いするだけで
    立民議席増の見込みが多少減るだろうなあ
    現状維持より増席には変わりない
  249. >>353
    何訳分からん事言ってんだよ。
    統合失調症かよ?
  250. >>1
    >>枝野氏は、すでに有権者もメディアも「総選挙モード」だと指摘。
    >>野党の主張も伝わりやすくなっているとして、発信を強化

    野党の主張も伝わりやすくなっている→「共産革命モード」って事ですね!
     ↓
    https://cdp-japan.jp/files/hNfi/s3Bi/zCji/BTQi/hNfis3BizCjiBTQintJAlkYa.jpg
  251. >>438

    立民130くらいの自民250くらいでいいでしょう
    とにかく急激な変化はろくなことが起きない

    政権がどうのこうの言うのにはあと最低8年はいる
    とにかくもうフィーバー的なことは起きないで欲しい
  252. 解散じゃないのでベターなタイミングだったとはいえ
    経済政策も具体的な話無し
    コロナ対策も具体的な話無し
    な公約出したらいくら馬鹿でもこいつら政権取る気なんて無かったって分かるよね
  253. 国民多数の喜ぶ政策とか、打ち出せもしない無茶をしないと、延びないと思うのですが。
  254. >>441
    安心しろ。統一教会系工作員。

    ガンガン、立憲や共産党が席をとっても
    共産主義には、ならない。
  255. 高市はどう見ても猫かぶってるだけ
    安倍がらみの人間はマジでかんべん
  256. 立憲を叩いている人達に、女性や外国人などへの差別主義者が一部混じっていると思う。
  257. 政権担当能力皆無
    こんな輩が与党になったら地獄
  258. >>449
    まず、生活基盤を安定化させられる雇用政策と、経済政策、財源を明確にして、達成時期を明らかにしろ。さもなければ、野党には入れん!
  259. 立憲はマスコミと一緒じゃないの
    野党でないと何もできんタイプ

    与党になったら公約なんてなんもできんでしょ
    実績がない
  260. >>443
    こんな政策を打ち出している限り
    今回がピークとなり

    立憲は、社民党のように消える

    いい加減、目を覚ませ立憲!

    右、保守の政策も取り入れろ。

    LGBTなんて、そんなもの後回しだ!
  261. >>444
    以前の解散の時には「野党への不意打ちだ!」とか言ってたのに、任期満了選挙でコレだけしか打ち出せないなら何やっても無駄、て話だよね。
  262. 自民党同士の論戦は、都合が悪いことは指摘されないので論戦になっていない。実際の総選挙ではそういうことが論戦に出てくるはず。
  263. そら支持なんてしてねえよ
    与党に入れないってだけだ
  264. 枝野とか、辻本とか、陳とかは、ドMプレイしてるのかと思ってた。
  265. >>449
    そんな、被害妄想をしているからダメなんだよ
    立憲は!

    マジで!
  266. 国会やらで散々反対だけ喚いてる連中を誰が支持するんだよ
    何もできないことセルフ開示してるだけじゃねーか
  267. >>441
    つーかもう一つになれよ
    共産党、って名前で
  268. >>462 >>1
    河野太郎支持は、もっとドM

    まぁ、安倍、菅自民支持は、河野太郎と同じぐらいドM
  269. 今回の自民党の総裁選は、野党案をパクったかのような人がいるが、そもそも選択的夫妻別姓を25年くらい実現できないように、党内力学でできないことが多い。
  270. 思い出した!ずる休み野党には投票はないわ。
  271. 「民主党は悪夢」聞き飽きた印象操作の夢の話

