ソーシャルディスタンス・社会的距離のイラスト
先日、選挙ドットコムという媒体の動画企画で論客の西田亮介さんとご一緒する機会があり、その席で「おい、一郎。情報通信白書読んだか。ついに新聞を読んでる10代がゼロになったぞ」と教えてもらったんですよ。
 見物にいったら、やっぱり新聞を読んでいる10代はほぼゼロになっていました。

政治や社会問題の争点が遠い世界のことに

 何が大変だって、新聞やラジオに親しんできた60代から80代以上の世代と、これから日本社会を担う10代の若者たちの間では、当たり前のことですが「どの媒体から情報を得て、何に信頼を置くのか」がまったく異なるようになってしまうということですよ。

 ある調査では、年代別政党支持率の参考にする次回投票意向先について、10代、20代は47%から49%が自民党に投票し、最も低い60代が30%ほどであることを考えると、中高年は特に「政治はこうであるべき」という気持ちが強いこともあって「若者の右傾化」みたいなことをいう人が増えるのも事実なんですよね。

 ただ、今回の総務省が出した情報通信白書のように、そもそも若い人が新聞を読まないよとなると、例えば党派性の強い朝日新聞や東京新聞といった媒体からの情報を得なくなる。それどころか、10代20代における新聞に対する信頼がテレビよりも低いという状態になると、彼らのリテラシーからすれば政治に関する問題やいま起きている社会問題に対する争点などは遠い世界のことになってしまう。

 他方、20代の大学院生や社会人と話をしていると、かなりナチュラルに「就職先がちゃんとある自民党のほうがいいです」とはっきり言ってくる人たちもいる。政治について語ることが若者の間でさしたるタブーにならなくなり、いまの生活に概ね満足だから自民党政治を追認するという、安保闘争を戦い抜いてきた団塊世代が聴いたら憤死しかねない発言をけっこう普通にするんです。出世をあまり考えず、給料は安くても働き口があるならば、生活ができて概ね満足という「志のない若者が増えた」と中高年が思うのは、新聞を通じて「こういう社会であるべき」というイデオロギーが希薄になって生活保守が強くなってしまったからなのでしょうか。

(中略)

新聞は、紙を捨てた後に何を残すのか

 何よりも、若い人にリーチしなくなった新聞を作っている新聞産業の人たちが長年の低落傾向を前に悩んでおられたのだろうと思いますが、ついに10代でほぼゼロとなってしまった新聞は、紙を捨てた後に何を残すことになるのでしょうか。海外の事例では、デジタルシフトを鮮明にしてサブスクリプション(月額課金など)に移行して影響力を保っている新聞社も出ていますが、なにぶん、日本の新聞社は巨大であり、事実上不動産業みたいな状態になっている面もあるので、あまり機動的な対応ができないまま衰退が決定的になってしまった印象です。

 再生エネルギーにせよ原発再稼働にせよ、イデオロギーとしてしか見ず、産業の転換や社会の変容のところまで読み解けないまま汚染水放流反対と論陣を張った新聞社たちの自業自得もありつつ、とはいえ新聞社が担ってきた「機能」は残っていくでしょうから、その次をどうするのか実に悩ましい局面になったなあと思います。

 若い人の読者が「ほぼゼロ」の媒体って、死ぬしかないと思うので。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b8fab313d1208ff1863ac871c4967b99da392c0
  1. 寧ろ素晴らしいことだろ
    ゴミに価値は無い
  2. ネットニュースでええやん
  3. 朝日とか一般紙(笑)だったら読む価値無し
  4. 新聞は高いから親がとらなければそれまで
  5. dappi報じてる一般紙あるか?
  6. 紙面ほとんど広告
    下手すると本文まで商品紹介のマンセー記事
  7. 押し紙として少しはニーズはあると思うよw
    白紙の新聞紙を格安で売って欲しい
  8. 中高年もどんどん解約してるだろ
    無駄金だからな
  9. 偏向記事多すぎ
  10. リテラシーが上がってるからこそ
    新聞だけに頼らなくなったのさ。
    時代についていけない老いぼれ記者さん、引退しなよw
  11. 無料小説投稿サイトから出ていくことになりそうです。
  12. 新聞の情報に価値ある?
    事実を淡々と書いてくれてるならまだしもな

    あと、情報自体が遅い
    SNSにもろにまけてるよな
  13. 10代で熱心に新聞読んでる姿は違和感あるわな
  14. ていうか、
    10代で新聞読んでる奴って30年以上前からほぼゼロじゃねーの?

