埋蔵金を掘り当てた人のイラスト(女性)
コロナ禍にあって、景気対策「Go Toキャンペーン」の実施や「東京五輪」開催などを巡り、国民からの批判にさらされ、時に感染症の専門家とぶつかった菅義偉前首相。菅政権に欠けていたものは何か。尾身氏に語ってもらった。
(『中央公論』2021年11月号より抜粋)

(略)

政府は、基本的に我々の提言のほとんどを受け入れてくれるのですが、どうしても譲ることができない「硬い」ところがあるのです。国の景気対策「Go Toキャンペーン」がそうでした。分科会が、感染拡大地域では都道府県知事の意見を踏まえ、「Go To」の運用を見直すよう提言しました。しかし、政府が、この提言を受け入れるのにはかなり時間がかかってしまいました。

そして、最も硬かったのが「東京五輪」です。政府の五輪開催に対する思いは硬かった。我々は、専門家として科学的に評価して、人々に自粛をお願いしていくなかで五輪を開催すると、矛盾したメッセージになり感染が広がる危険性があると提言しました。もし、それでも開催したいなら、覚悟を決めて、しっかり対策を取ってくださいとメッセージを送ったわけです。

私は、専門家は机上の空論、全くの理想論を提案しても意味がないと思っています。それには批判もあるようですが、できもしないことを言っても自己満足でしかありません。だから、政府が頑張ればできるところを提案してきたつもりです。しかし、それに対して、菅政権からは「あなたが言っていることは分かるけど、政府としてはこういう方法でやりたい」「一部賛成、一部反対。だから、こういう対策を実行したい」などの反応や説明がほとんどなかったのです。
東京五輪について、政府が「開催したい理由とは、こういうことだ」「感染拡大の心配があるが、自分たちも汗をかいて感染対策を実行する。だから、国民の皆様も、このような行動を取ってください」などと誠実なメッセージを出していれば、人々の理解が深まり、国民全体の一体感が生まれた可能性があったと思います。

政治家が専門家と違った意見を持って、異なったことを実行したいという時には、国民に対して、しっかりと説明する必要があります。そうすれば、国民は納得してくれるはずです。しかし、政府からは十分な説明がありませんでした。その結果、国民は政府が何を考えているのか分からなくなってしまった。飲食店の営業時間短縮やテレワーク実施の徹底などを求めても、国民の協力が得られにくくなった一因は、そこにあると思います。

政治のリーダーには説明責任があります。私はここが、政治における「1丁目1番地」だと思います。政府は説明責任を十分に果たせなかった。そしてそれが、菅首相を退陣に追い込んだのだと思います。

(略)

中央公論

10/11(月) 6:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeebbd6a33e1b51b47c9c2c08c18dc60016abf4a
  1. 無観客なら問題ないと言ったのはお前だ
  2. >>1
    💀🔴💀国民を此処まで不愉快にさせる忌々しい結婚だけは絶対【破談】にさせるべき❗❗

    THE 炭化特殊連合部隊KK
    tps://i.imgur.com/bTMBPQM.jpg

    🆘このままじゃ皇室は炭焼き職人KK一家に炭化されてしまう❗❗

    来る10/26は南海トラフでも襲って来るんじゃないのか?

    🎌おい、おい、おい❗❗日本に漢はいないのか?漢は・・・👹💥👹

    🚨勇敢なSPの中に日本を憂う『国士』様はいないのかね・・・?

    ☔きっと陛下は心から苦しんで胸を痛めておられる事であろう。。。

    🔴令和の楠木正成・和気清麻呂はまだ現れないのか・・・?

    🌸青年日本の歌(昭和維新の歌)🌸
    ※6番を地震など天災を呼び招くデカ顔&馬子カップルに捧げる❗
    tps://youtu.be/l21_3GzH914
  3. 任期満了じゃなかったのか!?
  4. 説明したってそれをネタに批判するだけだろお前らマスゴミは
  5. ウゼーなあ尾身
    五輪開催が国民にとってどれほど助けになったか
    政治家でないお前にはわからないんだよ
  6. 退陣なんだっけ?
  7. そんな分析?してる暇あったら理由が分からないって言ってた感染急減の原因の方が先でしょ
    仕事しろよ
  8. 最初から短命政権と言われてたしな
  9. 尾身ちゃんが無能だったのは
    現在の状況が証明してる
  10. 最初からアベが身勝手に辞任した尻拭いしただけ。
    良くコロナ下でのオリンピックを実行したもんだ。
  11. >>4
    続投出来るのにしなかったから
    任期満了でも退陣w
  12. GOTO反対五輪開催反対
    テメェは132億円の補助金ぼったくり
    くたばれ売国奴
  13. 何でもかんでも説明だな
    陰謀論者に説明してもホントに無駄なんだが
  14. 他人事のようなセリフでワロタwwww
  15. >>6
    助けになったの?
  16. 尾身会長も菅と一緒に退陣でいいよ一蓮托生
  17. 結局プロレスだったんだな
  18. 任務が終了したから、パヨクみたいに変な色気を出さなかっただけ。
  19. つーか単に選挙前の総裁交代の正当な理由付けに
    されただけだけど?
    安倍があのまま継続してれば総裁選前の選挙で流石に
    内閣改造しても政権支持率30%政党支持率も30%程度で
    衆院選
    それが岸田内閣で政権支持率50%政党支持率35%でやれるんだから
    自民党は笑いが止まらない
  20. >>2
    尾身と言えば補助金問題、この問題については9月の初めにスレが立っていた。

