漏水調査のイラスト(音聴棒)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/16/kiji/20210916s00041000413000c.html

 株式会社リクルートが発行する旅行情報誌「じゃらん」は都道府県についてのアンケート調査を行い、「じゃらん 方言が魅力的な都道府県ランキング」を発表した。
 まず3位は大阪弁でおなじみの大阪府で、全体的にフレンドリーな印象が強いよう。また、「漫才のようで明るい」「テンポがよい」「言葉は強く聞こえるけどコミュニケーションが上手そう」など、大阪弁ならではの声も集まった。

 続いて2位は大阪府の隣の京都府で、「はんなりしている」「物腰がやわらかい」など、上品なイメージが先行している。また、「舞妓さんの印象が強い」「旅行に行った時に聞いたお店の方の話し方がきれいだった」など、旅のエピソードと結びついているのも大きな特徴と言える。

 そして注目の1位は…。とにかく「かわいい!」というコメントが多かった福岡県だった。「〜しとっと?」「〜ちゃけど」を始めとする博多弁の語尾やイントネーションが好きという声が最も多く、「橋本環奈さんや今田美桜さんなどが話していた博多弁がかわいくて好き!」「福岡出身の友人のしゃべり方がかわいい」など、“かわいさ”で圧倒的な支持を集めた。

 1〜3位は西日本が独占。またトップ10のうち、2位の京都府、3位の大阪府、6位の兵庫県と、関西の3府県がランクインした。じゃらんでは「テレビでよく耳にするイントネーションを旅先で実際に聞いて感動したり、親しみを感じたのではないか」と分析している。また、ランキング結果から「“かわいさ”と“親しみやすさ”が魅力的な方言の2大ポイント」と導いた。

順位は以下の通り。
1位・福岡県
2位・京都府
3位・大阪府
4位・北海道
4位・広島県
6位・兵庫県
7位・青森県
7位・沖縄県
9位・愛知県
10位・東京都

(調査時期…21年8月20日〜8月24日、調査対象…47都道府県在住20代〜50代、有効回答数…1088名)
  1. 王林ちゃんの青森
  2. よだきい
  3. 大阪はないな
    むしろ気持ち悪い
  4. 人間性を入れたら青森だろな 京都は最悪だし
  5. 女らしい舞妓さんみたいな喋り方が好き
  6. 名古屋弁は最悪!聞いててムカつく。
  7. 美人ならばどこでもOK
  8. わい道民だがね
    和歌山か福島がいい感じ
  9. 福岡への嫉妬と劣等感がスゴいな
    飯の旨さも美人も方言も1位だもんな
  10. 京都も大阪も北と南、兵庫も東と西じゃ言葉違うで
  11. カメダ
  12. こぴっとしろし
  13. ばっさえじぃ
  14. 実際にはアンケートを取ってないだろ
    「まあ、このへんを入れとけば納得するだろ」的なやっつけ仕事
  15. 広島弁と山口弁はほぼ同じなんだけどな
  16. 韓国の女の子の話し方は可愛い
  17. ビビンチョコ
  18. 茨城に決まってっぺよ
    おめ東京からあったに近えのに訛り治さねえんだがんな?
    しかもおめぇ茨城人っちゃ自分が訛ってっと思ってねえんだがら
    勘弁してくれよおめらえげえ訛ってっぺよっつっても聞ぐ耳持だねえし
  19. 京都はともかく、大阪と兵庫の方言の違いなんてよその人にはわからんだろ
  20. 最近都道府県ランキング多いけどとても47都道府県をちゃんと知って比較してるとは思えん
  21. 武田鉄矢が「九州の男は一言で良い」とか言っていた
    取っていた何かを取られたときは「と」
    女に告白するときは「た」
    だそうだ
  22. 単純に知ってる方言だろw
    北海道なんか方言ほぼ無いし訛りもない
  23. なんかキサンくらすぞあら
  24. 九州は日本から独立するべきだと思っているんだ
  25. こういうの四国は入らないよね?方言ないのかな?
  26. 福岡市民からしたらそんなコッテコテな博多弁無理やり喋ってるのは華丸ぐらいしかいません
  27. 京都兵庫より和歌山奈良の訛り好き
  28. >>9
    和歌山弁も南の方に行けばものごっつい汚くなる
  29. 広島弁なんてただのヤクザ弁なのに
  30. 四国の方言わりと好きだ
  31. >>26
    四国っつったっけおめぇ愛媛とかのやづらはけんけんばっか言ってっぺな
    なんだけんけんけんけんって
    大分じゃあんめえし
  32. こん道ば、ぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃんたい
  33. >>2
    同意!
  34. 最近福岡アゲの記事が多くて福岡県民ながら気持ち悪いな
  35. 9位うそだろ
  36. 京都でどすえとか喋ってるやつおらんぞ
  37. 今日日方言ってあんま聞かんよな
    わし滋賀作やが関西の友人で方言感じるの和歌山だけやわ
    大阪はコテコテすぎて言葉のニュアンスが違うことがあったくらい
  38. 大阪人やけど 今の大阪弁はないわ
  39. >>33
    熊本県玉名地方乙
  40. 福岡弁いいよなあ
    映画トラック野郎の貧乏姉弟のやりとりでクラクラしたわ
  41. >>1
    何故か博多弁の広瀬すずがカメラ目線で「全部、出たと?」 ってCMあったな
  42. あ、兵庫もなんか独特やったな
  43. 京都って安田美沙子の影響でふわふわしてるイメージあるけど大阪よりドギツイ関西弁だけどな

