拡声器で話す人のイラスト(真剣・男性医師)
自民党総裁選は9月29日に投開票が行われ、岸田文雄前政調会長が河野太郎行革担当相との決選投票を制して新総裁に選ばれた。岸田氏は第100代首相となる。国民や党員を対象とする調査では河野氏が圧倒的な人気を誇ってきたが、自民党は国会議員中心の決選では、それとは違う結論を選んだ。なぜそうなったのか——。

河野氏があえて「国民の審判」と語った理由

29日午前。決戦の日を迎えた各候補の発言や表情からも、結果はある程度予測できた。

午前11時過ぎ、東京赤坂の議員宿舎でマスコミの取材を受けた岸田氏は「勝利を確信している」とゆっくり語った。ダークスーツに青のネクタイ。8月の出馬表明の時と同じ服装を選んだのは、総裁選の運動が順調に完了した満足感があったからだ。

一方、河野氏は、記者団に「あとは国民の皆さまの審判を受けるだけです」と語った。党所属国会議員と、党員・党友のみで決める総裁選を前にあえて「国民」という言葉を使ったのは、国民の支持が圧倒的に高い自身こそ総裁にふさわしいということを、党所属国会議員あてに訴えたのだ。

午後1時から両院議員総会で投票が行われるのを前に、各都道府県から党員票の開票結果が伝わってきた。予想通り、河野氏が多くの県で1位を獲得したが、岸田氏も自身の地元である広島だけでなく、香川、山形、山梨、島根など8県で1位に立った。「できれば5割以上。最悪でも岸田、高市の両氏の足した数を上回る党員票を獲得する」としていた河野陣営だったが、得票率は40%台にとどまり目標には届かなかった。

議員票では河野氏を大きくリードしている自信を持つ岸田氏は、この段階で勝利を確信していた。おおかたの予想では1回目の投票では党員投票の「貯金」で河野氏が1位になるとみられていたが、1票差ながら岸田氏が1位に。決選投票では岸田氏が257票、河野氏が170票。大差で岸田新総裁の誕生が決まった。

つづく

2021/09/30 17:00 プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/50501?page=1

写真
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/-/img_f72860721931618527d443151c89f64f474414.jpg

1 Egg ★ 2021/09/30(木) 18:19:25.96
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632993565/
  1. 議員の選出も世論なんだが?
  2. まじめに党員票ってなんの意味もないよな
  3. 2012年 の再現となった総裁選

    世論調査では圧倒的に1位で、党員投票でも優位だった河野氏は、なぜ、いとも簡単に敗れたのか。言い換えれば自民党の国会議員は、なぜ「世論」に反して河野氏を引きずり下ろしたのか。11月には衆院選を控えることを考えると、人気の高い総裁を担いだ方が有利という判断が働きそうなものだが、そうはならなかった。

    その理由は大きく分けて2つある。1つは自民党の文化。そしてもう1つは河野氏個人の問題である。

    「自民党の文化」を語る前に2012年に行われた総裁選のことを振り返っておきたい。

    9年前、野党時代の自民党の総裁選は、当選した安倍晋三氏のほか、石破茂氏、石原伸晃氏、町村信孝氏、林芳正氏の5人の乱立となった。


    当初は現職総裁の谷垣禎一氏が再選を目指していたが、勝利が見通せないということで出馬を断念。5人で争う構図が固まったころは、幹事長だった石原伸晃氏が優勢とみられたが、総裁を支えるべき幹事長が出馬表明し、総裁の谷垣氏を不出馬に追い込んだことから「明智光秀」に擬せられて失速。その後、国民的に人気の石破茂氏が優位との見方が有力となったが、最終的には1回目の投票で1位だった石破氏と2位の安倍氏の決選投票に進み安倍氏が大逆転勝ちした。

    当時の安倍氏は「終わった政治家」と受け止められていた
    当時の安倍氏は、2006年に首相に就任しながら1年で政権を投げ出した印象が強く残っており「終わった政治家」と受け止められていて「民意」と違った決断をした自民党には疑問の声が上がった。しかし自民党は、安倍総裁のもとで政権復帰し、安倍氏は7年8カ月に及ぶ長期政権を築いた。

    ここまで読んで気づいた人もいるだろう。今回の総裁選と非常に似ているのだ。まず、当初本命視されていた現職総裁が出馬辞退した点(今回は菅義偉首相が不出馬を表明した)。

    そして情勢が目まぐるしく変わった点(今回は当初、河野氏が有力とされ、岸田氏が迫った。途中では、高市氏が急追する局面があった)。そして、党員投票で1位となった候補が負けたこと。どちらも「世論」に反した決断が下された。

    2012年の総裁選が長期安定政権を築いた「成功」だと考えれば、今回の総裁選でも同じ道を歩むことに抵抗感は少なかったのではないか

    つづく
  4. 自民党員という偏った集団の意思が国民の声とか笑わせんなよ
  5. 自民党総裁選は
    「2位、3位連合」の歴史

    もちろん「党内世論を議員がひっくり返すというのは正統性が問われる」という指摘はあるだろう。ただし、2012年の石破氏は1回目の投票で1位、党員投票では全体の過半数を取ったのに負けた。今回の場合、岸田氏は投票では1票差とはいえ1回目から1位だった。9年前に安倍氏が勝った時よりも、今回の岸田氏の方が、はるかに正統性があるといえよう。

