金魚ちょうちんのイラスト
さすが我が故郷

10月1日(金)から、エスカレーターの利用は「立ち止まった状態で」が義務となります。エスカレーターでの歩行は、自身だけでなく他の利用者を転倒させる原因ともなり大変危険です。全ての利用者が安心して利用できるようご協力をお願いします。

https://i.imgur.com/f4Kr8vE.jpg
https://i.imgur.com/2F1x8Au.jpg
  1. 歩いたらどうなるん?
  2. あの知事くだらないアイデアしか出さんな
  3. 知ってる人と知らない人でいざこざになるぞ
  4. エスカレーターしかない階段とかクソ不便じゃん
  5. おっそいエスカレーター増えたよな
  6. そもそも誰も守らないだろ
  7. 実験としてはいいんじゃない
    良ければ他もやるでしょ
  8. コバトンが注意してまわれば県民はおとなしく従う
  9. 歩いたら懲役5年くらい
  10. 県民の皆様へはいらなくない?
    混乱しそうだけど
  11. さすが未開の地
  12. 県民の皆様へって書いてるし関西人が守るわけないから無理だろうな
  13. 人民の健康な身体の為にもエスカレーターを禁止にした方がいいだろ
  14. 危ないのって朝夕の大宮駅の埼京線にいく長いエスカレーターくらいじゃね
  15. 下りで前方に誰もいなけりゃ歩いてもいいんじゃね?
    転げ落ちるのは自分一人だから
  16. 歩いたら死刑でいいのではないでしょうか
  17. 今後は2列になってエスカレーター上り下りって感じになるのか
  18. >>16
    転げて緊急停止させたり破損したりする可能性があるからダメ
  19. ゴンドラ方式にしたらいい
  20. 歩くなら階段で良くね?
  21. エスカレーター廃止にしろよ
    立ち止まってるガイジ殺したくなるわ
    さっさと歩け
  22. そもそもエスカレーターの安全基準が立ち止まってること想定なんだから
    交通違反と同じ扱いで全国で禁止すべきなんだよ
  23. 片方長蛇片方スカスカって
    2列のほうが絶対早いって状況はあるからな
  24. 罰則は?
  25. 停止を強制するなら施設に必ずエスカレーターと階段を併設する義務も設けろよ
    エスカレーターしかないのに歩くなとかアホらしい
  26. だったら階段に戻せ
    エスカレーター増やしすぎだろ
  27. コロナで距離を取りたい時期なのに狭い通路で横をすり抜けるなと
  28. 設置者に言えよ
  29. 急いでるバカは階段走れよ
  30. 何にも変わらないだろ
    変える気ないし
  31. 知事と議員を替えようぜ
  32. 階段があるなら階段使うけど今時はエスカレーターしかないとかあるからなあ
    駅なんかそういうところ多いし
  33. こんなの現場で絶対もめるわ
    知ーらない
  34. >>23
    事故の発生率どれくらい?
    エスカレーターでの歩行を許容する場合の安全基準はどのくらい変わる?
    許容した場合と厳禁とした場合のどちらの方が合理的?
  35. 議員になったら自分で何か法を作りたくなるだろうし
    それの延長戦で出来たようなルールだな
  36. >>1
    利用者へのお願いだけじゃなくて管理者の義務が付いたのは大きいな
    歩いてることを知ってて放置したら管理者責任に問われる
  37. 周知がどの程度なのか
  38. 条例じゃなくて全国で規制しろよ
  39. >>37
    責任問われるならエスカレーター止めた方が良いな
  40. 弱者に気を使い過ぎて後進国落ちしていくんだよ
  41. 横に階段のないエスカレーターあるやん
  42. イキリ中高生と無駄に急いでるブスだな
    すり抜けて行くのは
  43. 歩いたとたんにブザーなってストップするようにしたらいい
  44. 自分は横浜だけど
    朝の通勤時に上りエスカレーターしかないところ歩いて昇らないと乗り換えキツいんだよね
  45. 電気代勿体ないしエスカレーター停止で良いだろ
    環境にも優しい
  46. 前に立ってるのと横を歩いてわたる女性のプリケツを見るのが楽しみなのに
  47. アナウンサー知事ってバカばっかり
  48. もう急ぐなって事だよ
    相手の遅刻にも寛容になりましょう
    それだけでかなり社会は変わる
    10分程度の時間とかそもそも許容出来ないほど仕事を詰め込むのがおかしい訳で
  49. >>46
    なんで?
  50. 東京駅とかの歩く歩道は??
  51. >>44
    いいね
    じゃんじゃん停めちゃえよ
  52. エスカレーター歩いたところで何十秒も変わらないんだから黙って止まってろよ
  53. >>50
    エスカレーターなんて無くても困らないから
  54. 無職寄生虫は気楽でうらやましいよ
  55. 埼玉に投票しないわ
  56. 少ない犠牲
    イレギュラーのために
    多くの犠牲
    無駄を産む

