「最後尾はこちらです」のイラスト文字
https://hypebeast.com/jp/2021/11/hunter-hunter-hiatus-reaches-three-years-yoshihiro-togashi-news

『週刊少年ジャンプ』にて1998年より連載されている冨樫義博の漫画『HUNTER×HUNTER』。現在同誌で連載されている作品の中では、1997年にスタートした尾田栄一郎の『ONE PIECE』に次ぐ長寿漫画であるものの、度重なる休載のため話数がダブルスコア以上の開きとなっているのだが(1,032話に対して390話)、ついに最後の連載から3年が経過してしまった。

『HUNTER×HUNTER』が最後に掲載されたのは、2018年11月26日に発売された『週刊少年ジャンプ』52号。2018年といえば、「2018 FIFAワールドカップ ロシア大会」が開かれ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の“し”の字もなく、元号はまだ平成だった……。そして、これまでの休載期間を全て合算すると12年以上となり、現在まで続く休載が最長記録を更新し続けている。なお、海外のファンからはあまりの休載の多さに皮肉を込めて『HIATUS×HIATUS(休載×休載)』と呼ばれ、『HUNTER×HUNTER Hiatus Chart』なるサイトまで存在する。

休載の理由には冨樫先生の肉体的・精神的負担(とヤル気)をはじめ、複雑なストーリー、綿密な作画、小説レベルの文字数といった高次元のクオリティから週刊連載のペースでは作品を仕上げることが難しくなってしまったことなどが挙げられているが、一部ではじっくり書き溜めているという噂も。読者の皆様はいつ再開してもいいように、今のうちに読み返しておこう。

https://www.shonenjump.com/j/comics/_comicimage/hunter036.jpg
  1. はよやめろ
  2. もう諦めた
  3. そして伝説へ…
  4. 事実上の連載終了
  5. 内容を難しくし過ぎて書けなくなったんだろうな
    ゴンと親父が木の上で語り合ったのが最終回と自分はもう割りきってるわ
  6. まぁそろそろ諦めた方がいいね(´・ω・`)
  7. 今は何のゲームやってるんだろう・・
  8. ヨーコさんはどうなったんだよ
  9. >>1
    早すぎる手刀
  10. 冨樫…
    仕事しろ
  11. ・・・と、並みの読者は思うじゃろうが金稼ぎが見え見えじゃい。
  12. >>8
    不如帰とかじゃないかな
  13. 四年に一度やれば十分なんじゃないの
  14. 色々複雑になり過ぎた上に間隔空きすぎてもう無理だw
    終了でいい。
  15. 暗黒大陸とかトリコにパクられて
    トリコの方が先に終わったんだよな
  16. あの船の中にパンパンに詰まったキャラと相関図を把握してる奴おるの?
  17. Later×Later
  18. 新シリーズが全然面白くないんだよな 主人公は消えたし
  19. 完結してるぞ
  20. グリードアイランドまではよかった
    蟻からあからさまにつまらなくなって休載だらけになった
  21. 最新刊すぐ買ったけどまだ読んでないわ
  22. ゴンも退場しちゃってるし父親と会えた時点で
    俺たちのハントはこれからだ最終回にしとけばよかったのに
  23. 趣味として描けや
  24. 休載が連載
    心で感じろ
  25. 適当な絵でネームだけ書いて
    アシスタント数名に丸投げすれば良いのにね

    椅子に長時間座っていることすら出来ないほどの腰の持病なのに
    他人に書かせるの嫌がるなら連載なんてするべきじゃないわ
  26. 今から読む価値ある?
    基本完結したマンガ中心に読んでるから
    手を出してないのよ
  27. >>27
    ない
  28. 腐るほど金あるだろ?もう畳めよw
  29. 死んだと思ったキャラが生きてるとかやると

