加水分解したスニーカーのイラスト
※朝日新聞デジタル 2021年11月27日14時00分

 世界の海に年間約800万トンが流出していると言われるプラスチックごみ問題への関心が高まっています。

 では、プラスチックを全く使わないで生活できるのか。そんな素朴な疑問から、一人の少年が、1日限りの「プラスチックゼロ生活」に挑みました。

 実際に体験して感じたのは、意識すらしていなかったところでプラスチックが使われているということ。普段と同じ靴をはけず、食事も難しくなりました。

 そして、その後に訪れたコロナ禍。毎日マスクや消毒液を使うような生活に変化する中で、プラスチックの見方も変わってきたと言います。


■洗面所も食卓もプラだらけ

 東京都港区の中学1年清水雄基さん(13)は小学5年のとき、自由研究のテーマを「1日プラスチックを使わないで生活する」にした。海中のプラスチックごみを大量にのみ込んでしまったウミガメの話を聞いたことがあり、この問題に関心があったからだ。

 2020年2月のある休日、「プラゼロ生活」に挑んだ。

 朝、目を覚ました清水さんは、歯を磨こうとして気がついた。手にした歯ブラシの柄やブラシ、歯磨き粉のチューブが全部プラスチックだ。


 「プラスチックだらけで歯も磨けない」。代わりに、うがいや塩で歯をみがくなどした。

 後で調べてみると、竹などでできた歯ブラシがあることが分かった。

 朝食でも、パンやソーセージ、ヨーグルトなど普段食べている食材のパッケージにはほとんどプラスチックが使われていた。これでは普段の食事は難しい。

 米と紙パックに入った卵、ビンに入ったしょうゆで、何とか卵かけご飯を食べることができた。


■スニーカーの代わりに「忍たま乱太郎」

続きは↓
朝日新聞デジタル: 歯ブラシもスニーカーもダメ? 小5男子が「プラゼロ生活」したら.
https://www.asahi.com/articles/ASPCV36GWPCLULEI00K.html
  1. >>1
    アホやろこのクソガキ(笑)
  2. そんなことする前に、まずプラスチック製品がどうできてるかを調べろw
  3. 厳密にやるとこうなるんだよね(´・ω・`)

    グレタなんて欺瞞の塊
  4. (◜ω◝)
  5. ネロ少年みたいな生活になる。
    木の靴を履いて牛乳配達、趣味は絵描き
  6. ガンプラも駄目
  7. >>2-3
    え?
  8. 着ている服がポリエステルなのでは?
  9. 子供の頃にそんな生活してたらグレタ
  10. 小泉「お金払ったら使っていいんだよプラスチック」
  11. シャープペンも使えないしタブレットも使えないから勉強できないなー
    勉強したいけどプラスチック使えないから勉強できないなーってなる
  12. まず家にも住めなくなるやろ
  13. 木綿の服でも縫い合わせてる糸はポリエステルなんだな
  14. ちんちんには葉っぱか
  15. 防寒は半纏か革ジャンか蓑かしら
  16. あほらし
    何がSDGsだボケ
  17. 米は鍋で炊いたんだろうな?
    コンロにもプラスチック使われているから飯盒炊爨で炊いたんだろうな?
    表面的なことで脱プラ気取って自己満足してると太陽光発電みたいになるぞ

    結論:所詮は公開オナニー
  18. 米の袋とかも水通さないようにビニール内側に貼ってたりするが
  19. これからは動物の皮もダメだぞ
  20. おかしいと思えよ
    基地外じみてるだろ
    どう考えても踊らされている
  21. 竪穴式住居からだろ
  22. 服もベッドもプラやろ
  23. 小泉進次郎 「知らない人が多いのですが、歯ブラシも定規も石油から作られているのです」
  24. 理解を深めようとしてる分、口だけのグレタよりよほど偉いと思うわ
  25. ばーか
  26. 紙パックの内側のコーティングって天然素材?
  27. プラスチック製品だけ避けても意味なかろう
    非プラスチック製品でもその製造工程でプラスチック製品が使われてるかもしれんぞ?
  28. 電化製品の電気コードには被覆用にプラスチック使ってるけど、この子電気使わないつもりなのかな?
  29. >ある休日、「プラゼロ生活」に挑んだ。

    年齢を経たのだから、次は石油製品ゼロ生活にでもチャレンジしてみると良いよ。
  30. 電気自動車だってタイヤは石油から出来とるしな
  31. 米も無理じゃね?
    俵で買ってきたんか?
  32. 服でカーボンフリーとか何が着れるんだよ
    食事までカーボンフリーとか何食べるんだよ
  33. >>2
    小学生の自由研究としては立派なものだろ。
  34. 草鞋か下駄でいんじゃないかな?履き物は。
  35. ちんぽこハメ太郎
  36. 極端過ぎる方が問題だぞ…
    まぁ他人に強制しようとしないならいいけど
  37. 米は俵で買ったんかな
  38. 家に住めなくね?
  39. 結果的にアンチテーゼになってるのに叩いてる低知能何なの
  40. 服も着れない
  41. ペアで揃えたスニーカー
  42. グレタも一日やってみろ

    しかし、この小5男子を批判するアホってw
  43. >>1
    エロ本もビニ本でオナニーは駄目だぞ少年。
  44. プラどころか、衣食住すべて石油がらみだからな
    食べるものだって石油食ってるようなものだ

    石油が供給されなくなったら、今の人類は死ぬしかない
  45. >>29
    ポチエチレンなので紙パックも駄目だな
    アルミ使ってるのもあるけど
    ごく一部ですね
  46. >>2
    お前がアホ
  47. 米はどこに入ってたの??
  48. 米はプラに入ってるんじゃないの?
    たわら?
  49. なんでバカにしてるやつおるん?
    小学生の自由研究でこの子以上のネタ扱ったやつおらんだろ
  50. 昭和初期の生活になるw
  51. 環境活動家には全員この生活を義務付けてほしい

