日本舞踊の練習をする人のイラスト
ファミコン初のアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』が発売。謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も一躍有名になった名作【今日は何の日?】

ファミ通.com 11/29(月) 8:00

文:菅谷あゆむ
多くの人を虜にしたミステリー

 いまから36年前の1985年(昭和60年)11月29日は、ファミコンで『ポートピア連続殺人事件』が発売された日。

 『ポートピア連続殺人事件』は、エニックス(当時)から発売されたファミコン初のアドベンチャーゲーム。もとは1983年にPC版として発売された作品で、その後さまざまなPCに移植され、1985年にファミコンでのリリースにいたった。シナリオ、グラフィック、プログラムのすべてを、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親として有名な堀井雄二氏がひとりで手掛けていることでも有名。なお、ファミコン版の開発元はチュンソフトとなっている。

 プレイヤーは刑事(ボス)となって、相棒のヤスとともに神戸で起こった殺人事件に挑んでいくことになる。事件のあらましはこうだ。


 “ローンやまきん”の社長“やまかわこうぞう(山川耕造)”の死体が、自身の屋敷で見つかった。遺体の第一発見者である守衛の“こみや(小宮)”と秘書の“さわきふみえ(沢木文江)”を聴取すると、耕造が密室で死んでいたことが明らかになる。何者かに殺害されたのか、はたまた自殺なのか。やがて耕造と金銭的な繋がりがあった“ひらた(平田)”、“かわむら(川村)”という人物が捜査線上に浮かび……。

 ゲームの全容を知っている人は多いと思うが、すべて書くのは野暮なのでここまで。



 前述のとおり、本作はファミコン初のアドベンチャーゲーム。表示されるコマンドを選択して行動をしていくというスタイルに、筆者は衝撃を受けた。子どもだったので最適解がわからず苦戦した覚えがある。

 そうしてむやみやたらに“たたけ”や“たいほ しろ”を連打したりもした。捜査の途中、“むしめがね”画面をいろいろクリックして調べていると、ヤスが「あっ! これはっ!」と言うので何か見つかったのかと喜んだのも束の間、「なーんて うそです」と言い出したときは心の底から怒りが湧いたものだ。そんなヤスには、“むしめがね”で太陽を見せる刑!



 本作を象徴するもののひとつに、地下迷路がある。進めども進めども代り映えのない景色が広がる3Dダンジョンに苦戦した人は多いだろう。方眼紙にマップを書くというテクニックを知らなかった筆者は毎回迷い、奇跡を信じてただただ進んだ。背後の壁が急に閉まったときは、もう生きて帰れないと思ったものだ。しかし本作はセーブ機能がないので、一度ゲームをスタートさせたらクリアーするしか道はない。


 個性的なキャラクターが織り成すドラマはもちろん、真相に一歩近づいたと思ったらさらなる謎が噴出するという本格ミステリーに、夢中になってプレイした人は多いはず。なぜ茂みから指輪が出てきたのか、“こめいちご”とは何か、耕造はなぜ叫び声を上げていたのか……。

 すべての謎を解いて犯人にたどり着いたとき、プレイヤーの心にはあらゆる感情が濁流になって押し寄せたことだろう。



 さまざまな要素が当時のゲーマーの心をつかみ、本作は犯人の名前も含めて大きなブームを巻き起こした。ゲームをプレイしたことのない人でも、犯人の名前を知っている人は多いだろう。当時は犯人がわかっているのにゲームをプレイする人が多かったのだから、作品自体に魅力があるとしか言えない。

 ちなみに、『ポートピア連続殺人事件』と、堀井雄二氏が後に手掛けた『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)、『軽井沢誘拐案内』(1985年)と合わせて“堀井ミステリー三部作”と呼ばれている。

