デジタル庁のイラスト
デジタル庁はデジタル社会の形成に向けて議論する有識者会議「デジタル社会構想会議」(座長・村井純慶大教授)の初会合を開いた。地域目線のデジタル化を求める意見が浮上したほか、不足するデジタル人材を「移民」で受け入れるなど、踏み込んだ提言も相次いだ。

 メンバーはオンラインも含めて12人全員が出席し、「この国をデジタルでどう変えるべきか」をテーマに提言。IT業界からは、Zホールディングスの川邊健太郎社長(日本IT団体連盟会長)や楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が参加。川邊氏は、大量のデータを分析して政策に応用することの重要性を強調。その上で、日本に住む一人一人にカスタマイズされた政策を適用して個々人のウェルビーイング(幸福)を増進させるという道筋を示した。

 三木谷氏は、デジタルでイノベーション(技術革新)による価値を最大化するという観点から提言。世界で技術革新の源泉となるデジタル人材の争奪戦が繰り広げられる中、人材プールの整備や移民政策の検討などを進める課題を投げかけた。

 構成員の自治体首長も相次ぎ提言。鳥取県の平井伸治知事はデジタルを活用して地域格差を解消することなどを求めた。

 同庁は官民のデジタル化の方向性を示す新たな重点計画を年末までに策定する計画で、有識者会議の成果はそこに反映させる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8228f7d8f70744220d4dd0a446d3a0b59a46a677
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634546489/
  1. よく分からんけど、ゆとり教育とかで学習量がガッツリ削られたり
    スマホやゲームの登場で読書量や自習量が圧倒的に減ったから
    知能が低下した結果が若者ほど自民支持が多くなってんじゃねえの?

    自分で考えないから「悪いことを覚えすぎたこの世界」を追認するしかないってゆう
  2. 移民に頼るな
    質が腐る
    https://youtu.be/XDmkN7ePItI
  3. 移民党はあの手この手でとにかく外人を入れる

    在日ベトナム人数
    ◇2012年:2万6828人、
    ◇2013年:3万7537人、
    ◇2014年:6万1168人、
    ◇2015年:11万0013人、
    ◇2016年:17万2018人、
    ◇2017年:24万0259人、
    ◇2018年:31万6840人、
    ◇2019年:40万1326人
  4. ほうほう
  5. >>4
    すげースピードだな
    吐きそう
  6. LINE、マイナンバー認証対応に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64213440U0A920C2916M00/

    韓国に資産、病歴、学歴すべてダダ漏れ
    http://imgur.com/3ITcNhE.jpg
  7. またグエンか!
  8. 馬鹿じゃねえのかw
  9. 安すぎる報酬、英会話が通じない、誰もこねーよ
  10. デジ庁「あ?長年ネット漬けの高齢無職?いらねーからwww」
  11. そういえば総選挙の争点で移民の是非を問うてほしい
    俺は大反対だ
    儲けるやつだけが利益を得て社会不安は知らんふり
  12. >>13
    俺らが外国人だったら
    こんな国余裕でスパイに入れる
  13. 2000年問題の時はインド人技術者たちにかなり助けてもらったからな
    しかし彼らも東日本大震災でごっそり帰国してしまった
  14. 移民ありきかよw
    てか目的はそれなんだろ
  15. 移民百害、一の利にもならず
    って格言知らんのか
  16. まず政府が任天堂のゲーム開発者をIT大臣にするくらい
    意識が変わらないとダメだろ
  17. >>2
    ゆとり以下の氷河期高卒のおっさんがそれ書いてるの?
  18. デジタル監ババア、魚拓ある
    https://archive.ph/https://yokoishikura.com/*
  19. 移民を受け入れた国は、どこもボロボロになる
  20. 安い人材集めれば何とかなるという考え方はITでは通用しないと何度言えば
  21. 【現実】
    不足しているIT人材=日本人技術者と同等かそれ以上のスキルを持ち母国で日本人技術者以上の報酬を得ている高度技術者

    既に余っているIT人材=日本人技術者より報酬が低い母国で働いてるIT土方の兵隊

    【疑問】
    どうやって不足してるIT人材に移民してもらうの?w
    兵隊なら余ってるんやで?w
  22. >>31
    アメリカは?
  23. >>31
    カナダは嫌だ…フランスもイギリスもイタリアも嫌だ…
    日本人の気質的にカナダまで落ちぶれそうだよな
  24. ITは国境を越える
    なんでな
    なぜ日本が選ばれると思ってんだろう
    来てもらえるのが前提で語るとかバッカジャネーノ?
  25. これじゃ無責任に外注に投げるのと変わらん
    自分らでどうにかするという気概が欠けてる
    自ら成長を止めてるだろ
  26. 大丈夫大丈夫、どれだけ外国人労働者の犯罪件数が増えても大丈夫大丈夫
    自民の世襲議員様の指示で官僚様が、近いうちに対策団体を作ってくださるから大丈夫
    自民の世襲議員様の指示の下、官僚様が対策を考えて、民間企業に丸投げしてくださるから大丈夫
    そして、その団体に天下って、月に2.3回30分の会議に運転手付きの車で出席してくださるから大丈夫
    数年で一身上の都合で血税から山程退職金をせしめて辞めてくださるから大丈夫
    その後、次のところに渡ってくださるから大丈夫
    その結果、増税されて更に不況になって更に外国人労働者が日本に入ってきて、
    更に犯罪件数が増えても大丈夫
    自民の世襲議員様の指示で官僚様が新たな対策団体を作ってくださるから大丈夫
    そして、その団体に天下って、月に2.3回30分の会議に運転手付きの車で出席してくださるから大丈夫
    ・・・以下無限ループ
    これは更に増税と社会保障の削減が必要ですね
    自民の世襲のアホボン議員共は大企業から政治献金をもらっているので完全黙殺
    官僚様は外国人技能実習機構に天下っているので完全黙殺
    あれ?もしかして、最初から外国人労働者を日本に入れなければ良かったのでは?
    日本人労働者が低賃金競争に巻き込まれているのでは?
    このままだと、ますますデフレになって不況になるのでは?
    原発事故と同じ
    動いていても既得権益、爆発しても『想定外でした〜w』で誰も責任を取らずに、除染利権で大儲け
    血税をかすめ取るために、わざわざやる必要のない政策を実行している

    自民党の政策を批判すると、左巻き呼ばわりされる意味が分からない
    尖閣周辺を彷徨く中国船をスルーして、北方領土をロシアに献上して外国人を大量に入国させて、
    日本人労働者を低賃金競争に巻き込んでいる自民党こそが、究極の売国政党だろ
    自民党は右も左も向いてない
    もちろん、コイツラは一般庶民の方なんて見向きもしていない
    自民党の国会議員共は、自分達に金を持ってくる人間の方しか見てない
    既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです

    日本を世襲のアホボン共から救うために、今すぐネット投票を導入すべき
    マイナンバーor免許証番号でログインして、選挙ごとにパスワードを配布すればいい
    不正ログイン・不正アクセスは最低でも懲役20年・罰金2000万にしておけばいい
    まぁ無党派層には寝ておいてもらいたと思っている自民党様が、ネット投票を導入するはず無いけどな
    つまり、もうこの国は終わりです
  27. デジタル庁の誕生から今の流れwww

    2021年デジタルの日→デジ女作りたい→移民で受け入れ
  28. 移民がマイナンバーの管理すんのw
  29. ネトウヨはこれでも自民党が好きなんだろ?
  30. IT人材とか線引きしてるからダメなんだよなあ。
    だからEUCとかを外注しちゃう。

    従業員のスキルを上げなさい。
  31. >>54
    >>7
  32. >>11
    まあ、菅・河野支持者がな😅
    Ahamoで安くなったとか喜んでいるだけだし😅
    安くなったら、悪くなることの方が多いっていうのが分からない😅

    ってことで、本日のドコモトラブル😅

    ドコモ、法人向け携帯でトラブル 最大77社、外部サービス不具合
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101800583&;g=eco
  33. >>27
    PIAAC(国際成人力調査、OECD加盟国における読解力、数的思考力、問題解決能力のスキルを評価したもの)では

    氷河期世代>ゆとり世代>バブル世代>新人類世代>団塊世代という学力序列が証明されている。
    一番苦しみ、今なお明らかにフェアと言えない境遇に晒され続けている氷河期世代が一番優秀な世代
  34. また安く使い潰すの?
  35. 国民の教育をする選択肢を取らない時点で結論ありきである
  36. >>44
    老害の頭の中じゃ未だに日本はNo.1先進国だから
  37. こいつらやべー
  38. 自民さん

    ここ数年で日本を順調に破壊させていっとるな
  39. 次の予想
    デジタル研修生制度設立だなw
  40. スパイ防止法を作らない理由だなこれw
  41. 日本人より安いIT技術者なんて採用できんよ
    出来る海外勢は米国や中国で稼げるから
    日本語しか出来ない日本人でIT技術者育てるのが一番安い
  42. まあIT人材は先ずアメリカ目指すだろうな次はヨーロッパかな?てか自前で育てるきゼロかよw
  43. これもITドカタだろ、技能実習生と同じで安い労働力が欲しいってだけ
    そうじゃなくて日本のITはもっと根幹的なとこから足りてないんだよ
    キャッシュレスひとつとってもそう
  44. 日本の給料で来てくれる技術者ってどこの国から来るの?
  45. 自民党「氷河期の活用は考えてない!移民で解決!」