    そもそも自民党総裁選の歴史は決選投票での逆転の歴史だ。結党間もない1956年12月の総裁選では1回目で2位だった石橋湛山氏が決選で逆転、総裁の座を射止めた。その時からの文化なのだ。

    河野氏が、安倍氏、麻生太郎副総理兼財務相ら党実力者から敬遠されている話は、9月25日に配信した「『これぞ腐ったリンゴの大逆襲』なぜ河野、石破、小泉の3氏は古い自民党から毛嫌いされるのか」で詳しく紹介しているのでそちらを参照いただきたい。それに加え、選挙戦でのある失言から、中堅若手議員からもそっぽを向かれたという点を指摘したい。

    その「失言」とは21日に行われた若手議員との意見交換会での「(自民党の)部会ギャーギャーやっているよりも、副大臣や政務官チームを非公式に作ったらどうか」という発言だ。
  6. 「部会でギャーギャー」で若手にも嫌われた河野氏

    若手議員たちとしては毎朝8時から自民党本部で行われる各部会に出席し、専門家や官僚と意見交換することで政策を積み上げているという自負がある。これを「ギャーギャー」と雑音のように表現されるのは不快な話だ。

    さらに「副大臣や政務官のチーム」を優先させようという発想は、党よりも政府の方を上に見ている証拠。安倍、菅の両政権では「政(府)高党低」と言われ首相官邸がすべてを牛耳り、党にとどまる若手議員や、メインストリームから外れている中堅、ベテラン議員たちは疎外感を持っていた。河野政権になって継続、強化されるとなれば、「長所は人の話を聞く力」と強調する岸田氏の方になびくのが人情だ。

    い ずれにしても河野氏は、安倍氏ら実力者から嫌われただけでなく、中堅、若手議員からも敬遠され、そして自民党の文化の中からも居場所を失ってしまった。自民党内においては、ここ数年、石破氏が非主流派の役割を一身に背負ってきたが、今後は河野氏が「第2の石破氏」への道を歩んでいくことになるのか。

    「ノーサイド。全員野球」と言っていた岸田氏は、河野氏を党広報本部長に起用した、広報本部長は確かに党役員ではあるが、重要閣僚を歴任した河野氏としては明らかに軽いポスト。「全員野球という名の冷遇」であるのは明らかだ。河野氏は党内で主流から外れていく道を歩み始めた。元祖「自民党の異端児」らしいといえば、それまでではあるのだが。
  7. >>3
    昔、加藤紘一が富士山って言われてたけど
    遠くから見るのと近くから見るのでは見え方が違うわな
  8. いつからの話やねん
  9. 韓国民の意見はそりゃ関係ないわなwwwww
  10. 在日メディアの調査なんだから、1位の奴は除外
  11. 自民や立憲、民主社会共産どこも同じ。
  12. そもそも国民の声ったって一部のネット民の声でしかなさそうだけどな
  13. 政党の総裁決めるんだから党員の声を聞けば充分だろ。
    どうやって決まったのかよくわからん所よりはるかにマシ。
  14. 今回は一位三位連合だからマスコミもガッカリ
  15. 立憲民主党も、世論と関係なく党首を決める。
  16. マスゴミさん
    河野激推しはどこからのご指示でしたか?
  17. 何を勘違いしてんだか知らんが、自民党変えたいなら自民党員になれ
  18. 二階と小泉を排除できれば誰でもいいぞ
  19. >>1
    民主党政権の党首選挙もそうだったけど、立憲は金とって党員投票すらやらないんだが????
  20. 河野も終盤中国とズブズブバレて人気ガタ落ちだったから
    世論も時が経てば経つ程河野無いわ岸田の方がマシとなっているよ
  21. まったく民意を汲みしてないよな

    今まで通りの3Aの操り人形
    ダメだな岸田 政権交代やな
  22. そうだな世論の声にこたえて高市首相で九条破棄や
  23. >>18
    懐かしい文言だなぁ
    国民が全員自民党になればよいって話
    中国共産党の現代だと味わいあるわ
  24. 河野は党員票ですら半分とれなかったんだから言い訳きかんだろうw
  25. 安倍晋三が憎くて堪らないんだろうけど
    増税親中景気低迷格差拡大新自由主義、マスコミと気が合うはずなんだけどな
    韓国に冷たいのが気に食わないのか?
  26. 党員→コイツを自分らの顔として一番支持できるわ
    議員→コイツを自分らのボスとして一番支持できるわ

    このニュアンスの違い
  27. そら汚職したいからな
  28. 鏡の中のマリオネット
  29. >>17
    ・4者の中でここ数年大臣を務めていてメディア露出する機会も多かった
    ・コロナ禍ではワクチン担当大臣としてさらに露出が増えた