    島田紳助とか倖田來未思い出したら分かると思うけど関西弁中の関西弁
  44. 橋本環奈でごわす
  45. かんなてぃん
  46. >>39
    大阪も猛虎弁みたいのやら芸人言葉やら、細雪の世界みたいなのまでいろいろあるよな
  47. ボボすい、いすボボ
  48. 関西弁は女ははしたないし男は嘘つきに聞こえる
  49. すいとうよ
    とか言われたらくらっとなるわ
  50. 在日と部落の町が上位とはな
    土民ジャップらしいね
  51. え、大阪はないだろ
  52. 関東の方言って怖いよな。東北のズーズー弁も怒ってるように聞こえる
    どっちも西日本の方言より怖いわ
  53. 三重弁が無いとはどういう事だ
  54. とっとと?
  55. 橋本が可愛いだけだろう
  56. カバンからってどこいくと?
  57. 京都はないわ
    何言っても嫌味に聞こえる
    怖い
  58. >>1
    つか今気付いちったけど何だこれおめ茨城入ってねえべよ
    これ作った奴ごじゃだなこれ
    あーいじやけた
    俺いじやけちったわこれ
  59. 実は福岡は「〜しとっと」とかほとんど言わない
    テレビで良く福岡を表現するときに使う「好いとーと」とか言わない
    余談だが「愛しとーと」は社名
    だいたいが「〜しとっちゃろ」「〜しとるんやろ」とかそういう感じ
    「と」を使うこともあるけど「〜ちゃろ」「〜ちゃんね」が主流
    「〜たい」は普通に言う
  60. 博多弁より久留米弁
  61. >>39
    何で大阪人が火傷なんだよ
  62. ちゃうちゃうちゃうんちゃうwww
  63. 名古屋市長の方言は?
  64. 懐邦板の仁義なき戦いスレに行くと広島弁の良さがわかるよ
  65. 今日もせんずりばっかしとっと〜?
  66. >>58
    京都の人って意外に陰湿らしい
  67. >>1
    福岡の方言あざといな。
    関西弁とかも聞いてて日本語喋れよ?とか思うわ。
  68. >>60の補足としてこれは福岡市の例
  69. せからしかー
  70. 東京都ってなんだよ
  71. >>60
    久留米民だが『〜しとっと』は結構使うぞ
    といっても『〜しとっと?』みたいに疑問系でよく使うけど
  72. 三重の優しい感じは唯一無二
    他のどの関西系とも違う
  73. 実績はもっと喧嘩腰できつい言い方だがな
  74. >>11
    べっちょない
  75. 我が遠州からは「好きだに!」を推しておこう
  76. 福岡市のヒトは自分の事を都会人と思いよんしゃるw
  77. かわいい子が言ってればなんでもかわいいぞ
  78. 福岡の女とヤルと笑えるぞ
    「よか〜、よか〜、イクッたい!」
  79. シコシコしとっと?
  80. >>23
    訛りはないけど方言は結構あるよ
  81. 横溝正史と岩井志麻子のせいで岡山弁は怖いイメージ
    きょうてぇ
  82. 久留米なんてほぼ佐賀弁だろ
  83. 三重の可愛さを知らないんだな
    人生損してるわ
  84. 九州の標準語は長崎弁だと言われている
  85. >>83
    むしろ佐賀はほぼ福岡みたいなもん
  86. >>71
    東京都っつったっけおめぇあれだっぺよあれ
    「あのよぉ、おめえよぉ」
    とかよぉよぉばっか言ってっぺな多摩地区のヤンキーっつの?
    あいつらもごじゃだな
  87. 久留米って熊本に近いしなぁ
    てか久留米は濃い方言になると分からないらしい
  88. 大阪はねーよ
    むしろ不快な方言でトップだろ
  89. 大阪、京都ときて、
    しっとーって来たら神戸かと思たわ
  90. 全部出たと?
  91. ぼてくりこかすぞ
    JCもJkもよく言います
  92. 京都はまだ分かるけど大阪と兵庫って言葉違うの?
  93. >>60
    >>72
    筑紫野だが普段使いは