    【税金】132億円の補助金 新型コロナ病床30〜50%に空き、尾身茂氏が理事長の公的病院 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630481464/

    この中で補助金もらって患者の受け入れが少なかった事に対して尾身は
    「看護師が少なかったから」と言い訳を言っている。
    JCHO傘下の病院の中で看護師のやりくりをしていたが、地方にもコロナが波及する中で
    それが出来なくなった、という事らしいのだが・・・尾身は全く分かっちゃいない。

    尾身はオリンピックについても「今の感染状況での開催は普通はない」と反対し、
    IOCのバッハ会長が来日した際にも「こんな時期に来日」と怒ったわけだよ。

    つまり尾身の中では「国家の緊急事態」という認識だったわけだ。
    ならばこの条文が尾身の頭の中にあったはずなのだ。
  21. >>1
    尾身ちゃんよくやったけど
    政治に首を突っ込むと怪しく見えるから止めたほうがいい
  22. 実際は問題ないのに
    イチャモンつけるヤツ
    そいつがただただ難癖つけてるだけなのに
    「説明不足だからだ」って開き直る

    説明責任だのなんだの言うヤツってだいたいこれな
  23. 俺が納得できないのはオマエの説明が悪いからだ!
  24. >>1
    五輪開催1ヶ月前になって中止を提言したよね。
  25. ゴミ会長
  26. >>1
    菅と公明学会の蜜月を考えたらGOTOトラベルとかやめるわけねえぢゃん。
  27. 今この時期に野戦病院作れって言うヤツいないの?
    また感染者増えてから言うんだろ?
    こういう時期にこそ言ってみろっつうの
    後出しなんか誰でもできるんだわ
  28. >>21の続き

    >ならばこの条文が尾身の頭の中にあったはずなのだ。

    地域医療機能推進機構法
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    (緊急の必要がある場合の厚生労働大臣の要求)

    第二十一条

    厚生労働大臣は、災害が発生し、若しくはまさに発生しようとしている事態又は公衆衛生上重大な危害が生じ、
    若しくは生じるおそれがある緊急の事態に対処するため必要があると認めるときは、
    機構に対し、第十三条第一項第一号又は第二号に掲げる業務(これらに附帯する業務を含む。)に関し必要な措置をとることを求めることができる。

    2 機構は、厚生労働大臣から前項の規定による求めがあったときは、正当な理由がない限り、その求めに応じなければならない。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この法律は、国民に医療が必要な緊急事態において、
    尾身が理事長をしているJCHO傘下の病院は国の管理下に置かれる、
    と言ってもよい法律だ。

    尾身は緊急事態だと思っていたならば、この法律に基づいて動くのが当然だろう。
    法的な手続きとして「厚生労働大臣の要求」が必要ならば、尾身自身が要求を出すように大臣に催促すべきだった。
    看護師が足らないのならば、JCHO傘下の病院の中で看護師のやりくりをするのではなく、
    国が動いた方が看護師も集まっただろう。

    何故それをしなかったのか?
  29. 投票式の最後のすがちゃん、吹っ切れて明るくて良かった
    ずっとあんな感じだったらなぁ
  30. 尾身さんお疲れ様でした
  31. >>2
    尾身さんは五輪は感染制御の観点からしたらやるべきでないと言っていただろ…
    でも、やると決まったならば、そのなかでどうやるかを提言するのが彼の立場
    なんか勘違いしてね?
  32. >>6
    助けとは?
  33. 尾身も色々と説明責任が有るだろ
  34. 尾身の方がよっぽど政治を分かってるなw
    自民が詳しいのは金儲けか
  35. >>29の続き

    それは尾身が口では緊急事態だと言っていたが、実際はそう思っていなかったわけだ。
    尾身の国会での発言

    「実は医療の逼迫というものがもう既に起き始めているというのが我々の認識であります。
    こうしたことが実は一般の人々にまだ十分に、その危機感が伝わってないということが大きい一つの原因だと思って、
    日本の社会みんなが危機感を共有することが、いま非常に重要だと思っております」

    尾身に危機意識がなく、補助金漁りやっていたから他の医療機関にも危機感が伝わらず、共有もされなくて医療ひっ迫を起こしたんだろうよ。
    尾身の責任は非常に重い。

