座礼のイラスト(男性)
11/20(土) 5:15配信
東スポWeb

現在は「行方不明」の彭帥(ロイター)

 異例の事態だ。女子テニスの彭帥(35=中国)が75歳の元中国高官から性的関係を強要されたと告発した問題で、女子ツアーを統括するWTAのスティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)が中国からの撤退を示唆。この強硬な姿勢は多方面に影響を及ぼすとみられ、日本テニス界も決して人ごとではない状況になってきた。WTAの動きにある背景と今後の展望を専門家が分析した。

 彭は中国共産党最高指導部のメンバーだった張高麗元副首相との不倫関係を告発し、現在は消息不明となっている。中国の国営メディアは本人が送ったとされるメールを公表したが、WTAは��ねつ造�≠�疑うなどさまざまな臆測が飛び交っている。

 そもそも彭とはどんな選手なのか。DAZNテニス中継の解説者・佐藤武文氏は「若いころからエリートで、中国国内では別格の扱い」と話すように、2013年ウィンブルドン、14年全仏オープンでのダブルス制覇など輝かしい実績を持つ。

 中国ではステータスが上昇すると、さまざまな場面で「優遇」を受けるようになるという。「一般的に有名になると、多くの催し物に招待され、偉い方々と接する機会が増える」(佐藤氏)。彭はダブルスで世界ランキング1位まで上り詰めたとはいえ��権力者�≠ノ比べれば弱い立場だけに、不倫の誘いを断り切れなかったのかもしれない。

 一方で、彭は��猛女�≠フ異名を取り「勝つためなら手段を選ばないほど気が強いタイプ」(佐藤氏)。今回の告発が正義感にかられたものなのかどうかは不明だが、いずれにしても佐藤氏は「リスクがある中で、とても勇気ある行動だと思います」と評した。

 そんな中、WTAのサイモンCEOは「われわれはビジネスを引き揚げることも辞さない。なぜなら、これはビジネスよりも大事なことだからだ。女性は尊重される必要がある」と主張。中国撤退も辞さない強硬な姿勢を打ち出した上で、適切な調査を求めている。「中国はWTAにとって数多くのトーナメントを開催し、大きなお金を生み出す��お客様�≠ナす。撤退したら大きな痛手になりますが、それを覚悟で人権問題やジェンダーに重きを置いた表明は素晴らしい」(佐藤氏)。WTAの姿勢は海外でも多くの支持を得ている。

 では、実際に中国から手を引いたらどうなるのか。WTAツアーは毎年9月の全米オープン後、開催地がアジア地域へ移行。この通称「アジアンスイング」は中国各地でトーナメントが開催され、女子テニス最終戦「WTAファイナルズ」に限っては30年まで中国・深センでの開催が決定している(今年は新型コロナウイルスの影響によりメキシコで開催)。

 佐藤氏は「WTAが中国開催を全て引き揚げればアジアンスイングの再編成を余儀なくされ、日本に影響を及ぼすかもしれません」と指摘。中国で開催予定の大会が、ごっそり日本へやって来る可能性もあるのだ。

 不倫告発から始まった一連の騒動は、もはや国際問題に発展しつつある。引き続き今後の動向に注目が集まりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-03809294-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/68776f5684f295b6ba6de8d3637baba433b2c31a
  1. どっちも中国人なんだ
  2. マスターズとかも日本に来るんか
  3. 周庭ちゃんも何かされたのかな
  4. 中国が何をしたというの?w
  5. 不倫というより性的暴行と海外では報じられてるのに
    何で日本ではいまだに不倫の告白って報じるの?
  6. 行方不明選手の名前はなんと読むの?
  7. 放水
  8. 不倫もみ消しのために拘束とか自民党の面々がよだれを垂らしたくなるような権力者天国だよな。
  9. どうせ日本は出場するだろうよ
    ボイコットは日本政府が許さない
  10. 五輪の話かと思ったら違った
  11. 日本でやっても誰も見に行かんだろ
    目玉がアレじゃ
  12. 突然あんな告発したのは自殺直前のメンタルだった可能性もあるよな…
  13. 開脚させられているのかな?
  14. 日本でやれば良い 日本には大坂がいるしな
  15. >>11
    どこをどう読んでそんなレスを
  16. まぁ、この問題はもうええやろ
    他人様の色恋沙汰にいちいち騒ぐ必要なし
  17. >>18
    女が消息不明ってのが怖いんだよ
  18. マリエはスルーで
    中国人には必死になる日本w
  19. WTAの言い草がいちいちひっかかかるんだよなぁ
    概ね賛成なんだけどね
  20. 不人気競技なのに中国市場がなくなるのは痛いな
    ブスの言うことだから本当かどうかわからんし
  21. >>19
    安心しろ。
    人体の不思議展でまた会えるから
  22. >>1
    >張高麗元副首相