    そうすれば無責任なこと言う馬鹿が減るでしょ
  52. 20年くらい前に木を守らなあかん割り箸使うたらあかんいうて一斉にプラに変わったよね
  53. 江戸時代でしてそうな生活
  54. 電化製品は全てダメ
  55. >>19
    土鍋じゃないか?
  56. 金属の製造加工も石油石炭電気が必要だから
    人類、滅ぶしかないな
  57. ケーブルの被覆や塩ビ管もダメなんじゃないの?
    電気も水も使えないし、コーキングや外壁塗料もあるから家にも住めない
  58. プラスチックも地球の自然由来だぞ
  59. >>10
    むしろあいつこそこういう実験をやってみるべきだろ
    あいつ何も考えないで普通にスニーカー履いて普通に歯磨きしてるんじゃね
  60. 綿100%のものに着替えないとな
  61. >>47
    スマホもダメだぞ
  62. >>2
    自由研究のテーマ、試みとして良いものだと思うよ
  63. TENGAも使えないとは
  64. >>57
    割り箸は欧米から森林破壊だとかトンデモ理論で叩かれて、
    馬鹿な国民が真に受けるというね
  65. 進次郎が出来ないことを
    小学生がやってのける

    分かったか環境テロリスト
  66. 水道管に塩ビパイプ使われてるの忘れてるだろ?
  67. >>14
    土管
  68. >>1
    性教育でコンドームを推奨できなくなるな
    替わりに何を使うの?
  69. >>74
    え…
  70. 某セクシーさんに寄れば、この苦労をセクシーさで乗り越えるらしいので
    我慢して達成できたらご褒美にグレタのおっぱいくらい揉ませてもらえるだろう
  71. これって使う側の問題か?
    作る側がプラを如何にして減らすかの問題だろ。
    歯ブラシが木製でも竹製でも使用に問題無ければ構わんし。
  72. >>74
    アナルセックス
  73. >>74
    昔は動物の腸を使ってたんじゃなかったっけ?
  74. これが現実だな 温暖化やめろと言ってる先進国の奴らは自分達は環境汚染してる側
    若い連中がやめろやめろ活動してるけど誰に対して言ってるのかまるで分からない
    破壊してきた高齢者に不満をぶつけてるだけに過ぎない
  75. 逆に何で石油はこんなに便利かつ有害に出来てるのか不思議だよな
  76. 米はビニール袋に入れて売ってるからアウトやろ
  77. >>1
    この手の話でいつも疑問なんだけど
    プラの使用がダメなんじゃなく捨て方がダメなんじゃないの?
    ちゃんと正しく捨てましょうじゃなく、使うな!って方向になるのなんでなん?
  78. >>1
    服は綿100%や絹しか着てないんだろうな?
  79. グレタがやるべき生活だな
  80. お前の親父夜はゴムはめてるしオカンはプラのバイブ使ってるぞ
  81. プラッチックの家に住んでる時点であきらめろよ
  82. >>83
    元は植物ですから天然素材ですよ?
  83. >>85
    ゴミ箱増やして分別しないで燃やせばある程度解決するんだけども
  84. >>84
    米は麻袋に戻せばいい
  85. スニーカーの代わりに「忍たま乱太郎」

    の先は有料記事だったけど草鞋でも作ったんか
  86. >>33
    電気自動車を充電する電力自体が火力発電由来だから
  87. >>13
    ゆたぼん 「学校なんていらないね!」(^^)
  88. >>74
    学生で金ない時サランラップ巻いてやろうとしたら彼女にガチギレされてわ
  89. >>70
    あれ定期的に伐採して植林しないといけないんだけど
    成長しない木々は緑の砂漠と言って、実はCO2削減の
    効果がないんだ
  90. 竹で作られていようが
    草履を履こうが構わないが
    それらを作って買って届けてもらう過程で必ずプラスチックは使われてるでしょうよ
  91. >>14
    家庭内の配線・配管どころか送電網・上下水道もプラスチック無しでは成り立たないからな
  92. あと歯磨きは塩を指につけてやるか、あと楊枝を使うのがいいぞ
  93. 若い連中が活動してるけど
    お前ら電車で移動して活動
    プラスチック容器に入ったお化粧を使って活動
    綺麗なシャンプーで髪のお手入れ もちろんプラスチック容器
    いやお前がまず環境破壊やめろよwwwとツッコミ入れたくなる
  94. バスケできねーじゃん
  95. 日本なら燃えるゴミに適度に混ぜて捨ててくださいで良いはずだよね
  96. >>13
    紙と鉛筆で行こ
    小刀で削ろ

    いい試みだよね
    試してみようって自分で思ってやってみたのがすごいじゃん
  97. この子はただ試してみただけ
    そしてプラスチック無しは難しいと理解したんだろ
    叩くんだったらグレタみたいな阿呆のほうだ
  98. 結局のところプラスチック抜きの生活などありえない、という現実を学び取ったなら立派な研究だよ
  99. 出来るわけないって小学生でもわかるよな
  100. 米は俵で買うのか?
  101. >>2
    えっ?すごいやん
  102. >>1
    プラスチックを避けるために他の資源を大量に消費して、結果地球環境を破壊している。
    プラスチック使わないはただの自己満足だよ。
  103. 流石にグレタ並みなら
    プラは一切使わなくなるんじゃね?
    https://i.imgur.com/9BumJVH.jpg
  104. 脱炭素や脱石油なんて産業構造変化のゲームでしかないのに
    気候変動とか地球の危機とか言ってる奴は大人も子供もバカだ
  105. >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 w>>1
  106. 山奥の田舎で自給自足の生活をすれば可能かもね
  107. >>1
    揚げ物も油が無いと揚げられないから食べられないゾ
  108. >>1
    >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 w
  109. 思ってみれば生活品の殆どにプラスチックは使われてんだよな
  110. >>112
    服がもうダメそうだなw
  111. ランドセルの時間割入れるとこでアウトじゃね?
  112. >>74
    使わなくて良いんじゃないの?
    某セクシー大臣に寄れば、セクシーにやっていくらしいから
    頑張れば中に出すのを許可してくれるんだろう
  113. 海中のプラスチックごみを大量にのみ込んでしまったウミガメの話

