スマートフォンをねだる子供のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e4509f62b1c59237f467cdaf724a356f7face06

こども庁で「ムーブメントを」 政治分野の女性参加促進 野田担当相インタビュー

野田聖子少子化担当相は15日、時事通信などのインタビューに応じ、子どもに関する諸施策の司令塔となる「こども庁」について、
「この国で『子どもを産み育てることは良いことだ』というムーブメントを起こす場所にしなくてはならない」と強調した。

 主なやりとりは次の通り。

 —イメージしている「こども庁」の体制は。

 一番大切なことは、どういう家庭環境でも、きちんとした教育を受けられるということを次の時代を担う日本人たる子どもたちに私たちが残すことだ。
「こども庁」は、人口減少をどう止めるか、この国で子どもを産み育てることはいいことだという、ムーブメントを起こす場所にしなくてはならない。
教育が世の中を作っていく。それを大きな柱にしなくてはいけない。

 —少子化の現状認識と具体的な対応策は。

 出生数の減少はここ数年の現象ではなく、数十年も前から始まっている。その認識が政治の中でも、霞が関の中でも足りていないのではないか。
平時からどんどん減ってきたことを常に念頭に置かないと、抜本的な少子化対策ができない。
これまで皆さんの耳にもなじまなかった「こども庁」という言葉を常に365日言い続けることで、少子化対策、人口減少の解決に当たりたい。

 —日本は政治分野のジェンダーギャップ指数で遅れている。
 政治分野における男女共同参画の促進は今、取り組みの最中だ。有権者のマジョリティーは女性なのに、政治は全くそれを反映していない。
客観的な議論を男性とできるといいと思っており、常に取り組んでいるところだ。

 —新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに高まった地方移住への関心をどう地方創生につなげるか。

 家族を持つものにとって、(移住時に)大事なのは、一つは子どもの教育環境、もう一つは子どもをはじめとする医療体制だ。
これが整っていないと、テレワーク(環境)が整っていても、一家で移住することにならない。トータルで考えるテレワークでありたい。
※前スレ
【少子化担当相】野田聖子氏「こども庁を司令塔に、この国で『子供を産み育てることは良いことだ』というムーブメントを起こす」 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634480468/
  1. はいはい精神論w
  2. 犯人はキム.
  3. >>1
    「結局、生物的本能を考えると、同じ職場に男女が一緒にいることこそ、間違いの始まりなんじゃないのか?」

    女性は子育てしていく過程で、男らしさや女らしさを再認識するという
    男の子を育てる時には、男らしく育ってほしいと願うようになり、
    女の子を育てる時には、女らしく育ってほしいと願うようになる
    しかし現在はなぜか男らしさや女らしさへの教育は嫌われる

    そもそも、女が社会進出してからというもの、メリットよりもデメリットの方が多いと感じないか?
    なぜ女は男が作り出してきた企業や社会に入りたがるのか?
    なぜ女は男が作り上げた企業や社会に入って権利を主張するのか?
    なぜ女は男がやってることをマネしたがるのか?
    そもそも何でもかんでも男女混合にする意味あるのか?
    まさか、男女が同じ空間にいて、
    恋愛のもつれやセクハラが起こらないとでも思ってる、
    平和ボケのお花畑がこの世には大量にいるのか?

    特に近年、会社内において、男性の同僚や部下に普通にしていた、
    「頑張れよ」と肩を叩く行為や「早く結婚しろよ」なんていう世間話が、
    女性社員に対してはセクハラに近い態度とみなさてしまう
    それゆえに、女性社員に気を使い過ぎて業務上弊害が起こり、
    企業内において、女性の割合が増えるれば増えるほど、モーレツ社員が激減し、競争心や闘争心が社員から消え去り、
    電車では男達を痴漢冤罪に怯えさせ、
    会社では女子便所や育児施設など余計な経費が激増し、
    育児休暇という余計な休暇のせいで長期休ませないといけなくなり、
    女性社員に対して、男性社員と同じように叱ると泣いてしまうから怒れなくなり、
    益々減少していく企業に対して、男女が同じように就活するから、あふれた男が正社員になれなくなった

    極めつけは、亭主の親と住みたくないというわがままからくる核家族化での勝手な育児ノイローゼ

    そしてこれが最も深刻な問題で、
    夫婦揃って遅くまで共働きしするようになったことと、年寄りと同居しなくなったことで、
    我が子に対し、満足に道徳や生活の知恵を教えられなくなったこと

    ちなみに「昔の方が男女一緒に働いてた」とかいうアホがいるが、
    あれは一家総出で百姓やってたとか、夫婦二人で店やってたとかだからな
    つまり、あくまで女は男の補助でやってただけだから男女雇用機会均等でも何でもない。

    そりゃあ、保育士や看護士みたいな女性向きの職業や、
    未亡人や、亭主のDVでやむなく離婚してシングルマザーやってる女性の働き口はあってしかるべきだけど、
    全部が全部、何でもかんでも男女混合にしないといけない今の風潮はかなりの違和感がある

    女の社会進出って一体何なんだろうな
  4. この国で子供を産むとか虐待だろ
  5. 補助金垂れ流し宜しく
  6. >>1
    家制度を再構築するしかない
    イスラエルに倣え
  7. 現状は何が原因で良いと思われないと認識しているんだ?
    問題を正しく認識できなければ解決なんてできない
  8. 要するに女は産む機械になれ
  9. 金が無いから結婚できない
    ってのを解消しろよw





  10. 【 経 済 成 長 と 所 得 分 配 】

    ■ 所得税の累進率を昭和の高度経済成長時代に戻す!
    富裕層というのは、タンス預金を中心にお金を貯め込んでいる。
    所得の下層の者はあるだけのお金を全部使っている。
    貯め込んでいるお金を世の中に回すことで、景気が良くなって
    経済成長する。

    ■ 最低賃金を先進諸外国と同じ1500円にする!
    低所得者への各種補助のための政府からの予算支出を無くせる。
    現在の最低賃金で働かせているような悪質企業を排除出来る。

    ■ セーフティーネットへ巨額予算を導入!
    セーフティーネットが充実していなければ、企業で
    指名強制解雇(クビ切り)が出来なくなって経済が成り立たない。
    日本企業でのリストラ方法だったら、優秀で有能な人材から
    企業のリストラ募集に応じて韓国・中国企業へ好待遇で転職
    していく。これが、電子電気産業をはじめ日本の産業衰退の原因
    となって来た。今後はEV電気自動車になっていく。自動車産業でも
    電子電気産業と同じことになってしまう。


            






  11. 【 経 済 成 長 と 所 得 分 配 】

    ■ 所得税の累進率を昭和の高度経済成長時代に戻す!
    富裕層というのは、タンス預金を中心にお金を貯め込んでいる。
    所得の下層の者はあるだけのお金を全部使っている。
    貯め込んでいるお金を世の中に回すことで、景気が良くなって
    経済成長する。

    ■ 最低賃金を先進諸外国と同じ1500円にする!
    低所得者への各種補助のための政府からの予算支出を無くせる。
    現在の最低賃金で働かせているような悪質企業を排除出来る。

    ■ セーフティーネットへ巨額予算を導入!
    セーフティーネットが充実していなければ、企業で
    指名強制解雇(クビ切り)が出来なくなって経済が成り立たない。
    日本企業でのリストラ方法だったら、優秀で有能な人材から
    企業のリストラ募集に応じて韓国・中国企業へ好待遇で転職
    していく。これが、電子電気産業をはじめ日本の産業衰退の原因
    となって来た。今後はEV電気自動車になっていく。自動車産業でも
    電子電気産業と同じことになってしまう。
           



  12. 生まれた瞬間から、消費税背負わせてる国なんだが >>1
  13. 強力な権限を与えないと無理
    お役所のアリバイ作りに終わる

    財務省に勝てるくらいの予算権限でウッハウハ状態にでもしないと、有効な施策なんて無理だよ
  14. 子供を育てるってのはいいことっていうか、必要なことだし、
    誰だってやりたいんだよ。


    カネさえあればな


    それすらできないのが今の日本。
    カネの分配以外の何をやっても絶対に子供は増えない。
  15. こども庁と365日言い続けて解決したいって言葉だけ抜き取るとシュールだな
  16. 子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多
    2021年10月13日 20時17分

    まあこんな国だしね。
  17. 教育コストの負担をある程度してもらえるなら、複数人の子供も考えられるかなあ。
    高校までは私立も含め無償で、大学も国立なら学費と寮費無償化なら貧乏でも通わせられる。
    そうなると、大学は学力で選抜されるのは仕方ない。
  18. くそ遅いんだよw団塊ジュニアが適齢期の時に
    徹底的に対策せんといけなかったのに
  19. 若い奴を正社員に誘って結婚押し付けて子供を産ませればいいよ。
    で、40代でクビ。
    拒否したらその場で解雇。

    簡単だろ?
  20. 野田が自民に居座る違和感
  21. みんなもう良いことだと思ってるよ
    だけど、老人優先の社会で子供作る余裕ないんだよ
    コロナ対策の優先度で妊婦が後回しになって老人優先しといて誰が信じるかっての
  22. 気づいたらゴミ遺伝子だらけ
  23. 10年遅かった((T_T))

    聖子ちゃん、がんばれ!
  24. 金ネンだわ
  25. 上級国民が独占的にうまい汁吸い続け
    気付いたら国が縮小しまくってたでござる
  26. こんなやつ
    大臣にするなよ
    アホか?岸田文雄
  27. 上級国民サイドのスタンスがコレ↓ww

    橋本琴絵@HashimotoKotoe
    もし奥様が「産後うつ」を言い訳にして家事や育児を怠ったら怒鳴りつけて躾けましょう。
    私は産後3ヶ月で衆議院議員選挙を全力で駆け抜けました。
    「産後うつ」は「甘え」です。 午後9:34 2020年9月16日

    橋本琴絵 (@HashimotoKotoe)さんが3:12 午後 on 金, 9月 25, 2020にツイートしました。
    本日9/25発売のwill11月号に『精神の高潔』というタイトルで安倍政権が如何に素晴らしい政権であったか、
    また菅新政権に期待すべきことを掲載させて頂きました。
  28. 子供産んでも全身タトゥーの反社か学歴に頼るチー牛にしかならない
  29. 今の日本社会って運営が管理できてないオンラインFPSの世界みたいなモンだわなw

    初期の状態では皆手探りでお互いを立てながら礼儀正しく同じような修練度で
    個人差もそれ程なく楽しめる、新規も入りやすくてユーザーも増えて発展する
    「他人を立てて尊重してあげないとログイン人口も減って運営の管理やアップデートも新規イベントもおざなりになって
    最終的に結局自分も居場所が無くなる」、てちゃんと皆が皆理解できてる状態

    それが徐々に腐敗して、「ライトに皆仲良く長く楽しみたい層」と
    「今後どうなろうが知ったこっちゃない、無双して蹴り落として優越感に浸る事を楽しみたい層」
    に二極化していく
    クラン組んで初心者をリンチして自分達のキルデス比は常時高スコア維持、勝手なルール追加してやりたい放題
    知らずに入った初心者はウンザリして二度とログインしなくなる、悪循環でどんどん規模縮小

