昔話のおじいさんのイラスト
(写真)
https://cdn.gukjenews.com/news/photo/202109/2313332_2303556_3638.jpg
_______________________________________________________

茶礼の膳(祭壇)の備え方に王道があるのだろうか。

秋夕(チュソク=旧暦8月15日)の茶礼の膳に、絶対に欠かすことができない伝統酒。多くの人たちが『正宗(チョンヂョン=昔の日本酒の銘柄)』と『清酒(チョンヂュ)』を混用している。どのような表現が正しいのだろうか。

清酒は日帝強占期に日本人が酒精(アルコール)を交ぜて、工場で作った日本式の酒である。清酒は酒精を交ぜずに、伝統の発酵方式で作ったウリたちの酒だ。

ウリたちの伝統酒は日帝強占期を経て忘れられてしまった。1907年に酒類を税金源にした朝鮮総督府が酒税令を発表をして、家醸酒(カヤンヂュ)の製造を阻止したのだ。1916年には、高い税金に耐えながら酒を造っていた醸造文化に『免許制』が導入されて、工場でのみ酒を作るようにした。

伝統の家醸酒が消えた位置には、日本式の工場で生産された清酒が埋め尽くした。正宗は日本語で『マサムネ』と読む。これは日本人が釜山(プサン)に建てた工場で生産した、清酒の製品名だ。

その後、人々が茶礼の膳に正宗を供え始め、『正宗』という単語が『茶礼酒』の代名詞として定着し始めた。

解放以降にも問題があった。米不足による『穀物管理法』によって、米で酒を醸造することが禁止されて続け、『正宗』を茶礼酒として供えるしかなかった。

その後、大人たちが澄んだ清酒を正宗と呼ぶのが今まで続いたのだった。

ソース:国際ニュース(韓国語)
http://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2313332
  1. 清酒の呼び名は「マサムネ」www
  2. どぶろくしかなかったくせに
  3. 大韓にはマッコリがある
    弟の屑酒は不要
  4. 菊正宗うまいよ
  5. あれ?あんたら日本酒の起源主張してなかったっけ?w
  6. おまエラの濁酒のどこが清酒なのかと
  7. 伝統なんかないっていい加減、覚えたらいいのに

  8.    l l     Λ_Λ  
       /〜ヽ  <ヽ`∀´> 大腸菌99%! 朝鮮民族の誇り!!!
     ( ).__ |/⌒ー ー⌒ヽ.
     ( )人.○_ノト 。人 。 イ、ヽ  ご先祖様も喜ぶニダ!!
     ( )|糞..||  ヽニキ ニ /_ゝ .)  
    .   ||.酒 ||   丶     (_ソ
        ̄ ̄


















  9. >>6
    上の主張を見る限りは
    あいつらは日本酒の起源を主張している
    品質保持のためにアルコール添加した日本酒を正宗と呼んでいるらしい
  10. 正=チョン
    清=チョン
  11. トンスルがあるじゃないか
  12. 伝統とかLEDでも良いと思ってる奴だからな
  13. >清酒は酒精を交ぜずに、伝統の発酵方式で作ったウリたちの酒だ。

    清酒って日本酒のことだぞ、お前らキムチ猿の伝統の酒は濁り酒のどぶろくだけだろ
    漢字を捨てたので、意味が理解出来てなのか、バカチョン
  14. 日本酒の作り方を習いに来てたような気がする
    帰るとすぐこれだよ
  15. 本文はきちんと正宗になってるけど題が伊達政宗の方の政宗になってるから次で訂正ですかね。
  16. >多くの人たちが『正宗(チョンヂョン=昔の日本酒の銘柄)』と『清酒(チョンヂュ)』を混用している。どのような表現が正しいのだろうか。

    そもそもが昔の日本人が清酒と政宗の読み方を引っ掛けて清酒を政宗って言ったのが起源じゃん。
    ただのシャレになにムキになってんだよw
  17. クソチョンはトンスルでも飲んでいろ
  18. >>1
    祭壇に酒を供えるって日帝残滓じゃないのかね?
    仏教的には酒は供えないはずだし儒教的にもそうだろう
    酒を供えるのは日本の神道的なやり方ではないのか?
  19. 鼻の穴に麹菌入れて盗んだんだろ、今の苗泥棒といい変わってねーなw
  20. うそつけ�dスルだろ
  21. おまエラ、酒は雑穀でどぶろく作るんだろ?
    それに米で作る清酒の代名詞の正宗つけんなw
  22. ワクチンの効果、安全性についての科学的根拠はなかった

    https://twitter.com/densenman18sei/status/1439957980108124160
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  23. にっていは便利。忘れましたwww
  24. いだてさん
    まさかの風評被害
  25. 清酒は韓国が起源ということ?
  26. >ウリたちの伝統酒は日帝強占期を経て忘れられてしまった。1907年に酒類を税金源にした朝鮮総督府が酒税令を発表をして、家醸酒(カヤンヂュ)の製造を阻止したのだ。1916年には、高い税金に耐えながら酒を造っていた醸造文化に『免許制』が導入されて、工場でのみ酒を作るようにした。

    なんでお前らの伝統技術はいつもたった数十年で忘れ去られるんだよw
  27. 記事見つけた

    東京農業大学(所在地:東京都世田谷区、学長:高野克己)では、国立江原大学(韓国)との
    交流プログラムの一環として、2018年2月5日(月)から15日間、韓国からの短期留学生が
    韓国米を原料とした清酒づくりを体験するプログラムを実施しています。

