いろいろな色の巻物のイラスト
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634470836/
  1. !?(゚〇゚;)マ、マジ...
  2. 海外作品は内容が絶望的に面白くないのがな・・
  3. DVDにこだわって配信サブスクをためらって
    モタモタしてる間に海外勢に全て持っていかれた
    いつもの日本のパターン
  4. まあ、作画は中国アニメの方が上な気がするが
    脚本はボロボロだぞ?中国アニメ
  5. 動きは手書き背景はCG
    細かで繊細なことをやっているけどな
    日本がフルCGにしない理由はあるわな
  6. >>3
    日本もつまらんだろ
    世界観がとにかく幼稚
    まあ大半の映画やドラマも幼稚だがね
  7. 安く作れるからな
    コスパがいいなら作るだろ
  8. バカってなんですぐに海外がどうこう言って比べるんだろ
    自分が楽しめりゃなんでもいいだろ
  9. 中国や韓国はキャラクターを作るのが絶望的に下手な気がするな
    10代のホストであるケーボーボーグループのように大量生産型整形モンスターやなくて
    唯一無二なキャラクターを考えなあかんからw
  10. なろうを原作にしている時点で間違いなく日本アニメは尻すぼみ
  11. 海外のアニメはパンチラしないから駄目
  12. で、元々ニッチな日本風アニメの世界的市場を中韓のアニメが拡大してくれるのか?ゲームみたいに
  13. >>7
    日本はアニメの数が多いからな
    秋冬アニメは異世界モノやたくさんありすぎて吹いたな
    海外はあらゆるネタを作れるかどうかだわな
    日常系みている外国人結構いるしな
    日本の文化的なものも興味持つ感じだしな
  14. ドラマ映画は完全抜かされたしな
    アニメ漫画も同じ運命なんだろう
    馬鹿の一つ覚えで異世界がー転生がーチートがーだもんな
  15. アニメは日本人にしか作れない
    いやマジでwwww
  16. >>1
    3DCGでは海外に太刀打ちできないからあきらめろ無理してやろうとすんな
    ジブリですらアーヤ程度しかできないのだし
  17. 構図はバブル後の日本企業の情報流出と全く同じでしょ?
    ぶっちゃけ適正な金払わなかったのが悪い
  18. 日本のアニメったって、
    下請けや孫請けは中韓のアニメーター作画
    日本で作ってるのは、原作・編集と企画とシナリオ
  19. 低賃金アニメーターこき使ってるイメージしかない日本アニメに勝ち目あんか
  20. てか既に負けてるだろ。英語圏では日本の原作より中韓の原作の方が人気あるし
  21. >>15
    中国人も異世界転生好きらしいけどね。
  22. >>18
    単純にスパイ行為を厳しく罰する法律が欠如しているだけ
    外国人は縛られているからスパイ行為が抑制されているに過ぎない
    あとモラルの無いザイニチ外国人を雇ってきたツケでもある
  23. ジブリですらとかいうけどジブリですらろくに金払ってないし
    ユニクロとかと同じで従業員から搾取するビジネスモデルだから札束ビンタに脆い脆い
    アホは何故か人犠牲にして作ってるアニメを絶賛してるけど
  24. なろう系の駄作アニメ量産したりして明らかに無駄な労力使ってるから労働時間に対して賃金が安くなるんだろ
    とにかくアニメの数が多すぎる
    人気が出る可能性の低い物は作らなくていいわ
  25. 日本のアニメ会社が韓国とかに下請けに出し始めたの何十年前だと思ってるんだよw
  26. >>23
    何いってんだ障害者w
    金払わないのに縛るだけとかガイジの考えそのものだなw
  27. 海外と別の進化路線を見つけるべきだな
    CGを中途半端に使ったりエフェクト盛り過ぎる作り方は幻滅する

