ボクサーとセコンドのイラスト(女性)
ズボン姿の尻を隠し撮り、「盗撮」じゃない? 最高裁でも割れる判断
角詠之、大山稜
2021/9/22 5:00 有料会員記事

 東京都内の路上で、ズボン姿の女性が見知らぬ男に後ろからスマートフォンで尻を撮影され、近くの交番に助けを求めた。女性は「盗撮」と訴え、男も行為を認めた。ところが警察が男を立件することはなかった。なぜなのか。
 問題が起きたのは3月中旬のことだった。交番に駆け込んできた女性は「近くで不審な男にスマートフォンで撮られた」と申し出た。警察官が男に事情を聴くと、男は撮影を認め、スマホからはこの女性の尻部分の静止画のほか、ほかの女性を写したという同様の画像も多数見つかった。男は「ズボンをはいたお尻が好きだった」と説明した。

 女性は「盗撮ではないか」と訴えたが、警視庁は男を帰宅させた。法令で罰せられる「盗撮」に当たらないと判断したからだ。
 警察が盗撮行為を摘発する際は、都道府県の迷惑行為防止条例を適用することが多い。ただ、基本的に撮影の対象を「衣服で隠されている下着または身体」などと定めており、ズボン姿の尻は対象外だ。今回の対応を指揮した警視庁幹部の一人は「女性の気持ちは理解できるが、違法でない以上仕方がない」と話す。

https://www.asahi.com/articles/ASP9P5WS2P9CUTIL00N.html
  1. 尻だけにわれますな
  2. ちょっと渋谷行ってくる
  3. ちゃんと法律とか条例に詳しい警察官で良かったな
  4. これは朗報
  5. すげーな
  6. 支離滅裂だな
  7. 被写体の許可なく撮影するのは犯罪行為じゃないのか?迷惑防止条例だろ
  8. エスカレーターで真下から間近でもセフなんかな
  9. 衣服禁止なら街中撮影できなくなるからな
  10. 市井の英雄ここにあり
  11. >>8
    ちゃんと読めよ
    普通の着衣状態はその対象じゃないってこと
  12. これが違法ならそもそもズボン姿が違法になるからな
  13. 隠してるとことかどうとか関係なく特定人物を狙って撮影したら迷惑防止条例違反になるとおもうけど
    ケツだけを接写したんじゃなく体全体や街の風景の画像に占める割合いが大きかったんじゃないかな
  14. んじゃあ無断で他人を撮影しても問題ないのか
    普通は嫌がるひとが多いだろうに
  15. 顔は肖像権的なモノありそうだから
    撮影して関係無い人の顔は消したりするけど
    体まで消す人なんて居ないからね
  16. こんなことでいちいち警察の仕事増やすな
  17. >>16
    googleなんて顔にボカシ入れてるけど勝手に公開までしてる
  18. >>16
    警察「衣服で隠れてるならもんだいないです☺」
  19. ピッチリズボンはパンティのクロッチのラインまではっきり見えるからな
    階段とかでスカートの後ろに行くやつは素人
  20. これは朗報として
    今後はお墨付きをいただいたということで
    模倣犯出るお
    gcolleとかで販売される
  21. 街の風景に撮ったら映り込んだ見ないなのは問題ない
    特定人物を狙って撮ったらアウト
    画像に占める割合とか判例で決まってたはず
  22. こんなことで最高裁
  23. ケツに肖像権ありませんしねぇ
  24. 確かにピッチピチのパンツ姿は見てしまうよね
  25. そもそもショーツがスケスケのパンツを履いて見せつけてるのは女性なワケで
  26. >>14
    志村のおばちゃんやめたれ
  27. https://i.imgur.com/WaD9ICX.jpg
    こんなのも居るらしい
  28. ケツ好きのオレには朗報
  29. >>29
    10代だったら駄目だろうけどおばさんならいいんじゃないの別に
  30. そろそろピッチリズボンの画像が出てもいいころだが
    もちろん若い女の画像ね
  31. まあ盗撮ではないな
  32. ズボン普通に履いてて撮られたら
    パンツと同じ盗撮って言うなら
    それはもう自分はパンツだけ履いて平気で歩いてる変態ですって言ってるのと同じだからな
  33. ズボンでけつの形出して歩くこと自体が違法になってしまうものな
  34. この程度なら書類送検されてもどうせ起訴猶予
  35. そして男に欲情する人間もいるから男のズボン姿も駄目ということになってしまう
  36. 水着も着衣だけどそれも勝手に撮っていいってこと?
  37. 窃視じゃないからおけ
  38. >>38
    それは風呂の盗撮とかと一緒になるんじゃないの
    あれで街中歩いたら捕まるでしょ多分
  39. 上半身裸の男性はいいの?
  40. >>41
    それはセーフだった例がある
  41. ハロメンの完全合法ピッチリズボン画像くれよ
  42. 俺も盗撮はセーフだったがつきまとい行為で捕まった
  43. 心の狭い女は嫌だね
  44. 透けパン刑事
  45. >>16
    顔が出たり特徴的な服装してたり持ち物とか
    個人特定できると肖像権などの件でアウトになる可能性
    ごく普通の服装で後姿とか顔が切れてるとかならまずセーフ
  46. >>32
    人のいるところ歩いてみ
    薄い生地でピッタリしてるの穿いてるのはほとんどおばはん以上
    若い娘は穿いてないか生地が厚いデニムとか
    つい見てから後悔する
  47. でもさ
    足を撮ってて逮捕されて名前まで出た例があるよな
    あれはほんとに納得できんかった
  48. >>47
    肖像権?
  49. 何でおばさんはピタピタ履くのだろうか