    きちんと尾身の責任追及をすべき
  36. 御用学者
    政治の態度が科学的でも論理的でも無く学者の説を採らないなら椅子蹴れよ
    こいつがやったのは結局ガス抜きだろ
  37. オリンピックを終わらせたという点は評価してる
    もうやるやらないで悩まなくて済むからね
  38. 岡田といい尾身といい、本来の役割以上を目指しているのが判り過ぎて見てて痛いわ
  39. サイコパス脳筋運動会に
    休みを移動して緊急事態宣言
    動かしてなければ解除
    スダレが招いた経済損失はでかい
  40. 歴史の教科書に無理矢理載せるため+森元の思いで作り
  41. 金を返せよドロボー!!
  42. 結局五輪関係無かったけどな
    人流10倍も変わってねーし

    疫病を何かのせいにするやつは人類昔から変わってない
  43. 尾身も容認したんだろ
  44. >>2
    五輪開催したら無観客でも感染増加するって言ってたぞ
  45. この人途中から勘違いし出したよね。それをもてはやしたマスゴミにも責任ある。
  46. うるせーよ詐欺師
  47. >>44
    してないよ
  48. マスコミは説明責任を果たさなくても退陣に追い込まれません

    【テレ朝】参加者の性別、年齢などもお出ししていません。処分?現時点でお答えできるのは、事実関係を確認の上でしかるべき対応をします [マスク着用のお願い★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628673321/

    【テレ朝社員の宴会・転落問題】<なぜ社長は表に出てこない?>五輪に“ブーメラン競技”あったら「金メダル獲得..間違いない(笑)」 [Egg★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629362638/
  49. コイツはただの医者だろ?
  50. >>1
    コロナ補助金で株買った糞ゴミ
  51. >>48
    なら止めれば良かったのでは?
    強行な様子は無かったぞ
  52. まるで検討違いで馬鹿丸出しの橋下徹並みの電波芸者w
  53. 補助金詐欺の説明責任は?
  54. 出たww説明責任ww

    説明責任果たした政治家はゼロです。何故なら説明責任とやらを求める人の都合の良い答えが出るまで言い続けるからです

    説明責任果たしたと言う政治家が居るなら名前と具体例どうぞ!

    はいダンマリ!
  55. >>6
    自粛を強いられて困ったけど助けにはなってないなぁ
    強行で感染爆発して医療崩壊して国民も亡くなったし
    五輪開催は悲惨でしかなかった
  56. な?老害だろ?w
  57. >>15
    そりゃそう言う立場の人だから当然でしょ?
  58. 【愛知】中京テレビ、アナウンサー「お誕生日会」でコロナ感染者続出、公表、社員への説明、処分はなし [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630671769/

    【社会】中京テレビ、アナウンサー「お誕生日会」でコロナ感染者続出 会社の対応に社員から疑問の声 [朝一から閉店までφ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630669980/
  59. >>45
    東大かどっかのシミュレーション通りだろ
    観客入れなきゃ人流の影響なんかほぼゼロでだいたいその通りに収まった
  60. >>2
    嘘つき
  61. すがしぼう\(^o^)/
  62. >>34
    その通り

    尾身が理事長をしているJCHOとは厚生労働省が所管の独立行政法人なわけだ。
    普通の民間病院とは違う。
    だから緊急時に法律に縛られている>>29

    緊急時に利益など度外視して国民の為の医療行為をしなくてはならない。
    もちろん要求しなかった厚労大臣(厚労省)も悪いが、
    何度も言うが尾身自身が緊急事態だと思っていたならば、尾身が法律に基づいて
    JCHO傘下の病院をコロナ専門とするべく動くべきだった。

    それをせずに緊急事態中に補助金あさりやっていたわけ
    全く考えられない行為である。自宅療養で亡くなった人も多いが、
    尾身に責任があると言えるだろう。
  63. >>60
    人流が激増した今、感染者は激減してますが?(爆笑)
  64. >>10
    話を聞かなかった自民政権が悪い
  65. 上から目線だな
    お前も責任者の1人だろ
  66. 明らかに外から持ち込まれたものだろ
    あの時のコロナは
    どうやって外から持ち込まれたんだかw
  67. >>8
    > そんな分析?してる暇あったら理由が分からないって言ってた感染急減の原因の方が先でしょ
    > 仕事しろよ

    ロボトミー手術でも受けてない限り、ワクチンが奏功したって事は誰でも分かっている
  68. すまん。ここわかるやつおる?
    >政治家が専門家と違った意見を持って、
    >異なったことを実行したいという時には、
    >国民に対して、しっかりと説明する必要
    >があります。
    「国民と違った意見」じゃなくて「専門家と違った意見」なのはなんでや?
    専門家と政府の意見が一致したときは説明しなくていいって言うのが分からん
  69. こいつはゴミ
    はっきり分かんだね
  70. >>65
    で、五輪を開催した結果、いまは取り返しのつかない事態になっているか?