    「自民党は地獄」今の現実
  272. 戦略眼ゼロではね。

    菅をだましだまし持たせて解散させたらチャンスはあったと思うが、結局ダボハゼのように菅を叩いて結局、自ら身を引くように仕向けた。

    この時点で野党の負け。

    バカなんだよ。
    軍師とかいないんだろうな。
  273. >>448
    中国が高市を警戒してるってことは二階と違う流れになるよ
  274. >>469
    それだと既存政党になるから、
    「共にたたかい新しい日本を産み出す党」
    という新党にして合流すれば、吸収合併感が薄れるんじゃね?w
  275. >>466 差別主義者が立憲を叩いてるのは、いくらでもあったから知ってるぞ。
    5chは集まってるからわかる。
  276. >>473
    トラストミーは、忘れない。
  277. 電通マスゴミのインチキ支持率など気にしないことだ
    枝野は粛々とコロナ対策、経済対策、モリカケ桜広島1.5億の追及、五輪経理公開など訴えていけば良い
  278. >>445
    その甘い誘惑で民主政権樹立させた苦い経験があるから、立憲を信用出来ない事になってるワケで
  279. 総裁選挙で、実質的な政権選挙だから、政策を分かりやすく、討論させれば総選挙前に全ては終わる
  280. 選挙で負けても党首が責任をとらないし
    党を牛耳る面々は変わらないし
    不透明過ぎて信頼感ゼロだよね
    自公とは違う何かをやりたいんだとは思うけど
    それなら共産党でいいんだよなぁ
    都合が悪い質問を無視するんじゃなくて
    全レスする勢いで全部の質問に真面目に答えてほしい
    週刊誌をネタに政府へくだらない質問をしてるんだから
    自分たちも週刊誌のくだないネタに答えなきゃダメだよね
    答えないでシカトしたら、結局菅や安倍と変わらないもん
  281. >>7
    このご時世に経済と安全保障と外交一切無しってチャレンジャーなのか
    国民舐めてんのかどっちだろうなw
  282. >>480 >>1
    アメリカのポチ、カマホモ野郎の

    安倍や菅より

    鳩さんの方が気概があるわ!!!
  283. 立憲を叩いている人達は、国会審議とか記者会見とか、情報発信を完全に無視しているだよね。
    「野党は対案を出していない」というのは本当か、国会審議をかなり時間を使って見てみたら、完全にデマだった。
    実際は出している。
  284. >>31
    定住外国人に配るなよ
    中国人飲食店に時短金だけで千五百万いってるのに
  285. >>2
    LGBTさんどでも喰ってろ
  286. >>492
    あれ? 速攻で辺野古移設に変えたぞ?
  287. 朝日の世論調査ですら支持率6%だからね。
    よくコレで政権取るとか言えるなw

    まずは支持率を自民並みに獲得する所から始めようか。
    何年かかるか不明だが。
  288. >>488 >>1
    ほんと、その通りだなぁ。

    マジ、ここを読んでいる立憲関係者は
    >>488 のレスを肝に銘じろ

    あと
    【自民工作員】

    【共産がー】は耳にしなくていいから
  289. >>491
    安保法制を廃止するらしいよ
    安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合の前で笑顔でガッツポーズしてたし
  290. 嘘つきって誰でも嫌いだろ
    応援してるのは嘘つきの仲間だってだけじゃん

    そうだろ?統一サポども
  291. 実際に野党が国会で提案して採用された案なんか山ほどあるのに、それを全く無視して何もやってないとデマを流すのは、野党が勝つと都合が悪い人達なのかな。
  292. >>501
    すげぇw
    あれがあるからクアッドとかやれると思うんだけどな。
  293. >>496
    現実路線にもどったんだろ。

    鳩さんが、アメリカの構造改革案を蹴ったから
    引きずり下ろされたんだろ。

    アメリカポチのホモ・カマ野郎の
    安倍・菅とは違う
  294. 立憲民主党は政権とった暁にはホモ交流施設を作ってくれるらしい

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210915/k10013260771000.html
    多様性を認め合う社会を構築するため、立憲民主党の枝野代表は、政権を獲得した場合は、性的マイノリティーの人たちへの差別を解消する施策を担当する閣僚を置く考えを示しました。