    もっと演出とストーリーに力を入れないと太刀打ちできんわ
  28. >>21
    ドラゴンボールやNARUOより人気の中韓のアニメって何?
  29. >>26
    池沼は日本のアニメが50年ぐらいやってることを知らんらしいな?
    その50年が10年程度で抜かれかけてるんだけどw
    どんだけゴミは低賃金労働に甘いんだよ
  30. 日本人の漫画家が金払いのいい中国の出版社に引き抜かれて原作マンガを描き、
    さらにそれを中国のスタジオが湯水のように金を使って日本人アニメーターを雇ってアニメを作って世界的大ヒットとか
    そういうのも数年後にはありそう
  31. >>21
    韓国は需要が無いのに無理やりゴリ押ししている
    敵も沢山作っているが、現地在住の韓国人(朝鮮人)も動員しているネット工作で無理やり隠蔽する活動を続けているだけだからな
    更に、少しでも表沙汰になると差別だ差別だ言い出して、差別問題に摩り替えようとして更に敵を作る韓国人(朝鮮人)、醜態を晒している
  32. アニメーター極貧とかブラックとか言いたい放題みんな言うけどアニメーターが成金して作画監督に化けると途端に年収凄いことになって搾取する側になるんだろ?
  33. ロケット作るわけじゃないんだから
    アニメの技術なんてたかが知れてるだろ
    パクられてるのは作画とか内容
  34. サッカーとおなじで
    イニエスタがJリーグに来たからスペインおわたて言ってるようなもんだなw
    海外の優秀な人材が日本来てもW杯優勝できねえよて、サッカーもアニメも同じ
    国と国民性に大きく左右される
  35. >>30
    10年どころか30年前以上前から韓国に下請けに出してますけど
  36. 日本のサブカルの本当にすごい点は和洋折衷のバランス感覚の良さだろ
    この感覚だけは外国人には真似したくても出来ないもんがある
    だから漫画でもアニメでも原作が日本であるうちは大丈夫だ
  37. 単にディズニーやピクサーのCGアニメに逆立ちしても太刀打ちできないだけだろwww
  38. >>27

    こんな無知なガイジがゴミを量産して金を要求していますw
  39. 中抜きやめてちゃんと対価払ってやれば頑張ると思うよ。
    安いと自覚してると「ここまででいいや」っていう自己正当化のブレーキかかるから。
    労働ってそういうもんや。
  40. あちこちで大量にアニメ作りすぎて見る人が分散した結果、利益が出せなくなってるんだろ
  41. >>21
    具体的に作品名勝上げて
  42. >>31
    つうか日本なくなるだろ
    ほとんどワクチンで死ぬし
  43. オワコン衰退日本なんだからしゃーない
  44. 日本のアニメなんか日本の漫画や小説、ゲームを元に日本人相手に作ってればいいんだよwww
  45. もう中国が本場なんだろ
  46. >>24
    嫌なら止めろよゴミ
    クズアニメを垂れ流ししているだけのクズが一丁前に過剰な賃金を要求するな
  47. 規制だらけの中国()が本場てw
  48. 中国資本なだけで描いてるのは日本人アニメーターだけどな
    技術流出とか言っても原画マンは今在宅ワークがほとんどだし見て盗むしかないよ
  49. >>30
    ゴミクズに高い賃金を与えても生産性の悪い業種にしかならない
    お前のような池沼にはお似合いだけどw
  50. >>14
    日本のアニメは設定だけがリアル

    キモヲタ理想の学園モノだから現実との乖離は半端ない
  51. 中華は自国での参入障壁がないからな
    日本が中華にもっていくとえらい苦労するこの差の分で資金的優位にたって人材買い漁れるのが強い
  52. >>36
    妖怪人間ベムだっけ
    作画が酷かったがw
  53. 精々頑張って日本風アニメの世界的市場を広げてくださいよ中韓のアニメが
    できるものならなwww
  54. CGアニメは負けているだろうけど
    ギャグアニメやお色気モノって海外アニメにあるのかな?
    アニメが成長した背景ってあらゆるジャンルを作ったおかげじゃないかな
  55. 鬼滅を見てから言おうね

    日本のサブカル作品としては鬼滅原作全巻にアニメ1期映画にアニメ版無限列車編、これ全部履修しないと人権剥奪されるのが現代社会における国際標準だよ

    キメシンに非ずんば人に非ずってね
  56. 映像に関しては日本作品と変わらないけど
    まだ話の展開が結構雑だよ
  57. 中国のアニメなんていつ習近平に規制されるか分かったもんじゃないぞ
    韓国のアイドルを規制しようとしてるみたいに
  58. >>1
    日本風とか日本に寄せてとか言ってるうちは日本を超えることは出来無い
    何でこういう日本下げの記事って日本だけ進化もせず止まったままだと思ってるの?
    同じように日本も進化進歩するんだから差が埋まるはずないだろ
    急成長してるんだとしてもそれは日本をそのまま真似ただけでオリジナルのものじゃない
    少なくとも漫画で日本のより売れるもの量産出来ない限り日本を超える何て不可能
  59. シナチョンに文化を作るのは無理ってもんだ


