いろいろな走る人たちのイラスト(社会人)
現役東大生の布施川天馬さんは、家庭の事情から1日8時間のアルバイトを週3日続けながら東京大学に合格した。
布施川さんは「“親ガチャ”という言葉がはやっているが、自分の人生は生まれた家庭だけでは決まらない。
その言葉に甘えて可能性をつぶすのはもったいない」という??。

(中略)
■世帯年収300万円台の家庭から東大を目指した理由
かく言う僕もその1人。僕の通っていた高校は東大合格実績がほとんどなく、僕が創立史上3人目の東大進学者でした。
もちろん同期や先輩に頼れることもなく、孤独な闘いを余儀なくされました。

さらに言えば、足立区にあった僕の実家は、有り体に言って貧乏でした。
後から聞いた話では、世帯年収は300万円台ということで、東大生の親の平均年収の半分にも満たない数字しかありません。

高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

(中略)

■「自分には可能性がある」と愚直に信じ続けるしかない
最近では「親ガチャ」という言葉がはやっているようですが、この言葉に甘えて自分の可能性をつぶすのはもったいないことだと思います。
もちろん、中にはこの甘い言葉にもたれかかって生きるしかないほど傷を負ってしまった人もいるでしょう。

ですが僕は、もしも「自分がまだ頑張れる」と思える余地があるなら、苦しくても自分の足で前に進むべきだと思います。

僕が、「うちには受験費用のお金すらないかもしれない」と焦っている時、当たり前ですが、僕の家族へ手を差し伸べてくれる人は一人もいませんでした。

結局、緊急事態に頼ることができるのは、自分しかいないのだと思います。状況を変えたいなら、誰かが手を差し伸べてくるのを待たずに、自分が動くしかないのです。

才能や可能性があるかどうかなんて、わかることではありません。それに、ないと判明したからどうだという話でもありません。

だからこそ、あるかどうかも分からない自分自身の可能性を愚直に信じ続けることしか道はないのではないでしょうか。
https://president.jp/articles/-/51150?page=5
  1. 知能ガチャ当たりやんけ
  2. 1%を引っ張ってきて宣伝
    おつかれさまー
  3. たまたま自分が成功したからって一般化するほどの馬鹿だってことはよくわかった
  4. こういう成り上がった人間は努力信者になりやすい
    たまたま才能に恵まれたということを自覚していない
  5. で、学部は?
  6. そんなこと言うとバカハゲインセルが泣いて怒るだろ
  7. >>2
    それな
    順天堂の取り違えなんかまさにそれ
  8. >>1
    たまたま自分が成功したら
    それを例にあげて一般化する奴は大抵馬鹿
  9. 東大出て何するかじゃねえの?

    東大卒の出来損ないなんてゴロゴロしてんだろ〜

    な〜あ?(笑)
  10. 金がないなら働けばいいのに
    大学に行くというのが理解できん
  11. 親ガチャってのは別に金銭的な話だけじゃないんだよ
    頭でっかち君
  12. 努力できる環境に恵まれたくせに驕り高ぶるんじゃねえぞ
  13. 割合をきちんと調査しろよ、どういう層がどの程度合格してるのか
  14. ミクロを一般化するやつほど、後でパワハラする人間になりそう
  15. いや、おまえは親ガチャでハズレひいて池沼に産まれても同じことができるとでも?
  16. >>1
    こういう奴が官僚になって国民の足を引っ張りまくるんだろうなぁ…
    一見大層な事言ってるようで、発想はアスペそのもの
  17. 駄目やぞ
    俺が無能なのは親のせいって言って責任逃れする為の言葉やからな
  18. 徳島からスタンフォード行った髪の毛ピンクの人も
    父親徳島大医学部名誉教授って噂じゃん
    本人は金持ちじゃないとか言ってたけど
  19. >>1
    それは運良く優秀な地頭で生まれたおかげだろ
    今大学生なら、補習塾とかでバイトしてみるといいよ
    どんなに頑張って教えても根本的な地頭が悪いとどうにもならないってことを実感できるから
  20. 知識:S
    人間性:C
    協調性:D
  21. >>1
    そんな人はたくさんいるから使えない人
  22. N=1は参考にならんのだなあ
  23. 貧乏出身の高学歴は例外なくサヨクになるからな
  24. 東大に合格したごときでずいぶんと偉そうだな
  25. 大金持ちの家庭に生まれて超一流家庭教師を複数人つけてもらっても
    成蹊大学や関東学院にしか行けないヤツだっているんですよ!
  26. >>1
    お前と同じ努力をしても
    お前と同じ結果が生まれない
    ということやで
  27. おまえが東大に合格したのは努力のおかげじゃない
    親から受け継いだ才能のおかげだ
  28. こんな人じゃないと東大目指せないような状況がだめっていってんじゃん
    あほが
  29. そもそも親ガチャなんて存在しない
    むしろ親からみたら
    精子と卵子の組み合わせに失敗したのだから子ガチャに失敗したと考えるのが妥当だと思う
  30. ν+平均は東大B卒手取り年収1000万円
  31. >>2 プレジデント、東洋経済、ダイヤモンドの作文にマジレスかっこわるいよ。
  32. マクロとミクロを理解できないバカが東大行けるのかね?
  33. 親ガチャって経済的な点だけを指すわけではないだろうに。
  34. 東大がゴールなん?
  35. 一例挙げたところで統計データの前では無意味
  36. 文3

    また本の宣伝かよ
  37. こういう考え方はすごく危険だよ
    東大に入れなかった人は全て努力不足って言ってるのに等しい
  38. やっぱ東大生ってズレてるよな
    そもそもそういう話をしてるんじゃない
  39. なんか低学歴で貧民なのが顔真っ赤にして怒りそうなスレだな
  40. >>1
    理解力、IQは遺伝ガチャ
    塾講師やればわかる
  41. 努力できることも才能と捉えると、結局、ガチャの要素はあるよな。
    日本に生まれれば、努力する才能さえあれば、そこそこの暮らしできることは同意だけれど。
  42. >>21
    親のようにしてるようで、実際は政治のせいと考える方が正しい
    但し、親ガチャ言ってる本人が事実上政治に責任を求めてるという自覚はない
  43. n=1の事象を普遍的なように話すとは頭が良くない東大生だな
  44. >>11
    一般化はしてないでしょ
  45. >>1
    「俺すげー」

    これが言いたいだけ
  46. >>37
    それな
    むしろ遺伝的要素の方が大きいわ
    頭でも身体能力でも、なにか突出した才能に恵まれればいくらでも逆転できる
  47. 裕福な家庭に生まれバイトなんかせずに東大に合格した人と比べたときに「親ガチャ」と言いたくなるやろな
    親ガチャと言う言葉を甘えから来てると考えずに社会の格差の原因となってると言う警鐘だと考えないと
  48. 優れてる人にありがちな周りを理解できないタイプよな
    あんたはたしかに凄いし出来るが、皆が皆、あんたみたいに出来る子って訳じゃないんや…

    そもそも東大レベルだと環境だけじゃなくて才能も重要な世界だろうしな…
  49. 詭弁wwwwww
  50. 足立区でも東京都に生まれたのは
    ガチャ大当たりじゃんw
  51. 馬鹿の子は馬鹿
  52. 裕福な家庭だとその努力も効率的にできるって話であってだな
    その差はどうしてもできてしまうんだわ
  53. >>6
    努力すれば必ず結果が出る!
    努力は裏切らない!!
    結果が出ない奴は努力をしてないからだ!
  54. 都内に居るだけでもガチャだよ
  55. ガチャガチャとうるせえよ昨今の世相
  56. 親ガチャとか橋下が聞いたら笑うだろうな。
    未だに出自で反日連中から攻撃されてるレベルだし。
  57. >>20
    はい