    クラン=寄生虫ゴキブリ公務員って見立てたらまんま今の日本社会だよなw
    そりゃ子供増えない=新規参入者増えない、よなw
    そりゃ自殺者増える=ログアウト増える、よなwww
  30. >>1
    それをやるなら
    アラフィフくらいまでの、高齢出産を、支援しないと無理だよ

    若年層の自然妊娠は、貧困の連鎖
  31. 自分の生活保障は自分以外の誰か何かに完全依存、しかもその対象には厳格な義務を負わせる
    自分の「餌、取り分」は明確厳格に奪取確保、それが最優先確保される為他に回すリソース一切無視
    相手に義務を負わせる癖に自分の責任やリスクは一切負わず成果や結果や生産性は一切追及免除、
    仮に追及されたら「自分なりに全力でやった」で逃げ切り勝ち

    ・・なんだ、要するに専業主婦=寄生虫ゴキブリ公務員じゃんwww
    寄生虫ゴキブリ公務員と結婚してハイブリッド真性寄生虫を目指せばええやんw
    んで寄生虫夫婦としてコンビ漫才でもやってくれやw

    「どうも〜公務員やってま〜すwプロの寄生虫で〜すw」
    「その嫁の専業主婦で〜すw寄生虫の寄生虫やってま〜すw」
    「寄生虫の寄生虫ってどないやね〜ん!!宿主の民間サンどんだけ寄生されてんね〜ん!!www」
    「民間サンは失業自殺一家心中増えてるらしいけど心配やわ〜」
    「なんやお前、寄生虫の癖に他人様心配しとるんかw優しい人か〜!!」
    「だってウチ等寄生虫が困るやん、宿主サン死なれたら誰に寄生すりゃええのん〜?」
    「そっちかい〜!!」
    「ウチ等寄生虫夫婦やからな〜!!」
    「ありがとうございました〜!!」

    拍手喝采大ウケ間違いなしだろwww
  32. まず、最初は「タラちゃん、お兄ちゃんになる」
    しんのすけ「弟が出来たゾ」
    アニメから子だくさんお願い
  33. 非婚化少子化に歯止めをかけるのはやっぱり優秀な寄生虫ゴキブリ公務員!!!
    税金最優先分配で育児も税金補助ウハウハwww結婚するなら断然信頼と安心の寄生虫ゴキブリ公務員だね!!
    いずれ寄生虫ゴキブリ公務員以外は子供産み育てる余裕も無くなる
    =育児施設は寄生虫ゴキブリ公務員以外には必要無くなる
    てな世の中になる事見越した先見の明!!

    企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。

    宮崎県庁の若手職員たちが政策のアイデアを発表し、今後の行政に生かそうという審査会が開かれました。
    この審査会は、宮崎県が政策の★ 柔軟なアイデア ★を若手職員たちに募集し、
    実際の行政に生かそうと13年前から毎年行っています。
    22日は河野知事や2人の副知事ら県の幹部が審査員となり、16件の応募の中から
    県職員の投票などで選ばれた5人がアイデアを発表しました。
    企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。
    県庁のすぐ近くに保育園をつくることで通勤にかかる時間を減らし、
    保育士を県職員として雇用することで待遇の改善にもつながると訴えました。

     人事院は28日、国家公務員が不妊治療を受ける際、最大10日取得できる休暇を新設する方向で検討に入った。
     治療に専念できるよう、年次休暇や病気休暇とは別の休暇制度を整える。
    8月にも行われる2021年の国家公務員給与改定勧告に併せて打ち出す。
    新設を検討している休暇は、不妊治療の際に5日、体外受精など、頻繁な通院が必要な場合はさらに5日を付与する仕組み。
    有休扱いとする。柔軟な働き方を可能とするため、1日または1時間単位でも取得できる制度とする考え。

    税金使い企画「公務員婚活」を中止 鳥取市、批判相次ぎ
    鳥取市が人口減少対策として実施している婚活サポート事業で、男性の参加者を公務員に限定したイベントを
    3月中旬に企画したが、 批判が相次いだため中止したことが分かった。
    企画していたイベントは有料制で、男性のみが「公務員限定」。
    当初は男女各20人を予定していたが、女性から過去最多の79人の応募があり、定員を各30人に増やした。
    男性は県職員や教職員、警察官や消防士などから応募があり、市職員も数人いたという。
     同市企画調整課の担当者は「今後は行政の補助があるイベントは、
    職種の取り扱いなどについて慎重に考えたい」と話している。
     市は昨年11月、民間イベント会社などと共同運営する「すごい!鳥取市婚活サポートセンター」を開設。
    会員登録すればイベントの告知が届くほか、会員限定イベントにも参加できる。
  34. やめなさい

    非日本人だけが増える事になる
  35. >>1
    そんなもんにゼニ使わなくても景気よくすれば勝手に増える
  36. やはり野田聖子はどうしようもないバカ
    いい悪いで子供を作るか否かを決めるバカはこの世にいない
  37. 高齢出産はマジで反対
    20代からどんどん出産させよー
  38. エゴで産んだ自分の子供の面倒もちゃんと見ろ
  39. 食料品値上げなのに?
  40. >>この国で『子どもを産み育てることは良いことだ』

    ↑一番不適格な人材じゃないの? 事実婚、体外受精、重度障害、夫の反社疑惑。

    こんな人見て、結婚して子供育てる気になる? 逆だろ。
  41. >>56
    「子どもつくるのは負債」がはびこってるから少子化やで
  42. そういうことならば、オレたち氷河期世代に1人あたり即金で10億円寄越せって
    そうしたら来年から子どもが増えると思うよ
  43. この人自分で育ててませんやん
  44. 与党だもの、集票のためにはウソでも良いことを言えば結果がどうであれそれで良いんだよな
    勝ち続けてる官軍に死角なし
  45. >>64
    氷河期、出産適齢期過ぎてるやろ…
  46. こいつの息子さんどうなってんの
    毎月の医療費大変だね 国の
  47. お先真っ暗が少子化の原因だよ年金もろくに払えないのに
  48. 地獄の奴隷国家
  49. >>70
    女性の方はアレだけども、男の方はすぐにお金目当てで女性が寄ってきて子どもができる
  50. >>64
    そんなにいらない。5千万でいいよ。

    >>68
    ゼンゼンいいこと言ってない
  51. 庁を作ることがゴールだからアホらしい
  52. 雰囲気作って騙す作戦かw
    アホな国民もオリンピックや
    ワクチンで少しずつ学習してきた
    と思うから難しいと思うぞ。
  53. 時には起こせよムーブメーン
  54. 自公はふわふわした未来の話ではなく
    何故少子化を止められなかったのか
    真摯な反省と改善点を示して欲しい。
  55. 頑張って産み育ててる子どもがガイジの世話係にされるのが嫌だ
  56. 犬猫のペットブームじゃないんだからさぁ
  57. んな表面だけのことやられてもな
    まずは子連れ邪魔とか女子供はすっこんでろみたいな
    自民党の爺どもと金で雇ったネトウヨなんとかしたら?
  58. 大人が幸せになれない国だから子供が生まれてこないんだぞ
  59. 海外で代理母出産ですね、わかります


    そこまで言うなら、日本の厚生労働省も認可して国内でやれや
  60. なら養育費よこせ
    いくらでも作ってやるよ

  61. 「結婚して子供を作らない人は辞めてもらう」


    「ワクチン打たない人は辞めてもらう」
  62. 男は仕事、女は家庭
    終身雇用と年功序列
    これが復活しない限り少子化が解消することはないよ
    育児休業とか待機児童問題とかそういうことじゃないんだよ
  63. スマホやネット、あと遊行施設を一時的に取り締まってやることない状態にしてしまえばいい
    人間やることなくなるとセックスに走るからまじで
  64. 自分の子供は旦那に任せてたんだろ。
  65. すぐ誤魔化すからなコイツら
    良いとか悪いの精神論ではなくて、
    産んだら生活が成り立たなくなるんだよ
  66. 少子化人口減政策は世界政府の
    決定事項だから逆らう事は許されない?
  67. 具体的な政策お願い
    5年間は出産後1歳になるまで児童手当てとは別に毎月3万支給
    これやれば起爆剤なるぞ
  68. 金を稼ぐことは良いことだとムーブメントを起こしても無能は貧乏なままだろ
    セックスに辿りつけない弱者はムーブメントに踏みつけられて高齢童貞化するばかり
  69. そこじゃないんだよ、物理的な支援がいるんだろ
    または、少ない人でも回る仕組みを考えるのが仕事だろ
  70. 子供庁で消費税15%
  71. 女性の社会進出と少子化って相反するもの同時にやってどうする
  72. >>102
    金かかるのその後の教育費だしな
    子供一人大学出すのに2千万円くらいかかるし
    これからますます上がっていくだろう
    5歳までの月3万で子供作ろ、ってなるか?ならんわな
  73. こども庁の前に、ベトナムインド移民庁が先だろな
  74. >>106
    きれいごとじゃ進まないよね
    どうするつもりなんだろ
  75. ぽんぽん産むから犯罪者予備軍だらけじゃねーか! 野田は平和ボケもいい加減にしろよ
  76. 少子化は婚姻率の低下と、晩婚化で二人以上生めないのが大きな原因だから、
    子供を持つムーブメントを作るとか少子化対策として的外れもいいとこ
  77. >>104
    つーかユニバーサルデザインじゃないが
    育児で休める世界は病気や怪我でも休める世界なんだよな
    女が産休で迷惑〜とか言ってる連中も
    病気になれば周りから迷惑〜と言われる
    全員が休める仕組みがいるが
    日本人は社畜なので経営者気取りでお上はかばい
    底辺同士お互いに足を引っ張り合うのが大好き
    どうしようもないですわ、滅びますわなこの国
  78. 雇用安定して収入も上がれば自然と子供は増えるさ
  79. >>107
    間違っちゃいないが当然子供家庭に時間とられて独身なら使ってた金を使わなくなるわけだから
    独身小梨と比べて2000万プラスで掛かるわけではないからね
  80. >>107
    なるよ
    今、高校まで授業料無償
    優秀な子は私立高校が授業料諸々無償+毎月3万円くれる
    大学は奨学金でいい
  81. こいつ子作りに相手が必要って基本的なこと判ってるのかな?
    結婚したら今でも平均2人は子供作るんだから、
    若いうちに結婚したくなるようなムーブメントを起こしたほうがいいんだよ
    子供作りたいから結婚するのか、結婚したからそろそろ子供作ってもいいかと
    思うのかで言ったら、圧倒的に後者なんだし

