「国有化」と「民営化」のマーク
俳優の谷原章介(49)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。財務省の矢野康治事務次官が月刊誌への寄稿で衆院選などに絡む政策論争を「ばらまき合戦のようだ」と批判したことに言及した。

 矢野次官は8日発売の月刊誌「文芸春秋」11月号に寄稿し、衆院選や自民党総裁選に絡む政策論争を「ばらまき合戦のようだ」と批判し、財政再建は喫緊の課題だと訴えた。現職の次官による意見表明は異例。岸田文雄首相が策定を指示した経済対策についても「コストや弊害も含めて、よく吟味する必要がある」とした。

 谷原は、日本の債務残高について「僕たちの子どもの世代がこの借金のツケを受け持たなければいけないということに対して、僕も親として申し訳ないという思いもあったりするんですけども。あと同時に言われているのが、借金だからこのままいったらいつか国は破綻するんだよって方と、いやいや破綻しないんだよって方が、両方の論者がいて僕はどっちが正しいのか分かんなくなってくるんですよね」と疑問を口にしていた。

スポニチ 10/14(木) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/b592ebfa6476192c7d8021cadbab1be1995102bd

写真https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000113-spnannex-000-4-view.jpg?w=519&;h=640&q=90&exp=10800&pri=l
  1. 破綻しないよ
  2. 財務省も破綻しないと言ってる
  3. 日本が破綻するなら世界の9割の国がとっくに破綻してる
  4. いつかは破綻って以前からいってるけど、それはいつなの?
    現状破綻していない
  5. どっちも正しいです
  6. 破綻したら国会議員の数と給与半減、役人の数と給与半減、新規の公共事業停止、医療費負担倍増
  7. 矢野は家計金融資産で銀行は国債買ってると言ってるから間違えてるんだよ
  8. 国の莫大な借金
    他国に押しつければ良いんじゃね
    で、国を売った半島
  9. 日本だって200番目くらいには破綻するんじゃねえの
  10. 人はいつかは死ぬのほうが確実性があるな
  11. 破綻の話は石油の枯渇問題と一緒
  12. 解答


    【悲報】財務省矢野事務次官 バカだったw [844628612]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634164175/
  13. 今の甘い財政が永久に続くわけないから
    いつか必ず何らかの改革が必要になるけど
    増税社会福祉カットでカバーできるものなのか
    破綻というレベルのものなのか
    それがいつなのか
    誰にも分からないってこと

    確実なのは安倍菅は逃げ切ったってこと
  14. どんな議論より身銭がかかってる金利がすべてを語ってる
  15. 破綻しないよ
  16. 国は独立行政法人を沢山持っている
    これ土地、建物など国の財産であるが、これを売却あるいは担保にしていくらぐらい
    とか、国が持っている財産を無視している。
    理由は財務省の天下り先が独立行政法人だからだ。
  17. 夕張「しないよ」
  18. 東京大学名誉教授の伊藤元重も国民の預金と国債が同じ額になると破綻すると
    大間違いしたんだから矢野が間違えても仕方ないよ
    けど、こいつは確信犯だろ なんなら麻生がやらせたんじゃねえの
  19. >>7
    富裕課税な
  20. 国は独立行政法人を沢山持っている
    これ土地、建物など国の財産であるが、これを売却あるいは担保にしていくらぐらい
    とか、国が持っている財産を無視している。
    理由は財務省の天下り先が独立行政法人だからだ。
  21. 全ての元凶・諸悪の根源は政治献金と天下り
    これが有るから、政官民の癒着を生み出す
    労働者側に有利な法律が作られる日は未来永劫来ない
    法人税が上がる日も来ないし、内部留保税が導入される日も来ないし
    トリクルダウンも未来永劫起こらない

    亀井静香が『政治献金を禁止にすれば、鳩山さんみたいなお金持ちしか政治家に
    なれなくなる』とか世迷い言を吐いていたが・・・
    供託金と選挙費用の上限を100分の1に下げればいいだけの話
    有権者からすれば選択肢は一つでも多いほうがいいに決まっている
    ライバル候補が増えて困るのは現役の政治家と世襲当選を狙っている政治家のアホボン共だけだ