    お前等の自民党wwwwww
    自民支持してんだ
    自業自得
  46. まあ日本はそろそろ無くなるから
  47. 安い給料でくるわけもなく
  48. 中抜きスペシャリストは
    嫌というほどいるが
    実際に実務を実際にこなす
    ITスペシャリストが足りないって感じかね
    タヒねよ
  49. 売国自民には投票しない
  50. 移民する必要無いだろ
    時差の少ないアジア系人材をネット経由で活用する仕組みを作るとか
  51. 自民党が投票して欲しくないという事なので
    絶対に投票しないでくださいwww
  52. やべえ
    俺のIT関係の株どーなるやろ?この発言は吉と出るか凶とでるか
  53. いつまでも日本が上だと勘違いしてる奴が居るんだよなマジで
  54. あ〜ハイハイお友達への還流庁ね
  55. >>1
    逆に考えるんだ。デジタル庁を棄民すれば良い。日本から叩き出してしまえ!!
  56. JAVAとかC程度ならベトナム人も余裕でできるし
    (というかすでに日本の派遣がベトナムで育ててるw)

    解禁されたらIT土方まじで悲惨やろなwwww
  57. 失業&人材不足
  58. 国の中枢を外人に握らせたらダメだってLINEでわかっただろ
  59. >>3
    氷河期ジャップより移民の方がいいわ
  60. 人材が欲しかったら賃上げしろよwwwwww
  61. 日本の企業は容姿最優先、その次がコミュ力だからな
    学の高さや特定のスキルを見ない
    採用担当が文系バカだから
  62. 奴隷が欲しいってハッキリ言えよ守銭奴が
  63. >>1
    国防を司る機関は下請けにも日本人である事を求めるのに
    てめーらのとこで穴開けんなや外人にも預けられる仕事ならデジタル庁なんざいらねーんじゃ
    国益をなんだと思ってんだ
  64. >>114
    >解禁されたらIT土方まじで悲惨やろなwwww

    というか、現場ではしばしば見かけるよ。
    ヴェトナムの人はインド人や支那人より文化が近くてやりやすいんで結構好き。
  65. 優秀な外国人プログラマーが日本の糞みたいな待遇で来るわけないだろ
    三木谷ってマジでバカだな
    それだけ言うならお前のところで試しに雇ってみろ
    現行制度でも会社が保証人になれば優秀な外国人はいくらでも雇えるからな
  66. ITドカタなら最近公務員になったおっさん達に沢山いるんでないの
  67. 日本の企業はいつまでも昭和から卒業できないオッサンばかりの奴隷組織。
    老害優先、文系優先、脳筋体育会系優先。う〜キモい。
    笑顔だのコミュ力だの、
    数値化しにくく、怪しい採用基準で学生を評価する根性論好きな日本のキモ企業。
    データや数字を重視する海外の人材評価とはかけ離れている。
    日本の産業界が地に落ちた原因だわな。
    日本のゴミオッサン人事によるプロの目がコレ

    https://imgur.com/5HKGa7d.jpg
  68. お前らごときのIT専門家はいらないよ
    華僑や印僑の専門家の方が優れているよ
  69. でもまあ、政府自民党が移民入れたいっていうなら、黙って党の方針に従うのが愛国者ってもんだろ
  70. >>120
    分かってないからいまだにLINE使い続けてるだろ
  71. そして、例えば義務教育の成績下位からほぼ半数超は
    パソコンがほとんど使える仕様をお持ちでありません。だからスマホが流行る

    これに合わせて公教育でトレーニングするとIT用のユニットは全く育たへん
  72. >>102
    これよね
    移民させる必要はない
    その代わりに日本語の国際公用語化を進める必要がある
    日本人に不必要な英語を小学生から勉強させるなんて時間と金の無駄
    その労力を日本語の公用語化に向けた方が産業に貢献する
  73. 中国の日本乗っ取り計画じゃん
    自民の老害はもう頭が腐ってるからわからないんだろう
    政治家に年齢制限つけろ
  74. それって、オフショアやニアショアでの開発実績があっての発想なんだよね?
    違ったら、どえらいことになるぞ!
    ※それと、技術的に満足のいく人材が確保できたとしたら大掛かりなテロ攻撃の下地作りと心得ておかないと
    外国人に限らず人の心は金で買えるという教訓も忘れずに
  75. 文系学部を大幅に縮小
    理系に日本人を投入しろ
  76. 移民で中抜き!!

    中抜き立国!!

    自民党のせいで、恥ずかしい国ニッポン!!

    自民党以外に投票する
  77. 日本のITは中抜きメインだからだよ
    育成もせんとこの20年を無駄にした

    現場はジジイばかり
  78. 日本にそんな高度人材が来るわけないだろw

    常識で考えろw
  79. アホか
  80. 自分では出来ない
    育てたくない
    安く使い奴隷化したい
    能力は高い方がいい
    要求は全部叶えて欲しい

    死ねよ
  81. >>36
    三木谷の発想に期待しても無駄
  82. プログラミングというものを学部の基礎コンピューター科学の概論等以外で
    教育することはほとんど困難で、なぜなら昔から社会から弾かれたギークの仕事だったからです
  83. 移民を入れる口実づくりのための省庁か
  84. 日本の企業戦士にはコミュニケーション能力が残されている!
    コミュ力さえあれば世界のデジタルと闘える!
  85. >>93
    意図的な活用しなきゃいけない人材はITじゃゴミだよ
    ITで最低限に達してるならなら仕事はもうあるし
    仕事のない氷河期のやつらなんか使いもんにならんよ
  86. 三木谷はただの守銭奴だったな。竹中と同じ(´・ω・`)
  87. 外人、新卒で日本の会社入社して
    数年以内に外資に転職するよね
    日本は新卒なら入社しやすいから
  88. ベトナムは複数のスマートシティ建設を国策にしてたりIT大国になろうとしてるからベトナム人は増えるだろな
  89. 「ゴメン、それGAFAでよくね?」って誰か教えてやれよw
  90. >>130
    そうか
    ベトナムは意外と性格等キツイと感じるけどなあ
    中国の方がマシに感じる
    中国もあれだけど
  91. >>159
    それな
    現場に時間も人的余裕も無い中で案件を回させようとしてるからこうなる
  92. 根幹に据えようとしてる分野で移民推薦とかアホか
    バックドアだらけになって国が滅ぶぞ
  93. ITを外人にやらせるな
  94. >>154
    理系出た奴って、概ね例外なく管理職できないからね…
    今よりずっとひどいことになると思うよw
  95. 移民ではなく無職やニートを活用してほしい
  96. バカなことを
    安月給でまともな人間が来るわけない
  97. 日本人はこんなに頭悪いのになぜ1960-1980年代に経済成長できたのか?
    世界の七不思議の一つである
  98. 政府は一度解体しなくてはならんな
    腐敗の極みだ
    新日本政府の再建だ
  99. 日本の賃金じゃ安すぎて誰も来ないぞ
  100. >>196
    そもそも管理職って必要なのか?
    ※底辺現場のチンパン管理を除く
  101. バカしかいねえな。いい加減にしろ…
  102. お前ら何にも知らないんだなw
    野球もサッカーも外国人助っ人来るだろ?
    IT関係の中国人は確実に増えたよ
    お前ら現場知らないだろ?w
  103. 日本に来るような移民はモラルのかけらもないスキルも中途半端な外人だけ
  104. デジタル関係なら、日本に来なくても海外で働いてもらえばいいのでは?
  105. こいつら何があればとにかく移民だな
    日本人使えよアホ
    どこの国の政府だよ
  106. また移民かよ。 いい加減にしろ。
  107. デジタル庁大丈夫か?
  108. 駆け出しのジャップのコーダーなら腐るほどいるじゃん
  109. >>1 IT スティーブン・キングか
  110. システム屋だけど有能な人間雇う金がないだけで人はいる
    そもそも有能な人は日本に来ないと断言できる。明らかに移民推奨政策
  111. >>146
    ちょっと違うが、
    英語教育で必要なのは、
    昭和ボケ老人のいうような、
    発音、聞き取り、文法の違いではなく、

    論理思考、単語力、文法力(作文力)。

    この部分が重要😅
    でもって、それを強化するのが、
    小学校までは国語、
    中学校からは数学になる😅

    もう一つ重要なのは、
    受験英語はそのまま実践には使えないという点😅
    これをきちんと把握できずに、不毛な議論をしている😅
    受験英語を見てみると、
    英語に必要な要素である単語力と文法力、
    そしてその応用としての読解力を見ている😅

    でもって、その英語力を試験を通して採点しているわけだが、
    気をつけなければならないのが、
    翻訳という作業が入るという点😅
    米国と日本の受験勉強では、
    その部分が余分に加わる😅
    その分、日本の受験英語勉強は無駄とも言えるし、
    時間が掛かるとも言える😅