    それ以上のすごい展開がぜんぜん浮かばないとか、


    やりたいことは、ほかのまんががやってるとか


    いろいろ作者の悩みもあるかも。

    読んでる間に中年・高齢者・そして孫世代に。
  30. 一体何してるんや冨樫は
  31. NANAが読みたい
  32. 未だにクソみたいな考察動画が次々とYoutubeにアップされてるw
  33. ワイが死んでから再開とかやめてくれ
  34. 今何してるんだろうな
    ジャンプの今やってる漫画と全て引き換えにしてもいい価値があるのに
  35. 両さんにオリンピック年に1度だけ起きる奴いたな
    富樫は上行きそうだわw
  36. アリ編で終わりでよかったろ?
  37. コイツ言うほど稼いでなくね?
  38. ヒソカ対旅団の結末だけ描いてくれればもういい
    あと少しだけ連載してくれ
  39. 死んでいいよ
    森川ジョージも死んでほしいわ
  40. これ連載作品扱いなのよね、「今週は休載してます」って巻末の目次に毎回書いてあるの笑うわw
  41. >綿密な作画
  42. フジでアニメやってた頃が20年以上前ってことにゾッとする
  43. バガボンドの最後の掲載から何年たちましたか?
  44. ジャンプ流を見る限り、アシスタントと仲良くやってそうだったよね
  45. 自分の器を越えた設定とか展開にしちゃうと苦労するよね
    やる気じゃなくてもうまとめられないんだろ
    バガボンドも
  46. いまさらまともな読者は続きなんて気にしてない
  47. 主語霊獣が分かりにくい
    念獣との違いが分かりにくいんだが
    主語霊獣はオートマチックに動くスタイルで念獣は意識的に動かすものと考えれば良いのかな?
  48. 暇な漫画家いっぱいいるんだから版権売っちゃえよ
  49. 嫁の方が稼いでそうだよな
  50. どっかの時点でストーリー考えるモチベが消えたなこりゃ
    自分で面白いと思えれば描くと思うんだが
  51. ガラスの仮面は終わったの?
  52. 木に登った所で終わってます
  53. 呪術廻戦描いてるのって冨樫でしょ
  54. 今何してんだろうな
    普段の生活が気になる
  55. 本人シナリオ忘れてるやろ
    ややこしくしすぎて分かりにくいわ
  56. 誰か絵うまい人に描いてもらってよ
  57. 呪術やってるから下手に再開できないんだろ被
    最近益々HUNTER×HUNTERぽいし
    ジャンプは呪術推してんだからHUNTERと比較されて腐されるのは避けたかろう
  58. やる気がないならやめる宣言してくれ
    ガラスの仮面の美内すずえも
    いい加減ムカつくわ
  59. 実はワンピースとほぼ連載同期なんだよな
  60. ちゃくちゃくと浦島太郎化してる。

    ハンターの最後の誌面掲載の時に連載してて今も現役なのは
    ワンピ、ヒロアカ、ブラクロ、Drストーン、呪術廻戦の5つ
  61. しかしいい身分だな
    本人は描く気ないのに周りが期待するって
  62. 暗黒大陸に早くついて〜
    王位継承とか脇道が長すぎる
  63. もう切れよあんな老害
    信者だったけどあまりにもサボり癖が酷すぎ話も劣化しすぎで愛想つきたし
    載ってても大してうれしくもなかったしな前回ですら
    ゴミ冨樫なんて見たくなかったわ
  64. ジンに会って終わりで良かった
  65. 思いついた設定とキャラを出したら満足、ストーリーとかもう、どうでもイイってのが今の冨樫
  66. 次の10週分のネーム描き終わってんだろ?
    そこで止まってて
  67. 嫁はどういう気持ちなんだろうな
  68. 高次元のクオリティーw
  69. >>27
    ある意味終わってもいいあたりまでは描いてるから、読んでみるのもいいと思う。
  70. 幽遊白書みたいに急に終わりそう
  71. 今やってる王位継承結構好きだけど色々登場人物が増えすぎて
    どうやってまとめるのか心配になるわ
  72. 今回ばかりは本当に続きが気にならない
  73. 下手すりゃこのままバスタ萩原みたいにボンヤリと休んだまま消えて忘れられてくかもね・・・
  74. 旅団の連中だけ一気に処分してくれ
    真っ先に死にそうだったボノシズクが団長とくっついて
    再開してもすぐには片付かなさそうだが
  75. 漫画家とか短命なのに長期間連載したり長期間アニメ化されてる漫画家って長生きしてるよなw
  76. 遅すぎる連載は読者を置き去りにした
  77. 冨樫の体限界だろ
  78. 信者が誉めてるだけで
    キメラアント編が終わってから全然面白くない
    盛り上がったのは旅団が二人死んだ時だけだもの
  79. 暗黒大陸に向かってるのは覚えているけど
    何のために向かってるか忘れたよ
  80. 暗黒大陸は風呂敷広げ過ぎじゃないかとは思った
    そこに加えて船の中で王位継承問題だし
    つーか主人公がほぼハンターとして再起不能で実家から学校通いてどういうことよ
    ミトさんは嬉しいだろうけど
  81. 恐ろしいのは王位継承戦で新キャラが50人以上出てきてそれに伴って新能力も膨大に増え
    相関関係もだれがどの陣営だのでごちゃごちゃになっている
    加えてクラピカの旅団への復讐とヒソカの旅団狩りまである
    そして本当に恐ろしいのは船内の争いは暗黒大陸までの繋ぎで
    本編はネテロ会長ですら入口までしか行けなかった暗黒大陸探索編ということ
    普通に連載してても終わらせるのに5年はかかるだろ
  82. 風呂敷を広げすぎて畳めなくなったんだな
  83. 王子が強すぎる気が…
  84. >>13
    なんてマニアックな・・・
  85. 暗黒大陸の上陸を今でも楽しみにしてるんだが…
    五大厄災がどう絡んでくるのか気になるんだ
    ブリオンとかパプとかジンやゴンなら仲良くなれるかもしれんし
    継承戦は知らん
  86. え!?そんなに!?
  87. まだやってたん
  88. トロ過ぎて興味が失せた
  89. ワンピースのワノ国編のキャラ増えすぎ問題と王位継承の王子多すぎ問題は被るとこがあるな
    ごちゃごちゃしすぎ
  90. ハンターはもういいから幽白の続編たのむは
  91. >>21
    世間一般的には蟻編が一番じゃないの?
  92. >>77
    すげえ
  93. >>93
    正直ちょっとキモかった敵が
  94. 終われよ。
  95. あまりに広げすぎちゃったせいで、畳む目処が立たないんだろうな。
    健康だろうがやる気あろうが能力的に無理なくらい収拾付かなくなっちゃったんだろう。
    これまで良い作品も出してきたし、ハンターも休載までは面白かった。
    晩節を汚すとはまさにこのこと。
  96. 打ち切りでいいぞ
  97. キリが良いところで終わっとけば…
  98. 蟻編も敵が最終的にむちゃくちゃになって、ゴンさん登場もありあれでやめるかと思ったよ
  99. 話の途中で休載してんの?
    蟻編で終わらせとけばよかったのに
  100. また10回くらいやって連載休止のサイクルは嫌だから
    全部描いてから出そうとしてるんだよ
    きっと