    専門家「減少しているのは我々にもよくわからない」

    専門家なんて、そんなもんだよw
  71. >>8
    ほんと、それ。
    下がった理由はすっげえ大事だよな。
    科学者の出番だぜ。
    全集中で考えろと言いたい。
  72. >>60
    バブル措置がガバガバで、五輪関係者が街中にマスクなしで飲みに行ったり買い物したりしてたことを報道してたけど
  73. コロナの影に隠されてるけど開会式ぶっ壊した件追及しないのか?
    政治案件ねじ込みが主原因だから小池と森を弾劾すべきだが
    森イコール時の自民党政権の責任だから菅もかぶる格好ではあるな(´・ω・`)
  74. >>64
    ならそもそもオリンピックと人流無関係なんじゃないすかね
    尾身さんは自粛しろって言ってたけど、なんの意味があったんで?
    専門家はそういう意味で仕事して欲しいわ
  75. GoToの頃は人の移動は問題ないと言ってたな
  76. 会長は補助金をナニに使ったか説明しろよおら
  77. オリンピックのおかげでワクチン確保できたのかなとも最近思うことも
    でもやっぱりしなくてよかったなぁ
    金がかかったこともそうだけどとにかく生き恥さらしたのが嫌だった
  78. 何もできなかった無能が、いつの間にか政治評論家気取り
  79. >>71
    デルタは水疱瘡並みの感染力w
    なのに終息してきてる
    矛盾だらけな自称専門家
  80. >>63
    >自宅療養で亡くなった人も多いが、尾身に責任があると言えるだろう。

    尾身一人の責任とは言わないが
    本来 法律に基づき国の管理下に置き>>29、国民の緊急医療に当たらなくてはならないJCHOがそれをやらずに
    補助金漁りやっていたわけ。

    そんな事をしていたら民間の病院がやるわけない。
    民間の病院もまた利益を追求してコロナ患者なんか受け入れない。

    尾身は新型コロナウイルス対策の責任者(感染症対策分科会長)であり、
    また独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)の理事長である。

    尾身の責任は非常に重大である。
  81. >>67
    日本はあらゆるものを輸入したり輸出したりして成り立っているんだよ
    もちろん、それには膨大な人の流れが伴う
    毎日膨大な量が使われている石油なんて日本じゃ採れないんだから
  82. 昨日はF1トルコグランプリだった。本当なら鈴鹿での日本GPだったのに。
    世界各国で普通に開催してるのに、オリンピック開催した日本で開催できない不思議。
    トルコなんて日本がNGってなった後から計画したのに普通に開催できてる。
    日本はF1開催国の中で最もイベント開催能力が無かったということにになる。
  83. >>82
    オリンピック開催直前から爆発してるけどね
  84. コイツ、文句だけは一丁前だよな。
  85. 尾身は何の専門家だ?
  86. お前が医師会使って病室とスタッフ確保出来なかったのが問題だったんだろうが
    補助金たんまりもらって何してたの?
  87. アホかお前が私腹を肥やすために破滅的な自粛を強制したのが原因だろうが
  88. >>71
    五輪終わって2週間後まで増え続けて医療崩壊したじゃん
    都民は自発的に自粛して店はスーパーすらガラガラだったし
  89. >>86
    現場も知らない、全体も把握できない、政府とも連携できない

    一体なんだろうなこいつ
  90. >>6
    やってよかったよ
    あの時点で寸止めしていたら逆に大きな国家的後悔を残したはず
  91. そして
    オリンピック閉幕からおもいっきり減りはじめた
    原因はなんなんだろうねw
  92. 詐欺師がうぜえ
  93. >>1
    原田教授によると、人は矛盾したメッセージを受け取ると「認知的不協和」と呼ばれる不安な状態に陥り、都合の良い情報だけを受け取るようになる。五輪のお祭りムードが続く中では、緊急事態宣言も人ごとのように感じるため、効果は薄れると指摘する。
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2021080200556&;g=soc

    政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は4日の衆院厚生労働委員会で、感染の急拡大について「オリンピックをやるということが人々の意識に与えた影響はある。われわれ専門家の考えだ」と述べ、五輪開催が気の緩みに影響しているとの認識を示した。
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/121792
  94. コンパクト五輪からの予算膨れ上がって数兆円の大赤字って
    やるべきじゃなかったでしょこんなの
    大失敗じゃん
  95. >>92
    世界と比較
    https://i.imgur.com/Aa9hfpI.jpg
    アジア内で比較
    https://i.imgur.com/LosE0sv.jpg
  96. だってそれを言っちゃッたらバレちゃうからな尾身さんよ