    海に捨てなきゃいいだけだろ。
    アホか。
  114. 炊飯器もプラ使ってるからだめだしな
    ガスも二酸化炭素出すからやめようね
  115. >>83
    肉だって有害だけどおいしいじゃん
  116. 家自体は..??
  117. 東日本大震災の時、どんだけプラスチックが海に流れたかと考えると、日本と中国とロシア
    はプラゴミ汚染三天王かもw
  118. こう言うこと言うてるけど原油価格上がったら文句言うやん
    化石燃料使わんように目指すなら値上げ上等のはずやろ
  119. この子の住宅にもプラスチックが…。
    厳密にやれば外で生活しなきゃいけない。
  120. お前ら子供の実験に厳しすぎだろw
  121. まさか服を着ているという話ではないよな?
  122. 獣毛使った歯ブラシあるで
    柄も木製や
    ちゃんと調べたんか?
  123. 木片で歯磨きしろ
  124. 戦後まもなくの昭和に今さら戻れるかな?
  125. >>129
    服にもプラ繊維、原始人のコスプレしないとだめだな。
  126. 卵のケースは無視した小学生
  127. 過剰包装を減らし内容量を増やせ
    そしたら回数も減って資源削減だろ
  128. >>114
    どうしてこのスレに女性差別主義者が?
    雑草むしりしないとな
  129. スニーカーの代わりに忍たま乱太郎ってとういうことだろ
  130. 当たり前だろちゃんと教育しないからグレタや進次郎のような口先だけのバカになる。
  131. 今の時代、米作るのにも機械あってこそだろってな
    機械に樹脂パーツ使ってないものなんてねーしその機械動かすのも石油系エネルギーいるやろってな
  132. >>112
    明らかに石油でできたジャケット着てるな
  133. まず亀なんていなくても困らなくね?
  134. 電車や電気も発電で環境汚染になるよな
    何もできなくなるな
    今の10代も環境破壊しまくってきた人達
    自分達の未来がやばいから必死に叫んでるだけ
    保身のためだから別に感動はしないな
  135. >>138
    灰色の段ボールのあれとか……
  136. ガンプラとか問題外だな。
  137. 父ちゃんがちんちんにビニール巻いてくれたから兄弟が少なくて済んでるだよ
  138. >>104
    小学生が小刀で鉛筆削るとか危険すぎて無理だろう
    彫刻刀も高学年になってから安全ガード付きの使えるようになるくらいなのに
  139. グレタは、これを見習え
  140. 化繊使わない代わりに動物の毛皮とか着てんだろうなw
  141. >>111
    それだよな。
    紙ならいくら使ってもかまわんのかってな。
  142. 百獣の王であるネラーは小学生といえど全身全霊を持って叩き潰す。
  143. グレたは二酸化炭素排出だけでプラはええんとちゃうのん?
  144. >>149
    残念ながらそれは天然ゴムだ
  145. >>147
    まさかの箱買いか
  146. >>149
    お前チンポにビニール巻いてるの?
    あれ大概は天然ラテックスだぞ
  147. 家電全滅トイレ風呂もほぼ使えないそもそも電線がたぶんプラ入りだろうから電気使えないな
    原始時代並の生活を心ゆくまでエンジョイしてくれ
  148. >>1

    不織布マスクの大半は
    プラスチックでできています

    バファリンの
  149. SDGsとかいうただの嫌がらせを教育の一環として子供にやらせて喜ぶ
    どういう趣味なんだかな
  150. >>143
    間接的なもの禁止にしたら道すら歩けなくなりそうだよねw
  151. 子供達は肉を食べるよね
    牛肉とか二酸化炭素で温暖化に繋がると言われているけど
    この手の活動してる人は牛肉一切食べないのかな
  152. >>148
    そういや”プラ”モデルなんて論外だな(笑)
  153. なんでも海外ではセクシーはよく使われる言い回しらしいから
    担当大臣もセクシーに薔薇でもくわえて、感謝すれば
    我慢してやってくれるんじゃねーの?
  154. >>161
    優しさ?
  155. 米もプラスチックの袋に入ってるのが普通だけど紙の袋だったんか?
    ちなみに紙もプラスチックコーティングが相当あるからな
  156. 木製リコーダー
  157. >>94
    日本はな
  158. >>109
    紙袋がある
  159. そういえば小学生のころ雑誌の付録にポリエチレンの製品があって感動した
  160. ベジタリアンのプラスチックバージョンみたいな感じだな
  161. 歯ブラシは竹串、靴は草鞋、そう言う方向に向かうしか無いぞ
  162. >>170
    火力に頼ってない発電してるのってどこや?
  163. ニンテンドースイッチ捨てないと
  164. >>168
    米袋はプラコーティング多いよな
  165. 寒いから暖房の温度を上げる環境家
  166. >>150
    昔は小学生から使ったぞ
  167. だから難しいんだよなくすなんてさ

