配達員のイラスト(全身・女性)
※時事通信

年賀状、配達始まる 配送ロボットも出動
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010100141&;g=eco

2022年01月01日10時45分

https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202201/20220101at03S_p.jpg

日本郵便は1日午前、郵便発祥の地である日本橋郵便局(東京都中央区)で、年賀状の配達出発式を開いた。金子恭之総務相や増田寛也日本郵政社長らが出席した式典に続き、自動走行する配送ロボットが出動し、年賀状を配達する様子も公開された。

金子総務相は「年賀状は電子メールやSNS(インターネット交流サイト)とは違った温かさ、手触りがあり、お客さま同士を結び付ける文化を長年支えてきた」とあいさつした。増田社長は「デジタル技術の活用で価値の高い新規サービスを提供する」と述べ、配送ロボットの本格的な実用化を目指す考えを示した。

配送ロボットは、同局から東京・日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」までの一部を走行。店舗に到着すると明治時代の衣装に身を包んだ配達員がロボットから年賀状を取り出し、茂出木雅章たいめいけん社長に手渡した。

 2022年用年賀はがきの当初発行枚数は前年比6%減の18億2536万枚と、記録が残る04年以降で最低。この日は全国で10億3000万通の年賀状を配達する見込みだ。
  1. どうせならかわいい女子フェイスにしろよ
  2. 当たりますように
  3. なんだ人型ロボじゃないんだ
    がっくり
  4. 年賀の抽選も、景品がえらくしょぼくなったからツマランな。
  5. >>2
    盗まれたりスクラップにされて転がされる
  6. きっと変形合体するはず
  7. はいっ
  8. アメリカの大学内は配送ロボが走り回っとる
  9. またバイトが郵便物をどっかに捨てて逮捕される事件が起こる風物詩が見られるのか
  10. おまえらは働け!
    人を捨てろ!
    ロボットになるんだ!
  11. 🤖ネンガジョウデス
    (私には良くわかりませんが…)
  12. 喪中のはがきを出したのに、故人宛に届く年賀状とかなんなの?って感じ
  13. 自分のみじめなありようを他人に知らせたくはない
  14. 大変やな
  15. 最後は手渡しって・・・ロボットの意味なくね????
  16. 一通も届かないけど
    郵便局員がどぶ川に捨ててるんじやないのか?
  17. おまいらおめでとう
    今年もヨロ
  18. 郵便局の金になるから皆さん年賀状を出してください!
  19. 未だにやってる会社に転職した俺
    めんどくせぇ…
  20. 謎のLINE年賀状(有料)みたいなの使ったひといる?
  21. 平均10枚前後か
  22. >>18
    俺のところも毎年誰かが捨ててるんだよな
    一通も来ないんだよ
  23. >>19