    どこまでいってもパクリコピーだけ(-。-)y-゜゜゜
  60. 日本のアニメがクソなのは
    中国人ばかり強キャラや持ち上げたりするのに韓国人は出さないからだよ

    世界は韓国に夢中で中国人なんかゴミ扱いなのによ
  61. 中国はネット小説盛んだし韓国はウェブトゥーンやらがあるしそれがアニメ化されるというごく普通のことやん
  62. どうぞどうぞ
    アニメ漫画が文化なんてキモいイメージ日本にはいりません
  63. アニメのクオリティは(本気を出した)中国
    漫画は韓国って感じかな
    日本はブヒアニメ作ってる場合じゃない
  64. >>1
    日本の下げ記事必死に作ってもお前の願望はかなわんぞ

    かわいそうな奴じゃな(-。-)y-゜゜゜
  65. 絵なんかどうでもいい。
    ストーリーがすべてだろ。
  66. こういうそのうち日本負けるって記事で本当に負けた事一つもないの笑うよな
  67. ハーレムアニメは海外で需要無し
    海外向けにやらないと採算取れないし儲からないよ
    グッズ展開も円滑じゃない
  68. >>64
    が・ん・ば・れ・よ♪ ( ´,_ゝ`)プッ
  69. >>67
    ほんとそれ^^
  70. そりゃ世界は日本人のアニメより韓国人が主役のアニメが見たいからな
    イカゲームとかBTS見てりゃわかるだろ
  71. ニッチな市場で勝った負けたとか恥ずかしいなチョンは
  72. >>64
    >>56
  73. 何がアニメだよ
    転生転生あほくさ
    どんだけ今の人生から逃げてえんだよ
  74. >>61
    何処の世界に棲んでるんだよw
    韓国人のキャラなんて出したらキチガイ土人共がクレーム入れまくるからどこも出さなくなったんだよ
  75. >>71
    イカゲームなんてカイジのパクリやん
  76. クールジャパンとか言って外国人作業者を呼び込んで、技術を教え込んだのは、税金をつぎ込んでパクりをまねいて日本をダメにするKRジャパンではなかったのか?
  77. テレビゲームも昔日本製が人気だったけど
    日本余裕で超えるゲーム作る会社がポコポコできたもんな
    あっという間に抜かれていきそう
  78. あれ炊け安く使ってりゃさぁ
  79. >>78
    ファイアーエムブレムよりDark Deityの方が面白かった
  80. 何故中国韓国が日本から嫌われているのかこのスレ見てたら良くわかる
  81. 本文のタイトルはこれだぞ

    「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ
  82. 独走状態から三馬身リードに代わっただけ

    小さな箱の中に無限の世界を作り出すのは日本の得意技
  83. >>21
    ソースを出してみろよシナチョン世論工作員
  84. 日本人のキモさは世界一だからアニメには他の人種は勝てない自信ある
    キモさと層が違う
    中国の卓球みたいなもん
  85. >>78
    子供のとき限定の趣味だった漫画アニメゲームのうちゲームは世界に羽ばたいて巨大市場作ったのに
    日本風アニメや漫画は未だに海外では恥ずかしい趣味やからね
  86. >>82
    ラノベのタイトルかと思った
  87. 完全に糞になったのは日本の娯楽映画

