いろいろな「台風のため」のイラスト文字
矢野康治財務次官による雑誌「文藝春秋」2021年11月号への寄稿について、鈴木俊一財務相は10月8日の記者会見で、「個人的な思いをつづったと書いてある。中身は問題だと思わない」と説明した。麻生太郎前財務相からは了解を得ているという。

岸田文雄首相は、10日のフジテレビ番組で、「いろんな議論はあっていいが、いったん方向が決まったら関係者はしっかりと協力してもらわなければならない」と述べ、釘を刺した。

高市早苗政調会長は、10日のNHK番組で「大変失礼な言い方だ」と不快感を示した。安倍晋三前首相は「あの論文は間違っている」と明快だ。

経済同友会の櫻田謙悟代表幹事は「書いてあることは事実だ。100%賛成する」と擁護した。

筆者は、誰でも意見を述べるのは自由だが、その前提が間違っていたら話にならないという立場だ。

データで示しているのは、一般会計収支の不均衡と債務残高の大きさだけ
まず会計学から。矢野氏は、財政が危機であるとして、データで示しているのは「ワニの口」と称して一般会計収支の不均衡と債務残高の大きさだけだ。

河野太郎氏「愛用の革靴」明かす 意外な値段にネット驚き、製造元「大変感謝しております」
すべての政府関係予算が含まれている包括的な財務諸表は小泉政権以降毎年公表されている。この財務諸表は、しっかりした会計基準でグループ決算が示されているが、それからみれば、矢野氏の財政データは、会社の一部門の収支とバランスシートの右側の負債だけしかない欠陥ものだ。

ただし、今財務省が公表している連結ベースの財務諸表には、日本銀行が含まれていない。日銀は、金融政策では政府から独立しているが、会計的には連結対象なので、財務分析では連結すべきものだ。日銀を連結したのは、資産1500兆円、負債は国債1500兆円と銀行券500兆円だ。銀行券が無利子無償還なので形式負債だが実質負債でないので、日本の財政が危機でない。

Jキャストニュース
https://www.j-cast.com/2021/10/14422477.html
  1. 問題は手続き以前に内容

    次に金融工学からも問題がある。直近の日本国債の5年CDSは0.00188%なので、大学院レベルの金融工学知識を使えば、日本の5年以内の破綻確率は1%にも満たないのがわかる。これは、バランスシートからの破綻の考察とも整合的だ。矢野氏が、日本財政が破綻するおそれがあるというのは、降水確率0%の予報のとき、今日は台風が来るので外出は控えろというのと同じくらい、筆者には滑稽だ。

    本件について、マスコミを含めほとんどの人は、内容のおかしさを指摘せずに、手続きばかりをいうが、どうなのか。問題は手続き以前に内容だ。会計学と金融工学の知識があれば、全くの間違いを財務省事務方トップの事務次官が平然といっているほうがはるかに問題だ。逆にいえば、多くの人は会計学と金融工学の知識もなしも、財政問題で意見がいえると思っているのだろうか。

    本件は、そうした基本知識のない人が財務省事務方のトップになっていることを世間に知らしめた。矢野事務次官の寄稿に対する各人の意見は、そのまま会計学と金融工学の基礎知識があるかどうかのリトマス紙になっている。

    ++ 高橋洋一プロフィール
    高橋洋一(たかはし よういち) 元内閣官房参与、元内閣参事官、現「政策工房」会長
    1955年生まれ。80年に大蔵省に入省、2006年からは内閣参事官も務めた。07年、いわゆる「埋蔵金」を指摘し注目された。08年に退官。10年から嘉悦大学教授。20年から内閣官房参与(経済・財政政策担当)。21年に辞職。著書に「さらば財務省!」(講談社)、「国民はこうして騙される」(徳間書店)、「マスコミと官僚の『無知』と『悪意』」(産経新聞出版)など。
  2. 法学部ばっかりだしね
  3. 無利子なら負債じゃないとかいいだしたら、当座預金どうなるんだよ民間銀行のw
    普通に負債だし、そもそも日銀はあとで出口に入って国債保有額減らす前提だから、
    日銀が国債買っても全然債務は減らないよ。
  4. ワロタ