    もうバレてるけどw
  97. >>89
    緊急事態宣言が終わって、もうすぐ二週間だが感染者増えているか?
    そもそも緊急事態宣言でも医療体制崩壊のニュース流れたけど、若者も人流はほとんど変わらなかっただろ
  98. 今は国民の努力で減ったが
    五輪の地獄の時期をもう忘れてて驚くわ
    入院もできない時期があったのに
  99. お前は補助金の使い方を説明しろ
  100. 違うな
    人流押さえれば感染ゼロになる
    だけで次の手を考えずに
    病院関係に金配らせるしかさせなかっyouのせいだ
  101. >>69
    専門家の言う通りやるなら、専門家に説明させりゃあ良い
    専門家の言うことと違うことやると言うのは、非科学的なことを敢えてやるんだから、リスクがあると言うこと
    リスクはどのくらいかとか、それでもやる理由を説明するべきだろ
  102. >>96
    その時に
    わざと世界から人を流入させてたんですけどねぇ
  103. >>99
    昨日六本木に行ったが、マスクしてる人間は以前より増えてるぞ
  104. >>6
    結果としてなったと思う。

    日本選手の頑張りによる
    メダルラッシュがそれをもたらした。

    コロナによる閉塞的な日常に
    明るい光をもたらし、
    社会の暗さを一時的に忘れさせ
    国民の精神の安定の下支えとなった事は事実。
  105. 逢ひ見ての 御身の戯けに くらぶれば 昔はものを 思はざりけり
  106. Goto批判するなら満員電車も禁止にしろよw
  107. ゴミ先生、ブーメランが刺さってますよ?
  108. かく言う尾身会長傘下の病院も、助成金詐欺みたいなことやっちゃってたという。

    一丸となるのは難しいね。
  109. >>1
    五輪もやる、感染はしない、という戯言こそ机上の空論じゃんw
    結局お前もそこは受け入れたんだろうが?
    だがそれがそもそも破綻してたってことだよ
    そもそも最初から破綻しているのだから説明責任もクソも無い。
    五輪は絶対ダメ、これしか正解は無かったんだよw
  110. 警察官用の宿舎 40億円で新型コロナ軽症者用に改修も使われず
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210407/k10012960131000.html

    東京オリンピック・パラリンピックで警備にあたる警察官用の宿舎が、新型コロナウイルスの軽症者を受け入れるために多額の費用をかけて改修されたあと、一度も利用されないまま元の状態に戻されることが分かりました。

    オリンピックが近づいていることから、国は改めて警察官の宿舎として使うため今月から部屋を元の状態に戻す工事を行うことにしています。

    一連の改修にかかる費用は総額で40億円あまりにのぼるということです。
  111. こいつ何様なん患者受け入れもしなかったくせに
  112. 折角、五輪五波がおわったんだから、
    今こそ外国人の入国禁止で、終息させるべき。
  113. こいつらや医師会などの方針は明確だ、
    コロナ収束後に過当競争を招きかねない医療の施設、設備、人の拡大拡充はやらない、
    今ある施設や人の範囲内で対処する、だから経済がマヒしようともひたすら感染者を抑え込め、
    という自分たちの既得権益や利権確保を優先するものだ、
    獣医学部を増やすな、というのと同じ理屈だ。
  114. >>6
    良かったかどうかは知らんが、中止は日本の未来に絶対に遺恨を残す
  115. ネトウヨには愚か者という意味がある
    ネトウヨは自民党が雇ったサクラ業者に騙されて自分で自分の首を絞めてる残念すぎる日本人
  116. 人ー人感染を重視するくせに 人-物-人感染についてはダンマリだよな
  117. 専門家のいいなりの総理大臣の方が嫌だわな
    国民が政権に求めるのは説明じゃなくて結果だと思うし
  118. 事務局長はなぜ
  119. ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は自民党を主な取引先とする「法人」だった
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42974178ddcc613d77274bc6be8e1a7730af46b1

    Dappi氏の行った行為「SNSでの発信」が名誉毀損の罪に問われるか否かは、今後の裁判の行方を見守るとして、気になるのはその「正体」だ。

    「このアカウントの『法人』というのは、都内のIT関連企業です。小規模な会社ですが、会社情報の『主な販売先』に『自由民主党』と謳っていました。この規模でこの業務内容、ふつうに考えて…おや? とひっかかります」(IT関係者)

    SNS、とくにツイッターでの誹謗中傷のなかには、組織的な「活動」があるのでは…とかねてより疑われていた。今回、この小西議員の「発信者情報開示」が認められ、その発信者が「法人」だったことは、これまでの「疑い」をある程度裏付ける結果となった。

    「資金力がある団体、組織が、一定の意図をもって多くの投稿をし、あたかもそれが『世論』であるようにみせかけることは、とても危険でしょう」(前出・関係者)
  120. 季節性のもので増えたり減ったりする
    ピーク時用の医療体制キープすると
    減ったときの維持費もあり病院が潰れるんで
    これ以上負担をかけさせたくない

