言葉狩りのイラスト
編集委員 大林 尚
衆院選2021

2021年10月27日 5:00

30,000,000,000,000円。31日に投票日を迎える衆院選に立憲民主党が勝利し、政権を奪取したと仮定した場合、
枝野幸男代表がただちに編成すると公約した2021年度補正予算案の規模である。
正確には「総額30兆円を超える」と同党の公約集「政権政策2021」にある。

100万円の札束の厚さはおよそ1センチ。30兆円分を積み重ねると300キロの高さになり、てっぺんは国際宇宙ステーションが航行する...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD261OR0W1A021C2000000/
  1. 豆腐屋かよ
  2. 刷ればいい
  3. ありもしない「埋蔵金」を公約にした連中だしな
    「マニフェスト」とかいつの間にか使わなくなったし
  4. >>1
    自民党に金を貰った?
    政権交代したらメディアの粛清からやろw
    大丈夫か?
    月刊ハナダなんて廃刊になるで
  5. 政権とる気はそもそもないだろw

    だから適当に言っても良いやと思ってる

    甘えとも言えるかもしれんが

    実態はなんでも反対と同じで無責任なだけ
  6. 札束の厚さとかどうでもいいわ
    バカかよ
  7. >>1
    立憲民主党こわい
  8. >>1
    2ちゃんねる西村博之を論破しまくった“歌舞伎町ナンバー1ホスト”が
    西村博之の話をわかりやすく解説■論破されまくりの西村は
    頭の悪い馬鹿だと暴露されて博之信者が発狂
    https://www.youtube.com/watch?v=rd04HD2yBLU
    ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース報道
  9. 埋蔵金w
  10. / ̄ ̄ ̄\
       /  ((  ))  ヽ
      /  | ̄ \/ ̄| ∧
      | ノ _3 5 _ ヽ .|
      | | /_ヽ /_ヽ | |
     (V=[ -・八・- ]=V)
      |   ̄(   ) ̄  |
      ∧.  ノ T ヽ   /コロナ医療で過労死しかけて居る医者でも20万円1回のみw
      ∧   ▽   /その他の医師は5万円1回のみ、飲食店は毎月186万円も貰って居る
      /\___/\
      | |  VLΛ/  | |
      | |  V |/   | |
    飲食店への支援 2.8兆円

    
医療体制への支援 1.6兆円 !
    
なんと飲食店への給付金以下のお値段ですw

    
結構知らない人多いみたいだから、 
この情報広めといて! 


    

ソース
    https://www.tokyo-np...jp/amp/article/85021

    ちなみに中国は50億円かけて1300床の巨大コロナ専用病院を10日で作った。
  11. __[チキン]__
    `/\\\\\\\\
    //┏\\\\\\\\
    γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
    {ニチニ}| ∧_∧  |
    {ニキニ}|<ヽ`∀´>∬∬毎月働かんと186万円儲かったニダ
    {ニンニ}|(つ┌───┐世間がパニックに成ったので仕方なくコロナ対策ニダ
    ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    `┗┛|   1個 9ウォン .|
    """""""""""""""""""

     ___| ̄|__    |    .|   .|    /    /  /
     |  __  ! __|__  _|___|___/__∠_  /
     |___|  ./ |. |_  _| |________|/  /
    \  __/ / __| |___ l   l   /  /  / ,へ/
    \\|_/\|______| l  l  / / /   >、`>/
      <   /)__∧    Λ_Λ    ∧__(\   ~ >
      <   | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |     >
     <    |    〈)  \    /  (〉   ノ     >
      <  / /> )    |⌒I │   ( く\ \    >
      < く__フ〈__フ   (_) ノ    <__,,〉<__〉  >
      / /_  /  |     レ' l \    _\ \
    /  iー! | | /   | iー! .厂|  l  ヽiー! | !  \ 
    //| | | |/  _ |  | | | |  l _  | .N | | ̄ ̄ ̄|
    / / ./ .| | |工| | / ./  | | |工| | / ./ | |、 ̄ ̄ ̄
    /<_/  L.」 l二ノ<_/  L.」 .l二ノ<_/  .L.」 \  \