    なので次再開したときは
    もう休載はない
    はず
  101. ガラスの仮面よりマシではある
  102. 未完で終わりそうだな
  103. 最後に1度だけ描いてシン・エヴァみたいに全部夢オチにしたらいい
    ある意味伝説になる
  104. なんか腰痛って言ってるけど絶対嘘じゃん
    なんでデスクワークで腰痛になるんだよ
    もっと上手い嘘つけよ
  105. 井上雄彦はこういう話題も出なくなったな
  106. キメラ編で終わっときゃ良かった
  107. コロナの影響か
  108. 面白い話も書けなくなってたしもう再開は無理だろう
  109. 幸いな事にゴンがジンと会えた一区切りで最終回にしても良い感じだった事かな。
    後の話は蛇足で誰かの同人誌を読んだと思えば良い。ベルセルクよりはショックは少ない。
  110. >>91
    ブラッククローバーも仲間多すぎて負ける気がしない
  111. 世界樹登ったとこで終わればよかったのに
  112. アシって給料貰えてるの?
    だったら休載のほうがいいよね
  113. 冨樫より冨樫嫁のがセーラームーンだけで稼ぎは上という事実
  114. >>106
    長時間動かないデスクワークって腰痛リスク高いだろ
  115. >>79
    3年も仕事してないのに何が限界なんだよwww
  116. 冨樫もイノタケも複数作ヒットさせてるけどまともに完結させたことないな
    ジャンプ作家ってそんなのばっか
  117. 冨樫も55歳だからもう限界だろ
    なんでジンと会った時点で一度完結にしなかったのかね
    その後のこと書きたければ、完結しないタイトルと割り切って
    適当なタイトルで月刊誌でもなんでも放逐しておけば良かった
    編集も無能だわ
  118. >>106
    いや、普通になるぞ
  119. 富樫って自分で言ってるように設定とかプロット考えてる時だけ楽しいんだろう
  120. 話がまとまっているのなら、絵の上手い人に丸投げってのもあるだろうけど・・・もう無理なのだろうな
    みんなが言うように、ジンと木の上で会ったところで一旦終わらせたほうが良かった