    「しようと」「しようと?」 だな
    「しよると」って人もたまにいる
  94. 生粋の江戸っ子だが
    西日本の方言はないわ。なんか癇にさわる
    魅力的な方言は東北弁だな、それもハードルの高い津軽弁
    聞いてて心地よいのよ
  95. >>86
    佐賀の方弁は2つに分かれててお互いに通じない
  96. 兵庫県出身だけど播州弁が魅力的なんてことないわなw
  97. なんしよんのー?
  98. 宮城なんか「〜だっちゃ」だからな
    みんなラムちゃん
  99. 嫉妬しとっと?SHIT !
  100. >>94
    「しよると」のように「る」が入るのは北九だと思うね
  101. よかろうもん
  102. >>40
    ざーんねーん
    ハズレでーす
  103. 差別
  104. しろしかねー
  105. どげんもこげんもなかろーもん
  106. 食べりー
  107. なんでかちゃ
  108. 抜きなはれ
    出しなはれ
  109. 四国の「〜のう」が割と好き
  110. 北海道の方言よくわからんかったけどそだね〜が可愛いと思った
  111. コロナ禍でいっちょん外に出れんばい、やおいかん
  112. 福岡も博多寄りと北九州寄りじゃあ、かなり違うんだよなあ
  113. しぇっくすばしようと?
    いましぇっくすしとるばい
  114. おいどんは薩摩言葉でよかですたい
  115. 大阪3位てか 
    岸和田にでも来て泉州弁の女と喋ってみたらいいわ
  116. 青森??
  117. >>40
    それな
    熊本ほぼ共通だぞ
  118. 広島弁可愛いよなぁ
  119. まあこの国の文化そのものが西日本だしwww
  120. とっとっと?

    とっとっと
  121. >>79
    ワロタ
  122. おごっちゃりーよ? 
    いややん 
    こすかー
  123. なんかAKBの歌の歌詞が博多弁バージョンになったやつが
    結構可愛かった
  124. 橋本環奈は方言の魅力じゃなくて顔の魅力だろう…
    体型も声も全て許せる
  125. 確かに九州弁はいいわ

    駄目なのは静岡弁 るら〜とか、だら〜って言うの可愛くもなんともない
    オバサン臭い
  126. 広島弁4位かあ
    たまゆらもかみちゅも広島弁じゃないとなあ
  127. いぼる
  128. ぶちくそうまい
  129. チャウチャウチャウ!
  130. 京都は違いがわかるけど大阪と兵庫の違いがわからない
  131. >>81
    札幌では無かったな
    なまらとか語尾にちょっとでるぐらいで茨城より無い
  132. >>123
    まあ「こすかー」はあんまり使わなくなったようですが好きなフレーズ

    普段使いでは「ケチかー」でしょうか
  133. >>113
    北九州はダメ
    キツい感じがして可愛くない
  134. 愛知がランクインしてんの草
  135. 青森7位
    津軽だがコンプレックスだわ
  136. ぼ、ぼぼ、ぼぼ、ぼ、ぼぼくはおにぎりが好きなんだなあ
  137. >>114
    べっちょすっぺよべっちょ
    おめぇべっちょしたことあんのけ?
  138. 神戸弁の「〜しとう」好き
  139. 大阪弁は治そうとしないからムカつくんだよな
  140. >>138
    熊本じゃあ、放送禁止用語
  141. 沖縄はないわ
  142. これ飲んでみてん
    ばりうまかけん
  143. >>137
    津軽弁コンプレックスの太宰治が必死で方言を強制してカフェに行ったら、
    津軽出身の女給に一発で見破られた話があったな
  144. 浜村淳の大阪弁は上品だけど、
    絶滅危惧種通り越して、もはや最後のひとり。
  145. 福岡県民は方言というより、語尾がちょっと違うだけなんで標準語はふつーにできます
    それに比べて大阪の人は標準語は難しいのかもねイントネーションからして違うっぽい
  146. なんだこのランキング、せからしかー
  147. 兵庫と大阪を区別するのは専門的すぎるだろ
    京都もイメージ通りの言葉を使ってる人そんないないしょ
    関西一円は大差ないんじゃねか
  148. >>20
    京都と大阪は違いか分からんと思うで
    こっちも意識しないと気づかない時あるし
    兵庫も旧摂津国は大阪と変わらない
    でも、播州は言葉か荒いから
    他地域の人でも違いが分かるんちゃう?
  149. 大阪の人間だが大阪はないw
  150. 橋本環奈をシートットさせたい
  151. >>42
    すぐセリフ変わったね
    俺も「いっぱい出たと?」って言われたことあるなw
  152. >>149
    東京と茨城も県境なら東京から電車で15分だがんな
    一緒だっぺよ
  153. 京都人だが、大阪が隣の三位にいるというだけで気持ち悪い。
    関西弁の中でも語感の汚い地域はもっと下位に行ってくれ。
  154. >>137
    俺節とかカッコいいだろ
    カッコ悪い方言なんて存在しない
    カッコ悪い奴がいるだけ
  155. 兵庫和歌山あたりは割と違いは分かりやすい
  156. 東京住んでみてわかった
    例えば店員のありがとうございますの、イントネーション一つで関西人かどうかだいたいわかる
  157. もう帰っとっと?
    って言われた時は萌えた。
  158. 関西弁のjkは飛び抜けてかわいい
  159. これ東京目線のランキングでしょ?
    地方目線版作れよ
  160. 九州弁は好きだけど愛しとーとのCMだけは無理
  161. >>154
    まあ、一緒だっぺな
    東京と茨城は一緒
  162. >>155
    んな事を書くやつが福知山出身だったりすると面白いが
  163. 東北人気ないのか
  164. 鹿児島は
    どげんですか?
  165. >>19
    なーにコノっ!!茨城のどごが訛ってんだコノッ ただイントネーションぶっ壊れて語尾が濁音か破裂音なだげだっぺよ!!テキトーな事ばっか言ってっとコッチもいじやげっちゃーかんね!!
  166. 卑しか女ばい
  167. 大阪住みだが、青森だな
  168. >>125
    それな
    博多弁でも可愛いがズーズー弁だろうが中国語だろうが何喋っても可愛いと思う
  169. >>54
    知らんに
  170. 広島・呉をモデルにした「孤狼の血」で「お前」という意味で「こんな」を使ってたけど間違いだよね?
    大昔の仁義なき戦いでも同じだったけど
  171. 標準語以外いらねーわ
  172. >>52