    ゆとり前までは、受験英語を割り切って勉強していたが、
    現代の教育では、偏差値が全てであるかのような学習スタイルなので、
    受験英語で身につかない人が続出しているのだと思う😅
  112. >>218
    それは過去の留学生の流れ。
    いまからIT人材募集したところで中国人なら中国で働く。
  113. >>1
    アホ。
  114. >>3
    英語でメールも電話もできない底辺が何だって?
  115. 日本人のきゅうりょを押さえつけて中抜きするのが目的です。
  116. >>215
    日本のITがゴミになったのは、管理職が何も管理できないから。
    皆技術者上がりなんで技術の話はできるんだけど、プロジェクトを動かすスキルが
    毛ほどもない。

    個々のエンジニアの能力はシリコンバレーに劣らないと思うよ。
  117. ドイツの勢いは止まりませんね
  118. >>218
    だからみずほみたいにシステムおきたり
    ドコモみたく不通になったり
    三菱から機密流出しまくったりしてるわけだよ

    中国人だけは完全にシャットアウトしないと
  119. 移民にOSを作らせて世界中に売れば、大儲けできると思ってるんだろうなw
    これだから田舎の老人政治家は
  120. 何がどうあっても日本人育てる気無いんだな
  121. >>1
    さすが愛国の自民党ですわ
    https://i.imgur.com/wU5SU7s.jpg
  122. >>256
    本気で言ってるの?(´・ω・`)
  123. ベトナムのIT企業が来年か再来年には米国市場に上場するみたいだから、普通に数年後には日本のIT業界はベトナム人でいっぱいになってると思うわ
  124. 新設して、カリキュラムに余裕がある学部では
    この講座を設ける必要があるでしょう
  125. >>250
    ☓米国と日本の受験勉強では、
    ◯米国との比較において、日本の受験勉強では、
  126. いつまでも来てくれると思うなよ?
  127. コロナの保健所周りとか酷かったもんな
    2021年にもなってあれって
    役所周りはとにかく酷い、昭和のまんま
  128. いやITと親和性が1番高かった氷河期を派遣やらで潰して
    老人の雇用を維持したツケがデカすぎて笑うだけなんだがw
    そりゃ日本に人材居ないから移民はある意味正論だわ
  129. 日本に必要なのはプログラマよりも要件定義作れる人材
  130. 中韓にっこり
  131. グエンが来るのか…
  132. >>278
    パソナもニッコリ
  133. >>252
    日本人が優秀な時代は終わったんだよ
  134. >>256
    現場の管理職なんて昔取った杵柄(つまり技術的にも役に立たない)だから...
    困ったもんだねw
    Y2Kの時に懲りているからなw
  135. >>275
    氷河期に親和性なんかない
    英語出来ない時点でな
  136. 過去に外国人大量解雇時そのまま生活保護にして無責任なんだよな
    地域財政圧迫してるやん
  137. 日本に来てるベトナム人SEには日本語検定1級の優秀な人がいるよね。
    でも、そこまで能力高くても顧客サイド指示が曖昧だから空気読んで開発とかになると難しい。
  138. 外人に丸投げするならデジタル庁要らんやんw

    アホの子の国、ジャパンw
  139. >>252
    いや 間違いなく中国人は工作員送り込んでくるよ
    待遇とかどうでもいいんだよ
    システム乗っ取れば日本国と日本人から月給などと別次元のケタ違いの財と機密が
    盗み放題なんだから
  140. ITなら海外に住んでても問題無いでしょ
  141. デジタル庁の目的は人員整理だったはずだが
    外国人に総とっかえで草
  142. 結局来てやらせるのは神エクセルとか
    ああいった類のゴミスキルなアホ作業なんだろう
    時間の無駄だからさっさと見切りつけて外資行くってw

    ドラえもんの台詞をお借りして
    「デジタル庁のバカ役人は現実を見なきゃ!」
    と馬鹿にしてやりたい
  143. >>1
    また始まった
  144. 氷河期世代は今からitは難しいだろう
    おとなしく農業介護飲食運送の仕事をやれ
  145. >>199
    やる気や技能があるならやればいいじゃん、ほれさっさとエントリーしてみろよ
    企業も外人より日本人を望んでるだろうから、きっと雇ってくれるよ

    だが、やる気も技能もない奴を無理やり働かせる必要はない
  146. イット人材育成コーナー

    1. パソコンとは何か
    2. さあ、パソコンの電源を入れよう
    3. Windowsを始めましょう

    番外編: USBとはなにか
  147. スパイが工作し放題になるな
  148. 最近は中国人も来ない。昔は日本で就職した中国人は出産制限が緩かった。だから知り合いの中国人夫婦は日本で2人子供を作った。
  149. バックドア作られまくりの世界線しか見えねえ
  150. 日本のITが糞なのは中抜きビジネスのプロトタイプだから
  151. 移民 移民
    中抜き 移民ほんとクズしかいない
    呆れる
  152. 自民は日本人を終わらせる気だな
  153. >>265
    育てるのは重要なんだけども、素養ってのがあって、素養のないのが土方やり過ぎてて根幹から崩れている
    さらに素養があるやつに仕事集中して、本来のクォリティを発揮できないというめんどくささ
  154. デジタル庁を終了させないと国が滅びるぞこれ
  155. そもそも日本の経営者でソフトに理解ある人って少ないからなあ。
    土建みたいに人頭で考えてる人も多いし
  156. 移民に仕事任せました
    →重要なデータを海外に流されました
    →外交問題になりかねないので処分は移民の元いた国に一任します
  157. 日本のITの問題は上流工程にあるので
    移民を入れたところで何もかわらんよ
  158. とにかく賃金を払いたくないってだけだよな日本の企業って
    派遣、女、移民
  159. 教本は今残ってるのだと
    1986/1/1 N. ヴィルト 『系統的プログラミング/入門』 2,420円

    ぐらいを、環境整えて実践させるのが宜しいでしょう
  160. >>301
    時差。日本は結構変なタイムゾーンなんで欧米とやるときはかなりの負担になる。
    インドでも実務上結構きついと、今隣の部屋でインド人とリモートでもめてる最
    中の嫁が言ってる。
  161. 根本的にわかってない
    コーダーなんて腐る程いるが、
    圧倒的に足りないのは要件定義出来る人材
    要件定義を外人が出来るわけもなく何もわかってない
  162. ガラケーまでは最先端の技術立国だったのにどうしてこうなったかな
  163. >>283
    おととしの入管法強行採決で単純労働と留学生が家族ごと永住可能になった
    自公維新が強行採決した

    あれで外国人派遣もOKになったのよ

    パソナ自公、維新 小池 こいつらに投票する日本人は愚か 
    移民に食われる豚にされるだけなのにな
  164. >>293
    実際は開発着手すらされてないのにテンプレがあるから開発完了してるものと思ってんだよな
  165. 実際これは正論だと思うけどな

    今世界を牽引してるIT大国の
    中国とアメリカだって世界中から技術者を呼び寄せて
    今の地位にいるわけだし

    日本人が外国人大嫌いなのは島国根性で仕方のないこと
    なのかもしれんが優秀な技術者をなるべく早期から
    呼び寄せんとこの国のITはほんまに終わるよ
    まあもうほぼ終わってるようなものだが
  166. >>4
    これを安倍と菅がやったんだよな
  167. インド美人IT人材期待
    https://kaigai-drama-board.com/posts/10968
  168. 公立で商業高校、工業高校があるんだから、
    IT高校作ったらええやん。
    偏差値低い生徒の受け皿じゃない高校だぞ。
    何で日本人で育てようとしないのか?
    日本国民がITの天才になったら国の上層部が危うくなるから?
  169. 移民移民て
    マジでそれが窮地を救う最善策だと思ってるんなら
    基地外だよ

    日本人の、特に底辺と田舎で生きる層は
    いつでもどこでも雑談がすべてで
    お金を生み出す行為を何ひとつ実現できないんだから
    仕事してお金をもらえる椅子ぜーんぶ移民に取られて
    日本人の、特に搾取対象者は全滅するよ
    大好きな税金を搾取できなくなるよ?
  170. >>325
    少なくともこのまま進めたら国内の失業者を
    いたずらに増やすことになりそうだ
  171. >>1
    そんなことより、
    LINEを禁止するのが先だろ!
  172. そういえば会社のeラーニングでエクセルVBA中級みたいなのがあって、
    正解のコードが明らかにマクロの記録で作ってあったわ
    発注するほうもスキルが無いと騙されるだけ
  173. >>342
    えー何で留学生の家族まで来れる仕組みになってんだ????


