いろいろな洋服のボタンのイラスト
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4379368.html
JNN世論調査、岸田内閣支持率58.6% 麻生内閣以来“低水準”

先週発足した岸田内閣の支持率は58.6%と、内閣発足時の支持率としては麻生内閣以来の低水準となったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。

 岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より17.8ポイント上昇し、58.6%でした。一方、支持できないという人は21.5ポイント減って、34.7%でした。調査方法が違うので単純に比較はできませんが、政権発足時の支持率としては2008年の麻生内閣以来の低い水準です。

 岸田総理の人事について聞きました。内閣や自民党執行部の顔ぶれについて「評価する」と答えた人は32%、「評価しない」は45%でした。幹事長に甘利明氏を任命したことについては「評価する」が21%にとどまり、「評価しない」が58%に達しています。

岸田総理が打ち出した自民党改革に「期待する」人は49%、「期待しない」人は42%でした。一方、岸田総理が看護士や介護士など、国で給与を決められる職種を中心に所得を引き上げるとしていることについては、「期待する」が73%にのぼっています。

 新型コロナウイルスをめぐっていくつか聞きました。政府のこれまでの対応については「評価する」が51%と、「評価しない」を上回りました。緊急事態宣言などの全面解除を受け、酒類を提供する店への時短要請などをいつ解除すべきか尋ねたところ、「できるだけ早く」と「年内」があわせて64%に達しました。一方で、全体の86%が感染が再び拡大することへの不安を感じているとしています。

 衆議院の総選挙の際の比例代表の投票先について尋ねたところ、自民党が38.3%でトップとなり、以下、立憲民主党、公明党、共産党の順となっています。

11日 3時19分
TBS
  1. 高市でなくて良かった
  2. JNNでこの数字なら好発進じゃないですか
  3. 高すぎワロス
  4. 岸田思ってるよりハキハキ喋るじゃん
  5. 破滅願望持ってるのが半数超えてる国とか過去にも未来にもないだろ
  6. 安倍や菅よりかなりマシ
    これじゃ選挙で野党は勝てなそう
  7. 河野にしとけば良かったぁぁぁと議員連中は発狂中だろな
  8. 高すぎだろ
  9. >>2
    高市だと自民支持が分裂しちゃうからな
    河野もだが
  10. 【世論操作工作】 オーストリアのクルツ首相が辞任…自らが有利な世論を形成するため企業に公金投入か [ramune★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633845998/
  11. クビがすげ変わって支持率アップ、なんて、民度の低さを露呈させているようなもの
    落ち着いてスタートするのがまともな姿
    だからそもそもこのタイミングでの支持率調査なんてのが無価値
  12. 総裁選でのTV露出で考え方や政策がよくわかってよかった、って人が多そう
    スガみたいになんだかよく分からないってのが一番困るからな
  13. もうわかるだろw
  14. 政党支持率を出せクソ無能
  15. 最初の世論調査としては低い支持率だな
    株価連続下がりが影響してるのか?
  16. 雑魚パヨッカス
  17. まだ何もしてないのに
    顔役変えただけでこの支持率
    ジャップチョロすぎワロリンコ
  18. >>7
    マジな話で安部なら総裁選前の選挙だったから
    内閣改造してもせいぜい35%に届かないで選挙だったから
    追い込んで退陣させた野党にはお礼を言うべき

    最長在任記録更新中だと党内でも下ろすに下ろせないからな
  19. ご祝儀すらないとか
    短命だな
  20. 岸田の話は聞いてて面白くない
    竹下登の「言語明瞭、意味不明瞭」を彷彿とさせる
  21. あの菅の後でこの数字は凄いな
    所得の引き上げには70%が期待しているのか
  22. >>16
    そりゃ総裁選で一番変化が少ない人が選ばれちゃったから期待値なんて上がるわけない
    というか上がる要素がない
  23. >>10
    高市なら入れない、河野なら入れない
    て人がいそうだもんね
    キッシーなら心置きなく入れられる
  24. なんで支持できないんだろうな
    二階を切り、安倍を遠ざけたのに
    人事もチャラチャラした感じがなく実直な印象なのに
  25. 普通、まだ発車してないんだから
    選択肢にどちらでもないを入れるべきだろ。
  26. みんなも口だけで何も出来ないと思ってる
    やっぱり社長の器じゃないわ
  27. 年内もつかどうか
  28. >>25
    プロレスかもしれんだろ
    選挙後にシレッと手のひら返しかねん
    普通に野党に入れて好き放題させないからよろしく
  29. >>7
    菅のままよりはましだな
    支持が不支持を20%以上も上回っているし