    少子化問題さえ解決すれば経済問題や老後の生活の問題なんかも大部分が解決する
    とても重要な課題なのに、無能な奴を名誉職としてあてがってるようじゃ
    今回の内閣にも期待はできんな
  82. 兵役の義務みたいに妊娠の義務を作ったらイイよ。
    女性は一定の年齢になると、ランダムで選ばれたパートナーとセックスして妊娠させられる。
    生まれた子供は国の施設で責任を持って育てられるので、育児もする必要がないしお金もかからない。
  83. >>118
    大正解
    あとは自力で勝手に結婚する方々に3人目を目指してもらう施策だね
    変な話2人目までは支援をしてもしなくても結婚さえすれば産んでくれる
  84. ACのCMでSEX動画が流れるのか胸熱
  85. >>117
    奨学金って要は学生ローンだぞ
    正気かよ
  86. それだと子供を産み育てないのは悪いことだっていう昔に戻ることになるのでは
  87. 言い方がクメール・ルージュに似てきたな
  88. >>115
    それだけじゃ無理なのは、少子化は景気の良かった時代にも進行していた事を考えれば明白だろ
    年金制度みたいな物とリンクさせるのが良いと思うよ
    負担する世代の増減で支給額も増減する仕組みを作るとか
  89. >>1
    大臣がこの人なのはなぁ…
    ただ子供を産み育ててもらえばいい訳じゃない、
    そもそも、将来、納税者になれる能力のある子供じゃないと。

    重篤な障害があるから堕ろした方がいいようなお子さんを無理に産み、
    福祉の力を最大限に使ってる人が大臣。
  90. 高市が3人目は月6万円の案出してたよな
    それもいいかもしれん
  91. >>1
    経済的に無理です
  92. 昔みたいに世話好きおばさんがお見合いをセットするのが
    少なくなったのも晩婚化の一因だと思う
    人見知りが酷い子はなかなか彼女や彼氏が出来ず
    結局ずっと独身だったりする
    それと女性の働く環境もなんとかして欲しい
  93. >>115
    男女平等!女性の社会進出!女性の権利!が浸透した現代では、雇用安定したらなおさらお一人様増えないか?
  94. >>1
    まずさ、誰もATMになりたくないわけよ
    誰もさ、低収入の男と結婚したくないわけよ

    結論 金
  95. >>126
    うちは農家育ちで四人とも奨学金で大学
    氷河期だが奨学金、バイトでも余裕で返せる
  96. まずこども庁に警察力と同等の権限持たせろ
    家庭内暴力とかはすぐに親権停止出来るくらいの強力な奴な

    それと各県に直属のいじめ対策チーム作ってそこへの直通ダイヤルを学校に掲示させろ
    いじめの報告が入ったら学校関係なく対応出来るようにしろ

    ムーブメントとかはその後でいいから
  97. 良いとか悪いとかいう話ではない あえていうとエゴ
    苦しみの連鎖は断つという考えもある
  98. 自治会とPTA無くすだけで3割増えるよ
  99. 政治家が老人の年金カットや医療費負担増しないで代わりに現役世代の税金上げたり社会保険料上げるのは当たり前
    老人のほうが多いし投票率も高いから選挙に勝つには国民の声に応えるにはそうするのが当然
    日本の未来とか老人には関係ないし

    老人が多くなった時点で民主主義は終わってるんです
    高齢化対策で金使うのなんて老人の支持は得られません、代わりにどこの予算を削るの?老人に少しでも不利益あったら潰されるよ?

    https://i.imgur.com/0V0jLU7.jpg
  100. 地球規模だと人口の増加が問題になってるから子供を産み育てるのは悪いことになってしまう
    そうではないと思うけど
  101. >>136
    いや無理だろ
    監視BBAうぜえってなるだけ

    仕事やら趣味やら他に楽しいことがいくらでもある時代に子育てに追われる生活したいか?ってとこから始めないと無理
    まず子育ての喜びを語らんと
  102. 非正規がこれだけ多い世の中で
    どうやって育てんの?
  103. >>148
    めっちゃ建設的でいいこというね
  104. 大学行った女って30過ぎても全然結婚しないね
    なんで?
  105. 怖いものなしだから好きなようにやってほしい
    縦割りじゃない横にぶち抜く行政
  106. >>152
    もし「結婚したらクビか降格、左遷」
    ってなるのわかってるなら
    男だって結婚しないのでは
  107. 消費税を上げて、出産を吹っ飛ばす
  108. >>152
    仕事が忙しい
    妊娠出産してる暇がない
  109. >>1
    だから産みたくないわけじゃなくて、産んでも子育てしつつ生活していくのが苦しいからってんだろ、バカが!
  110. 元893を父親に?それは勘弁なwww
  111. >>140
    太古の昔から男は奴隷
    それを支える女が勘違いし始めて、男も身を粉にして頑張りたくなくなるんよ
    それに生活水準って誰でも下げたくない部分、下がると精神障害まで引き起こす事態に
    中途半端に豊かになったからこその歪みだろうね
  112. サザエ形式が一番余裕をもてる
    嫁の両親との同居での子育て
    嫁は無理なく産後仕事復帰もできる
  113. >>132
    それいいと思う
    既にちゃんと子育てしてる普通の家庭で3人目ができるのいいね
  114. >>1
    移民推進派が本気で少子化対策に取り組む訳がない

    【野田聖子氏】「人口1億維持へ移民政策」 幼児教育は義務化 ★6
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632716615/
  115. >>1
    アホか「親でも仕事に出ろ」って路線は変わらないんだろ?
    自民党政治が変わらないなら子供は生まれないよ
  116. >>159
    子持ち世帯に支給額増やすと言ってた
  117. 働く人が減って、老人が増えてる
    年金や医療費は賦課方式だから老人が増えて現役世代減ったら、給付を減らすか税金上げるかしかない

    ずっとずっと現役世代の負担を増やす方向で対応してきた結果現役世代に子供を産み育てる余裕はなくなりますます現役世代は減る悪循環

    でも民主主義だから数の多い老人に不利益なこと主張したら選挙に勝てない
    もう日本は終わり
  118. >>163
    うちは近居だけどとても生活しやすい
    将来くる介護について同時に考えないといけないけどね
  119. >>165
    ちゃんと子育ての定義は?誰が判定するの?
    少なくともお前にはできていないね
  120. たとえムーブメントが起こせても経済政策が伴わないと不幸な貧乏家族を増やすだけだろう
  121. >>148
    楽しみ方がとても個人的で閉鎖的になってしまって
    その延長で”完璧な”子育てをしようとするからとても楽しめない
    子育てはもっとオープンでいい加減なもんでいいのに
  122. 子どもを産めば働く必要が無い環境を整えればいいのでは
    人によっては3人、5人と子供を作りたい、そして子育てだけに専念したい女性もいるだろうし
    パートナーがいないなら野田自身がやった人工授精を無料でどんどん活用する
    でもって子だくさんのシングルマザーは生活費全保障くらいの支援をする!
    ダメかな?
  123. >>170
    自民党、世代交代したから高齢者優遇を減らすみたいよ
  124. カッペ上京税を作って50年は払わせた方がいい
    一極集中でゴミゴミしてるわ狭いわ煩いわで何もいいことがない
    地元なら家や親戚もあるし子育てのゆとりも生まれる
    上京カッペはコロナも拡散してたし今や日本の膿だ
  125. >>175
    ほんとそれ
    はっきりいってある程度は親のエゴでいいわけだし
  126. DQN家庭は何も言わなくてもホイホイ産むんだよな
    その辺がヒントだと思う

    あとのことを何も考えず気軽に産ませるようにするか
    よく考えたうえで産んだ方がいいと思えるようにするか
  127. >>176
    野田自身がやった人工授精で障碍ある子産まれた
  128. >>1
    産まない自由!
  129. 公務員や医師も子だくさん多い
    やはり安定した子育て環境は必要
  130. 気持ちでどうなるもんでもないから金を出せ金を
  131. 20〜30代の望んでいない非正規を救ってくれよ
  132. >>155 >>157-158
    わからんね
    大学なんかに行かなければ早く結婚できるのに

    うちの終わってる姉貴も、32歳でもう羊水腐ったオワコンなのに
    話が合わないだの義務教育レベルの知識がないだのレッテル貼って自分よりレベル高い大学出てる男をフッてるわ
    「自分と同じくらい歴史が分かる人じゃないとヤダ、分からないでヘラヘラしてる人はヤダ」
    とかヤダヤダ尽くしで高望みなんだよな
    地理が分かってないだの戦国武将の名前を間違えるだのビザンツ帝国を知らないだの半島はまだ戦争中だの
    中国とアメリカの対立がわからないだの、普通の社会人なら別に知らなくてもいいことに拘る意味が分からん
    あとは自分の漫画の趣味を少しdisられたくらいですぐに男を切るらしいんだよな(ロボ系好きらしい)
    マイナー漫画好きの宿命なんだからそれくらいはニコニコして受け流すのが女のたしなみだろ
    姉貴は親父に似てマニアックな歴史だのナショジオだのヒストリーチャンネルだの宇宙だのUFOだの好きなんだけど
    三十路過ぎた女がしたり顔で学をひけらかすのって最高に醜いと思うんだわ

    女に高等教育受けさせるとこうなるから法律で抑制したほうが良い

    親は「独身を楽しみなー」とか言って姉貴を甘やかす。これはよろしくない
    親世代の意識改革からせんといかんか?
  133. 子どもを産み育てるの前に大事な言葉が抜けてる

    『五体満足、精神的にも健康で将来性のある』
  134. 野田聖子≒菅政権の小泉進次郎
  135. 仕事しろ子育てしろ介護しろ 結婚しなければ子育てからは解放される
  136. >>190
    これは大事
  137. とにかく経済的負担が軽減されるようにならなきゃどうにもならんよ
    あと男は働き稼ぐのは当然で女は育児をするものという概念も未だに根深いしそれも少子化の原因の一つだよ
    若い奴は男女平等の教育を受けてる世代なんだから結婚によって男である自分がメインで経済的責任をとらなきゃならない
    女である自分がメインで育児をしなきゃならないというのを押し付けられてもデメリットしか感じないだろ
  138. >>23
    それなりに満足できる給料があると補助金支給されなくなる
    貧乏も小金持ちも子沢山が否定されている状況で少子化が解消するはずない
  139. チャウシェスクかよ

    自民党の本質は一党独裁の共産主義であることがよく分かるな
  140. 「司令塔」?発想が上意下達で軍隊的。その時点でうまく行かない。
    そもそも少子化の原因を理解していないだろ。
    原因も知らずに、どうやって対処して解決する積もりなんだよw
  141. 今ごろ少子化に取り組むの?
    俺がガキの頃から社会問題だったのに
  142. とりあえず三人産んだら毎月10万円手当とかやれば
  143. あと三人産んだら老後の年金額アップ
    フランスもやってるし
  144. 実際は問題に取り組んでますよーって体で何もせず税金だけすすり続けるんですけどね
    戦後の日本の政治はずーっとそう
  145. >>207
    高市が3人目は6万円の案出してる
  146. ヤクザの情婦になるのは良い事だと革命を起こせよ
  147. NAKANUKIムーブメントの間違いだろw
  148. >>212
    ワクチン死亡4000万円もとうとう誰も支給され
    なかったよね?
    因果関係ガーw
  149. >>189
    そんなの高等教育とは無関係w
  150. >>189
    羊水とか下品は表現平気で使える時点で
    あんたのレベルも知れてる
  151. 結婚しないほうがコスパ良いんだからカネでは解決出来ないよ
  152. >>220
    子供作った方がコスパいいように手当などを出せばいいだけ
  153. 文科省「まあ 今だけ言わせとけww」
    厚労省「せやな ウチにちょっかい出して来たら潰すw」
  154. >>1
    ベビーブームを起こすはずの氷河期を虐待して少子化を100年単位で進めて
    その裏で雇用流動化して派遣中抜きの甘い蜜を吸って肥え太った豚が
    問題が表面化したので再び氷河期を虐待して税金保険年金を搾り取って
    その金を子供にばらまいて問題を鎮火させようとしている