 現在、本作を遊ぶにはファミコンでプレイするしか方法がない。そうした点も、この作品がいまなお多くの人の中で輝きを放っている理由なのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9329fbf147a7b55868a9a58d488b88f81c3fcafe
(写真:ファミ通.com)
https://i.imgur.com/UmdfCP6.jpg
  1. ラスボスはエストシーモア
  2. 2はクソガイジ
  3. あの頃のアスキーは羽振りがよかった
  4. クリスマスプレゼントで欲しかったけど、どこにも売ってなかったからペンギンくんウォーズを買ってもらった
    初日に返品しようかと思ったほどつまらなかった
  5. 今やるとマジでゴミだよね。
    褒めてる奴は単なる思い出補正です。
  6. 犯人はカズ、三浦カズ
  7. >>5
    ペンギンくんウォーズも近年リメイクされたくらいには面白いぞ
  8. ヤス
  9. ※15
  10. 作者の遊びってもんが分かんなくて壁のメッセージを本気で考えてた
  11. ネットでネタバレされない時代ならではの作品だわ
  12. 犯人はずんの○○
  13. 犯人はヤス ずんの飯尾ヤス和樹
  14. 地下迷宮に入ってやめるやつ ガキには難しかったなあれ
  15. こめいちご
  16. 画像をこれにしたセンス好き
  17. チュンソフトって息の長い会社なんだな
  18. そんなゴミよりシャドウゲイト、悪魔の招待状、美味しんぼを復活させろや!
  19. どう考えても豪邸の敷地面積よりも地下の迷路のほうが面積が広いと思います
  20. アドベンチャーゲームといえばPC6001の幻魔大戦
  21. >>19
    シャドウゲイトは何度も復活しとるぞ
  22. 普通にPC版だと、
    アミダガミネ イケ
    とかのコマンドを入力して、関係者が全員あぼーんしたのを確認した後、
    ヌゲ

    これで糸冬…
  23. この手のゲームって絶滅したの?
    久しくゲームしてないけど、こうゆうのならやりたい
  24. 犯人は安めぐみ
  25. ヤスを何百回もブン殴ると自白するっていうウソ技も出回ってたな
  26. 地下迷宮で迷ってリセットして最初からやり直した記憶
  27. >>24
    最近発売したシャーロック・ホームズはオープンワールドになってるぞwww
  28. 犯人はヤスじゃない
  29. こめいちご
  30. >>18
    日本でローグライク広めた功績はデカいと思うよ
    サウンドノベルもしかり
  31. >>26
    ビートたけしがやってたな
  32. 湾仔コネクションもよろしく
  33. その前にPC版があっただろう
  34. 犯人はゲンさん
  35. ポートピアはやる前から犯人知ってしまってたから一度も遊んだことない
    オホーツクはニポポ人形でハメられた記憶
  36. ポートピア殺人事件とミシシッピ殺人事件がごっちゃまぜになる
    頭にナイフが刺さるのがヤスだっけ?
  37. なにかとれ ふく
  38. スハダクラブはさんまの名探偵だっけ?
  39. ファミコン世代で犯人知らん人がいないという・・・
  40. >>24
    テキストアドベンチャーの流れを汲むゲームは今もあるし
    昔のをそのまま復活させたようなインディーゲーもある
  41. 箱の裏蓋の部分に犯人の名前だかヒントが書いてある、みたいなのなかったっけ
  42. 犯人はヤス みは月に2回
  43. ファミコンのアドベンチャーなんて総コマンド選択すりゃクリアできんだろw

    と思ってたがポートピアもミシシッピーも京都龍の寺殺人事件もクリアできなかったっス・・
  44. >>39
    そう
  45. >>27
    地下迷宮行かなくてもクリアできると知った時は膝から崩れ落ちたわ
  46. 犯人は竜王

    そう、藤井さんだったんだよ
  47. 犯人は美樹本
  48. それから探偵もの出る度に助手を疑ってしまうという
  49. >>42
    それメタルギアじゃないの?
    正解となる無線の周波数が裏に書かれてた
  50. ヤス
  51. 当時のファミコン雑誌で読者から発見した裏技を募るコーナーには
    この「犯人はヤス」とドラクエ2(ゆうてい みやおう…)のハガキが
    毎日大量に送られてきたらしいね。
  52. ファミコンオリジナル要素として
    地下ダンジョンを作ったが為に
    密室が台無しになった最悪の改変作品
  53. 犯人はずんのやす
  54. 犯人はニセミッキーマウスの電話
  55. ここまでヤスなし
  56. さんまの探偵くらいしかやったことないわ
  57. 犯人は誰なんだ? ネタバレやめてくれヤス
  58. 地下迷宮は右の壁にそって進めばらくしょうだったような。
  59. これ全くリメイクされないよな
    続編や前日談というのも全くないし
    ネームバリューあるのに凄い不思議
    映画グレムリンのリメイクや続編がないぐらい不思議
  60. サラダの国のトマト姫くらいしかやったことないわ
  61. 犯人はカセットに描かれてる
  62. ファミコン版はポートピアよりオホーツクに消ゆのがフラグ立ても洗練されてるな