    中韓だけではなくタイフィリピンインドネシアにも大差で負けてる
  88. >>88
    無能監督があんだけ女優脱がせまくってたら
    発展も糞もないわな 誰も目指さない
  89. 韓国人ってホント性格悪すぎ、日本から在日も出ていって欲しい。
  90. 優秀なアニメーター達も待遇良いのか知らんが、支那系のスマホゲーム会社に尻尾振って擦り寄ってる現状だしアニメも同じだろうね
  91. >>76
    日本の作品盗んで誇りに思う異常な国民性だからな韓国人は。
  92. いや、世界ではなく、チャンチョンがParkLeeしてるってだけじゃんw
  93. >>71
    イカゲームって既視感ありすぎなんだけど
    あれ絶対日本のマンガ下敷きにしてると思うよ
    閉鎖空間でのデスゲームとか腐るほどあるだろ
  94. >>1
    少なくともアニメーターの給与の問題ではない
  95. アニメに限らず高括って精進しないから追い抜かれんだよ
    この状況でもまだ中国wwwとか韓国wwwとかやってるバカがいるからな
    危機感持たんとマジでその辺の国に飲み込まれるぞ
  96. >>1
    後追いパクリの勝ち負けとかどうでもいい
    韓国は見ん、中国は今後次第
    日本ものですら…過去作だけでお腹いっぱいだけど
    中韓が追い抜いた時が終わりの時
  97. 検閲のある国な文化作品を作るなんて無理
  98. 韓国のアニメ昔はくそだったけど、今は中々だよね。神の塔とかまあまあおもしろいよ。
  99. >>98
    独裁国家たちだけで人気なアニメは作れるんじゃねw
    共産党賛美なら、どこの共産国でも大歓迎だろう。
  100. 韓国は自国の市場がショボイから世界に売らないという覚悟が日本とは違うわな
  101. 中華精鋭アニメーター頑張ってるからな
  102. 実写エンタメでは既に韓国に負けてる
    アニメも負けたら日本には観光しか残らなくなる
    後進国に逆戻り
  103. >>1
    BTSが世界中で人気とか本気で思ってそう
  104. 日本国内で消化してどうにかなるならそれでいいんじゃね
    無理に世界ガードとか馬鹿らしい
  105. >>84
    原神
  106. >>84
    あ、アニメじゃなくてゲームの例だけど
  107. いや技術はそうかもしれんが根本的にまるでおもしろくないのはなんでなんだぜ?
  108. >>98
    にほんのことかぁぁぁぁ
  109. 中韓のものなんて見ねーよ
  110. >>110
    おまえが見なくても子供が見るんだよ。
    アニメは基本子供のものだ。
    ポロロとかな。
  111. カートゥーンが大人向けに振らないのは単に実写でやるからに過ぎんからね日本アニメだからどう、ではないよ今は
    日本のアニメシナリオは原作漫画がほんとゴミでそのままだから実際は表現で持たせてるだけだし
  112. >>108
    最近増えている韓国人漫画家による
    日本が舞台にしている漫画の実につまらない事この上ない
  113. 金がかかり始めるとゲームみたいに一瞬で崩壊する
  114. 韓国は北朝鮮と統合しなけりゃ脅威ではない
  115. アニメの大元の技術は海外から来たもんだし、
    産業技術と同じで必死に学ぼうって連中が出てきたら
    そりゃ真似されるだろ。

    どこでも才能ある奴はいるから
    特に技術的な部分は習得されるわな。
    特許みたいに権利収入とか金につなげられりゃいいけど。
    まあ会社として成功とか、ヒット作品出せるかは運もあるだろうが。

    日本人のプロジャズプレイヤーやクラシック演奏者だって
    並の黒人や欧米人演奏者より上手いし、文化ってのは
    どこでも伝わる
  116. この分野では特に日本語で思考してるのが一番の強みだよね
    外国人でもそれができればほとんど同じだけど。
  117. >>101
    日本だってこれから人口減ってくのに
    世界で売れなきゃどんどん衰退してく
  118. 中華だってフランス料理だって日本人シェフが三ツ星取って
    現地人より美味しいってのあるからな。
    国民族じゃなくて個人次第なんだよ。
  119. 中国も韓国も日本に乗っかってるうちは追い越せない、特に韓国はオリジナリティーある作品は生み出せない
  120. アニメーターってストーリー考える能力が無くて漫画家になれなかった奴が仕方なくなるもんやろ?
    当てた時の印税が軽く億超えるのに何で漫画家目指さないの
  121. >>111
    なにそれプペルのスピンオフ作品?