    これが野田聖子
  155. >>48
    分かりやすくて草
    ダメなオンラインゲームそんなかんじやね
    新規増えてるオンゲは新規特典がいいよね
  156. 金がねンだわ
  157. 金の心配さえなければ産む人たくさんいる
    出産は本能だよ
  158. 家庭が当たり前は無くして欲しい
  159. 家庭環境とか教育や子供を産むとこから入ってるのが
    すでにボタンかけ違えてるな
    まずは若者の結婚だろ
    大学卒業して奨学ローン500万返済とか晩婚化するだけ
    男+女で1000万円だぞ
  160. 今できることは時計の針を2000年まで巻き戻すことだけ
    消えた第三次ベビーブームを起こすことができるのは
    あと5年が限度
  161. 子どもいたらコスパ悪い←こういう層は子どもはつくらないほうがいい
  162. いや、とはいえ野田聖子の少子化対策大臣は神人事だよなあ。

    本人、ずっと少子化対策をやりたがってたし組閣で任命されたときは本当に嬉しそうだったもん。
    元気やる気いわき満タンで大活躍してくれそうだわ
  163. >>208
    三人産んだら年金は「平均的な40年勤務者と同等にする」
    4人産んだら二割アップ。
    これくらいやらんと産めないかも
    あ、あかんな。働いて3人産んでる人は得しないな。
    3人産んだら1割あっぷ。4人で2割
    ああ、あかんな。
    遺族年金になると意味がない
  164. 少子化対策大いに結構!
    で、財源は?
  165. >>234
    総裁選でも「子ども!子ども!少子化対策!」と言い続けてたもんな
    本当に良かった
  166. いまさら?w
    おそいわボケ
  167. 野田さんが超高齢出産だから駄目だよ。
    橋下さんくらい子沢山のモデルを出さないと。
  168. 大卒あたり前な社会にしといて非正規増やして
    どうやって結婚子育てすると思ったんだ
  169. 二人目で所得税半分免除、3人目で所得税全額免除も魅力的
  170. 日本だけで考えたら少子化は大打撃だが
    地球としては異常な人口増加で人口大爆発状態
    このペースだとあとたった30年で100億人超え
    この人口大爆発は科学者でも解決策がみつからない恐ろしい事態
    食料も水も資源もすべてが足らない
  171. それより
    育成ゲームみたいに
    スゲー勉強出来たり、スポーツ出来たり、育てた子供の能力に応じてマイナポイント付与したらいいんじゃねーの?
    産んだだけだとその後育てないかもだからダメ
    スゲーキャラ育つかも(笑)
  172. 具体策なし
    はい終了
  173. みんな少子化対策案は出すけど代わりに何を削るのか増税するのかの話しはしないね
    そっちが一番問題なのに
  174. 何年かかるんだよそれ
  175. >>243
    確かに4年間婚期を遅らせた上に薄給は悪手すぎるな
    ある程度、私立大の整理をして最低限の成績がない人は高卒で働くように促すしかない
    別にそれは悪いことじゃないし、ほんの数十年前はそれが当たり前だったわけだし
  176. >>249
    削るのは高齢者の延命治療だろう。もう助からないのに死ぬ直前に何百万も使うからな。
  177. >>217
    ん?レベルの低い姉に相応しい表現を使った正当な主張だよ
    女を大学にやるとこうなるという好例だな
  178. 産み育てる事を手厚く保護するとそれ目当てに子供ポンポン作って放置さらたり毎度の様に無惨な虐待死が繰り返されるだけだ無能
  179. 女の高等教育を禁止すればいい
    ハイ解決
  180. >>252
    何百万もかかるということはそれだけ儲かる誰かがいるということ
    できるならとっくに手をつけてる
    終末期医療の問題は難しいよ
  181. こども庁をつくる前に結婚庁をつくれよ
  182. アシモフのSFに、60歳を過ぎたら処分される(殺される)惑星の話がある。
  183. >>256
    難しいなら諦めて国債発行すれば良いわ。
    どうせ財政破綻するなら、子供に金使って破綻するのが良いから。
  184. 女の社会進出と20で強制出産はセットてわ考えるべきだわ
  185. >>15
    むしろ普通は金がないから結婚して家計をまとめるんだけどな
    実際、貧困国の方が若く結婚するし出生率も高い
    先進国ほど未婚率が高い
    日本国内だって田舎の金がない連中ほど若いうちにさっさと結婚する
  186. 3人産んだら地方の中央値くらい年間金配るしかない
    東京など首都圏は広い家の支給かな
    まーーー無理だな
  187. 協力したくなるような体制作ってくれよ

    子供を理由に急に仕事をキャンセル急に帰宅の肩代わり
    出張の肩代わり
    搾取されてる感強いわ

    仕方ないのは理解できるけど
    お互い様ってどの辺が?
  188. 女性の社会進出と出生率は反比例すると思うよ
    待遇を法的に大幅に変えないと難しいと思うが
    ただ単に待機児童を減らすだけでは出生率なんて上がらん
  189. 子殺し無罪の法律をまず改めろよ
  190. オメコが高い
    オメコが高い
    日本はオメコの値段がべらぼうに高い
    豊かな国はどこでもオメコが暴騰して人口減少になる
    日本は世界一豊かな国だからオメコが世界一高い
    こんなにオメコが高いと低収入の男はオメコにバカにされ
    なかなかオメコにチンポ突っ込めない
    オメコにチンポ突っ込めなきゃ子供はできない。
    子供ができなきゃ、そりゃー人口減少になるだろうぜ
    日本の男の20%は一生結婚できない。
    それで人口減少にならなきゃ、そっちのほうがおかしいわな
  191. HeyHeyHey時には起こせよムーブメント
  192. 野田聖子には
    子供関係やフェミっぽい仕事だけでなく
    ライフワークと言ってた「地熱発電」の推進をガンガンやって貰いたかった。
  193. 選挙前のマウスサービスだろ?
    売国中抜き恫喝強姦移民党の何時ものさ
  194. >>251
    経団連や公務員の採用基準が変わらん限り無理
  195. 今からやっても20年くらいかかるだろう
  196. >>261
    治療をやめるということは殺すということだからね
    医療倫理を盾にしてくる
    さらにさほど掛からない医療費に対して沢山入ってくる年金
    1日でも生きながらえてほしいと考える家族
    地獄のような話だよ
  197. 独身問題や少子化問題を解決するには
    メリットも持たせるのが1番やろ
    配偶者控除を200万
    年少扶養控除を200万
    にすればみんな結婚するし子供産むのでは
  198. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    これでいいんじゃないのかね
  199. 婚活庁のがいい
    こども庁とかどうせ既に生んでる子供にばら蒔くだけで少子化改善にはならん
    それどころか未婚の若者に負担負わせて少子化加速させる
  200. >>280
    金だけじゃないよ
    時間もない
    働きながらの子育ては共働きだとかなりきついだろ
  201. ガキが成長するまで20年かかるじゃん
    自民党は20年間何やってたの??
  202. >>1
    まずは不妊治療に保険適用させろや
  203. そんなことできる実力あるなら既に解決してる
  204. 今の日本じゃ上級様のために子供という名の歯車を作って育てろって
    言ってるようなもんだからな
    何が子供庁だよ

    お前らの給料は下級から奪い取った税金だろが
    恥を知れ恥を
  205. 子供を見ると自然に笑顔になるからな
    未来がある
    オッサンを見ても早く死ねとしか思わない
  206. >>287
    団塊ジュニア世代が大杉で地球がやばい!とか言って少子化政策をしてました。
  207. >>285
    そういう無駄な省庁に使われる税金こそ無駄だろが
  208. 政治家の数と給料を下げる
    公務員の数を増やすのはいいが給料を下げる
    まずはこれやれよ
  209. >>288
    不妊治療が必要な遺伝子なんて残す意味ないだろ
  210. 野田さん自分の子供はどうしてんの
  211. 大量の高齢者をまずどうにかしろ

    ものすごい数
  212. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    これでいいんじゃないのかね
  213. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    これでいいんじゃないのかね
  214. 3人産んだら地方の中央値くらい年間金配るしかない
    東京など首都圏は広い家の支給かな
    まーーー無理だな
  215. 戦争起こせば、少子化は、あっと言う間に解決出来る。
  216. この国で子供を持つことはリスクにしかならない
    しかも今より100%悪くなるのが分かっているので生まれてくる子供もかわいそう
  217. >>255
    男が非正規ばかりな世の中でそれで解決とかお目出たい奴だな
  218. >>285
    結婚くらいは努力でお願い
  219. 独裁中国ですら、政府が命令して子供を増産する事はできない訳でねw
  220. 年寄りを減らす政策をやろうよ
    日本だけコロナでも死亡数低すぎるし
    超高齢社会が相対的に悪化してるじゃん
    相対的超超高齢社会だよ
    年寄りばかりでどーすんの
  221. 少子化対策をすると見せかけて無駄な公務員を増やして
    さらなる少子化を加速させるとか
    自民党は何考えてんだ
  222. >>267
    お金配って専業したい奴にはしてもらうしかない
    働きたい奴には今の支援
    でも結果だけ見ると後者は少なかったんだろうなぁと思う
  223. ならばまず賃金を上げろよ
    バカかコイツ
  224. 今の糞親じゃまともに育つ子は極少数なのにこども庁とかようやるわ
    この間なんか病院でノーマスク子供ふたりにいいだけ騒がさせ泣き喚かせ走り回らせ挙げ句の果てに両親祖父母子供一緒になって踊ってたぞ
    トチ狂ってやがる…
  225. >>300
    少子化の一番の原因は、人が死ななくなったから。
  226. >>306
    自分の子育てぐらいも努力しよう
  227. >>312
    日本が滅亡するのはもうほとんど
    確定してるから今のうちに税金チューチューしたい
    中抜きみたいなもんだろなこれ
  228. 子ども増やすための増税は仕方ない
    中抜きなしでお願い
  229. ウダウダ言わんで手厚い税制優遇くれるだけでええんよ
  230. >>252
    それ対策したければ安楽死法作ればいいんじゃね
  231. 100歳から65歳 4050万人(ほぼ無職 年金 搾取組)