    オホーツクは1度捜査メモで中断して再開しないとかがや旅館の店員が情報を思い出さないのだがこれ1日で解いた奴居るのかな?
  63. 犯人はデゼニランドにいる
  64. アクロイド殺しのパクリだよねようは
  65. アドベンチャーゲーム大好きだったから、
    ポートピア含め色々やったけど、
    ディスクシステムのデッドゾーンは、
    エンディングで泣いた。
    秀作だと思う。
    異論は認める。
  66. 淡路島が後にパソナアイランドになるとはこの当時だれも想像しなかったであろう
  67. 犯人はよしもとたかゆき
  68. >>64
    オホーツクは不親切な謎が多すぎる
    画面の何のヒントもないところを調べないと進めないとか
  69. >>24
    神宮寺三郎とかあるよ
  70. 今は亡き刑事ドラマ好きの親父と小学生の頃、買いに行って二人でやってたいい思い出
  71. ポートピアもオホーツクに消ゆもまたやりたいなあ
    ドラクエ2流行った後にオホーツク出てやってた記憶がある
  72. 犯人はみきもと
  73. とる ⇒ ふく
  74. 既に高校生だったけど迷路で躓き、攻略本は袋とじ開けても肝心なことは書いてなくて
    犯人は知ってたもののそこにたどり着く方法がわからないままめんどくさくなって服を脱がして終わらせたわ
  75. 犯人はヤスだと言ったな、あれは嘘だ
  76. >>5
    もっと接近しましょ
  77. 犯人がヤスなわけないだろ!いい加減にしろ
  78. 犯人パクチンス
  79. >>1
    ずんのやす
  80. >>15
    方眼紙に1マスづつ手書きすれば良かったんだよな
    今はそんな手間も楽しさ、喜びに感じるけど小学生には難しくつまらない作業だった
  81. 米イチゴ
  82. 犯人は知っていても動機を知っている人は少ない
  83. >>71
    神宮寺シリーズってどこまで出たの?
    洋子が帰って来るカインドオブブルーまではやった
  84. >>4
    ソフトバンクに全部持ってかれたな
  85. >>83
    マッピング作業は向き不向きがあるからな
  86. >>44
    龍の寺は104なんて普通わからんからw

    電話番号案内してもらわないとね
  87. >>15
    大人がこんなもんやらねぇよアホ
  88. >>19
    チュンソフトは、「金八先生」や「シレン3」で失敗し、他の会社に吸収合併された。
  89. 2コンのマイクに「出ろ」って言うヤツだっけ
  90. >>24
    PS4でもSwitchでも沢山出てる
    宣伝されないだけ
  91. やす
  92. これとミシシッピ殺人事件いつも勘違いする
  93. >>91
    金八けっこう面白かったんだけどな
    犯人は校長
  94. ミシシッピは初見殺しだらけでムカついてやめてやりましたわ
    クソゲーや
  95. 犯人はやす
  96. >>64
    オホーツクは荒井画伯の絵が好きだった
  97. 犯人はヤス、三浦ヤス
  98. ずんのやすトークライブ
  99. ポートピアのせいで
    オホーツクの相棒シュンが
    良くない目で見られる羽目に
  100. ビートたけしがANNで遊んで大宣伝になった
  101. >>98
    部屋に入ったらなんの脈絡もなくいきなりナイフが飛んできたり落とし穴で殺されたり酷かったよねww
  102. アガサ・クリスティのアクロイド殺しのパクリだよな
  103. 今やっても山川の地下迷宮攻略できる自信あるわ
  104. オホーツクの後半の音楽が無駄にかっこいい
  105. >>1
    犯人はヤス

    糞スレ終了だ
  106. 野球拳に騙されて買ったわ糞が
  107. 言うなよ!!!今やってるんだから!!!!
  108. >>64
    何故か一日で終わって簡単すぎると思った俺は運が良かったのかな
  109. >>1
    関東人の子供たちの脳内「ここが事件のあった晴海埠頭です」
    関東人以外の子供の脳内「ここが事件のあったハルミフ島です」
  110. ポートピアはクリアできた
    地下ダンジョンも迷い過ぎて、最後には迷路じゃなくて押すキーを覚えて移動したくらい