    バスタのほうも目が悪くなって厳しいという話を聞くが、その上話が広がりすぎてるからこちらも無理だろう
    両方とも読んでいたから残念だ
  121. もう死んでんだろ
  122. 縛りの多いクラピカを
    密室探索消耗戦の主役に据えたのがドツボった原因かな
    打開策が見えない割にキャラの設定と絡みがややこし過ぎ
    これは暗黒大陸編の前振りに過ぎなかったはずなのに
  123. 普通になんでこんな連載の仕方が許されてんのか理解できない。普通なら打ち切りだろ。読者のこと舐めすぎだわ
  124. あんな凄い人でも仕事してないとどんどん下手になってくんだな
  125. くだらねえ
    あんなもんどこ面白いんだよ
  126. 船の中で継承戦にヒソカと旅団、マフィア、十二支んとビヨンドとかもうめちゃくちゃだからな
    考えるの面倒になってやめたんだろ
  127. 蟻編でキレイに終われば良かったのに。
    選挙編と、訳のわからんクロロとヒソカのバトルは完全に蛇足。
  128. 最後に主人公が出てきたの何年前?
  129. シナリオだけ考えて絵は違う人に任せるしかないな
  130. クラピカが船に乗り込んでる間に鬼滅が始まって終わって単行本売上ブチ抜かれた
  131. >>106
    1ヶ月間、毎日机に12時間座って作業してみな
    腰痛と痔で死ねるよ
  132. この休んでる間に何やってるんだろ
    本人何にも思わないのだろうか
  133. もしかして欅坂の推しメンが辞めたとか
    名前変わったのが納得いかないから
    筆が進まないとかしょうもない理由だろw
  134. 風呂敷を広げ過ぎた
    3つぐらい別々にやればいいのに全部詰め込んじゃった感じ
  135. 絵は全部誰かに任せろよ
    ゲームで忙しいし腰は死んでるんだろ?
    ネームだけならいけるだろうし
    絵は完璧に近いほど上手いやつで安く使える奴が必ずいるから
  136. >>77
    それでも十二支んやらパリストンの仲間やらジンの仲間やら旅団らが入ってないんだな
  137. 今の継承編って登場人物何人いんだよ
    マフィアとか出してもう無理だわ
  138. こんなやつプロ失格
    さっさと集英社は引導渡して連載強制終了すべきだったんだよ
    下書きのまんま掲載したこともあったろ
    あんなことしてまともな下が育つはずない
    上があんなでいいんだと知らしめてしまう
    どんな売れっ子でもいないとなれば
    代わりはいくらでもいる。
    有り難がるのはやめろ。
  139. >>77
    まともに連載も出来ないのにこんなに新キャラ出してアホじゃないの
  140. 一番の問題は連載終了を出さないこと。読者も昇天できない
  141. BW号内の大枠の構想と暗黒大陸の構想や設定だけ冨樫に考えてもらって、具体的な漫画作るのは脚本家と作画担当を別に立てて継続する形とかは考えても良いだろ。
  142. >>106
    幽遊白書のコミックスに深刻な腰痛持ちだって事が描いてあったし、その頃から苦しんでいたみたいだぞ
  143. ヒソカが旅団を殺しきるのかだけ知りたい
  144. >>27
    初期は面白いから読む価値はあるが
    念を押して言うと「まだ未完結、しかも休載してからもう3年」なので続きが読みたくてモヤモヤしてしまうと思う
    ベルセルクみたいに作者が急逝して未完になってしまう恐れはあるしなぁ…
  145. >>140
    言いたいことはわかるが
    >代わりはいくらでもいる

    それはない
  146. 継承戦とか別の漫画でやれば良かったのに
    急に謎ルールの不思議パワーの戦いが始まったからついていきにくい
  147. 呪術廻戦のパクリに仁義切ってこない編集に腹立ててるって噂
  148. >>77
    遊戯王(カルドセプト)は草
  149. ベルセルクの作者と同じ位の年齢でしょ?
    それなのに、三浦先生の訃報があった後でも、まったく連載する気ないようだし
    もう未完確定やね
  150. 10年ぐらい中断してて復活する事もあるから生きてる内は気楽に待てや
  151. 原作だけやって話を完結させてくれ
  152. でも見たいんでしょお前ら
  153. >>118
    高橋留美子を見習えってな。
  154. マンガ家の平均寿命って60歳ぐらいだから富樫もそろそろ死ぬぞ
  155. >>152
    ダイの冒険かな?あれはマジで驚いた
  156. アニメの終わり方が打ちきりって感じでもういいや
  157. 面白い面白い言う奴多いけど
    全体の構成全く考えてない行きあたりばったりの話多すぎだろ
  158. 連載止まったところまでの本出ないかな。
  159. そりゃ書かなくても金入ってくるなら書かないだろ
  160. >>140
    カズ(54)といっしょやな。
  161. >>138
    十二支とかパリスとかビヨンドは暗黒大陸のキャラだからね
  162. >>1
    もうクビしろよ いい加減
    自主出版なら分かるが、プロ意識の欠けらもねぇ