    たださ菅の支持率コロナと連動していたからな
    そういう意味では菅のままでももしかしたらV時回復していた可能性もある
  30. やはり麻生は超えられないんだな。
    日経平均6000円台とか神レベルだもんなw
  31. 選挙対策のポピュラリズム違うか
    ケケ中みたいなピンハネ搾取派遣屋を規制すべき
    税収にもつながらないし
  32. 地方で自民党が負けるのは
    内閣支持率とは関係ないな。
    単純に候補者個人が嫌われてるんだわw w
  33. >>19
    追い込んで退陣させたなんて思ってる奴いねーよw
    逃げられたとかだったらあるだろうなが
  34. 不支持じわりと増えてきたな
  35. 見た目は賢そうだからな
  36. 支持率系の世論調査なんて既に捏造なのはバカでも何となく気付いてるし
    誰も信じてない
  37. まだ何も始まっていない新政権に対して不支持って答えるのは分からんな
  38. 盛ったな😡。
  39. 首すげ替えただけで
    菅より上がってるじゃん
    バカ国民
  40. 俺はずっと言い続けてるが、岸田の主張は左派系野党とかなり被る。
    今回の選挙では今までよりは勝てると思っていただろうが、一番被害を被るのは左派系野党。つまり、枝野と志位のところ。

    かなり厳しいと思うよ。
  41. >>25
    真っ先に増税なんて言うからだろ
  42. 岸田、よくわからんってのもあるなぁ
    ただ、珍次郎と石破をはずせたのは今のところ1番の貢献
  43. 野党が仕事しないから楽でいいよなw
  44. 世論工作でこの数字なら上出来。
    野党は勝ち目はないわ。
  45. >>38
    そりゃ自公維なんてゴミしかいないと思って当然だから
  46. パヨクまた負けたのかw
  47. 賢そうなCEOぽくて
    期待ができる
  48. 社会保険料をどんどん増やして看護師や介護士の給料を上げていこう!
    派遣社員、学生、それから女性にお金を渡そう!
    下請けイジメをなくして下請けを成長させよう!
    住宅費、教育費を減らして弱者男性でも結婚できる社会にしよう!
  49. >>43
    進次郎はまだわかるが
    石破外して喜んでるのは安倍と安倍ネトサポだけだぞ
  50. >>41
    立憲共産党と政策が近かったのは河野太郎なw
    岸田は基本的に安倍路線継承だ
  51. 自民選んでも増税緊縮中抜きされるだけでしょ
    別に他政党でなんか変な政策あっても対応して方針をどうするかは上司の仕事だし
    庶民は自分の利益優先で自公支持なんてしなくていいんだよ、どうせ庶民には厳しい政治しかしないんだし
  52. >>5
    今までが悪すぎただけ
  53. 自己責任をやたら強調する前総理より
    岸田はまともだろう
  54. >>50
    石破が冷飯で悔しいのはパヨクだけ
  55. 麻生は支持率があるうちに解散したくてもできなかったんだよね
    最初からスケジュールが決まってて、ご祝儀支持票貰える岸田とは綺麗に命運が分かれるね
  56. 国民が望んでいるのは新自由主義の世界
    だから社会主義者と言われる岸田も
    社会主義そのものの立憲社民共産も全く人気がない
    誰も法人税を上げろとも消費税を下げろとも金融資産に課税しろとも望んでない
    普通に毎年最低時給を3%ごと上げていくだけいい
    格差是正もできるし社会も安定する
    後は自由に任せればいい
  57. 無理があるなwww
  58. 【FRIDAY】Dappi、正体は「法人」…小規模なIT企業で、主な取引先に『自民党』の名前 税金投入で政権擁護&野党攻撃のネット工作か★8 [ネトウヨ★]