    推すまでもなく人気や知名度が上で当然だと思うけど
    何と戦ってんの?
  30. 国民的知名度はワクチン河野だろうな
    でも岸田との大きな違いは
    何かしらの頑なな信念を持ってる河野は
    傀儡政権を覆すような可能性があったからだ
    日本は日本人だけのものではないから
  31. 安倍晋三の個人的な事情があるらしいよ
  32. 高市が良かったの?
  33. アメリカも大統領は国民の投票じゃなくて選挙人の投票で決まるよ
  34. >>27
    前総理が色々と働きかけをしたりと党内の動きが伝えられてたのに
    よくそんなピュアなこと書けるね
  35. 党員なんて年会費払ったら自民党支持していなくてもなれるのに世論でも何でもない
    今回なんてテレビのプロバガンダで河野票が増えているんだし
    国民の支持は選挙で問えば良い
  36. 当たり前だろ、世論なんて議員の表の顔しか見ていないのだから。
  37. 金で売り買いできる党員票よりも
    選挙で選ばれた議員による議員票の方が民主主義的であり
    優先されて然るべきだと思います
  38. 党の総裁決めるのに世論関係ねえだろ
  39. 河野は傲慢で偉そうだからダメ
    小林よしのりみたいなもの
  40. ある意味
    良くも悪くもあるけど
    ちょーど良いんじゃね?

    ちょっと前まで
    ボロが出なきゃ
    小泉の あほボンを総理に!

    とかゆーアホ世論で
    総理になったらと思うと

    おそろしい。
  41. >>1
    大東亜戦争はあったけど太平洋戦争なんか無いからな!
  42. いやだって日本は北朝鮮と同じ絶対君主制だから選挙なんて意味ないよ
  43. 国民にとっては大統領制のが良いわな
  44. 国民に人気があるなんて見当違いも甚だしい
  45. 国民に河野が人気があるとか
    作り事垂れ流しのマスゴミからしたら、そう言わざるを得んわな
  46. そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、
    その権威は国民に由来し、
    その権力は国民の代表者がこれを行使し、
    その福利は国民がこれを享受する。
    これは人類普遍の原理であり、
    この憲法は、かかる原理に基づくものである。
  47. 自民党が脱原発もコロナ対策も年金改革もしたくない政党だという事は良く分かった
  48. >>1
    これを書いたやつの住んでる異世界の日本では、大統領制が敷かれているんだろうな。
  49. >>1
    「関係ない」ってwwww

    じゃあ何で「支持する」んだよ?w

    選挙になれば票が殺到して大勝するんだから
    これが「民意」だろww
  50. >>43
    北朝鮮が君主制なわけないやろアホか
    共産主義なのに
  51. >>30
    へーそのていどのりゆうでますごみさんはおしをきめるんですねー

    ありがとう!勉強になりました!
  52. 河野は確か党員票でも5割とれてなかったやろ
    だめやんけ
  53. ×世論を無視するな
    ○俺達マスコミを無視するな
  54. 中韓ロにガツンと言える人だったら誰でもいい
  55. こういう記事書くってどういう馬鹿なの??
  56. 国民の声は高市首相だったのに。
  57. 世論って、一つでなく色々あるんだよ!
    これ書いた記者は、自分と同じ世論以外は、認めようとはしないんだね。
  58. プレジデントとか新自由主義ぷんぷんの雑誌だからな
  59. 総理は国会の首班指名選挙で決まるんだから
    国民の声を聞いてるやん
  60. >>47
    そうだな。
    だから国民が立法府たる国会の議員を選挙で選ぶわけだ。
    そして、「行政府の長」たる内閣総理大臣を国会議員に選ばせる「議院内閣制」が戦後日本の政治形態だ。

    内閣総理大臣はあくまでも行政府の長であって、大統領ではないぞ。
    日本に大統領はおらん。
  61. プレジデントって、こんな記事書く「芸風」 だったっけ?
  62. 国民に耳を傾けるのは選挙の時だけな、
    当選して3ぽ歩くとそんな事は忘れて利権を貪るだけだよ
  63. 別に野党が選挙で勝てばいいんじゃね?
    憲法知らないのかなこの記者?
  64. >>3
    一般人でも総裁選に参加できる

    #ただし、党員票の数は決まってるので、党員が増えれば増えるほど、1票が薄くなる
    中華が工作しようとしても、金だけ吸い取られるシステム
    良くできてるよ
  65. >>1
    冬彦さん?
  66. アメリカは、国民が大統領を決めるけど
    日本は、国民が政党を決めて、政党が総理大臣を決めるシステム

    だから、当たり前なんだよなぁ

    ポッポとか超絶無能だったでしょ。
    あれは国民が民主党に決めて
    民主党で一番金出してる富豪がぽっぽだから、自動的に選ばれた

    ぽっぽの能力なんて関係ない。金がすべて
    日本の総理は金で買える
  67. >>55
    韓国に極めて無礼!と言ってのけた後に仲良しの韓国外相にお詫びするような奴はダメなのか…
  68. 直接選挙で首長を決める先進国ってフランスぐらいじゃないの?
  69. 民意を無視すればするほど学習性無力感で国民は従順になるからな

