テーブルを消毒する店員のイラスト(女性)
無人偵察機グローバルホーク(RQ−4) [中央フォト]
https://japanese.joins.com/upload/images/2021/10/20211015083012-1.jpg

韓国軍が1兆ウォン(約950億円)の予算を投入して米国から導入した高高度無人偵察機(HUAS)グローバルホーク4機が欠陥のためまともに機能していないという指摘があった。

国会国防委員会所属の安圭佰(アン・ギュベク)共に民主党議員が14日、空軍本部、防衛事業庁から受けた資料によると、軍が昨年9月に導入したグローバルホーク3号機は戦力化以降、飛行実績がない。同年4月に導入した4号機は飛行時間が約80時間にすぎない。

グローバルホーク4機を導入した後、現在まで1機あたり平均10件の欠陥が発生している。欠陥部品33点のうち11点は措置が進行中だ。

グローバルホーク3号機は地上に映像・イメージを伝送する構成品が故障し、5カ月間にわたり原因が把握されなかったと、安議員は明らかにした。故障した部品の一部は供給が遅れ、いつ調達が可能かも分からない状況だと、安議員は説明した。

このためグローバルホーク機体間で部品の使い回しが行われている。整備が遅れる3、4号機の付属を外して1、2号機に活用している。こうした部品の使い回しは戦力化1、2年間で24件という。

空軍の対応が遅いという批判もある。防衛事業庁によると、運用維持段階の部品調達のためのCLS2(契約者軍需支援)契約を米国が2016年に提案したが、空軍は2020年に協議に入ったと、安議員は明らかにした。

安議員は「グローバルホークの短い戦力化時期を考慮すると、欠陥があまりにも多い」とし「空軍はグローバルホーク管理実態を綿密に点検し、安定した運用維持のための対策を速やかに講じるべき」と述べた。


中央日報日本語版 2021.10.15 08:31
https://japanese.joins.com/JArticle/283876
  1. 関連記事

    記事入力 : 2021/10/13 10:30
    【独自】血税1200億ウォンを投じた韓国陸軍偵察ヘリ、標的監視装置の故障で「役立たず」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/13/2021101380025.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2021/10/13/2021101380025_0.jpg
  2. ブーメランワロタ
  3. 買ったら全て終りのチョンらしいわ
  4. 欠陥民族に欠陥品ってww
  5. 勝手に分解して元に戻せなくなったに10000ウォン
  6. これはアメリカの責任だろ
  7. こいつら軍事衛星もってないのにどうやって運用するつもりだったの?
  8. キンペーに怒られるからそういうことにしといたニダ
  9. 欠陥?
    またバラして元に戻せなくなったろ?w
  10. カモとしては優秀
  11. 共食い整備かよ
    必要パーツも準備してないし

    有人飛行機でなくてよかったわ
  12. >>1
    こいつら、分解してぱくろうとしたな。
    だから、部品供給できないんだろ。
    すぐわかったわ、これだけの記事で。
  13. 欠陥じゃなくて韓国軍の取り扱いが悪かっただけのような気がする
  14. 米軍が日本に整備基地つくってるのよくわかるわ
  15. メンテを怠ったんだろうな
    過去にも戦闘機で前科があるし
  16. 高額なのにサポート条件ガバガバで契約してんの?w
    だとしたらいくら何でも馬鹿すぎるだろw