    許せないのは消えたプリンセスだ。お前だけは許せない
  111. ポートピアとかオホーツクに消ゆって
    またやりたいけど、アーカイブ化されないのはなんでなんだろ?
  112. 当時小学生だったけど、
    パソコンのアドベンチャーゲームやりたかったな。
    惑星メフィウスとかデゼニランドとか、
    マカダムとか。
  113. 犯人は美樹本
  114. 当時友達がMSX版のカセットテープ持ってて
    ロードや場面移動とかでめちゃくちゃ時間かかってたな
  115. まだカセット持ってる
  116. >>79
    ほぼシーラEのグラマラスライフ

    >>108
    タイトル画面の曲は妖精コマネチのテーマに似てる
  117. やっぱ定吉セブンやな
  118. >>50
    メーカーの死活問題だったから
    当時 不正コピー品対策って色々やっていたなぁ
    マニュアルの全ページの隅っこに書いてあるマークや番号が判らないとゲームが出来ないとか
  119. もんすたあさぷらいずどゆう
  120. 東京ナンパストリートを出していたエニックス
  121. FC版はコンティニューが無くて
    電源付けっぱなしだった記憶
  122. >>83
    右の壁に手を当てるようにというか、
    右の壁沿いにずっと進めば楽勝だった。
  123. >>106
    その辺があんまり評価されない所以だね
  124. 犯人は守須
    ヴァンと守須は同一人物
  125. これのせいで北海道は怖い所というイメージ
  126. PSストアでPS4ゲームとしてこの手のアドベンチャーゲームが安価でたくさん売られているな
    声優使わなければ開発費全然かからないって話だからな
  127. このレベルのドット絵で抜いてたお爺さん悲しいなw
    古来の春画の方がリアルっていう
  128. >>114
    おれはミシシッピー殺人事件が許せない
  129. >>118
    ロードに失敗してタイトル画面が
    描画失敗してぐちゃぐちゃになったこともあったなぁ
  130. >>24 switchでファミコン探偵倶楽部リメイクでたよ
  131. 水晶の龍(ドラゴン)も好きだったな。
  132. >>36
    結局、軽井沢だけFCに移植されなかったんだよな
  133. 今でこそゲームって大人も遊んだり職業にしてるやつもいるくらいだけど当時ファミコンでこういう大人向けのやつってどれくらい需要あったのかね
  134. 犯人はヒデ。中田ヒデ

    で有名なやつ
  135. 「POLISH PILAR」と、これも違うか…
  136. >>135
    ファミマガは許さんぞ
  137. >>96
    混同するならオホーツクの方だろ
  138. 犯人はニポポ人形
  139. >>135
    シンシアと野球拳ができる…
    そんなふうに(ry
  140. >>140
    絶対にだ
  141. ボートピア新開発
  142. 攻略サイト見ながらやったのに迷路のとこで上手くいかなかったw
  143. 犯人はカス、いやクズだったかな
  144. >>108
    一番好きなのは序盤の「栄通り」
    https://youtu.be/XB1W1hudUxo?t=102
  145. >>140
    FLASHゲームであれを再現した奴いたが、今度はFLASHの方が潰されたな。許さん
  146. >>74
    ひでえ
  147. >>148
    冒頭の晴海埠頭が好き
    何かが始まるワクワク感がある
  148. 犯人はヤツ
  149. 無音なのがメッチャ怖い
    死体発見現場とか
  150. クロス探偵物語の続きを待って数十年
  151. ※15
  152. オホーツクのサントラをニポポ人形目当てで買ったけどあの大きさは正しいん?
    ゲーム内画面では20cmぐらいありそうだったからそれを想像してたのに、
    届いたものは手のひらサイズ

    ミニニポポならミニニポポと最初に教えてくれれば良かったのに


  153. ヤス「も、もし、ふみえの兄が犯人だとして、このことを知ったら、きっと、後悔するでしょうね。ボス…。」

  154. >>74
    これ見に来た
  155. >>74
    メラミンスポンジで落としとけ
  156. 三部作まとめてリメイクしてくんないかな…
    もっとも今の堀井じゃ微妙な出来になりそうだがw
  157. 山村紅葉や西村京太郎みたいなゲームもあったのかな?
  158. コレの早解きとスペランカー高速クリアが得意技だったあきら君はまだ元気かな
  159. ポートピアのファミコンの箱にヤスとふみえが映ってるやん
    箱でネタバレが当時はブームだったんか?
    ドラクエ2の箱にもシドーが載ってるし

