リフティングのイラスト(女子サッカー)
バルセロナは20日、ラ・リーガ第5節で本拠地カンプ・ノウにグラナダを迎え、1-1で引き分けた。開始早々に先制ゴールを許したが、後半45分にDFロナルド・アラウホが同点弾を奪取。土壇場で今季リーグ戦初黒星を回避したものの、その戦い方が物議を醸している。

 相手を押し込み続けた前半を0-1で終えたバルセロナは、ハーフタイム明けから長身のFWルーク・デ・ヨングを投入。後半30分にはベンチスタートのDFジェラール・ピケをピッチへ送り、L・デ・ヨングとのツインタワーを形成した。

 それでもゴールを奪えずにいると、アラウホも前線に上げ、3人をターゲットにクロスを放り込み続ける。そして後半45分、MFフレンキー・デ・ヨングからのロングボールをアラウホが落とし、ピケのキープからPA内右のMFガビがクロス。最後はアラウホが豪快なヘディングでこじ開けた。

 このバルセロナらしくない攻撃スタイルに、試合中からSNS上のファンは戸惑いを隠せず。イギリス『デイリー・スター』は「バルセロナがジェラール・ピケをストライカーとして起用し、ファンは大騒ぎ」と題した記事で、その声をいくつか紹介している。

「これはバルセロナにとって恥ずかしいことだ。クーマンはコーチングについて何も知らない。この人はピケをセンターFWにしている」

「クーマンはピケをベンチスタートとした後、9番として起用した。バルセロナは間違いなくこのゲームで負けている。彼らの監督は混乱した人間だ」

 他にも「このようにスタイルを失うのは、ばかげている」「ルーク・デ・ヨングと一緒に攻撃するピケ…」「今日、ピケがストライカーとしてプレーしたことを歴史は忘れないだろう!」「ピケがストライカーだなんて、最高のジョークだよ」といった厳しい意見が飛んだ。

 先日のUEFAチャンピオンズリーグのバイエルン戦(●0-3)以降、解任論が高まるロナルド・クーマン監督は、この試合でさらに逆風を強めてしまったようだ。

9/21(火) 7:46 ゲキサカ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa961d6eb4f9b61872a66a56efa9f323167045d9

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-45044511-gekisaka-000-6-view.jpg?w=640&;h=480&q=90&exp=10800&pri=l
  1. ^ ^
  2. グラナダに勝てたんだから あまり文句言うなよ
  3. 勝てたか?
  4. バルサはもう終わり
  5. スペインの闘莉王
  6. すげー数のクロス入れてたらしいなw
  7. アラフォ出すなよ
  8. 勝っただろ
  9. 戦術ジーニアス最強説が出てきたな
    伝説の試合になったクロス攻撃
    ユナイテッドモイーズ 81本
    バルサクーマン 54本

    前半から放り込んでたら勝ってたな(白目)
  10. 2000頃のお笑いクラブが帰って来た感じでいいね
  11. すごい数のクロスといえば…
    ↓↓↓
  12. >>7
    54本だってよwwwwwwwwwwwてかこんだけ放り込んで1点かよwww


    https://i.imgur.com/FOW2n34.jpg
  13. 我慢の時期だしあと立て直すまで2〜3年は不調でも仕方ないよ
  14. モイモイサッカーは滅びぬ、何度でも蘇るさ
    https://i.imgur.com/r2D86oU.jpeg
  15. これからは
    レアルの時代なのか
  16. またお笑いバルセロナ時代が来るのか
  17. ピケは年齢で足遅いしもう無理って言われてるやん
    経験で放り込み要員させるならアリだと思うけど
  18. これはモイモイもニッコリ
  19. 下部組織も放り込み練習しないと
  20. L・デ・ヨング、アラウホ、ピケ3トップのファイヤーフォーメーションにクロス54本ノック
  21. フットボールジーニアス
  22. クーマンをクビにする金すらない地獄
  23. 森保「バルサと同じサッカーで誇らしく思う」
  24. 1点しか取れなかったのはFWが本職じゃなかったから
    クーマンの戦術は間違っていない
  25. とはいえピケを最後クロス要員にするのはアリだよね
    ただバルサがそんな見え見えな戦法やるとファンは黙ってないよな
  26. FWで使うなら吉田取れよw
  27. しかし今んとこメッシもバルセロナも得してねえな
  28. 違う意味でエンターテインメントで面白かった
  29. フェライニいないと点取れないぞ
  30. メッシ抜けてELレベルのチームになったな
  31. 和製森保やんけ
  32. 三木谷逃げて正解だった
  33. こんなわかりやすく没落するもんなんやな
  34. 今ならバルサに日本人入れるんじゃないか?
    アベ以外で
  35. Ronald Koeman is a football genius.
  36. >>30
    フェライニはリーグ首位の山東泰山の得点王なんよw
    チームで次に多いのが郭田雨で、浦和から来たレオナルドは出場機会をなくして河北へ
  37. クーマンの監督のピークは03年くらいだろ
    今更感が凄い
  38. 劣勢時にピケをFWに上げるのはペップバルサもやってたけど、ベンチのピケを出場させてそのままFWで使うのは初めて見たわw
  39. 吉田大作戦の森保リスペクト乙…🙄🙄🙄
  40. バルサはメッシと一蓮托生ってのは分かってたこと
    チームの循環をしなかったツケだよ
  41. PSGがらあいつレンタルしろよ
  42. >>13
    >>15
    モイーズイズムの継承者ww
    https://blog-imgs-94.fc2.com/f/o/o/footballavi/PDAQ7et.jpg
  43. 本当に終わったんだなぁバルサ
    でも次に強くなるときがどんなチームなのか楽しみではあるな
    何年後になるか分からないけども
  44. >>35
    久保バルサに残ってたらワンチャンあったかもなあ
  45. モイーズのクロス81本見せられた時は
    死ぬほど退屈に感じたけど