    苦しんでいる当事者は全国にいて、交流施設を増やせるよう対応を求める声が出され、枝野氏は支援に全力を挙げる考えを伝えました。
  295. >>507
    鳩山が惨めなのは、アメリカに抵抗する気なんか全然なく
    自分のやってることがオバマにも気に入られるとか思い込んでたことなんだよな
    それを信者は「アメリカに抵抗した鳩山さん!」とか言いくるめるから始末に負えんww
  296. 立民は支持上げたいなら組む相手とか考えねーとダメだわ。
    共産党とか社民党とか組んだらダメだろ。

    あと、市民連合と政策協定結んだとかやってたけど、なんでそんな怪しい団体と協定結んでんだよ。

    衆院選負けたら枝野は代表降りるんだろうな?
  297. >>514
    相変わらず
    分断工作が好きやなぁ

    自民工作員は
  298. この時期に空気ってのがヤベーなw
    あれ?お前ら何しに来たの?状態w
  299. >>512
    正論だw
  300. 立民・枝野氏「自民は旧民主党化している」
    https://www.sankei.com/article/20210915-G3J2422GB5JMZE3UGIOOORWHGY/

    ww
  301. スガ首相に居座ってもらって、
    敵失しか狙えない野党wwwwwwwwwwwww
  302. 小沢があと10歳若くて選挙担当できる状態なら今回政権交代できたかもしれんのに
  303. 立憲はせめてもう少しマスコミ、メディアに好かれるようにしろよ
  304. 一方、国民民主は政権とったら消費税5%と給付金10万を公約にしたぞ
    お前らわかってるよな?
  305. >>535
    選挙当日自民に入れたくなくなったら国民民主入れるわ
  306. 自民の失政の棚ボタばかり狙ってるからそうなるんだ
  307. おいおい、そんなことよりキューピースレが立たないぞw
    苦情が来たか?ww
  308. >>533
    杉尾とか石垣とかマスコミ上がり重用してるじゃん
  309. >>533
    パヨメディアが精一杯いい映像を切り出して、今の枝野短縮編集映像
  310. >>1
    枝野は党首としては無能だけど自民党応援団としては有能だよな
  311. >>174
    こいつら頭おかしいのかな?

    少数派「も」見捨てない政策は重要だが、有限の時間と労力を使って少数派「だけ」を助ける政策アピールしてどうするんだよ…。
    結果こそが重要なんだから、少数派無視してひたすら人気取りで勝った上で、獲得した権力使って少数派助ける方が正しいんだぞ。
  312. 最近やったことを思い出すだけでいいのに、アホなのか?
  313. なぜもなにも提案しないもの。

    「自民の反対」という批判だけなら小学生でもできる。
    案を出せ。

    案すら出さずになぜ点数が稼げると考えたのか。そっちのが不思議だよ。
  314. >>546
    立憲支持者の意見を全員分いれただけ、マジで空気読めてないわ
  315. 共産社民れいわのゲテモノと組んだり
    信者にしか支持されない枝野内閣の政策見て
    あっやっぱ自民だわ、って思ったんだろ
  316. 与党が悪いところは悪いと思うけどそれをあげつらうだけで
    野党に変わったらここが良くなるという考えが全く出てこないから
  317. 共産党とくんだからそうなるだろ、
    誰が今の世の中、共産主義国にしたいんだよ
  318. 立憲民主党 「あらゆる差別の解消のために国内に人権機関を設置し、多文化共生社会を実現します」 [307982957]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631677564/
  319. 自民にも入れたくないから維新に入れるしかねえな
  320. 共産党と選挙協力するからだよ