    ヤバスギでしょw
  174. そのうち日本政府のシステムなのになぜかベトナム語のローカライズは完璧で
    日本語がボロボロになりそうw
  175. >>334
    これだよな😅
    端的に言えば、低賃金問題😅
    低賃金が招いているトラブルなので、
    経営者が吠えようが変わろうが、
    底辺PGの首をバンバン切って、
    外国人に置き換えようが、

    問題が大きくなるだけで、
    解決には至らない😅
  176. 売国っぷり発揮してるね
  177. IT化なんてやっても、大地震や戦争で全く使えなくなるんだから意味が無い(´・ω・`)
  178. >>154
    理系とか文系とか関係ないよ
    この分野は
  179. >>317
    安倍のせいで何人産もうが五年で国籍取得できる
    ナマポも各種補助金もてんこもり
    下層中国人は増え続けてる
    中国人の飲食店は時短金だけで1500万
    キャバホストにも雇用調整助成金ひとり一日1.5万
    無利子無担保融資
    飲食店の業態転換補助金6000万円
    家賃助成1200万超

    日本に来るだけで数千万稼げるからな
  180. デジタルインフラを外国人に依存すべきではない
    どんなに稚拙であったとしても、全て国産でまかなうべきである

    マイナンバーなど国の最重要な施策について外国に絶対に依存・委託すべきではない
  181. >>365
    移民から取るだけやろ
    アメリカのかつてのメイン層の白人労働者が底辺に押しやられたとの一緒のことや
  182. >>353
    ダメリカのITは、もう中国人とインド人に
    押さえられたの知らないの?w
    みなさん、うぶだねぇw
  183. それからサイバネティクスの教養講座をもう1つ。

    プログラミング技術の歴史的発展に対して、
    オーパーツ的な挙動を示したサイバネ機械がかなり存在するという知見を学んでほしい
  184. トロイの木馬っすか?
  185. IT人材が日本になんか来るわけないだろ
  186. 人材派遣で儲けたい、そんだけ。口実増やすために日夜国力を下げている
  187. もう自民党に票入れるのやめるわ
  188. プログラマーの派遣三年やったけど、
    孫請けの孫請けかな、あれだと生活できないんで
    早めに辞めて良かったわ。
  189. 非IT企業で社内アプリ作ってるけど
    IT企業の面接受けても相手にされないんだよな。
    あいつらどんな人間欲しがってんだよ。
  190. >>365
    自民は何十年も前からアメリカ型の社会目指してるんで
    上位1%の大富豪が残り99%の貧困層から富を吸い上げて
    上位1%が国の総資産の99%を独占する社会ね
    貧困層は移民でもなんでも構わないんだよ
  191. デジタル庁「なんかもううるさいからソフトバンクに丸投げする」
    三木谷「おい」
  192. 明治の人は国のインフラを絶対に外国まかせにしなかった
    当時、欧米はアジアを植民地する場合、鉄道などのインフラ事業を請け負いながら植民地化していったのを明治人はよくわきまえていたからだ

    どんなに困ったとしても、国のデジタルインフラを外国や外国人にまかせてはならない
    もし外国任せにすれば、日本は外国に植民地化されるだろう
  193. >>16
    底辺なんかホームレスに突き落とせばいいじゃん
    大阪は頑張ってるし全国展開してほしい


    大阪市「ナマポ一人廃止したら派遣に6万円やるわ」ナマポと派遣、ド底辺の仁義なき戦いが始まる

    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/news/1633176229/
  194. 三木谷「中国人は14億人もいる、1億くらい借りても問題無いだろ」
  195. 技術あるんならまあいいんじゃないか?
    厳しい技術テストちゃんとやって

    〇〇人や〇〇人みたいに働かないで生活保護目当てや

    犯罪目的でやってくるよりは
  196. >>1
    デジタルの要素がない
    ただの移民庁
  197. >>353
    あのさ、たとえば中国、そこから来るような人材が一般の市民だと思うか?ほぼ間違いなく共産党組織、人民解放軍人だぞ
    それで、どうやって安全保障を担保できるんだ? 少しは頭使えよアホ
  198. 日本ではITドカタは低賃金なのに
    頭の良いインド人とかが日本に来るわけないだろ
    どうせ行くならアメリカに行くわ
    アホかこいつら
  199. 氷河期は親の遺産で逃げ可能だからさ、氷河期をバカにしてきた若い世代は外国人と仲良く頑張ってくれ!
  200. 自民党って5年先すら見ずに政治してるの?
    「人材不足してます」じゃねーんだよ
  201. 先月までトラックの運ちゃんやってましたーってヤツを雇うより
    優秀な外人雇った方がコスパいいだろ
  202. 自民党『日本人は屑アルヨw』

    自民党『日本人は排除するニダw』
  203. 頭悪いを通り越してただの害悪
  204. >>418
    干したる庁やぞ
  205. >>415
    断言する。ない
    彼らが実際にITに就くわけではない。他の業種に移民を拡充させるために
    この発言をしている
  206. そんなん海外にサテライトオフィス置く方がらくじゃろ
  207. 日本人は要りませんw
  208. バカウヨに聞くけどさ

    移民がそんなに嫌ならじゃあ人手不足の業界はどうすりゃ
    いいのよ。少子化対策だってもう遅いし、働き手が減って
    いってるんだから仕方ないじゃんもう。

    日本人からサービスを受けたい
    日本人から何かをしてもらいたい
    そういう気持ちは理解できるけど、現状は日本人の人口は
    減り続けてるんだから仕方ないじゃん。

    移民を入れるくらいならその会社は潰れろとか簡単な気持ち
    で言ってる奴多いけど、ただでさえ人手不足の倒産なんて
    増えてるのにそういうこと言うのは日本の不景気を
    促進させてるだけだと思う。

    マジで頭にきたわ
    少子化対策失敗しちゃったんだからもうしょうがないだろ
    そこら辺は諦めるしかないだろ。マジで
    移民全否定とかしてたらマジで介護職員不足で街中で
    介護難民の爺さん婆さんが野垂れ死になる世の中になるぞ?
    そういう日本になって欲しいのか?
  209. 日本人は 極端な外国人ギライではないよ?
    よく誤解されるけど

    優しい外国人さんなら 日本のどこでも歓迎されるけど
    給料安くて 市場に魅力も無い国には 普通の外国人はワザワザ リスク高い地震国には来ないよ

    自国で働いたほうがマシだから
  210. 日本に来るのは使い物にならないクズばっかだよ
  211. 国内には需要を提供しない案に草
  212. 無断転載ババアはまだトップにいるの?
  213. 俺をやとえよ
  214. デジタル庁ヤバ過ぎ!
  215. >>428
    トラックの運ちゃんやってたのは日本語はできるから適当に書類は投げれるけど
    できない外国人はそれも期待できない
    それより高いスペックを発揮する外人は人件費高い
  216. >>405
    シリコンバレーで通用するレベルの世界クラスのハイスキル人材じゃない?
    その人材を年収1000万以下で雇いたい
    採用後は年収を値切っていって600万辺りで使いたい
    ってのが日本企業が欲しいIT人材だと思う
  217. >>419
    つーか2000年問題の時に既にインド人技術者大量雇用してしのいだんだよな
    彼らがいなかったら無理だっただろう
    もう日本だけでは無理なんだよ
    日本は技術者育てなかったから
    それにもう日本には盗むべき技術なんかないんや
    中国の方が進んでるから
  218. 台湾みたいにまともに国のために
    ミニマムな開発できる技術者いねーのかよw
  219. >>4
    アホの氷河期世代よりベトナム人の方が使えるという悲しい現実w
  220. こんな国にまともな移民来るわけないだろ
    ベトコンとかが関の山
  221. 自民党

    中国共産党員増やすやでえええええ
  222. >>447
    現状日本は人余り
    テクノロジーの発展が少子化のスピードといい勝負なので、人手不足にはなかなかならない。
    それに人余りはテクノロジーの導入を遅らせるので、生産性を下げる。
    お前みたいな低学歴の安易な思い込みが一番良くない。
  223. >>24
    底辺が嫁も子もいない生物失格の欠陥品だしな
    少子化の元凶は糞底辺
  224. 要するに中共がもう沈む船になって媚中派としては大量引き受け待ったなし
    それもできるだけ高い地位で迎えたい

    先日出た古墳人=漢民族なるトンマな新説も
    ステータス上げと受け入れ心理醸成が目的だし
    デジタル庁も支那人の生きる場所の提供が真の目的
  225. デジ庁「氷河期?そこら辺に転がしとけw」
  226. とりあえず中国の有能な人材に日本のITを任せてみようよ
  227. コミュニケーションコスト高くついてマジで捗らんから
    やめてくれ
  228. 自民党ってよく「○○問題」って言ってるが問題化する前に原因を潰し問題化したら速やかに解決するのが政治でそれが出来てないから今の問題があるのに全く反省しないよな
    アホなんかな
  229. 【中学・高校のデジタル部活を支援 経産省、官民連携で人材育成へ】
    10/4(月)


    共同通信
     経済産業省が民間企業と組み、中学・高校のパソコン部などデジタル関連の部活への支援に乗り出す。デジタル社会を担う人材を育成する場として期待される一方、学校だけでは十分な指導が難しいケースがあるためだ。
    10月にグーグルなどIT企業の関係者らでつくる検討会を設け、来年3月をめどに官民連携による支援策を提言する。