    15歳から0歳 1480万人

    無理だろろう
  232. 金持ちは額に応じて複数人の子供を作らないと
    税金が高くなるようにすればいい
    多くの庶民は金がないから無理
  233. >>317
    お金あれば産むよ
  234. 老人根絶やしにしてくれなきゃ納得できない
    安楽死法案の可決が先
    信用できない
  235. >>327
    お金がー!とか、ただの言い訳でしか無い。
  236. >>285
    韓鶴子「いいね👍」
  237. >>31
    団塊ジュニア世代は、人口増加で地球がやばい!と言われて育った世代です。
  238. 皇族様を養うためにもどんどん生産しろ
  239. 楽しみだなwww
  240. >>313
    女の平均年齢が50歳越えてるもんな
    全女性の半分以上が閉経してるw
    こんな国存在しないw
  241. >>313
    生活水準が向上して、個人が自分の生活を大事にするようになったからだよ。
    自分の時間と経済を子育てに取られたくない。
    先進国が軒並み少子高齢化するのはそのせい。
  242. 毎年給与が下がっていく恐怖を老人世代は味わってないから
    考え方が甘いんだよ 毎年年金下げてやればいいんだよ。日本のGDP減るたびに
  243. 今、第3次ベビーブームになれば氷河期の老後に間に合う
  244. あのさ、学生運動指導者として言っておきたいんだけど
    学生がポストの数程度に減るまで蟲毒を強要する御部局は
    反ヒューマニティー的という決議を得ろとさ
  245. >>327
    金の問題じゃない

    生める親自体が少ないの
  246. >>327
    いくらあればいいんだ?
    あと、金がない事態の方が出生率高いぞ
  247. >>343
    出生率7くらいになればね
    女性は小学校終わったら強制結婚で
  248. こっわ
  249. >>330
    言い訳じゃなくて現実
    子どもいないの?
  250. >>4
    主の意見には共感する。
    本当考えさせられる。
  251. >>341
    三人目とか生活考えて止めるもんな
    自分時間と金が多少は欲しいから
  252. 高齢者 撲滅 削除は大賛成
  253. なんかちょっとやりすぎじゃないの?
    日本だけが特別になってるわけじゃないよ。
    それより子供を育てられる制度を見直し、拡充すればいいよ。中学生迄は医療費や教育費、文房具関連費用を無料にすればいい。
    子ども手当も金額増やせよ。
  254. >>355
    >高齢者 撲滅 削除は大賛成
    だよね!
  255. >子どもを産み育てることは良いことだ
    わざわざ用意しなきゃあかんという現実
    なんかもう出来ちゃったけどいらない子や殺したい子を取り上げて国で管理する体に持ち込んだ方が早くね?
    あ、そういう事に税金投入したくないですかそうですか
  256. 陰謀とかいわれている計画と何か関連があるんですかね?
  257. 賃上げなくしてインフレ無しのように
    分配なくして出産無しだ
    それはできないでしょ、あんたら国を切り売り党は
  258. 企画、制作、広告、宣伝、それに伴う業務・・

    電通、パソナ、マーソ、何故かパッと
    出の中小企業・・
    ここに金を流したいって言ってる様なもん
  259. >>346
    それは金が無い属性は後先考えないという疑似相関では。
  260. >>341
    生殖は本能だから、本来は最優先になる筈。
    今は人大杉の状態なので、本能が生殖抑制してるだけ。先進国は特に人口密度高いし。

    自分の時間がー! とか、お金がー! とかは、理性がでっち上げた言い訳でしか無い。
  261. 女・子どものために働くなんて考えられん
    1億、2億あったら自分のことに使うし、そもそもそんなに稼ぐ必要ねーし
    男らしさ?
    そんなもん男に求めるのはポリコレに反する
  262. カーボンニュートラル後の日本とか罰ゲームだろ
  263. >>356
    それもよくない

    子供にもっと金掛けさせるようにするんだ

    そうすればもっと子供を大切にするだろ
    なんでも無料では国民が馬鹿になる一方だ
  264. >>363
    言えてる
    死ぬべき者が死なないから人が増やせない
  265. 金ないから無理
  266. >>356
    日本の女性の平均年齢は世界一高い
    年齢的に産めない女性が半分以上もいる

    こんな国は特別で特殊
  267. 消費税を上げるという
    出産しようとする夫婦を横合いから殴りつける政策
  268. 女の平均年齢50歳超え
    男の平均年齢47歳

    笑えるなーほんとに日本は
  269. >>346
    教育費医療無償で3人目は毎月6万円
    二人目までは今の児童手当てと同額
  270. >>363
    人間の場合、本能はそんなに強いものじゃない。
    社会の方が優先している。
  271. >>373
    そう言う人程、本能に支配されてる。
  272. 金なきゃどんなにイメージ改善しようと意味ない
  273. >>2 子供2人目以降にもっと補助金出して
    新出生前診断NIPTを普及させてトリソミーだけでなく染色体欠失や重複も調べて妊婦に休養と栄養を与えて障害児リスク下げさせて
    保育園でなく家で見てる親にも金出して
    遊具付き公園や公民館をもっと配置して
    ドリルや給食費や制服や部活費も無償化や補助をしたらどうかな
    あと色んな無償化の所得制限をもっと上げて子供の人数ももっと考慮すべき
  274. >>367
    死ぬべきものってのは若者でも才能がない
    容姿が劣るなどのやつらな

    そういうやつらは早めに処分して優秀
    な遺伝子を持った子供だけ育てるようにする

    これで少子化は解決する

    ブスとか馬鹿は日本に入らない
  275. ブログで息子をムスコと書くのやめて
  276. 子供ってさ。成長するにつれ身体も大きくなるじゃん
    滅茶苦茶な消費力だぞ 20歳までで2000万円 子育てには一人年間100万円かかるってわかる
  277. >>376 移民を受け入れるのが最も安上がり
  278. 一番の原因は!賃金が安い事だよ( ・ω・)

    賃金が良ければ、生活に余裕が生まれるし

    子育ても楽になる

    賃金が安いから、共働きが増え

    子供を産みにくい状況にある

    これがわからないうちは、何やっても駄目だよ

    ( ・ω・)
  279. もう何やっても無駄のレベルになってる
    親になれる女性を輸入するぐらいしか解決法方はない
  280. >>1馬鹿だろ豚。
     
    金の無い男はモテない←真実を無視して増税しまくった財務省の責任だな
     
    先進国はドラマおしんや発展途上国のような子供の労働や換金は禁止されている。
     
    独身世帯の年消費100万円    →消費税10万円
    父母2人世帯の年消費200万円  →消費税20万円
    父母子供3人世帯の年消費300万円→消費税30万円
    父母子供4人世帯の年消費400万円→消費税40万円
     
    消費税とは子供が増えれば増えるほど負担が増える人頭税なのである!
    また、NHK料金のような貧乏人に厳しく、金持ちに優しい逆進性税でもある。
  281. ムーブメントて
    金の問題でしかないのに
  282. >>383
    子殺し禁止令を出して子殺しを死刑にするとか中絶を
    なくして国で子供を育てるとかやるべきことはまだ山ほどある


    >>381
    そうなるように自民党が政策をしてるからだろが

    改善すべきポイントはいくらでもあるのにそれをやろうとしないからな
  283. >>375
    意味がわからん。
    人間はそこらでいきなり生殖行為をしたりしない。
    それだけでも社会性が優位なのは分かるだろ。
    キリンは、仕事でまずい事を仕出かして自殺したりしないし。
  284. >>319
    既得権益者「嫌どす」
  285. 3人目つくろうキャンペーンしたらいい
  286. >>1
    緊縮派の目標は円の信用を作る日本人と技術の消滅。失われた30年で日本人消滅の下地は出来た。
    失われた50年頃から円の担保の日本人と技術が激減し、円と領土は底抜ける。
    コロナ医療の看護士や保健所職員、自衛隊のように。日本人や技術が滅び、日本国も滅びれば、日銀も円も滅びる。
     
    2016年の日本の1年間の成果
    日本人→マイナス30万人
    税収→1兆円減
     
    2017年の日本の1年間の成果
    日本人→マイナス36万人
    税収→3兆円増
     
    2018年の日本の1年間の成果
    日本人→マイナス44万人
    税収→1兆円増
     
    2019年の日本の1年間の成果
    日本人→マイナス49万人
    税収→2兆円減(消費税増税により税収2兆円減)

    2020年の日本の1年間の成果
    日本人→マイナス52万人
    税収→プラスマイナス0(コロナ財政出動100兆円以上で税収増)
  287. 日本の平均寿命
    20年前 65歳以上 女74歳 男 71歳
    現在  65歳以上 女84.5歳 男 81歳

    何のうのうと生きてるの?
  288. 男の年収上げればすぐ解消される
  289. 子供を産み育てるのに
    金がかかるという事は
    その分需要が生まれてると
    いうことで
    要はその需要を賄えるだけの
    経済力のある若い奴らが
    極端に少ないという事
  290. >>1増税で日本人を円に変えても円の担保の日本人が無くなれば円は底抜け

    少子化の原因は養育費に1人当たり2千万円と言う多額の費用がかかるのと、
    発展途上国のように養育費が牛以下でなく、子供の労働、子供の売買、子供の換金や
    廃棄が禁止されている貧困問題である。消費税と社会保険料の増税による可処分所得減と
    不安定な非正規雇用は少子化を加速させた。子供換金可能な人口爆発国に
    少子化の原因の増税金を使い人間を購入しテロや内戦をするのは馬鹿だ。

    沖縄の1人当たりの補助金は東京の60倍。
    それで自由時間や子育てのサービスに充実させているのであろう。
     
    沖縄の出生率>>>東京の出生率
    沖縄県民の自由時間>>>東京都民の自由時間
  291. 不幸な子供をなくすため、親ガチャに当たったと子供に思われる自信のある人だけが産みましょう
  292. まあ日本を滅ぼしたい奴だけ自民党に投票するんだな
  293. >>393
    通貨発行禁止、増税、円高、デフレ、緊縮派→円の価値の担保は日本国債のプライマリーバランス
     
    通貨発行推進、減税、円安、インフレ、財政出動派→円の価値の担保は日本人や技術。
     
    コロナ医療の看護士不足、保健所職員不足、みずほ銀行の技術者不足
    舎人ライナーの復旧や変電所復旧技術者不足など失われた30年の弊害は致死性。
     
    日本の予算分配は世界一おかしい。
     
    借金1210兆円の財政出動の行き先

    580兆円が国内総所得≒GDP←一律10万円給付や生活保護など
    630兆円が金持ちの貯蓄腫瘍と外国への財政出動←小山田のオリンピックや電通、パソナ竹中、愛知トリエンナーレのまぬけな日本人の墓、
    フジロック、GOTO、偏ったコロナ補助金、外国企業の水道利権、ワクチン利権など意味不明な使い道
  294. >>385
    相手いない出会いないもあるだろ
    あと顔
    みんな整形しないと
  295. >>396
    パヨク→円高で外国産や中国産がお得に買える!日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供を全部外国産に置き換えよう!
     
    ネトウヨ→刷った円で減税や再度一律10万円給付を!
     