    少数派ですね
  173. >>60
    久留米八女はめちゃめちゃ使うぞ
    追加で八女出身の奴らは「〜にゃー」
  174. >>173

    いらねーわ は標準語ではありませんね
  175. >>23
    北海道は寄せ集めだから全国の方言がある
    本人は気づいていないけど
  176. なんで福岡県が1位なんだよ
    工藤会の奴らの言葉使いを聞いたらガラが悪すぎて誰も福岡に票なんていれないぞ
  177. 三大耳障りな方言
    河内・三河・熊本
  178. 北関東だんべ
  179. >>126
    やっきりしちゃう
  180. 兵庫
    しとう
    しとん?
    などなど
  181. ようはその方言を可愛い女の子が喋るのか汚い婆が喋るのか
  182. まっつぁか弁が一番
  183. >>155

    京都人と言っておきながら
    実は木津(実質奈良)だったり
    松井山手(実質大阪)だったりするんですよね
  184. ホメイニしたこたしたバッテン
  185. >>81
    訛ってないと思ってるのは道民だけだろw
  186. >>1
    関西弁全般無理
  187. >>150
    姫路からおめぇ播但線で神河町ってとごさ何ヶ月か住んだっけども茨城人からしたっけ全然分がんねーわ
    姫路でも全然分がんねーから服屋の店員のお洒落ぐした女の子に
    「おめぇやっぱそれ関西弁っつうの?可愛いべー」
    つったら播州弁だっつって指摘されたわ
  188. >>188

    おめでとう。少数派ですね。
  189. アンケートに答えてる奴は大阪弁と京都弁の違いを理解した上で答えてるのか?
  190. 福井の「そう」を「ほやほや」又は「ほやってぇー」が好き
  191. 青森は本気出されると理解不能
  192. しぇんしぇ!わしゃあ汁まで出ちゅうがぜよ!!
  193. >>17
    飯食ってる時にうんこの話すんなや!
  194. >>23
    そだねー
  195. クセが凄いんじゃ
  196. かわいいぺこ
  197. 北海道みたいな移民の地に方言なんかあるかよw
    他所からの寄せ集めだろw
  198. ワーストのグリコって不人気だったよな
  199. >>60
    どれであってもかわいい
  200. 大阪生まれの俺から見ても方言みたいな船場言葉
    あれは良いもんだ

    なんと言うか、シームレスに言葉がつながって
    強く主張しないけどしっかり伝わるてのかな
    柔らかさでは京言葉も同様だけど
    船場の方は腹を割って話す鷹揚さを感じる
    んま、落語とかで聞き慣れてるからかも知れんけど
  201. 群馬、栃木
    お呼びでない?
  202. 名古屋弁を話す人は河村市長だけだよ
  203. 全国から集まる全寮制の高校言ってたけど方言で周りがビビりまくっててイジメられずに済んだ
  204. 全国のなまりの風俗嬢とプレイしてきたけど
    やっぱ東北出身の風俗嬢に「イグゥ〜ッ!!」って言われるときが1番興奮するよ
  205. 女の子の話す方言はどこの方言でもかわいい

    熊本弁のギャーん行ってギャーン行ってギャンとか聞きたい
  206. 京都だが一般人の使う京都弁は良いんだが祇園界隈の言葉は地元の俺でもなんか嫌い
    特に男が使うのが嫌
  207. 方言彼女。の4thシーズン、もう作らないんだろうなぁ
    出演者がみんな熟女になっちゃってるから
  208. >>154
    全然ちげーよw
    茨城と千葉語尾がだっぺとかだからなw
    茨城の北部行くと福島と一緒何言ってんかわかんねーから
  209. なんちょっかきさん
  210. >>205
    あと、ニコちゃん大王な
  211. 昨日嫁さんにのさってがまだしよったらな
    どーし背中ばかかじられてからなー
    しみてか仕事もやおいかんとよ。
  212. >>211
    なんだおめゴラ
    茨城舐めてっぺ?
    ぷっくらすどゴラ
    あよ?
  213. SMの女王様なら横浜弁一択なんだけどな
  214. っざんが言うてるろぅも
    方言ならオラちのがいっちゃん良いに決まってるろぅ
    訛りもそんげにねぇすけ
    のめしこいてっとしゃぎつけっぞ
    あっぱんじょが
  215. >>1
    とっとっと?
  216. >>210
    京都が美保ゆい(漢字忘れた)のやつ?あれは良いな