    本物のエリート見て挫折wwwwww
  58. 家庭環境が良ければバイトしなくて良いし
    仕送り貰いながら東大行くんだぜ?
    そもそも金持ちなら23区内に持ち家があって単身赴任しないし
  59. こういう人が新自由主義者になるんだよなぁ。
  60. 脳ミソがSRか
  61. 努力した俺すごいアピール
    努力できるならするのが当然なのに
  62. >>45
    記憶力も個人差恐ろしいからな
    アホは英単語何回書いても覚えられない
    特にdaughterとかenvironmentとかの綴りと発音が一致しない単語は本当に覚えられない
  63. 自分も東大卒です
    https://twitter.com/ando_satoru_
    東大をでれば仕事もお金も結婚も思いのままです
    東大に行きましょう
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  64. >>1 君自身がウルトラレアってこと
  65. 親ガチャwって、単に何時までも親離れ出来ないポンコツが使うw
    戯言で若者をポンコツにする糖質はマジでいるから若者はちゃんと勉強した方がいいわなw
    >>31
    受け継いだ才能があったら、そもそも親が貧困でないというw
    まあ、遺伝子というのはランダム性があるから面白いんだけどねw
  66. 身長まで格差のネタにするのに、知能や容姿みたいな不定形なもんは扱いずらいからパヨそっ閉じ
  67. このスレ親ガチャ外れた奴の怨嗟がヤバいなww
    まぁ親ガチャ云々以前に人格ガチャが大外れなんだろうけどwwwww
  68. めちゃくちゃブサイクなんだろうな
  69. 一部を一般化するなよ
    統計学くらい知っとけよ低脳
  70. 親からの命に関わる虐待の有無を含めてのガチャって思ってたけど。
    貧困家庭も細分化されるから一概に甘えって言えない。
    そこで切り捨てるような自信つけちゃだめよ。
  71. 俺でもわかる
    この東大生は阿呆
  72. この人は、親ガチャに負けたけど、自分ガチャに勝ったわけだ。
    結局は、親ガチャじゃなくて自分ガチャなんだよ。
    自分の能力には遺伝もあるから、親ガチャもある程度、含まれるけど。
  73. この俺様に比べてお前たちは怠け者の家畜以下だと、マウントを迷いなくとる奴だな、オレは東大入学者だ 拝めとよw
  74. 東大入学式の上野千鶴子の祝辞全否定ですかー
  75. 経済力なんてガチャのうちに入らんよ
    親ガチャハズレ、ってのは母親の彼氏にレイプされたとかそのレベルから
  76. 貧困親ガチャ失敗の人間が東大に合格する「発生頻度」はどれだけか言ってみ?
  77. 新村桜利斗ちゃん「…」
  78. ほう、メンタル面やフィジカル面の何かに対する耐性がガチそうだな

    その耐性についてを研究したらいいんじゃね
    精神論で無しに
  79. 積極的に邪魔してくるようなタイプなら多少のハズレ扱いもわかるけど
    親ガチャ呼ばわりするような奴は大抵当てはまらないよな
  80. だからそれがラッキーだってことだろw
    大した苦労もしてないくせに苦労したとか甘えてんじゃねえよ
  81. 遺伝性の病気を受け継いだのは
    親ガチャ失敗したといっていいよな
  82. 夢見るバカが出てくるからレアケースを持ち出すなよ
  83. >>66
    そりゃ凡人なら誰でも
    自分自身を評価する思想に傾倒するよ

    抜きん出た人には、凡人とは違う
    広い視野をもって欲しいけどね
  84. >>63
    橋下も遺伝子ガチャは大当たりでしょ
    凡人はあんなに弁が立たないし、ラグビーで全国大会に出れないし、独学で司法試験にも受からない
  85. >>76
    親離れ出来ない言い訳してる糖質ゲェジなだけやぞw
  86. ここにいる者「あーーー!、あーーーー!、聞こえない!!」
  87. 脳みそssレアのやつに言われてもな
  88. 現役東大生の布施川天馬

    この人はどういう生い立ちでどういう家庭環境で
    一日どれぐらいアルバイトをし、
    一日どういう勉強メニューを組んでいたのか勉強法や勉強時間などを
    全て詳細にした本を書くべきだと思う
    現実的にそれが可能なスケジュールかどうか知りたいし、
    親がどういう職業で親はその間どういう生活をしていたのか、兄弟達はどうだったか、
    一日の食事はどういう感じだったのかなどの家庭環境も明らかにして欲しいし、
    学校の授業はどうだったのかなど、
    詳細に出して欲しい。

    親ガチャに甘えるなと言うなら、それぐらい出すべきだよ。

    一度見た事を覚えるような高い知能の持ち主でIQ150を越えている場合にそれが可能になったんだとしたら、
    IQ100程度の一般人では同じスケジューリングで東大合格は不可能だと思う。
  89. マウントとるより東大で勉強したら
  90. マジレスしたくないけど・・・腹立つよな こいつらの記事
  91. 小2掛け算九九でつまづいたゾ
  92. アホだな苦労しなくてもいい苦労してるだけやん
  93. サンデルの本くらい読んでから親ガチャ論に反論しろよ
  94. 親ガチャ、環境ガチャ、国ガチャはなんとかなる可能性が高いが
    遺伝子ガチャだけはどうにもならない
  95. いや、受験失敗してたら絶対親ガチャ喚くタイプでしょ
    劣悪な環境から成功した稀なケースがどんな正論かざしても失敗する人間の方が圧倒的に多いんだから誰の心にも響かないよ
  96. 脳ガチャで 性能の良い脳を持って生まれたことに感謝しろ
  97. 貧乏だと


    同じ貧乏でも、自分よりは成功してる奴を見て
    すぐ僻みがこみ上げちゃうからな


    親ガチャに外れたと自認してる奴らは、僻みが凄いWWWW
  98. >>59
    だからといって努力もせずに環境のせいにするのもかっこ悪い
  99. >>97
    聞こえてるから反論してるやん
    聞こえてないのは

    いまだに、こんな作文かいてる人と
    それに賛同する人やで
  100. お前さぁ親ガチャ失敗するとスタンガンに熱湯だぞ?
    年収低いだけで協力的な親だったんだろ?
  101. 「東大生」の肩書をやたらとアピールしてる奴って、ろくでもないと思う
  102. 違法行為の総合商社・なんでもありの無法者が小室眞子

    【眞子さんの海外移住は違法行為です!!】

    まだ他人だった小室さんを使って「海外拠点」を作らせた眞子さんですが、完全に皇室典範に違反しています。

    皇室典範では皇族の資産形成は許されておらず、眞子さんが2億とも言われる資産を作り金を湯水のように私的に使いまくり、民間人の小室さんに資金援助したのは完全な違法です。 皇族の住宅は豪邸の現場支給なので、皇族は毎月の不労所得が全額貯蓄にまわせます。だからこそその使途には制限があるのです。 皇族が海外逃亡を目論むなど論外。
    国民の血税を原資に個人の莫大な資産形成された眞子さんが、日本国に貢献・還元することなくその金を全額持って海外逃亡するのは違法なのです。
    なにしろ資産を持って国外に高飛びする皇族なぞ皇室にあるまじき輩で前代未聞。そもそも日本の歴史で想定外の事態なのです。しかも皇嗣の家系にこんな無法者が出るとは正に日本国の恥です。どういう教育を受けたのだろうか?
  103. >>54
    できない奴は社会に迷惑かけてる自覚持てよ

    人に迷惑かけないって人として最低線守るところだぞ
  104. >>110
    努力したら誰でも大谷になれる
    という発想からも早目に卒業してくれ
  105. 親ガチャって遺伝子レベルの事じゃないのか?
    顔や知能や遺伝性の障害みたいな…ある程度予想できる親が子供作らなきゃしなくていい苦労だっただろって言う
  106. >>95
    遺伝子ガチャwww
    ま〜だそんなオカルトしんじてんのw
    ランダム性という要素なんざ再現性がないんだから信じても無駄w
  107. >>106
    ハゲ遺伝子 「やあ、こんばんわ」
  108. >>1
    東大生にしては発言がバカ
    その発言を言ってどう思われるのかを分かってない

    こいつに関しては勉強ができただけ、記憶力が良いだけで頭自体は悪いよね
  109. >>1
    こいつは親ガチャという言葉の意味を曲解してるだけ

    総資産で決めるものじゃないアホ
  110. >>53
    この人自信、「手を差し伸べてくれる人はいなかったって」知ってるのにこんな事言えるの怖いよ
    その格差を福祉で埋めようって話になるんじゃないのか普通
    俺と同じ苦労をしろっていうやつほんと害悪だわ
  111. 遺伝子ガチャで爆死した、独身負け組ゴミオッサンw
    DNAレベルでハズレ、人間未満ww