      ∧_∧
      ( ・ω・)づまじめな奴が見る〜
       と_,、⌒) )
         (_ ノノ

      ∧_∧
      (・ω・ ) 豚のけつ〜
       と_,、⌒)^)=3 ブッ
         (_ ノノ

    俺とバイト2人でから揚げ店しているんだが、コロナ前より持ち帰り需要で儲かっている。
    しかも20時に閉めるだけで、それ+純利益6万円だからね。もともと20時半までだったしw
    バイト2人も切ったし。
    こんなに楽して金貰っていいのかなと思うわ。
    制度を設計する輩がアホで良かった。1月:6X31=186万円ありがとう税金w
    大きな飲食は赤字赤字で瀕死
    小さな飲食は寝てても爆益w
    その他の事業者は倒産
    医療従事者は過労
    生活困窮者は死亡
    国会議員は高給+横領で笑いが止まらん
    これがわからない国民がまだ30%いるというあほ国z
  12. ワイはそれにトイレットペーパー6個付ける
  13. 「家賃などの固定費はかかるとして、店を開けたらスタッフの人件費に水道光熱費、食材や酒代、氷代もかかります。夕方から夜8時まで開けていても、売り上げは1〜2万円以下。それならば、いっそのこと完全に休みに
    した方が効率的。周りの店がそうやってどんどん休むようになっていき、私も悩みましたが、結局店は緊急事態宣言明けまで休むことになりました」(横井さん)

     休んでもらっているスタッフへの給与の支払いもあるが、何もせずに6万円をもらえるのは大きく、どうしても避けられない家賃の支払いをしても、一ヶ月で100万円以上手元に残る計算だ。横井さんは最初、この間に
    新しいメニューを考えたり、銀行をはしごして借入金を利息の安いプランへ変更するなどして、来るべき日に備えようとした。しかし、周囲の飲食店経営者仲間は、毎日、昼間から飲み歩いているという。

    「一時的に手元の現金が増えたからというのはもちろん、この一年間、本当に死ぬような思いをしてやってきたので、ここにきて緊張の糸がプツッと切れた感じがしますよ。一般のお客さんはほとんど来ませんから、仲間同士でお互いの店に集まっては金を落としあってね」(横井さん)
     銀行やサラリーマン金融から金を借り、なんとかここまで店を維持してきたという飲食店経営者仲間の多くは、一時的に増えた金を借金の返済に回さず、中には家族旅行に出かけたものもいるという。自身も含め、完全に感覚が狂っているのではないかと感じているのだ。
    「ずっと地獄が続いて、昨年の秋頃にやっと希望が見えてきたと思うと年末にかけてまた地獄。もうダメだと諦めかけた時に一ヶ月で180万円の補償でしょう? 昨日までは1000円の金にだってヒイヒイ言っていたの
    に、いきなりバブル。宝くじに当たったような感じ。その差が激しすぎて感覚が狂い、家族旅行に行った人もいれば、仲間同士の飲み会では『ベンツを買う』などと豪語する人もいる」(横井さん)

     地元の商店街関係者からは、飲食店には手厚い補償がなされるのに、衣料品店や雑貨店への補償がないのはおかしいと声が上がり、にわかにバブルに湧く飲食店経営者に「商店街の運営費用を渡せ」という主張する人もい
    る。飲食店主とそれ以外の商店主の間に軋轢が発生し、長く続いてきた人間関係が崩壊したという例もある。アフターコロナの「不安」が、すでに顕在化しているのではないかと考えているのだ。