    いつまでくだらんことやってんだろ
    コロナも
  57. 実際は3密回避ってことでおそらく横並びにはならないよね
    わかんないけどこれ実施してみたら片側だけ空いてて左側だけ人が乗ってる状態になるのでは?
  58. >>54
    なんで?
  59. >>9
    ゾウキリンな、
  60. 1列のほっそいエスカレーターにしろよ
  61. 転ぶのはジジババだろ?
    60歳以上は禁止でいいだろ?
    若者はころばねーよ
    急いでるんだよハゲ
  62. 地方民からすると上京して
    エスカレーターで歩く
    というか走る奴を初めて見た時は衝撃だったな

    なんで分単位で電車が来るのに
    走ってるのか意味が分からなかった
    というか今でも意味が分からない
  63. 駅は乗り遅れるから守るわけがない
  64. 自分は手ぶらのときは階段駆け足で昇るけど
    キャリーケースあるときはエスカレーターとかバリアフリーの必要性感じるよ
  65. >>62
    若者って何歳まで?
  66. 真ん中に立って絶対によけないやつが出てくるよね
  67. 1時間に数本なら急ぐ理由がまだわかるけどすぐ来るからな
    もっと早くに家を出なよ
  68. 罰則ないしそもそもこの条例を知らない県民が多い
    県民どころか他県民に周知してもないしどうすんだよこれ
  69. >>62
    俺も賛成
    エスカレーターで一番危ないのは乗るときと降りるとき
  70. エスカレーター業者は
    何年も前から止めて欲しいと言ってるんだよな
    片側だけに寄ると機械への負担が大きいからと
  71. >>65
    キャリーケース持ち上げながら階段上り下りしてる人いるだろ
    甘えんな
  72. アホに急ぐほどの理由なんかないやろ
    あと歩きながらスマホ見る理由も
  73. 県民なので注意しなくては
  74. 転倒防止にもなるし複数の子連れだと一列に並ばせるの大変だから良かったと思う
  75. 端によるの辞めればいいだけじゃん
  76. 歩く奴のために片側開けろとかいうルールの方がおかしいやろ
    歩きたい奴は階段行け
  77. こんなのやるなら駅とかは警察官をエスカレーター係にしないと
    駅員や警備員がかわいそう
  78. >>72
    階段しか無いところはそうしてるよ
  79. 北戸田駅利用者は通勤時間が5分くらい増えそうだな
  80. >>80
    そんな長いエスカレーターなの?
  81. >>63
    北戸田駅は20分に1本しか来ないけどな
  82. >>71
    利用状況に合わせてエスカレーター改善しろよ
  83. 大賛成!
  84. >>71
    何十年もうまくいってたのに今さら何言ってんだよ
  85. 中央線の東京駅ホームを駆け上がるとすると筋肉痛になるな
  86. >>81
    ビルの6階くらいの高さまで延々とエスカレーターで登る
  87. 俺は絶対に歩くよ!!
  88. 歩けない幅のやつあるじゃん?
    歩ける幅のエスカレーター作る業者が悪い
  89. ジジババだけだよ転ぶのは
  90. 「東京では右、大阪では左を空ける」ってのがかなり長い間"マナー"という名目で広まってるからな
    そう簡単には変わらないかも
  91. この知事を総理大臣にしたいぐらいだわ 英断やね
  92. >>63
    俺頑張ってますという自己満足だけ
  93. エスカレーター歩行如きでイキってる奴w
  94. 神奈川とか愛知も歩行禁止がルールになってるけど罰則ないからな
  95. >>87
    6階?!所沢民だけど戸田方面て行ったことないから知らなかった
    それは例外にしてほしいなw
  96. >>90
    それな
    歩く人のために作ってるようなもんだよな
  97. 反対の奴は歩く専用のエスカレーター作るように署名でもしてろや
  98. 俺は絶対歩くのをやめない
  99. 年寄りが歩行レーンをせき止めちゃって乗り場付近から大行列が伸びてるの草
  100. >>94
    スタバでMac広げてる層と同類ってこと?
  101. カップルは2人並んで昇って
    お一人様はステップの真ん中に立って昇って
  102. おれも急ぐ必要がある時は当然歩く
  103. そもそもエスカレーターは止まって乗るものだからな
    機械の劣化が激しくなるし
  104. エスカレーターに立ち止まったままだと前の人の呼気をモロに長時間喰らいそれだけ感染リスクが高くなります
    エスカレーターは歩いた方が安全です
  105. そもそもエスカレーターは階段の要件成してないから歩かせたら安全基準違反なんだけどね
  106. いやでも施設の管理者の言うことには従うべきだよ
    電車の中でタバコ吸ってる人いないでしょ?
    同じだよ
  107. 階段歩けよw
  108. 片側空けてたら輸送能力半分にしかならんくて不経済
  109. 登りはともかく下りは転ぶと何人も巻き込むから罰則付きで禁止すべきだとは思うわ
  110. 埼玉なんて4年に1回行くか行かないかくらいだからどっちでもいい
  111. 中国人とか素直に守るとは到底思えんが…
  112. 二人並んで立つから歩けないけど まさか強行突破するん?捕まるよ
  113. >>82
    おおげさすぎw