    天下りは今すぐ禁止にすべきだ
    国の政策・公共工事は血税を使って行われる
    官僚共は自分で費用を払うわけではないので、自分達に一番沢山キックバックを
    よこす大企業や業界団体だけを優遇する
    この事によって、企業間の公平な競争性が損なわれる
    天下りの席を増やすために、わざわざやる必要のない仕事を用意してまで新たな政府の外郭団体を
    作っている
    『官僚は激務なんですよ〜w』か言う奴がたまにいるが・・・
    上の方が天下っていなくなっているから、人手不足になるんだろ
    『天下りは高給取りの官僚を追い出しているんですよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    上の方が天下っていなくなっても業務に支障をきたさないのなら、最初から採用人数を減らせ
    これで人件費を減らすことができる
    税金から民間企業や政府の外郭団体に補助金や助成金を一切出すなと言うつもりはない
    ただ、官僚が監督・監査をするのなら出向という形で、霞が関に籍を置いたままやるべき
    企業の内部に入り込んでしまうと、上記のように官民の癒着を生み出す
    『天下りは激務で優秀な官僚に対するご褒美なんですよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    官僚は現役時代に無給で働いていたわけではない
    『官僚の厚遇をやめると、優秀な人材が集まりませんよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    天下りで血税を掠め取って私腹を肥やすことに全能力を注ぎ込んでいるような輩を
    国民は優秀とは思わない
    そもそも、厚遇している今現在も優秀な人材が集まってない
    コロナは勿論、少子高齢化は勿論、領土問題は勿論、未だに豚コレラすら収束させることが出来てない
    これで優秀と言われても国民が納得するはずがない
    もっと言うと、本当に優秀なら前例と法律に則って粛々と業務をこなす役人なんかにならずに
    起業して内需拡大をして外貨を稼いで、この沈みゆく日本を救ってください
    GAFAMみたいな大企業をつくってくださいよ
    もしも本当に優秀ならね・・・
    たまたま金とコネある家に生まれただけの自民の世襲のアホボン議員共と官僚共が忖度合戦
    血税を吸い取って私腹を肥やすために、わざわざやる必要のない政策を実行に移している
    理屈は後から貨車で付いてくる
    自分達にキックバックをよこす大企業や業界団体にだけ有利な法律を作っている
    もうこの国は終わりです
    真実を書くと『長文乙w』とか言ってくる奴がいるが・・・正論で反論してこい
    『文句があるなら、この国から出て行け』とか言う奴がたまにいるが・・・
    この国に生まれてきたから、この国に住んでいるんだよ
    政府は奴隷が海外脱出できないように、意図的に英語を下手くそに教えているんだろ
    自民党の政策を批判すると、左巻き呼ばわりされる意味が分からない
    尖閣周辺を彷徨く中国船をスルーして、北方領土をロシアに献上して外国人を大量に入国させて、
    日本人労働者を低賃金競争に巻き込んでいる自民党こそが、究極の売国政党だろ
    自民党は右も左も向いてない
    もちろん、コイツラは一般庶民の方なんて見向きもしていない
    自民党の国会議員共は、自分達に金を持ってくる人間の方しか見てない
    既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです
    日本を世襲のアホボン共から救うために、今すぐネット投票を導入すべき
    マイナンバーor免許証番号でログインして、選挙ごとにパスワードを配布すればいい
    不正ログイン・不正アクセスは最低でも懲役20年・罰金2000万にしておけばいい
    まぁ無党派層には寝ておいてもらいたと思っている自民党様が、ネット投票を導入するはず無いけどな
    つまり、もうこの国は終わりです
  22. 財政は破綻してるけど国は破綻しないだろハゲ
  23. 日本の財政は10年後には破綻する。

    という話は20年以上続けられているがいまだにその兆しは見られない。
    財政破綻論者はオオカミ少年と揶揄されており、具体的にGDPに対する
    政府の債務残高が何%になれば国債価格は暴落するのか
    という話になっても、その際に示される数字は常に引き上げられ続けてきたのであるw
  24. 変われるよ
    現に俺は変われた
  25. >>14
    両者ともにまだ国会議員を続けるつもりらしいから逃げ切ったとまでは言えないのでは
  26. 現金だと破綻するかもだろうけど外国債その他諸々かき集めれば余裕だろ
    もちろんそんな事すれば大変なことになるからやらないだろうけど
  27. >>24
    残念ながら戦後今まで破綻しなかったことと
    今後も未来永劫破綻しないこととは関係がない
    まあ馬鹿に言っても分からないかw
  28. 財務省が海外向けに出してるデータでは、「日本の財政は問題ない」なんですがw。
    国民向けには税率上げたいから「税制破綻する!」ですか?
  29. >>1
    財務省が破綻しないと言っている
  30. これな
    コロナも専門家同士で意見が正反対だし素人にはどっちが正しいか判断できない
  31. どっちが正しいかはやってみないとわからない。
  32. 破綻しないんだろ。
    失策の自分たちの給料を下げないくらいだから。

    国県市町村の職員と議員の給与を10%下げる提言したら、少しだけ信じる。
  33. >>24
    財務省や政府による財政危機宣言の歴史

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2617240.jpg
  34. >>1
    後進国のように、知能が低いと破たんする
    日本のように、知能が高いと新しいものを作れるので、破たんしない
    だから子供達には一生懸命教育はしないといけない

