金沢カレーのイラスト
9/24(金) 6:07
配信
朝日新聞デジタル


 自然保護団体「岩木山を考える会」の前会長で、弘前高校教諭などを務めた阿部東さん(82)=青森県弘前市栄町4丁目=が平川市葛川砂子沢の山中でキノコ採り中に沢に転落し、死亡した。

 青森県警黒石署によると、阿部さんは22日に家族とキノコ採りをしていたところ、誤って沢に転落。警察などが捜索を続け、23日午前9時15分ごろ、沢で仰向けに倒れている状態で見つかった。

 元生物教諭で、岩木山で見つけたゴミムシが新種と認定されたこともあった。考える会の小堀英憲会長は「岩木山についての知識が深く、会の貴重な財産を失いました」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7016b31d8326876b45bae13475ad2afae57f3884
  1. おれのきのこもとってくれよ
  2. 平川市に山があるのは知らなかった
  3. 俺のキノコ 禁止↓
  4. 自然は保護してくれなかったのか…
  5. まぁスーマリではよくある事
  6. キノコ採りがキノコ(の苗床)に
  7. なお、ワクチン接種したあとの模様
  8. キノコの祟り
  9. サワサワしてあげる
  10. 生キノコれなかったか
  11. キノコもやられっ放しではいられないからな
  12. 自然保護団体が、キノコ刈り取って生態系破壊したんだから、天罰だろ?
  13. 青森には殺人キノコなんているのか
  14. タケリタケを探しに行くか
  15. クレしんの作者パターンやん
  16. >>16
    キノコとセルフィー
  17. あべし
  18. 落ちた近くに松茸とかシメジの群生地があるんだろうな(^_^;)
  19. 自分が狩られる覚悟がある人間だけがキノコを狩れる
  20. 高所に立派なキノコを生えさせて
    転落して死んだ動物を養分にするタイプのキノコ
  21. 天狗の仕業
  22. 爺捨て山なんだろう。察してやれよ
  23. 岩木山を考える会

    脳梗塞で引退したんだよな
  24. 自然が彼を呼んだんですね
    お疲れ様でした
  25. 先生きのこれなかったか
  26. 「キノコさん、自分を菌床に使ってくれ」
  27. 爺さんの貴重なキノコが
  28. 俺も死んだら自然に還りたい
  29. きのこ狩りの男!
  30. 盗人なんか死ぬがいい
  31. 死体からキノコがはえてきて自然の一部になったのさENDだな
  32. 年季受給者減ってよかったってニュース?
  33. wyar
  34. 山好き自然好きなら割といい最後じゃないか
  35. きのこ厨涙目
  36. >>2
    いいぞ
  37. 頑張れ森のキノコたち!