    たださ50年以上プラスチックは使われているわけで
    それで大量に人が死んでいるのかって話
    大きなプラスチックごみは確かに海洋生物に危害を与えているが
    マイクロプラスチックはその影響が本当にでているのか?
  168. 靴どうしたんだろ 草鞋?
    もしくは履いていく靴がないという理由で家から出なかったか
  169. >>91
    ペットボトルという分別うるさくて持って帰りたくない
    &捨てるのに困るゴミ
  170. 米も精米済みは基本プラパッケージだからな
    米屋とかで量り売りなら紙の米袋に入れてくれるけど
  171. 戦前は豚の毛の歯ブラシが高級品だったようだ
  172. 昔の人は虫歯で死んだからな
    で、石で折ってた イテー
  173. >>131
    マジでグレタが歩いて手漕ぎボートで国際会議に現れたらリスペクトしてやるよ
  174. トラックで輸送してるんだから卵も何もかもアウトじゃん
    田舎に行って自給自足生活しないと
  175. >>138
    高い卵は紙の容器だぞ
  176. プラゼロの理念は判るが、それを強引に推し進める事で失業または生活が成り立たなくなる人達にとっては攻撃されてるに等しいんだよな
    その人達に対する補償問題とかどうするつもりなの?
  177. >>26
    竹の定規使えば…
  178. 二酸化炭素で温暖化?なんてこと信じてる?
    そんなバカな人いないよね。
  179. >>181
    革靴かな?ソールも天然ゴム?
  180. >>16
    アンタ、おもろすぎ!
  181. グレタやシンパが実践してないのがおかしい
  182. 木製で豚の毛の歯ブラシとか超高級品だな
  183. 脱炭素、プラ禁止、ヴィーガンなら何もできないな
  184. >>171
    印刷のインクが
  185. >>183
    なんか透明の窓みたのついてるやん
  186. 下駄を鳴らしてヤツが来る
  187. プラスチック批判って結局のところ
    本が売れなくなって売上急減で焦った製紙業界の陰謀だろ?
  188. こいつが嫌われる理由www
    https://i.imgur.com/pqdOnM3.jpg
  189. >調べてみると

    PCもスマホもプラが使われています
  190. 今やアフリカの民族ですらスマホ使ってプラのタンクを使って水汲みだもの
    本当に石油無しの生活してる奴っていないだろ
  191. ガンプラ
    スマホゲーやネットゲームも温暖化に繋がる
    家庭用ゲームもダメ

    若者の温暖化活動は自分達に甘すぎではなかろうか
  192. もうここまでいくと宗教やな
  193. >>201
    早く死ね!!!
  194. 食器を洗う洗剤はプラ容器に入ってるけど
    食器は何で洗ったのかな?
    トイレットペーパーホルダーもプラスチックじゃない?
    まさかトイレの紙は昔の長方形の紙か?
  195. >>179
    肥後守は筆箱に入ってたよな
  196. この時代に、無理に決まってんだろ

    わしらが子供のころならまだできた。

    木製の豚毛歯ブラシとかも売ってたぞ
    超高級品だったけど
  197. このスレに朝日新聞有料会員はいないのかよ
  198. まさかフリース着てないよな
  199. 昔は鯨の毛で、歯ブラシを作ってた日本。
  200. メガネのレンズ
  201. >>2
    1日だけにしたところが最高に賢い
  202. >>1
    瓶に入った醤油って蓋のところがプラじゃないのか
  203. >>171
    30kgの紙袋のことを言ってるなら玄米だからなぁ
    その玄米にするのにも機械、玄米から白米にするにも機械
    店で買わずに手動で精米でもしたのかと
  204. >>186
    プラスチックつかってるな
  205. 服も着れないだろう
    天然繊維でも服飾工程で必ずプラのお世話になってるからな
  206. 女が布ナプキンじゃなく高分子ポリマーの生理用品使ってる時点でな
    まさかクリステルやグレタは使ってないよね?
  207. 過去に遡ってベビーカーとかおしゃぶりとかもアウトだから自分の存在を否定しろ
  208. 1日おっばいのことを考えないで過ごすとか無理と一緒
  209. >>2
    体験する事は大事だ
    プラ廃止がどれだけ難しいかわかる
    むしろこれは良い教育だとおもうね
  210. >>217
    瓶に入れて棒で突けば精米出来る
  211. スマホもPCもテレビもラジオも情報入手や通信手段がなくなる
  212. 過剰包装の問題はあるけど、プラ自体は必ずしも悪いものではない
    ポイ捨てなどのゴミ処理をきちんとしないのが問題なんだよ
  213. 子供のうちにプラゼロの馬鹿馬鹿しさを学べて有意義だったね
  214. >>210
    90年代にはロフトとかで売ってたよ
    米米クラブの歌にあったから興味あって探したらあった

    豚毛バサバサよ〜
  215. >>150
    安全ガードなんて知らない…
  216. >>150
    今ってそんな感じなのか
    俺の頃は小学生低学年くらいで
    カッターで鉛筆削るとこから教えられたわ
    なぜか鉛筆削りは高学年にならないと使えなくて
    低学年はカッターで鉛筆を削るとかってアホみたいな校則があった
  217. 白人のプラスチックビジネスにはもうウンザリだ。
  218. 厳密にやると韓国のあれみたいに頓挫するわ(´・ω・`)
  219. >>6
    牛乳パックはもちろん牛乳瓶の蓋の内側はプラコーティング
    缶もプラ使ってるしコルクも成形する時の接着剤に樹脂(プラ)が使われてる可能性まである
    絵を描く道具、絵の具ももちろん完全なプラゼロはもはや不可能
  220. 椅子やテーブルは木製?
    家はログハウス?
  221. ドライバーとか工具の手持ちの部分は木製だったような
    自転車サドルも革製
  222. ティッシュペーパーにもプラスティック繊維が入ってるんじゃないっけ?
    あと衣服や教科書にもプラスティックが・・・・難儀やなぁ
    こんな無意味なこと止めたら?