    特に理系は
  35. >>29
    お前アホやなあ、そんなの当たり前w
    対外的に円は危険です。って言えるわけないだろw
  36. 円の価値が下がるだけだよ。
    ただ、それだけ。
    十年後にはドル円250円くらいかな。
  37. 高市早苗、企業の現預金への課税を検討
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634179550/
  38. >>28
    いままで、いつかは破綻するといわれ続けていて破綻していないのは事実
    未来永劫の話をしてもしようがない
    いうんなら具体的にいつ破綻するかいってみたらいい
  39. 財政規律という宗教
  40. 日銀はいくらでも紙幣を刷れるから国の借金が返せなくなることはない
    現に銀行の当座預金に500兆円振り込んだ
    別にインフレになるわけでもなく借金が返済されただけ
  41. 野党のはどうせ政権取れないから守る必要のない公約みたいなもんじゃないか
  42. >>39
    経済力知らないアホ
  43. 破綻て数字じゃなくて国民というか甘やかされる人間のサガが結果的に国を駄目にするんではって危惧なんじゃない
    ベーシックインカムとか最低生活保証とかありゃ怠惰になる人もそりゃいるだろうから
    そんな観念政治家口にだせないから理屈つけて締めようみたいな古の考えみたいな
  44. >>43
    で、いつ破綻するのよ
  45. 財務省は嘘ばっかり
  46. 日本人のフリをしてる財政破綻の先輩に聞けば良いんじゃないかな。
  47. 経済は人間の心理も関わってくるからな
    多くの人が破綻するのではないかと思い始めて行動しはじめれば破綻することもある
  48. インフレになるだけ
    昔、ラーメンが200円、これが400円になるってこと
    だが、給料も昔より上がる
  49. そもそも破綻とはどういったじょうきょう?今と比べて何がどう変化するのか教えて。
    外国でデフォルトした国もあるけれどあれを破綻と言うのであれば国がなくなるわけじゃないんだよね?
  50. 破綻しないんだったら年金繰り下げ支給なんてしないわな
  51. 次官は表に出てくるなって思うけどな
  52. >>37
    お前その予想に身銭を賭せるのか?
    ぜひFXで円を売ってみろ
    身銭を賭せば身に染みて理解できるぞ
    安易な悲観論は、安易な楽観論と同じくらい危険な考え方だってことに
  53. 年金繰り下げ支給って、普通の人はしないよね。
  54. 財政規律を守りながら国債を日銀が買い切り償却してしまえばいいだけ。
    永遠に続ける姿勢さえなければ円の棄損もない(現状日銀がもってる円は流通済だからね)

    プライマリーバランス 少子高齢化と年金 とかを気にしながら経済まわせばいい。
  55. >>1
    地震なんかないよ!
  56. 矢野次官って衝撃な事を言って目立ちたいだけでしょ?
    一般にその評価ですよ。
  57. 破綻するかは円の信頼度による、どこまでバラまいたら信用落ちるかの線引き問題、ばらまきOK派はまだまだ大丈夫、慎重派はいやいや危ないですよ論
  58. 財政均衡はいつもこれ
    国の借金残高が増えると国債が暴落し株が下がり通貨売られハイパ−インフレになる
    ただし、いつなるかは分からない
    だから借金を減らしましょう

