ユニコーンカラーのイラスト(髪)
アーバンライフメトロ2021年11月14日
https://urbanlife.tokyo/post/70615/

■10年ほど前から登場した「量産型」とは
似たような服装、メイク、ヘアスタイルの若い女性たちを指す「量産型女子」という言葉が使われるようになったのは10年近く前。今は下火になったのかな? と思いきや、意外な進化を遂げていました。

「量産型女子」という言葉をご存じでしょうか。インターネット上を中心に2010年代頃から使われ始めたスラングで、大量生産の単語から派生していることからも分かる通り「同じようなファッションやメイクをしている、外見の似た若い世代の女性たち」といった意味で使われています。

一見「個性がない」「見分けがつかない」などと悪い意味にも捉えられてしまう量産型女子ですが、彼女たちが身に着ける“カワイイ”の最大公約数とも言えるファッションは確かにかわいらしく、またそのときどきの流行を象徴しているスタイルとも言えます。淡いピンクのブラウスやレース編みのカーディガン、台形スカート、ゆるく巻いたロングヘアなど、2010年代前半に流行し始めた量産型女子は、主に女子大学生に多いファッションを象徴するものでした。

その数年前に流行していたのは、レースや花柄を好むファッションの「森ガール」。量産型女子は森ガールの要素を一部引き継いでいるとの側面もありますが、しかし量産型の基本スタイルは、この10年弱で少しずつ変化を遂げています。2021年現在の量産型女子は「量産型オタク」とも呼ばれ、男性アイドルなどへのウケを意識した、いわゆる「推し活」(好きなアイドルをめでたり応援したりすること)向けのかわいらしいファッションのことを指す、というのです。

■原宿や渋谷には専門店がたくさん
推し活以外でも、東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパン、サンリオピューロランドなどのアミューズメントパークで、非日常感を味わうために量産型のファッションに身を包んでいる女子も多いよう。この量産型オタクという言葉、インスタグラムでのハッシュタグ投稿件数はなんと150万件以上に上り、今どきの女子から多くの支持を得ていることが分かります。

原宿の竹下通りには量産型女子向けとも言える店舗が増え続けており、なかでも彼女たちの間で知らない人はいないブランドといえば「Ank Rouge(アンクルージュ)」。

原宿や渋谷、新宿など都内の主要都市に店を構える人気店で、オンラインショップには全国から注文が相次いでいます。ほかにも、推し活向けのヘアメイクをオーダーできる美容院が近年人気を集めていることなどからも、量産型コンテンツへの需要の高さをうかがい知ることができます。時代とともに変化してきた量産型女子ですが、興味深い2021年現在のスタイルについて、流行の背景とともになぜこんなにも人気を博しているのかを詳しく紹介していきます。

■とにかくカワイイ「お姫さま」スタイル
2010年代前半に流行した「量産型ファッション」より、さらに女の子らしく、かわいらしさに重きを置いているのが現在の量産型女子の特徴です。レースやリボン、ピンクなどの淡い色のファッションが主流で、ビジューなどキラキラした装飾が入っているファッションも人気のスタイル。とにかく甘い雰囲気で、スカートやワンピースが鉄板。ふんわりと女の子らしいイメージを追求しているため「お姫さまのような雰囲気」と称されることもあります。このお姫さまのような雰囲気というのが、人気の大きな理由のひとつです。幼い頃、多くの女の子が抱いていた「お姫さま願望」は、日常ではなかなか実現するチャンスはありません。

しかし、推し活をする場面であれば「気分を盛り上げるため」「非日常気分を味わうため」といった理由を付けて、思い切って「お姫さまのような」格好をすることができるようです。つまり量産型ファッションは、このワードが生まれた初期の「どこにでもいそうな格好の女子」という意味から「特別な日の着飾った女子」といった意味合いに変化しているのです。

ちなみに量産型は、全ての男性にかわいく見られたいという「男ウケ」を狙ったものではない、というのが彼女たちの言い分。あくまで、推し活やディズニー観光といったハレの日に「自身の気持ちを盛り上げるため」に、とびきり甘いファッションをして楽しんでいる女子が多いようです。