    今でも鮮明に思い出して笑いのネタに出来るんだから
    あの試合を生で見ていて良かったなと思うわ

    バルサオタもそう思える日が来るさ
  46. モウリーニョならやりそうな戦術
  47. クロセロナとか揶揄されててわろた
    もうクーマンに続けさせる意味も無いだろうけど解任の違約金にすらひーひー言ってるというドツボ
  48. これスペインに衝撃走ったんじゃない?w
  49. >>43
    何回見ても笑うw
  50. >>1
    マンチェスターユナイテッドのモイーズ戦法と同じで懐かしかったwww
  51. 選手もこんなモイーズサッカーしたくないだろうに
    なんで決めちゃったの?
  52. クーマンは格上の相手と対戦したり劣勢になると脳筋サッカーを展開すると憶えておきましょう
    それからメッシいなくなってから視聴率が落ちてるのが辛い
  53. パワープレーで失点するのなんて
    日本代表くらいだよな
  54. 困ったらデカいの前線に入れて放り込むってオランダの伝統だろ
    とは言え、まだやってんだなコレ
  55. いよいよ00-01の悪夢が
    リバウドはいるのかしら?
  56. バルサにはぺドリっていう、
    バルサの血を引き継いだ
    最強のワールドクラスの若手がいるから
    まだなんとかなるんでは?

    タレントはメッシだけではないし。
  57. >>9
    え?勝ったの?
  58. >>56
    モイーズはここからよくウエストハムの名将に返り咲いたな
  59. 今のバルセロナに久保より上手い選手一人もいないな
    メッシの試合も見たけど既に久保以下だった
  60. >>55
    イングランドもイタリアもやってる

    なんかそれやると逆襲を受けにくいとのこと
  61. >>3
    ??勝ててないし
  62. 救いはリーグ戦ではまだ負けなしというところ
  63. >>56
    しかしこの後追いつかれるw
  64. シーズン通してずっとそれでやってみたらどのくらいの結果残せるもんなんかな
    意外と強かったりしてw
  65. モイモイ馬鹿にするけどプレミアで頑張ってるやん
  66. クーマンってバレンシア滅茶苦茶にしたよな
  67. バルササボにとっては放り込みは屈辱だろな
    こんなサッカーで勝つこと自体、彼らの美学が許さない。勝ってもないけど
  68. 吉田大作戦はザッケローニもやってたからな
    森保の独創じゃないぞ
  69. モイーズ式バルサ爆誕
  70. モイーズの記録そのうち抜いたりして
  71. 試合開始早々に失点してて草
  72. エンリケやバルベルデを哲学がねーよつまんねと叩き出したらそれ以下の監督になってたっていう
  73. もうモイーズでいいんじゃないか?
  74. クロス特化は労力に見合わないのに、ゾンビの様に復活するのな
    真ん中から崩すのがバルセロナのいいとこだったのにどうしてこうなった
  75. 今DAZNで試合見直してるけど終盤荒れまくりで面白いなこれ
  76. まだチキタカ信仰あるんだな
  77. >>78
    チキタカは最後に決める奴がいてこそだからなぁ(メッシ、ビジャ)
  78. バルセロナ 弱くなる
    パリ 弱くなる

