福袋を持ったねずみのイラスト(子年)
新型コロナウイルスに感染後、後遺症に悩む人たちがいる。東京都文京区の都立高校2年、野間美帆さん(16)は、
感染から半年たった今も倦怠感や息切れが続き、学校に毎日通えない。

「軽くみていた。こんなにしんどいとは…」。20歳未満の感染割合が増える中、
同世代にも現実を知ってもらいたいとの思いで取材に応じてくれた。

感染対策はしていたはずだった。思い当たるのは通学の満員電車くらい。
今年3月に突然発熱し、PCR検査で陽性が判明した。同居の家族は陰性で、ホテル療養をすることに。

次第に味覚と嗅覚はなくなり、頭がふらふらして起き上がれないほど状態は悪化。療養生活は11日間に及んだ。

だが、本当の苦しみは、ホテルを出た後に始まった。野間さんは、少しかすれた声で
「全身のだるさが抜けなくて、食べては寝ての繰り返し。ちょっと動くだけで微熱が出てしまう。
『自分は人と違うんじゃないか』と思い、外に出るのが怖くなった」と振り返る。

その間も、クラスメートたちは、学校生活を普段と変わらず送っている。
「置いていかれちゃう」と焦りが募り、リハビリを兼ねて家の周りを歩いてみると、なぜか涙がこぼれ落ちた。
後遺症外来では「うつ状態の可能性」と言われた。

担任教諭の勧めで、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けることを決め、6月から週1回の面談を重ねた。
つらい思いを打ち明けるうちに、気持ちは少し楽に。いつしか味覚や嗅覚も戻っていた。

2学期から登校できるようになったが、体のだるさや微熱は続いており、休み休みでしか通えない。
当面の目標は、1週間続けて登校することだ。

野間さんは陽性と分かった当初、「あ、かかっちゃったんだ。なんでだろう」と思った程度で、大きな動揺はなかったという。
「10代はせいぜい軽症」と聞いていたからだ。まさか、つらい療養生活と、いつ終わるとも分からない後遺症が待っているとは夢にも思わなかった。

野間さんは同世代にこう呼び掛ける。「最近はコロナに慣れちゃったのか、大人数で遊んだり会食したりする人もいる。
でも絶対に軽くみてほしくない。かかった後も本当に大変ですから」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132696

コロナの後遺症に悩む高校生の野間さん=東京都文京区で
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/5/9/b/3/59b3e71251ec97cb45bd644b4e38ee5e_1.jpg
  1. ぺちゃぱい
  2. 思い当たるのは通学の満員電車くらい。
  3. 亜鉛とれ
  4. 貴重なマンコが
  5. 不健康乙
  6. 日本で数百人のプロスポーツ選手が感染してるけどみんな元気で復帰してるよな
    あれ見たら後遺症の確率かなり低いんだろうな
    みんな髪を振り乱して走り回ってる
  7. 反ワク見とけよ
  8. ハゲてない
  9. 剛力かとオモタ
  10. それはちょっときついな
    半年なのにまだそうなんだ
    原因なんだろ
  11. ペロペロしたい
  12. 救心飲もう
  13. もう治ったが何ともないぜ
    咳1ヶ月は続いたがね
  14. ガキは死なないし必ず治る
  15. >>3
    これっきゃない!
  16. か、髪はどうなの?
  17. 反ワク「毒チン打たせようと必死だな!」「自演乙ww」
  18. マイコプラズマ肺炎も半年ぐらい咳続いて大変だったし今も影映る
  19. 改造前指原
  20. >>7
    感染しても無症状の奴ばっかりだからな
  21. コロナネタがないと禁断症状が出る病気
  22. ワクチン接種してたの?
  23. また作文で恐怖を煽るのかw
  24. >>1
    可愛いじゃん
  25. 単なる体質でしょ
  26. 不細工じゃないから救いはある
  27. まだ何かはさんでる気がする///
  28. コロナの後遺症より
    何と戦ってんのか知らんが反ワクが〜言ってる奴の
    脳に重大な障害があるやろ
    恐らく無職だし
  29. Jkで禿げはきついな
  30. 久しぶりの上玉
    いやしかし、マスクの中が分からんしな
    口はどえらい事になってるのは珍しくないし
  31. >>1
    買い
  32. まぁ治るだろハゲてから出直してこい
  33. 求心ってなにに効くのかよくわからない
  34. 隙あらば野間
  35. ×倦怠感=すぐ疲れる、寝てりゃいい。
    〇倦怠感=常に疲れてる。寝てても常に疲れてる。

    コロナじゃなくて別の病気でこうなったけど、ほんとしんどいなんてもんじゃないぞ。
  36. たぶんカラオケでもしてたんだと思う
  37. 身の回りで重傷者の話聞くとコロナ対策ちゃんとしようと思う人が多いよね
  38. ワクチョン投与するよりマシ
  39. >>3
    うそくせー
  40. >>36
    肝臓いかれてるんじゃね?
  41. 16歳の娘を育てる親のほうがもっとしんどいんだぞ
    更に大学いって娘は変な男とやりまくってるのに親は必死に働いて学費を作り出す