■量産型」と「地雷系」の違いは?
量産型女子と似たイメージを持たれやすい現代ファッションワードに「地雷系女子」というものもあります。このふたつ、似ているようで実は違う、むしろ真逆のファッションであるということは知らない人も多いのではないでしょうか(以下リンク先で)。
  1. >>1
    パヨク流行語大賞かよ
  2. 初めて聞いた
  3. >>1
    オルチャンはブス隠しにぴったりだから受けたんだよ
  4. 高須金型w
  5. マスクしてると
    皆同じツラに見えるな
    🤣WWWWWWwww
  6. 服は量産品だろ
  7. 女子大生に多い
  8. とにかく失敗したくない、平均点・及第点をとれればいい、出過ぎたら杭は打たれるから程々に

    ↑こんなところからの心理がメインかと。しかも男子からの評価より女子受け重視・嫌われないようにの女子心
  9. >>9
    嫌われたくない、失敗したくないならインスタやらなければええやん
  10. なんかしらんがキョンシーみたいなメイクしてる女が大量に湧いてるよな。
  11. 店で売ってるのが量産型だし
    意外と自由度は低い
  12. 初めて耳にしたが、グーグルトレンドだと2012年にちょっと使用例があって
    2014年くらいから徐々に使われてるっぽいな
  13. >>10
    嫌われたくないからインスタやるんやろ
    あれがデフォになっとるんや
  14. めんどくせえ
  15. チョン製MMOの女キャラみたいな化粧するのが増えてきてるよな?
  16. 幼稚園のときの先生がみんな聖子ちゃんカットでした話か。
  17. YouTubeで「мой вечер」って検索すればロシアの若い女の子たくさん
  18. ダサくてあんまり量産されてない
  19. ダボダボズルズル服よりこっちのほうがかわいく見える
  20. >>14
    なんでインスタやらないと嫌われるの?
  21. アンクルージュ、オタサーの姫的な女子がよく着てる印象
  22. ファッションの流行っていつの時代も量産型だったじゃん?
    今更なのかよ?
  23. 量産型だと逆に素体の出来不出来が目立つのに気付かないと言う
    同じ様にしてたらめっちゃ差がつくのにw
  24. 指揮官用女子は?
  25. 目頭切開しちゃったらもう後戻り出来ないよなw
  26. アムラーやハマダーみたいな感じ?
    オッサンだから正直よくわからんw
  27. >>25
    ワイドパンツ等のダボダボ服のほうが素体の出来不出来は目立たんね
  28. ザクとは違うの?
  29. 我らがオジン軍には量産型女子の1人さえままならん
    それに比べて
    ジャニーズ連邦はどうだ!!量産型女子がはいて捨てるほどだ
    なぜだ!!!???
  30. せめてシャア専用ザクじゃないけど個性的な髪型にしてくれないかな
    ファストファッションで髪型も一緒そしてマスク
    雑魚キャラじゃんw
  31. >>28
    ハマダーって何
    「やかましいわ!」って殴ってくんの
  32. 量産型は不利になる説を説明するのにしずかちゃんとジャイ子が同じ服着てたら?って納得されたよ
  33. >>30
    ザクとは違うんだよザクとは!
    リックドムみたいな若い子は勿体ないなと思う
  34. 量産型ってつまり流行りだろ?
    昔ならジーンズみたいな
    そんなの大昔からあるだろ
    むしろファッションなんて流行が全て
  35. >>29
    良い方の素体ぶち壊しファッションだわな
    だから勿体無い
    素体に不具合持ちが流行り作ると誤魔化しが利く服が流行る
    流行り作る側のその時の担当によるなw
  36. 自己承認欲求の塊
  37. >>34
    顔が同じ美容外科でやったのか?ってレベルの量産顔だよな
  38. 街でよく見るタイプの君よ
  39. ある意味同じような格好みんな量産型なのに
    この系統だけが量産型と呼ばれる由来が気になる
    要は少しフリフリっとした格好の子をディスってる?
  40. >>34
    縦列は同じ人?
    体型が違うか
  41. >>24
    そうなんだけど、昔は売ってる側もどれが売れるかわかんなかった、各社それぞれ出しあってたから結果的におんなじじゃなかった
    今はブランド名変わっても作ってるのは同じとこ、売ってる方も売れないような冒険した服は作らなくなって結果的に売ってるものが似かよったものばかりになった