    2020年代で鬼滅ハマってない奴なんて幼稚園義務教育高校大学社会人、どの世代で見てもなろう系異世界転生信者のキモヲタくらいだよ

    つい最近フラれて放火殺人やらかしたチー牛とかねw
  122. ゲームは今は海外製だな
    日本のゲームはなんかうるさいし、キャラが気持ち悪い
  123. >>104
    倭アーでBTSより売れてるのいんの?
  124. 作画技術は確かにそうだけど
    ストーリーなんかは海外だと規制が多いし
    そうは発展しないんじゃないの
  125. いろんな国がアニメ作ったらええがな
    韓国みたいにパクリじゃなきゃいいだろ
  126. 日本のアニメは良質なマンガが土台だからなあ
  127. >>122
    だから鬼滅が世界で人気出たの?
    おまえにとっての世界は地球儀でなく天気図みたいだけどw
  128. それだけ日本漫画が世界のメジャーになってきたってことでもある。

    韓国なんかは日本文化の一番の植民地で
    小説から何から日本人のがすぐベストセラーや売上一位になるから
    派生品も出てくるだろう。

    今の状態だと中国、アメリカからも時間の問題だろうね。
  129. ゲームもアニメも日本はオワコン
    https://i.imgur.com/FiXiEz7.jpg
    https://i.imgur.com/1LorRlE.jpg
  130. 日本のように宗教や思想に囚われず、今のところの日本の規制範囲で表現が許されてる国はほぼ無い
    これが日本の強み
    欧米は極端な勧善懲悪やジェンダー思想に影響されまくったりしてるし、中韓は儒教思想観によりモブに人権なしだったりするし
    意味不明なレベルで暴力表現や性的とされる表現禁止だったりする
  131. >>125
    ゲームを見てる限りそうは思えんけどな。
    日本のゲーム事情が中華三昧になってる現状を見る限りではな。
  132. 攻殻機動隊(Animax版)の再放送が地上派でやっていたの見たが古臭さは感じなくこのレベル超える作品が未だに少ない事実を再認識した
  133. 原神ひとつでドヤるなよw 中国要素ゼロなのな
  134. 中韓に外注しまくりじゃ追いつかれるのは当たり前。
    向こうのが待遇いいしな。
  135. アメリカのコミック売り上げランキング1位〜20位
    https://sekai-gcp.com/archives/4475

    7位のバットマン以外全部日本の漫画、これはまた日米貿易摩擦が起こるなw
  136. >>101
    その説ほんと定着してるな
    在日が日本に韓流を定着させたのを隠すためだぞ
  137. >>121
    まあ、そうやって使い捨てた結果が中華の大躍進と日本の自由落下だけどな
  138. 大人になってもアニメが趣味とか小学生で脳と精神の成長が止まったキチガイやんけ
  139. 韓国が3DCGと整形の相性が良いものを作ったとかニュースで見たけど
    後追いパクリじゃなく、そういう文化の個性のパワーがビシビシくるのなら見たいと思うけど
    つい最近もキメツのパクリっぽいのやってたしまあ色眼鏡から入るわ
  140. アニメ大好きなキモオタの性欲を満たすためにキモいアニメ量産してるキモい業界笑笑
  141. >>137
    韓流ブームの第一人者の古家正亨って日本人だぞ。
    韓国人と結婚したから勘違いされやすいけど。
  142. >>128
    出てるぞ
    フェイスブックの外国人曰く
    日本の三大アニメはナルトドラゴンボールDemon Slayer
    らしい
  143. アニメとかほんと馬鹿みたい

    こんな幼稚な物を見る時間があるなら自分の為に使えよ
  144. >>136
    つーか鬼滅だけでアメコミの総売上げ超えた
  145. 大きな流れで言えば、特に文化的な視点で日本風アニメになった時点で
    もう揺るがないものなんだけどな。日本の立場。
    まあ、日本のアニメ従事者が食えなくなることが問題で、日本風アニメだろうが
    知っちゃことじゃないんだろうけど。
  146. 女しか出てこないキモいアニメに社会に居場所が無いキモいキチガイアニオタが群がる世界一キモい業界
  147. >>135
    自分達で原作書いて新しい画のスタイル確立しない限り
    何時までたっても下請け止まりやで
  148. 「下請け」と言う意味なら追い越されるのもすぐだろうけど
    中韓制作のアニメや漫画で日本に入って来てる物を見る限り
    これが日本の作品にとってかわる日はまだまだ遠いなと思うよ
    向こうからしたら、それなりに良く出来た作品を売り込んでるんだろうけど
    真似事の三流以下を脱していないし
    決定的につまらない
    オリジナル路線を開拓しない限り無理だと思う
  149. >>145
    スパイダーマンやバットマンの累計よりも?
  150. アニオタはゴキブリよりも醜い笑笑