    尾身は正直にゲロれよ
  121. 政治家みたいな発言しだしたこいつの言う事をだれも信じなくなったからやろ
  122. >>98
    2週間経ったら減少止まってそのうち増え始めるよ
    店内の利用客も増えたし
  123. >>75
    事実が全て。人流は全く関係なかったのが結論
    だがそれを認めようとしないだけ
  124. オリンピックの前は、1日の接種目標掲げて、頑張っていたけど、
    オリンピックが終わり次第何もしなくなった。
    ワクチン接種はオリンピックを守るためでした。
  125. 五輪やらなかったら今でもグズグズと来年やるのか費用負担どうするスポンサーがーと大騒ぎしてる
    オミはそういうことに興味がないのはわかるが文句があるなら衆院選に出馬しろ
  126. >>104
    わざとってもともとオリンピックの方がその時期にやるって先に決まってただろw
  127. 人流あってもその中にウイルスキャリアが居なければなんの心配もないしな
  128. >>1
    まずは学者として感染者減少の説明してからだろ
    いまだに町医者での治療法ができてないのに感染拡大の理由は
    酒だ五輪だ人流だって決めつけてんのな
    これこそ説明責任じゃないのか?
  129. 「五輪で『楽観バイアス』 緊急事態宣言 意味なさなく」専門家
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210728/amp/k10013165771000.html

    コロナ禍における心理を研究している、臨床心理学が専門の筑波大学の原田隆之教授は「オリンピックの開催で、コロナを軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まり、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」として、具体的な対策の必要性を指摘しています。

    「五輪のお祭りムードが徐々に醸成され、一方で緊急事態宣言という矛盾する2つのメッセージが出ている。人間の心理としては、自分が聞きたいほうだけを取り入れてしまうのは、非常に自然で、大会の開催で世界中から人が来ても大丈夫なのだととらえてしまい『コロナはたいしたことがない』と軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まる。緊急事態宣言も、最初は身構えたが、慣れてしまう『順化』の状況にあり、効果がなくなっている一方で、オリンピックという新しい刺激がある中、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」
  130. 身体能力が世界トップレベルの
    オリンピアは、ほとんどが無症状の
    コロナばらまきマン。
  131. >>1
    莫大な借金だけ残した
    百害あって一利なし
    電通とパソナのためだけの五輪
  132. >>101
    それはガースーの役割だし
  133. いやいや、専門家のほうが、ポンコツだったのだけど。
    ウイルス蔓延、家に引きこもっていろの一点張りで、経済のことは完全に無視。
    感染と経済という二つの異なる価値をなんとかして最適解を見つけ出す必要が政治にはあった。
    俺は専門家だ、俺の価値観だけでやれというのは、独裁者。
    政治には、ファジーで考えるおつむが必要。
  134. 説明責任は専門家の方があるんでない?
    提言が外れてもお咎め無しなのはどうなの?
  135. >>128
    もう1年延期するとか費用も更にかかるし(もう保険はおりない)
    世界陸上とかオリンピックのためにズラしたものが来年やる予定になってるし
    実質ムリというかやろうとしたらそうとう大変なことになるんだけど
    周りは「やれよ」っていう感じになってるだろうな
    あらゆることが日常に戻ってるのに東京オリンピックだけできませんでしたー北京はできたのにーとか
    まぁさんざんな言われようになってただろうね
  136. >>132
    むしろ無人の観客席見てその感想はヤバイ
  137. 元から五輪を乗り切る為の捨て石だったのと
    記者等の質問に対する答えが明確じゃない痴呆症の症状が原因やろ
  138. 五輪・パラ感染なんと855人 「密」生み出す 医療に負担 対策費膨張 強行が生んだ問題数々
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-07/2021090715_01_0.html

    五輪警備の警察官、コロナ感染76人に
    2021年8月15日現在
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP8H4V4ZP8HUTIL00X.html
  139. >>125
    だから説明責任あるのは今や専門家なんだよなぁ
  140. 言ってることは1つを除いて大体正しいな

    自病院でコロナ受け入れを渋って他人任せで自分の身を切らない奴の言葉に

    共感は沸かないなあ
  141. そもそも説明責任なんてものは、この世に存在しない

    その責任を果たした人が、この世に存在しないんだから
  142. >>135
    だって尾身が頑なに
    医療設備大増量するの提言しないんだもん
  143. >>106
    五輪で医療崩壊して更に閉鎖的な日常を強いられたよ
  144. >>138
    北京は西側にボイコットされそうだから東京も潰して面子守りたかったんじゃないかな?
  145. 医師会「ベッド数増やすとか人員増やすとか嫌なんだけど。」
    分科会「じゃあPCR検査とワクチンと人流制限でやるか」
    政府「医療強化に2兆円よさんつけたよ」
    尾身「じゃあベッドだけ増やして、コロナ患者受け入れなきゃいいんじゃね? 金だけもらえるし、俺天才w」
  146. >>145
    それ判断するのは政治家
  147. 五輪熱狂も感染爆発で帳消し
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2021082300295&;g=pol