    共産党アレルギーを甘く見てたな
  321. 与党になんでもかんでも反対したり同性婚とか夫婦別性実現とかがメインの主張なら
    万年野党で給料もらい続けるスタイルって事でしょ
    それで良いんじゃないの
  322. もともと落ちるほどの支持率なんてねえ
    それが立民
  323. LGBTとかフェミニズムとかマイノリティが喜ぶだけのクソ政策やめろよマジで
    海外でもこういうポリコレ的な理念や活動は結局は金持ちの売名アピールにしかなってなくて
    ポリコレその物が嫌われ来てるのに
  324. あれだ、カミカゼ五輪の開閉会式を企画した連中みたいにあえてカオスを作り出したいのだろう
  325. 永遠に調査しててくださいwww
  326. 政局難の火事場泥棒にすぎないだろうに
    スケベ根性丸出しで全く何も反省していない、変わる気すらないことを自分たちが発露しまくってるからだろ
    自分たちが国民から支持を受けるどころか嫌悪あるいは憎悪されてるってことに気がつけもしないんじゃな
  327. 今の若い人は立憲民主支持が多いから10年すれば政権交代かな。それまで今の枝野蓮舫さんあたりが残ってくれれば良いよね。
  328. 厳密な調査(笑)してこれかい!

    立憲民主の他の議員さんに聞きたいんだけど、誰か枝野の暴走を止めるひとはいなかったのか?
    とりあえず今の立憲民主党の議員さんの仕事は枝野と鳩山と菅直人を止めることだぞ。
  329. >>579
    つ ガソプー
  330. 立憲民主党にとっては無党派層、というか日本人は”ネトウヨ”ってことなんだろう
    支持されようなんて気はサラサラ無いってこった
  331. ゴミ箱の役割しか果たしていないのでゴミクズが減っていると言う事なんだろ
  332. 地方じゃ自公と相乗りしてるような党
    誰が信用するかよ
  333. >>578
    若い世代ほど自民党支持だろ
    別に自民支持じゃないが嘘はいかんよ
  334. >>585
    知事選とかなら関係無いぞ。
  335. 最近の枝野の政策が

    LGBT、モリケ、夫婦別姓、スリランカ、外国人参政権とか

    日本の経済や安全保障はどうでもいいような

    意味不明な事ばっかりしか言っていないから

    そりゃ支持率落ちますわ
  336. >>578
    あのな、学業・就職・自立、あらゆるフェーズで若者程現実を見なきゃいけないんだぞ?
    今日日、小学生ですら立憲の悪態無能っぷりを嫌ってるってのに
  337. >>588
    そうだな
    若い世代ほど右傾化が進んでて立憲とか共産は支持されない傾向ある
    なので共産党は支持者の高齢化で危機感を持ってて若い世代をどうにか取り込みたいってのが最近の傾向だな
  338. 欧米中心の国際社会は、「おい日本、LGBT(性的少数者)問題やれとか差別の話を」
    なんだと思う。でも日本で生活する日本国民の関心は別の所にあると思う。
    上がおまえら関心を持てっていうところと、下が気になってるところは別。
  339. だって公約が夫婦別姓やらLGBTやら不法入国者保護やらだもの
    どこ向いて政治やってるんだって話
  340. >>2
    お前ら惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人極左テロリストの方がどーするんだよ?w
    ネトウヨ連呼してたら支持率下がってんぞw
  341. 調査して対策をとって初めて支持率はあがるもので
    調査を進めても支持率はあがらない

    もちろん枝野が言う「全国民が求めるモリカケの調査」を進めても支持率は上がらない
  342. 立憲民主党が支持率が下がる一方なのは、
    枝野幸男と蓮舫がいるから
    で、枝野幸男と蓮舫が消えたらどーなるかというと、
    それでも立憲民主党の支持率は上がらない
    まあ、下がるスピードは緩和するから、
    枝野幸男と蓮舫はこの世から消えた方が立憲民主党にとってはプラス
  343. >>592
    右傾化じゃなくて、現実問題としての選択だろ…
    国の状態の影響をもろにかぶる層が、民主系や共産らのお花畑で踊ってるだけの政党を見てどう思うかだよ
    選挙権を得る年齢の若者の立場で経済と安全保障を維持どころか悪化させようって連中を選ぶわけがない
  344. モリカケだー夫婦別姓だー
    あとなんだ、ジェンダー平等、LGBT、学術会議の任命拒否とか入管の死亡事故とか9条護持とか?