    財務省「リベラルサヨク(パヨク)が言うように、安倍の通貨発行でハイパーインフレになる!刷った円で一律10万円給付や減税は不可能!」
  296. 上級国民以外は子供作らない方がいい
    今の時代でも生きにくいのに今後は更に仕事がない
  297. こども庁で24時間の赤ちゃんポスト置けばいいよ
  298. 職業倫理が高く物言わぬ良質な労働力を騙して安く使い、中年になったらポイ捨てしたい財界人
    順法精神が高く物言わぬ善良な民衆を騙して金を徴収し、受け取る年齢になったらさっさと死んで欲しい官僚
    その財界人と官僚に嫌われないように振る舞い地位を保ちたい議員
    こんな社会に生まれてくる一般民衆の子供は不幸
  299. ヤクザの情婦になれば幸せになれるムーブメントも起こせ馬鹿女
  300. 補助金出しても親がパちょんカスに使ってる終わるけどな
  301. 生殖だけが本能か?
    人間なんてエゴイズムの塊なんだから
    自分の身を守るために産まない自己防衛本能だって働いてるんだろ
    だって将来年金貰えないならコツコツ稼いで自分が生きていけるお金だけ貯めるしかないもん
    どっちにせよ本能は我儘と紙一重なんだわ
  302. 岸田のために媚びた女がアホか
  303. 子供3人目一括2000万
    3人いるとある程度の家は必要だし
    地方だと一括である程度の家を持つ頭金にもしくは一括で買えるだと
    3人目のハードルはかなり低くなると思う
  304. >>405財務省のトップが無料のポリ袋を乞食するカルト宗教だから。
     
    日本人の命<<<<<<<<<<ポリ袋
     
    コロナ医療の看護士、保健所職員、自衛隊、みずほ銀行の技術者、農業従事者、舎人ライナーの復旧や変電所復旧技術者<<<<<ポリ袋
     
    ポリ袋事務次官&人民解放軍→円の価値の担保は日本国債のプライマリーバランス
     
    日本国&日銀券→円の価値の担保は日本人や技術。
     
    財務省「リベラルサヨク(パヨク)が言うように、安倍の通貨発行でハイパーインフレになる!刷った円で一律10万円給付や減税は不可能!」
  305. だーかーらー罰を与えないと動かないよ。
    例えば増税とか減給とか。
    間違いなく子供増えるからやれよババア
  306. この国でってなんやねん

    言い方おかしいぞ
  307. 金融緩和して雇用が安定して、
    お金が世の中に回れば、
    子供産みたいって気になるよね

    効果的な少子化対策は、
    財務省を潰すこと

    何度でも言おう

    財務省を潰せば少子化問題は解決する
  308. 団塊の世代までがかろうじて勝ち組みで
    氷河期以下の世代は地獄だよ
    日本も世界もどう考えても悪くなる一方なのに子供産みたくならんよ
    日本は超高齢少子化で国力は下がるだけ
    世界は人口大爆発が続き食料水資源は全て不足していく
  309. 子ども手当の収入差による差別を無くして
    大学まで無償化でよろしく
  310. >>391
    それはどこソースの情報なんだ?

    「平均寿命 推移」でググって出てきた内閣府のこの資料だと20年前はもっと高いんだが
    https://www8.cao.go.jp/kourei/kou-kei/24forum/pdf/tokyo-s3-2.pdf
  311. 違うそうじゃない感満載で草
  312. あほくさ
  313. 奴隷の再生産は理解不能
    苦労して奴隷をして得たその稼ぎを、将来の奴隷育成につぎ込むとか、
    どうみても洗脳されてるとしか思えない
  314. 子どもを作るのは素晴らしいことだ。
    でも俺はデメリットだらけの惨事抱える気がないのでお前らに託した。
  315. >>383
    今40歳以上の女性を全部中国に移送して
    30歳以下の女性と交換すれば何とかなる
  316. そもそもそういう問題ではないのだが
    自民党ではマシなほうでもやはりダメだな
  317. >>416
    潰さなくても良いけど

    積極的財政をお願いしたい

    緊縮財政なんて論外( ・ω・)

    まあ財政省の役人は、自分たちは高給取りだから実感無いんだろうけどな
  318. 少子化対策できませんてしたーwwww
    満額ボーナスはもらいまーすwwwww

    ボーナスとは一体
  319. >>5
    ニダ。
  320. >>1
    ×ムーブメント
    〇洗脳

    子供を産んでほしかったら魅力ある国をまず作れよ
    それをしないのに子供を産ませようとするとか
    ただの洗脳だろ
  321. 遅いよ
  322. 無駄だから全部止めりゃいいのに。
    あまりきつく成果を求めると移民促進庁になるよ。
  323. >>393
    親より貧乏な子育て世帯が大半だから、高級子供服はジジババの財布狙い戦略たからなあ。
  324. 無理だ 公務員か富裕層しか子供を増やせない構造だ
  325. 金がかかる
    多くの公立の教育はゴミ同然でバカに育つ
    塾や私学は一般人には負担が苦しい
    保育園や医療が心配
  326. 子供に予算を出さずに、宣伝に予算を出して雰囲気作り
  327. 省庁減らしてなんで増えてんだ?
  328. いじめに厳罰を
  329. >>439
    そうなるのが真の自民党の目的だろな

    >>432
    シロアリ糞
    官僚には自分たちの政策の失敗した責任を取らせないとな

    >>430
    給料は大したことないけど天下りで
    おいしい思いができるからなあいつら
  330. 経団連「そうだ!移民をいっぱい入れよう〜」

    町のイスラム化、ベトナム化、外国人ナマホだらけで
    スラム化w
  331. 「○○な奴らをぶっ殺せば全部解決」とか、本気で言ってるのか?
    法治国家であり国際監視もあるなか、できるわけねぇじゃん

    脅して子供作るやつよりも、安心を与えられて子供作るやつのほうが多いよ

    終身雇用
    経済成長
    真面目にやっていれば中卒工場長でもマイホーム
    終戦後の被雇用者は、明るい見通しを持てたから家庭を築いてた
  332. >>362
    結婚して家計のポケットが統合することで負担が減るんだよ
    だから金がない奴ほどさっさと結婚する
    実際に貧困国ほどそうだし、日本も昔はそれが常識だった
  333. 子育てをしてその苦労を知ることが、最大の親孝行であり恩返しである

    義務ではないけどね
  334. 食物連鎖の頂点にある種は増えすぎてはならない。
    増えすぎたからといって、生きてる人間を間引くようなことをしてはならない。
    だから、少子化は正しい。
    年齢構成の不均衡に伴う労働力不足は機械化・IT化でなんとかするのが
    21世紀の人類のあり方。
  335. 戦前のように貧乏人子だくさんが最高の家庭という価値観ができない
  336. >>1自民、公明はインフレ目標2%未達成なので経済失敗です。

    消費税と社会保険料の増税での可処分所得激減と海外からの移民、難民、低賃金労働者輸入の労働者供給を増やしての賃下げ。
    賃金が上がる訳が無い。うんこ(元日銀総裁白川を庇っていた民主党や共産党)と比べて賃金が上がってるけど。
    うんこだけにしか勝てない。

     
    民主党政権の2009〜2012年も自民、公明並みに酷かった
    給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
    2008年 201兆3,177億円
    2009年 192兆4,742億円
    2010年 194兆3,722億円
    2011年 195兆7,997億円
    2012年 191兆996億円
    2013年 200兆3,597億円
    2014年 203兆809億円
    2015年 204兆7,809億円
    2016年 207兆8,655億円
    2017年 215兆7,153億円
    2018年 223兆5,483億円
    2019年 231兆6,064億円
     
    円高だと円で納税やローン支払ってる国の国民が苦しむ
     
    民主党時の1ドル75円でNHK料金2200円の支払い
    自民党時の1ドル125円でNHK料金2200円の支払い
     
    円安の方が楽
  337. 2020年度 
    中国 出生率 1200万人 
    日本 出生率  87万人

    将来的にも絶望感しかねーな日本
  338. 子供のデメリットしか伝わってこないからな子育て家庭からは
  339. >>442
    最近の公立は30年前よりましやで。
    私立に行かせられない中間層が増えたから、まともな子供も公立に行くようになってるからな。

    >>451
    結婚式とか指輪とかが必須であると洗脳したから、結婚には金がかかるイメージが定着したんだよ。
    生活自体は二人で暮らしたほうがコストダウンなのにな。
  340. >>454金の無い男はモテない←真実を無視して増税しまくった財務省の責任だな
     
    先進国はドラマおしんや発展途上国のような子供の労働や換金は禁止されている。
     
    独身世帯の年消費100万円    →消費税10万円
    父母2人世帯の年消費200万円  →消費税20万円
    父母子供3人世帯の年消費300万円→消費税30万円
    父母子供4人世帯の年消費400万円→消費税40万円
     
    消費税とは子供が増えれば増えるほど負担が増える人頭税なのである!
    また、NHK料金のような貧乏人に厳しく、金持ちに優しい逆進性税でもある。
  341. >この国で子どもを産み育てることはいいことだという、ムーブメントを起こす

    なにこの同調圧力宣言

    べつに悪いことだと思ってるから産まない育てないってわけじゃないだろ?
    方向性がなんかズレてるだろ、これ・・・
  342. だーかーらー罰を与えてやれば子供増えるからやれよ。
    日本人は罰に弱い国民だからな。

    絶対増えるよ。
    間違いなく。
  343. 子育てにかかる30年間を
    一馬力で安定収入得られる働き方のモデル作りしなきゃダメだろ
    昭和は男は家業継ぐ子と大学行って会社で働く子がいて
    家業継ぐ子の第2子第3子も子供たちを大学にやれた
    女は子育てしながら結婚相手の家業手伝う働き方してた
    これと全く同じ形にしなくても、長期安定した収入得られる産業作るとこからやれって
  344. >>394
    沖縄はまわりが子どもを育てるし子どもが騒いでも何も言わん
    母親も飲みに行くしストレスないから子だくさん
  345. この政策は自民より立憲共産政権のができるかもしれない でも財政は破綻する 国家が貧しくなる
  346. >>449
    そもそも財界自体が順法精神と職業倫理が高くあまり自己主張しない日本人労働者を安く酷使する事を大前提にしたシステムから脱却できていないしな
  347. 結局、大家族制じゃないと人間は減っていく
    その現実が見えてきただけだと思うけどね
    女っていうのは特に、周りからの圧力がないと子供は産まんもんよ
  348. 時には起こせよムーブメント ← つまり一時的
  349. NHKで、いつならこの時期にやる政見放送がないな?