    それよりポイ捨てをやめて、ゴミはキッチリ焼却処分することの方がはるかに楽じゃね?
  223. ただね、日本も見習うべきだなと思うことはあるんだよ
    ダメだダメだと言うだけではなく、あの外道っぷりを参考にして
    原発の廃炉するために税金を使えないかなと思うんだわ
    もちろん海外にも外交努力で廃炉させるように要求する

    何の効果がないのに税金集めるという外道な政治が
    出来るなら、確実に効果がある廃炉のために税金使うの
    なんて余裕で出来るでしょ

    ふるさと納税に追加で原発納税も設立しようよ
    経産省が主導でやれば省益が増えますよ、ほら、どうですか
  224. ここからただの環境活動家()になるか
    若しくは環境負荷が低い代替品を研究する研究者になるか
    まぁ大概その他大勢になるんだろうけど
  225. >>196
    一瞬ブラ禁止に見えた。
  226. >では、プラスチックを全く使わないで生活できるのか。そんな素朴な疑問から、一人の少年が、1日限りの「プラスチックゼロ生活」に挑みました。

    1日なら余裕だろ
    引きこもって終了
  227. >>240
    地球温暖化を抑えるために原子力発電は大事ですよ?
  228. >>232
    3年生になるまで電動鉛筆げずり機は使用不可だった
    手で回すやつかカッターで削るのだけ。
    シャーペンは5年生になるまで禁止。

    団塊ジュニア、氷河期世代です。
  229. 一かゼロをやめれ。
  230. >>57
    あの使い回しの樹脂箸が反エコなのは既にほとんどの人が知っているけど
    なんで今も広がっているかというと、税務署対策なんだよ
    消耗品でかつ客数が確実に把握できる割り箸をやめれば
    税務署を欺きやすくなるからね
    一度樹脂箸を導入した店のほとんどは割り箸に戻さない
    くら寿司ややよい軒などは一部の例外
  231. 服とか下着とかはたとえ布製でもボタンやファスナーはプラ製品がほとんどだし服も着れない裸に近い生活だな
    江戸や明治時代ぐらいの生活すればなんとかなりそう
  232. >>1
    こうして少年はグレた
  233. とりあえずテレビもスマホも車も電車もダメじゃん
    トイレの便座も水道の蛇口もエアコンも
    つか朝起きたときの家がダメでしょ
  234. やってみたら無理でした
    これは良いことなんだよ

    必修して子供全員にやらせるべき
    できれば中学のときに1週間くらいで
    グレタのようなバカが減る
  235. プラスチックゼロ生活て全裸で暮らせと同じだろ
  236. >>2
    1日やってみて「あ、これ無理だわ」ってなってるの偉いじゃん
  237. まず服が駄目でしょ
    化繊じゃない綿や麻の服持ってたの?
    下着は綿だけどゴム部分はポリウレタンだし
  238. >>198
    量り売りなら窓も何もない袋に入れてくれるだろ?
  239. >>249
    環境的ギャグきたー
  240. さすが港区のおぼっちゃんは意識高いっすね
  241. >>250
    スタートからしてダメなんだよな
  242. 意識高い環境活動家どもにやらせてみろよ
  243. >>243
    ひきこもるってその家はプラだらけだからアウト
  244. そもそも冷蔵庫を使えないよな
  245. プラスチックを全く使わないで生活したいなら19世紀にタイムスリップして暮らすしかないだろ
    日本でいえばギリで明治時代までか
  246. 目の前にあるものすべて樹脂製ハンドルを握って運転手さんが運んできた物だから絶望しかないな
  247. とにかくこのスレを見てだな
    我々をうならす自由研究をせねば
    我々は小学生にも容赦しないのだというのを知れ
    それかかわいいJS
  248. >>257
    中学受験のネタ作りだろう
  249. 頑張って昭和30年代に戻ろうか
    当然マンガは貸し本、娯楽や電波もんは
    せいぜいテレビかラジオ
    もちろんゲーム機なんてない
    さあ耐えられるかな?
  250. 電灯のスイッチやらプラグやら家電やらもほとんどプラスチック使ってるから
    まず電気は使えない。
    水道も使えない。
    建築部材に窓のサッシとかにもプラスチック部品が入ってるから家にも入れない。
    服のボタンやらチャックやらにもプラスチック

    ほとんど素っ裸で外で寝るしかないよね?
  251. まぁ難しいだろうな
    だけど、これをまずやるべきなのはグレタなんじゃないの?
  252. >>263
    ウッドハンドルに変えてたりして
  253. 食事まで江戸に戻すしかねえ!!
    https://i.imgur.com/Ag9c7IV.jpg
    https://i.imgur.com/j0hVSg4.jpg
  254. >>236
    木製家具もかなりウレタン塗装してるけどな
  255. >>243
    服も着ずに原始人みたいな生活しなきゃ無理だぞ。
  256. プラマイゼロだね
    お見事さ
  257. グレタは一年間自給自足の生活してくれないかな
    そしてら認めるけど
    高給なオーガニック食べながら二酸化炭素がーとかいわれてもな
    今回のように自分で体験して無理だと気づくのは大事なんだけど
  258. アフリカは繊維の多い木の枝を歯ブラシにしてるからそれ使え
  259. >>244
    廃炉だよ、反原発じゃないよ
  260. 昭和30年代はもうプラスティックだらけでしょ、頑張って19世紀まで戻らないと
  261. 塗料もプラスチックだし漆塗りかな
  262. >>270
    旨そう
  263. 金持ってる奴等しかこんなことは出来ない
    要するに富裕層の遊びなんだよ
    貧困層はそんな遊びに付き合ってる暇はねぇんだ
  264. 食材のパッケージまで言い出したらそもしもスーパーで買い物するときにプラスチックのレジカゴに入れるから全部食えないよな
  265. 割り箸で歯ブラシ作れよ
  266. >>248
    江戸時代の生活をするために生活道具や環境を揃えるのにめちゃくちゃエネルギー使うけどな
  267. 朝日新聞はどうやってこの子を見つけたんだろうか?
  268. 言っておくが、瓶醤油だって最初は封がされていて、その9割はプラや
    米も今はほとんどがプラ袋に入ってる