    生きてて恥ずかしくないの?
  112. >>111
    親離れしない言い訳に必死ですなw
  113. >>1
    親ガチャが存在するという証明記事としか読めないが
    なんだコレ
  114. 彼は成功したけど失敗しても言えるのか
  115. これは凄いな
    貧困だの大学無料化だの言ってる人はみんなこの子を見習ってほしい
    もちろん授業料もバイトでまかなうみたいだし
  116. 東大に入学出来たのは結構だが、それがお前が見下す大多数の凡庸な日本国民の税金で運営されてる事に感謝しろよ、何様のつもりだ?コイツは
  117. そんな風にすり減ってすり減ってやっと東大に入ってもそこから先がないぞ
    俺が言うんだから間違いない
  118. 名前かっこいいな。
  119. 育ちも東京ならそこはアドバンテージだろう。
    東京の自宅から通えるのと上京組の経済的負担の差は大きい筈。
  120. >>116
    なら、席を開けろ
  121. ブサイクな顔が遺伝してんじゃん
  122. >>119
    ハゲは、

    どんなに努力しても、どんなに環境よくしても、
    ハゲ遺伝子の前にはすべて無駄
  123. 貧困じゃなくて、両親から東大合格できる「才能」を受けついだのだろ。
    親ガチャやん。
  124. 別にお金のことだけじゃないでしょ
    頭良くないのに東大入れたらすごいと思うけどそんなことありえんの?
    能力を引き継いだorいい方に偏って引けたパターンだと思うが
  125. >>117
    こうやって突拍子もない極端な事言い出すやついるよね
  126. 50年前までの東大生はこれで当たり前だっただろ。
    東大生が裕福な家庭の子ばかりになったのは少なくとも学校群制度導入以降の話。
  127. 東大生の平均IQが120とかだからな
    IQ120以上となると10人に1人レベル
    とりあえずその程度の地頭に生まれる必要がある
  128. >>123
    そら、「大学に行くのに邪魔をしない親」という面で感謝してんだろなw
  129. 天馬ルミ子と関係あるんか?
  130. あと親ガチャと言うなら
    親が子供を虐待して暴力を振るわない親といのは大前提なんだよな
    そういう家庭で育った事もは暴力に晒されて脳に異常を生じて
    まともに育たない
    胸腺が萎縮するほどの虐待に晒されたような子供は生存率も低いし
    そんな子供が将来独学で東大に行けるとは思えない
  131. 貧乏なのは俺のせいじゃない

    アタマが悪いのは俺のせいじゃない


    いいえ、全て貧民どもの自己責任ですWWWWWWW
  132. 2ちゃんねる頭のおかしい人の法則

    4.稀な反例を取りあげる
  133. 大学受験までは割りと公正
    問題は就活
    大手に行くなら家柄や家庭環境、素性などの調査が入るからね
  134. ワイ鹿児島出身年収140万母子家庭で京大行ったよ
  135. だからバイトも勉強もできる環境、それが親ガチャなんだって
    アホだなぁ
  136. 僕が創立史上3人目の東大進学者

    俺の通ってた高校なんて、創立130年を超えるけど、未だ旧帝すらゼロだな
    ちなみに田舎の商業高校だけど
  137. >>125
    またきこえなーいってやってるなぁ
  138. 知能Sがなに文句いってんねん
    全てのステータスがSランクなんて高望みしすぎやろ
  139. >>110
    違うよ
    本人が努力するしないはいいんだよ
    他人に対して結果が出ない=怠けてると断ずるんだよ
  140. まあやり遂げた人はそういうわな
    俺も旧帝大だけど授業料免除の申請とかかなりの割合が並んでたよ(それなりの貧乏家庭)
    うちはそこまでじゃなかったけど奨学金は当然のように限度額まで活用したし

    親ガチャとか言ってる人全部余裕で払えるような金持ちじゃないとダメみたいな言い分だよな
    馬鹿じゃないかと思う
  141. >>2で修了だと思う
    この子は他人にも自分と同じ能力があると思っているのかもしれないが…
  142. >>111
    努力が足りない奴ほど環境のせいにしたり他人のせいにする
    環境や他人のせいに出来るのは間違いなく他の誰よりも努力したと言える奴だけ
  143. >>2で終わってた
  144. >>2
    あと体力ガチャな
    健康体なだけで相当捗るよ
  145. 丈夫な体と高い知能を与えてくれた親に感謝すべきだろ
  146. >>1
    おまえがそれが出来たってだけで
    他人もできるとはかぎんねーだろ

    他人に対して甘えとか軽々しくほざくな
    おまえはお前のものさしなんだよごみ
  147. 東大入ってゴールじゃない

    就職とか、結婚や育児とか介護
    その先のポイントポイントで
    いろいろと格差を感じることになるんだよ
  148. 23区内に生まれてる時点で勝ち組だろ
    地方の年収300万世帯なら一人暮らしさせられないから東大には進学できない
  149. アスペなんじゃない
    方向性によっちゃある意味才能だけど
  150. 確率統計的にということだろ
    貧乏人の子は貧乏人になる確率が高いし
    親が馬鹿なら子もばかの確率が高いのが
    それ知ったうえでいじけずに
    まあ運命というほど決定的でもないし
    己の選択により改善はできるだろうけどね
  151. >>134
    お前が自分の能力あげろ
    人として必要とされるようになれ
    情けねー奴
  152. >>137
    才能って主語を大きくするな
    努力できる場所と時間を与えてもらえるだけで
    めちゃくちゃ恵まれてたのに
    自覚すらないんだから嗤うわ
  153. >>6
    親がチャは当然あるだろうけど、才能も無くて努力もしなかったら、絶対に成功できんだろ
  154. ま、金持ちが東大卒を過労死するまで使い倒すのが世の中だけどなw
  155. >>159
    で、そいつは大谷になれるのかな?
  156. >>113
    同感。
  157. 努力して進学することを許される程度にはガチャ運いいじゃん。
    本当に運が悪いとそもそも生きられないしね
  158. 貧困は親ガチャだけど頭の良さは関係ないでしょ
    がんばって勉強すれば成績なんて上がるもんだし
  159. >>2
    ガチャって言う運命的な要素で判断して思考停止するのはのは良くないと言ってるだけでは?
    その思考回路のやつは知能の高低関係なく、文句言ってるだけで仕事もできなきゃ成功もしないやつが多いし
  160. 身体知能を最高なモノで貰ってるやん
    あと家で勉強できる環境やん
  161. 東大入学して周囲を見下す嫌な奴にしか見えんが。
  162. 家に資産が無いってだけの話だろ?
    親は頑張って300万稼いでたんだろ。それ以外に実害無かったんだろ?
    これを親ガチャとは言い難い話。
  163. 勉強の才能が無いと東大には行けないよね良かったねw
  164. 努力する気力まで遺伝って言われたら身も蓋もないわ
  165. 親ガチャってあれだろ、髪質のことだろ
  166. 底辺低知能で産まれても努力すれば東大入れるのか?
    こういうヤツは社会保障全否定しだすからただの危険人物だわ
  167. >>23
    普通はそれくらい知ってるもんだけどな
    この東大生はお勉強特化かな
  168. >>174
    やってみないとわからない
    誰かは知らないけど大谷以上に努力しているのか?
  169. >>163
    親ガチャ理論からしたら親が優秀出はないから産まれに対しての才能があるとはならんのでは?
    親に才能があるなら貧困になる形にはならんって流れになるし。
  170. >>170
    邪魔にしかならないところにしか
    居られないんだよ
    分かってねぇなぁ
    ほんと分かってねぇわ
  171. どれだけの割合いるの?
  172. 勝ち組は好きなこと言えて気分ええやろなぁ
    俺は負け組だからなんも言えねえわ
  173. 23区生まれってだけで勝ち組ということに気付いていない
    こいつが沖縄の貧困家庭に生まれてて東大に入れたと思うか?
  174. たまたま自分がそうだからといって他人に強要するのは違うと思うよ