     経産省の試算ではパソコン部がある中学・高校は全国で計3千校程度。プログラミング部やロボット部なども含めたデジタル関連部活の多くは、こうした分野を専門的に学んだり、指導したりした経験がない教師が顧問を務めているという。
  230. >>25
    底辺億害、人にも非ず
    って格言知らんのか
  231. >>205
    むしろあの時代が日本の本来の姿で、平成30年間で乗っ取り&骨抜きになったのが令和の日本なんです
  232. 土方いったー!!!
  233. 幹事長が変わろうが
    総理大臣が変わろうが

    結局は似たような感じだな
    安倍さんの影響力がある限りこのパターンは変わらない
  234. ゴミん党つぶれねーかなー
  235. これでも自民支持のお前等

    そりゃ日本終わるわけだ
  236. >デジタル社会構想会議 は間接的な天皇陛下暗殺を狙ってるんだわな。
  237. >>495
    人材育ててるで
  238. これさぁ、完全に自民党は日本を壊しに来てるじゃん
  239. 日本にまともな人材が移民で来るわけないだろ
    ただでさえデジタル不遇の日本だぞ
    デジタル庁大丈夫か?
  240. 氷ガキ以上は使えんから殺処分で
  241. 移民受け入れって政治の怠慢だよな
  242. 乗っ取り政策やん
  243. 我々1億日本国民は養豚場の家畜だ
    肉屋「自民党」が我々の血と肉と骨を切り刻んで金儲けするんだよ
    俺が言ってるのはネタでも煽りでもなく単なる事実だ
    家畜が包丁を持った肉屋を選ぶなんてただの自殺行為
    1億匹の家畜が群れを成して肉屋「自民党」を踏みつぶして生存する権利を勝ち取ろう
  244. さんざん中抜きで人材潰してきて優秀な移民がほしいとか、
    全然意味わからんのですけど
  245. >>26
    インフラ構築と全然スキル違うじゃん
    何言ってんだこの底辺は
  246. 売国竹中小泉をようやく追い出したと思ったら売国三木谷孫正義
    もう駄目だろ何をやっても売国じゃん
  247. こんな貧しいくせにプライドだけはいっちょ前の三流国に来るわけない。
    アメリカでトウモロコシ収穫のほうが儲かるぞ。
    コンビニ激安弁当で釣る気なのか?
  248. 日本人でも優秀ない人材がいっぱい埋もれてるぞ!公務員無能国家を辞めて根本から変えていこうという発想がない自民党。
  249. 情報流出させた奴は問答無用で本人から6親等一族皆極刑にするならデジタル庁に移民も許す..か..も...しれなく...もない
  250. 官庁がシステム作るって言って、大企業に任せると、そこから下請けに出して、さらに外国人が作るとか

    それってどうなのよ(´・ω・`)
  251. >>484
    条件が折り合わないから無理
    望む金銭は得られないうえに
    そんなことしなくてもクラッキングは容易だから
  252. >>428
    SEの仕事って経験値積めば出来るようになるとは限らないんだよね
    ぶっちゃけ出来る奴は最初から出来る
    前職がなんでも向いているならすぐに戦力になるよ
  253. 低賃金の移民入れて日本人の所得があがるとは思えないんだが
  254. >>443
    それどころか、行政の仕事なんてどの国でも似通ってくるから、コピーしてローカライズでいいんだな。権利関係さえ片付けられたらね
  255. みずほの頭取クラスの人間がパソコンショップ巡りでもしていたら(現場の人間は)ちょっとは考え直すかもしれない
    ※絶対あり得ないからスルーでいいけど
  256. 自民党下げが暴れてるだけのスレやん
  257. >>1
    パソナはもう動いてるぞ?既定路線

    海外人材、リモートでIT業務 パソナが日本企業に紹介
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0175Q0R01C21A0000000/
  258. 日本人の人材がいないからって何でもかんでもすぐ外国人に頼ってたら自分じゃ何も出来ない国になっちまうぞ
    まあそうするのが目的かもしれんが…
  259. 「君1人を雇う事で、その20倍儲ける人がいるよ、行く気する?」
    って、海を渡る前に教えてあげたい( ˙-˙ )
  260. >>477
     IT業界は 中国系に丸投げされたからなぁ
    ドイツも中国に丸投げした後で 製造に戻ったし

    日本人らも 若い学生たちの就職率は高いしな
    まぁ だんだんとマシになってるんでは?
  261. >>1
    デジタル庁がスパイ連中だから仲間いれたくて必死だな
  262. 絶対、この国はおかしくなってる(´・ω・`)
  263. 移民よりも海外の有能を部長や役員待遇で呼べる環境整えたほうがいいんじゃないの?

    有能な管理職は技術者100人以上の価値があると思うんだけど
  264. 手取り18万円

    やるか?
  265. 移民に知識があると思ってる情弱
    金払って有能な技術者連れてこい
  266. >>66
    氷河期世代の売れ残りなんてまともな仕事経験無いからゆとりには遠く及ばないよ
    企業が雇うメリット皆無
  267. ITスキルがある移民は日本人の倍の給料支払う必要あるぞ
    奴隷と一緒にするな
  268. 廃日毀釈のスローガンで日本を変革しなければならない
  269. 国内の人材を育てろよ

    バカじゃねーのかよ 犯罪や情報漏洩 他にも沢山リスクが有る

    票入れねーぞアホが
  270. この前のwindows11リリース騒ぎではっきり自覚した
    マイクロソフトですら日本語版の日本語がかなり怪しいレベルだっていうことに
    それで、結局英語版をインストールしながら日本語のメッセージの意味を解釈せざるを得ない事態に
    どんだけ日本は劣化しているんだよ
    笑えない
  271. もうこれ「人材育成に失敗しました」と公言してるようなもんだな。

    ていうか大卒を育てられない様な給料しか払えないような日本のゴミ企業に学士や修士持ちのIT人材がホイホイやって来てくれると思うか?

    馬鹿でもできる土建とちゃうぞ。
  272. 外国に乗っ取られるだけ、馬鹿か?
  273. >>565
    その価格でプログラマーやるんなら
    サーバー監視業務してたほうがマシだな
  274. 誰もやらなくなったら介護とか給料あげていくしか無いんだが、移民入れればいいじゃんがあるからいつまでも安いまま
  275. 仮にも日本の省庁なのに外人使うとか論外だわ
    情報駄々洩れやんけ
  276. どこが新自由主義からの転換だよ
  277. >>1
    こうやって中国人を入れるんだよ。
    当然、中国人は中国の法律に従う。
    国家情報法に従う
  278. >>565
    そのショボい額で長時間労働だからな
    折角のITなのにアホかと思うわ
    待遇からしてITセンスの欠片すらないのが丸わかり
  279. 出世コースから外れた官僚の考えなんて奴隷商売案しかないのな
  280. 官庁のシステムに関わるのにスパイ防止法のような強力な法規制も無いのに
    情報ダダ漏れするだけだろ
  281. >>576
    あなたはそこに0%
  282. >>525
    一億総売国
    どこもそういう教育方針だからな
  283. Dappiどうすんのw
    お前ら用済みって自民党が言ってるけど
  284. >>571
    氷河期で一番売れ残ってるのってMARCHとかその辺のクラスだから、ポテンシャルはあるんじゃね?
  285. >>534
    少し違うけどサプライチェーンリスクに通じるものがあるね
  286. >>20
    スパイに来ても美味しくなくないか?
  287. パソナがテレワークで外国人を紹介するそうだぞ
    売国すぎる
  288. なんなんこいつらの外国人コンプレックス
  289. んなこったから出来る奴ほど出ていくんだよw
  290. >>607
    そうwそれそれ
    どう考えても、日本語を理解できてないのが日本語版作っているのは明白
    むしろ中国語のほうが(表記の)品質はいいのかも
  291. >>550
    もうイヤだ…
  292. >>562
    実際にカルトが与党内にいるからなぁ
  293. こんなことを有識者に聞かないとわからないボンクラ政府も終わってるよな。
    御用有識者か? キチガイ政府が国民を嫌ってるし、労働者は憎んでさえいる日本政府には
    永久にわからない難問なんだろうな。 官邸主導とか、世間様の声をシャットアウトしているから
    こんなザマに陥るんだよ。
  294. >>459
    そうですが、何か?
    尻根バレーなんて幻想だけで高賃金高賃貸なだけ
    まともなのは、ほんの数社

    まわgoogle だけは別格思うけど
  295. 国民をないがしろにし日本人を追い出し移民だらけの日本の出来上がり
    良かったなバカウヨの望む日本になって
  296. イギリスみたいに黒人アジア人融合の社会がいいのかね
    白人主体の金融システムがしっかりしてるから成り立ってるけど
    日本はどうなんだろう。ITどころか全てがうまくいかないような気がする。
  297. ITなら海外からテレワークすればいいだろ
    アホかよ
  298. >>325
    デジタル化とは何か理解して既に回してる地方の自治体に国は教え請うた方がいい
    自治体からボトムアップで国がやるべきことを教えてもらうといい
  299. >>624
    おそらく翻訳機やで。
  300. 外国人に金を出すよりも日本人の教育に金をかけるべきだろ
    留学生には学費だけではなく生活費まで出しているのは日本の学生に対する逆差別
    特に中国人なんか明らかにスパイなのにそれを日本の国費で養成している文科省は考えを改めるべき
  301. >>1
    ITリテラシーない奴からはがそう見えるんだな…
  302. >>576
    ubuntuいいよ
  303. IT土方をやってくれる移民が来てくれれば良いけどな。
    都合が良い移民が来てくれると勘違いしてるな。
  304. 日本語理解できてITわかる外国人なんているわけないだろ
  305. え?
    IT奴隷じゃ駄目なの?w
  306. 要するに、利権でデジタル庁作ったけど、
    めんどくさいことやりたくないから、受注受けて(中抜き)だけやって、
    後は海外丸投げで美味しいと
  307. これからはAIと移民だって前から言ってるだろw
    使えないのは介護とか警備とか観光要員で配置転換だよw
    45歳定年だw
  308. 高市は何か言えよ
    日本人を守るんじゃなかったの?
  309. >>639
    官僚の意向を代弁してるだけ
    意向に反する有識者は次から呼ばれない
    結果、いつも似たようなメンバーが呼ばれる
  310. 犯罪も増えるんやろなあ
    日本も銃社会にしよう
  311. >>615
    通常バカな国は金が無いが、今んとこまだあるからな
    海外に対してだけ羽振り良いし
    それを抜いても国土がある。乗っ取れるなら乗っ取りたい
  312. お前ら、ザマァァァwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!