    さすがに他に示しがつかんだろ
  163. 打ち切りにならない辺り本人に続けたい強い意志とそれを尊重してくれる環境があるって事?
    よくわからないけどなんで打ち切りにならないのか謎過ぎる
  164. おまえらあのくじらの船が着く先暗黒大陸だと思ってるだろ?
  165. 漫画家並べて指示するだけでいいんじゃね。給料は信者の中にいる腐る程金持ちのやつからむしればいい
  166. こんだけ船にこれまでの人気キャラ乗せまくってるのに全然何もさせずポッと出のザコばかり描いてちゃそらお預けが過ぎる
    本来ならめちゃめちゃ面白い夢のバトル連発よ
  167. >>144
    使い切れないほどの金持ちだろうに。治せる治療法はないんだろうか
  168. アルカナニカのせいでもうどうにもならないパワーインフレが
  169. 欲しいものは全部高い
  170. 萩原一至「なぁに、3年くらい大したことないよ」
  171. このふざけた表紙でとまってるのか
  172. クズやなあ漫画家は
    クソ自己中
  173. >>140
    さすがに富樫の代わりは居らんわ
    まだ出て来てない
  174. 小学生のお小遣いでも無理なく買えるスパンで出すとか良心的だな冨樫
  175. いやほんとに原作だけにして作画は別の若手にやってもらえよ
    いやほんとマジで

    冨樫的には9割方未完逃亡を決め込んでるんだろうけど作家のはしくれとしてどうなんだソレ

    HUNTER×HUNTERだったらコピーレベルでそっくりに描ける芽の出ない漫画家や同人キモヲタが山ほど居るだろ

    下書きレベルの劣化画風も定期的にまんま模倣してもらえ
    もはやそれも味だから
  176. 継承編はさらっと終わらせないと
    次の大陸での話が始まらないだろ

    知らない奴等の王位継承とかどうでもいいから
  177. 何年かに一回、読み漁る漫画が尽きた時に手に取るけど、
    やっぱ面白いんだよなぁ
  178. 喧嘩稼業とどっちが先に再開するかチキンレース
    してんじゃね?
  179. 現代の日暮みたいだな
  180. このままだとヒソカが通り魔のままで終わっちゃうぞw
  181. 何でこの体たらくで週刊誌に連載してんだ
    周りもこの状況を許容しすぎだろ
  182. これだけ間空いたら多少画風変えても大丈夫やろ
  183. どうでも良い王子戦を展開しすぎて収集できなくなってやる気が無くなった

    ということだろう

    さっさと新大陸行けば良いのに
    旅団かジン、ビヨンド暴れさせて舟沈めれば良い
  184. >>165
    代わりがいないからだよ
  185. 俺が先に死んでしまうだろw
  186. 週刊のペースで描けないなら月刊に移動すりゃいいのに
  187. ヒンリギ・ヒガンダノフだっけ
  188. ゲームで忙しいって舐めてんの?
    いつまでも有り難がるのやめろよムカつくわ
  189. 継承戦が不人気だからやる気なくなったのもあるのかもよ
  190. >>177
    いやそれは嫌だわ・・・
    それなら小説にして冨樫の挿絵を数枚載せるとかのがまだいい
  191. ホッポリ出すってそれまで金だして読んでた読者にどう思ってるわけ?
    舐めてるわ
  192. せめて終わらせてやってくれ
  193. 月刊でも無理そう
  194. >>133
    15年その生活してるが全くなんともない。
  195. 馬鹿でかい風呂敷を広げたまま終わりそう
  196. >>177
    東京グールの人がヒソカのオリスト描いてたけど、
    マンガ的な絵は冨樫の方が上だったな
  197. 年齢的に考えても
    数年後には落書きのネームですら書けなくなる
    意地張らずにアシスタント全力で使えば良いのに
  198. 王位継承戦はもう行き当たりばったりで作ってる感じ
    キャプテン翼の登場人物を超えるのが目標とかいうしょーもない理由で作り始めたんでしょ
    だからセリフもアホみたいに増えてるんだろうな
  199. >>27
    蟻編で実質完結だから大丈夫
    今やってる暗黒大陸編は主人公も主人公の相棒も出ないエピローグみたいなものだからどうでもいい
  200. 相当物語は出来上がっているんだろうけど、最後の最後まで決まらないと描き始められない。
     そうこうするうちに次々エピソードが溢れて来て、また全体的に変えていかなくちゃいけない。
     所々辻褄合わないのも見えて来るし、毎日が修復組み立て作業。
    そんなだと完成原稿は少ないはず。
    本人は満足でも、はたから見れば袋小路。
  201. 復活を待ち望んでるよ

    ジャンプを買わなくなったのは年齢もあるが、ハンターがなくなったのが一番の理由だわ
  202. キメラアント編で信者が過剰に持ち上げたけど、会長選挙・アルカ編はつまらなかった。
    実力以上のもの描こうとしてアイデアが浮かばないのでは
  203. 勝手に漫画家続けてくれていいけど
    ジャンプの巻末いいかげんにしろ