    名前からして、ダメダメじゃん(笑)
  23. 強要、不倫の調査を中国共産党に求めてるって話なら
    そーいわれれば中国共産党は高官を公開銃殺にして終わりだろ?w

    そーいったことをテニス会は総力あげて求めてるの?w
  24. この問題、中国共産党に何か求めても
    問題となった高官の死刑以上に何もできないでしょ?
  25. ミャンマーの件ももう誰も騒いでいないし
    この問題もすぐに風化して終わりよ
    中国に逆らえる国なんてないしね
  26. 人体の不思議展
  27. 張と習が美味しくいただきました
  28. 共産党の偉い人に喧嘩売ったわけだから政治犯レベルの扱いでしょ?
    ウイグル並の拷問されてそう
  29. 行方不明を調査といってもさ

    例えば、日本にも8万人の行方不明者がいてさ
    それを調査しろと言っても8万人出てくるわけでもないし
    一人見つけることすら困難でしょ?

    何を中国共産党に求めてるの?w
  30. 何故か不倫と誤魔化されてるが海外ニュースではsexual assaultといった力による性的暴行といった表現だよ
    日本のメディアはどこまで毒されてるのか
  31. >>32
    いくら問題のしたとこで
    高官の死刑以上のことはないよ
  32. >>32
    不倫関係は本人が言ったことだろ?
  33. >>27
    ウイグル問題は今でも言われてるだろw
  34. >>31
    日本では行方不明者8万人の内9割くらいがすぐ見つかってるらしいけど
  35. なんでも日本に影響とか日本のせいとかやめろパヨク
  36. 米国が経済的な対中圧力に利用してるだけにしか見えないけどね
  37. いつも元気な日本のフェミニストの人たちは何も声上げなくて草
    デモ行進でもやれや
  38. 5毛がこんなスレの早い時期から湧いてる
    中共にとっては、かなりヤバイ話なんだろうなw
  39. >>31
    一般人と有名人比べてもねぇ
    協会の田島を告発したキングカズが行方不明になるようなもの
    相手が共産党なら尚のこと
  40. >>36
    見つかってないよw
    毎年、今年今現在の行方不明者8万人と発表されてる

    毎年8万人見つかるけど
    毎年8万人行方不明になる方が怖いわw
  41. まぁ、所詮は遠い外国の話やな
    日本人が気にする問題じゃないよ
  42. >>41
    命の格差か?w
  43. 恐ろしい国
  44. >>43
    おまえはめちゃくちゃ気にしてるなw
  45. ただ日本開催になるかもってだけで影響ないじゃん
  46. >>45
    中国共産党が消息不明に関わってるってのは
    ただの妄想でしかありませんよね?

    妄想で何を言ったところで
    中国共産党は何もできないでしょう

    中国共産党が何かできるとしたら
    問題となった高官の死刑くらい
    それは中国共産党にとっては簡単なことでしょう

    日本に8万人の行方不明者がいることは恐ろしくないんですか?w
  47. 真の権力者に楯ついたらこうなる、のていか
    こわいこわい
  48. >>10
    性(下半身)に、呆れる程にだらしないのは
    いつもいつも左翼の権力者だろ?
    原発反対のあいつとか、立憲民主党の国会議員とか、
    日本シネの人とかw