    なんらかの必要性がある奴だけだろ
  15. むしろ情報収集能力は上がってるよ
  16. 昔は受験のために新聞は読んだ方がいいとか言われてたんだよな
    あれってステルスマーケティングだったんだろうな
    国語力をつけたければ文学を読めばいい
    社会情勢はネットで十分
  17. >>1
    >>「おい、一郎。情報通信白書読んだか。ついに新聞を読んでる10代がゼロになったぞ」

    新聞社・・・衰退産業!! ただそれだけのこと!!
  18. ポケベルだって消えていった
    新聞だって消えるさ
  19. その10代ほぼ全員が自民支持とかいう酷いデマが大メディアによって吹聴されてたなw
    ヒトラーの子供ならぬジミントーの子供たちかよwww
  20. まともな新聞が少ない
  21. 喜ばしいじゃん
  22. 競馬新聞なら読んでるよ。
    高いけど。
  23. レジ袋がダメなら新聞はもっとダメだろsdgs
  24. テレビも無いで、15,6年目やぞ
    生きてけるもんだな
  25. でもネットのニュースも新聞記事が大半だからな
  26. 司法予備試験受験予定の娘は大学受験前から読んでるな
    ただし朝日新聞は読んでない
  27. せっかく軽減税率してもらったのに値上げでどんどん読者離れてるっていう
  28. パヨマスゴミに洗脳されていない真っ当な日本人
  29. 新聞なんて呼んでたらね
    街頭で9条ガー自衛権ガーアベガー叫んでるホームレスみたいなおじいちゃんになるからねってきちんと教えてやれ
  30. とりあえず新聞とってる馬鹿と会話しても無駄
  31. 10年はこんな記事書いてる気がするけど意外としぶといもんだね
  32. 何か問題?
  33. 機関紙だからな。
  34. 資源の無駄
    捨てるのめんどくさい
    金がかかる
    指が黒くなる
    配達バイクがうるさい
    配達員のガラが悪い
  35. 62歳の父親と58歳の母親が、紙新聞を購読しなくなって10年以上経ってる。
    世代差じゃなくて、デジタルデバイスを使えるかどうかの違いでしょ。
  36. ていうかもっと昔から10代はテレビ欄しか見てないやろ
    見てた?
  37. 今の若者はSNSでデマやフェイクニュースを信じてしまっている。
    と新聞やテレビしか見ない老害が受け売りで言ってるのはワロタ
  38. 突然の-30歳
  39. 新聞配達は中学生でも許される数少ないアルバイトだからな
    底辺のセイフティネットともいえるがいずれは淘汰される運命だろうな
  40. 今は新聞を見なくても、ネットやEPGでテレビ番組の予定はわかるからな
    むしろ、番組変更に追従出来ない段階で、若者には読む価値は無い
  41. 高校時代の教師が
    「日経なんて読めば読むほど馬鹿になる」って言ってたが
    大人になったら、その意味がちょっとわかった
    馬鹿になるは言い過ぎだけど、情報が古い
  42. 新聞はたまに読むと結構オモロイ
    2週間に1回ぐらいの頻度で
  43. >>1
    今時新聞紙読むってよりはスマホ、タブレットでのネット購読やろ?