    お前は何度予想はずれてるんだよ高橋w

    よく人前に出てこれるな、ってくらい、お前の予想全部ハズレじゃんよ


    w
  5. 財務省は増税することが第一義
  6. >>1
    申し訳ないがさすがに高橋洋一よりかは財務事務次官のほうが財政に詳しいと思うが
    確かに単年度の赤字財政は問題ないよ
    だがそれが常態化したらとんでもないことになるのは馬鹿でもわかる
    その痛みを避けるための屁理屈がMMT
    そりゃ俺だって増税は嫌だよ
  7. 時計泥棒が政府に何か言うことが滑稽
  8. バラマキの問題を財政危機にすりかえるとか詐欺師並の論法だな(笑)
  9. そもそも日本銀行券発行残高110~120兆レベルだし、そういう意味でも無茶苦茶
  10. なんかで読んだが、窓の外を見て、次に来る人間が身長何センチくらいかを
    当てるゲームを友達とする。200�pを超えると確率が低く大きなポイントがもらえる。
    その期待値とポイントは比例している。

    しかし、市場経済の世界では、300�pを越える人間が突然現れることがあるらしい……
  11. >>1
    給付金を批判するなら、その原因となった中国に賠償請求するべきだよな
  12. 国の連結バランスシートみせろよ

    なんで一般会計だけで論じるんだ??

    企業でも連結決算当たり前やろ
    なんで国だけ部分決算で財政分かるんだ?

    みんなあほちゃう??
  13. >銀行券500兆円

    これ信じる奴いたらやばいわw
    Jキャストも少しは内容チェックしろよw
  14. 政府資産630兆円、債務は1200兆円。
    これをどう見るか?なんだけどな。
  15. >>6
    違う
    増税しても減税しても彼らには何の損も得もない
    徴税と予算編成に深く関与するのが財務省の第一義
  16. >>7
    高橋洋一曰く、東大法学部出身の財務官僚は数学も会計知識も足りないとのことだ
  17. ちゃんと一般と特別会計連結した財務諸表開示されてるよ。
    資産1000兆債務1500兆で、500兆の債務超過状態。
  18. >>17
    そりゃないと思うよ
    ある人物が経済における数学に弱いことはあるだろうが財政そのものには高橋洋一よりは通じてる
  19. >>15
    政府資産はもっとあるぞ?
  20. >>13
    日本は負債よりも資産のほうが多いからなあ
    財務省は日本の対外純資産だけでも
    どれだけあるか公開したらいいんじゃない?w
  21. 財務省に入ると、研修で経済学会計学財政学など徹底して叩き込まれるうえ、
    実務で更に会計財務は徹底して鍛え上げられるから、専門集団だよ。

    財務諸表詳しくないと脱税とかチェックできないだろ。
  22. >>19
    その割には、あの矢野の論文?

    なんで国の連結資産出してこないんだ??

    あの次官は財政わかってるの?

    てか岸田大丈夫か?????
  23. さざ波GJ
  24. 日本経済復活を望まない勢力によって、緊縮政策を強制されてる恐れがあるが、証拠が無い。
  25. >>20
    古い数字だったかな?と思って
    検索しても630兆円から大きく変化していないみたいだけど?
  26. 良い例えだな
  27. 財務諸表そのものは高卒のオッサンでもちょっと学べば解るからなw
  28. お前の方が意味不明
  29. そういえばリフレ派っていなくなったよな
    今どこで何してるんだろう
  30. 財政危機なのに公務員にボーナス満額出すのはいかがなものか
  31. 政府連結財務諸表、資産債務の状態。
    アドレス貼ろうとしたらエラーでたので文面コピペ。
    検索すれば元記事がすぐ出てくる。

    >令和元年度「連結財務書類」の貸借対照表における「資産合計」は、1,022.9兆円(対前年度末比+10.0兆円)、
    「負債合計」は1,545.9兆円(対前年度末比+28.5兆円)であり、「資産・負債差額」は▲523.0兆円(対前年度末比▲18.5兆円)となった。
  32. >>31
    人事院勧告なんてお手盛りの自作自演だし。
  33. >>26
    赤字国債発行して
    その金を使わずに
    日銀が預かってるだろ?