    うっせえわ どんなオカルト経済なんだよ
  59. デフォルトと経済的危機をゴッチャにするヤツがいるからな
    デフォルトはしないよ
  60. 破綻するならまず公務員の給与を下げる
    それをしないで破綻破綻言う官僚の言う事は気にすんな
  61. 破綻するかしないかじゃなく
    破綻させるかさせないかの問題
  62. 税率少しは上げてもええから、一人1億ずつ配ってくれ。
  63. 円建だから借金が返せなくるようなデフォルトはないけど、円が暴落して日本経済が焼け野原になることはあるだろう。
  64. 経済学?
    こんなの学問でもないだろうがww
  65. 金利触れないから実質破綻しとるだろwww
  66. オナニーとかセックスを猿のようにし続けると死んじゃうよ
    というお医者さんからの助言は正しいのか嘘なのかみたいなこと言うなよ
  67. それを深く調べて自分なりの意見を言うのがコメンテーターの仕事やろ
    しょうもな
  68. どっちも損益分岐を数値で示さないからダメなんだよ
  69. 円が暴落すれば日本で製造すれば大儲けじゃん
    そんなことあり得るか?発展途上国の技術と一緒にしないでね
  70. 「コロナとオリンピックで国にお金がないなら刷ればいいじゃん」理論は正しいのではないか?
  71. 先進国で唯一、経済成長していない国が日本
    理由は財務省主導による財政破綻論に騙された財務大臣が無能だから
    政府支出をしない、つまり緊縮財政によって日本は国内投資を渋ってきた
    反面、外国に血税をばら撒いてきた
    こんなバカな政権はない
  72. 最近の動き見てると財務省が自分たちの権益おびやかされるの嫌がってるの丸わかりだな
  73. いざとなったら安楽死法案可決。
    ナマポは全員強制安楽死。
  74. 昔から言われてる破たんする説が正しいなら
    もうとっくに破綻してないとおかしいんじゃ
  75. ハイパーインフレは忘れた頃にやってくる
    つまり藤巻なんとかさんが死んだあと
  76. 薄い
  77. 日本の借金ねぇ
    そんなに心配なら返せばいいのに
    地方交付税交付金と公務員の人件費辺りは気持ち1つで削れるだろ
  78. 紙幣発行権が剥奪されたら終わる
    ただそれだけの事
  79. 正直みんなよくわからないんだよね
    結局ギリシャもアルゼンチンも国がなくなるとかはないわけじゃん
  80. 財務大臣も財務省も無能だから国が傾いた
    頭が良くても志がないからだろ
  81. >>72
    財務省はアメリカの要求に従ってるだけでしょ?
    敗戦国の悲哀
  82. みんな財務省叩かないよね
    パヨクどもは「官僚は安倍が強要しなきゃ不正はしない正義の存在」とまで言い出してる状況だしね
  83. >>53
    資産はぼドルなんで売るような
    円はない

    報酬もドルだし
    まいつき必要なだけい円にしてるだけ
  84. アメリカが中国北朝鮮と開戦したら破綻するね
    中国北朝鮮は間違いなく基地を狙ったふりして日本にミサイル撃ち込む
    その瞬間世界から日本円の信頼が無くなり一気にハイパーインフレ起こるね
  85. ばらまきで消費向上したためしがないしw
  86. 日本の対外純資産世界一
  87. 米債なんて結局売れないじゃん
  88. 本当にそうだよね
    谷原はよく言ってくれた
  89. 破綻どうこう語る前に
    30年以上経済成長に失敗してる責任を取れよ
  90. 誠実やん

    マスコミは破綻するという緊縮派の主張しか流さない
    その昔、左翼の主張だけを流していたのと変わらない
  91. 円の信用次第でしょ
  92. >>82
    日銀の株主構成にヒントがある
    まあアメリカの要求もある
    従属させるには自由市場と貧困化がセットだからね
  93. 破綻するわけねえよ。外国から借りてないからね。
  94. 悲観が破綻するという幻想を見せてるだけ
  95. >>1

    【立憲民主党 】生方幸夫氏、ほら、何でしたっけ、小さい女の子…。生きているとは、誰も思っていない。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633930819/

    【Twitter】「拉致被害者は生きていない」発言の生方幸夫議員、批判ツイートしたアカウントをブロックしてさらに大炎上

    【立民】 横田早紀江さん、生方議員発言に「こんな日本人がいることに驚いた。怒る気もない。」3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634004576/
  96. 国の借金(債務)だけじゃなく、貸付(債権)も合わせて論じなければ意味ないんでは。
  97. 負けと言わないかぎりは負けじゃない
  98. 米国から核兵器を1000個ぐらい購入して日本の各米軍基地に100個づつ
    設置して欲しいね。そんで日本でも核兵器を製造する。
  99. 破綻の定義による

    中国に核をぶちこまれるとか、恒大みたいに借金返せなくなるって言うのが破綻ならその可能性は低い 中国はNPTに参加してるしな
  100. この30年の結果見れば財務省が無能だったとしか結論ないよね
  101. >>96
    さらに

    立憲・小川淳也氏 維新に候補者の出馬断念求め批判が広がる 候補者の実家の家族の所にも押し掛け断念求める
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634011864/