    しかも毎日新聞や東京新聞、朝日新聞は左よりの活動報告紙化してるから定期購読してんの老害パヨクだけやろ?
  44. 第二新卒で入社してきた新人、新聞読まない、テレビ殆ど見ない、自動車・音楽・映画・ゲーム・ファッション・腕時計、何も興味なし、スポーツやらない見ない、帰宅後と休日はYouTube見ながら酒飲んでるだけだって、
    マジで日本の将来不安になってる。
  45. >>28
    当然の帰結だわな。
    偉そうなことを好き勝手書いておいて、自分らが良ければいいという露呈。
    まぁ、一定数は信者がいるからお布施してくれるがより一層特化カラーになる。
  46. 会社の上司すら死亡者欄しか観てないらしいからな
    ネットで十分以上だろ
  47. 昔はネットなかったし一種の娯楽だったんだよな、新聞。

    自分とか小学生から新聞をはじからはじまで読んでいたなぁ。
    家にあった世界大百科事典も毎日よく眺めていた。

    今はネットでニュースやウィキペディアみるだけで
    豊富な知識はいってくるしね。

    そりゃ嘘情報もあるんだけど。
  48. >>24
    レジ袋と新聞を比較するの草
  49. 6時間前の情報に月4千円は高いよ
  50. 新聞はスポーツ欄と社説ね
    特に社説は小論文なんかの勉強になる
    特に起承転結の構成とかね
  51. >>13
    信者には価値があるんだろう。
    信者にはな。

    タダならともかく、カネを出してまで
    騙されようとする神経は理解できんわ。
  52. お前らってこういうスレだと「新聞(笑)テレビ(笑)マスコミ(笑)」って調子だけど
    別のところでは「ネットで真実(笑)」つって人を馬鹿にしてるよな
  53. これは20年前から言われていたこと。まだ残っているのが不思議。
  54. 素晴らしいことだな
  55. 変なバイアスがかかった情報はいらない
  56. >>50
    これだよな
    今時古い情報に価値なんてない
  57. 朝まで待ってられませんw
  58. >>53
    ネットも信じてない
  59. あー悪意のワクチン接種政策に加担してる時点で既成政党はダメだな。
  60. 聖教新聞🇷🇴
  61. 新聞ではなく
    古聞だよな

    正しくない日本語を使ってる紙から読み取れるのは各社の思想ぐらいしかない
  62. >>42
    日経の情報は個人では金にはならんよな。ただ経営者としては世の中の流れがわかるので重宝する
  63. 資源の無駄
  64. >>53
    ネットの真実は現実と乖離するからな、そりゃネットはほぼ匿名でガチャガチャやるんだからお察し
  65. 新聞はセーフティネットの役割りを果たしてきたが、もはや絶望への道標でしかない。
  66. 左翼が当たり前という時代の方がどう考えても狂ってんだよな
  67. 東スポぐらいは読めよ
  68. >>45
    学生時代は一人暮らしをしていても、ほぼ全員が新聞を取っていたからな。読んでいたとは言わないが
    きれいなまま束ねられていた新聞紙の束を、ゴミ捨て場で良く見たわ
  69. つまんなすぎるじゃん
    若者は前提知識もないから書いてあることが理解できないし
  70. ネットがあるのに新聞って不要だからな
    環境問題を考慮してるんなら、新聞は廃止するべきだ
  71. 会社の30代なんか誰もとってないなあ
  72. 偏ってるからだろうよ
    情報だけでいいし筆者のお気持ちいらんわ
  73. サザエさんの波平も最近は
    新聞読んでシーンが少ないような
  74. というか、まともに新聞を読んでるのは高齢者だけでは。
    特に左寄りの新聞が好きなのは団塊世代のパヨクだけでは。
  75. インターネットで充分なだけでニュース自体には普通に興味があるでしょ
    情報系まとめサイトも社会ニュースはたくさん載っている