    各党の支持率
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/k10013302581000.html
    2021年10月11日 19時14分

    「自民党」 41.2%
    「公明党」 4.1%


    以下、ゴミクズ
    立憲民主党 6.1%
    共産党2.7%
    日本維新の会1.8%
    国民民主党0.7%
  313. 三木谷だけは許してはならない
    竹中もヤバかったがコイツも相当ヤバい新自由主義者
  314. なんで日本人を育てないんだ?
    まだ人材をコストと考えてるのか?
  315. アホかな?
  316. 今、会議録あったからちょっと読んできた。移民の推進を言ったのは、三木谷な。 

    三木谷「日本でも移民政策ができない限り、日本のデジタル戦略は失敗するだろうなと思っています」
  317. イスラエルはスパイ排除の為に国内女性のIT進出を国策にしている
    出羽守じゃないけどモデルにしてほしいわ
  318. >>682
    育たないからだろ
  319. どの分野でも移民と競争させるのは良いことだよw
    よくわかってるw
  320. まず、50円位まで円高にしてから呼べよ
  321. ほんと考える事がラグビーや五輪から抜けていない脳筋レベルの思考
  322. 移民党だもの
  323. >>1
    育成しなきゃそうなるわ
    いつまで経っても役人は馬鹿だな
  324. >>682
    ITが大衆化されて20年以上経ちますが誰か育ちましたか?
  325. ベトナムとかからは土方が来るかもしんないけど高度な人材は年収数千万が下限だから日本は払うのは無理っしょ
    彼らもわざわざ日本でやるよりもっと世界に貢献できるとこを選ぶし
  326. 給料が安くて労働環境が悪い日本に来たがる奴がどこにいる
  327. 100年後には日本人のいない国家になるんだろな
    総理大臣は中国人になってそう
  328. 2021年の今になっても
    「単一民族最高ゥウウウ!!!!!!」
    「ガイジンは要らなィイイイ!!!!」
    なんて言ってる奴の多い国は先進国どこ見ても
    日本くらいだぞ。。。マジで。。

    他の先進国はみんな移民との完全共生にシフトチェンジ
    してるよ。

    アメリカ、カナダ、オーストラリアは言わずもがな、
    🇬🇧イギリスも人口6,700万人の内1,000万人が移民
    🇫🇷フランスも人口6,700万人の内1,000万人が移民
    🇩🇪ドイツも人口8,000万人の内2,000万人が移民
    🇮🇹イタリアも人口6,000万人の内700万人が移民

    既に日本以外の先進国は全て完全に移民を受け入れて
    国力を維持する方向に向かってる。

    🇰🇷韓国だってソウルの街歩きの動画とか見るけど
    東京よりも外国人(東南アジアや南アジアの人)が
    多い印象を受けた。

    🇹🇼台湾もインドネシア人が80万人近くもいる
    何気に移民大国だ。


    未だに人口1億2,600万のうち270万しか外国人が
    いないほぼ単一民族の国なんて日本しかない
    そしてそれは必ず、将来的に人口バランスが
    崩れて不安定な社会になる。
  329. >>694
    諸悪の根源は実は安倍さんなんだけど
    そこはスルーしてるからな
    たぶん永遠に続くよこれ
  330. また移民かよそんなもん来るかよwww
    こいつらほんと馬鹿じゃねえのか
  331. 即戦力がほしい
  332. >>658
    それもう10年以上前から言われてる
    昔ミンスの議員が外国人に無償奨学金は言語道断と国会で問題化してたが
    その人落選した


    日本人は奨学金ローンで中国人は無償奨学金&各種補助金てんこもり

    狂ってるよな自民党は
    とくに第一次安倍政権で留学生の中国人ふやしまくったんだよ
  333. 日本人はそもそも効率化とか嫌いなんだよ。システムとかに頼らず、義理と人情で泥臭く汗水流して仕事するのが美徳なんだよ。
  334. >>1
    移民という結論ありき
  335. 村井さんが座長でもこんな結論になるんだ...
  336. >>667
    悪評が広まり過ぎてなり手が少ないってことじゃないかなw
  337. >>703
    その前にアメリカに吸収されて観光地になってると思うよ
  338. >>660
    win10が出たときに自作機で試したけど色々不都合があって挫折した
    skylake以降のチップセットが基本win10しかサポートしないって公に歌っている以上メインでは(使いたくても)使えない
  339. 春節ウェルカム第二弾!
  340. 二千万とか三千万からスタートだぞ。
    そんな金無いだろ。
    単純労働者ならまだアフリカあたりから連れてこれるだろうけどIT技術者とかこんな貧乏な国に来ないよ
  341. 生産年齢人口は毎年70万人づつ減り、高齢者は増え続けているから
    現状維持するには外国人を毎年70万人以上入れ、増えた高齢者を海外に出さなきゃいけないんだぞ
    少子高齢化をナメたつけがきたな
  342. ITで優秀なレベルの外国人てインド人しかいねーじゃん
  343. 上から下まで外国人に変えた方がいいよ
    めんどくさい業界は
  344. >>665
    沢山いるよw
    日本人より優秀なね
  345. >>386
    >>406
    移民がおとなしく
    自分らにほとんど還元されない不当に高い税金はらうとは思えません
    日本人は暴動おこさないけど移民は・・・

    まあ良いんですけどねそれならそれで
    がんばって子孫を遺している今や日本のボリューム層の下流家庭がどうなっていくのか
    草葉の陰からでも見ますよw
  346. 育てるという考え方が無いのが凄いな
  347. >>564
    管理職がシステムを作れるの?
  348. >>711
    育たないものを育てるもクソもないだろ
    移民呼んで育てたほうが効率よくね
  349. >>575
    まあ日本人も奴隷ってことでもないし
    当然 リストラも40歳定年もある
    今やバイトや 非正規も多い
    彼ら無しでは廻らないしなぁ
  350. 氷ガキ←無職(無能)or有職(傲慢無能)
    だからな
    ほんまこの世代って丸ごと死刑にした方が日本のためだぞ
  351. 政府さえ日本人に期待してないというねw
    だからもうこの国ガイジンにやれよ
    ガイジンニ明け渡せ
    俺もいらんわ
  352. さすがネトウヨが熱烈支持する移民党・・。ITは朝鮮人に任せとけば
    安全安心だよな・・。
  353. IT土方共の給与が見合ってないのだよw
    国際的に見て能力低い割には給与貰いすぎって経営側の判断w
    英語出来る若い移民のほうがよろしいってなるw
  354. デジタル庁は廃止して、オードリータンに日本のデジタル大臣を兼任してもらうべき。
  355. >>708 出稼ぎ外国人なんて即戦力にならん。
  356. >>1 「大量のデータを分析して政策に応用することの重要性を強調。その上で、日本に住む一人一人にカスタマイズされた政策を適用して個々人のウェルビーイング(幸福)を増進させる」

    それにはまずデータが必要なので、国民の皆様すべておはようからおはよう迄監視、いえ、
    観察するカメラを設置するのが適当でしょう。勿論、トイレの中もです。
  357. 満州国の理念が成就する時だ
  358. >>699
    育った者はたくさんいるけど国内に残らなかっただけじゃないかな
  359. 国ガチャ外れたな俺らはw
  360. 移民で受け入れるのはいいけど優秀な人材受け入れないと本末転倒
    ITに限らず優秀な人材を集めることは重要かと
    ワクチン未接種者の方へ
    今後コロナの治療費が他国同様有償になり、一度の感染につき平均800万円の医療費を支払う可能性が出ています。
    政府はワクチン摂種希望者が打ち終わり次第、非常事態宣言を行わなくなります。その為、コロナは加速的に感染拡大し、最終的に全員が何度も感染します。ワクチン接種者は感染後も無症状もしくは軽症ですが、
    ワクチン未接種者は重症化しコロナに感染した場合、莫大な治療費がかかります(今現在、日本は世界に先駆けて新型コロナの治療費が無償化されていますが、ワクチン普及後は世界同様自費での対応になります)
    また一度感染した場合、後遺症が残るため、800万円+後遺症の治療費を払うことになります。
    ワクチン未接種者はお金と健康を失います。
    お金がない人は莫大な借金を背負うことになります。
    今一度ワクチン接種を検討ください。
    >>1-3 >>1000j
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (伊国政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
    1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
    ・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
    ・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
    ・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照)
    ・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
    ・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
    ・感染後、歯や髪が抜ける
    ・感染後、80日以上コロナを排出
    ・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
    ・感染後、血管が損傷。臓器が壊死
    ・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
    ・感染後、無症状なのに他人にうつる
    ・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告) 
    ・乾燥すると感染力が5倍以上(日本理化学研究所 スパコン富岳の計算結果)
    ・新型コロナの致死率、持病あれば12倍に (米国疾病対策センターCDC)
    ・感染が広がり米国では2600万人失業。経済も破壊します