    メッシ早く戻せ
  79. 帰ったら見てみよう
    DAZNの再生数増えてそう
  80. >>78
    なお、クーマンさんティキ・タキと口走った模様
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1440071389826859008/pu/vid/760x424/6OjL2rnG-UgSVuqa.mp4
  81. >>73
    あの1点で済んだのが奇跡
  82. >>32 
    >>40 
    森保アンチは異常者だな
  83. クライファートが怪我して練習でキーパーのドゥトルエルを真ん中に置いたトリデンテやってたファン・ハールに比べたらマシ
  84. モイーズはプレミアの古株監督で唯一くらいついてる感じだな
  85. DAVID MOYES IS A FOOTBALL GENIUS
  86. >>78
    単にバルセロナのサポーター、マスコミが馬鹿なだけだよなw
    過去じゃなく現実を見ろよ、とw

    もしかして降格しなきゃわからないのかな、とw
  87. 安部がケガしてなかったら
  88. 牛殺しもションボリだな
  89. これがモイモイズムだ!点入った時半分くらいブーイングだったの草w

    デパイも早々にメッキ剥げたしグリーズマンまで出しちゃったのが痛かったな、ファティとデンベレ復帰するまで低迷すんだろコレ
  90. サイクル終わったビッグクラブ
    バルサ
    ユーヴェ

    とっくに終わってる
    アナル
  91. クロスが足りないから勝てないんだぞ
  92. 今なら久保くんにもチャンス…ないか草
  93. ピケって194センチもあるんだな
  94. >>1
    クーマンの Wikipedia みたら
    メスってチームがあるのは知ってたけど、
    オスってチームがあることを知ってワロタ
  95. >>60
    今のウエストハムは現代的な面白いサッカーやってるんだよね
    あのモイーズとは思えないくらい
  96. カンプノウで放り込みって恥も恥だからな
    昔の荒いサポだったらキレて乱入してるよ

    次節のホームも続けるとしたら
    クーマン解任秒読み
    本格的に暗黒時代が始まりそうだ
  97. 今のバルサって下部のバルサBより平均年齢若いんだってよ
    うんこサッカーでも無能監督でも数年耐える気だろ
  98. >>92
    バルセロナ、アーセナルは一度降格した方がいいかな、とw
    そうしないとサポーターの目が覚めないんじゃないかな、と
  99. チーム練習時間が少ない代表でするのは仕方ない面もあるけど、クラブチームでこれってねえ・・・
    しかもバルサで。
  100. デンベレとったのが終わりの始まり
  101. >>88
    降格どころか降格3年続いて
    やっと真剣に考えるレベルだと思う
  102. ピケって三木谷と一緒に会社やってるんだよな
  103. >>92
    アナルは冨安が始めたから。。。(小声)
  104. >>98
    なぜ昔と同じと考える?
    もはやただの債務超過クラブに成り下がっちゃってるんだよ?
  105. >>94
    小さくてゴール前でちょこまかする選手枠に入ってしまうと
    もれなくメッシと比較されることになるから
    そんなところに行くのは意味がないと思う
  106. シャビ連れてこい
  107. >>7
    有り玉で適材適所のフットボールをやってるのが何が悪いんだ
  108. >>106
    サポの心理は変わらんのよね
    しばしば身の丈を無視する
  109. おいおいメッシやイニエスタの後継を何十人も育ててきたはずだろ?
    一体なにをやってるんだ…
  110. 今日のバルサのスタメン
    GKシュテーゲン
    DFデスト ガルシア アラウホ バルデ
    MFロベルト デヨング ブスケッツ
    FWデミル デパイ コウチーニョ

    マジで酷いな
    こんなんCL権に滑り込むのも無理だろw
  111. >>106
    うむ
    スーパーリーグ構想の体たらくは
    あちらのサポはどう捉えてるのだろうか
    日本人だったら見捨てる奴多そうだが
  112. 吉田マヤを最前線に送った監督がいたなあ
  113. セルジオ越後「点を獲ることに対する執念が素晴らしい。」
  114. フランク
    クリスタンヴァル 
    ボナーノ
    の逆トリデンテ
  115. >>92
    ユーベもやばいなこないだの試合見てたけど
    中堅みたいなメンツのミランなんかにホームで押されてるとか9連覇してた頃がウソみたいだ
  116. >>112
    エスパニョールみたいなメンツだな
  117. 放り込みサッカーて古き良きプレミアリーグですか
  118. >>105
    正直、今のアナルに冨安はもったいないと思ってる。
  119. >>13
    監督「クロース!!!」
  120. ぶっちゃけクーマンとか一番任せちゃダメなやつに任せちゃったからね、シャビで失敗してもしょうがないって思えるけどクーマンで失敗したら当たり前だろボケってなるもんなあ
  121. >>112
    久保残ってたら試合出れたんじゃないか?
  122. ティキタカなんか知らん