    【拉致問題】立憲、生方議員「生きてるなら何かに使いたい。1回も使ったことがないから亡くなってる 使いようがない」などと主張★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633945609/
  102. 財務省の嘘が一般レベルにもバレ出したから
    矢野事務次官は焦ってシッポ出したんちゃうの
  103. >>1
    議員や公務員の給与は満額、オリンピックもやったが札幌でもやりたいし、防衛費も倍にします。
    破綻するならこんなに使えないわw
  104. >>5
    そのかわり国がどんどん貧しくなってるじゃん
  105. まだ生きてるのか知らんけど紫ババアがずっと経済破綻するぞって言ってるけどそうなってないよね
  106. >>88
    売ろうとしたら戦争だからな
  107. 財務省が破綻しないって書いてるから
  108. 諸外国並に公務員の給料を半分にすれば解決
  109. 基本、不安を煽るやつが間違い
  110. >>15
    今は日銀が買って無理矢理抑え込んでるだけだよ
  111. シュレディンガーの日本
    どっちかに収束するけど
    どちらかは開けないとわからん
  112. あと10年持たずに破綻するだろ
  113. >>105
    増税してるからだよ
    消費が縮小すると内需も縮小する
    内需が縮小すると企業は国内設備投資をしない
    国内で金が回らない構造貧乏化の完成
  114. 破綻してるだろ
    日本だけ10数年前の予想より1兆ドルもgdp低いんだからwww
    他は上をいっとる 政策も身動きとれないし
  115. さすがモグラ
  116. 貧乏人にとっては、現状が一番いいんでないか?
  117. >>115
    お前はあまりにも頭が悪い
    このスレに来るのは70年早い
  118. 矢野のを載せた文藝春秋の発行部数より、
    矢野を論破した高橋洋一チャンネルの登録者数が多いという事実w
  119. 貧乏人にとって・・・

    上級国民、以外って意味。
  120. >>114
    そりゃ1200兆円の借金返さないといけないからな
  121. 財政は破綻しないけど
    経済が壊滅的になる
  122. 基軸通貨だと国債なんて今の10倍発行しても大丈夫だ
    現にアメリカがやってる
  123. 金持ちはお金の価値が下がらないほうがありがたいだろう
  124. 破綻する恐怖を煽って自分たちの権益を今以上に広げたいのが財務省官僚
  125. >>121
    誰に返すんだ?w
    日本は円建ての国債しか発行してねえぞ?w
  126. 借金抱えた人が全員自殺するかと言われれば違うだろ
  127. >>121
    累進で踏み倒しすりゃいいのになw
    増税と同義やんね
  128. http://www.kunikoinoguchi.jp/katsudou/pdf/kouen-shiryou_jp.pdf
    これとか見ると笑えてくるぜ
    日本のGDPが中国より上だからなww
  129. >>121
    もう日銀が500兆円国債買い取って-500兆円になってしまいましたよ?

    日本政府は通貨発行権を持っていていくらでも日本円が無から造れるので
    実はいくらでも返せる

    500兆円無効化できる借金とか日本政府以外無理だよ
    お金の神様の問題を個人とか企業と同じように考えるから間違える
  130. 借金なんていくらあっても日銀がお金振り込んでくれるから
    銀行が持ってた日本国債を日銀が買って銀行の口座に500兆円振り込んだでしょ
    ちゃんと返済しただろ 何の問題があるんだ
    あと生保に200兆円と銀行150兆円しか国債持ってないだろ
  131. 国の借金ではなく「日本政府」が主に日銀から借りてる借金の事な
    親会社が子会社から金を借りてるようなもの
  132. >>123
    流通量と市場規模が全然ちがうからな
    いうても日本は市場が小さい
  133. 破綻した事無いので経験的に言えば破綻しないよね。
  134. 特別会計含めたバランスシート作ってくれないと、破綻するって言われても信用できません。
  135. 国は破綻するんだよ。アルゼンチンやギリシャ、ソ連みりゃわかるじゃん。直近〇〇だから大丈夫は、立ちに破綻しないってだけ

    舵取り失敗したら、破綻するんだよ
  136. >>24
    実は40年前の大平内閣からなんだ・・・w

    20年前にも「20年前から続けられているが・・・」という古典演目だった模様
  137. 物価が上がらない日本は、最高に良いと思うよ

    貧乏人より。
  138. 国民から借金してなぜ破綻するって思考になるんだよ
  139. 結局テレビ局、司会者は調べないの?ワイドショーは不要だよ
  140. >>105
    お前みたいなのはバブル期や高度成長期でも底辺だろうが
  141. 俺のノルマ返済するのは税務署に行けばいいのかな
  142. 国民にとっては成長して豊かになってれば
    どっちでもいいわけだから

    過去25年の失策の責任は取るべきだろ
  143. 国家の場合、借金は使い切らないとドボンやからな。
    国債はなんぼでも発行してもいいけど、使い切れるか?って話よ。
    民主時代に311復興予算が余りかけてたやろ
    あれ、ヤバいからな
  144. >>138
    物価上がって年利があがると地方自治体が破綻するけどなw
  145. >>132
    日本政府が高齢者の年金の為に日銀から借りてる借金の返済を
    これから生まれてくる子供達が返す構図なのを谷原氏は批判しているんじゃないの?
  146. 財政破綻はしないというならば、何で消費税増税したんだろう?
    2%の増税ぐらいじゃ焼石に水だし、破綻しないならば増税する必要なかったのでは?
    頭の良い人教えて
  147. 最後の手段は、終戦後にやった新円切り替えだろ。ゲンナマで蓄えてた金持ちは討ち死にしたが、日本が消えてなくなるわけじゃなかった。
  148. 日銀が買ってる国債の事を借金と呼ぶのをやめよう
    償還する時になったらまた日銀に国債買わすだけだし
  149. >>136
    それらの国は日本と比べてちっぽけな生産力しか持っていないよね
    通貨の裏付けは生産力であって
    どれだけ発行限度があるかは生産力の上限で決まる

    だから例えばトヨタだけで数百万台の自動車が造れる日本と比べちゃ駄目でしょ?