    バカ編集長が
  204. マジか
    もう無理なのか
  205. >>169
    高橋留美子はあれだけ長年週刊連載続けてるのにどこも体悪くないんだよな。
  206. これはもう駄目な可能性高いね
    まあ俺はゴンとジンが再会したところで最終回だったと思ってるから別にいいけど
  207. 船の話はシンプルにつまらないんだよな
  208. ヒソカと団長のバトルがガッカリだったわ
  209. ま、あれだろ
    幽白の頃の編集への恨みつらみとネタギレでも切られない特別階級になったので利用して一石二鳥って感じで
    最大の被害者は読者だな
  210. もう3年か
    ファイブスター物語より未来が見えない
  211. 新章の評判が良くなくて書く気なくなっちまったのかね
  212. 萩原一至のBASTARDと同じで広げた風呂敷をたたむのが面倒になったんだろう
  213. >>183
    鬼滅がぶち抜くまで連載陣の中じゃ2番目のコミック単巻き売り上げ数だったからな。
  214. >>201
    大木でジンに会った時を最終回とすれば良かったんだわ
  215. >>207
    乳タンクが無用の長物と化した
  216. ツェリの念が残念すぎた
    いまさら時間に関わる能力とかカビくせえ
  217. 主人公が親父に会えた時点で物語としては実質的に終わってたと思う。
    その後は他のメインキャラクター中心の話になってたし。

    もう「未完の大作」で終わると思う
  218. >>212
    懐かしいな。。
  219. >>101
    これが一番の謎
  220. 自ら編み出した思考の迷路から抜け出せなくなってるんだろうな
  221. >>204
    選挙編はキメラアント後の伏線回収編みたいなもんだから
  222. もう過去の漫画でしょ
  223. 風呂敷だけは広げるけど 畳む気がまるでないてかそもそも描かないw
  224. ブリオンと暗黒大陸のS級危険度のやつ出てきた?
  225. 主人公であるゴンの目的の父親であるジンに会うというのを果たしたとこで
    終わっとけば綺麗に終われて良かったのにな・・・
    俺の中ではあそこが最終回で終わってるから別にもうどうでもいいわ
  226. HHのセンスに難癖つけられたんで

    自己紹介かねて著者について、まとめておいた!

    ベッタラと一緒にされてホント不愉快 (`・ω・´)
  227. バガボンドは6年10ヶ月の休載だろ
  228. マグメルところどころ面白かったな
  229. 3年休んでくれてたおかげで今の船内の状況やっと把握できたわ
    ということでいつでも再開してくれてええんやで
  230. 一方その頃・・・で話を切り替えて忘れた頃に継承戦はダイジェストでおわらせてくれ
  231. つーかさ
    カキンって弱小国家のはずなのにどいつもこいつも念能力チートっぽいし
    バランスぶっ壊してんじゃねーよ
    継承戦なんて誰も興味ないことを頑張って力尽きるってなんなん?
  232. 船から降りたのかまだ乗ってるのかも覚えてない
  233. >>227
    やっぱあそこで終わったと思ってるやつは多いよな
  234. もうジンに会っておわったやん
  235. 俺の中で冨樫の代表作といえば「てんで性悪キューピッド」
    小学生の頃に見てモッコリしてた。
  236. 物語を終わらせる能力が全くないだけ
    プロじゃない
  237. ネームに集中しろって言うけどそのネームがもう限界なんだと思うよ
    幽遊白書の魔界編でもわっと新キャラいっぱい出して天下一武道会始めたけど唐突に終わったじゃん
    ハンターハンターああれより風呂敷を広げすぎている
  238. リアル ドン・フリークス
  239. >>1
    最後の連載?
    最後の掲載じゃないのか?
  240. いきなり沈没で行方不明にして
    漂着した暗黒大陸で出したいキャラだけ出すとかしないと続き書くの辛そう
  241. いつまでも船の中で何かチマチマやってんの退屈だからもう船全壊させていいだろ
    何人かだけ上陸でよくね
  242. コミックス全巻そろえて売って処分したいから早く完結させてくれ
    邪魔でしょうがない
  243. 不摂生してそうだしベルセルクコース間違いなし
  244. ろくに継続して連載もできないくせして
    暗黒大陸()でUMA的な異常生命体やら今まで活動してた世界はほんのちっぽけなものだったという国土面積的なものやら今までで最大の大風呂敷広げちゃったからな