    当然そんなの買ってる側はおんなじような服装になるわな

    つまり多様性が無くなってきてる、多様性がうたわれてる時代なのにw
    むしろ古着着てるやつの方が多様性がある
  42. 量産型なんて企業の説明会に行けば大量にいる
  43. 最近のワイドパンツは尻の形が出るので割と好き
  44. 目をうるうるにして
    回りを赤いチークで塗り
    涙袋をボテッと出し
    唇をテカテカにしている娘さん
    多いけど
    多文化なんだろうか
  45. お前らのインスタって他人が見てて「ツマンネエなぁ」って感じのやつ?
    別にこれやんなくてもいいだろ、ってレベルの
  46. お洒落の目的が、お洒落をしたい ではなく ダサいと思われたくない だから。
    平均的な服装ならダサくなく悪目立ちもしないといいダサい人間の発想。
  47. かわいいー
  48. >>49
    典型的な日本人だな
  49. ハンドメイドアクセサリー販売してるけど
    正直戸惑うな
    売れるものはたくさん売れて売れるパーツを使えば売れる
    というもんでもなく。。。
    売れるパーツもあるんだけどね
  50. 個性ないほうが気楽だもんな
  51. >>52
    完全独自の何かを
    ヴィヴィアンのオーブ的な
    安定して売れる様にするにはブランド力つけなきゃだけど
  52. おまえらも量産型だ
  53. >>1
    個性出したら出したで 出る杭打つ並に 言ってくるくせに

    何しても文句言うんだよ メディアは
  54. リーマンは昭和からとっくに量産型ドブネズミスーツだった
  55. ここにいるのは量産型こどおじ
  56. >>38
    なるほど
    オバチャンになってからでも着れそうな服多いよねw
    露出しろ体のライン出せって意味じゃない
    若いのに勿体ないなと
  57. >>9
    周りと違う格好をすると叩かれるからね
    女の格好に一番厳しいのは女
  58. 量産型なのに承認欲求強いとかほんとみじめ
  59. 最近の女の格好はエロくなくてダサい
    男のオタクみたいな格好してるだろ
  60. >>49
    流行を外すとダサくなる
    流行遅れのものがスーパーに流れてお前らが買う
  61. >>54
    なるほどやっぱり最後はそこか
    ありがとう
    頑張るは
  62. >>45
    コミュ力あればいいらしい
  63. 個性のかけらも無い、量産型バカの集団なんか見てたら

    この国は終ったなって思うわ。
  64. ジムだってキャノンとかスナイパーとかクゥエルとか色々あるしネモとかジェガンとか発展してってるし
  65. 確かにどいつもこいつも似たような髪型してて同じ人間が何人もいるように見える
  66. >>66
    でもオタサーの姫よりは流行りの服きた女が好きな男たちが悪い
  67. フリフリの短い靴下履いてる子達ね
    言うて街中で見たことないんだが
    ゆるっとしたファッションの方が圧倒的に量産型だと思うよ
  68. >>38
    オーバーサイズや体を隠すような服が流行ってるのは盗撮が多いせい
  69. >>61
    ネトウヨが自民党支持みたいなもんだろ
  70. 量産型女子すこ
  71. スラングってその本質を一言で突く鋭いワードのことだと思うけど、
    量産型女子って何の捻りもないよね
  72. 安産型女子
  73. >>66
    でもその量産型バカの方が人生楽しんでるんだよ
  74. まあそんなに個性ばっか出されてもなんだかなって感じだが
    みんなで奇抜な格好したらまたそれも量産型だしな
  75. >>70
    同じこと思って不思議だったけど
    >>74
    やっぱディスってたわけか
  76. 昔から量産型大発生してるやん
    テレビの普及でツイッギーあたりから
  77. >>64
    汚いやり方だけどインフルエンサーやらファンフルエンサーに金渡して最近これにはまってて好きなんだよねーってw
    繋がってるとこまで演出もありかも?
    デザイナーさんにここをこうして貰って自分専用の作って貰いましたーとかでそのデザイン使いまわしw
    一回では成功しないから数撃ちゃ当たる感じで
    世の中百発百中は無いからね
    一発当てたらブランド力上がるからそれを伸ばす