    旧日本軍で朝鮮人が中将まで上り詰めた例があるのだから朝鮮人に差別はなかったとか、
    その他の朝鮮人の努力が足りなかったとか言うのと同じ。

    一部の例外を作り上げてスケープゴートにするのは良くある手。
    バス運転手に女性を採用したり、消防隊員に女性を登用するのも、
    「男女平等で差別なくやってます」というアリバイが欲しいだけ。
  175. >>191
    1ppm
  176. たまたま健康で体力もあり地頭も良かったというだけの話
    もちろん本人的には努力はしたんだろうけど、世の中にはそもそも努力できる環境という土俵にも上がれない人もいるんだよね
    甘えるなと言うけどお前が好きで努力したんだろという
  177. 昔あった実話でさ
    赤ちゃんの取り違い事件
    産婦人科で看護師が赤ちゃんを取り違ってしまい

    ・九州の不動産大手の社長の赤ちゃんがシングルマザーへ

    ・シングルマザーの赤ちゃんが九州の不動産大手の社長の元へ


    これにDNA鑑定で気づくのに26年かかった事件なんだよ
    シングルマザーの元で育てられた赤ちゃんはトラック運転手になっていた。
    不動産大手の社長に育てられた赤ちゃんは慶応大学を卒業して会社の三代目候補。
    結局、親ガチャなんだよね。
  178. 日本に生まれて家族が手を差し伸べてくれる時点で親ガチャ当たりじゃろがい
    甘えんな
  179. 高3まで部活とゲームに明け暮れて浪人したガキを、
    借金までして予備校に入れてくれた親は十分当たりやんけ
  180. >>1
    つかこの人親ガチャの本当の意味わかってないっしょ
  181. この人の努力は素晴らしいし貧乏でも頭良い奴は沢山いるけど
    そんなレアケースを全体に当てはめようとするのは駄目よ
    実際に東大生の親の大半は年収1000万以上というデータがあるんだから
  182. 親ガチャという言葉にまともに反応した挙げ句にさらにそれを記事にするなバーカ
  183. 確かに23区生まれはガチャ当たりだよな
    関東もギリ当たりだが
  184. >>29
    でもそれぞれの親はかなり秀才じゃなかった?
  185. 典型的生存者バイアスやん
  186. >>186
    べつにそんなことないやろw
  187. 貧困だけが親ガチャではない事わかってて言ってるだろコイツ
  188. 10人に1人ぐらいは逆境をはねのけて
    状況は改善するんだろうけどね
  189. >>174
    お前は文句言うだけで努力もしないバカなんだろ ずっとそのままでいろ 迷惑だけはかけんなよあほ
  190. 極レアケースを強要するようになったら人として底辺だと自覚してくれ

    親ガチャで言ってるのはレアケースくらいの現象だ
  191. >>184
    遺伝じゃないなら何よ?
  192. 無人島に住んでても頑張れば東大入れるみたいなノリやめてくれよ
  193. >>208
    南関東と埼玉は当たりでも北関東は微妙だな
  194. >>188
    大谷の中学生の時点で120キロのストレート投げてるよ
    ついでにいうと
    同じように努力してる奴らの100キロくらいな
  195. いやでも親が反社の人ならその時点で就けない職業もあるし
  196. 親の価値は経済力だけで決まると思ってんのかね
    親ガチャという言葉がどうして生まれたのかもっと根本的なこと考えた方がいい
  197. こういう人間って厄介な上司になりそうだよね
  198. 東大とかだからわかりにくいんじゃね
    東大をクラシックピアニストに置き換えたらもう親ガチャが圧倒的になる
  199. 私立大の学生が仲間と飲み会とかで「親ガチャハズレたわww」とか言い合ってるのはマジで殴ってもいいと思う
  200. >>219
    甘えだってよ
  201. 実力ない奴がコネで入ってるから親ガチャなんだよ
  202. J.クリシュナムルティという人は、努力は自己中心性を強化するだけだから、
    人は一切努力するなとまで言ってるからな
    常に注意深くあり、様々な物事に耳を傾ける人間であり続けなさいと
  203. 才能ガチャ大当たり

    異世界転生もんでも金ない設定は当たり前なんだよ!
  204. 才能ガチャ
  205. 個別から普遍への飛躍は無意味
  206. まあ、たしかに親の経済状況は小さくない要素だと思う


    でも、こういう人が実際にいる以上、他のもののせいにして、
    自分が諦めてサボってる奴はよく考えたほうがよい
  207. >>189
    遺伝は親に現れた形質を引き継ぐとは限らないでしょ
  208. >>178
    お前の文章は読みにくい
    文才ガチャに外れているし努力した形跡もない
  209. それ、死んだオリトちゃんやコトリちゃんの前でも同じこと言えんの??
  210. 自分が行きたいと思って心に決めて
    そこを目指して頑張ってきたんだろうから
    素直に偉いと思うな
  211. >>204
    この話の方向性は、誰がその数%に当てはまるかは不明だから、やるだけやったら行けるかもよ?って話で、いわゆるお伽噺に近い流れかと。
  212. 血の滲むような努力で掴んだ栄光を親ガチャなどと言うな!
    努力不足の連中にやる金なんかねーよ
    ってハッキリ言いなさい
  213. そんなんだから勉強はできてもアホや言われるんだぞ
  214. なんで自分が出来たから他人も出来ると思うの?
    頭おかしくない?
  215. 東大は勉強して入る場所じゃない
  216. 俺自身も児童擁護施設出身だけどさ
    ここですら里親次第で人生が変わるってガキの頃から会話してたよ
  217. 親ガチャ外れてとっとと家でして縁切ってるが
    年々年取るごとに親に似てくるんだよね
    見た目も勿論性格も癖も
    大っ嫌いなあいつらの血が流れてるんだなと哀しくなるよ
  218. で、そういう人が東大合格性の何パーセントいるの?
    ゼロではないにしてもレアケースじゃなあ
  219. おい知ってるか?キチガイは遺伝するんだよ
    精神科医に行くと聞かれるのが、子供の時の話と親の話なんだ
  220. 血のにじむような努力で足立区に生まれたぜってか
  221. 頭の良い奴は生まれた環境関係なく金が増え続ける

    頭の悪い奴は生まれた環境関係なく金が減り続ける
  222. めっちゃ才能があり、頑張ったのはわかる

    しかし親ガチャを実感するのは就職時だ
  223. これ、どうなの
    記事が本当なら凄いと思うけどさ
    普通は無理だって
    努力でどうにかなるなら俺達はノーベル賞か金メダリストだw
  224. >>224
    金はあってもいろんなタイプの虐待はあるしな
  225. >>217
    また
    あーあーきこえなーい
    いただきました

    ホント、聞き分けない子達だねぇ

    才能が評価されるかどうかは、時代による
    努力の結果は、才能による
    努力できるかどうかは、環境による

    こんな簡単なことすら分からないとは
    情けない

    自己肯定感が高すぎるのも問題だね
  226. 社会の下士官としてこういうのは使えるからなw
    東大卒が社畜として使える理由
  227. データ無視で根性論を振りかざすとか昭和の陸軍かよ…
    東大生でこれなら日本が戦争で負けるのは当然だわ…
  228. 成功者の上げ足とり
    しか才能の無い
    才能ガチャの敗者
  229. プロスポーツ選手を見て努力すれば同じ様になれると思ってるのか?這い上がれた一部を見て言うならなんとでも言えるわな
  230. 親のせいと親のおかげ

    は、同じ意味だよね。
    親ガチャを否定してる人は親への感謝の気持ちが足らないわ。
    親ガチャの対極ってなにかしらね。親の七光りかしら
  231. 親の経済ガチャは外したが
    DNAの素質ガチャがあたったのだな
  232. 貧乏でも独立性が強くてお互い放置みたいな環境なら勉強に集中できて良いだろうね
    家族の介護や、病気の兄弟いるのに、それ全部投げ出して東京の大学通うなんて私には無理ですよ。
  233. ま、家柄の良さはシード権だよ
    より有利に戦えることは事実だろう
    だが数倍の努力で下から勝ち上がることも不可能じゃない

    そして一度ひっくり返して自分が勝ち上がれば、
    自分の子供はシード権を獲得し、より有利なポジションで戦える
  234. Youtube で東大生の出身校聞いてる企画あったけどみんなほとんどが超進学校だろ
    超進学校まで行かせてもらえた親のおかげだよ
  235. >僕が、「うちには受験費用のお金すらないかもしれない」と焦っている時、当たり前ですが、僕の家族へ手を差し伸べてくれる人は一人もいませんでした。