    ここからどう展開してどう作品を畳むかということを俯瞰で見たら
    もう自分でもどうしていいかわからないんだろ
  245. バガボンドは吉岡との決着をつけたし、ハンタは親父と会ったし、ある程度ストーリーはオチをつけたからもういいだろう
  246. キャラが急に増えると辞めたくなる体質なのかもしれん
  247. >>216
    あれで終わったと思ったら終わらなくてびっくりしたわ
    まあゴンの旅はあれで終わっただろ
  248. >>227
    あのれで区切れるからこのまま終わってもまあいいかって気分になれるわ
  249. えげつねぇな
  250. なんの体力がいるねん
  251. ジンてマジで異世界に来た幽助じゃないの?
  252. >>216
    マジでこれ
    その後は番外編扱いでよかった
  253. >>238
    アルカ編で完結してるけどね
    今やってるのはエンドコンテンツみたいなもん
  254. スムーズに暗黒大陸いった方が良かったよな
    蟻編までは話の展開早かったから良かったけど
  255. 10年までは待てる
    まだやれる
  256. 責任感無い職業だな
  257. パタリロ、ガラスの仮面と同じカテゴリの漫画
  258. >>186
    駄目な組織の王道だな
  259. 白いワニに襲われたんだよ
  260. キメラアント編面白かったわー
    ラストのあの畳み方も予想外で痺れた
  261. ヒソカvs団長が屁理屈コネコネのクソバトル
    ジョジョリオン並のつまらなさだったなあれは
  262. 単行本売り払ったしもう終わっていいぞ
  263. 単行本売り払ったしもう終わっていいぞ
  264. >>61
    その内のヒロアカ、ブラクロ、Drストーンは来年にも終わる。
  265. いきなり出てきた奴らの王位後継なんて誰が興味あるんだよ
  266. ミト「ゴーン!早く起きなさーい!あんたハンター試験のために島を出るんでしょ」
    ゴン「…ふぁーあ、ずいぶん長い夢見てたなぁ」

    ゴンの本当の物語はここから始まる!

    冨樫先生の次の作品にご期待ください
  267. 嘘だろ…
  268. でもマジな話
    今後ゴンやキルアの出番ってあるんかね
  269. こいつのために年干少年ジャンプつくってやれよ
    筆遅いやつらを集めた雑誌が世の中に1つぐらいあってもいいじゃん
  270. BASTARD!!くらい諦めてる
  271. 読者もクラピカ旅団ヒソカの顛末がわかれば満足だろうからさっさと消化すりゃいいのに
  272. >>223
    だな
    選挙本当にどうでもいいしジンのショボサにがっかりしちゃうけど伏線とか読者の疑問に蹴りつけるためにあってもよかった
    アルカもないとキルアがゴンとの旅に終止符を打てない
  273. 冨樫「バスタードが再開したら本気出す」
  274. >>220
    >>212
    ファイブスターは設定変えてからやる気出してれんさいしてるぞあ
  275. コナンやワンピースもそうだけど
    何十年も続けて終わらせる気のない漫画ばかりで読者もストレス溜まってそう
  276. ハンター試験合格して、ボスを1人ハントして、

    これからもハンターゴンのハントは続いていく(完)

    で終わればよかったのに
  277. >>64
    それすごく分かるわ・・
    数年ぶりに再開したとて話自体は殆ど進まないし
    殆ど進まないくせしていつまた休載するかわからない不安と不信感に苛まれるし

    実際アレからまた程なくして休載→休載して3年経過というw
  278. 早く暗黒大陸のモンスター船に襲来してくれ〜
    全部無かったことにしてくれ〜
  279. ジャイロってなんやったん?
  280. セリフが完全に文章になってたのは末期だと思うよ
  281. >>271
    それでも2回は落としてるけどw
  282. もうまさかの夢オチでいいよ
  283. 話を広げすぎて収集がつかなくなったのかw
  284. 気が向いた時に出る公式同人みたいなもんやな
  285. 生きてないんじゃ?
  286. >>238
    蟻編は伏線ほぼ回収して末端の登場人物まで結末用意しただろ
  287. 単純になにしてんの?って

    働かなくても生活できるなんて羨ましいw

    税金払ってるん?
  288. もうマンガじゃなくていいからポイントだけ箇条書きしてくれよ
  289. ここ2年は連載終了したこち亀のほうがジャンプに載った回数が多い
  290. ベルセルクもそうだけど、作者はストーリーだけだして他の奴に書いてもらえばいいのに
  291. >>255
    本当に
  292. 休載して時間かけて考えられたことで悪い方向に行ってるよな
    いちいちこねくり回した設定しかできなくなってしまった
  293. 冨樫と森川ジョージはやる気もなく終わらせる気ないならもう打ち切って欲しいわ、いくらなんでも酷すぎる
    そういう意味じゃワンピは頑張ってると思う読んでないけど
  294. キャラクターを増やしすぎてノイローゼに
  295. 冨樫はうっかり暗黒大陸に行っちまったんだろ
  296. ゴンとジンが会った時点で終わりでよかったじゃん
    やっぱり
  297. ハ行の漫画は未完説