    これまでも安保・消費税・原発再稼働など世論調査では軒並み反対なのに強行
    もはや日本は民主主義国家では無いよ
  70. よだれ垂らしながら勝たせてくれるボンクラ国民だから舐められて当然w
  71. だったら、改憲して、国のトップは国民が直接選べるようにって、主張すればいい。
  72. 聞いたからこその岸田だろう
  73. 国民の声を無視して選んだんだから
    衆院選はそれなりの結果が出るだろ
    そもそもコロナ対策で怒りが溜まってるし
  74. >>35
    そういう背景を含めての話
  75. 実際国民の声は党内人事に関係ない
    国民の声を気にしたい人は気にしたらいいが
  76. >>74
    そうだといいねwww
  77. >>70
    しれっと安保混ざってるのアカ
  78. >>1
    野田が選ばれてたら
    確かに世論を平然と無視したことになるんだろうけど
    岸田だったらそうでもないだろ
  79. >>1
    世論は高市早苗ちゃんだったんだけど。
  80. 立憲共産党にブーメラン
  81. >>63
    総裁選は国民の声を聞く選挙ではないしな
    いつまで国民の我慢が続くか知らんが精々安倍麻生の私利私欲を満たせば良い
  82. 解党レベルにぶっつぶしてもいいんやで。
  83. 枝野は拒否されてたなwww
  84. 岸田とか派閥に縛られて自分ではなんも解決できそうに思えんけどな
    早速二階の代わりに収賄議員の甘利幹事長だし 糞がうんこに変わっただけじゃねぇか
  85. 代議制や議会制民主主義というシステムのことを
    もっと勉強した方がいいんじゃないの?
  86. これはあれだよ
    古代ローマの護民官と元老院だよ
  87. 日本のシステムがそうなんだから仕方ないよな

    安倍が言うように、憲法を変えないとダメだ
  88. マスコミの世論調査通りなら石破総理大臣誕生や
  89. もともと、首相を決めるのは与野党の国会議員だよ。
  90. いや、まあ自民党内の選挙だし……
  91. プレジデントも河野支持だったのか
  92. >>22
    この党はいつまでたっても
    変わらない、この党で有る限り
    同じことの繰り返しだという
    アピールを自民自身がした事で
    自民党員以外の国民は失望したと思うんだよ。
    それは衆院選に跳ね返る。
  93. >>4
    馬鹿か
  94. 嫌だったら自民党に入れなきゃ良いだけですよね?
  95. マスゴミの大好きなゲルやちん次郎は
    世論の支持ないぞw
  96. >>2
    憲法変えて直接投票の大統領制にすれば良い。
    そう言う議論さえ国会ででないよね。
  97. >>85
    岸田はそもそも調整型に見えるし
    グイグイ引っ張るタイプじゃないから良きに計らえで行くも
    駄目なら大臣の首切りで対応してくんじゃないかな
  98. >>90
    国会で国会議員が全員で投票して決めるんだよね
  99. 議院内閣制だからな
    嫌なら憲法改正しよう
  100. >>95
    政党が多過ぎて票がバラけるから2代政党にして常に危機感持たせないと与党はやりたい放題なんだよ。
  101. >>69
    ロシアもじゃね?
    あと、先進国に入れていいなら中国国家主席は全人代で選出されるから中国もだな
  102. >>85
    岸田はもう首相と言える存在ですらない
    自分の意志で政治に関わる事が禁じられている天皇みたいな立場だ
    菅ちゃんみたいな使命感があったわけでも無いのによく総裁になろうと思ったもんだ
  103. 河野太郎じゃなくてよかったわ
    党員はボケ老人多すぎだろ
  104. >>65
    参加できても議員票がすべてだよね
  105. その政党に一番、金を出してるやつが総理になれるシステムだから
    金さえ持ってれば、無能でもなれる
    これが日本の政治システムの欠点だな

    アメリカなどの大統領制は、候補者自身が討論しないとダメだから
    無能が当選することはない

    日本の場合は、討論も何もせずに総理が決まることがままある
  106. 世論は選挙で投票しろよ
    これは自民党の中の話だ
  107. 何で世論無視になんの?
    中国と違って民主主義のルールに基づいて選挙で決めてんのに

    嫌なら今度の衆議院選挙で自民党に入れなければよろし
  108. >>106
    バイデンが無能っぷりを晒したのに大統領になったけど
  109. いまだにテレビ番組で河野を支援しているのは、玉川徹ぐらいだろう。

    玉川徹はコロナ対策について科学的知見の重要性を指摘するのに、
    河野の施策の科学的根拠は全く説明しない。
  110. >>105
    議員票がすべてなら河野は決戦投票にも残らなかったよ
  111. プレジデントは、国のトップは国民が直接投票して選べ派だったのか!