    まぁ自分たちでぶっ壊したのをアメリカのせいって言い逃れしてるだけだろうがw
  17. 物の性能と同じくらいに、どのように使い続けるかってのも大切ですね
  18. >>7
    ブラックボックスの塊だろうし
    アメリカがメンテしてんのかな?
  19. アメリカで運用出来てるのに欠陥品か
    日本でも三機くらい入ってたような
    機体がアジアの気候に合わないとかじゃない半島限定の欠陥とかあるのか?
    それともB品つかまされたとかさ
  20. >グローバルホーク機体間で部品の使い回しが行われている。整備が遅れる3、4号機の付属を外して1、2号機に活用している。
    >こうした部品の使い回しは戦力化1、2年間で24件という。
  21. バラしたら部品が壊れたニダ
    アメリカが悪いニダ
  22. マニュアル通りに扱わないからだろ
    最新型機を買ったニダ!という見栄の為だけに金をドブに捨てるのはいつもの韓国
  23. 単にメンテナンスしてないだけな気がする
    保守用の部品買っておけよ…
  24. >>6,10,13
    もう俺の思ってたこと書かれててワロタw
    バラしてもそこから学ばず真似止まりで、絶対元に戻せないんだよなぁ
  25. >このためグローバルホーク機体間で部品の使い回しが行われている。整備が遅れる3、4号機の付属を外して1、2号機に活用している。
    いつもの
  26. 欠陥ミンジョクの手に渡った途端に最新兵器も欠陥が生じるんだよ
  27. >>13
    これ
    答え早すぎ
  28. >>1
    日本に使おうとするからw
  29. 中国に部品横流ししてねーだろうな
  30. メンテを疎かにしたか分解して元に戻せなくなったか
  31. 予備部品買わない。
    搭載するミサイルも買わない。
    それがかの国
  32. >>26
    (=゚ω゚=)ノ ということは
    10機ぐらい買えば1機は使えるんじゃない?
  33. >>1

    まあ、分解して、コピー品作ろうとしてるんだろうな。
    普通に。
  34. どうせメンテするぎじゅちゅが無いんだろ
  35. 日本では普通に運用されてて追加購入もされてるのに…
  36. >>8
    立派な宇宙のデブリになってるニダ
  37. グローバルホークは通信衛星と連動して遠隔地を偵察するモノだが
    狭い韓国には意味が無い装備なんだよ
    それを理解出来ずに購入したんだと思う
    通信衛星は1機だけだし、運用出来る通信周波数が合ってるかも判らん
  38. 猫に小判だったか(笑)
  39. >>1
    韓国軍には難し過ぎて扱えなかっただけwwwww
  40. ⎛´・ω・`⎞日本が持ってるから なんてくだらない理由で買うから、こうなるんだと思うんだよね!
  41. 旧式でも使える状態で戦力を維持している北朝鮮の方が現実的に考えて強い。
    さっさと韓国を潰してくれれば話は早いんだがなぁ…
  42. 飛行機の操縦すらまともにできない韓国人にそれはハードル高すぎ。

    買ってきてばらして売った後は後は野となれ山となれの模造品作るのとは訳が違うぞ。

    またばらして怒られるんじゃね。

    余分な事しないで犬鍋でも食ってなよ。
  43. 共食い整備は韓国軍は慣れてるだろ
  44. コイツラいっつも修理のことを考えてなーよな。
    ニコイチ修理しかやってないもんな
  45. まずは水車作れるようになってから始めろよw
  46. >>1
    単にチョンが使いこなせないだけだろw
  47. パクるの失敗したんだな
  48. 扱ってる側の欠陥が大きい気が…
    どうせバラして元に戻せなくなっただけだろ
  49. いつものことだけど買うだけで運用のこと全く考えてないよなあいつら
  50. アメリカはグローバルホークの「ブロック30」と「ブロック20」は退役させる方針だから
    持ってたら部品コストが跳ね上がるのは必至だぞ。日本もグローバルホークは損切りするみたいだ
  51. アメリカや日本で問題なく運用出来てんだから
    単に南朝鮮に運用と整備の能力がないだけ
  52. バラして戻そうと思ったら部品が無くなった
  53. 構造を確認するニダ
    元に戻せた気がするニダ
    飛ばないニダ
    ムキー!
  54. またニコイチwww
    韓国には保守部品を買うと言う概念がない
  55. まーたやっちゃったかw
  56. 倉庫コレクションがまた充実したな
  57. >>34
    バラしちゃいけない所をバラして、、そして自壊装置が働いた
    1台バラしたら壊れた、、からもう1台バラしたらコレも壊れた、、バラすのを辞めた…だからニコイチするしかない
  58. またブラックボックス開けたのかw
  59. そーいえばいつロケット飛ばすんだっけ?
  60. さすが期待を裏切らないお笑い韓国軍
  61. 恥ずかしいワクチン乞食ニダ
  62. 人工衛星がどーたら、って話はどうなったん
  63. おかしな使い方で壊したなら部品の欠陥とは言わないぞ?
  64. >>6
    これだと思う
  65. 毎回、同じ失敗行動を繰り返す学習能力がないバカチョン
    まあ買って実物を手に入れた時点で満足して終了、その後のことは何も考えてないキチガイ韓国人
  66. 欠陥なのはお前らコリアンだろーが
  67. >>33
    その大事な一台を飛ばすじゃん?着陸させるじゃん?何故か滑走路のマンホール開いてるねん
    っていうのを予想しといてさらに斜め上をやってくれるって
  68. 欠陥なら米国にクレーム言いそうだけど、言わない時点でいつも戻せないって事だなw
  69. ネジが2つ余ったニダ  まーいっか・・・・
  70. マッコリ爺さん「ん?何だこの設計図には無い黒い箱は?」
  71. どうせブラックボックス開封して直せないうえに
    トラップが発動して近隣の同型機にロックかかっただけだろw
  72. サムスンって何のメーカーだっけ?
  73. ほんとに欠陥だったのですか?
    怪しいですよ、世界が疑ってます
  74. どうせ中身開けて壊したんだろう
    バカなのかな
  75. つーか、何機かは既に韓国内に無いんじゃないの?
    これは下手な言い訳じゃないかね
  76. 欠陥はグローバルホークの方では無くチョン
  77. 欠陥だと言ってるのは南朝鮮だけだからな
  78. 韓国はこういうのばかりだな
  79. 日本「ギリギリ回避!!」
  80. 自衛隊も導入予定だが大丈夫か?
  81. 勝手にいじって壊して共食い整備とか
    いつもの韓国軍
  82. >>69
    単純に、欠陥欠陥言っているけど、本当は
    消耗部品で、お金なくて買えないだけじゃない?
  83. ギジュチュは盗むものニダ
    壊れてもケンチャンナヨ
  84. 韓国にとっては倍値で賠償させるんでウマーです
  85. パイロットが無人機操縦は地上勤務で、特別手当・危険手当が付かないらしく
    給料が減るから部隊配属を拒否してるってチョンらしい話も聞いたw
  86. ボルトが3本、ヘンなピンが7本ばかり余りましたニダ
  87. また製品勝手にバラして
    壊れた元に戻せない……やっただろ