    君、赤ん坊と君を比べて「どっちも同じ力でしかないから給料も赤ん坊分でええやろ?」とか言われたら怒るよね?
    国も同じだよ
  150. >>1
    少なくともMMTが嘘だとわかっていれば大丈夫
  151. 谷原さんは顔とスタイルと性格で今の地位にのし上がった人だから
    その上、知性まで求めるのは酷だよw
  152. >>147
    円に対する市場の信任を得るため。
  153. >>85
    もしアメリカが中国と戦争したら日本は儲かるよ
    朝鮮戦争特需再びになる
  154. >>147
    財務省益
  155. >>146
    少なくとも昔より消費税や社会保険料は上がってるし、
    現役世代も既に被害は受けてるわけだがね
  156. >>84
    だったら財政の心配なんてないよな
    むしろ安く生活するためにもっと借金を増やしてほしいんだろ
  157. >>147
    消費税増税が財務官僚の権力だからです
    大勢の人間に影響力を持つことが楽しいんだよ

    それで日本が30年近く不景気でこれからも不景気だけど
    そんなもん官僚の権力ゲームには何の関係も無い

    人間はただ権力だけを楽しめる生き物なんです
  158. 多分この理論のおかげで
    金融資産だけがキャシュフローを生むので
    止められないというのが本音だろ?

    その結果実体経済が凄まじく劣化したんだから
  159. >>147
    使い切れない金は国が回収しないとヤバい。
    ざっくり言えば、生産力増強に金が廻らない状態がバブル。
    バブルは土地とか株とか絵画とか生産力と関係ないところに出てくるやろ?
    高級車、高級時計、クラブで散財も同じよ。
  160. 国債の金利いくら?
    マイナスでも国債買ってたよなw
    小遣い帳じゃないんだから単式簿記やめて
    複式簿記でやれよ アホ財務省
    政府の負債=民間の債権だろが
  161. 日本政府が高齢者の年金の為に日銀から借りてる・・・

    それ、ないしょ。
  162. >>154
    日本は儲からんよ
    真っ先に火種喰らうんやからな
  163. >>147
    消費税っていう大勢の人間を操縦できる権力を使いたければ
    「国は借金で破綻する〜増税だ!!」って説得(騙す)のが一番だよね

    俺でもそうするわw

    「政府は通貨発行権を持っているので破綻しません!」って本当のこと言ったらゲームに負けるじゃん
    増税できないね
  164. 国民健康保険料が高すぎてしんどい
    住民税や所得税もそうだけど稼ぎから取り上げる方式じゃなくて消費税50%にしてくれた方が楽な気がする
  165. 日本は韓国を見習うべき
  166. >>147
    破綻すると言ってる人たちが趣味で税率あげて経済失敗させただけ
    本来、税金はインフレを抑えるためにあげるのが正解
    引き締め策でしょ 増税は
  167. >>151
    MMTは単なる「現代通貨理論」であって「お金ってなんや??」っていうことでしかないぞ

    「神様に祈ってたら病気は治るんや!」
    「学者が病原菌とか言ってるけどあんなもんウソや!!」

    これと同じだわ、MMTを頭からウソって決めつけるのは
  168. >>2
    夕張市財政破綻しているだろ
  169. >>166
    韓国にならって 2度もIMFの世話になるのか?w
    IMFって100兆円規模だから
    1000兆円の日本国負債をファイナンスするには
    10個くらいIMFがいるw
  170. 池上彰と高橋洋一を生放送で討論させればわかるよ
  171. >>169
    国と地方は違うだろ
  172. そのくらい自分で調べろクズ
  173. 20年間も無駄な時間を過ごしてきたんだよ
    間違った財政政策を正しいと信じ込んで
    何の検証もせず 与野党ともに
  174. 日本はリーマンショックの時に緊縮財政したからなw 超笑えるだろ?
  175. 2000兆刷っ赤字国債買い上げたら解決する話や。
  176. >>172
    同じ国いてちがうって言い訳
  177. カネの価値は、カネを支払うところの価値やからな。
    カネは無価値。
    それさえ理解してれば誰が正しいか判る。
  178. 日本も核を持って日本の海のEEZに入ったら撃ち落とすぐらいやらなあかん。