    それらが響く人たちは最初から野党に投票してるっつーのw
    馬鹿だよねー
  345. >>12
    あとは、子供のまんこを舐める権利を守ろう!
    ってそれじゃあ、支持されるわけ無い。
  346. >>599
    辻元と有田ヨシフも大きい
  347. >>590
    日本学術会議の6人任命に安保法案廃案もあったよw
  348. >>605
    共産党の検閲役就任の安住検閲官を忘れないでえ〜
  349. 立憲民主党の政治家がテレビに出てくると、胸くそ悪くて腹が立つニダ。
  350. 現状が一番快適な代表がいるからな
    そもそも支持率を上げようと言う気が無いw
    ま、あってもそれの優先順位は低いわなwww
  351. 調査してろ。政治に関わるな
  352. >>1
    1ヶ月前は「これまでになかった風が吹いている」って言っていたじゃんwww
  353. 此処で何故と言う疑問が出る段階で、もうダメなんだよ。
  354. 少数の困った人たちの声を大きく代弁
    大量の氷河期は無視

    まあ日本人の為に動くことはしたくない人たちだろ
  355. ある意味、高市の戦略こそ野党が取るべき戦略なんだよ。
    あれくらい思い切らないと崩せない。
    パヨクは馬鹿だから分からないだろうけど。
  356. >>549
    バーカ。
    対案は政府自民党が考えるものだ。
    これだからネトウヨは困っちゃうんだな。
  357. 振り向けば幸福
  358. 河野、岸田さんという最強のリベラルが自民党のトップに就きそうだからな
  359. ・口汚くて攻撃的。パワハラまがい。
    ・相手を罵る以外の能力が無い。
    ・党名ロンダリング。
    ・枝野、蓮舫、安住、辻元は顔を見るだけで吐き気がする。生理的に無理。
  360. ただちに枝野と2番じゃダメなんですか蓮舫がいる限り政権奪取は無理
  361. >>631
    だから高市が大人気になってるわけで、もう反日リベラルは皆うんざりしてる
  362. >>433
    あまりにひどいから、野党贔屓のマスゴミですらほとんど報道していないな。
  363. >>635
    高市なんて全然大人気じゃないぞ馬鹿か貴様は
    あれは単なる利権村連中のネット工作だ
    アベ時代の腐敗の数々やオリンピックでの醜態を国民が許していると思ったか?舐めんなよ貴様ら
  364. 普段から低い上に工作員も導入されれば上がる要素がない。普段何やって金もらえてるの?立憲民主の人たち。
  365. >>9
    他の誰も人気ない定期
  366. >>639
    どうみても高市大人気じゃん。節穴かよ
  367. >>1
    バカすぎ
    こんなのが代表の野党が第一党って、ほんと日本って終わってんな
  368. 政策と言うか公約と言うか
    とにかくひどい
    LGBTの権利ってなんだよ
    いやべつにLGBTに反対はしないが
    そんなの野党第一党が掲げる公約じゃないわ