    紙媒体をみていないというだけのことだろう
  76. 日本経済新聞くらいなら読んでもいいかな
    という気がしないでもないが…
  77. アホが増えるね
  78. たぶん中高年でも読まない人が急速に増えているやろ
    残念ながらネットで充分だからなぁ
    まだ地方紙は価値が残ってるのかもしれないけど
  79. >>66
    ホームレスが暖を取るのに使ってるイメージ
  80. >>70
    知りたいという意思があるならば現代の方が遥かに容易に知識を手にできるんだがな
  81. 新聞の役割はオワッタ
    国民的支持はない

    消費税10パー↑でいいよ
  82. 俺も読んでないぜ!
  83. 中高年も読んでないよ
  84. 新聞は紙媒体だからコストが高い、これだけ
  85. までもゴキブリ退治したり誰かゲロ吐いた時は役にたつからなマジで
  86. 誰が読んでるん?
  87. >>6
    Qアノン信者と変わんねーバカだなw
  88. >>48
    同じく。
    毎朝低学年からずっと読んでたな。
    まぁ、ほんとそれしかなかったし文章力や漢字を覚えるなどの役には立ったと思うよ。
    思考も染まってたとは思うけどw

    今の時代では無用だと思うけとね。
    歴史っていっても、実際そこまで大したもんでもない。
    テレビもそうだけど、近代歴史においてたまたま都合の良かったモノってだけ。
    縄文土器をいつまでも大事に使い続ける必要はないだろ。
  89. 新聞屋はチラシだけ300円で配達すれば良い
  90. しんぶ要らない
  91. 若者は新聞読んでないのか
    それは素晴らしい

    読んでる馬鹿いたら未来は暗い

    あんな、紙切れをバイクで配りまわる
    馬鹿な習慣はなくさないと
  92. 通勤電車で読む人も激減したなぁ。
    鬱陶しくて迷惑なだけな。
  93. >>87
    毎朝テレビ欄とお悔やみチェックしてる老人
  94. かと言って、情報の出所の多くは新聞やテレビと言った旧メディアで
    ネットはソレを参照してるものが殆どだろ
    リテラシーとか馬鹿なのか?

    金にならんから気に入らないとハッキリ言えばどうなんだ?

    まあ、尤も、ネットの場合は日本の旧メディアがやらない
    海外の新聞テレビの情報も入ってくるからな
    大衆扇動したい旧メディアには都合が悪い
  95. 新聞なんかネットでもタダで読めるからな。
  96. マスゴミのイデオロギーなんぞ不要だと皆気づいたんだよ、若者だけの話じゃない
  97. >>53
    昔の偉いお子様探偵も真実はいつもひとつじゃないと言ってたように、TPOで真実は変わるからな
  98. 権力に対して若者が反権力なだけだろ
  99. 追軍売春婦の捏造転嫁新聞読んで
    選挙前にジミンガーの電話かけてくるやつウザイね
  100. リテラシー?
    捏造記事ばっかやって
    日本に実害を及ぼしてるような
    新聞社が何社もあるんやけど?

    一体何のリテラシーすかね?
  101. むしろいつまで続けるつもりだと
    ネット掲載にしたら老人が読まなくなるし、もう終わりが近いんじゃないか
  102. >>93
    勤務中の人間は小室圭とかマジでどうでもいいからな
  103. >>68
    東スポは通勤電車の網棚にあるのを読んで、また網棚に戻すしきたりがあったな。間違っても家には持って帰らない
  104. >>57
    前日の株価一覧見てあーだこーだ言ってるリーマンしかいない世の中だったんだよ。
    いまだに投資家を忌避してるのもこの世代だろう。
    投資と投機の違いもわかってないし。
  105. >>6
    バカの一つ覚えw
  106. >>69
    新聞はとってテレビを部屋に置くのが普通だったけど、今の若者は新聞はとらないしテレビも買わないんだよね。