    従来から同じ事言ってた?
  112. 日本の新聞テレビ依存率はフィリピン・バングラデッシュ・ベトナムの次らしいよ
    先進国に生きてないジジババの意見が通ってもね
  113. >>109
    バイデンは、一応、トランプと渡り合えるだけ討論ができた

    討論がまったくできなかったポッポとは次元が違う
  114. >>1
    「自民党の総裁選」なのに何言ってるんだこのバカは?
    国民の声を聞くのは総選挙だろ
  115. >>102
    直接選挙の意味わかってる?
    中国は違うだろ自分で全人代でって書いてるやん
  116. >>101
    首相が毎年変わる様な不安定が望みか
  117. 選挙で信任を得てるからな
    自民党が首相を決めて良いと判断してる人が自民党に投票してる
    それを否定するのは民主主義の否定
    立憲民主党が選挙で過半数取れば良いだけ
  118. ブリジストンぽっぽとか、イオン岡田とか
    民主党第1期は、能力じゃなく、金だけで決まってた

    金だけ持ってるド素人が日本の舵取りをしたから
    日本がボコボコになった
  119. アメリカの悪い所ばかりを取り入れて良い所は無視する日本
  120. 野党が弱すぎるから仕方ない
    もうやりたい放題だ
  121. >>119
    鳩山はひどかったなあ
    悪夢だった
  122. 日本人に大統領制は無理
    芸能人しか当選しなくなる
  123. 世論が正しかったことなど、一度も無い。
  124. >>123
    大統領制にして、蓮舫とか、山本太郎が当選したら
    それはそれで、日本はオワリだよな
  125. 言うほど河野って人気あるか?
  126. かならずこういう難癖付けるメディアが現れるだろうと予想はしてた.
  127. >>1
    議員内閣制を止めろと云う意見なのかな?w
    憲法改正しなくちゃなあ

    中学生でも知ってるけど、議員内閣制では議員を選挙で選ぶ
    選ばれた議員が内閣総理大臣を選ぶ
    普通は多数派の与党からだ

    民意ねえ…
    衆愚だろww
  128. >>1
    ホントに日刊ゲンダイと書いてあることが
    何も変わらないなあ
  129. コロナの時期に次の選挙見て総裁選だし。
    国民付いてこんよ
  130. >>118
    今の制度がそうであるってのとは別に
    疑問を持とうが不満を持とうが個人の自由だろ

    戦争でもないとシステム変わらんだろうけど
    今の制度が多くの国民に支持されてるかってのとは違うだろ?
  131. 麻生がまた出てきたので
    選挙は野党にする
  132. >>78
    https://www.tv-asahi.co.jp/hst_archive/poll/201506/index.html

    あなたは、安倍内閣が、この安全保障関連法案について、国民に十分に説明していると思いますか、思いませんか?

    思う 11%
    思わない 79% ← ← ←
    わからない、答えない 10%

    あなたは、この安全保障関連法案について、賛成ですか、反対ですか?

    賛成 27%
    反対 46% ← ← ←
    わからない、答えない 27%

    あなたは、この法案のなかには、日本国憲法に違反する内容が含まれていると思いますか、思いませんか?

    思う 51% ← ← ←
    思わない 17%
    わからない、答えない 32%
  133. まあ良くはならないよな
    自民党はもう終わりか
  134. 原発を爆発させた菅直人も

    増税の議論すらしないって言ってて、消費税10%増税を決めた野田も

    国民の意見を無視して、勝手に決まってた
  135. あのー党員投票なんですけど・・・
  136. かならずこういう難癖付けるメディアが現れるだろうと予想はしてた.
    でも、それはプレジデントではなく、日刊ゲンダイとか朝日とか変態とかだと思ってた。
  137. 国民そっちのけで首相を決めるやり方はいまや通用しないべよー。
    何度もいうように日本も大統領制のような形を整えるべき時代だぜ。
  138. 党の総裁なんだから党内で決めて当たり前だと思うが
    他党はそうしてないの?
  139. 岸田は戦後初の良い人総理だから価値がある
    後はみんな悪人だった
    能力能力って言うけどリーダーの人格って大事だよ
    能力ある奴は日本にはいないから人格が一番大事
  140. 自民党員だけが国民と言い張るなら中国共産党と一緒じゃん。
  141. >>139
    共産党はどうやって決めてるかも謎
  142. >>97
    天皇制廃止の議論込みになるんだからそんなのするわけないわ。
  143. 書いてる方も分かっててやってるんだろうけどさ・・・なんだかなぁ
  144. >>131
    憲法改正すれば良いだけなんだけど
    野党は絶対に改憲決議なんかしないだろ?