    京都は枢木さんも良いな
  217. >>41
    あれ長崎じゃね?
  218. 広島でビジネスホテル泊まったらフロントの綺麗な女性がゴリゴリの広島弁だったな、男の従業員は標準語なのに
  219. 福岡の夫婦(年配)が大げんかして
    旦那が「おまえがボボさせんけんやろーが!」と涙目で叫んだ話が忘れられないw
  220. >>215
    いばらきなのか?って聞くといばらぎだっていばらきのやつが言うからなw
  221. >>23
    したっけ
    押ささる
    特に「押ささる」は北海道人しか理解できない概念
  222. >>188
    すげー分かる
    虫唾が走る
  223. この本、本棚になおしとって

    普通に言ったらキョトン顔されたわ
  224. 岐阜県美濃地方の「美濃のど言葉」
    どたわけ
    どとろくせえ
    どムカつくでいかんわ
    ど偉そうにしやがって
  225. >>200
    ヒンナヒンナ
  226. 昔の上品な大阪弁が好きだな
  227. >>223
    ネイティブ発音だと「えんばらぎ」だがんなおめぇ
    「ら」は巻き舌な
  228. ツイステに青森のキャラがいて可愛い
  229. >>172あってる
  230. 三重県も癖になる
    東海と関西のハイブリッド
  231. 食べ物といい工作員がいるのな
  232. 福岡上げの記事多過ぎね?
    何があったんや?
  233. 京都で花街で話すような言葉は普通は異様。
    一般には居ないね。
    一般の「〜しはる」「〜したはる」「来はらへんなあ」とかの
    柔らかい言い方が他とは違うかも。
  234. >>23
    じょっぴんかう、はんかくさい他
  235. 橋本環奈はまだ田中圭と会ってるのかな
  236. 大阪  「知らんけど・・」
    知らんけど物言うんだ?
  237. 京都弁のヤンキー漫画のキャラっていないよな
  238. きさんくらすぞ
    わりゃ〜シゴウするぞ(ぶちまわすぞ)
    や〜たっくるさりんど
    わえ、かちゃーっそ
    われ、しばくぞ
    あんた、いわすぞ

    てめぇ。ぶっとばすぞ。
  239. 新歓コンパで大島優子似の先輩に「なんばしよっとねー飲まんね飲まんね^^」と注がれるままに飲んでたら死にかけた思い出
  240. 与田か
  241. >>9
    道民だが、道民はわいとは言わない。うすら馬鹿関西人!!!
  242. 福岡に転勤したての頃は山本華世の博多弁すら可愛く聴こえたからなあ
  243. >>10
    福岡は朝鮮人にソックリだよな笑笑
  244. 博多弁の女の子
    一度しか会った事無いけど
    可愛すぎた
    方言では博多弁の可愛さが日本一だわ
  245. >>172
    こんなだろ
  246. そうだべ
  247. 想像して下さい
    「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと」って言う今田美桜
  248. 武田鉄矢の博多弁おかしくね?という話はよく聞くが
    当たり前
    武田が話してるのは熊本弁
    武田を育てた両親は熊本人
  249. >>240
    大阪人って散々喋って最後に知らんけどってつけるな
    知らんけど付ける事で自分の発言の責任を逃れるって大阪人自身が言ってた
    適当な事言ってもあやふやに出来て便利らしい
  250. >>190
    能年玲奈がそっちの方出身だったな
  251. ばってん少女隊の博多弁可愛い
  252. 三河弁最強
  253. 沖縄は?
    若い子はうちなーぐちなんて使ってないけど
    イントネーションが独特だった。
  254. 北海道弁がよくわからない
  255. >>11
    べっちょないで
  256. 「しとっと」て使うのはごく一部じゃね?
    県内でも福岡・北九州・筑豊・筑後で全然違うし。
    そして各エリアでも微妙に違うよ。筑後は別世界w
  257. >>1
    岡山だろう。
    今週のテレビ千鳥、大爆笑だった。
  258. 沖縄弁は特徴あってかわいいわ
  259. >>225
    まともな日本人ならば日本の方言に対して好き嫌いはあれど虫唾が走るなんて事はないと思うよ
  260. 関西弁じゃない自分の人生が想像できない
  261. ダボ
  262. 標準語を博多弁に訳す橋本環奈
    https://youtu.be/Q6uBq8h7KPw
  263. >>53
    河内弁よりマシだろwww
  264. >>1
    博多で生まれ育ち、京都で大学生活を送り、大阪で就職したトリリンガルなのに全然モテんっちゃけど
  265. 関西人だがローカル電車で西へ向かったら
    広島で辺りで急に方言が耳についた
  266. 博多弁の娘とセックスするとすごい
  267. >>264
    道民だけど、関西全般虫唾が走る
  268. はしかんや今田美桜がかわいいんであって、博多弁は別にかわいくなかっちゃろ
  269. 方言が良いなんて思うのは可愛い子限定だろ
    関西のババアとかイライラしてくる、サマー何とか言うキツネ目の女芸人とか