    自分でも分かっとるようやがのこんな当たり前のことを恨みがましく言うとるんは人生舐めとる証拠や
    舐めんなクソガキ
  236. 無理は嘘吐きの言葉
    努力は必ず報われる
    親ガチャは甘え New
  237. ガチャ? つまり運だろ? 運が人生を左右する主因と言う話なら納得するぞ。
  238. ちのにじむようなと言えるのは240万円ぐらいからだと思うぞ
    この程度でドヤ顔はちょっと恥ずかしい
  239. マクロとミクロの話ではあるが、親ガチャ言う若い世代は自分の境遇の不満を誰かのせいにしてるどけだしな
  240. >>193
    無理だろうねえ
    奨学金借りる事前提にしても無理そう
    高校時代に家に金入れずバイトしまくって東大行った時の生活資金貯めまくればいけるかな?
    勉強が疎かになりそうだけどw
    23区に産まれただけで他とスタートラインは違うよね
  241. 周りが皆そうならそうなんだろうよ
  242. 格差の問題を個人の問題に矮小化
    糞ですね
  243. >>258
    国立って時点で貧乏な努力家が何割かいるよ。結構多い
    これが慶応とか金持ち私立ならほとんどいないんだろうけど
  244. ホリエモンも行ってて、だからいいところの質が落ちてるって
  245. 親 シンママ、レジ打ち
    子 才能無し 何やっても上手くいかないのび太

    これはどうしたらいい?
  246. >>222
    大谷はもっと努力していたって事だな
    今の中学生で120キロ投げれる奴は多いだろ
    でも、みんなが大谷みたいになれるかどうかはわからない

    努力し続けるしかない
  247. しかしこのあとちゃんとまともな職につけるか世代ガチャが待っているぞ
  248. >>240
    それでも遺伝的には親族に現れてない場合はまず起きない形にはなる。
    なので親が貧困でその家系で優秀な枝が出て裕福層なりになってないなら、やっぱり話の東大生には発現しないだろ。
  249. 優勝した子の下には何千人もの敗者がいる
    それを気遣えないやつは本当の意味では人の上に立てない
  250. ギフテッドの話と混同してない?
    親が農家や床屋で生まれた子が天才だったら、どうしよう?って
    親と子でIQが50離れると、まるで別の生き物と暮らすみたいって話
    そっちはそっちでサポートが必要だけど、親ガチャとは文脈が違う
  251. >>263
    >>1の東大生は知能について親ガチャで当たりを引いたんじゃね?
    俺じゃ親がどんなに金持ちでも東大なんていけないしw
  252. >>1
    月13万円の低賃金で苦しいと言う人が話題になると、
    そのスレに「私は月34万。甘えるな」と
    嬉々として書き込む人間が現われるのと同じね。
  253. そのバイト代を全部親に取られてる子もいるんだよ…
  254. >>259
    そんなのゴキチョン見てれば分かることでしょ

    何世になっても反日で、何世になっても火病起こして、何世になってもウンコ食い続けるんだよ

    だから火病遺伝子が混じらないように韓国人かどうかしっかり確かめてから結婚しなきゃいけない

    そして日韓断交して火病遺伝子をこれ以上日本に入れないようにしないといけない
  255. 環境ガチャは悪かったが親ガチャと遺伝ガチャは当たりだったのね
  256. 小室佳代の息子じゃなくて良かった
  257. 偉いとは思うが、他人もできるはずというレベルでもない。
    世の中、多種多様だ。誰もが東大に入れる努力ができるわけでもない。
    そこら辺の感覚修正をしとかないと、今後の人生、生きづらくなるけどな。
  258. わずかの例外を取り上げて皆が頑張れば可能とか言うな
    例外はあくまで例外
    貧困家庭の多くは子供の学力も低レベル
    教師ならほぼ知ってること
  259. 「親ガチャ」って、ダメな親の下に産まれた事を嘆くよりも、七光りをバカにするために使う言葉だと思ってたけど違うの?
  260. 生存バイアス
  261. お前は親に何度も殺されかけたのか?
    何度も何度も人格否定や罵詈雑言で心を潰されたか?
    親がパチンコでスッてきて当たり前の様に金の無心をされたか?
    心身ともに後遺症を負わされて逃げ出して生活保護で暮らしているか?

    お前は恵まれてるよ
  262. 別に、親ガチャだから努力してもしょーがねーわとか本気で
    思ってる奴はそんなにいないだろ
    努力すらできない悲惨な状況を指す言葉だと思うが
  263. これ実際は親貧乏だけど
    学歴だけはしっかり早慶とかで自由人みたいなことしてるから貧乏とかなんだろ?
  264. 貧乏でも親に教養があれば、ワンチャンあるけど、教養ある人が貧乏である場合が少ないからなぁ。
  265. >>299
    それが本当の貧困層
    バイト代を自分で使えるのはまだ本当の貧困ではないな
  266. まあ東大に入れたのはいいとして、結局幸せなのかどうかだよなー
  267. マクロの話してるときにミクロの話をする奴は頭が悪い
    コイツは勉強できても頭悪いよ、言わばトラスト鳩山タイプ
  268. 苦労して東大に行きたいんじゃなくて、苦労しないで慶応幼稚舎に行きたいわけ
  269. >>1
    東大自身が統計調査してて
    貧乏家庭の入学者は少ない、と結果出てるのに
    なんで今さらこんな話してるの?
  270. 実は一浪しています。浪人中は河合塾にて一年間勉強していました。
    現役の受験では明治大学文学部から東京大学文科二類まで全落ちしました。
    https://note.com/temma_ft/n/n9534bd4dae70

    浪人費用を出してくれる恵まれた家で育ったんだね
  271. 合格すれば大学行く許可もらえるあたり親ガチャハズレでもない
  272. 現役時代でも900満点で670取るってすごくね?ゲームばかりやってたのに
  273. 勝ち組は、努力で自分の待遇は変えられると考えている

    負け組は、運がすべてで自分は悪くない、とオナニーしてる
  274. 他人見てサボってるだろうと妄想するやつがいちばんサボってんだよ
  275. おちんちん祭り♪
  276. >>222
    120てそんな大した事ないぞ
    140投げたりする奴もいるし
  277. >>20
    アスペ乙w
  278. >>293
    そうだよ
    競争原理ってのはネガティブな力だ
    我々はネガティブな力で発展している
    それに気づいてそのカバーができるやつじゃないと賢いとは言わない
    オリンピックとか一つの競技に何万人も競技者がいて評価されるのは金銀銅
    何なら金のみの注目
    3人のために数万の敗北を生むことで成立するネガティブなものだ
  279. >>324
    そんな奴珍しいだろうな
  280. >>1
    親ガチャの意味を履き違えてる
    東大生のくせに頭良くないな

    親ガチャってのはな

    「特に頑張らなくても一定以上の人生の成功が保証されてる家庭の生まれかどうか」

    っていう意味なんだよ

    必死に頑張らないといけない時点で
    親ガチャは外れてるんだよ
  281. まあ、自分の親が残念だと認めて、成長できることは多いので、わたしは応援します
    特に母親
    親ガチャ失敗を言い訳にするのではなく、事実を認識して、成長するためのキッカケ
  282. >>290
    氷河期なのは底辺だけで上は通常営業だぞ?