    「緊急事態宣言が終われば、補償も終わるでしょう。(休業協力金がもらえる)二ヶ月間が終わっても、すっかり生活習慣が変わってしまったお客さんたちが、以前のように店にきてくれる可能性は少ない。飲食店は良い思
    いをしてきたと攻撃される可能性もあるし、商店街では白い目で見られるかもしれない。以前のように堂々と元気に営業できるのか、そもそも我々自身があまりに疲弊した挙句、協力金に浮かれてしまい、元のようなモチベ
    ーションで店に立てるのか。そんなことを考えていると、もう飲まなきゃやってられない、そんな気持ちにはなりますね」(横井さん)

     東京都内で立ち飲みスタイルの居酒屋店を経営する吉野奈緒美さん(仮名・30代)も同じような「アフターコロナ」への不安を口にする。w

    「(1日6万円の)協力金は本当にありがたかったのですが、それでは足りないという店とそれで十分すぎる私たちのような店とで対立するようなこともあり、人間関係がすっかり変わってしまいました。私も正直、協力金
    があることで気持ち的には楽ですが、コロナ後もお客さんは戻らないでしょうし、先の見通しが全く立たない。協力金が出る間は店を続けますが、春以降は店を畳むことも考え始めました」(吉野さん)

     希望と不安が渦巻く「アフターコロナ」の展望。飲食店関係者に限らず、ライフスタイルが完全に変わってしまったことで、以前のように仕事や商売ができなくなってしまう人は少なくないだろう。希望が見え始めたから
    こそ感じる不安。本当の意味でパンデミックを乗り越えるには、こうした葛藤も克服していかなければならない。z
  14. 言葉の裏側になんの根拠も信憑性もないんだよな
    政治家って適当こくだけでいいから
    楽だよな
  15. / ̄ ̄ ̄\__
     // ̄ ̄ ̄ ̄\ヽ
    ( |   〜 〜   | |
    .| |#__ノ   ヽ__ | |
    (V   ノ・ノ ・ヽ  V)
     (  ー(__)ー  )
     .|     |      |
     .|   へへ   |  < 飲食店なら与野党賛成ニダ! !
     人__ノ て_ノ ヽ__ノ
      ..\___/
     /       (::::)

       |/ -—  —- 丶|
       ( Y   -・-) -・-  V´)
        ).|   ( 丶 )   |(
       (ノ|    `ー′  ノ_)
        ヽ   )〜〜(  /ただちに影響はない
       //\_____⌒_//\

    世論はチョンの自作自演

    電チョン\<ヽ`∧´>/
    \<ヽ`ε´>/テロ朝
    \<ヽ`ν´>/日テロ
    ザイニーチョンBS\<ヽ`∀´>/
    蛆虫\<ヽ`γ´>/
    犬HK\(`八´)/
    \<`д´>/ゴミ売

      __[あさひ]__
    . /\\\\\\\\
    //┏\\\\\\\\
    γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
    {ニあニ}|  ∧ ,,∧  |
    {ニさ.ニ|| (-@Д@)  ∬  
    {ニひニ}| (つ.朝 φ 旦 飲食店が可哀そうニダ・・・
    ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    `┗┛| 4年で105万部減 |

       ∧_∧
      <=( ´∀`) <飲食店に金をよこせニダ
      (つ   つ
      | | |
      〈_フ__フ

      Λ_Λ  < ふぅ、成りすましは疲れるニダw
      <丶`∀´>  
      ( ̄ ⊃・∀・))
      | | ̄| ̄
      〈_フ__フ
  16. 批判ばっかりだな
    立憲は消費税減税
    自民は対案を一つでも示せたか?
  17. 問題はその金をどこから盗るかだからな
    岸田は株主から盗ると言って撤回したが矢張りみんな他人の子供の貯金から抜くの?
  18. わかるかチョッパリ?飲食店が被害者?
    『被害者』とはこうやるものニダ

     ∬
      ∫    ∧_,._∧ ウェーハッハッハ
       ~━⊂<ヽ`∀´,>つ-、
        ///  ./_/::::::/   これだから「被害者」はやめられないニダ
        |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
      / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