    それがどんなにしんどいかわからんだろうね
  42. 軽く見てるのはてめえだけだよはよデリヘルで働く準備
  43. 約 : だから10代もワクチンを摂取しろ
  44. 何万人に1人?
  45. >>41
    肝臓は無事だった。
    ダメなのはリンパ節だったわ。
  46. うつ状態を後遺症とか言ってんのか
  47. >>42
    ほんと育児・教育ってクソゲーでしかないよね
  48. 思春期だから自律神経失調症とかも十分あり得るけどね

    俺も息ができなくなったり謎の疼きでうなされてたわ
  49. ぷしっぽい
  50. 去年のアビガングラドルがネットで訴えてたから知ってる
    むしろ知らんかったのかと
  51. >>15
    亡くなったばかりなのに鳥頭で草
  52. 確率の問題です
    さらに言うなら 少ない確率でも、公平なサイコロを振るような確率ではないです
    重篤化しやすい人には必然だったってことなので
    普通の人はさらに低い確率になります
    「交通事故を甘く見ないで」いうても 外出するでしょ
    確率でリスクを見てるのです 怯えて生きる人生に何の意味があるんだよ、ってね
  53. 俺とセックスすると治ります
  54. 発酵食品色々取って腸内フローラを育てるべし
  55. 逝け往け呑DQN
  56. 俺のチンコはワクチンコ。
    しゃぶれば治る。

    ※ただし可愛い女子に限る
  57. >>7
    そうなんだよね
    野球バスケサッカーでめっちゃコロナ出てるけど、普通にみんな復帰してるもんな
    髪も抜けてないしパフォーマンスも落ちてない
  58. 反ワクチンはにがり飲んでコロナ対策してるらしいな
  59. >>18
    反ワク「そうだ、啓発活動したろ!」
     
    https://i.imgur.com/62YRxGI.jpg
  60. 感染電車毎日運行してまーす
  61. 軽く見てたのはバカのお前だけ
  62. JKが倦怠期とか生意気言うなって
  63. たいしたことない
  64. バカほど軽くみてるし
    ワクチン打たないのなwwww
  65. でも若いまんさんはその新鮮なまん使って生きていけるよ
    男じゃ人生詰みだけど
  66. 満員電車が原因なら満員電車放置するなよ
  67. >>1
    スィーツデブ、ピザデブに逃げ道なし
  68. まだ満員電車で止まってる頭じゃ生きていけねえわw
  69. 少女よ、それは私のお稲荷さんだ
  70. 今週頭に野々村真がバイキングに出たけど
    息切れしてゼーゼー言いながら話してたな
    中等症以上は後遺症が酷そう
  71. >>42
    あまいなあ
    卒業しても結婚出産孫出戻り幾らでも寄りかかってくるぞ
  72. オマンコ見せろよ
  73. 俳優だなこりゃ
    いずれにせよ本物を見るまで信じない
    10代に何としてでも例の毒物を撃たせたいがためのプロパガンダだ
  74. 火曜日から今日まで37.5〜38.6で熱が下がってないんだけど、危ないかな?
    まだ病院は行ってない
  75. 別の視点があります 後遺症の存在はかなりまえから知られていました
    コロナ発生して結構時間経ちましたよ
    「後遺症があるんだよ」と今も偉そうにいうてて何もしない藪医者がいますw
    いやいや、後遺症があるから、後遺症がでないように治療してるクリニックもあるんですわw
    藪医者にかかった悲劇という視点もあるのです
  76. >>58
    そら、復帰せんと食えないからな
    必死になるだろ
  77. 満員電車乗ってる時点で感染対策なんてできてないに等しい
    だって周囲がリスクある行動を起こさないなんて保証されてないから
  78. むかし、夏風邪を拗らせて3か月くらい辛い思いをしたことがあるわ
    その時医者からウイルス性の疾患はホルモンバランスが崩れて
    色んな身体機能が狂うから舐めたらいかんよ、と言われたな
  79. 問題はホテル療養とかするからだろ
    初日から治療すればそんなんならんですんだ可能性のほうが高いのに
  80. 症状が長引くと発狂すんぞ
    または将来突然発狂しだしたり
    精神的にやられたら将来大変
  81. 高校生なら爪を切れ!
  82. 都立でも偏差値言わないと
    裏でどんなエッチな悪さしてうつったか分からんだろ
    新聞が満員電車の風評被害たれ流すのか
  83. >>3
    その程度の意識だから感染したんじゃないの?w
  84. こういう人もそりゃ出てくるでしょ他の病気だって同じ事
    最近しっかり言われてるじゃん世の中は不平等に出来てると
  85. 東京新聞のウソ記事。絶対に信じてはいけない。
  86. ブレインフォグるからいややな
  87. 反ワク派はよく読んどけ
  88. コロナじゃないんじゃね。
  89. ひとによる
    宝くじに当たった人を大々的に取り上げてるようなもん
  90. 馬鹿だからそうなる
    自業自得
  91. きれいなうらら
  92. あーごめん東京新聞か今気づいたわ
    作文と劇団員だなこりゃ
  93. で、これが何割くらいいるのよ?
    極レアケースを持ってきていかにもこれが全員ですみたいな
    そもそもコロナは2年も経つのに情報が少なすぎる
  94. >>1
    倦怠感に動けば微熱?
    心筋炎か、川崎病みたいに血管に炎症残ってないか?