    バカにも分かる例で言えば医者は氷河期でも採用減らして無い
  283. >1日8時間のアルバイトを週3日

    浪人w
  284. 出世できない負け犬が読む雑誌:

    SPA!
    プレジデント
  285. 「一人のレアケースを全員に当てはめるな!親ガチャは存在するんだ!」

    「東大生ガー」

    www
  286. >>1
    遺伝ガチャでSSSランク
  287. 平等に大学無償化で解決
    食費くらいはバイトしろ
  288. 東大でも上位合格者や理三の連中は
    中高一貫校で鉄緑みたいな塾行ってる
    経済的に余裕がある奴が9割だぞ
  289. 東大生のくせに統計も知らんのか
  290. 知能ガチャはさすがに何言ってんのと思う
    真面目に勉強したかどうかだろ
    うちの両親は中卒だぞ
    自分は小学校から公立で塾なしだったがすげー真面目にめっちゃ勉強してたから現役で旧帝大に進学したぞ
    16歳からバイトで生活賄いながらだぞ
    参考書どころかノート買う金もろくにないから提出物以外は裏紙で勉強してた
    親ガチャだと思うやつほど勉強すればいいのにと思う
  291. まあ親ガチャとか言って嘆いている奴らは
    それ唱えていると何か解決するのか
    とは思う
  292. >>289
    そもそも身長ガチャに当たらないと物理的に160km投げられない
    160cmには不可能
  293. >>319
    河合塾に行ける時点で貧困層ではないと思われ
    この程度でドヤ顔して欲しくない

    わいの知人は完全な貧困層で完全独学、東大でも優秀だった
  294. >>1はもともと頭が良かったんだろ
    俺見たいな貧乏ガイジがどんなに頑張ったって東大なんて無理だし
    世間で足掻いたところで毟り取られるだけだし緩く適当に生きるわ
  295. >>330
    勝者が勝ち誇るのはいいが、そこで終わりなら人格破綻者だよな
  296. はいはい
  297. 苦労して東大行ったと言えば格好いいからなw
    簡単に行けましたじゃ自慢にもならんしwww
  298. 足立区という東京都内に生まれた時点で
      親ガチャ大成功
    なんだけどね。こいつは頭がおかしいわ。
  299. >>327
    ほとんどのヤツは100くらいなんだけど?
  300. 努力の才能もガチャ
  301. 超レアケース持ち出すな!
    努力もあるだろうが運も当然あるんだそ
  302. >>20
    全然努力とかしてないですよ〜(笑)みたいなやつの方が遥かに有能な事が多いんよな
  303. バイトしながら東大に合格してる
    東大入ってちゃんと就職してから行って欲しい
  304. 実際問題としてある程度の大学や企業って実家が金持ちな奴ばっか
    金があるってことはそれだけで有利
    貧乏であればあるほど負担が増える
  305. N=1でドヤる東大生ってwwwwwwwwwwwwwwwwww
  306. >>346
    貧困でなくても浪人を許可しない親はたくさんいるからね
    もしこの人がそういう家だったら、現役時代は明治にすら落ちたんだからバカ大学にしか入れなかった
  307. >>20
    親ガチャ失敗を認めたら、政府与党の支配が滞るからねw
  308. >>1
    0か1かの馬鹿なのか?
    親ガチャ外れならほぼほぼ苦労するって話だろ
  309. 世帯年収は300万円台? 平均はそんなもんじゃね? 特別貧困ならナマポのはず
  310. 舛添の後継者になりそう 人の金は俺の金 俺の金は俺の金
  311. 東大と言ってもピンキリだけどな
  312. >>292
    そりゃそうだけど、才能=裕福とは限らんやん
    親の親は不運にも早く戦死して才能を生かせなかったとか
  313. >>1
    アルバイト代は何に使ったのかが気になる
  314. まあ努力が報われる人もいるってのはよかったよ
  315. >>319
    家から通える国立が東大しかなかった?
    うそだー他にもあるだろw
  316. 稀な例を出すんなら12才で勉強しないからって理由で父親に刺殺された子供とかどうなんだよ
  317. 地頭って1番大切なステ全振りの当たりキャラやん
  318. まあなんか自分に向いてることを探して
    出来る限り頑張ろうぜっていうよくある話を言ってるだけでしょ
    親ガチャだの甘えだの言うから刺激的に聞こえるけど
  319. この人はたまたま大学受験出来たけど
    本当の貧困家庭ではそもそも受験代すら出してもらえんから
  320. >>344
    まあそれなんよな
    結局のところ共産思想に持っていきたいのかもしれんが
    結局あっちの方の国々も党幹部の子供かどうかで親ガチャが蔓延してるんだよなぁお題目と違って
  321. >>323
    成功したときは自分自身の能力、失敗したときは外部環境・外部要因によるものだとするのは自己奉仕バイアス
  322. 頭の悪い東大生の方だろう
    多分学内で仲間はずれにされるタイプ
    もうちょっと考えないと暗記ダケジャ生き残れないよ
  323. >>345
    早めに違う道を探すことをお勧めする
    その人に合った方向に進むしかない
    スポーツに向いている向いていないは小学生の頃までにわかるはず
    スポーツに向いていないときは美術や勉強の方に進むべき
  324. >>353
    多分がだ、そこら辺は身体の使い方が悪いんじゃないかね。
    よくある家庭で自主練習の素振りしてましたっていう実質的な意味はない練習してたりとか。
    ああいったのは、ちゃんと知識に触れて練習メニューが整ってないからだろ。
  325. こいつ確か親以外から金の支援受けてるだろ
  326. >>299
    そういう本当に悲惨な子を救うという議論でいいのに、
    なんで>>1みたいな意味不明な主張が出てくるんだろうな
  327. なんで粋がってんだこいつ
    クイズ自慢はクイズライバル相手にしとけよ

    勘違いクソザコwwwww
    ゴミがまた増えたな
    東大wwwwwwwww
  328. >>354
    正しくは、
    努力を正当に評価してもらえる環境にいること自体が
    恵まれているとなる

    努力をするとバカにされまくる環境だってあるわけだからな
  329. とても青いな
    頑張って東大入れたのは立派
    ただそれだけのこと
    人それぞれ事情はことなるし
    自分の条件で出来たから、ほらねと言うわけじゃない
    努力をするのは尊いことだと思う
    ただそれだけのこと
  330. 高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
    万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした

    この時点で高校は私立と言う事か? 
    うちは世帯年収300万ちょいで兄弟共に公立高校進学校だけどな もちろん塾も行って無い
    無い こんなん普通だぞ
  331. 東大卒の人がイチローは誰よりも努力したから成功した言ってたんだけど、努力すればイタローになれるか?と思った
  332. 一番重要なのは国ガチャ
  333. >>347
    そんなこと言わずもう少し自分を信じろよ
    思ったより有能かも知んないじゃん
  334. 凄い。
    まぁ、親ガチャはあるんやけどね。
    努力したんやね。
    満足した?
  335. 東大行ったくせに貧困家庭というのは甘え
  336. 健康ガチャもあると思う

    子供の頃から病気がちで3ヶ月に1度は病院行ってた
    あれのおかげで部活も就職も「やりたいこと」より「迷惑かけないこと」という選択肢しかなかった
  337. >>333
    そうそう
    親ガチャ外れたんだから必死に頑張るしかないという認識が大事だね

    そして親ガチャ外れた割にはまあまあ成功できたな、という足るを知る精神を身に着けよう
  338. この東大生みたいな人ってなんて返答がくれば納得するんやろ
    そうだね親ガチャなんかないね
    君は努力でのし上がったんだから凄いね以外の答えが返ってきたらキレるんやったらただの承認欲求の塊のアホやん
  339. >>1
    まず体力に恵まれてる
  340. >>172
    昔からの言葉で
    親の七光りってのがあるんだから
    古くより才能も努力も無く親ガチャ勝つだけで成功出来てたんでしょうな
  341. >>360
    そうなんだよね
    別のわいの知人は高校で親が病気で働けなくなり
    成績超優秀なのに高卒で学校推薦で某大企業に高卒就職だったな
    こんな人は沢山いるのである
  342. 周りにオレみたいに努力しろよといった時点でニセモノ
    たかしれてる
  343. 実はこういう低い階級とかから努力でのし上がったという意識が強い人ほど将来不正とかに手を染めやすいから危険っていう研究もあるんだよね
    なんでも自分は今まで頑張ったんだからこれぐらいは許されるだろって感じの心理が働くらしい
  344. 政府議員の45%は世襲です
    国民の代表である国会議員さらに政府の議員が
    人生は親ガチャだとおっしゃっておられる 甘えるな!
  345. >>353
    100だからなんなの?140投げてた奴がメジャーいけたか?
    中学生の時の能力なんか関係ないって事じゃん
    努力し続けて160投げれるようになっただけの話
  346. >高校時代の学費も、特待生待遇でタダにしてもらっていたためなんとかなりましたが、
    万が一特待生から落ちたら即刻退学、転校だと常々言われながらの学校生活でした。

    今は甘い時代に生きてるんだから所得が少ない家庭は高校の学費無償化だろ
    特待生関係ないだろ
  347. >>343
    親の遺伝子のおかげだろ
    親に感謝しろよ
  348. >>113
    息子が東大生だが、特に何が良いことがあるわけでもない。
    時給のいいバイト(個別指導塾)に採用されたくらい。
    おそらく彼女もいない。

    東大生の肩書はあるが、JKの肩書みたいなもので、卒業したらただの人。
  349. >>387
    それもあるが、誰もが桑田のような努力をできるわけではない。
    たぶん、体質か脳の作りに違いがあるのだろう。
  350. 小さい頃から暴力受けた?
    小さい頃から虐待は?
    小さい頃からちゃんと食事できた?