    戦争とは物騒だが、要は革命かw
    日本人もそろそろ憲法は改正手続きを踏めば変えられる物だって知った方が良いだろう
  145. >>1
    党員票って全国民から無作為抽出で選んでるわけないだろ?w
    党員票は4000円払って党員になりすました反日外国人だろ? これを民意と言えるのかい?
    はい、くだらない記事は書き直し。このままだとまた留年になるぞw
  146. アメリカみたいにすればいいのに
  147. >>127
    推し候補が勝てば知らんフリだしなw
    都合のいい連中だよ
  148. これはたぶん、衆院選に向けて与党自民党のイメージを悪くする為の印象操作
  149. >>123
    議会制民主主義ですら手に余るからな
    ちょっとネットで工作すりゃソースを確認もせず誘導されるアホばっか
    それでも今回のアベサポの高市絶賛は余りにもわざとらしさが透けて見えて失敗したのはザマァだったが
  150. >>138
    何度も言うように大統領選挙なら直接選挙っていうわけでもないよ
  151. 一般の日本人にリーダーを選ばせたらビートたけしみたいなゴロツキTVタレントが総理になるからw

    日本人の平均知能の低さを舐めてもらっちゃ困る
    ちなみに平均所得も知ると腰抜かすくらい低い
  152. まあ器じゃなかった
    それだけだろ
  153. 智謀も権謀術数も用いることが出来ないヤツが総理になっても、日本の舵取りなんて任せられるか。
    不利な状況を覆すほどの智略を持ってこその指導者だ。
    そう言う意味で河野はまだ器が足りなかった。
  154. 首相を決めるには野党議員も参加してるんだけど、知らなかったの?
  155. >>1
    自民憎しで平然と野合している野盗の方が日本国民の声を無視しているように見えるけど…?
  156. 昭和のまんま。老害の集まり。国が成長するわけない
    今どき〇〇派とかさアホじゃないの。
  157. >>155
    知らない人多そうだね
  158. 国民の声は マスコミの声ではありませんよ
  159. >>111
    決選投票に残るのが目的じゃないでしょ?
  160. >>2
    ほんとそれな

    大統領制で国民の代表を決めているんじゃなくて
    自民党という政党の総裁を決めて、それが最大与党の総裁だから横滑り的に首相になるってだけだろうが
    選挙を通じてもいないのにそれを左右できると思う方が勘違い

    だったらプレジデントオンラインの編集長も朝日の社長も立憲民主党の党首も国民に決めさせろや
    言ってることがダブスタ過ぎて噴飯ものなんだよ
  161. 党員票はちょっと胡散臭いな
  162. 敗戦国なんだから、一人に強い権力や決定権与える大統領制とかにするには、アメリカ様他国連の許可なければ出来ない
    だからずっと無理!

    ドイツしかり、イタリアしかり
  163. 左翼マスコミ達のくやしさがにじみ出ているようですね
    進次郎とか河野とかを支持してしまう世論誘導に引っかかる国民の多さにも嫌気がするけども
  164. >>3
    これが民意と思ってる河野が薄ら寒い
  165. >>158
    いやいや
    河野が知らなかっただけっつー話だろ
  166. 勝ったと思ったんだろうが、やはり同士は良く考えて選ばないかん良い例だなw
  167. >>5
    そうだな、ある意味でそれは正しい

    だから選挙で与党の座を奪う機会があるわけだが、
    その機会に際して君らはなにしてるの?
  168. >>1
    世論()

    政党内部の人事に「ヨロンガー」とか恥ずかしい
  169. 党員と議員の一回目の投票で岸田が勝っちゃったからな。
    一票差だったけど。

    これには河野を推してたマスゴミも驚いたらしいな。
    これで、この記事の様な事は言えないだろうって、テレビのコメント屋が言ってた。
  170. 代議士の声は、国民の代表の声だろ。

    直接民主制がいいなら、憲法改正が必要なんだがw
  171. ルーズベルトって今でも上位5人には必ず選ばれるくらいアメリカ人に人気の大統領だけど
    優生思想の恐ろしい人種差別主義者で
    「ジャップは10000年前の原始人と頭蓋骨の型が変わらない劣等種だ」とか「降伏したがってるけど無視だ。害虫は徹底的に滅亡させる」とか
    法律を変えて罪もない在米日本人を強制収容所に入れたり、日本人に容赦なかったよね

    そんな奴が今でもアメリカ人に大人気なんだから
    愚かな一般国民の人気なんでその程度の次元よ
    聞く価値もない
  172. >>97
    その前に、貧乏だけど優しく健気な美少女でも出馬できるように供託金制度を廃止しないとなんだが、何故か国民はだんまりだからね
  173. 昔の話だが、太郎の親父の洋平は、自民党総裁になれたが首相にはなれなかった。
  174. >>1
    2 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 11:24:55.79 ID:u1Im
    今回の選挙でハッキリした
    発言力の有る貴族は右も左も自民党と言う名の貴族クラブに所属してると
    ここまで意見が違うのなら分党すべきなのに全員が自民に所属している
    貴族クラブに所属していない政治家は存在する意味がないのが現状で現実
    企業や金持ちが票を集め組織票で選挙前には当選者が決まってる
    その為の小選挙区制と比例代表制
    単独過半数が難しいから宗教の力も使う
    国民に出来るのは嫌がらせだけ
    嫌がらせで一番効果的なのは共産党
    それすらも洗脳教育で赤=悪と刷り込まれてる有様
    タダでさえ少ない国民票はデコイに引っかかってバッラバラ
    国民が投票で貴族クラブに勝てる筈が無い
    素晴らしい洗脳教育
    国の方針を決める選挙で選挙権が無い事を疑問にすら思わない哀れな国民
    やはり資本民主主義は寡頭制に行き着く定めなのか