    無理があるわなwww
  59. 冴えないアイドルグループなのに
    ただセンターを変えるだけで
    第一人者を維持できるんだからぬるい世界だよな
  60. >>56
    そーだね
    しかも当時は
    民主党「選挙を経てない内閣は認めないー」ってド正論で攻撃されたしね
    自分達がそれ2度やったから菅には一度も言えなかったし
  61. キッシーなかなかやる気あるよね
  62. 文春だけが儲かった(矢野財務次官は利用されたバカ)
  63. >>1
    そもそも30%に落ちた支持率が頭とその周りを替えただけで上るのがおかしい
  64. >>60
    AKB批判をするKARAや少女時代のファンの方ですか?
    KARAや少女時代が消えたのはAKBとは無関係ですよ
  65. 岸田大勝利だな
    一週間早めただけだけど
    野党が同士討ち始めてしまったw
    あれ見たらそうなるわ
  66. 高い支持率じゃないか。
    森元に比べたら。
  67. >>24
    両極だから真逆だと入れんわな。
    岸田さんの政策がどんどん真ん中にやってて笑う。
  68. >>1
    地味に長持ちしそうだな
  69. >>13
    日本国民は暴動しないし兵士としては優秀だが
    理解力がカスだからな
    ガースーのような実務実行型の名君を読み解く事はできない
  70. 政権交代直前の麻生内閣と同じじゃん
  71. 最初は期待されてない方が有利だからな。
  72. >>67
    今から開票時にお通夜状態の立憲本部が想像できるからな
  73. 株価が「岸田テメーOOすぞ!」て言てワロタ
  74. 発足時の支持率なんて当てにならんだろ
    ポッポなんて77%スタートなのにあのザマだぞ
  75. 景気は回復するだろうし
    来年夏の参院も楽勝だなコレわw
    ダブル選で野党にトドメさしちゃえw
  76. 枝野が貢献してるよな
  77. >>41
    野党は候補者調整でまた揉めてるから自公維新圧勝だよ
    立憲は選挙に勝ちたくない
  78. これじゃ自民圧勝じゃん。甘利仕事しろよ。
  79. >>67
    早くもキチガイ左翼の末路である内ゲバを始めたからなw
  80. 未だになんだかよくわからんが、無難なのかもしれん
  81. 支持率高い内閣が何か仕事したかね?
    この30年、政府のやった経済政策で唯一当たりだったのは
    支持率8%の森元のやったIT革命くらいだろう
  82. 河野、高市だったら支持率は徐々に下がっただろうね
    岸田は徐々に上がると思ってた
  83. 「他の内閣よりも良さそうだから・・・」
    って、どこに他の内閣があるんだよ!
  84. >>65
    まじかよ岸田最高じゃん!!
  85. まだ何もやってない、これからと言う段階での支持率など当てにならない
    単なるイメージのみの評価だからな
  86. 本来の右派から左派すべてが
    自民党内で選択出来るからなぁ
    カルト宗教党の公明党まで含まれているのは笑うが。

    敢えて反日極左である
    立憲民主党、共産党、社民党らを選ぶ理由がない
  87. >>83
    増税リスクがないだけで全然違う。
    矢野謙次が発狂してた意味がわかった。
  88. 初期調査としてはかなり低いぞ
  89. 自民党が蛇蝎の如く嫌いな俺でも
    岸田の演説は言ってる事はその通りなんだよ。
    でも分断も捏造も隠蔽も改竄もお前らがやった事だろと、
    しかもお前はその中核に居ただろと、
    その上人事はそれらをやった親玉の言いなりだろうと、
    もうね、どの口が言ってんだよと呆れるわ
  90. >>87
    だよな

    甘利が幹事長かよ、イメージ悪っ!
    くらいの印象を表す数字でしかない
  91. >>67
    ファーストと上田の乱入で野党共闘は壊滅状態
  92. 俺の理想
    自民が議席を減らすが勝つ
    安倍チルドレンがいなくなり、安倍の影響力低下
    自動的に高市は総裁候補から外れる
    右も左も極端な奴らがいなくなり日本が平和に

    岸田頑張ってくれ
  93. >>60
    他が人気も実力もないからな
  94. ここまで自民党圧勝報道が相次ぐと自民支持者は投票にいかなくなるから俺が自民の選対なら青ざめているけどね
    ただでさえ自民支持者の半数が選挙に行かないらしいから
  95. 言ってることが要領をえなくて
    あれじゃ国民にひびかないよ。
    菅は口下手だったけど簡潔に言っていた。
  96. 組閣一ヵ月で事実上の審判を仰ぐ内閣だからな
    事情が特殊すぎて支持も不支持もないわ
  97. お願いだから
    入管法を緩めて多文化のして外国人参政権を与える
    韓国にも土下座する立憲共産党が消えてほしい
  98. 「初回支持率として麻生の次に悪い」って日本語が読めない人がちょくちょくいるね