    いつも思う。左翼・極左はなぜこうも性にだらしがないのかと。
    たぶん、脳の病気の関係。
  49. >>44
    とりあえずお前に価値はないわな
  50. >>42
    日本と一緒にするなよ中国じゃ全携帯端末全PCすべて監視されてるんだぞ
    コロナで武漢簡単に閉鎖されて1人も脱出できなかったろ
    女一人捕まえるのなんて日本と違って造作もないこと
    テレサテンみたいに国外にいるときに逃げるしか不可能
  51. >>39
    やつらはフェミニストである前に左翼なんだよね
    本当に異様
  52. >>34
    不倫なんて表現は日本のメディアしか見つからなかったな
    CNNやBBCも自宅で暴行とか強制という書き方でしたよ
    ttps://www.bbc.com/news/world-asia-china-59149698
  53. 再教育ってどういうことするの?
  54. 中国は独裁じゃないとまとまらない国だからバラバラの内戦でもやってればいいのに
  55. >>49
    >>50
    妄想を膨らませて
    中国を叩く、左翼思想を叩く
    そっちの方が怖いと思うんですけど

    WTAも
    何を根拠にして何を求めているのか
    さっぱりわかりませんね
  56. ちょいとメンヘラなマンコさんが
    過去の不倫暴露して大暴れしただけだろ
    今頃は親族が精神病院で治療させている頃だろ
    来月あたりになったらひょっこり出て来るだろ
  57. テレサ・テンの死に方も怪しいよな
    中共怖い
  58. こんな国がいずれアメリカを抜いて
    世界の覇権を取るんだぜ
  59. 2chやツイでさんざん煽ってるクソフェミ共は何やってんの?
  60. これこそ正に性的搾取なんだがおフェミさんたちはまただんまり?
  61. >>57
    君は怖くないの?
  62. もうポアされてんじゃね?
  63. >>60
    もう既に
    経済的にも軍事的にも中国は世界トップです

    それに対する米国の抵抗圧力に
    この件を利用してるようにしか見えませんね

    何を根拠にして
    何を中国共産党に求めてるのか
    妄想に囚われない常人ならさっぱりわからないことでしょう
  64. >>57
    妄想ではなく、過去に起こった事実。事実なの。
    君は、女子テニス選手のことを「行方不明者」と言っているが
    それ自体がもうズレている。

    世界は「行方不明者」とみているのではない。
    恐ろしい権力によって拉致された、拘束された、監禁された
    と見ているのだ。
  65. >>64
    そこは友愛でしょ
  66. 自民党支配も結局中国北朝鮮と変わらんけどな
  67. 蛸師?
  68. メンヘラなマンコさんの言うことをいちいち真に受けてもしょうがないよ
  69. >>7
    >不倫というより性的暴行と海外では報じられてるのに
    >何で日本ではいまだに不倫の告白って報じるの?

    ワイドショーのコメンテーター
    「不倫の告発と言うより愛憎のもつれと言う側面も・・。」

    シーシーピンから何か貰ったの? それとも脅されたの? 家族を拉致誘拐された?
    これ以降彼の発言は何の参考にもならないことが判明した
  70. >>66
    日本にも8万人の行方不明者がいます
    勿論、日本でも拉致拘束連れ去り事件もあります
  71. 別になんの影響もないけど
  72. >>68
    おれは共産党員だけど飲み会ではいつも日本支配したいねーって話題で盛り上がってるぞ
  73. >>72
    中国の行方不明者の数は?
    5千万人くらい?
  74. >>75
    まあ、人口が日本の10倍の国ですからね
  75. >>76
    じゃあ、行方不明者の数が多すぎるね。割合比にして1000倍だもんね。
    人口が10倍なのに。
  76. インターポールの偉い中国人だって消えて3年経ったけど、みんな忘れてるだろ。
    中国共産党は成功するよ。ナチスと日本軍の夢を継いで。
  77. こういう問題にこそフェミさんが騒がないのが不思議
  78. >>55
    https://www.cnn.co.jp/world/35177647.html
    この記事のウイグル族被害者みたいな扱い受けてるんじゃないかな
    中国共産党に忠誠を誓え!とか罵りながらレイプしまくってそう
  79. これからは東亜共栄圏の時代だからな
    大和民族、漢民族、韓民族で3族協和せんと駄目よ
  80. >>79
    フェミさんは弱いもんしか向かわないメスチキンだから、メスチキンが鳴いたら無視することが大事
  81. 妄想で反中感情を煽ることは良くないことです
  82. もう薬漬けにされて人前には出てこれないだろう
  83. 正義感ある猛女て
    ごろ悪w


    相変わらず東スポのコピーセンス最低
  84. 大坂なおみさんほうすい擁護で一気にネトウヨの評価爆上げ