    そんな関西弁も可愛い子が言えば可愛いらしい。ただそれだけ
    可愛い子以外は標準語を喋れ
  270. 静岡最強
  271. 岡山出身の女の子が使う「〜じゃろ」
    めちゃくちゃ大好き
  272. かわいいげな言われた事ないちゃね〜
  273. 青森弁ってのはねえべ
    津軽弁と南部弁と下北弁
  274. >>242
    ぶちくらすが無い
  275. ばってんブスにも方言使う権利あるっちゃけんね
  276. ABCの澤田アナがアナウンサーなのにロケとかだと関西弁が少し出るのが可愛い
  277. >>131
    兵庫は〜しとうを良く使う
  278. >>190
    バリごーわく!
  279. >>276
    だもんでじゃんね
  280. 福岡のかわいい子は全国に出て行きがちだから自ずとかわいい子がしゃべる博多弁もかわいく感じる
  281. >>26
    各県各市ある
    地元民には違いがわかる
  282. >>95
    標準語だと思い込んでる関東方言勢はおかま口調っぽくて吐き気がするが
    生粋の方はそこんとこどうですか
  283. >>182
    なんどいや!
  284. 野々村とかいうババアのせいで関西女の喋り方に嫌悪感を持つようになってしまった
    あんなババア関西の番組だけ出ておけばいいのに
    全国区に出すな!
  285. こう言うのよく京都あがるけどどすえとか一度もいいと思った事がない
  286. >>10
    お前福岡出た事ないだろw
  287. NHKのおなまえが福岡特集!
  288. こげん言うとらすとばい
  289. 方言女子はかわいいけど名古屋弁だけは別だ
  290. 横浜のやつとはじめて喋った時じゃんじゃんじゃん言うてくるけんどがんしたかと思ったたいね
  291. 徳島弁はどうなんだろ
    昔デビューしたてのチャットモンチーがsakusakuに出た時に
    橋本さんが喋る徳島弁がえらくかわいらしかった記憶ある
  292. こんなんにランキングつけんじゃねえよ
  293. >>26
    文化的なものでは四国は四国地方 ではなく
    橋向の地方の飛び地が山々で3つと
    どこにも属さない孤島1つに区切られてる
    ぐらいで考えてたほうがわかりやすい
  294. 方言使いまくりの静岡県民がどうでもいい口癖にダメ出しして来てうざかった
    てめー人の言葉使いに突っ込むなら標準語で話せ
    常に訛ってんだよ
  295. >>295
    ヤフーでググってしらべときゃーて

    って方言彼女。の名言だったんだがなぁ
  296. 無意識に標準語話せるやつなんかほとんどいないわな
  297. >>252
    博多行った事あるけどあんなに「バカチン」言ってなかったと思うが。
  298. 北海道はかわいくねーぞ@道民
    したってあれだべさー とか言ってんだぞ
  299. >>167
    ×テキトー
    ○ちくらっぽ
  300. 今田美桜がなんかのcmで話してた博多弁メチャクチャかわいかったな〜
  301. >>253
    そもそも居酒屋談義レベルの与太話でしか使わんぞそれ。
    仕事で使うわけねーだろ。自民党の政治家じゃあるまいし。
  302. 俺の博多弁初体験は予備校に行ったときに女子高生が「・・・くさ」だったな
    あれは可愛いというより衝撃だった
  303. 大阪弁1番嫌い
  304. 毎度、おおきにやで!!
  305. 福岡持ち上げられすぎ
    食事がうまいとか自画自賛自演が酷すぎる
  306. >>5
    おおきに
  307. まぁカワイイが正義なんだよ
  308. 東京ぎりぎりねじ込んで来たなw
    てやんでーw
    しゃらくせーw
    なにいってんだーいw
    このとんとんちきがーw
  309. 青森の方言ってフランス語でしょ?
  310. ガチで1番かわいいと思った方言は宮崎弁やな
    おっとりしてはって心根の優しさが滲み出るような喋り方してはった
    おっさんでも可愛く見えたけん本物たい!
  311. >>308
    仕事で使うって書いたつもり無いけど?
  312. 青天をつけ
    だんべ〜
  313. こういうランキング物は福岡がなんでも強いなぁ
  314. >>261
    北九州は語尾に「っち」がつく
    福岡の人間はこれを馬鹿にする
  315. 山形の女の子が、酔っぱらった際にほんの少し隠してたズーズー弁が混じったのを初めて聞いて、
    それだけで惚れそうになった。
  316. >>10
    福岡の人は韓国人にそっくりだなw
  317. 〜だしん
  318. 4位広島は何かの間違いじゃろ
  319. じさんのかごんま弁はなんいっちょっかわからんじ。
  320. 福岡に住んでたことあるけど、鹿児島の人は意外と方言出さなかった。理由は「マジもんの薩摩弁喋ると誰もわからんから」だそうなw
  321. >>324
    方言じゃないしん!
  322. >>318
    書いてないけど常に使ってるように取れるだろそれ。
    お前こそそう書くことによって責任逃れしてるんと違いますか?
  323. 山口〜北九州は確かに女の子が喋ると可愛いかもしれない
    そういえばうる星やつらのラムはあれはあの辺の訛りなのか?
  324. エビふりゃー食べてみえるわ
  325. 人は見た目が10割
  326. >>325
    ヤクザ映画のイメージが強いから怖い印象持っている人が多いけど
    かわいい女の子が喋ってる広島弁聞いてみな。
    そのギャップで10倍かわいく聞こえるから
    同じ事は青森の方言でも言える。だから最近王林をテレビでよく見かけるんだ・・・
  327. でも福岡の人間は博多弁を標準語と思ってるからな
    東京の子が引っ越してきた時、あんた訛っとらっしゃるねってみんな言ってた
  328. そがぁな
    あがぁな
  329. >>328
    クロちゃん広島だったんだな・・・
    知らなかった
  330. >>330
    つ 知らんけど
  331. 同じ福岡でも北九州は比較的柔らかい
    福岡、久留米と南下するとキツくなる
  332. >>337
    えーwww
    〜だしんって広島弁なの?
  333. ち、違う、これはただのビタミン剤じゃ…
  334. >>325
    福岡県民だけど広島岡山辺りの方言好き
    「〜じゃ」って可愛いしかっこいいと思う
  335. >>338
    病院いけwwwww
  336. 可愛い子の方言は可愛い
  337. >>331
    だっちゃは仙台あたり
  338. >>334
    広島出身の威勢の良いおばちゃんと仕事してた時期があって
    何も可愛くないどころか気の荒さばかり目だった。面倒見も良かったけど。