    全国民に10万円配ってくれるっつー国民民主のがマシ
  369. 日本をどう守るのか、明確な答えを出してくれるのが高市だけ
    これはもう勝負ありなんだよな
  370. >>643
    万が一、アベの傀儡の高市で通ったとしても次で国民から自民党にノーを突きつけられる
    知能指数が平均より若干上の俺が先に気付く事は遅れて下の奴らも何れ気付くのよ
  371. 自民の批判ばっかしていると思わせちゃっているところが良くないよな
  372. ざっとニュース記事見てて、
    国民民主絡みの記事で
    自民、立憲と違い積極財政ってな記事が出てて、
    ああ、立憲てこのままでは、自民ともども緊縮政党扱いされてんだなって。。
  373. 共産党は暴力革命目指してるとか、
    立憲支持駄々滑りだから投票する意味ないとか、
    なりふり構わず世論工作仕掛けてきたな。
    国政補選でも自治体首長選でも自民が勝った例あげてみろよ。
    総裁選にスポット当たってるから自民に入れようとか、富裕層以外は思わない。
    命の格差、経済格差、法律適用の格差、五輪予算の不正腐敗ぶり、
    長期政権のうみは、政権交代でしか出されない。
  374. J-CASTニュース編集部 工藤博司
  375. LGBTとか公約が原因じゃないの?
  376. そんな事どーでもいーから、
    コロナ対策提案してくれ
    国民を馬鹿にし過ぎ
  377. 共産党組んで 政権運営できると思ってるのが
    怖い
  378. デモしてアピールすれば?
  379. >>629
    何言ってんだよ
    自分達が自民党にとって代わりたいなら納得いく政策だすの当たり前だろ
    日本語不自由なんだな
  380. >>657
    共産主義の選択はないよ
  381. だって立憲って
    減税もしない
    年今支給額も上げない
    あるいは年金負担額下げない
    給付金も出さない
    言ってることはLGBT
    こんなん支持率上がるはずないわ
  382. あの公約みたいなものを見て下がらない方が不思議だよ
  383. お馴染みのオールスターが総辞職でもしない限り野党が陽の目を浴びる事は無い
  384. >>654
    そう。野党だから政権批判はいいんだけど、政権取ってもここは変わらないってことはちゃんと言葉にして伝えないとな。
  385. おんなじことばっか書く昭和爺
  386. 尺貫法な昭和爺
  387. 勝機
    2021-09-15
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12698022810.html

    国債とは、国家債務の略ではありません。「国庫債券」の略なのです(知ってました?)。
  388. 枝野と蓮舫が真顔で「なんでだ」「なんででしょうね」って言ってるのが思い浮かぶ
  389. 一回政権を担当してみてわかったんだよこいつらも。
    週刊誌や新聞からネタ拾ってきて国会でワーワー言ってるだけの方が楽でいいなと。
    だから本気で支持率が上がるようなことは言ったりしないの。
    何かの間違いでまた政権任されたりしたら大変だからね。
  390. 自民党応援団の立憲民主党
    この馬鹿共が居る限り自民党は安泰
  391. はい、安住先生なんかみんなでテレビ見て自民党ばかり報道してる局は訴えるぞ、とか言ってますからねぇ 野党は暇だ
  392. >>679

    「!」 「自民党のせいだ!」 「自民党を倒しましょう」 「でも、支持率が上がらないんですよね?」
  393. >>657
    立憲共産党の支持者さんおつっす
  394. 野党の議員って暇でええよな。
    普段何してるの?
  395. 頑張っても頑張っても支持率の伸びない負け犬パヨクw
    単独過半数目指すんだっけ?頑張ってw
  396. >>668
    前回から学習してんじゃん。
    出来ないことは言わない
  397. 他人の足ひっぱることを政治と言ってる時点で300%無理
  398. >>681
    これは事実。
    立憲共産党が滅びて自民党が400議席取れば自民党は分裂して二大政党制になる。
  399. そろそろ勝てると思った根拠を出してほしいね
    支援者からアンケートでも取ったのかな
  400. >>648
    そのリベラルが国民から支持されていると言う妄想は何処から来るの?
    支持されてないから負け続けているって分からないの?
  401. 国対委員長自らが「自民を勝たせすぎ」なんて、原因を自分に求めずに
    国民に転嫁するような他人事の発言してんだから支持率下がって当然。
  402. 枝野はこないだまでオリンピックの経費を調査するだのなんだの言ってたのにな
    税金の使い道を論点にしろよ
  403. あとネットの使い方がヘタすぎ
    あべちゃん見習え
  404. 経済対策皆無
  405. >>696
    > そのリベラルが国民から支持されていると言う妄想は何処から来るの