    クロスを上げろクロスをby知将クーマン
  123. 元々出てたんなら分からんでもないけど何でピケをFWとして投入するわけ?w
    他にFWはおらんかったのか?w
  124. メッシシステムで長年やりすぎた
    他のやり方になれるまでそりゃ時間かかるさ
    今シーズンは捨ててチーム作りの年にしないと
  125. バルサ選手「別にスペインにいなくてもイイかな・・・中東や中国へ行けば金稼げるし」
  126. >>125
    高さのあるFWはいません
  127. 戦術アフロ
  128. モイーズはソシエダをクビになって無職の期間にサッカーの戦術を勉強したらしいからな
    ハマーズの監督を途中から引き継いでからモダンなサッカーを信条にしてるらしい
  129. スアレス残しときゃなんとでもなったのにな
  130. リーガヲタとバルサヲタって放り込みでプレミアを小馬鹿にしてたよな?
  131. >>13
    モイモイの再来www
  132. カンテラでの育成が伸び悩んで即戦力のビッグネームを大金叩いて獲得するも悉くフィットせず
    でも、メッシがいなくなった事で監督もやりやすくなったやろ
    色々と試す時や
  133. >>117
    ミランがそこそこ強くなったからじゃね?リバポ戦も良い試合してたし
  134. >>10
    両方同点ww
  135. メッシもいなきゃネイマールもとっくにいない

    なんの華もないチームになっちまったな
  136. >>88
    20年追いかけてるけど放り込みするくらいならそのまま戦って死ねと思ってるよ
    バルサはそういうクラブだしそうあって欲しい
  137. >>112
    前線総取っ替えしないと死ぬな
    コウチーニョなんて得点力皆無だしデパイも頑張りまくって二桁に届くかどうかの選手だし
  138. >>112
    クソしょぼw頑張って中位のチームだなw
  139. いよいよクリップを召集かな
  140. 攻撃メッシに全振りしてたせいだろw
  141. ルークデヨングとかブレイスウェイトとかがいる時点でもう終わってんだってばよ
    本田さん獲ってた頃のミランと一緒
  142. マドリーでこんなサッカーやったらその場で首だわw
    バルサダセェなw
  143. >>138
    いつの時代の話だよそんなんクライフイズムとか流石にもうないだろ
  144. かつての福岡みたいだ
  145. >>130
    すごいな
    森保も勉強して欲しいわね
  146. 毎試合決勝戦みたいで面白いじゃん
  147. 急激な落ちぶれ様だ(´Д`)
    貧乏って悲しいなぁ・・・
  148. ジーニアス事モイーズ
  149. 見てたけど笑っちゃったよ
  150. >>56
    これを見にきた
  151. せっかくクーマンが壊してくれたのに続投させたら意味ないわ
  152. モイーズはこの前のユナイテッド戦で最後PK職人入れて蹴らせたのにデヘアに止められてたなw
  153. 向こうに5chあったら、森保と桁違いに叩かれてるだろうな。。。軽く10スレいってるだろう
    これはそのぐらいのことだわ
  154. 監督解任云々って、フットボールジーニアスを呼ぶためなのかな?(棒
  155. まあ仕方ない、昔のバルセロナじゃないんだ
    完全に中堅クラブみたいなメンバーになっちゃってるし
  156. >>43
    引き分けててワロタw
  157. もう終わりだな
    積み上げるのは時間がかかるが、崩壊は一瞬だ
  158. >>143
    ほんと同じ状態だな
  159. 今のモイモイのウェストハムのサッカーは普通にクロスゲーのチームじゃないのが面白い
    この前のマンUの試合見てもエース不在でもなかなか面白いサッカーしてたぞ
  160. フットボールジニアスモイーズ
  161. パジャマ着てんじゃねーよ
  162. これこそクライフが唱えたトータルフットボール
    メッシ依存が間違ってたんだよ
  163. バルサは伊東と三笘を獲得しろ
    伊東にクロスあげさせまくればいい
    三笘に左サイドから攻めさせればいい
  164. 久保くんが王様として君臨するマジョルカの方が明らかに強そうだな
  165. >>130
    まあ常に勉強していないと職がなくなるわな
  166. >>165
    そしてクロスに合わせるピケorアラウホ!
  167. 吉田を上げるようなもんだろ(´・ω・`)
  168. まあ戦力足りないんだから素直にルークデヨングにクロスあげまくるのは悪くない
    デヨングとアラウホのツインタワーならゴールは増えるだろう
    今までのバルサとはスタイル違うが選手がいないんだから素直に放り込みサッカーすればいい
    伊東みたいなスピードあってクロスあげれる選手を獲得してくれ
    それと高さのあるFWをもう一枚並べてトリプルタワーを作るべき
  169. メッシもバルサも共倒れだな
    これからは長い暗黒期に入るだろう
  170. メッシ抜けたあとなんか上手くいくわけないんだからクーマンで良かっただろ
    元々それ用で頼んだんだろうし
    ファティが怪我してなかったら…
  171. メッシとグリーズマンが抜けて代わりがアグエロとデパイとか終わってるわ
  172. リーガも1強糞リーグ化しそう
  173. こんなサッカーするならアグエロいらんやろ
  174. ペドリとかすごい逸材のようにバルサオタが吹聴してるけど結局メッシが点取るから評価されるだけだからな
    メッシがいなくなったらただのちょっと足元が上手いガキでしょ
  175. メッシもいないし足速いアタッカーもいないから仕方がない
    現実を受け入れるしかあるまい
  176. 戦力足りないっても少ない軍資金をちゃんとクーマンの望んだ選手につぎ込んではいるからな
  177. 観てた人いる?
    実況解説は放り込み見てどんな事言ってた?
  178. FWがデパイとデヨングてやばすぎんだろ
  179. クーマンはそこまで悪くない
    今までのメッシシステムからの脱却には時間がかかる
    しかも選手層が今までよりも低い
    これで優勝できる監督はいない
    まずは監督よりも戦力ありきだぞ
    放り込みサッカーでデヨングにボールを集めるのが一番利にかなってる
    ターゲットマンとなるFWをもう一人獲得すればCL圏内のチャンスはある
  180. 15年くらい同じFWに頼ってきたツケだわ
    こんなの誰が監督してもうまくいくわけない
  181. そもそもパスサッカーにおいて一番難しいのは最後の場面であって、
    そこがうまくいかず、負けてるのならクロス上げ続けるのは仕方ないことだろう