    と、何を書いてるんだって話
  78. 作文でスレを立てるのはやめてほしいです
  79. >>79
    マリリン・マンソンのベースもそうだしな
    汚いけどw
  80. 限定型女子(モデル等)の装備簡略型(スタイル?顔?)が量産型女子って認識でいいのかなw
  81. もう、気の利いたスラングを創出するパワーさえ失われてんだろなあって感想しかないわ
  82. 若者に支持されるってその主語はSNSでいいねなどをする同性であって異性向けじゃないのがポイントな
  83. お前ら老害も同じファッションでしたwwwww
  84. >>85
    褒め合いしてるのが楽しいんだよ
    そして少しでも頭一つ出てやろうって奴らがせめぎ合うw
    たまにそこで勘違いして露出上げすぎて変な固定付いて戻れなくなってる奴も見かける…
  85. >>66
    こういう老害が本当に笑えるwwwwww
  86. 貶し合うここより実はドロドロしてるという
  87. まず服で個性を出すという発想がダサい
  88. 前髪が一九分けのことか?
  89. シャア専用女子は?
  90. 日本人らしくていいじゃないか🤗
  91. >>84
    もともと日本語に新語を作る力は弱い
    弱いから単語の最初を切り取ったのを並べただけの言葉(反ワク、ワク信とか)が大量に作られる、常識的に考えてワクってなんだよwって話だよな
  92. >>84
    もともと日本語に新語を作る力は弱い
    弱いから単語の最初を切り取ったのを並べただけの言葉(反ワク、ワク信とか)が大量に作られる、常識的に考えてワクってなんだよwって話だよな
  93. しょせん女同士が意地の張り合い

    インスタやらもスーパーの通路でオバチャン同士がダベってるのと一緒
  94. >>86
    昔は長く着れる服が多かったから勝手に違いが生まれた
    今はすぐ駄目になって皆同じようなかっこうになる
  95. 写真の撮り方が気持ち悪いのどうにかして
  96. >>48
    フォロワーには外国人が多いよ
    同じ趣味の奴は国籍問わずウェルカム
  97. 昔はオリジナリティがあったけど今は酷いな
    男も女もださいし地味
    若い男女の顔見てみろみんな幼くて酷いぞ
  98. ガウチョ、ワイドパンツにオーバーサイズトップス

    デブ、ちんちくりん隠し。
  99. 最近の量産型はGUの服を着てるやつらだな
  100. 量産型


    冷凍餃子をよく買う家庭
    ファミレスによく通う家庭
    コンビニ弁当をよく食べる家庭
    おせちを毎年注文する家庭
  101. >>98
    あれも流行りの1つだし…
    1枚の写真あげるのに何回撮り直ししてるかすごい努力よ
    奇跡の一枚目指して切磋琢磨ですよ
  102. >>101
    ガウチョはもうとっくに流行ってない
  103. >>34
    え?
    それ、全員、同じやつだろ?
  104. ファッションなんて量産型で充分
    個性的なやつなんて新庄みたいな痛いやつしかおらん
  105. >>99
    インスタは同じ趣味のやつと繋がるつもりでやると意外といけるよな
    旅行ラーメン猫とか
  106. 昔っからだと思うが
  107. 日本人はチビで不細工だから どのようにしても駄目
  108. そんなに人に認められたい人多いのか
    個性とか二の次だな
  109. 初めて聞いたわ
  110. 最近の男はみんなキノコだしな
  111. 日本の朝鮮化が止まらないな
  112. ただの同調圧力だろこれ
    ファッション(笑)
  113. ドムみたいな女たくさんいるじゃんw
  114. >>36
    リックドムみたいってすげぇ足太いの?
  115. みんな同じ顔してるやつの事じゃ?
  116. ゆるっとした服って雑に作っても違いわからなさそう
  117. 両さん型?
  118. 男でも無個性ツーブロック流行ってたじゃん
    今でも流行ってるのかは知らんが
  119. ラブドールが先か人間が先かって勢いでラブドール顔の女増えてるな
    質感までなんか真似してる感
  120. >>34
    金型が一緒で大量生産してんだから無茶言うなwww
  121. ダボダボのズボンみたいなの履いてる女嫌い
  122. >>119
    安物通販でサイズ感ミスってもオーバーサイズで誤魔化せる
  123. オッサンの妄想記事かな
  124. バブルの時は個性的だったみたいだな


    まあダサいんだけども
  125. インスタで「量産型女子」で検索したら
    ほんまおんなじような顔が並んでてワロタ
  126. >>34
    昔のモンタージュ写真作成みたいな感じで術後イメージしてるんだなきっとw
  127. >>122
    ラブドールいいね
    ダッチワイフ型とかねw
  128. >>66
    昔はみんなと同じベルボトムのジーンズ履いてたくせにw