    親ガチャはあるんだよボケ!
  351. >>358
    大学はともかくちゃんとした企業は身元調査するからな
    親兄弟や親戚に犯罪者居たらアウト
  352. >>390
    イチローは野球キチガイの親の下に生まれてなかったらあそこまで成功してないだろう
  353. 脳ガチャに当たってる自覚ないんだろうな。
  354. 運悪く希望の大学に合格してなかったら、そのときはコイツは自分をどう評価したのだろうか? 知りてえ
  355. 東大生なのにレアケースという言葉知らないアホなの?
    黒人じゃないのに100m9秒台だせたみたいな話だね
  356. >>367
    遡ればそうなるなら、誰しも親ガチャだなんていわずにやれるだけやってみたらいいんだよ。
    君の遠い親類にはまさしく天才の血が入って、君に受け継がれたかもしれないんだから。
  357. >>411
    はあ
  358. >>1
    何もわかってないな
  359. >>375
    東京なら行政がやってる専用の貸付金あるよ
  360. 一般入試で入ったの?
    何のバイトをしてたの?
  361. 親ガチャとか流行ってませんけど・・・
  362. 生まれて数年で虐待で亡くなる子だっているんですよまったく不謹慎な
  363. 努力もそうだが
    生まれながら頭脳明晰の才能があったんやろうな
  364. 出たー、たまたま努力がうまくいったからって甘えとかいうヤツ
  365. そんなほんの一握りの
    希少な例を出されてもな
    事実データとして
    東大生の親はほとんどが
    高収入と出てるし
    誰もが努力出来る環境なわけではない
    本当の貧困家庭は働いて親や弟の面倒みないと
    行けない場合はもあるしね

    この人はそんなこともなく
    のほほんと自分だけ大学いけてるんだから
    恵まれてるよ
    それに気付いてないだけ
  366. 親ガチャSSRの末路
    https://i.imgur.com/W9fppC5.jpg
  367. おwwww
    努力連呼の自己愛集会所らしいな

    おめーらスパイ自民のバカクズだろ
    早く死ねやテロリスト
  368. その親だから今の人格が生まれてきたんであって
    もっと優秀な遺伝子の親なら今と違うもっと優秀な別人が生まれていてお前はいなくね?
    と思うけど
  369. >>412
    しないよw
  370. >>319
    おいおい、一浪で河合に行ってまで東大文学部程度で努力とかドヤってたのかよ…
  371. >>13
    これだろ
    若い時それだけ頑張ってそのあとも必死に働けるのかな
    大学出た後どんな仕事ができるのかな
    まさかYouTuberとかw
  372. >>292
    俺の親父は検事正までいったが、親族は底辺土方みたいなのばかりだぞ。
    ただし、頭は良い家系なので怠け者遺伝子が発現しなければ立身出世するっぽい。
    ついでに母方の叔父も有名な弁護士だが、兄弟はみんな高卒。
    こっちは突然変異っぽい。
  373. ニュー速民なら東大が当たり前なんだし、別に自慢にも自虐にもならない
    ちょっとイキってるだけなのに何で叩かれるんだ?
  374. >>429
    全くそのとおり
  375. >>411
    確かにそれで3才で殺されちゃったらハズレだな?
    お前って幼児のうちに虐待で死んじゃったの?
  376. >>383
    あのな
    身体の使い方をきっちり教えてもらえるとか
    すでに、もう他と差がついてんじゃん
    教えてもらえる人と出会えるかどうかの差が

    成功した人とか、泥沼を抜け出した人は
    そりゃ努力をしてるだろうな
    しかし
    そうでない人は?
    努力をしてないのか?

    ということだ
  377. >>2
    健康&知能大当たりよな
    親ガチャ次第で他が悪くてもなんとかなるって話なのに
  378. >>324
    状況の優位を才能
    有意性に影響された勝敗を努力の結果と言い換えるもんな
    努力なんて存在しないのに
    努力じゃなくて、何を捨てて選択肢を得たかが一番勝敗に影響する
    努力して勝敗が決まるなら世界選手権候補者は全員同じメニューを積んで同じ努力をしているが明暗は別れる
  379. いや確率が大事だから
    東大生なのに確率を無視するん?
    東大生なのに確率の概念嫌いなん?
  380. 理一なら、受かるだろ
    私の田舎の公立高校の一年上先輩も、塾予備校なんてなし、3年の夏はインハイに出場して部活漬けだったのに、
    理一に受かった。

    先生たちが、あの先輩を見ならえってウザかった
  381. いや、バイトして頑張ることを許さない家庭もあるだろ
  382. >>2
    知能ガチャ
    根性ガチャ
    精神力ガチャ
    UR
  383. 卑屈だなお前らw
  384. あのさ、親ガチャっても家庭の収入だけの話じゃないよ?
    この人の親は毒親じゃなかったんだろ
    貧乏でも良い親なら、いい大学入ってのし上がる人なんてよく聞く
    別に親ガチャ外れて不遇でも努力したからじゃなくて、単に親ガチャ当たっただけじゃん
  385. >>434
    するけど?
    そーゆー調査会社あるからね
  386. >>343
    へえ、勉強を頑張れる遺伝子だったんだ
    ラッキーだね
  387. ボラちゃんってダッピー?
  388. >>349
    なのでアメリカ人は過去そこに資本主義の破綻を予想した
    あの国は成功者はやたらと寄付をするだろう
    中には資産の7割は寄付したものもいる
    そういう社会圧がある
    勝者が社会還元しないと資本主義社会は破綻する
    別に義務ではないのでしないやつはしないけどね
    それがアメリカだ
    日本人は資本主義の破綻が分かってないものが多い
  389. 貧乏な家の子は学力的に不利ってのは世界共通の現象でハーバードの教授ですら認めてるのに。
    だからこそ無償化が必要なんだ
  390. >>263
    一般人では想像出来ないような脳みそもってる知能ガチャSSRの人っているから
    この人の場合環境ガチャ当たってれば高校は御三家とか筑駒に入って
    もっと楽に東大入って卒業後の環境も整えてただろう
  391. 明晰頭脳DNAという親ガチャ成功例。
  392. 現代日本に生まれただけで
    世界的にも歴史的にも
    かなりの当たりくじだと思うけどなあ
  393. あれだろ
    ウィザードリィ5で初期ボーナス60貰えて
    好きに割り振れたんだろ
  394. >>438
    ここでイキって叩かれないとかあるの?
  395. >>2
    これ
    知能は遺伝って何で否定されるんだろうな
    それどころか頭の良さは努力次第って事にされてる
    それでいて結婚相手探す時はまともな大学卒を選ぶダブスタなんだよ
  396. これは正論だな
    自分も国立大受かって学費免除受けてたし
    貧困連呼して学費云々で進学に文句言ってるキチガイは特待生にでもなればいいだけw
  397. >>428

    武勇伝老害と大差ねえな
    こんなのが将来のクソ官僚になるんだよ
    お先真っ暗
  398. むしろ親ガチャって言葉にに過度に反応する奴が問題なだけw
    そういうことが分からない記事のやつはアスペっぽいから就職しっぱいしそう
  399. 東大なあ
    入ってやっても良いが
    良い会社とか入ると
    やめるのもったいなくなりそうだしなあ
    起業すると
    やめるのもったいなくなりそうだし
  400. >>409
    うちの息子も東大生だが居酒屋のバイトに学歴で採用されたみたいだw
    塾講師が金になるだろと話したら、いろんな仕事を体験しておきたいとのこと
  401. なんかさぁ