    単にプラを既に捨てたものを使ってるだけだから、厳密には使ってる
  269. そして少年は世の中の理不尽さ嫌気がさして、グレた、とたさ

    お跡がよろしい様で
  270. 如何にこんなポリコレがアホらしい馬鹿馬鹿しい現実離れしたものかを体験する良い機会だったかもね。
    これでこの子は馬鹿なパヨク共に与することはないだろう。
  271. アーミッシュがプラ無しでやれてる
    でも機械化進んでるんだっけ?
  272. まず全裸で家から飛び出して、海か山に走っていけや!
  273. >>270
    こんなんじゃチカラ出ないよ(;・∀・)
    日本人が牛肉食べ始める時代って
    いつぐらい?
  274. LOSTで何かを歯ブラシの代わりにしてたよな
  275. 瓶の醤油も金属のネジ式のキャップは錆びるから使えないだろうし
    一升瓶の蓋みたいなやつだとプラ使ってる
  276. 今どきコルクの栓とか手に入るのかな
  277. >>270
    何この健康食
    おいしそう!
    私が愛読してた江戸時代の豪商な主人公は
    朝食が粥だけだったな、あえて
  278. >>270
    江戸時代も虫歯あったらしいけどね
    しかも削ることなんて出来ないから抜くしかない
    当然麻酔なんて無し
  279. >>6
    牛のゲップは深刻な温室効果
  280. 意識だけは高くて他人への強要ばかりの口ばかりのモデルや女優たちもやってみろと思う
  281. せっかくだから、♺リサイクルプラに目を向けてほしい
    衣服、工業部品初めかなり、進んでますよ
  282. >>263
    竹歯ブラシも梱包材やラップで固定されて届くし
    そもそも商品倉庫の箱もブラスチック
  283. 超合金もロケットパンチの部分はプラスチックだったからな
  284. フリースウェアあたたかい
  285. >>297
    インスタ使ってる時点で…
  286. ゲームが出来なくなるから直ぐに挫折かな?
  287. >>270
    正直、現代なら漬物なんて食わなくていいんだよ
    冷蔵庫があるから常備野菜は、ほうれん草、ブロッコリー、もやし、かぼちゃ
    など、味付けしていないで茹でて仕舞っておくだけで十分なんだ
    便利だぞ
  288. 服もポリエステル入ってるんじゃないのかね
  289. >>295
    白米ばっかりじゃ虫歯にもなるわな。
  290. 竹の豚毛歯ブラシもあるし天然ゴム底革靴も有るのに
  291. 全裸で霞食べて生きるしかないんだよ
    それは無理だからな
    だからグレタはあらゆる生命に死ねって言ってんの
  292. で、体験が終わった翌日はさっさと
    ゲーム機やネットに飛びついてたら草
  293. >>278
    最近の漆塗りって食洗機対応にするために木を樹脂で固めてるやつあるんだぜw
  294. >>4
    グレタは偽善者の詐欺師やからな
  295. >>270
    おま、その味噌汁のお椀は合成漆器でプラだわ
  296. こじき殴って殺しそうなガキだ
  297. ユダヤ人石鹸使うなんて
  298. 綿100%のシャツとパンツだけで裸足で外で暮らすか。
    ああゴザも使えるか。
  299. 避妊は魚の浮き袋w
  300. プラゼロの世界は天然ゴムが戦略物質になりそうだな
  301. >>317
    ファティマかっつーの
  302. いかにも朝日が書きそう
  303. >>310
    かわいいじゃんw
    そうであってほしいわw
  304. 洋服は綿、麻、絹以外禁止だな
  305. 石油0にするなら今すぐ死ぬしか無いね
  306. >>288
    電気が駄目だから機械でも手動しか基本ダメでしょ
  307. >>2 あほはおまえやろ。
    グレタみたいに、○○はダメだーって言ってるだけだったり、
    進次郎みたいに、何も考えずに周囲に負担を要求しただけだったら馬鹿だけど。
    こいつのやってることは違うだろ。

    プラスチックゼロで生活した場合に、何が困って、
    改善可能かどうかを確認するための試行だろうが。
  308. >>19
    エアコン、シャワーヘッドやホース、バスタブ、机や椅子・・・
    もう家に入れねえなこれ
  309. おうガンバレガンバレ
  310. 植物も動物も金属もプラスチックもすべての物質は素粒子でできている
    プラスチックだけ悪者にするのは筋違いでは?
  311. プラなくせ
    脱炭素