    それ資産だぜ?
  34. おまえ、どっちやねん?
  35. まずリフレは物価高で給与上がるという前提が崩れてる事実と向き合えよ
  36. 国の財務官僚が今日明日のことを言っていると思うことが滑稽
  37. そう言いつつ、ここ最近ドル円相場おかしくなってるけどな
  38. 戦後に財政破綻してるね
  39. ドルが買われてるんだよ
  40. 金融工学とか使わなくてもこんなもんバカでもわかる

    貯金が1500万円あるのに、

    借金1500万円だけ見せて「自己破産するぞ」って騒いでるのと同じ

    日本国民から税金を絞りまくるのが財務省の仕事

    財務省の人間は詐欺師しかいないから気をつけろよ
  41. >>9
    バラマキって何で財務次官が判断出来るんだ?神様か何かなのか?基本的にバラマキバラマキ言うが定義も無いし。逆に国民に対して予算を行使しない政策って何かあるか?
  42. 数字で示せないで妄想だけで言ってる事務次官
  43. 銀行券500兆なんていう数字に突っ込めない人がいるのがすごい。

    日銀資産は500兆超えてるが、その殆どを占める当座預金の方は金利がついてるので、
    無利子だから債務じゃない理論に都合が悪いから、500兆銀行券なんていうこと書いたのかね?

    出鱈目もいいとこだ。
    115兆円前後だよ、日本銀行券発行残高。
  44. >>34
    満期来たら民間銀行に売却しなけりゃいけないだろ
  45. 財務省が悪の枢軸であることは明らか
  46. 0%なら増税もいらんやん。
  47. 財務省の人たちって
    これ指摘されても
    「えっ?」なんだろ?
    指摘されてる意味がわからないから
    いつまでも直せないんだろ?
    国家国民にとって重大な問題だよなあ
  48. 緊縮政策継続を支持してるのは、財務省、政界有力者、経済界、マスメディア、一部の反日主義者、あたりだろうか。
  49. 矢野は詐欺師
    一般会計だけを見せてワニの口って言ってる
  50. >>1
    まあ日本銀行は札を刷るだけだからな
    一枚10円もかからないからな

    政府はウハウハだからなんとしても紙幣は刷りたい
    何もせずに大金が懐に入ってくるから必死
    しかしその後の事は何も考えていないのが自民

    ワクチンで沈静化した新形コロナウイルスだが

    結果は
    日本での新型コロナウイルス感染者数は160万人以上 死者数1万7千人以上

    ちなみに中国感染者数10万で死者数は5千人以下
    韓国感染者数は28万人で死者数は2300人

    それでアメリカより被害者少ないからと
    さざ波とか笑笑とか言う無神経な奴がこいつだから
  51. さざなみは黙っておこうか
  52. >>46
    馬鹿なのか?
  53. >>43
    仮に事務次官が嘘ついて何の得があるんだ?
    省内のライバルから蹴散らされるような隙きを与えるわけじゃないじゃん
  54. >>42
    ならば所得税率100%にして全て政府が支配したらどうか?(笑)
  55. はよ解体しろアホ
  56. >>54
    財務省の目的が緊縮だから矢野の行動は財務省官僚としては正しい
  57. 財政リフレに鞍替えしたゴミどもが
  58. 基本として返せない借金してる人に金を貸すやつはいない
    みんなだって国債とか買ってないだろ?
  59. >>51
    知の敗北を感じる
  60. >>54
    俺もそう思うんだけどな
    わざわざリスクを取って寄稿なんてしないよ 本当に危機感を持ってると思う
  61. そのまんまの動画を本人が出してるじゃん

    第295回 矢野財務次官は更迭できない岸田総理とバカを晒す人達
    https://www.youtube.com/watch?v=1KHTKCZFEUY
  62. >>57
    日本が今までどれだけバラまき続けてたか理解してるのか?
    日本が緊縮財政とかいう真っ赤な嘘から開放されたほうがいいぞ
  63. >>57
    だからってワニの口はひどすぎだろw
  64. バランスシートで見ると超巨額の資産があるので
    純負債は500兆円ぐらいしかない

    まず矢野はこれを国民に広報しましょうよ
  65. アホすぎる
    降水確率50パーくらいだろw

    高橋洋一はいつも間違い指摘されても知らんぷりだから最強ではあるな
  66. 少なくとも20年ぐらい煽ってるな
    延々と増税増税、これで年金100年安心とか、20年も持たねえし
    国のトップがオオカミ少年とか
    情けなくて
  67. 10年後ぐらいに財政破綻する。

    政府が財政法を破って日銀に引き受けさせても、代わりに国民が酷い円安でインフレになく。
  68. >>59
    国債を買っているのは主に金融機関
    間接的に国民が買っているというか買わされているんだよ
  69. 国、政府の債務超過は、国民の財産の裏書きがあるから、外人に信用されてるだけ。

    なんかあったら、払わされるのは俺たちだよ。
    きまってんだろ。
  70. 別にいくら負債があろうが、資産があろうが
    キャッシュフローが死ねば終わり
  71. おしえてにちぎんよりコピペ