    だからきっとおばちゃんになると後悔するぞw
  339. >>342
    福岡行ったとき「博多弁は荒かけんケンカしようように見えるやろ?w」と言われたけど、博多弁の最初の印象は「なんて優しい言葉..」だったので黙ってた広島人のわし..w
  340. >>345
    もしかして「だだちゃ豆」の名前ってそういうところからきてるのか・・

    「〜ちゃ」って山口とか北九州で使うと思うからそっちかなと思ってたけど「だっちゃ」になると違うんだな
    ちなみに女の子が「〜ちゃ」って言うと可愛い
  341. >>345
    日本三大ブス産地なんだっけ
  342. >>342
    それは可愛い子が言うとギャップ萌えするだけであって
    おばちゃんが言うと豪快さしかないw
  343. えーっ?県でも地域で違うんだよ
    三河弁とか尾張とか…
  344. >>224
    ○○ささる、を標準語にしたらどうなるの?
    ○○ささる以上にしっくり来る言葉が思い浮かばない
  345. >>306
    聞いた事ないw
  346. 関西弁苦手やねん
  347. >>334
    女の子が「じゃがじゃが」言ってるの可愛いよね
    でもそれは女の子が可愛いのであって
    言葉が可愛いのではなかろう
    むしろ、オバハンが話しても可愛く見える
    それが本当に可愛い言葉なのではないか!

    いや、んな言葉無いと言えばそれまでだが
  348. たとえ西日本女子の方言がかわいく聞こえたとしても
    西日本男子の方言は極道映画のようでおっかないとしか思わない
  349. >>352
    安芸と備後もわりと違う

     ..けどなんで尾張と三河あんな仲悪いん?w
  350. >>22
    嘘ばっか言うな
    若しくはあやつが勝手に言うただけやろ
    「と」とか「た」とか全く分からん
    池沼の知り合いでもおったんやろ
  351. >>339
    久留米民からしたら北九のがキツく聞こえるぞw
  352. >>355
    なんだおめちくらっぽだな!

    いやちくらっぽっつったらテキトーというよりデタラメ(嘘)みたいな感じのほうが俺はしっくりくる
    川崎にちくらっぽという飲み屋あるけどあれは茨城人だな
  353. 俺は京都人だから九州の方言が好きだわ
    同人音声のASMR物も九州弁の作品選んでる
  354. 名古屋だら
  355. ぶぶ漬けでもどうどす?
  356. 福岡よりも熊本の方言の方が可愛いと思う
  357. >>22
    津軽弁は同なんだ「どさ」「ゆさ」で買い忘れが成立する
  358. おおさかじんなんだけど、
    三重弁の
    〜〜やんさぁ とか 〜〜やにぃ
    に久しぶりに癒されたい。ほんとかわいかった
  359. >>44
    倖田來未は伏見だから
    京都人とはいわない
  360. 10位・東京都、ってどういうこっちゃ
  361. >>348
    筑豊も語尾はそれだけど、北九州もかな
  362. >2位の京都府、3位の大阪府、6位の兵庫県と、関西の3府県がランクインした。テレビでよく耳にするイントネーションを旅先で実際に聞いて感動したり、親しみを感じたのではないかと分析

    現実では親しみどころか関西弁が聞こえたら番組変えるくらいに辟易してる。ちょっと関西芸人使い過ぎだぞ。だからテレビ離れが進むんやで
  363. 広島と大坂はない。どこがいいの?
    因みに、東京は方言ないけど。
  364. >>359
    別に仲悪くないよ
    名古屋で「三河ナンバー」とか「岐阜ナンバー」の車見かけると田舎から来たのねwって感じるぐらい
  365. 福岡市は博多弁なんか話さんよ
    変なイントネーションの標準語だ
  366. >>367
    あわてて書き込んだら変換がえらいことに…