    端的に要約すれば
    貧乏人は死ねって事なんだよな
  312. エコなんて金持ってる奴の道楽や
    貧乏人に押し付けんな
    そんなにエコが素晴らしいならセックスすんのもやめろ
    繁殖すんな
  313. 俺も最近、健康に気を遣うようになって、できるだけ添加物を避ける生活をしようとしたら
    着色料とか香料とか添加物があまりにも使われてて避けるのが不可能なことに気付いた…orz
    いつも食べてる納豆や豆腐の大豆もアメリカ産の遺伝子組み換え…
  314. >>317
    そのシャツも製造・販売過程でプラスチックに触れてるだろうから自分で綿花を育てるところからだな
  315. 孤島で自給自足を試してほしい
  316. >>317
    大体パンツのゴムヒモってポリエステルまざってる
  317. 草鞋作ったの??
  318. 生ゴムて耐久性無いだろ
  319. >>1
    そもそもベット、シーツ、下着から使うなよ
  320. パンツは綿に限るよね
  321. >>1
    パッケージまで制限したら、炊飯器も鍋も包丁も使えないし、多分今の家に住む事も出来ない
  322. 無人島で自給自足しろ
  323. ウザガキマジウザ
  324. そういやグレタって煮炊きのガスとかも全部電気にしろって言うのかね?
  325. 服も着れねーだろw
  326. >>270
    脚気で死にそう
  327. 現代文明は石油が無いと成り立たない
    肥料にも石油、農薬も石油、物資輸送に石油
    タマゴ生産にも野菜にも石油が何らかで関与してる
  328. >>317
    ボタンがプラ
  329. ま、食材を手に入れようとしたらプラに包まれていないものを探す方が大変でしょ
  330. これはとんでもないアンチテーゼw
    少年頑張ったな
  331. おまいらグレタなんて言葉を口にするなよ
    耳が腐るわ
  332. >>352
    飼料生産で機械つかってないわけないから
  333. プラゼロでも18世紀の技術は使えそうなので世界人口15億人ぐらいならなんとか
    銅線に漆塗る仕事が捗るな
  334. 家電の表面もだいたいプラ
  335. >>272
    引きこもりなら全裸生活も可能じゃねw
    むしろ同じところを>>1のガキがどうしたか知りたいわなw
  336. >>333
    食品自体に添加物が入ってなくても、プラスチックの入れ物に添加物が塗ってあって洗ってないのでスーパーで買うものは99.9%無理だと思うが
  337. 貝から作る洋服のボタンは超高級品だよ
    職人いるのかよ
  338. 【朗報】学歴は不要とフリーランスのエンジニアで年収1200万円の高卒男性が豪語w
  339. >>49
    アルミでも接着剤は石油由来では?
  340. グレタを利用してる悪い大人がいるだけ
    そろそろ新しいチビッ子が登場してグレタほかされるよ
  341. >世界の海に年間約800万トンが流出していると言われるプラスチックごみ問題

    ちゃんと分別して捨てりゃいいだけなんよな。
    それで問題は解決する。
    実に下らん話だわ。
  342. >>288
    最近はスマホも持ってるらしいぞ
  343. 海洋マイクロプラスチックが衣服の洗濯由来だって分かって
    誰もマイクロプラスチック言わなくなってワロ
  344. プラスチックが問題というより、廃棄やリサイクルのシステムの方が問題。あと民度も。
  345. 木工品も加工する機械にビニールチューブやらプラスチック使った部品やらあるやろ
    この子は自由研究として自分でやってみただけだが
    中にはこれを他人に押し付ける奴もいるが極端な考えはかえって害悪
  346. マジにとらえて少年を叩くなよ?
  347. >>363
    学歴は不要でも学力は必要だろ
    ってか暇が出来たら学歴も取っておきなよ
  348. プラスチックを辞めてベッコウを使おう
    これでウミガメさんも大喜びだ
  349. >>1
    水曜日のダウンタウンでやれ
  350. グレタってCO2メインで
    プラスチックについてはなんか言ってたっけ
    御自慢の飛行機の代わりのソーラーボートなんかFRP満載だし
  351. おまえらほんと揚げ足取り大好きだな
  352. パンツは綿に限るよねって言うけど
    ウエストには全部ウレタンっていうかゴム入ってない?
  353. グレタさんみたいに「友達から借りたものだからOK」理論を使えば今まで通り生活できるのに。
  354. >>371
    この少年やアーミッシュは純粋
    グレタは偽善者で銭ゲバ詐欺師
  355. >>264
    主にグレ太のせいでいちいちクソ怪しいものに警戒するようになったなw
  356. >>377
    パンツと言えばふんどしのことだよ
    女の子かよ
  357. ナス科の植物を全部禁止してみろ
    ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、トウガラシなどが食べられなくなるし
    タバコは吸えない、ハイな気分になりたくなってもホオズキ、チョウセンアサガオも無いし
    ちょっと旦那を○したくなってもハシリドコロ、ヒヨス、ベラドンナなんかの毒物もないんだぞ
  358. SDGSだっけ?それを伝えるためにどこかの大学がラミネートしたカードゲームとかデカいパネル作ってた
    それは…ゴミじゃね?
  359. こんなの自分が一切使わなくても、
    使ってる人間たちの作った「使っていない」物に支えられて生きてる時点でダメダメだろ

    そういう思想の人間だけの村でも作って
    自給自足が完結出来るなら偉いけど
  360. >>363
    行き着くところ行くと天性の能力の差になって努力厨が憤死するからやめてやれw
  361. >>270
    しかし現代で同じものはもう作れんぞ
    無農薬の国産大豆、天然塩、麹、すべてのエネルギーは石油が支えている
    日本の人口は3千万人まで減らさないと自給は不可
  362. わらじ履け
  363. >>7
    悲しい
  364. 化繊無くしたら毛皮生活だけど
    愛護とどう折り合い付けるんだろうね
  365. >>1
    UNIQLOの服は下着まで全部アウトだろうな
  366. >>379
    少年がセクシーさをグレタに迫ったら面白い展開になる
    小泉の言おうとしていた事の意味が分かってきたぞ
    すばらしいな、セクシー担当大臣
  367. 何で情報アップしたのかな? まさかスマホやパソコンじゃないよね?
  368. プラスチックを辞めて象牙を使おう
    環境保護でアフリカの自然も安泰だ
  369. >>361
    そんなところにも…
    食べる回数減らすとか量を減らすとか特にやばい添加物だけ避けるくらいしかできなさそう
  370. SDGs〜プラスチックを生産して儲ける時代から、プラスチックを生産しないことで儲ける時代へ〜
  371. 3Dプリンターでフェースシールド自作 小学生が寄付
    https://www.asahi.com/articles/ASN4Q3S3YN4JUTIL02Z.html
    新型コロナウイルスの感染拡大で医療現場の備品が不足するなか、小学生の男児が
    3Dプリンターを使って、医師らが飛沫(ひまつ)を防ぐために使う「フェースシールド」を作っている。
    「病気を治してくれる人たちを手助けしたい」との思いを込め、病院や保健所に寄付している。
    東京都港区の小学6年生、清水雄基(ゆうき)さん(11)は今月、母の直美さん(42)から、
    自分が通う歯科医院「BLANCHE(ブランシェ)」でフェースシールドが足りていないことを聞いた。
    1カ月前に注文した品が届かないほどだった。
    「人が困っている時に、何もできないのはいやだ」。学校が休校になったのを機に、
    親が買ってくれた3Dプリンターで手作りすることを思いついた。図工が好きで、
    絵を描くのもアクセサリー作りも得意。直美さんの友人が、3Dプリンターで
    フェースシールドを作っていたこともきっかけだった。
    まず、英語の設計図をネットからダウンロードし、3Dプリンターで出力。