    劣等種は消すのが人類のため、南北朝鮮人は人類の癌
    在日は日本人と比べて犯罪率は7倍、生活保護率は8倍
    永住許可は二世まで、三世以降に許可無し 
    パチンコは朝鮮人経営の違法賭博
    朝日は在日新聞
    在日は密入国の犯罪者
    暴力団員の半数以上が在日
    AVとソープは在日の売春産業
    難民申請の99.9%は就労目的の偽装
    朝鮮学校はスパイとテロリスト育成
    総連・民団はスパイとテロリストの巣窟
    慰安婦は朝鮮人女衒のプロ売春婦
    南北朝鮮人は福祉の寄生虫
    民進党の逃亡者、共産、社民、希望、国民民主党、立憲民主党、南北朝鮮は日本の敵
    今は日本人なら誰もが真実を知っている

    「偉人の名言」!!!!!
    伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
    吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」  
    新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
    新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
    福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
    夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
    本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」
  19. >>5
    関西弁出てるぞ!
  20. 貨幣とは、債務と債権の記録(あるいは貸借関係)である。
    経済をある程度勉強した者にとっては当たり前すぎるほど当たり前の「事実」ですが、多くの国民は、貨幣は「数量に限りがあるモノ」と認識しています。
    結果的に、
    「政府は支出のために、資金調達をしなければならない」
     ↓
    「政府はコロナ対策のために、増税をしなければならない」
    といった出鱈目が説得力を持ってしまうのです。
  21. 払う金もないのに競りに参加してるだけ
  22. 貨幣が貸借関係である以上、論理的には「誰でも」貨幣を発行できます。何しろ、借用証書を書くだけです(本来は書く必要もない)。
    もっとも、貨幣を「流通」させるためには、何らかの仕掛けが必要です。仕掛けの一つが、税金になります。
    何しろ、我々は税金を支払わなければ逮捕されるため、否応なしに日本円を使わざるを得ない。日本政府は、日本円以外での納税を認めてくれません。
    いずれにせよ、日本の経済、安全保障等、諸問題の解決のためには、「貨幣観を正す」ことがどうしても必要です。
    正しい貨幣論は、少し理解すると、
    「なぜ、今までこんな単純なことが分からなかったのだろうか・・・・」
    と、呆れるほどに簡単です。
  23. >>22
    自分の収入が欲しいだけに見える
    実際は分からないが
  24. ばら撒いてきた自民党に対してばら撒きませんでは選挙は勝てんわな
  25. 今となっては、財政破綻しないと多くの国民が知ってしまったからやるしかないね!
  26. 持ってけ泥棒感覚
    テキ屋かよ
  27. 昨年度の繰越金だろ

    つかなコロナで経済が棄損してアホみたいに穴埋めしなきゃいけない状況なのにブンヤさんはお気楽でよろしいですな
  28. 良いんじゃないですか 財務大臣に頑張ってもらおう
  29. どうせ一夜で撤回する詐欺師だし
    適当な思考が分かる
  30. 本気じゃないから言えること
  31. >>1
    製造業をやってみろ。
  32. >>19
    安倍晋太郎「私は朝鮮人」
    安倍晋三「父の骨は朝鮮人そのもの」
  33. 政治屋にとって税金ほど安い物は無いのだろうな
  34. いよいよ日本国債や日本円の信用が危なくなる。インフレは円の発行量では
    なく、信用に比例する。
    第一次大戦のドイツのハイパーインフレも、マルクを1兆倍発行したわけでなく
    信用が1兆分の1になったからだ。
  35. 車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」

    新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲食店で実施されてきた営業時間や酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、いったん終了する。ただ、協力金を巡っては「店を続けるためには足りない」という声がある一方、「コロナ禍前の売り上げよりもらえて潤った」という経営者もおり、評価が分かれている。今後、再び制限が必要になった場合に備え、店の実情に合わせた協力金の額の見直しなど、県はよりきめ細かい対応に迫られそうだ。