    アニオタはゴキブリよりも嫌われてる笑笑

    アニオタはゴキブリよりも気持ちが悪い笑笑
  151. この話って大きく2つの話があるんだよな
    セル風のいわゆるジャパニメーション的なものと、PixarなどのCGアニメというアニメ形態の争い、ジブリがCGアニメを作ったことで論争が起きてる
    もう1つが、日本とアメリカというアニメ二大生産国を追随しようとする新興国との争い、こちらは中国という注目株がコンテンツ規制を始めたことで様相がかなり変化して来てる
    この記事はこの両方を混ぜこぜにして語ってるような感じはあるな
  152. >>139
    子供向けが多いのは確かだが
    まぁ大人向けのものもあるだろ
    きめつは子供向けなのに、盛り上がってる大人が結構いるのはきもい
  153. 様々な業界で技術の要となる職を冷遇して海外流出させてるからな
    クソ安アニメーターもその一つ
  154. >>7
    海外も日本も面白くないって、それ単にアニメが好きじゃないだけでは…
  155. ほぼなろう原作アニメばっかりだから衰退の一途だろうな
  156. 一時期ネットでウェブトゥーンウェブトゥーンってチョンが騒いでたが、日本漫画のパクリが本国からも指摘され

    最近は騒がなくなったよなw韓国なんて所詮そんなもん、想像力がまるでない
  157. >>142
    韓流は、韓国政府と在日が支配する日本の芸能界の合作だよ
    第一人者とかいないから
    どれだけの有名人が不自然で気持ち悪い韓国推ししてたか知らんのか
  158. フルCGに良さを感じない
    海外物だからかなと思ってたがドラえもんでもダメだった
  159. >>116
    アートやメディアの分野って、作品がお手本であり目標になるものな
    人類はヲタとリア充実に二分されてると思う
  160. >>155
    韓国アニメのほうがおもしろい。
    ポロロとか今までの倭アニメなんか無双できる。
    それを決めるのは子どもたちだ。
  161. >>31
    日本人の漫画家が書いたものが
    検閲で通らないってことも予想できるぜ
  162. >1
    アメリカ在住・親日アメリカ人

    アメリカではKPOPが大人気。Jpopなんかとは比較にならない。一般の高校生でも知ってる。
    何より英語が上手いから受け入れられるし、その英語もネイティブと違和感ない。
    JPOPなんて誰も知らない。英語下手なくせにみんな歌詞に英語入れるよね。あれ何で?
    もっとまともな発音で喋ってください。日本はアニメとマンガだけ頑張ってもだめですよ。
    https://youtu.be/C3vnELwIbyo
  163. >>154
    結局、朝鮮文化なんだろ
    放送権持ってるとこが、大して働かず高給取り
    制作してるとこは極貧ブラック
  164. 結局、ポリコレによって表現の限界に行き着いた映画に対してアニメの時代が来たともいえるな。
  165. >>158
    一番最初に韓国コンテンツを日本に広めたのが古家正亨(ふるやまさゆき)というバカドーミンなんだよ。
    それこそ冬のソナタなんかよりはるか昔から。
    言い方変えれば、こいつさえいなければ、史実より韓流ブームが起きることはなかったんだよ。
  166. >>53
    ガンダム1stの「ククルス・ドアンの島」とか
  167. 給料が安くてブラックだから海外の制作を頼るって事は、中韓の方がさらに低賃金なんだろ
    これが逆転しないとアニメの中見関係なく立場も逆転しないだろ
  168. >>56
    おまーみたいなのが
    評判落としてるのか
  169. >>50
    そうやって中国に抜かれるのがふさわしいよなジャップランドは
  170. >>150何か越えたの有ったよワンピースだったかな?
  171. >>168
    今や中国のほうがアニメーターの賃金高いんだけどね。
    日本の場合は賃金じゃなくて正確には報酬だけど。労働者扱いでないから。
  172. >>159
    2D3D論争でよく言われるのは、今まで2D見ていた人達が3Dで違和感を感じるように、Pixarとかに慣れた子供達は2Dに違和感を感じるようになる
    だから世界進出しきれてないジャパニメーションはこれから衰退するってもの
    この記事では中韓などのジャパニメーション風採用もあるし、2Dはまだまだ安泰ってな話が前段で書いてるね
  173. >>98
    >>100
    米ソ対立時代の共産圏映画でも、アーティストは寓意をしのばせてたんだで
  174. >>173
    アメリカだって、フルアニメディズニーばっかだったわけじゃない
    ワーナーブラザーズのカートゥーンもあった
  175. >>163
    JPOPなんか存在しないから
    youtubeで「今日の帰化人」で検索してみ
    日本のスポーツ芸能文化は汚鮮されまくってるのがわかるよ
    これらを「日本の」って言えるもんじゃないね
  176. >>163向こうじゃ韓国所為でビルボードが信用失ったって言われてるんだぞ