    なんでないんだろうな?これじゃ候補者が何を考えているかわからない。
  350. 沖縄は実はGHQの勝ち組のほうで、
    そもそも仕組みが違いますから
    大資本だって沖縄にはなかなか入れないんですよ
  351. >>469
    それもあるね

    核家族化を禁止すべき時だと思う

    必ず親と同居するとか法律で義務付けることが必要になる
  352. どうせ共同△とかフェミ団体とか
    田舎町の役場にカネまいて終わりだろ

    どうでもいいような婚活パーティーを公費で開いて
    婚活婆さんがタダ飯食って終了だよ
    あとフェミ婆団体の預金残高が増えて終わりとか。

    やってる感を出してるだけ
  353. >>1
    俺が野党なら禊の済んでしかも政府に関係ない甘利なんかよりヤクザの情婦が大臣という事を徹底追及するんだがなんでやらないの?
  354. 沖縄の水準したら日本は後進国だな でも子が増えるんだろ
  355. 貧困層は子供が不幸になるので子供製造すんな
  356. なんとかの一つ覚えだな
  357. 日本:人口構造の変化が改革への扉を開く
    https://www.imf.org/ja/News/Articles/2020/02/10/na021020-japan-demographic-shift-opens-door-to-reforms

    IMFは、日本経済の最新評価において、日本経済が2020年も堅調に成長し、0.7%の成長率を実現するだろうと予測している。
    近年、女性の労働参加が大きく増えているものの、少子高齢化に伴って今後、労働者の数が減る一方でその年齢も上がることになり、成長と生産性が押し下げられることになるだろう。
    最新のIMF スタッフペーパー の試算によると、日本の人口動態はそれだけで今後40年間、日本経済の成長率を毎年平均で0.8%ポイント押し下げていくことになる。

    日本では少子高齢化に伴い、医療や年金といった高齢化関連支出が増加する一方で課税ベースが縮小し、公共財政に制約が課されるだろう。
    人口動態のトレンド(人口オーナス)が 低金利とも密接に結びついている。
    日本のような高齢化社会では、定年を控えた人々が退職後に備えて貯蓄を増やす一方で、見通しに力強さが欠けるため、投資は抑制的な状態が続くことになり、金利が下がる方向に圧力がかかる。
    低金利によって金融機関の収益性が下がり、より高いリターンを求め続ける結果、よりリスクの高い資産への投資(海外投資)を行うインセンティブが生じる。


    重要な点だが、人口動態の逆風(人口オーナス)が吹く中を日本が進んでいく上で、構造的な性質の政策改革が不可欠である。労働市場改革は、成長、また、物価上昇率押し上げの点で、最も大きな効果をもたらすため、最優先事項となる。
    終身雇用ではない労働者(大半が女性)の能力開発や職業機会を増やすことは、労働生産性と賃金を高める点で貢献するだろう。

    くわえて、女性・高齢者・外国人の労働参加を増やすことで、労働力を拡大するための改革が必要である。例えば、保育の利用可能性を高めることは、女性の労働参加を支えるだろう。一方、企業が義務的な定年年齢を設定する権利を廃止することで、高齢者を支えられるだろう。

    製品部門とサービス部門の規制緩和、中小企業改革、企業統治改革が生産性と投資を引き上げるために重要である。貿易のさらなる自由化と対内直接投資促進のための改革は、投資と成長をさらに後押しするだろう。上記にまとめた 改革を信頼できる形で実行すれば、人口動態が原因で起こると予測される成長減速を最大60%を埋め合わせることができるかもしれない。 さらには、機械(AI)による自動化も少子高齢化がもたらす問題の緩和に貢献できる。この点は医療、輸送、インフラ、フィンテックの分野の自動化に顕著である。
  358. >>464
    男女平等に徴兵とかかな
    妊娠中か未就学児童保育中で免除
  359. 経済、教育、治安、税制etc.
    ようするに少子化の解決は国家のグランドデザインなのさ

    こども庁だけ独立させても機能しない
    むしろ問題を切り離して臭い物にふたをするだけ
    国家の至上命題として、とてつもない権限を与えるなら別だけど
  360. 子供だけでなくその親に対する経済的優遇を示さないとどうにもな
    というか30年前から言われてた事を未だに具体策も出せてない時点でお察し
  361. 日韓議員連盟なんだよなあ野田聖子
  362. 企業の転勤の禁止とか、過度の研修(洗脳)の禁止、とかいろいろあると思うけどね
    終身雇用があったから子供が増えたとか馬鹿なこと言ってる人いるけど、
    1970年代から少子化なんですよ
    サラリーマンが増えてきたときと重なる
    それまではサラリーマンなんてごく一部にしかいなかった
  363. 結婚できなかった氷河期世代に子供作らせろや
  364. 国民の多くが貧しいのが条件だろう 難民キャンプとかやたら増えてる

    エンゲル係数ばかり高い
  365. >>482
    イスラエルはそれで成功してるもんな
  366. >>482
    成功例だなそれ
  367. 今にして思うと昭和中期の日本ってほんとよくできてたシステムだったな
  368. > 出生数の減少はここ数年の現象ではなく、数十年も前から始まっている。

    その数十年間の9割くらい与党だった政党の責任は?
  369. >>392
    結婚までの第一歩だよね
  370. >国民の多くが貧しいのが条件だろう 難民キャンプとかやたら増えてる

    これじたいは分析は間違いだからね
    貧しいのが条件じゃない
    やることがないことが条件
    つまり、現代人は家族を作るエネルギー、家族を維持するエネルギー、家族を増やすエネルギーを、違うことに使っている
  371. >>497
    その結果が今の惨状だろ


    >>482
    子供を産むのは女の義務にすればいい
    子供のいない適齢期の女は増税とか
  372. >>392
    でも現在も男女の賃金格差あるのにまた男だけ増やしたら、それはそれで別の炎上起きる
  373. 少子化は住宅高騰
    貧困層はファミリー向けの住宅をかりれない
  374. 野田が少子化担当相な事自体がブラックジョーク効いてるよな
  375. マジレスすると、夏休み3週間義務化だけで解消できるんだけどな。
  376. サラリーマン、専業主婦、全国転勤、核家族
    これが最悪なんだよ
    なんでわからんのかねぇ
    沖縄が出生率高いのは、親戚(門中)、地域、小中高のコミュニティで生活してるからというのが大きい
    小学校の同級生とかと結婚する
    だから、沖縄人が東京に出てきても全く子供は産まない
  377. 男は徴兵 女は出産が役目で昔の日本にもどるしかないな アメリカ自由主義からの決別
  378. >>503
    こどおじはこれだから
    それ以前に男が一人で専業主婦と子供養えるだけの稼ぎを得られるようにしないと
    男女どちらも働かないと生活できなくさせた自民党をどうにかしろ
  379. この人の、可哀そう過ぎる子どもはまだ生きてるの?
  380. お前ら「結婚、子育てはコスパが悪い」

    この劣等種の存在意義www
  381. >>460
    親子で住めば3人以上でコスト最良って話だな
  382. >>509
    今民主主義の先進国は似たような問題に直面してるし

    イスラムとかインドとかアフリカの国々を見習うのが
    一番の少子化対策だろ

    子供庁なんてのは少子化を出しにして焼け太り商法で
    公務員が金を分捕ってるだけ
  383. 小泉・竹中路線が成功して、
    非正規が当たり前になり(正社員なんてごく一部)、
    みんなが地域や親族とともに暮らすようになってたら、
    もっと子供は増えていただろう
  384. >>173
    判定なんか誰がするんだw
    バカじゃね?
    そんな基準は設けず一律だろ、やるなら。

    ちなみにうちは子供2人大学に行かせ、
    上の子は今年から上場企業に就職

    自分もちゃんと稼いで子供育ててからものを言うように
  385. 本当の金持ちは暇だよ
    アッパーミドルは金持ちもどきだから
    絶対に減っていくしかない
  386. >>517
    そのとおり。子供増えてる国を見習えばいいんだよ。フランスとか
  387. >>519
    第一次産業に従事させろよ
    上場企業なんて将来仕事は
    ほとんどなくなるようなやつばかりだろが


    >>506
    いかにも自民らしい配置じゃないの
    デジタルにくわしくないやつが
    デジタル庁のトップとかさ

    ぶっちゃけると子供を産まない女は国家反逆罪で
    子供工場で強制労働が正しいと思う
  388. フランスや北欧を見習えという人は、
    なぜフランスや北欧が所得税の累進課税がきつく、
    400万以上稼ぐと半分ぐらい税金で取ってかれるから、
    みんなそんなに働かない、という事実を言わないのか
  389. >>524
    汚れ仕事してくれる移民も多いしね
  390. 昔は小作人の制度のせいで子供を増やした 子供がすぐ死ぬからスぺアのために産んだんだよ

    地主の横暴のおかげで人口が増えたんだよ
  391. >>526
    それよりも労働が圧倒的に楽で(というか、労働にそんなに重きを置かない文化で)、
    バカンスだって、子作り期間として、社会から圧力がかかる文化がある、ということをなぜ言わないのか
    養子だってカップル文化だって、そうじゃないと社会から認められないからだ
    日本は圧倒的に自由過ぎるの
    カネでは絶対に解決しない
  392. 核家族化、終身雇用・年功序列の崩壊、女性の社会進出、無意味な大学進学、非正規雇用増加、常態化したサービス残業と慢性的な睡眠不足、外国人増加、自浄作用のない教育界隈…
    安全・安定・安心が次々と失われ低収入高出費が続く環境で非婚化・少子化が進むのは当然よな
  393. 日本は、いつ移民政策に舵を切るかだけの問題だよ。
  394. [002/003] 162 - 参 - 予算委員会 - 3号 平成17年02月01日

    ●福島みずほ
    いや、生涯賃金が五千二百万円しかないということはマンションも買えないということです。
    子供を一人育てるのに二千四百万円以上掛かると言われています。少子化と言われますが、心構えの問題ではなくて、
    五千二百万円しか生涯賃金がない中で二千四百万、少なくても子供に掛かる。どうやって子育てができるのでしょうか。
    これは明らかに政治の責任。これをどう解決するかについてどうするのでしょうか。
     ◆ 自民党からヤジ
      「マンション買いたいなら働かなくっちゃねw」
      「フリーでいたいからフリーターなんだろ」
      「そんなの政治の責任じゃないよw」

    【学生】結婚するのにまずお金が必要で,若者にその結婚するだけのお金がないから結婚が進
    まないで,その結果少子化が進むと思うんですが・・?
    【麻生】えー、金がねーから結婚できねえとかいう話だったけど、
    そりゃ金がねーで結婚はしねー方がいい、まずね。
    そりゃ、そりゃオレもそう思う。うん。
    そりゃうかつにそんなことはしない方がいい。(会場笑い)
  395. 氷河期が新卒の頃は女も働いて輝く!子供なんていらない生き方!みたいなキャンペーン大々的に打ってたけど、その結果が今なわけで

    少子化だけでなく就職難からの結婚率の低下など、当時の政治家のお陰で多くの人を不孝にしたのに永遠に責任を取らなくても良いというのはほんと納得がいかない
  396. というか今の問題は江戸幕府も明治政府も直面していた問題だけどな
    それらはたまたま黒船とか戦争とかでごまかせてたけど
    戦争できない今の日本じゃごまかせないからな

    日本の伝統的な問題が明るみに出ただけなんだよ
  397. >無意味な大学進学
    これはそのとおりだが、
    >非正規雇用増加
    は違う
    沖縄は全国一非正規率が高い
    自営の率も高く、要するに、いわゆる正社員、労働貴族が日本一少ない
    公務員の給料も日本一安い(県庁で500万円代)
  398. 岸田も一年で終わりだな
  399. 勉強・労働重視と子供・家族重視は矛盾する
    このことはちゃんと認識すべき
    沖縄は勉強してるとイジメられる文化がある
    真面目に仕事をしててもイジメられる
  400. 自民の少子化対策ってやってる感だけだからな
    本質的な解決方法は雇用問題に手をつける必要があるがそこは避けるから
  401. >>533
    上級が富を下級に配ればその必要はない
    上級のための歯車不足で移民政策
    とかふざけすぎだろ