    なめられたらあかん。核攻撃せな。
  179. 公務員のボーナス出ているうちは大丈夫だよ
  180. >>179
    実験するとこが無い
  181. >>163
    戦争起きると周辺国が儲かるのはいつの世も一緒
    お前の説が正しいなら年中戦争してる中東が貧困地帯になってないとおかしい
  182. 少なくとも年収たった数百万しか稼げない負け組貧困層が言ってることはすべて間違っている
  183. 「政治は利権や思想や誤魔化しではない
    マクロシステムの整合性を図ってこの国をどうやって回すかを考える仕事だ」
    これを唱えて政党作れば
    アメリカの傀儡政党の自民党を解体できて
    日本土人が日本人に戻れる希望が見えてきて
    日本国民の幸せになれる確率が上がるのに
    日本土人はホント知恵遅れ民族だな

    国県市町村フレームワークをデジタル庁に作らせて
    将来、デジタル庁をシステム省に格上げして
    国家のKGIを「世界一のマクロスステムを構築する」にし
    政治・行政から無駄を排除して国民に貢献する本当の民主主義国家を作る
    って言えばいいだけなのに
    日本土人はホント知恵遅れ民族だな
  184. >>169
    自治体には通貨発行権がないから
    江戸時代 藩札あったよな
    通貨発行権あれば小藩でも破綻しない
  185. したらどうなるんだ
  186. >>17
    それを言うなら日本は対外債権世界一
  187. 矢野次官は8日発売の月刊誌「文芸春秋」11月号に寄稿について

    元政府アドバイザー(名前忘れた)と高橋洋一氏が生放送で語ってたよね。

    朝の生放送で・・・
  188. 潰れそうになったらとりあえず公務員の給料止めてみて様子見でいいじゃん
  189. >>17
    それを言うなら日本は対外債権世界一
  190. ハイパーインフレになっても「破綻してない」って言えば破綻してない訳で

    物は言い様でどっちとも言えるから議論するだけ無駄
  191. >>177
    夕張って独自通貨でも作ってると思ってんのかな?この馬鹿?
  192. >>182
    そもそも、中東は貧困やぞ。
    それ以上にカネを出して国の体を担保してる資本元の国があるだけで。
    採掘で儲かる訳無いんやからな。
    採掘物で儲けが出る様にしてる資本国があるだけ。
  193. >>189
    なぜか公務員の給与大幅削減は意地でもやんないからなw
  194. ホモはゲイ能活動するだけしてればいいから
  195. >>177
    国は円を発行できる
    地方はできない
    大違い
  196. https://i.imgur.com/rNK93lF.jpg
    国債発行の推移
  197. 日本が破綻するなら大半の国がはたんしてる
    貧国だって国としてはあるだろ
    内情はさまざだがな
    韓国なんてIMFに何度も借金おかわりしてる
  198. 日銀が買い上げた国債の利子は払わなくていいw
  199. マスゴミが大好きな少数決て決めればいいよ
    声が1番大きい少数派が物事を決定
  200. 破綻はしないでしょうけれど
    官僚の天下り 国会議員の高給 高待遇
    無駄は省く必要がある
    誰でも彼でもおかねを配る必要はない
    日本にも金持ちはたくさんいるのですよ
    貧困者 母子家庭などの手当てをするべき
  201. 財務省は破綻とはどういう状態を指すのかまず明確にしろよ😡
  202. >>151
    勘違いしてるやつが多いが
    MMT自体はただ事実を言っているだけのもんだぞ。

    例えるなら「地球上で手に持ってるリンゴを手放したら、重力が作用して落下する」って言って言てるようなもん。

    世間はそれを「確かにそうだ、凄い」「リンゴが落ちるとかあり得ない」とか言い争ってる。
  203. 谷原はバカだなあ
  204. 国が鍋釜・貴金属を徴用し始めたときが破綻の始まり
  205. >>1
    ではまず富裕層から増税で
  206. >>206
    知れてるねん。
  207. 政府が作ってる硬貨は政府の借金になるんか?
  208. >>197
    青い線を見てほしい。
    これは税収だが、あのバブル期でさえ、歴代最も税収があったときで60兆円。そして今、そのピーク時の税収と並ぼうとしている。
    国民はしっかり納税してる。増税なんてどの口が言う。
  209. 国は破綻するって言ってもさ、そもそも人によって破綻のハードルも違うんじゃなかろうか
    破綻はこのラインから破綻ってちゃんと数字用いて定義しろ
    俺なんかは計画的にわざとやったものを除外して
    収入が支出を下回った時点で破綻だと思うぞ
  210. >>209
    同額でも実質半分やんか
    経済の額は必ず右肩上がりなんやから
  211. >>206
    これ以上裕福層に増税したら海外に逃げるなw
  212. 破綻という言葉は意味が曖昧なのよね
    破綻=デフォルト(債務不履行)という意味なら破綻はしない
    破綻=通貨の暴落という意味なら破綻する可能性はある
  213. ゴールデンタイムの生放送で両者を呼んで議論させるんだ!
  214. 稼がないと借金なんか返せない
    バブル以降は稼がない国を目指しているとしか思えないので借金は減らない
    財政危機自体が財務省の失態だろw
  215. 核攻撃されたら、やられっぱなしの現在