  114. >>62
    若者って何歳まで?
  115. そんなに急ぐのなら降りてからタクシーでも使えば良い
  116. 条例で禁止としただけで
    基本エスカレーターでは歩くの禁止だからな
    罰則があるかないかの違いだけ
  117. テレ玉でCMやってるよ
  118. >>117
    なんで金使わなきゃいけないの?
    俺は歩くからな
  119. まずなんで2人通れるようなエスカレーター作ってんの?
    デブへの配慮なんていらんから
  120. いつも歩いて右側登ってるけどたまーに真ん中立ってる人がいて通れない
    一瞬イラっとするけど「でも一応公式には真ん中乗れってなってんだよな」
    と思って心の中で舌打ちしながら真ん中君の後ろで立ち止まってる
  121. 俺はいつも真ん中に立つ
  122. 1人用のエスカレーターに全部替えてから言えや!
    今のエスカレーターだったら俺は絶対歩くわ
  123. >>123
    俺の前にいなくて良かったな
    俺がお前の後ろならめちゃくちゃ怒鳴り散らしてるよ
  124. >>97
    外環道の上を線路で越える場所に駅があるからこうなった
    早い話が都営大江戸線の六本木駅みたいなもんやぞ
  125. 罰則規定付けろよバカ埼玉
  126. 線路を歩く歩道にして電車くらいのスピード出たら解決するやん
  127. 東横線の横浜駅みたくそこそこ速いエスカレータなら歩かなくてもいいけどめちゃくちゃ遅いとイライラしそう
  128. エスカレーターを歩くバカを晒す動画お待ちしております
  129. エスカレーターと階段どっち使っても改札で一緒になるんだが
  130. 賛成!
    一列になるために起きる渋滞解消へ!
  131. >>115
    昼に埼京線の各駅停車しか来ない駅はマジでそうなるぞ
    しかも来る頻度が偏ってるから日中の中浦和南与野北与野では26分待ちのパターンがあった
  132. 野外のエスカレーターって劣化激しいよね
    しょっちゅうメンテしてて階段使ってる
  133. >>125
    かかってこい
  134. 右側も左側も歩けよ
  135. >>132
    いや
    歩行禁止になっても一列にしかならないと予想するよ
  136. 埼玉のシンガポール化待ったなし
  137. 急ぐやつは階段を駆け上れ
    当たり前のことだ
  138. 知らない人と2列にはならないな
    知り合いとかなら2列になるけど
  139. エスカレーター真ん中立ちはムカつくけど条例とか規則に違反してるわけじゃないから黙ってるしかない
  140. エスカレーター登り口に2列で並べと書けばいい
  141. 「エスカレーター歩くな」は「他人同士2列で乗れ」と同時の運用でないと
    ただ片側がスコーンと空いて片側の乗り待ち列が長蛇になるだけ
    歩いてる人がいるからさばけてるところがある
    しかし他人同士2列で乗るってのは理屈じゃなく抵抗感があるもんなんだよ
  142. そんなに歩かれたくなかったら全てのエスカレーターの片側封鎖しろよ
  143. コロナ前だったら知らない人と隣同士もアリだったけどな
    施行のタイミングが悪い
  144. 禁止と大々的に言ってくれれば
    正義はどちらか明確になるからいいよね
  145. ガラガラの方が危ない
  146. 首都圏一斉にやらないと駄目でしょ
    一番面倒なのがルール破る奴が守る人どついてトラブル
  147. 結構でかいよ
    条例で禁止してそれでもエスカレーターを歩いたり走ったりして他の通行人に怪我を負わせたりした場合明白な法律違反で不法行為が成立する
    それを根拠として簡単に損害賠償請求や裁判が出来るから
    逆に仕事で何でエスカレーターで歩かないって問い詰められたら不法行為を要求するのかってコンプライアンス違反を問えば良い
  148. いや最悪上りはいいのよ
    アホは下りのときに急ぐ
  149. 今のコロナ禍では後ろに咳したりノーマスクのやつが詰めて乗ってきてもにげられなくなるという重大な欠点が
  150. >>148
    石原慎太郎なら真っ先にやりそうな施策だよな
    小池百合子じゃ無理だろうけどw
  151. 駅なんかだとタイミングが集中するから乗り待ちの長蛇の列がさばけないうちに新しい電車がついてホームが地獄になるだろう
  152. 右半身麻痺で乗るのすごく怖いっつうか下りは無理
  153. ハロプロのグッズ列って2列で並べと係員言うじゃん
    若い女ヲタが俺と同列になるの拒否して俺だけ横居ない状態だったんだけど
  154. トラブっても正しいのはどちらか明確なんだから
    どんどんトラブってくれればいい
  155. 本気で止めるなら
    一段ずつ交互にしか乗れないようにしたらいい
  156. 混むのが嫌なら階段で行けって話
  157. もう全部階段にしろよ
  158. 電車に乗り遅れたら責任取ってくれるの?
  159. >>154
    障害あるんだし堂々とエレベーター乗ってええんやで

    >>157
    ヨドバシとかにあるような一人用エスカレーターのみにすればいい
  160. 1人用の下りエスカレーターでホームに電車来て見えてるのにみんな立ち止まってるから凄いイライラする
  161. >>160
    1分早く家出ればいい