野球場のビジョンのイラスト
名門大の野球部が揺れている。広島の床田寛樹、野間峻祥らプロ野球選手を輩出している中部学院大の原克隆監督が10月から開催されている秋季リーグ戦直前に突然、解任された。同大野球部では昨年から3度のコロナクラスターが発生しており、それが解任の理由だという。大学側の説明はこうだ。

「3度のクラスターに対する監督責任です。これまでクラスターを出すたびに近隣から“なぜ練習させているんだ”といった厳しいご意見を多数いただき、3回目となった今回は過去2回と比べものにならない数のご意見があった。大学内部からも“実習先の病院や学校から生徒の受け入れが拒否される”といった批判があり、やむを得ず判断を下しました」(事務局長)

 同大野球部でクラスターが初めて発生したのは昨年7月。部員10人の感染が発覚した。学校関係者が語る。

「大学や保健所の指導で感染症対策が徹底されました。寮の所有者である原監督主導のもと、寮での生活は厳しく行動制限され、食事は自室で食べるようになった。お風呂も入浴が禁止され、15分以内のシャワーに変わりました。寮生が100人近くいるため、最後の部員は深夜1時過ぎにシャワーを浴びています」

 しかし、今年5月のリーグ戦最終戦前日に2回目、感染者27人に上るクラスターが発生、リーグ戦に優勝するも東海選手権の代表辞退に追い込まれた。さらに9月にも5人の感染が発覚し、原氏は解任に至った。

 この経緯に、野球部員の保護者らは戸惑いを隠せない。

「野球部は徹底的な感染症対策をしていましたし、クラスターの原因も特定されていません。コロナに感染した部員の一人は原監督の解任を知らされるや、『僕のせいですか』と涙したそうです」

 疑問の声は高まり、部員、保護者、OBらが処分撤回を求める署名運動を始めた。原氏と関係の深いプロ野球OBも賛同し、開始1週間ですでに署名は4000人を超えている。原氏がかつて率いた東北福祉大時代の教え子で署名運動に参加する星川学氏(元・ヤマハ野球部)はこう語る。

「学校側としこりを生んでほしくない。関係を修復した形で監督に戻ることを願っています」

 職員として大学に残る原氏に聞くと、「選手がそれぞれの役割で活躍してくれることを願うばかりです。私の口からそれ以上お話しできることはありません」と一礼して去った。コロナは名門大学にも禍をもたらした。

※週刊ポスト2021年10月29日号
2021.10.16 07:00  週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20211016_1699520.html?DETAIL
  1. 1
  2. 城西国際大学スーパーFラン
  3. 何寝言言ってんだよ
    頭丸めて出直して来い
  4. 寮全体を1にちつきそって、専門家を招いてどこが危ないか指摘してもらうとかしないと
  5. いや監督変える前に、寮をひっこせ
    あほか
  6. 監督解任?
    野球部解散しろよ
  7. Fラン大学の棒振り部に何を期待してるんだ
  8. 寮の所有者の監督を解任って、どうするんだろう
    100人今から引っ越せとも言えないだろ
  9. 野球どうこうよりも集団生活する寮がダメなんだろ。
    この機に寮という居住形態を考え直した方がいい。
    少なくともシャワーは各部屋にあった方がいいな。
    食事も食堂じゃなく各部屋で摂れるような工夫した方がいい。
  10. 何でこんなにクラスター
  11. やきうやっているアタマおかしな連中に対して感染防止対策やったところで無駄じゃないか?
  12. 1回ならともかく3回は多すぎやろ
    対策破りしてた奴らがいるだけやろうに
    そもそも寮がダメだろ
  13. >コロナは名門大学にも禍をもたらした

    そんな名門でもないだろ
  14. 中部学院大学って初めて聞いたが名門なのか?
  15. >>11
    タコ部屋入れてるから
  16. 夜遊びしまくってんのか
  17. 中部学院大学
    名前だけでFランと分かるのが凄いな
  18. ここの部員も学生も自分が名門の一員だと思ってるやつ1人もいないだろうな
  19. >>1
    これがいわゆる「野球脳」か……
  20. 寮に100人もいたら無理だろw
    練習してなくても感染してるわw💩
  21. 焼豚は自分達の事しか考えてない
  22. 寮生活辞めればいいんじゃない? なんで寮じゃないと野球出来ないの?
    他のスポーツは家から通ってもちゃんと競技出来てるんだろ
    寮生活しないと出来ない競技なんて欠陥スポーツなんじゃ
  23. 中部学院大学の偏差値は、 35.0〜42.5 。
    共通テスト得点率は、 45%〜65% となっています
  24. バクサイの地元民の書き込み見るとね。
    どう見られてるか…。
  25. トリプルスリーやな。
  26. fuzzy
  27. 寮生半分くらいにしないと無理だろ。
    二軍は追い出せば
  28. 学校も寮も関市の山の中(というかガチ山奥ではなく各務原市との境に近い僻地)に
    24時間軟禁してるようなものだから組織内で広がるときは一気だな

    学校内で接触した一般学生が学外で一般人に拡散したという報道は目にしてないが実際はどうなん?
  29. ホームレスに投石にしたのも岐阜の大学だったな
  30. 寮内で広がることより
    外から持ち込むことを防止しろよ
  31. >>1
    3回やってクラスターの原因を特定できてないのは問題じゃないかね
  32. >>10
    陰キャのいきり
  33. 寮の中で引きこもっていれば感染リスクは低いだろうけど、結局外に出るからなぁ
  34. 単純に監督と学校側の折り合い悪かったんでないの?
  35. 風呂場も便所も共用の寮は無理ゲーじゃねーの
  36. 完全に隔離してグランドの横に寮作って外に出れないようにすればいいいよ
    試合のときは護送車で球場へ移送する
    そうすればクラスター発生しても誰にも迷惑かからないから地元民も安心じゃないかな?
  37. 今年のエースも広島の育成で指名されてるし、広島とパイプが出来てるのかな。