    どうしようもねえ馬鹿だなお前は俺がいつそんな事を言った?
    河野・岸田さんがトップになったら無党派層や一部の立憲支持層の票を喰ってより立憲らが不利になると言っているだけの話だ
    現状で既に立憲の支持率は下がり始めているだろう
  406. >>693
    そう言えば韓国の歴史って、ほとんどライバルの悪口を琉す、告げ口する、騙す、おもねるばかりで歴史上建設的な論議が行われたこと形跡が殆ど無いらしいね。
  407. 立民・枝野氏「自民は旧民主党化している」
    https://www.sankei.com/article/20210915-G3J2422GB5JMZE3UGIOOORWHGY/
    枝野は自分が民主党だったことを忘れて、今の自民党は旧民主党みたいだとか言い出したぞ。
  408. >>22
    自民の中では左翼
  409. >>704
    保守層が離れると言う事は想定して無いの?
  410. 在日と外国人のため日本分断を進める党だろ
    よく応援できる日本人がいるよな
  411. 日本の馬鹿パヨチンは馬鹿すぎてバラモン左翼にすらなれてないからなぁ
    だからアメリカのリベラルみたいに勝つことはできない

    そのクセ馬鹿パヨチンって賢者ぶるから、更に馬鹿に見られるのさ
  412. 高市早苗の政権構想に、党全体で考えた政権構想が及ばないのだよ
    笑止過ぎる
  413. >>709
    保守層を具体的に説明してみ
  414. >>686
    テレビみて共産党の悪口言ってないかチェックしてるらしい
  415. ゴミ箱みたいな等だからな
  416. >>1



    【 気をつけて 党名ロンダの 元民主 】


    在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。


    日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。


    民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった


    民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。


    朝鮮民主党 (立民党)とグルになってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、



    【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
    http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
    .
  417. >>715は操作ミスで途中で投稿してしまった

    保守層を具体的に説明してみ?
    自民党の鉄板の支持層ってのは要は富裕層で何があろうとも自民党に投票し続ける人たちでしょうが
    彼らは何があろうとも自民党に投票し続けるぞ
    >>709はそれが全然分かっていない

    ねらーどもがいうその他の保守層ってのはただの洗脳された一部の奴らが言うところのネトウヨも含まれているな
    こいつらも鉄板の支持層でまず逃げないんだよ
  418. 成長主義を右派、分配主義を左派と定義付けるのなら、立憲民主党は左翼じゃなくて単なる反日。消費税増税の時に消費税でなく法人税を増税してれば民主党政権は左派政権として認識されたが、そうしなかったため今では党名が変わっただけで単なる反日政党でしかない。
  419. 日本の左翼って共産主義者といまだに手がキレない馬鹿ばっかなんだもの

    欧米のリベラルはとっくに過激な極左じゃ選挙に勝てないと把握して、反共リベラルや愛国リベラルという道を選んだのに
    日本のサヨクは馬鹿だから容共左翼なんかをいまだに続けてるという
  420. 枝野安住のコンビ最悪 悪口罵詈雑言ばっかり
  421. なのに地方選挙で立憲にボロ負けなんだから大変だな自民
  422. これ以上リスクを増やしたくないから。
  423. >>728
    結局、>>724みたいに未だに「自分達は庶民の味方」にスーパーヒーローに酔っているんだよな。
    いい歳こいて仮面ライダーと現実の区別がが付かない。
    悪の秘密結社を倒せば全て解決、こんな発想。
  424. >>736
    お前は30代以下の若い層で金持ちの子どもとかだろうなあ…当たっているだろう
    世間が見えているようでサンドボックス内で遊んでいただけの何も見えていない世間知らずだ
  425. 口先だけの弱者の味方ってさ
    バレるんやで