    オレも新聞はとらなくなったしテレビもほとんど観なくなったわ。
  107. 平成以降の新聞の酷いことありゃしない。派遣労働者を定期的に転居させれば必要品の需要が見込めるとかを得意に記事にしてた。貯金できるならその分の給料を引けばいいとか実践してたバカ経営者もたくさん。
  108. かなり地域限定した地方紙と専門紙はまだ残るかもな。
  109. 読むべきものって前提が気持ち悪い。
  110. 情報を多角的に見るには便利だが当初の新聞の役割はネットに敵わないだろう
  111. 満員電車で無理矢理新聞新聞ガサゴソ広げて読んでるオッサンも消えかけてる
  112. ていうか40年前だって読んでる奴なんかいなかったゾ
  113. たまに読むと面白いよ
    レトロゲームみたいなもんよw
  114. 50代だけど新聞は2年くらい前で解約した
    でも新聞紙って何だかんだで使うんだよね

    姉から分けてもらってたけど、姉も解約しちゃったからAmazonから無地の新聞紙を買ったよ
  115. 新聞を読むとリテラシーが高くなるわけではない
    そして新聞と記者の思想や思考が刷り込まれたりする
  116. ネットではリアルタイムなのに2日前のニュースをねじ曲げて書かれたら読む気無くなるだろ
  117. >>53
    ネットは玉石混交 真実と嘘が入り交じった世界だけど それを判断するのはこちら側の選択に任されている
    マスコミに関しては一方的に偏った報道で選択肢がない事も多い その違いじゃなね
  118. ウェブで新聞記事(東スポとかのじゃなくて笑)を読んでたら、ましな方だよ。
    もう、紙の新聞を読んでる若いやつはいるはずがない。
  119. 新聞購読してるけど小さい時から子供には読むなといってる
    前提とする知識がなければ有害だもん
    でもまず読まないね
    必要性全くないみたい
  120. >>6
    怪文書がソースなのはまともなメディアは報道できないのよw
    シューカンシのレベル

    捏造極左新聞だって一応プライドはあるんだよ。
  121. 親が取ってるからローカル新聞あるけど、隅々までは読まないな
    子供の頃なんてテレビ欄しか見なかった気がする
  122. >>1
    失われた四半世紀になるはずだよ、、、
  123. テレビも 見ない
    しずかで よい
  124. 昨日の情報を乗せられても困るんですよ
  125. >>99
    お金の使い方の優先度で新聞は優先度が低くなってるだけ。
    おそらく最優先なのはスマホの通信代。
  126. 情報って鮮度が大事だからな
    新聞紙に乗る頃にはもう遅いんだよ
  127. 何処まで給料を減らせるかを自慢しあってたバカだらけ。
  128. 情報という面ではネットに量と速度で負けていて
    余計な刷り込みをされるデメリットばかり目立つ
    ある程度のリテラシーがあれば自然と離れていくよ
  129. 今の10代の親は40代〜50代前半だがこの層がそもそも新聞を家で取ってないだろ
    ねらーの最大層でニュースもネット経由
    新聞に触れることなく育ってきた子が新聞読まないのは当然なわけで
  130. 新聞もだし、テレビも報道しない自由っちゅうやつで
    事実を曲げてるからな
    国民の考え方を誘導しようとしいるのがみえみえで気持ち悪い
  131. 子ども新聞とかあると思うけどとらないんだな
  132. >>10
    マジでこれ。
    カスゴミが報道したいことしか載せいないし。
  133. 関係者、ってやつを実名にしない好き勝手報道のどこにリテラシーがあるというのだろうか。
  134. 読む必要ないだろ
    いつまで大上段に構えてるのか
  135. >>112
    すごくきれいに折りたたみながら読んでた人も多かったよな。でも結局あの技覚える事はなかったw
  136. この調査結果だと、新聞よりもラジオ聴取のがさらに低い。
  137. テレビも新聞はもう信用されてないねん
  138. 新聞もテレビもジジババしかみてない
  139. 新聞は無くても良いが、社説とか特定のコンテンツは残してもらいたい
    論理的な思考はいつの時代も必要
    北海道の米に関する麻生副総理の演説とか噴飯物
  140. 新聞や固定電話はもう時代の遺物だな