国会議事堂と総理大臣のイラスト
年間40万戻ってくるのでそれ以下の利息しか払ってないと儲けになるらしいな
俺は賃貸マンションに住んでるけどもしかして家買ったほうがお得なのか
  1. 家余りの時代がやってくるらしいぞ



    「いま賃貸派の人はラッキー」これからはマイホームを持たない人が勝ち組になる 家余りの時代が確実にやって来る
    https://president.jp/articles/-/51951?page=1
  2. そもそも年40万円以上所得税を払えて
    10年間ローン残高4000万円以上維持できないと満額控除できないし

    年40万円所得税払うには、年収800万円ぐらいいるのよ
  3. だから住宅ローンって実質マイナス金利で一括で買うよりかなり得なのに
    未だに「住宅ローンは借金だから絶対やめろ」とか言ってるバカが多い
  4. 控除に所得税があるの?
  5. >>2
    これ書いてる女経済ジャーナリストNISAやiDeCoも絶対やるなとか言ってるんだよなぁ
    その時点で信用性ゼロ
  6. その分住宅価格も上がってるからどうなんだろうね
    この先も上がっていくなら得だけど
  7. >>4
    そんな事言うやついるのか?
  8. >>3
    住民税からも戻る
  9. これからは空き家時代だからな
  10. 空き家時代と言われて十数年たつのに今東京は地価が上がりまくっている
  11. >>6
    iDeCoは単なる罠だがな
  12. 空き家が増えるって言っても近くに学校も病院もスーパーもないような地方の田舎ばかりで利便性の高い都市部の価格は下がらない
    それを理解出来ていない奴が今家買ったら損とか言ってる
  13. 住宅買う金もないし結婚してないと相当な収入あるとか公務員や大手に努めてないと
    担保なしで住宅ローンなんて組ませてもらえない
    最近の独身者って金ないから生命保険にすら入ってないのに
  14. >>11
    一部で地価が上がるのはいいんだけど明らかに過疎化してるようなところの
    地価まで上がってるのは政策に問題があるのかバブルでおかしくなってるのかの二択
  15. そんなことより固定資産税を上げて取り戻せよ
  16. 西村ひろゆきが住宅ローン控除の事知らなくて
    「貯金あるのにまず住宅ローン返済しないなんて馬鹿」みたいな事言ってコメントで総ツッコミ喰らってた
  17. インフレで借り入れ金利上がるだろ
  18. >>13
    未来は一極集中なんてダサい田舎暮らしが流行る時代になる
  19. >>17
    ワロタ
  20. 金利以上の控除がつくので金を借りると200万円無料で貰えた状態
    しかも家は値上がりで含み益
    実用を兼ねた良い投資だったよ
  21. これから人口減っていくし老人でも貸してくれる物件も増えるだろう
    通信回線があれば地方都市のハズレでも困らないし
    今後俺も移住するんだろう
  22. 人口が減って物流も今のままではいられない
    宅配も維持できなくなって地方は干上がる
  23. >>14
    独身が生命保険に加入する意味ない
    渡す相手がいないんだから
    入るなら医療保険がん保険よ
  24. 少子化でこれからどんどん子供は減る、子供が減ると学校が減る
    学校が近くにないと若い夫婦は住まないからどんどん廃れてスーパーやコンビニや病院潰れる
    近くに商業施設がないと仕事もないから仕事を求めて若い人達は都市部に移住する

    そんで都市部は人が集まり住宅価格が上がり年寄りしかいないスーパーも病院もない寂れた田舎の家だけが余る
  25. うちの地元の場合は過疎地の学校は合併してスクールバスが出てる
    一方老朽化した公共施設の移転で新たに開発されたエリアは子供が増えすぎて学校が増設された
    どっちも駅からは遠いけどね
  26. 人口減ってるとこは家が余ってる
    40年後も人口増えると予測されてるとこ買えばその心配は少ない
  27. これから移民がバンバン来るので心配いらない
  28. こんな後退国家に移民すら来ないよ
  29. 移民だって仕事ほとんどない給料安い地方より仕事沢山ある都市部に集中するわな
  30. 20%空き家ってヤバいな
    ゴーストタウンかよ
  31. 世田谷もゴーストタウン