    学校、企業は一度感染した人を感染者として扱います。コロナにかかっても大丈夫と発言する人がいますが、自分の家族、多くの日本人の人生を破壊します。自宅で過ごすことを心がけましょう
  361. >>727
    野党だろうが自民だろうが移民は避けられないよな

    自民が少子化をずーっと放置し続けたツケだわ
    海外では少子化は若者による政治へのストライキとか言われてるし
  362. 自民党には絶対入れねえわ
  363. >>743
    それのがいいんだよ勝手にやってくれたのが
  364. そもそも外国人の移民にやらせるなら、直接外国に仕事を依頼したほうが安い
    根本的に間違ってる。
  365. >>738
    育てられないのに育てるとは如何に
  366. >>422
    そうなんだよな。世界中どこでも働けるのに、
    日本に来る訳がない。
  367. くだらね、適当に仕事して適当に遊んで暮らせればそれでいいや
  368. アホすぎる
    今はソフトウエアの自動生成が進んでる
    昔みたいに大人数でウォーターフォールみたいにやらないんだよ
    だから今の優秀なソフトハウスは少数精鋭だよ
    今時日本語をわからんIT土方を輸入しろとかほんとバカの発想
    ちなみに優秀な人材は日本に来ないぞ
    こういうことを考えるのは目の前のことしか見えてない典型的な役人バカ脳
  369. プロ野球と同じだな

    高卒ドラフトばっか続けてて誰も育たずにクソみたいになった中日
    バンバン外国人や即戦力大卒取りまくって強くなったソフトバンク

    いまさら育成がーとか言って高卒ドラフト取ってる場合ではないだろ
    日本もまず即戦力あつめて強くなって、育成はそのあとだよ
  370. >>749
    高度外国人材のはなしだろ、これ
  371. 大学の教授が有識者会議の座長とか言ってる時点でもうアレ
    孫正義三木谷堀江ひろゆきあたりのほうがはるかにマシだろ
  372. ITは安倍チョン様一押しのLINEに一任だよな、そうだろ、ネトウヨ・・。
  373. 世界的には使える人材とか100万ドルとか普通に最低限だからな
  374. 移民=ごろつき朝鮮人、
    工作員国家上下朝鮮人のごろつき韓国のオリンピック中止も
    人流自宅待機者増加でコロナ感染増やし死亡者増やす、
    医師会、ゴミ会長も、野党立憲共産朝鮮人党、孫、三木谷、
    こいつ等も全部バカン国指示、
    孫三木谷よくも恥ずかしく無く出れるな、
    10点満点で2点のオリンピック感染対策、自殺行為直ぐに中止、
    米国のBBCインタビュー、この恥が無いごろつき朝鮮糞どもが
    有識者会議、不法入国したごろつき朝鮮人が、
    日本アマチュアボクシング会長になれる腐った日本社会、
    日本人不幸は、中指おっ立て糞舐める輩と見た目で分からない、
  375. >>754
    例えば誰?
  376. >>746
    日本人が英語出来ないし
    英語できる若い人移民なら別のまともな国選ぶって
  377. >>689アニメ好きしか来てくれない
  378. 企業が外国人使うかどうかは企業が決めりゃいい話で、その為に移民だとしてもデジタル庁絡む必要ねえだろ
    デジタル庁関係するから絡みますなら、マイナンバー→デジタル庁→移民→日本国民のデータ他国に握られましたの最悪コースだろ
  379. >>761
    頼むからその間違った前提ゴリ押しするのやめてくれよ
    日本は労働者余り
    これが現実
  380. デジタル庁が一番アナログ、いやアナクロと言うのが情けない。
    外国人が豊かな日本へ働きに来るっていつの話だよ。
  381. >>768
    育てられないならなおさら即戦力とらなきゃ
  382. 日本にも天才肌の奴はたくさんいるのに
    使う気ないのね
  383. いい感じに「統一」されてきたな
  384. 老後は移民に支えて貰おう
  385. >>792
    使えないんだよ。癖がありすぎてね。
  386. また三木谷かおまえは偉そうなことを言う前に楽天の使いにくさをなんとかしろよ
  387. 自民党はアホ政策を直したらいいけどアホのままだから投票するのは癪
    立憲民主党は生理的に無理、共産党は共産だから無理、公明党は宗教だからやだ、他はよく知らないし泡沫
    投票する先がない
    不満たらたらなのに自民党に入れちゃいそう
  388. 国内のITできる人で仕事探してる人いるのに移民を使うとか頭おかしいだろ
  389. 頭悪過ぎて泣ける
    なんで技術者軽視のこの国に来るの
    賃金もクソ安でさ
    優秀なら他に行くわ
    馬鹿かボケ
  390. 売国自民党さんいい加減にしようや
  391. >>806
    楽天とかイノベーションとは無縁の会社なのにな
  392. 野球選手で見ても助っ人外国人を入れたところで選手の育成と関係ないよな
  393. >>792
    高いからね
  394. 真に優秀なベトナム人は海外で勉強することもあるだろうが戻って
    ベトナムで高度経済成長を堪能しながらステップアップしていくだろう。

    騙して連れてこない限り、わざわざ停滞しているところに行かないだろう
  395. >>66
    その割に氷河期世代はパッとしないね、起業なんかで名をあげた奴いた?
    氷河期も自らの境遇は自分で作る年代だぞ?
  396. >>783
    emeditorの社長さんとか
  397. >>756 本当にな。無修正駄目、英語はおろか日本語ですら使えない、奨学金という名の借金、博士まで勉強して取得しても就職なしとかな。
  398. >>814
    自民はバカだし国民はもっとバカだから
  399. こんなデジタル庁なら要らんわ

    潰してしまえ
  400. >>447
    バカだなぁ
    安い給料で働くIT人材が足りない足りないって言ってるだけなんだよ。
  401. こんなクソでも他に投票できる政党がないのが悲しい。。。今回は白紙で出すかも。。。
  402. ダダ漏れJAPAN
  403. >>813
    国内のはまさに土方を経営者が探してるから食いっぱぐれないぞ
    その代わり昇給もほぼない
  404. かれん「グエンにプログラミングさせればいんじゃね?」

    官僚「頭いいですね!」
  405. ずーっと「経験者求む」で応募してるけど
    育てた方が早いんじゃねっていう
  406. >>773
    ソフバンも損自体がもうアウトくらったよ
    アリババのCEOも捕まったし
    中国側の日中政商担当者も死んだよ
  407. 竹中に代わって今度は三木谷が利益誘導するようになるのか
  408. >>1
    何のために国民教育してんだ?
    アホもいいとこ、異民に任せたら技術は国内には入らない
    この会議の人選から間違えてる
  409. 計画通りッッッで再生されてしかたない 骨の髄まで低賃金デフレ競争でしゃぶるんだな いっそ清々しい 自民自体が超左翼じゃん
  410. >>814
    軽視されるのは日本人技術者だけで
    スパイの中国人技術者は超優遇されるよ
  411. >>812
    一生入れとけw
  412. >>833
    自民がクソなら他の政党に入れるんだっぴ
  413. >>788
    じゃあ、海外労働者全部返してみ。
    回らないから
  414. 外国人使って追いつきたいだろうけど
    使うのが爺だからきっと失敗する。
    追いつかなくていいから独自路線で育てなよ
  415. こいつら一体何したいのよ?
    移民政策の推進か?
    仕事間違えてないか?
  416. デジタル庁のトップなんて資格マニアのばあさんだろ、始めから無理ゲーなんよ
  417. IT人材って中抜き業者から見たら優秀である必要ないんだよね
    人月分そろえばそれでいい w
  418. >>833
    一生懸命消去法してるからこの体たらく何じゃないですかねー
    中抜きやめろーと中抜き政党に投票
    増税やめろーと増税政党に投票
    汚職やめろーと汚職政党に投票
  419. そもそもitは中抜き環境を整備しないと話にならねーだろ
  420. >>813
    今余ってるのなんて50過ぎのロースキルの人くらいじゃね
  421. 楽天の三木谷はデジタルイノベーションには無縁だろうがw
    AIでも何かしてるか?無能IT企業のアイデアなんかいらねーよ
  422. 優秀でも年齢で足切りしてる企業にそれ言ってみたら?
    上位層の会社なんて、能力じゃなくて年齢で見るから。マジで。