    > おまいらおめでとう
    > 今年もヨロ

    そう言えば俺もまだだったわ
    お前らあけましておめでとうございます
  24. 失礼な秋山氏ね!
  25. 年賀状という文化が全国に普及したのは昭和五十年以降なので
    歴史的にはまだ50年くらいしかない伝統
  26. 年賀状w
  27. こんなロボットが前から来たら避けないで衝突するやつ多発するだろww
  28. 「ザボーガー年賀状配達だ、塀のポストに入れろチェーンパンチ」
    ドガ、ゴロゴロごろ
    「逃げるぞ」
  29. 毎年死んだ親の名前で届くのがうざい
    10年くらい経つけどまだくる
  30. 隣の年賀状入ってたわ
    部屋番号確認すらできないアホバイトなんかより
    こっちに期待したい
  31. アラフォー俺は年賀状世代だから面倒くせえわ
    年賀状の為だけにカラープリンター持ってる
    お互い死んでも葬式も行かないような地元の同級生と、数十年も生存確認し合ってる意味がわからんが
    なんか年賀状やめにくくて続けてる
  32. デジタル年賀状でいいだろ
  33. まだやってんの
  34. そもそも無くなるものなのに馬鹿なのか
  35. 誤配で赤の他人宛の年賀状着てた
    これどうすりゃ良いんだ
    ポストに入れとけば良いんかな
  36. 日本の労働生産性の低さを象徴するイベント
  37. >>33
    宛名まで頼めるんだからネットの方が楽だぜ
  38. 年賀状とか迷惑行為だろ
  39. せめてスキャンして最寄り局でアウトプットしたやつ配れよ
    物理的に日本全国移動さす意味がないだろ
  40. 年賀状なんてうちにはお店の宣伝を兼ねたハガキくらいしか来ない
    孤独死まっしぐら
  41. youtubeにあったけど
    あれ局と局の間の輸送用だよね?
    お見送りとお出迎えの人が必須だし
  42. 年賀状めんどくさくて出すのやめたけど
    ここ数年は学生時代の友人たちの写真をみるのが楽しみになってる
  43. ついに眼鏡屋からも来なくなった
  44. 新春シャンソンショーってよく聞くけどどこでやってるん?
  45. 目つき悪いな
    たぶん何かミスするとむっちゃ怒ってくる
  46. キャリアの対面サービスやレジの現金決済と同じでもはや高齢者の福祉の一部となっているな
  47. 業者からのを除くとついに0枚になった
    長年出さなかった効果がついに
    3日に来ませんように
  48. 職場の人(以前は関わりがあった、うちの先輩に「はいあの人の住所ね」と渡された、今はそこまで関わりない)に
    今年は出さなかったんだけど、ちゃんと今年も向こうからは来てたわー
    勝手に出すようにして勝手に出さないようにして…失礼なのは承知だけど
    もし喪中とかあっても知らせたくないんだよな
    しらーっとしといていいかな
  49. >>33
    同じ人がいた
    仕方ないけどやるしかないよねw
  50. LINEのスタンプで済むのはすごく助かる
    知り合い多い人はこれも大変そうだけど
  51. 年賀状最盛期は小学校時代の30枚だわ
    もう何年も0枚
  52. こっちが送らないと来なくなるよ
    年賀状来ないからと連絡するような人はいないね
  53. 郵便配達も人員不足で、例年は早朝配達が夕方もありえるみたい
    来年は、もっとガクッって減るだろうね
  54. 配達ロボを見守る人たちがいるんだろ
  55. 人員不足っていうか経費不足
  56. >>31
    亡くなったとハガキ出してやれよ…
  57. >>56
    段差とかに引っかからないように後ろで見守ってる人いたよ
  58. ボロボロになって帰ってきそう
  59. >>2
    べっとりへんな液体ついたりするやろが
  60. 去年忙しく年賀状作れてないので今日作ります
    スマホでレイアウト作って近くのセブンイレブンですぐ印刷、投函できるのはいいですね
  61. うちに来た年賀状は美容室と歯医者だけ…
  62. 配達員もリモートワーク
  63. 一部を走行ってナニよ
    一人で配達できないのか
  64. 最近は年賀メールも全然出さないよな
  65. SDGSとか働き方改革の真逆なのが年賀状
  66. 年賀状を廃止したら地球の温度が5℃下がる
  67. この悪習やめようよもう
  68. >>14
    年賀状ソフト印刷有る有る。
  69. 10月には印刷してもらったのにまだ投函していない
    来年はもうやめようと思う
    不細工な子供の家庭に限って大量に子供の写真載せてくるのもいやだ
  70. >>37
    面倒だけど誤配だっていうメモつけてポスト入れるといい
  71. https://livedoor.blogimg.jp/shibasoul/imgs/a/b/ab18e28b.jpg

    俺の近所でこういうチャリンコのバイトとか見なくなったわ
  72. 今届いた。
    猛吹雪の中、赤いバイクで完全防寒姿だが、顔は真っ赤っかで泣いていた。
    一言、この辺は除雪しないんですか?という質問。
    6時に定期除雪だよと答えたが、1m先の配達員の歩く姿は吹雪で見えなくなっていた。
    遭難するなよぉー と応援の言葉をかけておいた。
  73. 誰にも出してないけど2枚来た
  74. >>58
    長男が喪中葉書とか連絡を入れてるけど、なぜか来てた
    俺がやると「長男を差し置いて勝手なことするな!」ってクレーム来るから放置
  75. 一軒ごとにぜんぜん違うポストに投函するロボットってすごいな。