    五輪成功—衆院選勝利—総裁再選という菅義偉首相の続投戦略は破綻寸前だ。
  148. 132億円返せ!!!!
  149. 説明責任やてppp
  150. >>149
    専門家さんが言ってこない事を勝手にやるわけにもいかんだろ
    なんのための専門家さんよ
  151. >>153
    尾身が専門家じゃなかったのが失敗だな
    自分の病院でコロナ受け入れなかったし
  152. 「夏に五輪をやって、お祭りムードのなかで総選挙」(自民党中堅・朝日新聞デジタル4月15日)

     五輪が始まれば国民はお祭りムードになる。その高揚感で菅政権の人気もあがる。この手の政府・自民党のコメントが以前からあちこちで報道されていた。ちなみに上記は4月の記事。


     では始まってどうなったか。


    『五輪で消えた自粛ムード』(毎日新聞7月30日)

     やはりお祭りムードになった。菅政権の見立て通りでした。さすがです。こんな記事もあった。

    「五輪で『楽観バイアス』緊急事態宣言意味なさなく」(専門家・NHKニュース7月28日)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/10c985b2faacf53188e9623fc9242e5bd393ed35
  153. 医師会と学術会議の正体が知れたのは菅政権の功績だな
  154. >>125
    全く関係ないはおかしいだろ
    接触機会なけりゃ感染しないわけだし
  155. どうして国民に自粛を押し付けるのに
    医療体制を変えようとしないのか?

    この爺様はコレ言われると、気まずそうに
    不可能だとか私達の権限外としか言わない

    要するに医師会としては、今の体制変えない
    様にしたいだけ 尾身はその広報なだけよ
  156. >>84
    そりゃ五輪は盛り上がる政府自ら認めたことだし、開催するって言い続けてたら
    五輪開始前から周りも緩むだろ

    盛り上がると馬鹿はどうなるのか道頓堀や渋谷を見れば分かる
    今年の初めから既に中止を決めてた五輪に割いた工数を感染対策に回してたら感染者の数字は間違いなく変わってただろう
  157. 補助金どうなったん?
  158. で、
    お前の病院はどんなに世間で医療ひっ迫してても
    半分病床開いてたんだろカス
  159. >>99
    全部尾身が悪い
  160. 専門外の事に口を出すと叩かれる
    脳科学者のあいつと同じ
  161. なに言ってんだこいつ
  162. 自民党が税金で雇ったネット工作法人が湧いてるね
  163. 利権!利権!利権!

    それってオイシイの?www
    (悲しいかなコレが自民党の行動原理だから)
  164. >>139
    会場の外は見に来た人間で密だったけど
  165. 本当は今日、休日だったのに・・・
  166. 日本に残ったのは借金と中抜きだけ
  167. 選手村、コロナ患者の一時滞在施設に 小池知事が提案
    2020年3月27日
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASN3W4VWQN3WUTIL01M.html
    小池知事は「『あれだけのモノがあるのに、どうして使わないのだ』という声も聞いている。大会組織委員会の協力も得られればと思う」と述べた。
  168. 借金だけ残した東京五輪
  169. 補助金のことと、感染者減った理由を説明しろよ
    まさかウイルスの勝手なんですよとでも
    言うつもりじゃねえだろうな

    ふざけた野郎だ
  170. 尾身投資ファンド
  171. >>99
    入院できない時期を作ったのも遊びを我慢できない国民だとも言えるんでない?
  172. 五輪中
    国民「ウェーイw五輪最高!やって良かった、ガースーありがとう」

    五輪後
    組織委員会「最終赤字予測は・・・」
    国民「五輪最低、二度とやるな!ガースー辞めろ!!」
  173. >>174
    「五輪で『楽観バイアス』 緊急事態宣言 意味なさなく」専門家
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210728/amp/k10013165771000.html

    コロナ禍における心理を研究している、臨床心理学が専門の筑波大学の原田隆之教授は「オリンピックの開催で、コロナを軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まり、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」として、具体的な対策の必要性を指摘しています。