    https://shop.r10s.jp/auc-egames/cabinet/02786091/aimg_0033.jpg
  160. >>74
    猿の惑星「ひでーなw」
  161. 当時友人にサラッと犯人の名前言われて喧嘩になったけど俺がアホ過ぎて最後まで行けなかったわ
  162. >>19
    今思えば料理知識もないようなガキがあん肝とかノーヒントで分かるかってんだw
  163. ちょっと変化球だが、プロ野球連続殺人事件てソフトはオススメ
    アドベンチャーだがアクションやミニゲーム等豊富で楽しめる
  164. オホーツクは音楽がよかったな
  165. >>161
    山村美紗は、キャサリンシリーズ出てた
    西村京太郎もあったはず
  166. このゲームあった頃は持ち出せるゲーム機感覚でゲームブックにハマってたな。
  167. パピコンのラブマッチテニスからの付き合いです
  168. >>171
    本の途中でサイコロ振ったり、何ページに進めみたいなのが出てくるやつ?
  169. ドラクエばかりじゃなくもう一作くらい 堀井さんのアドベンチャーゲーム作って欲しかったな
  170. こんなに古いゲームだったのか?
    幼稚園に通ってたぞ・・・
  171. pc版が誕生日な気がする(´・ω・`)
  172. 別にこれゲーム内でネタバレ台詞はないんだな
    何で長年ネタにされ続けてるんだろ
  173. 犯人はヤス
  174. >>49
    www
  175. >>173
    そうそう。
    サイコロでズルしたり、飛ぶページを間違えて話がわからなくなるのも醍醐味。
  176. オホーツクはポーカーやればなんとかなるという親切設計だだたろ
  177. 犯人はヤス
  178. >>83
    ドラクエ2の終盤の落とし穴だらけのダンジョンでそれやったなあ
  179. >>1
    犯人はヤス
  180. ネタバレすんな
  181. >>184
    落とし穴にもなにもなってないからな
    書いておかないとスムーズに進めない
    ドラクエ2はまさにクソゲー
  182. ボス、しょっけんらんようですよ!
  183. もんすたあさぷらいずどゆう
    犯人はわかってるのにラストのダンジョンがわからなくて未だにクリア出来ない
  184. 堀井雄二は「犯人はヤス」を逆手に取って
    登場人物の名前が全員安田とか安木とかの「ポートピア連続殺人事件2 〜犯人はヤス〜」を作りたいらしい
  185. 犯人はヤス、三浦ヤス
  186. 助手が犯人なのびっくらこくよね
  187. 犯人の名前を言っちゃってる奴www
    言ったら負けだろwww
  188. ゲームの中でネタバレされる駄作と思ってたら
    ゲーム自体の作りはしっかりしてたのか
  189. 犯人はマネージャー
  190. >>44
    最悪なのはライブインパワーボウル
  191. >>168これはどいひーw
  192. 「街」に出てた女優さんをドラマで見かけた時にお茶を吹く🤧
  193. たけしのオールナイトニッポンで実況やってたな
  194. はい、スナックパルです。
  195. アドベンチャーゲームやってたはずなのにいつの間にか3Dダンジョンゲームになってた
  196. 新開地にいつか行きたい
  197. 内容全く知らないけど犯人はヤスなのは知ってる
  198. しょっけんらんようがわからなくて辞書で調べたな
  199. >>12
    口コミでネタバレしまくりだったけどな
    犯人はヤスて言葉が飛び交ってた
  200. >>115
    アーカイブもしてほしいけど
    スマホアプリなんかも無理なのかねえ
    むかし、ガラケーには移植されてたけど
    収益的には難しいんだろうなあ
  201. >>12
    100%全開のキッズの書き込みで草www
  202. >>6
    2020年の位置から1980年を馬鹿にする行為
  203. 当時の雰囲気として「犯人はヤス」というのを知ったからと言って
    未クリアの段階で決定的にやる気を失わせるわけではなかったという事は明記しておきたい
  204. わっ!虫眼鏡で太陽を見ては行けないって、
    学校で習ったでしょう。ボス!
  205. >>44
    ポートピアは画面内探索も必要だから、下手すりゃこうぞうの写真すら見つからなくて路頭に迷うのがオチだからなあ
    こうぞうの写真が入ってる戸棚は目立たなくて単なるオブジェとしか思わない奴多そうだし
  206. ドラクエ発売直前のファミマガ売り上げランキングにまだ入ってたよ
    昔はゲームの寿命が長かった
  207. 🦀<カニカニどこカニ?
  208. >>46
    ファミコン版は最終盤で一度は行く必要がある(あたたたたーで出現するヤスの日記を読まないと最後のフラグが立たない)
    なお借用書は必要ない
  209. >>156
    網走のショップで売ってる一番小さいのが付録になってたんだろうな
    作品に出てくるのは二番目か三番目の大きさ