    「どさ」「ゆさ」で会話が成立
  367. こことっとっとやけどなんかすーすーせん?はよなおしーよ!
  368. >>370
    なんだあんちゃん東京の方言も知らねえのかい?
  369. >>11
    兵庫の西の播州弁は言葉が汚い
  370. >>375
    ほらね
    博多もんは博多弁を標準語と思っとるけん
  371. >>362
    なーにコノッ!!言っちゃー悪ぃげどマジで聞いた事ねぇぞ、なんだっぺこの田舎モンが(´・ω・`)いやまじどごの人よ??日立じゃ言わねーぞんな言葉
  372. 沖縄の料理屋行った時にかめー(食べろ)かめー(食べろ)はわかんなかった
    めっちゃ噛んで食べた。「あんた、もっとかまんねー」とか言われたから咀嚼が足りないのかと思ったw
  373. >>374
    なんか東海って妙にそういうの聞くような.. 静岡と浜松とかw
  374. >>339
    人口に応じてスピードが増してる印象があるんだがな
    系統としては同じでも
    例えば福岡と広島が割りとテンポが近いので語尾も似てたりするし
  375. >>366
    熊本も市内と田舎じゃあ相当違う
    田舎は荒いよ
  376. たいぎぃのぅ
  377. ニュー速の食事がおいしい都道府県といい
    福岡アゲアゲキャンペーン中なの?
  378. あぁ福岡ね。
    ちょっと分るわ。
  379. >>334
    仁義なきの梶芽衣子ゾクゾクするわ
  380. https://www.youtube.com/watch?v=gLybCTUNhOc

    何弁でも可愛い子が言えば可愛いんじゃねえの?w
    つーかこの子東京リベンジャーズで日向やってる子かよ、髪型1つで別人みたい。
  381. 博多には
    なんしようと?
    なんしよっと?
    の2大派閥ある気がする
  382. じごんす
  383. >>376
    「け」「く」でも会話成立。
  384. 車椅子の女子テニス選手のCMで
    「あなたがなんでもひとりでできるようになっていく姿を見るのは楽しかった」と、子ども時代を回想する母のナレーションが流れて「そして、今。あなたはひとりじゃない」と続くやつあるけど、
    最後に実物の母ちゃんがおっさんみたいな低い声の関西弁で「結衣、がんばったな」と声をかけたの見てすごいイメージに落差を感じて感動が台無しになるのオレだけ?関西人の人はあのCM違和感ないのかな?
  385. >>179
    三河といえば 三河じゃんだらりん物語
  386. チャウチャウちゃうねん
  387. >>381
    多分つくば辺りから県西の栃木寄り
    小学生の時に筑波山の裏のほうから転校してきた奴が言ってて知った
    日立から転校してきた奴は
    「なんだあれいしけえ車だなw」
    とか言ってるのを聞いて「いしこい(いしけえ)」という言葉を知った
    「いしこい」はボロい、面白い、みっともない、カッコ悪いと用途が幅広くなんでも使えて便利だった
    「おめぇあいつの彼女見たことあっけ?すんげえいしけえ顔しててワロタw」
    「なんだこの家?いしけえ家だなこれw」
    みたいに大人になるまで使いまくってた
  388. さいたま弁は?
  389. >>375
    ククク…
  390. 博多弁の「なんばしょうと?」は万能
  391. >>392
    なんばしょっと?
  392. 広瀬すずは「もう出たと?」だろ
  393. くらすぞきさん!
  394. 北海道って移民の土地だろ
    純粋な北海道訛りなんてあるかよ
    函館辺りは津軽弁の亜種だからな
  395. >>406
    東北弁の最大公約数が北海道弁
  396. >>367
    風呂が買い忘れ?
    なにそれ
  397. 魅力度調査なんて
    知名度調査にしかならねんだよ
    ゴミカスども
  398. しっとーよ
  399. たいぎぃんじゃワレ!
  400. >>116
    大阪在住だった頃に岸和田の女の子と話してて
    俺「こうこうやってん」女の子「ほんまけー?」

    清楚な感じの子だっただけにギャップが面白かった
  401. おいどんは江戸っ子じゃけん
  402. >>379
    播州弁は市長すら「やめろ」言うほどw
  403. 愛知人気あるじゃん

    愛知:方言女子はカワイイって言うがや… 名古屋弁は “別” ってどう言うことぉ…
  404. 加古川弁じゃないんだ
  405. 方言はたしかに萌えるよなぁ〜。
    オレなんかトトロのばあちゃんのあの喋り方でフルボッキするわ
  406. 甲州弁の例のアレ
  407. >>330
    どんな理解力だよw国語の勉強した方が良いんじゃね
    知らんけど
  408. 愛知県でも三河弁はいいな
  409. 大阪でも北摂、京都寄り、大阪市、堺、堺より南、あと八尾から右側の山の方で全然違うやろ。
  410. >>211
    エアプがすぎるぞ
  411. 茨城の奴の訛り初めて聞いた時の衝撃といったらw
  412. >>1
    10位・東京都

    ええええええええええええええ?
    このランク大丈夫?
  413. カッコよさも可愛さも茨城弁が至高だよな