    やはり核攻撃の反撃が出来る核を持ちたい。
  216. >>212
    どうぞどうぞ
  217. >>210
    それは赤字やろ
    破綻は確実に借金が返せない状態やからな
    日本にも資産はあるから、それがナンボの価値よ?って算出は無理ってことでしょ。
  218. 谷原もやるなぁ
    財務省事務次官の言うことにもソフトに疑問を呈してる
  219. みんなお金について真剣に考えたりしないんだよな
    儲け話とかは別だけどw

    「お金とは何ぞや??」っていう段階まではお金オタクだけしか考えない

    だから「経済学はインチキ!」とか言っちゃうし
    「日本は借金で破綻寸前です!!(40年前の大平内閣からずっとw)」
    「増税するしかありません!米百俵の精神で太陽光発電!!」

    とか言われたら一発で騙されて自分たちの首を絞める増税も仕方ないと受け入れる
  220. 破綻すると
    日本全国が夕張になるイメージ
    しかし夕張がどのくらい辛い生活なのかよく分からんな
  221. >>1
    まあ別に破綻っつっても日本が無くなる訳じゃないしな
    大阪でおこった医療崩壊みたいなもんじゃね?w
  222. >>211
    物価も給料も上がってませんよね?当時と。
  223. >>213
    円はジワジワ下がってきてるもんな
  224. 核攻撃されたら、やられっぱなしの現在

    核攻撃されたら倍返しの核の反撃が出来る核を持ちたい。
  225. どっちも正解!部分的に
    てオチだろたぶん
  226. >>205
    オリンピックのメダルすら用意できない国だしね

    もう現実的には国家としてはすでに破綻状態
  227. 全財産ドルに両替しとけよ

    まだ間に合う
  228. 谷原はマシ テレ朝アナは財政危機なんだからとはっきり嘘言ったからな
  229. 地球はいつか確実に滅ぶ
    というぐらいには深刻な話
  230. >>218
    つまり定義できない破綻を持ち出してくるやつは詐欺しかけようとしている奴、という事だな
  231. >>34
    大平正芳<万死に値する!一生かけて償う!
  232. 日本政府の円建国債のデフォルトは起こらない。財務省もそう言ってる。
    じゃ、破綻って何かと言う話だけど、官民含めて、必要なモノやサービスが国民に供給できない国は破綻国家だろう。
    今の日本は明らかに違うし、当分破綻しないが、今の調子で供給力を毀損し続ければ、破綻国家になる。
  233. >>223
    物価は上がってるよ。デフレってのは名目上のまやかし。
    給料は上がってないから増税してカネの流通を減らし給与を上げようって事でしょ。
  234. 財務省が破綻しないって言い切ってる
  235. >>209
    麻生が史上最高の税収だと
    自画自賛してたな
    そりゃ需要なくなるしデフレが続く
    外的にはインフレ要因ばかりで
    スタグフレーションかな
  236. 破綻すぬ
  237. 割とどんな事案でも専門家や学者の意見は肯定派と否定派が居るからな
    満場一致なのは憲法学者の自衛隊違憲論くらい
  238. それより・・・
    年金が後10年で枯渇する
    その後は、毎月5万円のベーシックインカムに。
    生活保護と同じ。
  239. >>231
    逆に言えば破綻額をキッチリだせたら
    財務省凄いになるけどね
    その額まで借金可能なわけやからな。
    まあ、算出は無理やからあいまいな額で、おそるおそる借金することになる。
  240. いい歳なんだから勉強して自分で判断しろ
  241. >>210
    日本政府は通貨発行権を持っている時点で個人とは違うんですわ
    神様なの、お金の

    神様に収入とか求めても意味ないでしょ
    アメリカの神様なら知らんけど

    神様が心配するべきは「通貨の価値」なんや
    それは国が持っている生産力で決まる

    神様の仕事は企業活動が盛んで借り入れ・投資→技術開発が行われ続けて生産力が拡大するようにすることでっせ
  242. じゃあ財務省の職員は全員時給800円にして余った給料を国庫に納めろ
  243. ちなみに・・・
    15日は、年金35万円買い入る
    後10年は、大丈夫だ。
  244. >>239
    年金も破綻しないよ騙されるな
    足らなきゃ国債発行して足せばいいだけ