    病院検査で炎症反応が抜けきれてないんじゃね?

    若しくは、肺の繊維化で心肺機能低下してんじゃね?
  95. >>42
    大学に入っても美容&整形費を稼ぐためにパパ活パッコンがスタンダード
  96. >>82
    よく見てるなw
  97. 俺が面倒みたる
    着の身着のままで嫁いで来い(・ω・`)
  98. >>1
    若年層の後遺症も大体デブが多いらしいが
  99. ワクチン接種しても感染するんだから後遺症のリスクに大差は無いだろうに。

    今後発生するかもしれない薬害リスクの方が、怖いと思うけどな。
  100. >>88
    反ワクじゃないんだが副反応が怖くてワクチン予約の行動がとれない
  101. >>3
    満員電車(あのカラオケかも・・・)
  102. うぇーーーいw
  103. 俺の知り合いもコロナ後遺症で仕事やめたわ
    さすがに半年続くと無理だって
  104. よく部活帰りの糞学生がさ電車内でスポドリ飲んだりパン食ったりしてるの見てコロナにかかって苦しめ糞どもって思ってたからザマァなんだよねこのニュース
  105. >>96
    運良くバレなきゃ良いけどな
    結婚する時に相手方の家が良家だったりすると
    興信所などを使って過去を暴かれて破談になるからな
  106. コロナにかかったとされる若者が出てきて「コロナは本当に辛いです。」→「だからワクチン摂取してください^^」と結ぶパターンはほぼ俳優だと思ってる
  107. >>102
    そもそも学校で感染するだろうな
  108. 後からでもワクチン打つと
    ロングコビットが解消されやすいという研究結果が出てるよ
  109. コロナでメンタルやられて自律神経失調症になったんだろ
    後遺症とは全く違うわ
  110. 体力があることと、免疫力は別だからな。

    体力がある人でも、いつまでも傷が膿んで治らない人は
    きっと免疫力弱いだろう。

    ガリガリで体力なくても、怪我や下痢などあっという間に
    治ってしまう人もいる。

    体力があるからと言って油断してはいけない。
  111. 顔出し本名出し写真出し?????
    どこの誰利用してんだこの作文
  112. 10万人に1人とかじゃないの?よく見つけてくるな
    非実在の可能性も高いか
  113. >>2
    後遺症だろ
  114. >>7
    プロスポーツ選手が後遺症で復帰できないのが相次げば国民もコロナを恐れてただろうな
  115. どこの高校?
  116. 若い方が重い後遺症が残るからね
    理屈は分からんけど
    初期の頃言われてた霜焼け症状も若い方が現れやすかった
    それが見えない内側で起きてれば色んな後遺症が出てもおかしくない
  117. >>101
    副反応とこの事例を天秤にかけろよ
    2者1択やで
  118. 療養中って薬くれたのかな
    隔離しただけで放置されてた?
  119. >>107
    これが反ワク陰謀厨の見本
  120. >>105
    親ガチャ当たりなら逆にざまあ言われる側になるんだよ
  121. まあ10代でもすでに3、4割は接種してるんだよな
  122. ただの甘え
  123. >>1
    ただの甘え
  124. 思い込みって怖いよね
  125. 重症化は防げても感染そのものを防ぐ効果が薄いワクチンを若年層に打たせる意味あんの?
  126. ヘルペスウイルス暴れて鬱呼ぶ説あるな
    調べてもらえ
  127. tvみてると圧倒的多数の軽症者は黙殺されてて笑えるw
    ただの風邪
  128. 元気な奴ほど騒いでる
    ワクチンどころかマスクすら気にしてない

    体にとって一番悪いのは恐れることだよ
    恐れがストレスとなって粘膜に乱れが生じる
    バリアが解けるのと同じ

    馬鹿は風邪を引かない
    これは事実

    だが今回はコロナを恐れることが馬鹿なんですけど
  129. >>1
    公立やからしゃーない
  130. 只野唖 前
  131. 学校始まったら人に会う機会が増えるからワクチンを是が非でも打ちたい!
    官僚役人ちゃんと聞いてるか
  132. そりゃ満員電車以外の心当たりは言えないもんな
  133. >>113
    お前が10万人の中の一人になる可能性普通にあるだろ
  134. さぼりか?全然大した事無いぞ
  135. >>1
    16歳女子高校生とはいえ、食べては寝ての繰り返しでは
    目も当てられないだろう。
  136. 後遺症否定派はワクチン推進派、否定派のどっち?
  137. 間質性肺炎で繊維化したら治らないから仕方ないね。