    懲りないなコリアだけに
  88. >>6
    スレが終わっちゃうだろ
  89. 解体して動かなくなっただけだったりして
  90. 勝手に分解したんだろ
    じゃなきゃアメリカが直してる
  91. >>6
    あいつらのやりそうなこったw
  92. >>83
    4号機は明らかにテストで80時間飛んでいる。
    それだけだ、実績。
  93. >>6
    それだな
    欠陥品なら売ったアメリカがサポートするはずなのにそれが無いし、
    それに関してチョンはチョンで抗議もしないってどういう事だって話
    要は文句も抗議も付けられない状況、って事だよな
    それって要はアレしかねえだろwww
  94. >>83
    そう言えば、KF−16の改修の話と
    IFFのアップグレードの話は
    どうなったのだろう?
  95. 韓国には外国から買って来た物で、まともに運用できた兵器は一つもない
    キチガイ韓国人が操作すると、どんな優秀な兵器もゴミに早変わりw
  96. >>41
    韓国の方が先に導入してるんよ、多分偵察衛星が無いから代替として買ったのだと思うな…相手国の上空を飛べないから、、使えないんだけどさw
  97. 軍用の精密機器なんて日頃のメンテが大事なのに買いぱなしなんだろ
  98. またブラックボックス勝手に開けちゃったのかな?w

    おまエラ少しは、学習しろ!www
  99. 戦闘機と言い全ての兵器がガラクタ化してる愉快な韓国軍、戦わずして降伏じゃね  www
  100. 欠陥じゃねぇだろ
    構造調べるためにバラしたら壊れたってだけ
  101. ま〜た勝手に分解して壊してるのか
  102. パクろうと思ったら壊れた