    メッシがすごかったのは最後の場面で結果を残し続けてきたからであって
  182. 5人交代だからなくはない
  183. https://i.imgur.com/jFmXi6O.jpg

    市場価値スパーズ以下に落ちぶれてるし、シティで通用しなかったガルシアなんかを重宝してる時点でお察しだわ。
  184. アラウホがヘディングで決めてるし放り込みサッカーをするのは悪くない
    デヨングもいるしな
    むしろ今のバルサならそれが一番ゴールの確率高いだろう
    今のメンバーでパスサッカーは無理だろう
    スピードあってクロスあげれる選手を獲得すればいい
  185. すっかりネタチームになったな。
    選手が地味になったし、マドリード2チームがしばらくリーガを牽引かな。
  186. まさか戦術モイーズを敢行するバルセロナを見る時がくるとは思わなかった
  187. 解任確定だな
  188. ネタ過ぎるw
    バルサでやっちゃいけんやろ
  189. 僕はサッカーはじめて3年目です。
    今回のバルサと、アジアの弱小チームが日本に対してロングボールを放り込むだけのサッカーとの違いは何ですか。
  190. アラウホはバルサにはもったいないな
  191. 今クーマンなのか
    劇薬みたいな監督であまりビッグクラブ向きってイメージじゃなかったが
  192. 引いた相手で高さで有利ならいい戦術じゃないの?
  193. バルサが放り込みをするとはなぁ。これも時代か
  194. アラウホ頼みのクソサッカー
  195. >>58
    あいつはパサーだぞ
  196. 日本の生涯バルサファンって言ってた連中今頃PSGのファンになってそうwwww
  197. 今のバルサにヴィニおったらおもろいやろうなぁ…
  198. 森保だって吉田FWにするよな
    グローバルスタンダードなんだね
  199. 公園でクロスの練習させないとモイーズにはなれないぞ
  200. バルサもマッシもオワコンか(´・ω・`)
  201. アラウホFWもありだな
    一番シュート打ってるんだよな
    クロスの精度上がればアラウホとデヨングのツインタワーはなかなか止められない
  202. 森保(冨安をFWで使えばいいのか!)
  203. スアレスを放出
    デパイ、ルークデヨングみたいな、しょっぱいオランダ人選手呼び寄せる
    ピケをFW起用で放り込みサッカー展開
    ルークデヨング、どフリーヘッドさえ外す

    クーマン、わざと破壊しに来てるだろw
  204. これがバルサ式放り込みってやつか…