    「一生コロナでもいい」
     「協力金でもうかった。正直、一生コロナ禍でもいいと思った」

    県北部で居酒屋を経営する50歳代の男性は話した。「要請に従って県からもらう協力金のほうが、売り上げより多かった」という。
  36. >>1
    できない事を放言するのは朝鮮人遺伝子の本性
    日本人に何としてでも嫌がらせをして、
    日本社会を破壊したいのが朝鮮人遺伝子の本性
  37. 最近は政治家はウソをついても許される風潮があるから
  38. スカウターが壊れるううう
  39. このオッサンは中抜きケケ中一味にバラ撒いたコロナ対策予算いくらだと思ってんのかなw
  40. 税金は、他人の金だしね。
    どこだかの市長が、「当選したら10万円を配る」と公約にしたのに当選したら無かったことにしてとぼけられる国だから。
  41. イーストコリア酋長らしいじゃんw
  42. >>35
    ドルや金の量だよ信用は
    円高はドルが流出するからダメなんだよ
  43. 足りない金は自民党に請求すれば良い
  44. おまえらひょっとして給料を未だに手渡しで貰ってたりするの?
    こんなちょうちん記事真に受けてないよな?
  45. >>38
    最近?
  46. トランプみたいになってきたな
  47. 民度の低い日本人は
    電車宗教が限界

    政治なんか無理
  48. >>18
    なんで取る必要があるのか?
  49. 1200兆の借金を積み上げてきたのは、自民党ね
  50. どう考えても物理的に実現できない公約でも努力目標といえば済まされるもんねwwww

    大多数の国民は詐欺や貧困ビジネスの類だと気が付いてるのに
    未だに立憲支持する奴ってなんなんだろ
  51. 軽々しい党首の言葉で30兆言ってるかもだけど
    自民はコロナ対策で30兆以上使ってるで?
    立憲はヤバくて自民は大丈夫な根拠は?
    別に立憲擁護する気は全くないが
  52. 国民の金融資産が2000兆円あるのに
    それを2030兆2050兆にして何か効果あんのか
  53. 国債の大量発行は将来の余剰を先食いする行為
    将来の通貨が棄損して悪性インフレを起こすよ

    今、日本の実質賃金があがらないのは
    高付加価値産業が海外に負けてしまい
    労働力重視の産業比率が高まったことと

    団塊の馬鹿どもがリターンのないインフラ投資や
    無駄な年金制度、医療制度を維持するため
    大量の赤字国債を発行したために
    現在の日本は実質賃金があがらず輸入物価が上がってるんだよ

    こんなバカな政治行政どうにかしないと!
  54. オリンピックもそのノリで問題なかったしいけるいける
  55. 無駄な支出を減らせ
    特に海外援助
    閣僚の外遊の際にばら撒く桁違いの税金を無くすだけで随分節約できるはず
  56. 日本から出ていってくれ
  57. >>28
    ハイ解散!
    これが正解だな
  58. 足りない?
    じや、米、洗剤、巨人戦のチケット
    どう?一期だけでいいからさ奥さん
  59. ガンダムのソシャゲみたいに桁が増えてく
  60. 議員って一人当たり年1億以上のコストが
    かかっているらしいし、半分くらい削れるよな
  61. >>1
    民死の時に同じ批判したか?
    しないならダブスタだわな
  62. 経済紙としては各党のばら撒き具合は気になる所でしょう
    「困窮者に」って言うは易いが実行は難い
    どうやって国民の資産を調べるのよ?
    税務署情報なんて容易く得られるもんかね?
    確か門外不出じゃなかったか?
  63. 立憲民主党は国民を甘い言葉で騙して、日本をひどい円安と物価高にして国民生活を根底から破壊するつもりなのだろうな
  64. 現実は成長しない30年の人材しかいない
    成長しない予算回しは卓越してんだろな