    >2020年(令和2年)の大晦日、一般家庭や企業、金融機関などで年越しした銀行券(お札)の残高は、合計で118.3兆円(枚数では178.5億枚)でした。
  72. 別にバランスシートまで出さなくても
    通貨発行できるんだから財政気にしなくて良いやろ
  73. >>65
    その資産は換金できないものが多い。
    特殊法人なんかも、民営化したら潰れてしまうだろ。
  74. >>63
    お前いろんなスレで同じことばっか言ってるよな
    財務省の工作員か?
  75. 増税前のいいわけバラマキなのか
  76. >>74
    何で換金するんだよw
    通貨発行すりゃ済む
  77. >>65
    純負債って債務超過のことか?

    こんな会社普通つぶれるだろ?
    潰れないのは、国民にけつもたせるから。
  78. >>74
    破綻すれば売っぱらうのは仕方がない、そのためのバランスシートだw
  79. >>61
    今まで財務省は1200兆円超の赤字拡大路線を容認してたわけで額面通りに受け止めたとしたら財政政策そのものに意味が無いって結論にしか至らないんだよな
  80. 警告を発している人物の言葉には耳を傾けましょう
    逆に楽観論を述べる人間には疑いの眼差しを向けましょう
    まぁ現在の日本で高橋の言い分の説得力はゼロ
    馬鹿しか騙されないとは思うけどね
  81. この方の発言内容は5CHの外したレスと同じレベル
  82. 財務官僚は複式簿記知らんのだろな
    知らなくたって財務官僚になれるからな
  83. 国も企業も国民もみんなケチだねえ
    みんな金使うの嫌がってる
  84. さすが、元財務官僚が言えば説得力がある。
  85. >>59
    日本が国債発行しても破綻しないのは国民の預貯金があるから。
  86. >>75
    工作員認定する前に1200兆円規模の赤字拡大路線は成功したのか是非とも聞きたいね
  87. >>86
    意味不明w
  88. >>7
    なお、高橋も元財務官僚。
  89. 朝0%で夜台風が来るとかありえるだろ
  90. >>78
    政府の国債発行は中世の金貨鋳造
    国民につけ等はありません

    王の支払いで国民の資産は増える
  91. >>23
    そこを出すと矢野の言っていることに説得力が全くなくなるから分かっていてあえて出さなかったんだろうな
  92. >>74
    未上場株だって換金は難しいが財産であるのは間違いない

    600兆円以上も財産があるのに国民に全然広報しないのは詐欺に等しい
  93. >>86
    国債は日銀当座預金で発行される

    日銀当座預金と我々の銀行預金は別物
  94. まず予報が間違えているからな
    ぼんくらが天気予報しても当てにはならん
  95. >>80
    財政政策に意味はないよwそんなことはマクロ経済でとっくに結論が出てる

    それで、生まれた言葉が小さい政府だ
  96. >>86
    いざとなったら、逃げられない国民の財産から払わされるんだから、タダでかねももらえると思う方がおかしい。
  97. 安倍にまであの論文は間違ってると言われる始末
  98. >>94
    その国債を買っているのは金融機関。
  99. >>87
    額は中途半端、同時に消費増税で消費を抑制。失敗だ

    バブル崩壊後は支出が足りなかったとIMFも認めている
  100. 財政均衡主義者の緊縮政策による長期デフレ化で、国内投資不足に陥った結果がこれでしょ。

    https://diamond.jp/mwimgs/5/0/-/img_50f1bd7d2771d15ef2dba7e87d3712d61503976.jpg
  101. お化け屋敷の仕事は客を怖がらせる事で勇気づける事じゃないもんね
  102. >>99
    日銀の量的緩和で日銀当座預金は供給される

    2013年以降日銀は約520兆ものMBを発行した
  103. 日銀を所有してるのが誰かって?
    国営化でええやろ
    金貸しに借りなければいい
  104. >>99
    情弱すぎだろ
  105. もうアレだね
    全ての金融機関から預貯金を引き上げてみりゃあいいんだよ
    そうしたら嫌でも実態が見えてくるだろ(笑)
  106. 日本には資産があるというが民間資産没収するつもりか
    現金化できる国の資産はどれだけあるのか


    高橋洋一はいつもそれを無視してるからな
  107. >>104
    名目上独立してるだけで、国営みたいなもんだよ
    総裁が財務省から出向してる段階で支配権は国が持ってるようなもんだし
  108. >>99
    日銀が国債を買っています
  109. 国債の金利が50%ぐらいになっても全く問題ないのかな。破綻はあり得ないのかな。
  110. 国の資産、例えば国道。

