畑を耕す屯田兵のイラスト
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」を巡り、各国政府がアフリカ南部諸国からの入国規制を強めていることについて、
南アフリカのラマポーザ大統領は28日、国民向けの演説で「南アフリカや周辺国に対する不当な差別だ。深く失望している」と述べた。日本や米国を名指しで批判し、直ちに撤回するよう求めた。

各国の入国規制を巡っては世界保健機関(WHO)も28日、「オミクロン株は現在、世界の複数の地域で確認されており、
アフリカをターゲットにした渡航禁止措置は国際的な連帯に反する」と懸念を表明した。
南ア国内では、変異株検出を国際ルールに従って公表した結果として渡航規制が課せられたことに戸惑いが広がっており、観光業への深刻な影響も懸念されている。

南ア国内では11月下旬からオミクロン株によるとみられる感染が急速に広がっている。
ただラマポーザ大統領は演説で、ワクチン接種が一定程度進んでいることを挙げ、現時点での行動規制強化は見送ると述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36f8be4d3e116e939fe53581125dd9d5b42848de
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
  1. ジャップもやればできるじゃん
  2. 差別と区別の違いが分からないアホが多いよな
  3. そもそも南アフリカとか歩いてるだけで襲われそうなのに誰が観光に行くんだ
  4. むかつくなあ
    南アに経済制裁しろ
  5. 自業自得
  6. 南ア治安安定
  7. 逆の立場でも同じことするくせにな
  8. 水際対策ビジネス目的や留学生も入国停止へ
    11/29(月) 11:46
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1638055192/
  9. 意図
  10. コロナ抑えろよ
  11. >>9
    早速差別解消
  12. まあな
  13. 自国民を守るための規制にまで文句
    連帯って何かね
  14. 韓国は無視か
  15. >>4

    アフリカ南部諸国【からの】入国規制
  16. 日本や米国を名指しで批判とな
  17. >>4
    まず日本語
  18. 他の国には大した用がないんだろ
  19. じゃあイスラエルみたいに全部シャットアウトすれば差別じゃないってことね
  20. アパルトヘイトをやってた国がおまいう
  21. スペイン風と同じでオミクロン株が最初に発見されたのが南アというだけで出所ではない
    現在オミクロン株はすでに世界各地で確認されているわけで南ア大統領の主張は真っ当である
  22. まともに人呼べるようになってから言えや他所の国頼みのかっぺ国が
  23. 批判されても気にしない
    こういうのはたいがい規制したほうが正解だから
  24. 日本も酷かった時
    入国制限されてただろぼけ
  25. てか未だにどこの国でも陰性証明と10日隔離が原則だと思ってたけど
  26. 100年前のスペイン風邪も
    そもそも当時の米軍内でのワクチン接種が発端