    欠陥品だったニダ

    これが模範解答ですね
  103. キムチ手づかみで食べた後、そのまま部品触ったのかもしれない

  104. どうせいつもの韓流ベンチマーキングして組み立て失敗したってオチだろw
  105. アメリカ政府も売ってはいけない相手に売ったな
    たぶん中国北朝鮮ロシアに筒抜け
  106. 何かやらかすやつは壊したのに、何もしてないのに壊れたっていうんだよな
  107. 相も変わらず共食い整備
    朝鮮人と関わると飛行機でさえ不幸になる
  108. ブラックボックスを開けるって事は、
    研究しようという情熱はそれなりに有るのかね?
  109. 使い手を選ぶって事か、勝手に分解したか
    その両方か
  110. >>81
    大丈夫じゃない。
    日本が導入予定なのは韓国と同じblock30なんだが、米軍はblock40を残して旧式のグロホを退役させると言ってる。
    韓国の部品調達が上手く行ってないのもそれが理由だと思うので、このまんま導入すると非常に厄介な事になる可能性が高い。
  111. せっかく買ったF-35も
    予算不足(中抜き)で弾も部品も買えてないらしい
  112. K無人機つくるニダとか言って分解したんだろ
  113. またコピーしようとしてブラックボックスまでバラして壊れただけだろ
    だからアメリカも部品数を出さないwwwww
  114. 出ました韓国お得意の保全部品無し契約と共食い整備
    部品供給の契約してないから新しい部品欲しいニダって言ってもすぐに調達できないってのはいつものことじゃん
    北朝鮮見張るだけならヤマハの業務用ラジコンヘリで十分なのに
  115. そもそも分解整備の権限与えられてねぇだろ
  116. どうせリバースエンジニアリングしようとして
    バラしたら元に戻せなくなったんだろ
  117. >>106
    筒抜けなのは百も承知でしょう
    そこまでアメもバカじゃないと思うよ
  118. さすがお笑いの大御所は違うなw
  119. 子供に時計渡すとこうなるよね。
  120. 日本海偵察なら有人の方がいいし、北の上を飛ばしたら怒鳴られるし
    無用な物じゃねえのか
  121. >>112
    リフレクターや位置情報発信装置が付いてる特別仕様ニダ。
  122. >>109
    研究はメンドイし金も掛かるからさっさとパクればいい、だろ
    いつものチョンだよ
  123. >>26
    さも当然の様にニコイチ整備が当たり前に書かれてるのどうしようもねぇな
    既に戦争末期の様だ
  124. そもそも運用する必要がないのでは?

    北朝鮮を偵察する目的なら
    アメリカ兵がアラスカから遠隔操作すりゃいいわけで
    その手間賃が1兆ウォンだろう
  125. >>6
    原因不明とか欠陥が多いとかほざいてるけど
    それだよなw
  126. >>120
    韓国の挙動は一挙手一投足がお子様なのよね
    幼稚園児相手にしてるみたい
  127. 地球の裏側まで飛ばすつもりなのかな?
  128. 人力で偵察すればいいだけ
  129. 製品自体に問題があれば、アメリカ企業にねじ込めばすむはず
    表に出せないことをして壊れたのでは
  130. たぶんアメリカのせいにしてるだけで
    原因はチョンコロw
    何人も書いてるけど、大方分解とかしたんだろ
  131. >>6
    間違いない
  132. >>1
    これ日本も笑えん
    とうとう日本もグローバルホークを押し付けられた
    いまや持ってるのは日本とドイツと韓国だけ
    ユーロホークはドイツの頭痛のたねになった
    韓国はこれにP-8の整備費用とF-35の整備費用と
    214型潜水艦の整備費用がつくからさらに悲惨だが
  133. またアメリカに怒られる
  134. >>118
    百も承知なら売らんでしょ
    もう何回目かというくらいお馴染みの展開

    今のアメリカ軍は
    アフガンのタリバンに新兵器置いてくらいには間抜け
  135. あー、バラして元に戻せないパターンがあったなw
  136. >>121
    そもそも基本的に目標の真上なんか飛ばんのよ。
    超高空から斜めに見下ろして相手の領空外から偵察する。
    北朝鮮の偵察にはもってこいの兵器ではある。
  137. まあ
    対外有償軍事援助(FMS)だし
    「援助」ってゆーてもーてるしね
  138. これって、値切って保守契約も保守パーツもないもんだから共食い整備して飛ばせなくなったんだっけ?
  139. >>1

    おまえらって単独ではほんとなんもまともに出来んのなwww
    国家を諦めて中国に併合してもらった方が幸せだろ。
    みんなそう思ってるんだろ?そこ目指してローソクやれよ。
  140. (´・ω・`)勝手に弄ってこわしたんでしょ
  141. ただの所有欲なんだろうな
    誰ちゃんが持ってるからなんだろうな