    https://www.abakanko.jp/item/images/nipopo-images.jpg
  210. これは衝撃だったな
  211. >>74
    これを見に来た
    あってよかったw
  212. >>12
    箱絵がもうネタバレだったんだよなあ
  213. スケバン刑事が犯人なのでは
  214. 小学生の頃に夏祭りに出掛ける直前までプレイしていた思い出
    頑張ってたけど途中で詰まってクリアできなかった
  215. >>219
    文江の兄はだ〜れ?てとこで弟がこれを見て気づいてたな
  216. >>7
    兄さんを庇ってるのか
  217. >>4
    西くんが孫くんを上回る可能性はあったんだがなw
    選択肢を間違えると人生こうも変わるか
  218. >>163
    ドラクエ1は竜王だったが、
    3はヤマタノオロチだったんだろか?
  219. >>56
    懐かしいな、玉吉
    一人だけ当てたんだっけ
  220. >>214
    ここだよ、ここ!
  221. >>61
    リメイクする価値無しw
  222. ヤスって冤罪だったんだよな
  223. あみだがみねの首吊りのシーンが怖かったな
  224. ヤスはやけに捜査を打ち切ろうと勧めてくる以外、なにか犯人らしい描写あったっけ?
  225. >>24
    クロス探偵物語おすすめ
  226. ほんま怖いゲームやったわ
  227. 今考えると、クソみたいな推理アドベンチャーで嵩増しの為にダンジョン組み込んだだけのクソゲー
  228. ちゃんとやってないのがほんとに悔しい…
    リメイクしてくれんかなぁ
  229. 名作だ
  230. >>71
    神宮寺さん、絵が変わっちゃって引いたわ…
    買いたいけどあの絵がポチらせてくれんのです
  231. 携帯版出た時に久しぶりにやったけどクリアした時はやっぱり感動した
  232. さんまの名探偵も怖かった
  233. 「ポートピア連続殺人事件」最大にして今だに解決していない謎は
    箱絵を描いたのが北条司なのか?
  234. >>74
    カセットが汚れてるのはしょうがないけど
    地面汚すぎんか
  235. >>15
    あれやらなくてもクリアできるの知ってた?
  236. >>139
    ATTACH CROSSのめっっっちゃハマった思い出(笑)
  237. ポートピアに刺激されたたけしがつくったゲームが「たけしの挑戦状」
  238. >>190
    キャラ名に紛らわしい名前ばかり付けるのはユーザーが混乱するのでNGになってるというゲーム業界では基本中の基本を堀井が知らないとも思えないが
  239. >>1
    グラが悪いから想像力が鍛えられた
  240. パソコンは文字入力だから難しかったらしい?
    ファミコン版は選択肢でるから解けるけど
  241. 犯人はゲンさん
  242. いろんなゲームブックもいつの間にか処分して無くなってるけどほんと後悔しかない
    いまやりたい
  243. 誰も居ない取り調べ室で「とれ」を選択することで
    命令対象が助手になるのが秀逸
  244. ヤスを殴るんだっけ?
  245. やったことないけど
    犯人はヤス
    ってのだけは知ってる
  246. サラダの国トマト姫はまだか?
  247. 連続殺人が起こる前に止めてしまった
    なんか進まなかったんでめげました
  248. 白夜に消えた目撃者はまだですかの?
  249. 反芻するのはヤギ
  250. 犯人はミキモト
  251. 犯人は美樹本
  252. スマホかなんかで移植されないかなー
    やりてーなー
  253. >>254
    地面に埋まってる野菜が悲痛な表情で助けてくれと言ってる場面に驚愕した思い出しかない…
  254. このころの芸人だってファミコン直撃

    石橋はグーニーズを仕事から帰ればぶっつづけでやって10日でクリアした

    タモリはゴルフにはまり、任天堂の担当者から「そんな高得点聞いたことが無い」
    というハイスコアを出した

    たけしはオールナイトニッポンで、ダンカンが買ったポートピア殺人事件の話に興味津々で
    あとのハガキコーナーをすっとばし
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256

    その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
    おそらく日本最初のゲーム実況・生配信をやった
    (結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてたが
    当時は問題にならなかった)

    そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
    「たけしの挑戦状」が生まれた

    さんまだけは手を出さなかったようだが、理由は「やるとハマってしまうから」