    国民の居ない所で貴族クラブが国の方針を内々に決める
    こんな選挙は間接民主主義とは言わない

    【新総裁】岸田文雄、金融所得に課税を検討! 一律20%の税率を引き上げる考え  高市と同じ増税路線へ  市場、株価に影響か ★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632977822/

    岸田文雄氏は総裁選で金融所得課税を見直し、一律20%の税率を引き上げる考えを示した。
  175. 大統領制じゃないんだから
  176. どこの世論なんだ?
  177. >>173
    ジョークで立候補する奴らが100人とか出てきたら収拾がつかなくなるだろ
  178. 社会主義や共産主義者が「民主主義ってなんだ!」と叫んでいるようなものですね
  179. 日本は大統領制ではないし、代議制民主主義が理解できないのだろうか。
  180. もともと異端児だった
  181. この記者は、国会議員票より党員票を優先しろって考えか?
  182. 世論でもブロックさんの人気は既に落ちていた。
  183. 結局議員票で決まるんなら、
    あの連日のマスゴミ総出の候補者討論イベントは何だったんだよ。
    内輪の出来レース選挙の公約を国民にさらす意味はなんだったんだよ。
    民意を裏切った付けを、衆院選で味わっちゃえ。
  184. >>1
    自民党の総裁選という事を理解してないな

    後、世論だと河野だけはダメという流れだったな
  185. 衆院選はシンプルにお灸をすえてさしあげようぜ。
    反自民も支持者も今回はお灸をすえとかないと、つけあがるぞ。
  186. >>165
    わざわざ党費払ってバカみたいじゃん
  187. >>51
    違うんだったら天皇選挙やってみろよw
  188. というか
    あくまで自民党の総裁選なんだからそうなることもある
  189. >>1
    石破のクスがぶら下がっている河野じゃ無くてくやしいのうww
  190. >>184
    あれで河野のヤバさが露呈して議員がみんな逃げて行ったんだろ
  191. シンプルに立憲民主党と共産党で議会の過半数とれば良い話
    直ぐに選挙あるだろww
  192. 国民の声?だって おらさの国さののボケ老人が多い国で選挙やってもさ…ボケて間違えて投票するよwww
  193. この記者、もし高市が河野と同じ立場だったら、絶対にこんな記事書いて無かったろうな。
  194. 自民党、いや安倍に逆らうと上皇天皇ですらネトウヨどもにバッシングされて国賊扱いだもんな!(笑)
  195. そりゃジャップ国の現在進行形の政治ってそういうもんだから。
    だからいつもいってるっすっけどこの国は民主制のようでいて寡頭制なんですよね。
    今回の総裁選も、まあウリもニュース読みは素人ですんで
    派閥は自主投票ばっかりで後景に霞んだ総裁選なのかなあと
    牧歌的に思っていたところでありますが
    やっぱりね、派閥が大きくものをいうわけです。
    で、挑戦者は王者連合に負けたってわけ。連合ってところがミソw

    まあ今回は一政党の内部人事の話だからね
    それは国民や一般党員でさえもあんまり重きをなす選挙ではないね。
    公職選挙法も適用されない、学校の生徒会長の選任選挙みたよなもんです。

    まあ国民が意思を述べるのは現行なら総選挙だろうし、
    あるいは大統領制ってか内実は同じな首相公選制への
    未来を夢見るしかないだろうけど
    さて、そういう未来、きますかねえ。
    それはそれで結構悲観的な未来が幻視されるんですけどねwww
  196. >>184
    自民にとっちゃプレ衆院選だったんだよ
    選挙資金を使わずにただで新総裁のお披露目とその政策を宣伝できる格好の場
    党としての選挙公約では無いからいくらでも嘘をつけるしな
    枝野が報道が不公平だと怒るのも彼の立場なら無理も無い話
  197. マスコミ記事が世論と思わないが良い。
    世論を誘導する論調と考えるべき。
  198. 小選挙区で地区の殿様がずっと当選し続けるんだから仕方ないわな
    選挙のたびに当然に当選してオウまた会ったな共にやろうぜってなるんやし
  199. 党員が決めるのだからこれでいいでしょ
    ちゃんと披露してるし、コソコソ内輪で決めるよりいい
    マスゴミの誘導に乗るバカな党員もその内いなくなる
  200. 何を今更騒いでるんだろうね?
    日頃「みんな選挙で国会議員を選んでいるんだから議員のやることに文句言うな」とか言ってる奴らがこれに関しては自分らも文句を言ってるのだとしたら滑稽だな
  201. >>197
    単純にコロナで地方廻りができないから
    代わりにああいう形のオンライン討論会で選挙戦をやってただけなんだけどね
  202. >>197
    立憲も同じタイミングで総裁選やればいいのに
  203. 党員票は党員の意見
    しかし党員以外も含む世論の付託によって選出された議員の投票をなんだと思ってるんだ?
  204. 一部のパヨチョンが騒いでるだけだろw
  205. 国民投票したわけでもないのにマスゴミ調べの世論とか関係ある?
  206. viva政権交代
  207. だったら選挙で岸田を落とせばええ
  208. いや菅直人選んだ覚えないけど
    (´・ω・`)
  209. 自民党だけの問題を「世論」とか言っちゃうわけw??