    小学5年の自由研究でこんな挑戦する小学生は6年生の時どんな活動したのか知りたくてググったら
    朝日新聞の記事がヒットした
    コロナで困ってる医療従事者のためにマスクを作って寄付したとか。
    それも英語の設計図を兄に翻訳してもらって、親に買ってもらった3Dプリンターで量産するとか
    今時珍しいキラキラネームじゃない子供だと思ったら家族に恵まれた良い環境そうだ
  372. ロボットで仕事代替えって思ってるんだろうけど
    プラ抜きだと重量半端無くて使い勝手悪いよね
  373. あのカルト学会かな
  374. マッパで暮らすしか無い
  375. >>375
    脱炭素・化石燃料使うなって樹脂・プラスチックもまともに作れなくなるんだよなぁ
  376. >>381
    それどんな宮沢りえ?
  377. チャレンジすら許さないおまいら鬼かよ
  378. ほら、環境保護を呼びかけるお姉さまたちはがんばった少年に
    セクシーのご褒美上げて
    ご褒美があればもっともっと環境対策を頑張るようになるかもしれないよ
    セクシーなんでしょ?セクシー、セクシー
  379. ワクチン接種
    SDGs
    カルト政教
  380. >>1
    生分解性プラスチックは自然にかえるから自然負担少ない
    全く使わないより使っても大丈夫なものを作る方が賢い
  381. >>381
    流石に相撲取りでもその発想は無いと思う
  382. >>403
    チャレンジであなたに塩酸かけてもいいですか?
  383. >>398
    ファンタジーに出てくるゴーレムみたいなロボしか作れなくなるなw
  384. まあこの世界は所詮ダブスタありきだし
    プラスチック禁止!ギャオーンギャオーンといいつつ傍らには石油製品びっしりとかザラ
  385. COP26はビデオ会議で良いのにプライベートジェット機でジェット燃料燃やしまくって集まって温暖化詐欺どもに日本は7.9兆円カモられたからな
    国内の環境ヲタの資産全部没収して、友愛後に臓器売買するシステムを作った方がいい
  386. >>409
    からくり人形ぢゃ駄目なんですか?
  387. 小泉進次郎は死ぬまでプラスチック使わない生活をしろ!!
  388. >>398
    重量どころか配線なしのロボットでもできるのかね?w
  389. >>175
    ノルウェー
  390. 朝日っぽいな。
  391. 実証しただけ進次郎より賢い
  392. >>1
    日本の小5グレタ爆誕か!?
  393. >>406
    既にプラスチックを分解する微生物もいるからな
    生物は人間が思う以上に逞しいわ
  394. どれだけプラスチックに囲まれてるか分かっただろうしグレタみたいな偽善的な事言い出さなきゃ良いがな
  395. いやいや立派な少年だ。やり出したらキリがないけど
    全くしないのとでは大きな差が出る。この子を応援したい。
  396. スニーカーはPETリサイクルしてるやつはいいんじゃね
  397. 洋服脱いで家も出ないと
    身の周りで恩恵受けてるもの全部捨てないと意味ないぞ
  398. >>413
    無理だろ嫁はんがプラスチックみたいな名前なんだし
  399. >>366
    日本みたいに分別して燃やしたらいいんだよ
    欧米じゃ混ぜて捨てて後から分別だから使えないのが大量に出て
    それを海外で処理させるもんだから海に大量に捨てられる
    家庭から捨てた時点でリサイクルされたって扱いだからタチが悪い
  400. TVの洗脳って凄い
  401. >>131
    ボロクソに書き込まれてるw
  402. パヨクエリートは幼少期から
    教育しないとな
  403. >>406
    生分解性でも耐久性持たせると海鳥の喉詰まらせるから利便性と分解性の加減が難しいらしいね
  404. スマホひとつ使えんぞ
  405. プラスチックのスプーンとステンレスのスプーンでは
    鉄を溶かして作るステンレススプーンのほうがエネルギーを消費している。
  406. まず飯が食えないだろ
  407. >>414
    スチームパンクもダメかw
  408. 瓶に入った醤油の注ぎ口はプラですよね?
    キッコーマン的に考えて
  409. >>3
    あまり知られてないかもしれませんが石油から出来てるんです!
  410. >>433
    入れ歯か?
  411. あのスニーカーはもう捨てたかい
  412. >>395
    プラは割とガチで地球に悪い
    洗顔に使われてるスクラブルとかのマイクロプラスチックは下水道通って海、魚が食べて体に取り込んだものをうちらが食べてる
    近年不妊治療が多くなってるのは、そういった化学物質のせいじゃないかって言われてる
    子供できなくなるぞ
  413. 地球から人間減らしたほうが早い
  414. 使い捨てのプラ製品に税金かけて欲しい
    ペットボトルや食品の容器やストロー全てにね