    国道を民間に売るのか。当然通行料を取ることになるなw
  111. 民間需要不足を全部政府出費で賄ってる状態が、一体何年続いてるんだよ。

    いまのままはヤバいんだよ。
  112. そもそも論文なの?
  113. >>107
    国債発行+支出ではトータルでは民間の銀行預金が増える

    国債発行は民間の資産の徴収ではない
  114. >>55
    で、バラマキの定義って何?
  115. >>113
    読書感想文レベル
  116. >>106
    で、引き上げた預貯金は銀行に預けるんだろ。w
  117. >>100
    消費増税よりも財政支出の方が波及効果は確実に大きくなるはずなのに経済は上向かなかったわけでそれは財政政策の有効性を主張するフィードバックとしてそれは適切じゃないぞ
    IMFが何か言ってたの?なんて言ってたの?
  118. / 彡./  日 銀 総 裁  ‖.ミ
      | 彡/ _ __ . . __ _  ‖/.ミ  ある国の通貨( currency ) は、
      彡_|  ミミミミミミ_|_|_/ミミミミミミミ;‖./ミ    その国が保証し、その国民がそれを
      彡(|┫/~● > ┠┨< ●~\┣|ミミ     信用しているから、お金としての価値がある。
      ‖(|.   ~~ /||\~~~=  |.レミ
         通貨 ( currency )とは、
      政府が発行する貨幣(money)と中央銀行が発行する銀行券(bank note)の総称である。
  119. 老人皆殺しにでもしないと財政出動は止められない
  120. >>110
    物価目標が2%だから国際金利も2%代を目指しているので
    50%はそら破綻だろうけど、そもそも50%に行くのが大変というかw
  121. >>108
    総裁はなぜかキリシタンだがな
  122. >>107
    昔はサムライが刀槍という武器を使う
    今は徴税権という武器を使う
    結局どちらも暴力政治なんだよ(苦笑)
    そして民主主義というものは権力の保身が確率してるから
    ルイ16世のようにギロチンで殺されることも無い
    めでたしめでたし。
  123. 田崎が一緒に飯食った時にも同じ事言ってたらしいね。高市に言ってたらしいw
  124. 2014年10月の「世界経済見通し」において

    90年代前半の公共投資は不十分だが効果が無かったのは間違い
    (中野剛志奇跡の経済教室P73より)
    と結論づけている
  125. わからん 教えて欲しい
    1.バランスシート = BS = 貸借対照表 って左右が同じが苦になるはずだが、��橋のバランスシート
    (統合政府=政府BS+日銀BS)が左右違うのはどうしてなのか
    あるいは、何を示そうとしているのか

    2.バランスシートの右側は、お金の集め方、左はお金の使用方法と保持方法をまとめたものとされるが、
    倒産直前の企業も、犯罪組織も、世界制服を狙う悪の秘密結社もお金の集め方と、お金の使い方は同じが苦になると思うんだが?

    おしえて


    ttps://dol.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/1080m/img_0d93563b37a9383c92678b582be6208d22356.jpg
  126. インフレ100%にして、金利は50%なら数年で借金チャラだな。

    なけなしの貯金は終わるけど、政府は助かる。
  127. 今は降水確率100%だろう
    高橋さんはどこに住んでいるんだ
  128. 政府の財産、なんと600兆円以上
    純負債は500兆円ぐらい

    まず矢野はこれを国民に言うべきだね
  129. >>127
    2%も達成できない日本で100%の根拠を述べよ

    一体いくら支出したら1年で2倍になる計算だ?
  130. >>126
    債務超過だからだよ
    企業で言うところの純資産がマイナス500兆ってことな
  131. レジ袋盗んでる写真見たけどマスク二重じゃない?
    反ワクかよ
  132. 矢野康治、任期途中にして、クビ。
    ざまあみろ。
  133. 日本が破綻してんなら2000兆円借金あるドイツ銀行はどうなるんだ?
    アメリカだって3000兆円借金ある
    日本だけ破綻ってのはどう見てもおかしな理屈
  134. 財務次官は憲法違反の疑いがあり

    寄稿を認めた麻生も責任を取るべきだ
  135. しかも政府の財産って時価評価してないでしょ
    持ってる地面だけでも巨額の含み益があるはず

    これも開示したら正味の借金はどんどん減ってしまうな