    江戸幕府も明治政府も上級が腐り果ててたから
    戦争等がなくても必ず滅んでいた

    今回はどんな理由でこの伝統的な問題をごまかすのか楽しみだわ
  402. >>535
    氷河期が新卒の頃は
    男の就職も多少は悲惨だったかもしれんが
    女の就職など目も当てられないほどの完全壊滅
    「女は結婚して家庭に入ればいいだけ、女の就職難はないからな」
    という扱いだぞ
  403. 大学を安くしたりこども手当出したりでは増えないぞ
    自分の稼ぎで家族も暮らせるって思えないと
  404. >>66
    自分もそれ言いたくて来た。
  405. >>540
    官僚がそうやってそそのかしてるからな
    これやればやってる感じがしますよ?
    だから予算ください
    こうやってささやく

    ほんとに少子化対策する気があるならイスラムやアフリカ見習って
    女の人権を制限すればいいだけ

    これからはインドやアフリカが世界の主役になるだろう
  406. こいつ公の場に出てきて欲しくない
    コイツの子供を想うだけで毎回悲しくなる
  407. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    あるいはレイプOK、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  408. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    あるいはレイプOK、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  409. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    あるいはレイプOK、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  410. ヤクザが子供ねぇ
  411. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  412. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  413. >>543
    どっちも合ってる
    氷河期女自身は>>535の価値観を植え付けられているのに
    実際の就職は>>543の有様で、爺は>>543の認識
    30代前半以下のゆとりは当時の状況しらんから
    就職難から専業・パートになった主婦を怠け者扱い
  414. 女の高等教育を法律で禁止しよう!!知恵のある女は男を見下し結婚しない!!
  415. 普通に労働者足りないからねこの国
    女も産まずに働いてもらわないとまわらないの
  416. >>543
    え?それどこの田舎の話?
  417. はいはい、価値観の押し付け。多様化社会の無視

    って言い出す連中を抹殺しない限り無理だぞwww
  418. ついでに自身の経験から高齢出産は控えよう 
    健康な子供を産むために若いうちに出産と言わないと
  419. >>556
    イスラムか
  420. >>558
    東京だろ
    氷河期はまだまだそういう企業多かった
  421. >>559
    過去に多様性!価値観!ってキャンペーンしたの政府と電通なのにな
  422. >>560
    今30超えてて未婚の女は全部殺処分がええか?
    どうせ大卒の女学士様は結婚もせえへんのやろ
  423. >>562
    えっと、私都内で当時大きな企業で新卒採用されてますがそんな雰囲気なかったよ
  424. >>556
    そうじゃなくて女は子供を産むという最大の仕事があるんだから
    男で代用できる仕事は男にやらせればいいだけなんだよ

    それなのに何で女に子供を産ませないで男の真似をさせるのか
    それが意味が分からないんだよな

    女子サッカーとか女子野球とかさ
  425. >>535,555
    均等法の改正とちょうど重なって
    女も男と同じようにというのが
    特に強く求められた世相だったからな
    結婚や出産で就労できなくなることへのプレッシャーも相当なものだったはず
  426. >>565
    自分はそういう雰囲気ある企業もない企業も両方見たよ
  427. 国会前で「弱者男性には女をあてがえ」ってデモをしないとあかんなぁ…
  428. >>572
    40代の未婚女性多いから今がチャンスだぞ
  429. 未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
    未婚三十路のとしまんこは処刑で潰せ!
  430. ヤクザの女
  431. >>91
    病院で用意したアジア系卵子を断って
    自腹で白人卵子を買ったんだっけ?
  432. >>573
    そんな婆をあてがわれてもな

    せめて5,6歳の若い女じゃないと
    子供はできないだろが
  433. 子供なんて産んでしまったら何とかなるんだよ
    産む覚悟をさせることが大事
    社会保障や環境を整えるよりも1人産んだら500万とかにすれば出生率はうなぎのぼり
    金が尽きそうになったらまた子供産んで稼ぐよ
    閉経まで生み続けてくれればそれでいいんだよ
  434. 縦割りの壁を乗り越えられる権限あるの?
  435. 自民が創価を切れないワケ

    自民政府が公共事業発注→創価企業が中抜き→一般人が安価で労働

    そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金に

    これが続く限り、税金上がって給料減ってくよね🤤

    パソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
    https://i.imgur.com/H42hy53.jpg
    https://i.imgur.com/2ejU0Er.png
    https://i.imgur.com/l1Epv9L.jpg
    https://i.imgur.com/e5xgcqs.png
    https://i.imgur.com/gUdyupS.jpg
  436. 日本を沖縄の水準にしたら途上国 円安でなんでもかんでも輸入品は高くなる

    海外に行けるのは金持ちの特権
  437. >>573
    20代の正常なきつまんと子宮しか欲しくないし、臭いババアは障害児産むから殺処分して家畜の餌
  438. 後は児相に人増やさないとダメ
    虐待状態なのに一時保護できないパターン多すぎ
  439. 障害児が生まれないように出生前診断の無償化と胎児に異常が見つかった場合の中絶費用の無償化をやれ>1
  440. 米中から脅されて韓国朝鮮からしつこい嫌がらせを受けて
    国内も中韓に荒らされてこんな国に生まれたいか?
    こんな国で子供を育てたいか?
  441. こんにゃくゼリーどうなんの
  442. 死刑とか鞭打ちみたいな「痛み」「恐怖」を課して女を出産に駆り立てなければならない
  443. 子供を育てることがだめなんて思ってるやつなんかいねーだろ
    何を言ってんだ?こいつ
  444. >>587
    ロシアが抜けてる

    でも逆に言うと今がチャンスなんだよ

    日本滅亡はほぼ確定だけどその後をにらむなら
    今のうちに手を打っておけばスタートダッシュで
    優位に建てる
  445. >>590
    5chやヤフコメでコスパ論が叫ばれとるやろ?
  446. 男は終身雇用で働いて、女は家事育児が正解だったんだろうな
  447. 日本が滅亡したらインフレして海外から輸入製品は入ってこなくなりモノの値段が一気に上がり
    国内産の食べ物や製品の奪い合いが始まる
    ガソリンなども高騰して石油が原料の製品もほぼ壊滅だろう

    生活保護などもなくなり弱者はどんどん死んでいくことになる

    石炭木炭、雑草を食うなど発展途上国並みの生活になることになる
    と思う
    でもそれでいいんだよ、今の日本は豊かすぎる
  448. >>591
    なぜ日本人の子供が優位に立てると思うの?
    朝鮮勢力に乗っ取られてるのに
    朝鮮系が優位になって日本人の子供は奴隷にされるだけだろ
  449. >>1
    良いも悪いも経済的に無理だろ
  450. 無理だろ
    公立の学校で日本さる!!て叫ぶ子が出没中なんだろ
    子供産んでも育てられる環境が整ってないから無駄無理
  451. >>593
    それが正解
    女に高等教育を受けさせるべきではない
    知恵がついて逆らうからな
  452. 一番優遇しなければいけない世代を
    最も冷遇した結果が今の未婚少子化だよ
  453. >>598
    >>596
    多分朝鮮勢力は国内から一掃される
    というか日本から出ていくと思う

    今朝鮮族がでかい顔してられるのも
    反日政治家の強力な後押しのおかげだからね

    朝鮮の傀儡政府が倒れれば朝鮮人を
    保護するやつはいなくなるだろう

    日本人は村八分などが大得意だから
    朝鮮人はハブられて終わると思う
  454. 子どもを生むことを強要するのか!
    子どもが生めない身体の人の心によりそってない!

    この辺りの声に引きずられとる限りはまあ無理。
  455. 日本人は自分たちで生みだした訳でも無い文明の力を使って繁殖しすぎたんだと思う
    ドーピングしてたんだよ
    その効力が切れただけさ

    元の世界に戻ろう
  456. >>600
    氷河期世代はもう徹底的に冷遇してとっととこの世からおさらばしてもらわんといかんくなったからな。もう子どもも生めない育てない世代はお荷物にしかならん。
  457. >>603
    死ねよ糞朝鮮人
  458. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  459. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  460. >>596
    死ねよ糞朝鮮人
    日本から出ていけゴミクズ
  461. 子供を作るのは自己責任と喚いて子ども手当を狂ったように叩いて潰した自民党が今になってどの口でww
  462. >>604
    そんなことしたらおさらばするとき大暴れするのが一定割合出てきて
    治安悪くなるやん
    一定割合言うても元々の人数が多いから結構な脅威やで
  463. 40年近く少子化進行しているのに今更感がハンパないし、具体的な政策を示す事も出来ないんだな😒
  464. そもそも根本から考えられる人がトップにならないと無理だろうな
    保育所増やすのに頑張ってるけど、そもそも保育所に預けないで自宅で面倒見られるのが一番理想だろ
    給料上げることを頑張っても、残業多かったら恋人との時間も減る。本末転倒なんだよ
    結婚したところで終電帰り、休日出勤続きじゃいつ子作りするんだよ?
    本当に少子化を解決したいなら、若者にお金と時間的余裕を与えないとダメじゃないかな
  465. >>578
    実際に何とかならなかった人がいっぱいいるよ
    虐待とかネグレクトとか現に問題が多すぎる
  466. ヤクザ政府
  467. >>593
    女に教育するなとは全く思わないけど、
    高校卒業→2.3年働く&結婚出産→子供が小学生になった時から大学→再就職
    って流れが良かったと思う
    男の流れと女の流れを一緒にしちゃいかん
  468. >>617
    若い新卒しか取らない慣習を変えなきゃしゃーないけど
    ぜーんぜん変わらんからね
    男だって病気や怪我で休めば首だし
    育休とれば左遷人事だし
    女だけの問題じゃないけどアーアーキコエナーイしてる
    下級日本人って徹底した奴隷根性だからね
  469. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  470. 30過ぎて未婚の女は強制結婚(収入の高い女程低収入の夫を宛がう)か、嫌なら公開絞首刑
    30過ぎて未婚の女は問答無用でレイプOK(殺害は禁止)、堕胎禁止、生まれた子供は女が責任もって育てることを義務付ける
    これでいいんじゃないのかね
  471. >>622
    地方住み高卒中高年の脳内とリアル若年層の乖離の深刻さがよく分かるわ
  472. 育児も完璧を求めすぎるんだよな
    ネットの発展でSNSなんかで簡単に他人の育児状態がわかるようになって、自分の育児と比較しやすくなってしまってる
  473. >>613
    7つまでは神のうち

    大事大事にとか権利だの何だのってのが大きくなってきたから色々厳しい
    貧乏子沢山、丁稚奉公

    生活水準なんてクソみたいな環境でも子供は生まれるし育つ、売られたりも死んだりもする
  474. 子どもは大学まで行かせるのが当たり前で年金も貰えるか分からないから自分の老後の心配もしなきゃいけないんだから産む数減るのは当然だと思うけどな
  475. いいんじゃない?「金よこせ」はもう無理だしな
  476. >>169
    んなこと言ってんじゃねえんだよ、もっと根本的な問題だよバカ!
  477. >>613
    残業どころか昔は土曜も平日だぞ
    時間なんて今のほうが有り余ってるしなんでそういう的はずれな言い訳するのかね
  478. ムーブとかじゃなくて具体的に何をやるのか言わないとなあ
    自民党はほんとイメージだけ
  479. >>592
    変なとこだけそこの声採用すんなや
  480. 悪いことだなんて思ってる人間は居ないと思うぞ
  481. >>635
    日本という国では問題は解決できなくても、啓蒙できればOKらしいよ