    「五輪のお祭りムードが徐々に醸成され、一方で緊急事態宣言という矛盾する2つのメッセージが出ている。人間の心理としては、自分が聞きたいほうだけを取り入れてしまうのは、非常に自然で、大会の開催で世界中から人が来ても大丈夫なのだととらえてしまい『コロナはたいしたことがない』と軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まる。緊急事態宣言も、最初は身構えたが、慣れてしまう『順化』の状況にあり、効果がなくなっている一方で、オリンピックという新しい刺激がある中、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」
  174. オリンピックの無観客試合を提言しておいて、夏の甲子園の地方大会及び本大会を無観客試合にしなかったこと
    そして同じ時期のプロ野球やJリーグも無観客試合の提言をしなかったことが全ての元凶
    オリンピックの開催が悪者になってるけども、あの時期に大人数が移動してたのは野球とサッカーだっての
  175. >>162
    尾身というより菅かな
    安倍もそうだったし自民が悪いね
  176. 第5派がなぜ収束したか説明責任果たせよ
  177. 菅「●●選手、金メダルおめでとう!!」
  178. >>179
    マジこれ
  179. 色々なイベントを自粛しているのに海外から何万人と来る五輪を中止しなかった
    それに比例して感染者が爆発し、医療崩壊して自宅待機者が多数亡くなった
    直前までのワクチン接種率の低さと、五輪開催による国民の気のゆるみ等が重なったのが原因
    自民党は衆院選でお灸を据えないといけないよね
  180. >>116
    運営管理や中抜きで日本衰退の象徴になったな
    ほんとに劣化してる
  181. メリットって感動だけだよな
    経済効果も借金だけ残り一切なし

    五輪を強行した奴は感情論だけ
  182. 同じことをずっと思っていたわ
    諸外国と比べてもそれまでコロナ対応で政権支持率は劇的には下がっていなかったのに五輪関連を契機にして致命的な水準にまで下がっていった
    マスコミも五輪の利害関係者だからか頑なにそのことを無視し続けてる
  183. ただの感染症の専門家なのに、大役を任されると
    自分が偉くなったような勘違いをしちゃったんだろう
    世の中、感染症対策だけでは動かないんだよ
    それが根本的にわかってない
  184. >>1
    2年か何も出来ないどころか国民を不安に陥れながら
    給付金詐欺を働いたクズ野郎
  185. >>179
    エビデンス集めてないから説明つかないのかな
    台湾中国のように移動履歴残してたら説明できたと思うよ
  186. >>22
    お前みたいなバカがいるから自称専門家という
    詐欺師に税金を騙し取られるんだぞ
  187. >>182
    五輪開催を影響するエビデンスなんか無いでしょ
  188. すだれハゲ   人類がコロナに打ち勝った証しとしてオリンピックを開催致しました
  189. ここ最近の目覚ましい感染者減少の理由を説明してくれ
    これやるな、あれするなばかり言うのは簡単、誰でもできる

    専門家の存在意義が問われてるぞ
    説明してくれ
  190. >>111
    五輪での感染爆発はなかったじゃねえか アホが
  191. 岸田はこいつをクビにするらしいな、それは正しいと思う、自分だけ安全地帯に逃げ込んで政治批判、まさにクズそのもの
  192. >感染拡大の心配があるが、自分たちも汗をかいて感染対策を実行する。だから、国民の皆様も、
    このような行動を取ってください」などと誠実なメッセージを出していれば・・・・

    嘘を付くな、こんなメッセージを出したところで、どっちにしろ批判するのがメディアだろ。
  193. >>184
    コロナ禍になった時点で
    いかにデメリットを減らすかっていう話になってるってのを
    わかってないバカが騒いでた
  194. エビデンスすら説明できず口を挟んで文句しか言わない無能が何言ってんだ
  195. その前に、自分の金の流れを説明しろ。
  196. そういえば補欠選挙の共産党候補者も感染爆発を五輪開催のせいにしてたね
    ほんとバカなの?
  197. 安全だけ重視すればいい役割の人間と
    安全と経済や威信などを天秤にかけなければいけない立場の人間は違う
  198. >>182
    ほんとそれ国民無視が続くから大敗してほしいわ
  199. >>192
    去年も秋は減ったし、単に季節性じゃないの?
  200. エクセルのグラフで雑に作ったけどこれで関係ないは流石に無理だろ
    https://i.imgur.com/tfB5UeD.png
  201. >>192
    まあシンプルに五輪が終わったからなんだろうが政府は絶対に認めようとはしないだろうな
    五輪さえなければ夏に医療崩壊することもなかったと思う
  202. >>195
    むしろ、メディアが何の対策もせずに感染者を増やしていたというw
  203. >>195
    尾身とかマスコミとかがかわりに言ってもよかったはずなのに
    それができてない時点でそれな
  204. 菅が就任直後に解散しておかなかったのがすべての失敗の始まり
    先に総選挙しておけば延期も中止も選択できて五輪のフィーバーで支持率回復なんて皮算用しなくてよかったのによ
  205. >>190
    そのエビデンスを取っておくのは政府の役割だった
    やっぱり自民の政治は時代遅れ
  206. >>203
    完全に五輪が原因だわwwwwwwwwwwwwwwwwww
  207. >>124
    この夏に
    オリンピック開催してないのに何故か感染爆発した国があるらしい
  208. ごもっともで😅

    説明しないと何が起きるのか?😅
    その答えは、

       科学と経済と民主主義の危機である😅
       昭和世代の弱点である情報弱者政策ですな😅
       
       菅は情弱😅
  209. >>204
    パラリンピック期間中に減少したんですけどw
  210. 尾身先生、感染症以外はお話にならない方が良いと思いますが。