    努力もせず甘えた弱者は
    淘汰されるべきなんじゃないの?
  402. なんか虐待死した子いたじゃん
    その子に言えるのかって話
    何殺されてんだよ親ガチャとか甘えだぞ
    努力が足りないって
    大袈裟じゃなく単にそういう話
  403. ちょっと話しが違うと思う
    一般的にこういう流れになる社会のことを言われているのでは?
    個人の資質、たまたまの上の道がある教えにあう、そういう差は話しと違うだろ?
    普通は子供は親のレベルの世界しか知らないものだから
    努力は素晴らしいけどそれは一般的でない突出した別の話
  404. つうか親がチャやん
    お前はできる子だと言われたんやろ
    クソ親は自分よりも偉くなられたら困るからお前はバカだと言って聞かせるんだよ
  405. >>1
    こいつは何と戦ってるんだ
  406. イチロー「親は一般人だから努力したら誰でも俺みたいにメジャーでMVP取れる」
  407. >>1
    東大の中でのカーストはどのへん。

    東大からのひと
    東大までのひと
    東大だけのひと

    努力して入った人は東大だけのひとが多いよ。
  408. >>464
    よう承認欲求マン
  409. ちなみに俺は早稲田ガチャを引いた。
    努力ガチャはなかったので、東大は無理だった。
  410. 時代ガチャの勝利者だな(´・ω・`)
  411. 裕福な家庭に生まれてヒッキーなおれ、うちの親は不憫だ。子ガチャ外しちゃってる。
  412. 本当にこれなんだよな
    金で困った時に誰も助けてはくれない
    自分でなんとかするしかない
  413. やはり頭脳の出来不出来も親ガチャだし、
    親から与えられる環境すら親ガチャだよ。

    例えば、人のやる気を削いだり、人の勉強の邪魔ばかりする親兄弟のいる場合なども
    親ガチャ・家族ガチャであるわけだし。
  414. >>437
    遺伝子に関連しては遠い血筋も出たりするからなんともいえん。
    ただそこは誰にもわからないから、どのみち自分を信じて全力でやってみなけりゃ望む未来なんかに進む道なんかないよ。
  415. つまり東大やら旧帝大に合格しなかった

    国民の大半は甘えってことかな?
  416. >>2
    2で終わってた
    生まれつきの才能含めて親ガチャハズレって言うんだと思う
  417. 地方民からしたら東京出身ってだけでも当たりだわ
  418. >>195
    さすがに毎年数人はいるだろ
  419. 社会的成功者とは傲慢かつ単純な人種が多いので自分の成功を普遍化したがる。

    こんな自分でも成功した、だからみんなも諦めずにやってみたら、という「謙虚な」姿勢の裏には、
    臭いほどの自負心が渦巻いている。

    しかも、底辺から自力でのし上がって来た人ほどこの臭気は強い。
  420. >>1
    よくぞここまで自分を褒め称えられるもんだと感心するわ
  421. ちょきの音もでない
  422. 日本のエリートは全て自分の努力の結果だ!と思ってるからタチが悪いよ。
    全ては、努力ができる才能であったり、何らかの環境であったり、自分が気付けないレベルのサポートであったりようするに運なんだわ。だからこそ成功者は社会の為に尽くさないといけないのよ。
    失敗者をオマエラは努力が足りないから殺処分!といじめる社会で生きたい。とマジで思ってる輩はやばいよ。
  423. 死ぬほど努力して高校までは学年トップに持ち上げてくれた凡才たちはもういません。
  424. 公立高校や進学校じゃない私立なら浪人したら成績はグーンと伸びる
    その浪人をさせてくれる親って実際は少数派なんだけど
  425. 個人的な経験を一般化するかのような言葉は益がない。
    ただ、階層を越えるには逆境に抗って高学歴を得るというのは理にかなってるんだよなあ。
  426. 家から一番近い国立大学が東大ってのは結構大事な要素だな
  427. >>442
    幼少期などの認知、非認知能力ともに恵まれてるがこれらが本人の努力だけでどうにかなると考えてたら相当おめでたい
  428. >>445
    そりゃ先生が良いんだよ
    わいの知人も東大理系に塾予備校無しの一発合格だが
    公立高校の教師に死ぬほど課題出されて勉強はそれで済ませたという
    公立には案外よくあるパターンだわ
  429. >>456
    高校無償化しても親の経済格差は埋まらんよ?
  430. >>406
    努力し続けて160投げれるなら
    日本の野球界も苦労しねぇよ(笑)
  431. お前ら普段は「甘ったれは殺せ!」って喚くくせに、学歴の話になると親ガチャガー
  432. >>13
    高卒で働くより東大行けるなら行った方がいいだろ、東大卒ならGoogleにも入れるんだぞ。
  433. うちの子は地方の国立大学奨学金で行ってるけど受験料、入学金だけで大変だった。
    とても浪人なんて無理。
  434. >>479
    林先生が言ってたな、上位3割と下位の3割では次元が違うって
  435. 学力もほぼ親ガチャ
  436. >>465
    文学部だから、官僚になれないか、なれても底辺官僚
  437. >>441
    最近はそれすら調べて質問ができる環境があるじゃないか。
    まあ、そこにたどり着くアドバイスがなかったり調べる環境がないのがガチャっていうならそれはそうなんだが。
  438. 運動神経ガチャは確実に存在するからねぇ
    オリンピックの100メートル走の決勝は全員黒人選手だからね
    つまり、知能ガチャだって当然存在するだろうね
    敢えて書かなかったんだろうけど、はたしてこの方のご両親・両祖父母は全員高卒かな?
    多分違うだろうねぇ・・・
  439. >>488
    敗者(こいつにとってのだが)が圧倒的に多いところで「君たちは敗者」といえる無神経さがやばいよな

    なんでそれが悪いのかすらわかってなさそう
  440. 東大生にありがちなアスペルガー
  441. 何だかんだでみんなやらない理由を見つけてやらずに文句言ってばっかり。
    東大に行くとかじゃなくても目標作ってやれるだけやってみりゃいいのに。
  442. うちの息子も東大生だ

    うちの息子ぐらいかと思ったが
    結構いるものだな東大生の息子
    灘中灘高から理3の医学部だが
  443. 「親ガチャは存在しない」なんてどこにも書いてないのに、謎の反論してる人はなんなんだろう
  444. 施設で育った俺は中卒で16歳で近所のラーメン屋で働きだして、
    20歳で調理師免許を取って個人店やチェーン店を渡り歩いて、
    35歳の今は独立してラーメン屋と配達専門の弁当/餃子屋を
    経営している
    年収は波があるけど400万〜800万ぐらい
    無借金経営で取引銀行からは2000万ぐらいは融資できる評価をもらってる

    中卒で無学の俺でも専門職の経験があれば食いっぱぐれることはないし、
    機会に恵まれるか自分で作ればいくらでもチャンスはある
    親や生まれの不幸なんて関係ない
  445. >>437
    怠け者遺伝子なんて存在しないぞ
    自分が勝利したイメージを感じ取れるか、感じられないかだけ
    イメージが湧かないのは親が自分から「どうせお前なんか」とイメージを無自覚に毀損している場合が多い
  446. とても優秀なんだからかえって一般人には何も言わない方がいいと思う
  447. 世の中で未成年の段階で海外留学している奴としてない奴の親の平均学歴比べてみたらw
  448. 東大合格だけでドヤるあたりが既に残念としか
  449. >>508
    東大に入るよりgoogleに入る方が難しいだろ
  450. >>1
    布施川天馬

    苗字も名前もキラキラしてんな✨✨✨
    就職の時にこんな思い上がりの発言が面接官にググられて敬遠されるだろ
    上の世代のおじさんはこういうのは嫌う
  451. スティーブジョブスの高卒どまりの義理の両親はハズレガチャだったのだろうか?
  452. 親がち外れても頑張ったと言いたいんだろうけど、東大に行きたいという希望を応援してくれたんなら親ガチャ当たりだろ。
    専門にいくといっても反対されて働けと言われる家もいくらでもあるんだぞ。
  453. そもそも東大受かるなんて大したことないのに、
    そこでエリート意識持ってしまう時点で少数しか東大受からん高校卒はヤバイと思うけどね
  454. こいつはスラム街ナマポ3代目DQN母子家庭とかではないんだろ
    貧困家庭なだけで親ガチャは当たり
  455. 苦労教もウザいよね
  456. トイレで産み捨てられた赤ちゃんは努力が足りないンだわ