    「若くてコミュ力も高いスーパーマンな若者を安い派遣で探してます」
    みたいなアホを許してるからこんなことになるんだよ。
  423. >>779
    記事呼んでます?
  424. 日本人はitエンジニアにあまり向いてないとは思う
    日本人完璧が好きなんだよね
    アプリケーションに完璧は意味なくて8割でいいんだよ
    もったいないって意識もだめ
    いつまでも保守に人取られるくらいなら捨てるべき
    あと客の意見は聞いちゃだめ
    レンジとか洗濯機とかテレビのリモコンとか客の言うこと聞きすぎてあーなった
    ほとんどの客は開発者より真剣に考えてない
    日本人に売ろうとすんな
    外人に売りゃ文句も出ねーよ
  425. >>819
    ベトナム人馬鹿に出来ないからね
    ハノイ校の優秀な人材とかまずこんな国選ばんしな
  426. >>866
    だから対して教育せずに
    適当に放り出して
    マージンで設ける
  427. デジタル中抜き利権売国庁
  428. >>854
    回るよ?
    お前日本のマックの店員と海外のマックの店員比べろよ
    日本のマックの方が遥かに丁寧なのに倍安い賃金

    深刻な人余り
    24時間の牛丼屋とか潰して、労働者をスライドすれば余裕で回る
  429. 中抜きのために省庁増やしてるんだよ
  430. 派遣の闇は世界的に有名だから移民なんか来ないだろ
  431. >>832
    でもこいつらの言ってる人材って
    安くて真面目で若くて業務知識も豊富で全部やってくれるスーパーマンだぜ?
    Web系なんかしょうもない商材で勉強しましたみたいなのわんさかいるからな
    それが移民で解決すると思ってるんだから相当おめでたい頭してると思うわ
  432. 有識者て誰やねん
  433. この国って人を育てようとしないよね
    プロ野球を落ち目にした昔の巨人軍みたい
  434. >>843
    違う
    経験者で20万で働いてくれる人望む
  435. さすが売国党!さすが移民党!
  436. IT後進国にっぽん
  437. イット革命はめちゃくちゃ笑った
  438. 儲からない業界は切った方が楽だぞ
  439. 国会議員も全部移民でええよ
  440. 介護、運送、飲食、IT、小売
    さあ選べ
  441. ITドカタは人夫
  442. >>854
    回らない業界は 一部以外は 潰れてもいいでしょ

    すくなくとも観光飲食などサービス虚業は多すぎるし淘汰していい
    んで日本人の失業者を農林水産や製造で働かせるために補助金まけばいい

    外人の飲食店に三千万たれながしてる自民党は糞だ
  443. >>887
    日本や海外のすべての経済界から回らねーだろ言われててもネトウヨだけ信じてる日本経済

    異世界から書き込んでるの?
  444. 氷河期パヨクみたいな使えない寄生虫のクズ雇うくらいなら移民の方がまし
  445. で留学やら就労だかの手数料が献金されてんのか?
    こんどは移民で仲買手数料か?
  446. >>848
    竹中は医療村を改革する人

    コロナのことで
    医療機関に偏りがあるのは 皆さんも気がついたと思う
  447. デジタル庁も90年代ぐらいで頭とまってるような老害しかいねえのかよ
    もう潰せ金の無駄
  448. このデジタル庁に集まったクソのような有識者って誰よ?
    メンバーリストはどこにある?
  449. さすがコンサルを集めただけはあるな
  450. なおロシアのプログラマは
  451. ねこに鈴付けたゆうちゃんとか召喚しろよw
    まず国内の人材から使うべきw
    しかも、一応優秀なハッカーだったしな
    ※捕まらなければ()
  452. >>1
    移民庁に名前変えたら?
  453. >>891 誰かと言う前に、誰でも有識者を名乗る事が出来るからな。
  454. ITなんかは一番派遣でボコボコにされたからな、、
  455. やっぱ自民党じゃ駄目だな…
  456. ITはアメリカが仕切ってる。昔の石油みたいに(´・ω・`)
  457. >>907
    海外の経済界はそんなこと言ってねーw
    むしろイギリスの有名な大学教授が日本は労働者余りだと指摘してるよ

    反知性主義なのはお前みたいなバカと日本の経済界
  458. 三木谷は安い労働力が欲しいだけだね
    海外の人材が欲しければ払うもの払ってオンラインでお願いしますで済む話だよな
  459. >>890
    国内になんちゃってエンジニアは
    腐るほどいる
    むしろ過多すぎ
    ほかの業界のほうが人材不足が深刻
  460. >>1
    日本政府なのに国内の人材を育てようって観点ないのか?
  461. >>908
    移民「ナカヌキジャパンオコトワリデス」
  462. 2022年からも楽しくなりそうだな
  463. 日本の土地も頭脳も中国人と韓国人に売り渡すとか最低最悪
  464. >>182
    勘違いしてるようだが、楽天はIT企業じゃないからな
  465. itて他の国はどこも何十年も前から軍事レベルなんだよ
    アメリカロシアヨーロッパ中国朝鮮韓国中東
    ほぼどこも全部な

    2021にもなって今さらやっとデジタルがどうこうとか言い始めて
    良く分からない組織作ってみたチンパンが
    なにするの?

    まずマシン語語る前に
    異種の人間の言葉すらまともに翻訳できない所から考えようぜ
    機械なんざ100年早い
  466. 日本人は働き方改革だ何だと我儘だからな
    欲しいのは対価を要求する労働者ではなく、なんでも言う事を聞いて馬車馬のように働く奴隷
    日本人より外人の方が使いやすくていいんよ
  467. >>907
    経済界は奴隷を使いたいだけ
  468. >>733
    何度も言われてるけとそのレベルなら日本人より人件費高い
  469. >>689
    育たないんじゃなくて有能を潰す構造があるんだよ
  470. これからはITも技能実習制度の枠内へ移行か
  471. >>947
    それもバレて来てるけどな、そういう奴は犯罪に走ってるけど
  472. >>1
    自民は今やソフトバンクの下部組織だからな
    何の発言力もない売国奴党
    電通と元韓国大統領顧問の竹中平蔵のいいなり


    挙句には北方4島をロシアに売った売国奴の安倍晋三だからな
    福島原発を電源喪失で爆発させたのも安倍晋三

    新型コロナウイルスを中国に媚びて日本中に春節ウエルカムでばら撒いたのも安倍晋三だからな

    「中国の皆さん、オリンピックに来てください」と発言して日本国内にウイルスをばら撒いた
  473. >>955
    自民と竹中維新は中国の工作機関だから
    出来る日本人は排除して
    中国人を入れまくる
  474. >>937
    仕事したがらないんだから仕方ない、そもそも
    勤勉な日本人はどこ行ったのか
  475. >>673
    高市は安倍のコピーだから反対するわけない。現に安倍政権下で外国人入れまくりでも
    何も抗議してない。
  476. 日本人は安くこき使えないから移民なのか
  477. 日本人は安くこき使えないから移民なのか
  478. まあこんなことやって失われた40年やって、いつのまにか移民も来なくなるんだろうな
  479. この期に及んで名誉白人先進国面してる勘違いジャップとか育てる価値はない
  480. >>944
    日本語の壁に守られてる対人サービス業ってだけだな
  481. >>947
    外国人の方が待遇にはシビア
  482. >>961
    教育の問題では?
  483. >>880
    バカは黙っとれ
  484. >>965
    いやぁ寧ろ日本人はクッソ安いだろ、それも信じられないレベルで
  485. >>961
    そういう刷り込みで働かせてたんだよ
  486. >>1
    売国奴で人選し、移民が国民の総意みたいに偽装する自民 ほんと腐ってんなぁ
  487. >>964
    使えない日本人だから使える移民にするだけ
    ごみみたいな日本人はいらないという当たり前の政策
  488. ネトウヨドンマイw
  489. zホールディングって朝鮮企業じゃん
  490. >>906
    実は過剰製造で叩かれるのは日本だしな

    国際公約で環境規制も厳しくなった
    バブルの泡の部分
    サービス虚業の維持が困難ってわけさ
  491. 日本オワタ
  492. >>978
    だから使える外人の人件費は日本人より高いって
  493. >>945
    怒りはよくわかるが
    100年早いに話をすりかえるなよ
    ハンコがなくならないわけ
    アメリカはわかってなくとも早く進む方をやってるだけ
    深く考えたり理解してたら4000年あっても足りない
    車輪の再発明どころか車輪の理屈を考えてたらクルマなんか乗れないってこととおなじだ

    先人のやったことを理解などしなくてよい
  494. >>968
    そのときには現行東南アジアフィリピンとかタイとかと似たようにスラムができて似てくるんだろな
  495. 移民庁って名前にしたらええやん
  496. >>594
    中国共産党主義への転換だよ
  497. 外注しようにも安すぎて中国とかからも拒否されるようになってきたから安い人材使って自分たちで回したいのかな
    終わってるな
  498. 年齢を問わなければ、たくさんいるのでは?