    ハンターハンター
    バスタード
    バガボンド
    はじめの一歩
    ヒストリエ
    火の鳥
    冒険王ビィト
    ベルセルク
    彼岸島
    ファイブスター物語
    福本伸行の漫画
  298. まあ複雑にしすぎて思いつかなくなったが正解だろうな 連載するならポンポン書いていかないといけないから難しくすると詰む
  299. ネタバレ
    ゴレイヌ
  300. >>262



    >>263
    解説見たらなるほどと思った
    でもそれ以上でも以下でもない
  301. 連載ってなにかね
  302. ジャンプ編集部は富樫の過去作品を全部学習させたAI富樫を作って、続き描かせてみろ。
  303. 木多が漫画家が逃げ続けることのできる限界は3年って言ってたけど
  304. 最新話まで収録された単行本はいつ出るのよ
    とりあえず出しとけばいいじゃん
  305. サイレントマジョリティが出たのが最後だっけ
  306. >>282
    レベルE知らんのか?
  307. いい年した爺さんがドルオタになって作品にまでネタ入れ始めたのドン引き
  308. 日暮
  309. 読みたいと思わんがおもしろいのか
  310. 北斗の拳の修羅の国みたいに普通に船で着いたらよかったんや
  311. ブランディングがうまいよな
    面白さ以上に評価されてる
  312. つまらんとは思わんし連載したら買うし読むけど待ってる間に語ることももうない
  313. >>306
    今までのパターンだと連載再開してから
  314. こんだけ長く休むとさぞかし書き貯めてるんだうなと思うけど
    全然書いてないからな
  315. 年表エンドでいいだろ
  316. >>270
    ないだろ
  317. とっくに見限った もう何も期待してない
    何年も書かないなんて読者をバカにするにも程がある
  318. 過去最低のシリーズだしもう無かったことにして次行け
  319. ヨークシンシティ編>グリードアイランド編>ハンター試験編>キメラアント編>>>>>今


    ぶっちゃけ冨樫がストーリー描ききれなくなったって説が一番有力だと思うよ
    キャラも伏線も何もかも一気に増やしすぎた
    YouTubeにハンター研究所とか色々考察されてるけどぶっちゃけあれ冨樫が思い描いていた展開もかなり当たっていると思う
  320. て言うか生きてんの?
    資産狙いでチーフアシが殺害して部屋に遺体を置いたまま外部との連絡は全てチーフアシが行ってる、みたいな事ではないの?
  321. 富樫自身は何系なんだろう
    強化系じゃないことは確かだが・・・
  322. さいとうたかをみたいに自分がいなくても作品が続くような構造を作ってから逝ってくれ
  323. ゆでたまご先生見習えや
  324. もう絵を描くことすらできないほど腰痛悪化してんのかと思いきや秋元康との対談は喜んでやってたりして本当にわからん
    サボってんのか体調悪いのかどっちなんだよ
  325. 楽して稼ぐやり方がうまい
    あっぱれ
  326. まあ性格的に読者の為にという心は全く持ってないだろうからね
  327. もうベルセルクコース確定だな
  328. >>35
    ないぞ。
  329. >>77
    元素の周期表がと思った
  330. 集英社もこんな作家をなんで切らないんだろうね?
    他の作家への示しがつかないと思うんだけど。
  331. 再開が近くなったのかσ(´ᵕ`*)
    楽しみ( ̄¬ ̄*)
  332. ちなみにハンターのアニメはヨークシンシティまでは旧アニメの方、グリードアイランドからは新を見たほうがいい
    旧アニメのヨークシンシティ編は原作超えてるかもしれん
  333. >>318
    だよな、特にキルアは無限チート能力者で入れちゃったし
  334. もう存在と言うか話題すらされなくなってきてるだろ、再開望んでる声もう無いと言ってもいいぐらい空気になってんぞ
  335. アニメスタッフが有能だっただけで原作は全く面白くない
  336. >>332
    代わりがいないからだよ
  337. ジョジョの人とおんなじ
    無駄に凝り過ぎて複雑にし過ぎて、つまらなくなるの悪循環
  338. 夢オチで終わらせろ
  339. ほーそうなのか
  340. もう半分推理物だからな
  341. >>323
    それは分からんが
    冨樫の性格はヒソカに近いんじゃないかな