     このプログラムでは、KNU学生4名が穂坂賢・本学醸造科学科教授はじめ
    酒類生産科学研究室の指導により日本酒づくりを学び、実学体験として
    来福酒造でのインターンシップもあわせて行います。また、本学と
    産学連携協定を締結している三井物産株式会社の協力の下、韓国米を使用した
    清酒づくりも、期間中に来福酒造で行う予定です。
     なお、韓国からの短期留学生が韓国米を原料とした清酒づくりを体験するプログラムは、
    本学においても初の取り組みとなります。
  28. >>7
    <丶`Д´> 清時代の酒という意味ニダ
  29. 韓国には人工甘味料入りの伝統酒があるやん
  30. >>3
    トンスルがあるwww
  31. >>1
    コーリャンのドブロクしかなかった朝鮮半島の大嘘つきがwwwww
  32. 政宗が向こうで何かdqnめいたことやらかしてたのかと思ったじゃないかw
  33. >>27
    なら何で韓国の代表的な酒は未だにマッコリ(どぶろく)なのかとw
    清酒は平安時代に既にあったとか・・・。
  34. 酒を供えるのがそもそも
  35. 韓国起源は人糞酒トンスル
    韓国人は晩酌で毎日呑んでます
  36. トンスルはドブロクのウンコ入りwwwww
  37. まーた平然と嘘を・・・
  38. 生まれたときから劣等感でこんにちはの朝鮮人
  39. おじいちゃん朝鮮には柿渋とかなかったでしょ
  40. にごり酒があっての清酒だろ
    にごり酒しかなかった韓国に対応する言葉はないだろう
  41. 米がほとんど取れなかった半島で米から作る酒が伝統だったのですか
  42. >>36
    儒教では喪の時は普通に酒と肉を断ちますよね・・・。
  43. 今までは供えてたのに?
    旭日旗ブームみたいに作っていくんだな
  44. マッコリ普通に美味しいよ
  45. >>1
    何にもなかった国から色々屁理屈捏ねまわして捏造&詐称
    大変っすねぇ    鼻ホジ
  46. 日本の鶏なら喜ぶ
  47. >>1
    日本が併合してやるまでコーリャンが主食だった朝鮮半島で清酒が出来る訳がない
    阿呆かwwwww
  48. 21世紀のシャーマニズム国家とはよく言ったもんだな
  49. >>46
    アルコール度数も低いし甘味料も入れてるしな。
    昔は散る散る目散るも隠し味に入ってたし。
    韓国はそっちを誇ればいいのにw
  50. そもそも清酒に対する呼び方がなかったんやろクソチョン国には
    海苔巻きをキンパとか言い出したのも最近やんけ
  51. 朝鮮人なら「トンスル」を供えるニダ
  52. >>1
    朝鮮半島は小麦も作れず主食がコーリャンだったのは昨日の事なんだよwwwww
  53. 要約すると食品の安全性を保証できないものを売買する危険な行為を禁じたら逆恨みされたって話だろ?
    感謝されこそすれ、恨まれるとは当時の日本人も思わなかったろうな

    現代になってようやくその習性に気づけたけど
  54. >>1

    歴史はみじめだし 文化は馬鹿だからパクリでしかないし ほとんどパクリって
    バカにされたくない自尊心だけは馬鹿みたいにあるし
    もっと素直になれないだろうかか
  55. >>5
    ちなみに菊正宗のCMソングは、歌:西田佐知子、作詞:永六輔、作曲:中村八大
  56. >>54
    室谷さんだったか曰く、韓国のご飯は軍政の頃まで「真っ黒」だったとかw
    雑穀混ぜ込んでましたしねw
    銀シャリになったの本当につい最近www
  57. トンスルで先祖をクソまみれにしてこそ
    朝鮮流正式供養というものニダ
  58. そんな簡単に消える伝統ってなんやろな
    文献とかレシピ残ってないのか
  59. 朝鮮に「清酒」など作れなかった。「酒米」も栽培できなかったのに
    清酒など無理芸。
    朝鮮で作られていた酒はコーリャンを発酵させたドブロクと焼酎。
    しかも、糞を焼酎に漬けた「トンスル」を呑んでいた。
    ウソばかり吐いていてもダメですよw
  60. ジャップはまがい物の酒しか知らない
  61. 食い物関係は、救いようがないほど見た目が汚ならしい。
  62. 正式名称を知らずに商品名を一般名詞として使用するってのはありがちだが
    大元を確認せず清酒そのものを批判するってのは如何にもだな
  63. >>62
    悔しかったら南チョーセン酒を世界中で欲しがられてみろよw
  64. 清酒は日帝残滓 すぐ全部廃棄しろ
  65. 朝鮮といえばトンスルだろ?
  66. コーリャンのドブロク
    味付けは人糞
    それが朝鮮半島の伝統酒wwwww
  67. >>62
    お前んところの「本物」はメチルでも入ってるんだろ?w
  68. トンスルスレ
    あと清酒は米から作るんでろくに稲作できてなかった韓国じゃ無理
  69. >>1

    歴史捏造による「つい最近できた伝統」のせいで随所に齟齬が生じてるだけだろ。
    文句のつけ方まで情けなくてみすぼらしい。