    しかも平社員の投票で社長を決めるらしいね、プレジデント何とかさんはw
    言ったからには社長選挙ちゃんとやれよ?
  210. 無能な岸田で衆院選と来年の参院選の苦戦は間違い無い
    今回の結果で安倍の再登板の可能性が高くなったな
  211. >>1
    なんか問題あんの?
  212. マスゴミも三国人ばかりだな
  213. >>204
    まったくその通りだよな!
  214. 朝日新聞の用語集

    「しかし、だからといって、ただ気になることがある」
    →ここから先が本音であるという意味
    「議論が尽くされていない」
    →自分たち好みの結論が出ていないという意味
    「国民の合意が得られていない」
    →自分たちの意見が採用されていないという意味 ← これ
    「異論が噴出している」
    →自分たちが反対しているという意味
    「政府は何もやっていない」
    →自分たち好みの行動を取っていないという意味
    「内外に様々な波紋を呼んでいる」
    →自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
    「心無い中傷」
    →自分たちが反論できない批判(はやめろ)という意味
    「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
    →アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
    「アジア諸国」
    →中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない
    「説明責任を果たしていない」
    →反対する言い訳がすべて論破され、反対理由は「説明責任」のみになってしまったという意味
    「本当の解決策を求める」
    →何も現実的な具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだという意味
    「冷静になる、落ち着く」
    →自分たちが今は劣勢なので、今は世論と勝負したくないという意味
    「各方面から批判を招きそうだ」
    →各方面と批判する手筈は整っているという意味
    「〜なのは間違いありません」
    →証拠が何も見つかりませんでしたという意味
  215. 一体どこの世論なんだろう?
  216. むしろゲルのような党内野党も追放しないのだから、自民党ほど懐深い政党ってないだろ

    小泉父は追放したが
  217. >>3
    紅白みたいに国民がDボタンで投票できるようにしてほしいな!
  218. >>173
    ネトウヨが昔立候補して落選してたろ
  219. 納得いかないなら、次の選挙で自民の候補を落とせばいい。選挙に勝って自民が政権取れば、それは岸田首相が国民に信任されたと言うことだ。
  220. >>1だから自民に票は入れん
  221. あ、そうそう河野と小泉と二階と野田を落としてね
  222. マスコミの言う事はもうあてにならない
  223. 未だに決選投票の都道府県票が河野にあそこまで偏ってる理由がわからん
  224. まじで世論は河野一択だったのにな

    結局は党内で力ある奴らが好きに決めれて
    自分らの傀儡になる首相を決めただけのアホらしい総裁選
  225. はいアホパヨのヘイトスピーチ
  226. 気に入らなきゃ、次の選挙が直ぐにある
    共産党か立憲民主党に過半数取らせれば良い
  227. いかに党員が間抜けかわかった
  228. >>3
    この仕組み自体考えたやつ賢いな
  229. 議員内閣制だからだろ
    馬鹿は発信するなよ
  230. >>225
    そっくりそのまま返したるわ

    党員票はマスゴミが電波使って好きに決められて
    自分たちの傀儡になる首相を決められるはずなのにー!!

    お前の会社の社長も人事も「世論」と平社員の投票で決めろやw
  231. https://www.afpbb.com/articles/-/3156643
    ↑ユダヤ教徒の格好をしてユダヤに忠誠を誓う河野デマ太郎

    世論なんてものはユダヤ金融悪魔がつくるものだからな。
    デマ太郎にワクチンで国民を殺してくれてありがとうなんて思っている人はいない。
    日本人はワクチン大魔王を心の底から憎んでいます。
  232. 国の舵取り役を国民自身に決めさせないのは
    国民にその能力がないからだと言ってるのに等しい
    政治がわかる人間だけで決めるのが正しい
    バカな素人どもにごちゃごちゃ口を挟まれるのはごめんだと
    そうやってバブル崩壊後の30年が失われた
    ここから変わるんだ、日本は復活するんだ、思い切って踏み出すんだ
    そんな空気をまっっったく感じない総裁選だったね
  233. 【入党希望続出】

    党員票は糞パヨクと朝鮮人が工作してる

    高市支持者は党員になろう!

    今回党員になる人が続出してる

    高市事務所経由で党員になろう!




    085608473
  234. そらそーよ
    おまえら、山本太郎に入れるくらいのバカじゃんwwwww
  235. アトキンソンとか中抜とかマスゴミとか維新とか、二階とか色々ありすぎて・・・草
  236. オリンピック開催からあのクソ開会式見て国民なんか搾取対象としか思ってないのわかるだろ