    立憲共産党なんかに比べたらさ
    雇用を回復させ自殺者を減らした安倍や、給食無償化を実現させた維新のほうがよっぽど弱者の味方だわ

    一言で言うなら立憲共産党は反対だけで「実績ない」
  426. 三本の矢作戦で行こうよ
    立憲、狂産、社民でまとまるんだ
  427. 立憲の白眞勲に質問
    「竹島は日本の領土やないのか」
  428. すごいな、メディアに出れば出るほど嫌われていくw
  429. 革命党と選挙協力する立民党に国民が嫌気がさしたんだろうね。
  430. 自民からすると枝野は与し易いだろうな。
    こんだけ共産党と親密にしてくれると客層が限られる。
  431. キングボンビーデストロイ号と化した日本共産党が
    勝手に暴れて、勝手に日本中で嫌われてくれるからさ

    自民党は楽だよなぁ
  432. >>1
    悪夢のような安倍政権を誕生させた野田佳彦のいる立憲に政権を任せても、また自民党に禅譲するだけじゃん。
  433. >>761
    悪夢じゃなくて地獄な
    これから融資関係の取り立てもあるから
  434. >>741
    具体的に何がサンドボックスなのか教えてよ?
    お馬鹿さん。
  435. 民主党の支持者てテレビに毒された偽善のジジババと
    二言目にネトウヨガーしか言えないガイジばかりじゃん
    一生悪口言ってる韓国人みたいな連中無理だよ
  436. >>761
    >>765
    ご冗談を

    安倍政権の7年8ヶ月は国民の70%近くから評価されています
    安倍総理辞任会見後の2020年8/28〜9/4に実施された共同、朝日、読売の世論調査の結果
    ↓安倍内閣7年8ヶ月を評価すると答えた数値は三社とも70%を越える
    https://i.imgur.com/ONrmum0.jpg
    ソース
    Jキャストニュース
    https://www.j-cast.com/2020/09/10394047.html?p=all
  437. モリカケの4文字だけで支持率3%くらいは落ちる威力
  438. 野党って裏で与党と握ってわざとボケてやってるとしか思えないようなことばかりやるよね
  439. >>766
    > 具体的に何がサンドボックスなのか教えてよ?

    自分で気付けないお前がお馬鹿さんだったって事だ
  440. >>775
    俺はお前じゃ無いからな。
    いつから俺はテレパシー使える設定になったの?

    それともパヨク得意の答えられないと「お前になんか分からない!」連呼で逃げる算段?
  441. 民主党が公約にモリカケ桜いれた時はドン引きしたよ

    ああ、こいつら反自民党だけでなんもねーんだなと
  442. 帝愛グループの地下の地下そのまた地下みたいなね
  443. 暴力革命装置と仲良しだもんな
  444. 卯月  立民党頑張れ-。
    枝野  なに頑張るんや
  445. >>778
    あと変な外人のやつとかな
    政権取ってやることが野党の延長とか、そんなんいらんわ
  446. 退陣に追い込んだのが成果って言ってる記事見て
    こいつらマジで終わってると思ったわ
    権力者になることしか考えていないクズ連中
  447. モリカケと桜を見る会の追求が足りなかった!

    ・・・とでも思ってるんだろうか
  448. 枝野の後は陳 白眞勲 れんぽー …
    日本人おらんやん
  449. >>788
    そんな覚悟があるとは思えんけどね
    ひたすら,足引っ張り芸に磨きをかけてるとしかw
  450. >>1
    「下落してる」っていう自民党のプロパガンダか
  451. ここはやはり何としてもモリとカケとサクラの3点セット、平和憲法死守戦争反対、
    伝統の安保反対路線で我が立憲民主への国民の信頼と支持を高めたい。
    コロナは感染防止と人流ナンチャラで。
  452. コロナ経済外交の前にモリなんとか、入管問題とか
    やりたいんだろ
    共産と組んで自衛隊廃止する政党が政権取れるの?
  453. >>790
    そもそもモリカケ桜に対しても自分達は調査も新情報も出さずに、「証拠は犯人の政府側が用意しろ〜」だからな。
    何言ってるか分からないレベルの主張。