    そりゃ人気も売り上げも無いのに裏工作でチャートに上がれば言われるわなww
  177. >>1
    バカたからね日本のアニメーターに薄給しか払わないアニメスタジオ
    中国とかはそういう日本の薄給なアニメーターを高給で迎える
    その一人が周り皆に教えるからレベルが上がる
    ちゃんとアニメの学校まで出た人材を簡単に厚待遇で引っこ抜く

    科学研究とかの分野もそうだけど、これ以上流失させんなや
  178. >>175
    それらが今は3Dに移行してるだろ
    だからもう2Dは世界を取れなくなるってのが2D3D論っての
    2Dに違和感拒否感を感じる子供増えるからもうダメだってね
  179. アニメにはもう20代〜40代は飽きた。
    中高生はSNSとかユーチューバーに夢中
    こどもはそもそも少子化

    もう、日本であまり需要がないんだろ。鬼滅とかヒット作以外は

    中国はまだ途上で日本の後追いだから、20年前よ日本の深夜アニメブームみたいに、
    若者に日本風アニメの需要があるんだろ
  180. 中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
    http://news.searchina.net/id/1698641?page=1
    原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。
    アニメ制作は専門性の高い仕事だ。中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、
    時間をかけて成長してきた日本の水準には程遠い。

    中国側が指導権を握ることは、いわばレベルの低い人が、レベルの高い人に指示を出すような状況で、
    これではうまくいくわけがないw 多額の金を出して発言権を握ろうとしても、これでは失敗するのは当たり前だ。

    アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
    功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野なのである
  181. 子供向けで十分なんだよ

    アニメ制作者はこれ以上増えるな
    駄作ばっかじゃん
  182. 物語と台本と演技が最後の砦
  183. アニメがガキ向けなのは確かだが
    そこはハリウッドだってガキ向けだし
    世界のインテリからは馬鹿にされてたもんだったからな。

    鬼滅が全米一位になったり
    サミットでポケモンGOで遊んだり
    イーロンマスクや他のセレブもアニメ好き公言したり
    大英博物館の漫画展も大人気だったりで
    コンテンツとしては強力な潜在力がある
  184. >>179
    そもそもアニメは向こうでは子供はそんなに観てないんだぞ
    10代後半〜上が観てるんだよ
  185. 臭いキムチの刃
  186. >>1
    中国の閉鎖された思想の中で日本のアニメみたいなの作れるとは思わんけどな
    可愛い女の絵を書くのは何度も書けば上手くはなるだろ
  187. 中国は規制入ったから縮小市場じゃん
    おっぱいも武器もグロもないアニメとか需要大激減
  188. >>181
    権力に立ち向かいだしたら発狂するだろうしなw
  189. とりあえず現場にちゃんと金が渡るようにしないとな
    東京五輪で165億円の金が電通に渡ったのに現場には10億円しか渡ってない
    そういう異常なことが制作現場じゃ日常茶飯事
  190. >>185
    その子供に見せるアニメが3D主体になってる、だからその子供が大人になってから子供に見せるアニメも3D主体になるはずだ、セル風ジャパニメーションはもう終わったって論ね
  191. スイッチの売り上げもアメリカじゃ二年間ぐらい
    ずっと一位独占してるしこの辺絡めたコンテンツ産業は
    やりようで凄いものとなってくだろうな
  192. ほげー
  193. >>191
    セル画アニメは日本がオリジナルじゃあないぞ

    それに3Dは2Dの代替品ではない
  194. >>191
    それは無いな、誰がそんな理屈を言ってるか判らんが
    完全CGにした途端向こうじゃ批判が殺到するからな
  195. >>1
    北朝鮮のアニメの方がヌルヌル動いてるよな
    日本のそれは紙芝居に近い
    アニメーター楽しすぎだ